キャスティング、ソフト・ファイヤー 

モールド



アンティーク・ドールから取られた石膏型です。

ベル社製・ジュモー・トリステ

霧吹きしたモールドに良くかくはんしたスリップを
勢い良く流し入れます。

スリップは透明感の有る仕上がりのパール・ホワイト

、、、、少し置いて、粘土の厚みを確認したら、
今度は静かに余分なスリップを流し出します。

慎重に、、、

大きなモールドの場合、大変な重量になりかなりの力仕事です。

小さいモールドは、スリップが出にくいため、
ストローやチューブ・ホースで空気を入れて
余分なスリップを排出します。。


一日作業をすると、体中スリップまみれになります、作業場も汚れるので、専用のスペースが必要です。
この地味な作業はあまり人目に触れませんが、顔描き以上に経験がモノを言う作業。

キャリアの浅い私には、大変難易度の高い工程です。
気温や湿度などの自然環境による影響も大きいので、まだ、まだ、勉強の段階です。

はやる気持ちを抑えて、また少し待ってから

慎重にモールドを開きます。
繊細なナイフで丁寧にバリを取り除き、

ピアス穴などもこの時に開けておきます。


これを一度目の窯入れ、ソフト・ファイヤーします。 大変繊細な力仕事で、グリーン・ウエアの完成です。

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