DASEIN



マシンガンズでニアミスでサイパンを見れなかった拙者ですが、そのかわりDASEINは最初から見てました。
もっとも、最初のツアーは札幌外しやがったから見て無いけどな!
彼らの音楽はハイパービートロックといいまして。
サイパン改めJOEの叩くエモーショナルなドラムと、VoのRickyによるハートウォームなボーカル、そしてダンサンブルなビート。
これらを融合した新しい音楽をやろう、と言う事で始まったバンドです。

りっきーはシャンソンやっていたのもあるのか、とにかく音域が広い!ていうかサビのキーが高い!!
アレは女の子でも結構辛いキーだと思います・・・
じょーのドラムは最初はダンサンブルという事もあり、割とビート感の強い感じだったんですが・・・
途中からメタル魂に火がついたのか(笑)ツーバス踏みまくりのドラムへと変わっていきました。
初期はメロ重視のポップな曲が多く、後期は激しいドラムに綺麗に伸びるボーカル、そしてしっかりしたメロって感じでした。
解散決まってから出したベストに入っているバラバラとYの黙示録大好きです。

まぁ例に漏れず彼らも喋るとおかしい人達なのでMCは死にそうでした。
FC旅行なんかもありましたが、企画自体がおかしいと言う・・・さすがマーサ所属バンド。
ベースとギターはサポートメンバーで、FC旅行などの際にのみ出現する謎のコピーバンド(笑)ブラックダーザインもアホでした。
ブラダーまでサポートメンバー変えずにやるその根性が素敵です(笑)

本当にいい曲多いので、聴いてみてほしいですね。
今じょーはサイパンという名前を復活させガンズで叩いてます。
りっきーも元ROSEのベースともう一人ギターの人とでR*A*Pというのをやってます。
ちなみにRAPってのはラップじゃなくて「リッキー・アストロビッチ・プリマコフ」(りっきーの本名)の略だそうで・・・
まあ彼宇宙人ですから。
りっきーの名前が長いのも彼がMCでよく噛むのも宇宙人だからという事で。
埼玉県出身だけどな!!(爆)


2006年9月でサイパンが四期マシンガンズ脱退、現在はcycleというバンドでドラム叩いてます。
2007年9月をもってR*A*P解散、Rickyは現在ソロで色々とやってるみたいです。
ライダーチップスも継続中の模様。