授業内容 (高校生)

 

京都寺子屋塾では
こんな生徒たちを待っています



 
 
公立普通科やけど、京産・龍谷・佛大などの大学へ行きたい!!

 
評定がとれそうな場合には、そこで指定校推薦を狙えるかもしれないですが、
 まずは公募制推薦入試をめざして勉強していきます。
 受験科目はほとんど2科目以下なので、 基礎から始めても、
 十分合格レベルにまで達することができます。


 
 とりあえず、学校の定期テストでしっかり点数をとりたい!!


 まずは今までのところをしっかり復習していきます。
 その上で、学校の授業を先取りして授業を行います。
 もちろん学校の授業について、解説も行います。
 テスト対策に重点をおいて、点数を上げていきます。



 中学レベルの勉強、特に英語や数学を、一から勉強したい!!

 目標は学校のテストで点数をとることです。
 でも、高校の先生は中学校の勉強ができているとしてて、授業を進めます。
 基礎からしっかり固めていけば、高校の勉強はそれほど難しくないのです。
 時間をかければ、しっかり大学受験にも対応できます。



 
AO入試や小論文の入試対策を教えてもらいたい!!

 小論文・面接・プレゼンテーション・ディスカッションなど、
 京都寺子屋塾では、あらゆる多様な入試に対応しています。
 毎年こういった入試での合格者がいるので、先輩に聞くこともできます。




 
国公立大学や難関私立大学、関関同立などの大学へ行きたい!!

 
京都寺子屋塾では100%の対応ができないかもしれません。
 場合によっては、夏期講習だけは予備校などとの併用が望まれます。
 部分的に予備校併用することで、合格している生徒が多いです。



 通信制のレポート対策、高卒認定対策やそこからの大学受験!!


 毎年、通信制の高校生や浪人生、高卒認定を目指している生徒さんがいます。
 まずは目の前の勉強を頑張ってもらい、これからの人生を考えていく中で、
 大学受験という選択肢も含めて全面的にお手伝いします。


授業について

○ 授業時間
 
授業は平日(月〜金)で行います。
土曜日は補習日なので、通常授業はありません。

日曜・祝日はお休みですが、テスト前は開けることもあります。
土曜日は塾へ来て、自由に自習や質問に活用してください。

1か月で4週制ですので、5週目がある月は基本的にお休みです。
また、お昼の時間帯など、現役・既卒問わずご相談に応じます。

高校生(80分)
1限 16:00 〜 17:20
2限 17:30 〜 18:50
3限 19:00 〜 20:20
4限 20:30 〜 21:50

 ○ 高校生は個別指導

 他学年や他の科目の生徒と同時に授業することはありません。
 授業の時間と希望の曜日は、事前にお聞きします。
 できる限り希望にかなうように調整させていただきます。
 3人までの個別指導になりますが、実際は1対1の授業がほとんどです。

 ○ ホワイトボードを使っての授業
   
 
隣に座って授業をするのではなく、
 ひとつの部屋でホワイトボードを使っての授業です。
 適度な距離感で、緊張感をもって勉強にのぞめます。



 ○ 振替授業は原則的になし
   
 学習リズムを作るために、できるだけ振替はしたくありません。
 ただ、実際はできる限り振替授業をしています。

 ○ 開講科目

 
  (1コマ―80分 コースで受講すると授業料が割引になります)

英語 国語 数学 理科 社会 授業単価
1年生 英語T 国語T 数学TA 理科T 現代社会 A
2年生 英語U 国語U 数学UB
3年生 英語総合 国語総合 数学VC 物理 日本史 B
私立英語 現代文 化学 世界史
2次英語 古文・漢文 2次数学 生物 地理
小論文・AO 地学 倫理政経

 授業単価 A − 11,000円  B − 13,200円


 ○ コース授業
 
   (科目は自由選択です)

コース名 授業料
1、2年生 2科目コース 19,800
3科目コース 28,600
3年生 2科目コース 24,200
3科目コース 35,300


 


   
費用について

 京都寺子屋塾では、授業料などは月謝制になっております。
 手渡し・郵便振替・銀行振込・銀行引落(京都銀行)などでお願いしています。


 
○ 入塾金
 
22,000円です

 ○ 諸経費
 
毎月2,200円です。授業料と一緒に毎月頂戴します。
 主に、普段の授業に必要な費用をまとめています。テキストの追加やプリント、
 安全のための保険料などは、ここから出しています。

 ○ 授業料
 
開講科目のところを参照にしてください。

 

 わからないことがあれば、どんな些細なことでもお問い合わせください。
 また、ここに書いていないことでも柔軟に対応させていただきます。


トップページへ