今年の夏休みは、7月31日から8月5日までの予定で神戸・大阪・京都を歩いてきました。
 行きは、夜行の高速バス、帰りは京都からJRの青春きっぷを利用した経費節減型旅行をやって見たいと常々おもっていたのだが実現できないままになっていました。女房にその話をしたのは出発1ヶ月前の電車の指定席を予約する直前でした。女房は呆れ顔で絶対行かないとのことでした。それでも私は、帰路の電車「ムーンライトながら」を予約をするなど旅行の準備をしました。もちろん行きの高速バスにも予約をいれておきました。
 なんたって、女房はここ一年前から腰痛を患い歩くのが大変な状態が続いてたのですからこんな旅行は願い下げといったところが正直な気持ちだったと思います。「そんなに無理はさせないから」「のんびり行くから」など思いつく言葉で女房をさそいました。
 マイカーの旅行ではないので荷物は全て自分で持っていかなくてはなりません。先ず持ち物を極力少なくすることにし、旅行バックを買いにいきました。今は海外旅行が盛んなことからか色とりどりのキャリアの付いた旅行バッグが店頭にならでいました。その中から駅のコインロッカーに入る大きさとか、背中に背負えるものとかを考え合わせて背負いベルトの付いた旅行バッグを購入しました。
 この頃になると女房も観念したのか行かないとは言わなくなっていました。
 こんな前置きの旅行でしたが私の夢だったバスに乗って、「ムーライトながら」にのる旅行ができて満足しています。旅行はアルバムにしました。旅行の内容は同行した女房殿に聞いてみてください。

hitorigototop