釣りと仕事のページ         
ブログはじめました。
更新できるように頑張ります。

2014/9/15(月)
9/14(日)東京湾キス釣り
釣り仲間4人と小林船長で東京湾にキス釣りに行ってきました。
キス釣りも終盤を迎えたけど頑張りました。
竿はライトタックルにスピニングリール幹糸PE0.8号 胴付仕掛け 錘15号で勝負。
潮の流れが速く最初は苦戦。潮が落ち着き底がとれはじめると「ごつ、ごつ」キスのアタリ
終始アタリがあり、おもしろいつりとなりました。
釣果はキス15〜23cm 60匹 ほかイシモチでした。

2014/10/13(月)
10/12(日)大洗真鯛釣り
台風が来てる中波が荒れるのを覚悟で大洗真鯛釣りに行ってきました。
テンヤ仕掛けでPE0.8 リーダー3.0 まずは重めの10号てんやで。
魚探は真鯛がいそうな気配。そのとき「こんっ」アタリ>すかさず即アワセ。
5分の格闘の末3.5キロ真鯛ゲット。


釣果は真鯛・ハナダイ含み15〜65cm 8匹 ほかアイナメでした。


2014/11/9(日)
大洗真鯛釣り
今回は釣り仲間3人でいつもの健清丸に鯛釣りにいってきました。
2人は真鯛釣り初だった為教えながらの釣りとなりましたが釣果は2人に負け!
しかしながらワイワイ子供にもどったかの様に楽しい釣りができたので良しとします。(涙)

釣果は鯛15〜30cm 5匹 ほかべら ふぐでした。

2014/12/7(日)
大洗ヒラメ釣り
12/1より解禁になった大洗ヒラメ釣りに釣り仲間3人で大栄丸さんにお世話になり行ってきました。
今シーズン最初のヒラメとあって少しドキドキ。船でポイントに到着すると大船団が・・・(東京湾太刀魚みたい)
今シーズンはヒラメがあまりかんばしくないらしくアタリも少なめそして寒い。
イワシはなかなか食い込まず辛抱の釣りになりました。

釣果はヒラメ25〜50cm 4匹 ほかマトウダイでした。

2015/1/3(土)
大洗ヒラメ釣り
今年最初のヒラメ釣りに行ってきました。今回は大洗栄光丸さんに柴崎氏とお世話になりました。新しい竿(A-ブリッツヒラメ MH-270)を購入して初めての釣りでウキウキ。しかし釣りをしてしばらくしてもあたりなし・・・周りでもあたりなし・・・おかしいヒラメが居ないのか?10時過ぎにカサゴ1匹まずい気配。今までヒラメオデコはないのに・・・なんだかんだでホウボウ1匹、アイナメ1匹釣り上げお時間となりました。


2015/1/12(月)
大洗ヒラメ釣り
1/3のリベンジに柴崎氏と大洗ヒラメ釣りに行ってきました。今回はいつもの健清丸さんにお世話になりました。今回もヒラメのアタリはナカナカ確認できず・・・そんな時マエアタリなしのいきなりガツン大きな気配釣り上げてみるとオオヒラメ。その後はアタリもなしでおわりましたが一応リベンジ達成。今シーズンはあまりヒラメいないみたい。
釣果はヒラメ80cm 1匹でした。


2015/4/29(日)
大洗テンヤ真鯛釣り
4月後半になり茨城の海も少しは海水温も上昇したのでいつもの健清丸サンでテンヤ真鯛挑戦しに行きました。若潮なのに結構潮が動くイイ感じでもパラシュートアンカーが・・・キカナイ表層の潮と下層の潮の速さが違う・・・底が取りずらい・・・釣果はオノズト伸びません終了
釣果はハナダイ25cmx1 メバル28cmx1 ホウボウ35cmx1


2015/5/3(日)
東京湾アジ釣り
久しぶりに東京湾に釣り仲間2人と小林船長とアジ釣りに行きました。今日は大潮潮も流れてイイ感じと思ったら潮が流れずポツポツアタリはあるがつずかず。こませピンポイントにふるが
爆釣とはならず。
釣果はアジ20〜25cmx9 キスx3 イシモチx2でした。
2014/10/27(月)
向石下香取神社奉納 賽銭箱完成
松崎工務店 奉納

欅造り賽銭箱(鍵付)
お世話になった神社大修復もほぼ完成。
さすが神社先生,「奉納」字がうまい。

S様外構工事完成
   
きれいなお庭 

2014/11/5(水)
向石下香取神社完成

向石下香取神社完成しました。
欅造りの灯篭も立派なものができました。(松崎工務店作成)

2014/11/8(土)
全国削ろう会 小田原大会見学
鉋(かんな)の薄削り、削ろう会を見学してきました。
以前にTVで見たことがあったが実際どんなもんか?という思いで行ってきました。
会場の様子           大鉋
 

参加者の皆さんはいろいろいて鉋の刃を顕微鏡で見る方、勘勝負の方などいろいろでした。
薄削りは仕事とは別なのかもしれませんが鉋という道具の奥深さを感じる見学となりました。

2015/5/7
常総市K邸様UBリフォーム工事
  
今現在浴室内窓工事プラスで省エネ住宅ポイントがつきます。UB工事だけでも77,000ポイント
がゲットできます。今がUBのリフォームのチャンス!