よくある質問

Q 成績がとても悪いのですが、授業についていけますか?

A はい、大丈夫です。極端に勉強が苦手な場合は、クラス分けを行います。
  場合によっては、一人授業になることもあります。
  基本的には、それによって授業料が上がることはありません。


Q テキストはどのようなものを使っていますか?

A 小中学生は、他塾でも使われているようなテキストを使います。
  各科目2冊程度です。また、夏休みの夏期講習はそれ用のテキストを配布します。
  高校生は志望校によって違いますが、生徒と相談しながら決めています。


Q なぜテキスト代が無料なのですか?

A 無駄なテキストを渡さないためです。
  あと、こちらからテキストを追加する時に躊躇しないで済みます。
  テキスト代をお互い気にしながら勉強するのではなく、
  本当に必要なものだけを使いたいからです。


Q 少し家が遠いのですが、いいですか?

A 通塾の安全がある程度確保できるのなら大丈夫です。
  実際遠いところからの生徒も通っています。


Q 今、私立の学校に通っています。公立の生徒と一緒に授業をするのですか?

A 学習する内容にもよりますが、他の生徒とは分けて授業をすることが多いです。



Q どのような生徒さんが通っていますか?

A 近くの公立小中学校の生徒さんが一番多いです。学力的には様々です。
  入塾した時は、しんどい生徒もいますが、頑張って学力を伸ばしてくれています。

Q 講師の先生は、どのような人ですか?

A およそ半数は学生ですが、講師採用は10倍以上の難関です。
  また、定期的に研修も行っております。




Q 現在、不登校ですが、前の学年の勉強もしてくれますか?

A 大丈夫です。時間をずらすことも場合によっては可能です。
  よく相談させていただいた上で、学習していきたいです。


Q 通信制の高校生ですが、入塾できますか?

A はい、大丈夫です。実は毎年通信制や定時制の高校生が入塾してきます。
  それぞれ事情はありますが、最終的には満足する進路に進んでくれています。


Q 体験授業はできますか?

A はい、無料体験授業を行っております。事前に予約していただきたいです。
  今ある授業に入っていただいても結構ですし、一対一で授業を受けて
  いただいても結構です。日時はご相談させていただきます。



 その他、これからも追加していきます。
 また、直接ご質問がある方は、電話やメールなどでお問い合わせください。


トップページへ