Pierrot

バンドの存在自体はAさんがメジャー行く前にライブ行ってたので一応知ってました。
脳内モルヒネとかカラオケで歌ってもらった記憶があるなぁ。
ちゃんと聴いたのは、彼らがメジャーに行ってから。
親友のピエラー切翔に会ってからですね。
音源自体は初期のものしか借りて無いんですけど(オイ)チケ取ってもらってライブ行ったりします。
パンドラの箱(漢字出ないし)の最初に入ってる自殺の理由が大好きで、セルロイドとかも借りました。
借りたのは多分FINALまで・・・(笑)あー、でも神経ガ割レル暑イ夜も一応借りた気がする。
昔の音源は激しいというよりはメロディアスな曲が多いと思うんですけど。
最近のはどうだろ、ヘドバンするのもあるからなぁ・・・
最近の曲だと・・・OVER DOSE結構好きです。ヘドバン系。



Penicillin

これはもう完全にAさんの影響(笑)
今はライブ行かなくなりましたけど、アルバムで言えばLimeLight〜UNION JAPの辺りによく行ってました。
勿論ソロも行ったので、千聖やmacineも観ました。
激しい曲もあるんだけど、凄い優しい曲もあってバラエティに富んでるバンドだなぁと。
千聖の作る曲結構好きで、千聖ソロは結構ノリノリだった(笑)
だがしかし、一音さんは低音フェチの為(笑)Melody(スペル嘘臭いな)が大好きで、いつも下手でGISHOのベース聴いてました。
初めて行ったライブもペニシリンなので、結構思い入れのあるバンドです。
はくえいが飛んできて、客が雪崩起こした(その中に拙者も居た・・・)微笑ましい思い出も(苦笑)
結構痛かったよはくえい(笑)



S

橙ちゃん加入後から。ラムールと2マンでイベント来た時に見たのが最初かな?
最初はヴィジュアル系な感じ満載だったのに、気がつけばハジケていた(笑)
ピンポンダッシュの歌詞は本当に笑いました。「この役立たず、バカヤロウ」はないだろ!!(笑)
橙が事故ってVoのいない異例のツアーなんかもありました。あれはビビった・・・
その後本人がMCで事故の話や入院生活の話をした際に、うっかり本名(苗字だけど)をバラす(客も大爆笑)
「内緒ね!!」と言ってましたが、その日切翔と撮ったプリクラにはちゃんと苗字を書きました(オーイ)
ソレイユ全盛期に、ラムールと共によく見に行ったバンドです。



L'aMule

これは真さんと直さん加入後から。
血糊シャツとか着てるバンドはよく見たが、ここまで血まみれのバンドは初めてだった(笑)
雑誌で見た時、「すげえ、血糊どころか流血シャツって感じだ」と思いましたよ。
まあそんな見た目なので、怖そうだからという理由で最初は切翔のライブの誘いを断りました・・・
何きっかけだったが忘れたけど、結局ライブ行くようになったし、CDも持ってるし(笑)
一時期、地元に来る度にライブ行ったもんです。威介カットにしたくて高校の頃ハイパーなウルフにした事もあった(笑)
切翔が拙者の襟足部分だけ三編みにした事があり、そのまま全校集会出たら全校生徒の注目の的!(笑)
そして先生方にも注目の的!!(爆笑)卒業前にショートにしたらいろんな人に切ったの?って言われた(苦笑)
SWEET ENEMEYが好きです。そして威介のベース好きです。



美流沙女

Aさんが美流沙女に興味を持って、ライブ見に行こうと言う誘いから。
ステージでも着物着てたりで、また当時はカグラとか売れる前だったんで個人的には和風バンドの走りに位置します。
曲調もメロが綺麗な曲が多く、激しい曲と言うよりは聴かせる曲が多かった気が。
僕のカゴが大好きで、サビをファンの子みんなで歌うというのがあって一生懸命歌った記憶が。
美鈴さんは結構独特の声してると思う。
これも時期としてはソレイユ全盛期によく行ってたバンド。



LUNA SEA

ここは例によってXから流れてきたバンドですね(笑)
最初聴いたのはEND OF SORROWだったような?うん確かMステで聴いたはず。
その後すぐにメンバー初のソロ活動に入った、っていう時期です。
バンドとしては最初に聴いたのがSTYLEで、XのCDとか貸してくれた友人Dさんがお兄さんのCDをこっそり貸してくれました(笑)
その後バンド系に全く興味がなさそうな友人Gさんが何故かMOTHERを持っていて(笑)それを貸してもらったり。
GさんはTRUE BLUEが聴きたくて買ったと後に語る。
高校の友人で杉スレイブさんがいたので彼女と杉のソロアルバムの話もしてみたり。
メンバーのソロ作品も一応全部聴きまして、共通点無いなーという感想に至る・・・
杉のソロが一番好き。Jのも好きだよ、杉とは正反対の作品だけど(笑)



黒夢

ここはLike a Angelが最初だったな・・・X等を貸してくれたDさんに黒夢持ってない?って聞いた記憶が(笑)
残念ながら彼女のお兄さんは黒夢持ってなかった・・・あとCMとかでもちょこちょこ聴いたな。
DRUG TREATMENT出た時は買うかどうか本気で迷って、結局レンタル(苦笑)
音楽聴き始めたばかりの頃だったので、最初はパンク色強すぎるかもって思ったんですがね。
その後もコークスクリュー友達に借りたり、シングル曲はよく有線とかで流れたからそれで聴いたり。
黒夢ベストを借りたのは、コールセンター勤務時の上司M.からだった!(笑)M.氏にはhideトリビュート貸しました。
今聴くと普通に好みです。全然問題なく聴けます。やはり聴き始めの頃と今じゃ好み変わってるな。
人時のベース大好き。マリリン(日本人だよ)という友人が清春好きなんだよな。



Dir en grey

I'llで知ったのかな?Aさんがリアルタイムで楓見たよとか言ってたな(笑)
なんかCD屋とかでも騒がれてたから、Aさんや切翔にいろいろ聴いて知りました。
あとYOSHIKIがプロデュースしたしね。
メジャー後初のツアーで地元に来た時、Aさんにも切翔にも「ライブ行かない?」って誘われました。
だが当時、ディルファンは怖い、ライブは危ない、という話を聴いていた為、
「まだ死にたくありません」(本当にこう言った)
と答えて断りました。何だかんだで今でもライブ行った事無いや・・・
最近の曲はAさんにダビってもらって聴いてますが、昔のより最近の方が個人的には好き。
鬼葬が一番好きかもしれん。



MARILYN MANSON

Aさん家でメカニカル〜を聴いたのが最初。
PVエグいんだよーと言われてPV見せてもらい、確かに怖いなーと思った記憶が・・・
でも曲はかなり好みだったので凄く気になっていて、正月にアンチクライスト〜を買いました(どんな正月だよ)
結局うちにはアンチ〜とスメルズ〜しかないんですけど、本当大好きですよ!!
カラオケにも数曲入ってるけど、ぶっちゃけ歌う所無いよ!!歌えないよ、叫びまくってるよ!!(笑)
アンチ〜は勿論、1999やMr.SUPERSTARも大好き!!
個人的にはBaのツウィッギーが脱退してしまったのでかなり残念・・・
ちなみに体育の時間にマンソンの話で盛り上がって以来、マリリンから「マンソン」と呼ばれています。
その代わり拙者は彼女をマリリンと呼んでいるのですよ。どんな呼び合いだよ(笑)



AZALEA

マティーナに所属していたインディーバンド。ソレイユ、マティーナ全盛期の走り頃。
Aさんがデモテをジャケ買いして、見事ヒットしたバンドです。
拙者未だにジャケ買いできません、小心者ですから。ライブ見てから買うとかしてます。
精神的に痛い感じの結構暗い曲が多いバンドでした。SHADOW DANCE大好き。
精神的な歌詞、暗い曲というのはツボなんで一度は生で見たかった・・・が地元に来ないまま解散。
Voのヒナさんは声も歌い方も本当独特で、誰に似てるとか全く感じさせないです。
サリーは一回だけ見た!!改名してからは不明(泣)



Guniw Tools

ここはDADAから。JAKEがいた時代を何気に知りません(汗)
元々は友達のお母様にダビってもらったテープに入ってたのがキッカケ。結構好みだなーと。
未だに初期のグニュウはあまりよくわかってませんが、後期のグニュウは凄い好みですね〜。
個人的癒し系に位置されます(笑)ここはPVとか、映像関係も凄く興味深いものを作ってますよ。
痛まない雲とか、真鍮卵なんかいいっすね。ノリがいいところだとFAT DESENBER(スペル嘘臭い)とか。






その他、思い出したりお気に入りが増え次第追加予定(は未定)