Maglin Diary      ・・・夢のつづき


2006年1月〜2006年12月までのDiary

★人間性は作品とは似ても似つかず、大変庶民的でございます。
 ダイアリーと銘打っておりますが、日記と言うよりつまらないひとり言と思っていただければ、、、、。!

2005年12月までのDiary


2006/12/24 おさんぽビーチちゃん


お天気がいいと、ニャンコもおそとで遊びたいんですね〜

去年、大きなのらちネコにボコボコにされてから、
ビーちゃんのお散歩はお庭を一周して終わりです〜



2006/12/19 久しぶりの更新



今晩10時頃、久しぶりに新しいお人形を SHOPに更新します。
どうぞ御覧下さい〜〜
今回は普段あまり作らないジュモーなのです。
この数週間はドレス作りで、殆ど毎晩の徹夜でしたよ〜苦〜
でも、どちらも思い通りの完成度でございます

2006/12/17 どうしても食べたい〜




ビックベアーズのピザ
シーフードとジャガ畑のハーフandハーフ
そしてピザには絶対コーラ!
また太りそうでんがな!

2006/12/12  ミッキー柄


色合いが好きで買ったバック、、、実はPCのキャリングバックです。

パソコン教室にノートPC持って行くのに買ったんですが、
古い機種で、重たくて借りる事にしました。
それで用無しになったんですが、
このバックはお気に入りで、普通のバック感覚で使っています。



使い始めてしばらくして、、、
『ミッキーですね・・・!』
と言われて、目が点になった私
ミッキーの模様だったんだ、、、、知らなかった。

2006/12/03 ターコズプレイス


やはり好みのピオニーシェイプです。
バックスタンプは茶色のポートランドの壺、
1928年以前の物らしいですが、大変状態よく私のところにやって来ました。



ターコイズプレイスはフロレンティーンターコイズと混同されがちですが、
フロレンティーンのドラゴン柄に対して唐草模様ではっきりと違います、

また、現在も作られているフロレンティーンに比べ、
当時のみの制作であるターコイズプレイスは希少性からも価値が違います。

なーんて、ほとんど受け売り情報ですが〜

ピオニーのシュエイプも他のアンティーク物より深く
厚みが有リずっしりと重く、使うたびに違いを感じます。

美しく丁寧に絵付けされた、ターコイズカラーを眺めながらお茶を頂くと

止まっていた私の筆も少しだけスムーズに運びそうな、
そんな気がして来るので不思議です。



友人のトルコ土産、禁断のスイーツ(?) “ロクム”
結構好きかも〜

2006/12/2  旦那さんのお誕生日


今日は旦那さんのお誕生日
ご本人からのリクエスト、モンブランのバースデ−ケーキを
人気店 『ハイデルベルグ』 にオーダーしました!
最近は太り気味を気にして夫婦揃って甘い物を我慢していましたんで、
ケーキは久しぶり===
甘さ控えめ、大人の味ですね〜
美味しかったです〜〜




2006/11/30 ビックドールヘッド


今月はブログの書き込みが少なかったんですが、、、
真面目に人形作っているからです。

数日前焼きあがったビック・ドールです。
7回くらい焼いたかな〜

このくらいの大きさになると目玉もボディもモヘアも、う〜んと高価===

おまけにドレスは、半端でなく材料も必要です。
だから、まだここでは出来上がったことにはなりません・・・・



さぁ〜
ちゃんと完成するのでしょうか?

2006/11/22  鳴きミミズ

最初にお断りしておきます!
おぞましいミミズの画像です、虫嫌いの皆さんは見ないで下さい。

以前サイトのdiaryでゲジゲジの事を書いたら
http://www14.plala.or.jp/magnolia2003/gege.html

結構反響が多かったんです!!
、、、それでと言う訳ではないですが、

こちらもあまり街中では見かけない生き物です。
このところ、天候不順時に良く見かける巨大ミミズです




30cmものさしですので、御覧の通り体長40cm以上あります。
太さは私の中指ほど

このサイズで標準、もっと大きいのもいます。

普段はもちろん人目に付かない所に潜んでいますが、
今頃の季節、アスファルト上によく見かけます。

殆どはモタモタしていて車に轢かれ、ペチャンコになって乾燥して、『ミミズジャキー』状態です。

これを犬が好んで食べるので、
拾い歩いて、ペットフードとして製品化しようなんて
友達に話しましたが、相手にされませんでした!

そんな冗談はさておいて・・・

もちろん、画像撮影後はゴム手袋をして恐々つまみ(怖)草むらに放ってやりました。



こちらがお顔(?)のアップ

昔、このミミちゃんには、恐ろしいエピソードがあります〜
心臓の弱い方は読まないで下さい〜

そしてこのエピソードを信じるも、信じないもあなたの自由です。

★春先家族で潮干狩りに行き、アサリをたくさん摂って来ました。

採取場所が遠方でしたので、貝の入ったバケツに海水をいっぱい入れて着ていました。
家に帰り着き、その海水を自宅裏の雑木林にジャ〜っと捨てたんです、

すると、、、、

ギュ〜ッ という断末魔の声〜

ひえっ〜〜とその声の先を見ると、

そこには海水を全身に浴びた巨大ミミズが
青光りした身体をのた打ち回らせて、うごめいていました〜

そして暫くして死んでしまいました。

こ、これは、ほんと〜の話です! 
2006/11/17 シーチキンとポテトチップスのカナッペ



材料
 シーチキン缶詰 160g(小2缶)
 ポテト・チップス 90g
 玉ねぎ 中1/2個
マヨネーズ 適量
サラダからし菜 またはパセリ
 クラッカーまたは食パン




作り方
?玉ねぎはスライスして冷水にさらし、
水を2〜3回替え、固くしぼる。




 ポテトチップスは袋の上から細かくつぶす。
ボールに玉ねぎ、ポテトチップス、シーチキンを入れ、マヨネーズで和える。


あらびき胡椒で味を調える。
ガリガリ胡椒は美味しさの秘訣!!




クラッカーにのせて青みを刻んで飾る

はいっ! 出来上がり!
たくさん作って、冷蔵庫に保存して常備采に、
ポテトがしっとりすると、
味がなじんでまた美味しいですよ

2006/11/06 やる気満々!?


東京ドールフェスティバルに行ってきました!!
たくさんのお人形を見て、ほんの少し材料も買って
めちゃめちゃ刺激されて、
やる気満々で帰ってきました。
戻ってからメールチェクしていると、【気まぐれ美術館】 さんから
来年4月の創作人形展にお誘いのメールが届いていて、

悲鳴を上げてよろこンぶ〜。


こちらは創作の方の集まりですが、主宰者のお人柄か
広い心でリプロもお仲間入りをさせていただけるようで、
大変感謝いたします。

頑張って可愛い子作りましょう!!

ギャラリー気まぐれ美術館さんのサイトに詳しくご案内があります。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7893/


2006/10/27 謝謝餃子(シェイシェイギョウザ)


久しぶりに行きました!
断然お勧め!中華料理店 『謝謝(シェイシェイ)餃子』 庶民の味です〜



たまにちょっと辛い時も有る・・・けど いつも注文してしまう、麻婆豆腐丼
一口食べて美味しい〜ず〜と最後まで食べて美味しい。
ここのを食べるようになってから、家で作る気がしなくなった。



は〜い!こちらは野菜炒めにご飯
私が今までに食べた野菜炒めの内で一番美味しい!!
多分うまみの濃いスープをかけて炒めてあるのでしょう、
ご飯についてるザーサイも美味しい。



このお店でやはり一番のお味!
店名に『謝謝餃子』とあるように、まずこの水餃子にノックアウトされます。
今まで食べてきた餃子は何だったんだ!!
モチモチの皮とジュシーな中身、、、あーっ、今思い出しても生唾が出る・・・・・ゴックン〜

このほかにも沢山美味しいメニューがあって、
全て単品オーダー700円〜1000円
スタッフは皆さんは中国人の方が多く、店内は上海語が飛び交う

『謝謝(シェイシェイ)餃子』
〒806−0044福岡県北九州市八幡西区相生町16-12
TEL 093−621−3223
北九州都市高速 黒崎インターから車で5分位です。
 ・上のメニューは私一人で食べたのではないので誤解の無いように・・・


2006/10/26
カルスト台地


今日は父母とドライブに行きました。
父は今は杖が無いと歩けないので、運転も出来ませんが、
昔からドライブが好きで、家族をよくいろんな所に連れて行ってくれました。
今その役目は私、、、
最近はちょっと忙しくてあまり連れて行けませんでしたので、
今日は北九州のカルスト台地で有名な平尾台に3人で行きました。


山頂はあいにくの曇り空
標高300メートル以上でかなり涼しい、

大自然に包まれて、いい気持〜〜



石灰岩が羊の群れのように見えます。
小さく見えますが、一つ一つの岩は人の背丈ほども有ります。

 
いつか山頂まで上りたい〜

  
2006/10/25  無芸大食

ついに真打登場!

いつも私の仕事机の椅子にドカンと寝ている、ブラッキーです。♀
私が来ると、イヤそうな顔をして、今度は机に上がりパソコンの前にドカン!

今日はお鼻に何か着けたまま、寝転んでいます。
何かと思えば、爪とぎをした壁紙の切れ端、、、トホホッ

一番大きく元気もよいので、バリバリと豪快に爪を研ぎます。



真打と言っても、無芸大食!
現在体重は6キロほども有りましょうか?
片手では抱っこ出来ない巨体です。





2006/10/19  びすくふぁいや〜





10代の頃バイトしていた先の上司が言いました。
『女は怒ると仕事が速くなる〜』

今だったらセクハラもんの台詞ですが
以外と的を得てる訳で
目開けしまくり、磨きまくり、、、で

マジ、頑張りました。

(画像中央の3個 ジュモウ、ブリュがビックドールサイズ)
ただ今 ビスクファイヤ〜ってます。

割れやシミが出ると、
もっと機嫌が悪くなったりして  
ははは〜っ

 怒ってる原因は昨日のブログを御覧下さいませ、、、

↓ビスクドールの製作工程

http://www14.plala.or.jp/magnolia2003/seisakukoutei.html

2006/10/18  大道選手


ホークスのプレイオフ敗退でショックを受け、
次の日からテレビ、ラジオ見ない聞かない日々を送っていた。
新庄の嬉しそうな顔なんか見たくもない!!
そろそろいいかなぁ〜とラジオを付けたら、
大道選手が戦力外通告を受けたというニュース、
もしかしたら、プレイオフで負けたよりショックかも・・・・
ラジオを聴きながら涙が止まらなかった!
大阪球場の杉浦南海時代から応援している身としては、
はけ口のない怒りを覚える。
苦節19年、今みたいに人気者ではなく、
弱小球団だった頃からの
長い道のりを球団と共に歩んできた、筋金入りのミスターホークス。
ホークス一筋20年の節目をあとたった1年を残して、
このような戦力外通告を受けるとは!
プロの世界は厳しいと言っても、どうしても納得できない
腹立たしい気分。

来年は、もっとドームから足が遠のきそうな
一人のホークスファンの私です。


10月13日 野の花



この間、福岡は天神の花屋さんに用が有って行った時、

花の冷蔵庫(?)の中に、高そうなバラやユリなどと一緒に、

この花が大切そうに入れられていた。

 

毎日散歩の時見かける花で、田舎では誰も見向きもしない、ありふれた花です。

 

『へぇ〜町の人はこんなん買うんだーーー』

・・・・って、事で

今日摘んできました。

 

野の花には、野の花の美しさが有りますね〜

2006/10/09  よかろーもん!

昨日のソフトバンクの試合後、
松中さんのコメントを聞きながら、旦那が泣いていた!

私 『まだ泣きなんな!!早かろーもん!明日たい!
明日勝ってから泣かんと駄目ばい!』

訳 : まだ泣かないで!早いですよ!明日よ!明日勝ってから泣かないと駄目ですよ!



結果はご承知の通り!

でも今日も泣かなかった!
涙は第2ステージに取っておく!

『パナマ〜運河 よかろ〜〜〜もん!!
プレイオフ 優勝!』
2006/10/06  人形の大きさ

9月19日に載せた人形の大きさについて
今日ご質問がありましたので、
こちらでお返事させていただきます。
大きさは画像のように、私の(不細工な)手のひらに乗せて
少し大きい位で13センチです。
ただ、この子はもうお嫁入り先が決まっています。

ありがとうございました。



↓同じモールド(鋳型)の人形の参考ページです。
http://www14.plala.or.jp/magnolia2003/faberge.html

2006/10/04  栗御飯



栗御飯
ごぼうと牛肉のしぐれ煮
ささ身とツルムラサキのサラダ
もやしの酢の物
大根キムチ
あおさのお吸い物

美味しかった〜 

2006/10/03  栗御飯を炊こう〜!


この家に越してきた時から、毎朝夕、
犬の散歩でうちの前を通られるKさん
お洒落なマフラーの似合う紳士だ。

何時しか挨拶を交し合い、十数年、、、、
Kさんは八十代になられたかろうか?

私は20キロ体重が増え、四十代も終わり近く
時間は、誰の上にも平等に流れている。

近頃は腰を悪くされ、愛犬も亡くされて、お見かけしなくなったので、
気になって、この間久しぶりにお訪ねした。

相変わらずスマートで涼しげな様子に安堵。

不便な田舎暮らしを、自ら選ぶ人達は
一般的には、何処かしら変わり者かも知れない、、、

そんな変わり者同士の妙な連体感?なのか
或は、価値観を同じうする親近感か

年齢や性別を超越して、お付き合いが出来るのが嬉しい。

翌日、ご自宅で採られた栗が届いた

Kさん自ら時間をかけて、ていねいに剥いてある!

栗ご飯の丁寧な作り方説明書付き、、、

心も目頭も、ジーンと熱くなる

美味しい 『栗ご飯』 を炊かねば〜


9月30日 脱皮できない蛇



秋の夜長は早くベットに入り、考え事をしてしまします。
今年は4月に入院騒ぎがあり、
あんまり頑張っても、、、、と、ついつい、、、
幾つか現れた、大きな分岐点にたじろぎ
そんな言い訳で自分をごまかす、、、
いやな奴!
こんな自分が嫌い!
でもここに書いてるのも、言い訳かなぁ〜
 四十九の秋 
脱皮できない蛇は滅びる

 
9月27日 お散歩の恐怖

昨日、朝のお散歩のとき、
枯れ草の中に鼻を突っ込んで、何かを発見したクロ、
 いや〜な予感はしたけれども、
もう彼を止める事は誰にも出来ません! 

案の定、枯れ草の中に蛇を見つけ、
テンションの上がったクロは
それを噛んで引っ張り出し、
口にくわえて振り回しにかかり、

 あろう事かクロの頑丈な奥歯で
へびは真っ二つになり、
空から私の傍へと、 ぼたん!ぼたん! 
と降って来たのす。 

へび見ただけでも怖いのに、
こんな事ってあるの〜〜っと
腰を抜かしそうになるのを、必死でこらえて、、、、
でも恐怖から

 「ヒ、ヒィ〜〜〜ッ!」 

 と奇異な悲鳴を上げてしまいました。
な、なんとそれは70〜80センチも有る大物蛇で、

半分になってもうねうねとのた打ち回っていました。
かわいそうだけど、蛇嫌いの私にはどうすることも出来ず、

ただ、百獣の王のようにいきり立った
クロをなだめて
その場を離れる事しかできませんでした。

 普段はおとなしくて可愛いクロですが、

「あんた野獣なのね〜」





9月25日 季節はずれのマグノリア

庭のマグノリアの花が咲きました。

でもマグノリアは通常6月に咲く花です。

今年は6月には例年より花数が少なかったんですが、
木が大きくなりすぎていたので、
主人が7月ごろ剪定をしました。

多分そのせいで今頃花が咲いたのでしょうか?

画像でわかるように、
花は完全に開ききらないうちに終わろうとしていて
なんだか可哀想・・・・。




↓マグノリアについて
http://www14.plala.or.jp/magnolia2003/flourofmagnolia.html

9月22日 新しいおうち


くろちゃんの新しいおうち

 宮崎刑務所の矯正協会から購入した犬小屋です。

こんなにでっかくって、
立派なのに送料込みで¥10500です。

それこそ、宅配のお兄さんが

 「一人では無理です〜」
 と泣きべそをかくほどの重量感!!

台風だってへっちゃら〜

作りもとても丁寧だと言う事も付け加えておきますね。


購入は順番待ちで一ヶ月ほど待たされますが

皆さんも如何でしょうか?

 

↓クロがうちに来たいきさつ

http://www14.plala.or.jp/magnolia2003/kuro.html


9月19日 見られると嬉しい、、、、?


Mrs.ステラのお着替えセット




皆さん、台風の被害は無いでしょうか?
私のところは結構大丈夫でした。
 隣組の組長を仰せ付かっていまして、地区の大切な行事、
敬老会と区の作品展が台風と同時進行であり、16日から昨日まで大活躍してきました 

たくさんのお年寄りの皆さんに、
『ありがとう楽しかった』
と言われ、ちょっとお疲れさんですが、嬉しかった。
そして、人形も少し飾り、見ていただいて嬉しかった。

ここ数日の決意
来年は作品展しよう!!

9月15日 いちごちゃん

 
今まで飼った猫の中で唯一拾い猫でない、いちごちゃん
、、、、とは言え、ペットショップの人も止めた方がいいと言うくらい
状況の悪い子でした。
 
母猫が出産後すぐに亡くなったということで、やせ細った姿で
ゲージの中で震えていました。
 
抱きしめて家に連れて帰り、、、、
苦難の12年〜
 
食が細い、下痢をしやすい、身繕いが出来ない、
お便所の外ににうんち、おしっこ!
病気がちだったので、避妊手術をしていないので
いまだにさかりちゃんになる・・・・
でもそんなイチゴちゃんですが
クークー寝息を立てて寝ている姿はやっぱり可愛い〜
 
そして何と言っても、
ミス・フォトジェニック
ロイド・ルームの椅子に座る姿も決まってるでしょう!
 
9月13日 心の洗濯

つい数年前までは、ライブに行ったり、飲みに行ったりしていましたが、
最近はすっかり老け込んでしまい(苦);ご無沙汰の天神の夜です。

 
12,13日と福岡市内で教室が続き、天神ソラリアに宿泊しました。
 
友人達と行った、とり料理屋さんは安くて美味しくて大満足!!
時間を気にせず、ゆったりと話も弾み 『心の洗たく』 出来ました。

ソラリアホテル北側12Fの部屋から真下が警固公園 その夜は雨降りで人影も無く静か・・・。


9月11日 ゴーヤ

昨日の夜はかなり涼しくなりました。
もう秋ですねぇ〜
夏の楽しみのゴーヤを昨日食べました。
とっても大きくて、ぴかぴかのきれいなゴーヤです。

 数年前までは、夏限定だったけど

最近は季節はずれにも売られていて 

うれしい様な、つまんないような。。。。



9月8日息子の好きな・・・・

昨日買い物に行って、コンビーフを買ってきた。
今、家を離れている一人息子が、大好きなコンビーフの缶詰、
息子はこれを生で食べる。
昔、なんかのTV(?)でどっかの俳優さん(?)が
カッコよく生でかじっていたが・・・

息子はその頃生まれていないので、
そんな事知るはずも無いから
何でこれが生で食べられると思ったのか、、、、、?

一度聞いてみたいと思っていたが、
まだ聞いた事がない。

今日は午後はPC教室で車の修理もあって、
時間が無くてあせっていたんで、

昼ごはんに、私も生でかじってみた・・・
げっ 
 五十近いおばさんの口にあう訳はない・・・



9月6日 中国茶の買出し



今日(もう昨日になっちゃたけど!)久々に天神に行きました。

買い物と言うほどの事も無いのですが、
お目当ては中国茶の買出しです。

私の友人が平和楼に食事に行った時
お店で出されている、このオリジナルブレンドのお茶が
あまりに美味しいので、

『販売したらいいのに〜!』っとお店の人に言ったら、

次に行った時売られていた・・・・と言う曰く付きのお茶です。

私もその友人宅でいただいてから、美味しくて買い置きするようになりました。
暑くても美味しい、冷たくしても美味しい〜


お茶袋の下にひいているのは今日見つけた
可愛い柄の綿ローンです。
中国茶を飲みながら、さてこの生地で何を作ろうか〜
考えている時が一番幸せ〜!

9・3 酷似


今月の教室の課題にドリームベィビーの洗礼服の約束をした。

 【有言実行】 を売りにしているのだから、何とか間に合わせようと頑張りました!

しかし、今回に関しては人形から作らないといけなかったんです!!

 ・・・・で、やっと出来ました(汗);

 Dream Baby~
なんか、自分に似てる!

 残酷なほど似てる!!

 私に似ている・・・。ふふふっ

9・2 スペイン料理 プチェロ


先月友人のお誘いで、初めてスペイン料理を食べに行きました。

私はその日パエリア・デビューでした!

そして、何とそのお店は私の家のすぐ近くです。

 

今日はスペイン料理のランチしました。



今日のランチメニューのメインはビーフコンソメに、サフラン色のお米料理の 『プチェロ』

大盛りなので、 「全部食べられるかなぁ?」

と思いましたが、あっさりしたやさしい口当たりで完食!

 

前菜、サラダ、ガーリックトースト、大きなティラミスのデザート、アイスコーヒー

¥1500 満腹!! 美味しかった。

その他にも沢山のメニューがありますよ〜

 

スペインレストラン LA BARRCA ラ バラッカ  tel 093-283-0113

(お人形のように美しい二人のお嬢様がいらっしゃいます!)

8・30 ヘレウッド




夏が終わり涼しい季節が近づくと、お茶を飲む楽しみが待っています。

数年前からハンドペイントのアンティーク・ウエッジウッドを集めています。

職人さんの息使いの感じられるエナメルワークの逸品で、
どれも熟練した筆使いで、ため息が出る程素晴らしい!

人形の絵付けもなかなか難しい作業ですので、苦労が偲ばれます。

画像のカップは一番のお気に入り、ピオニーシェイプの 『へレウッド』 
かなり古い物らしいですが、この美しさに見惚れ2客求めました。
香りの良いお茶を、美しいカップでいただくのは私には最高の贅沢!

機会があればこれからも美しいカップ紹介してゆきます。

2006/08/25 水


井戸水生活しています〜

井戸を掘って12年以上経った昨日、ついにポンプが壊れました。
水の無い生活は想像もできないでしょうが、
ほんの数時間ですが、私は経験しました。
突然の事で、汲み置きも無いよ〜
歯を磨くのも、手を洗うのも、顔を洗うのも、ウンチを流すのもぜーんぶお水のおかげです。
手早い井戸やさんの仕事で、綺麗な水はすぐに出るようになりました。
お水様 ありがたや〜〜
さっそく、ざぶざぶと贅沢に顔を洗いました!
気持いいーーー。


8月24日 晩御飯 その1




茄子の揚浸し
かぼちゃコロッケ (買ってきた!)
生野菜
きゅうりの酢漬
さつま芋煮
もずく酢
ご飯
梨 (初物頂き物)
ヨーグルト
これだけ食べれば、お腹いっぱい!!

8月22日 夏の終わり


8月も20日を過ぎて、もう夏も終わろうとしています。

今NZに居る息子が生まれてから、決まって夏は海に行きました。

元気だった父、息子のガールフレンド、家族ぐるみの友人Fちゃん家族と
メンバーは変わっても、いつも楽しい思い出でした。

今年は息子が居ないので、主人と二人で出かけました、
なんか、盛り上がらない海水浴でした!


1988年 Taku 7ヶ月 初めての海

2006/08/19  朝ごはん その1

トマトとモッツアレラチーズのサラダ
 
地産地消の恩恵で、地元で取れた美味しく熟れたトマトが手に入ります。
すっかりトマト好きになりました。
2006/08/16  ペンキ塗りその2


ペンキ塗り、完成しました。


自分的には大満足です。
ちょっとハマってしまい、
カウンターテーブルの天板やスツール、

ポストの後ろに見える、鉢台なども塗りました。
私も日焼けしました〜


2006/08/15  ペンキ塗りその1


今日は暑い中、前から錆が気になっていたポストを塗りました。
先月、家の外壁と屋根塗りに業者が入っていたんで
こっそり職人さんの仕事を覗き見ていて、コツを覚えました。 

1 まず、そこいらのマスキング
これは軽視されがちですが、大変大事な仕事です。
どんなに綺麗に塗っても、そこいら辺がペンキだらけではお話になりません!
そしてきちんとマスキングしていれば、作業効率も上がります。
プロもマスキングにはたっぷり時間を掛けていました!

 2 次に使うペンキの濃度を確認する。
プロは機械でペンキを充分にカクハンしていました。
そして必要ならば水を足して薄め、塗りやすい濃度を作る。
濃すぎても、薄すぎても塗りにくいものです!
(関係ないけど、濃度は人形の顔描きの際も重要なポイントです。)

3 そして、複数の筆を用意する。
まず、細筆を持ち、細部から塗り始めます、おもむろに大きな筆を持つような事はしません!
手の届きにくい所や、ペンキの入りにくい所を綺麗にやっつけて。。。!
中筆、大筆と持ち替え美しく仕上げて生きます。

 4 けっして一日で終わらせようなんて、短気は捨てて、
一度塗りしたら、『ペンキ塗りたて・注意』の張り紙をして、
缶の口に付いたペンキを綺麗に落としてふたを閉め、筆をていねいに洗い、

今日の作業は終わり。

二度塗りは明日に持ち越します。
今のところ、私の学習効果は抜群で、我が家のポストは綺麗に塗りあがりそうな(?)予感です。
明日をお楽しみに・・・・

2006/08/13  ビーチ

毎晩一緒に寝ている、黒猫のビーチです。
 
何でビーチと言うか。。。
実はもうかなり前、波津の海岸で拾った子なので、ビーチと言う名前になりました。
見つけたときは、暑さでかなり弱っていて、ノミだらけでしたが、
息子が連れて帰ると言って聞かず、我が家の一員になりました。
 
大きな病気をして、手術して、『長生きしませんよ、、、』って先生に言われた時には
捨てられたあげく、短命だなんて、なんて不幸な子だろうと毎晩涙が出ました。
 
でも今年で12歳、まだまだ元気です!
ちょっと目つき悪いんですが〜(笑)
 
今年は暑いので、食欲が無いようで少し痩せましたが、
いつまでも元気でいてね!
7月26日(水)

http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4

http://www.youtube.com/watch?v=7WmMcqp670s

今日はこれを何回も見ていました〜
この人すごーく幸せそう!
私もこんな風に踊りたい===

7月24日 PC 1号退院しました。

7月に入ってすぐに、昨年暮購入したばかりのメインで使用しているPCが、突然LANの故障を起こしました。

入院に際して、万が一のため全ての記録のバックアップを取り捲り、
古い方のノートPCを久々に復活させ、バックアップした記録を移し変え、
ランカードを買って光に接続して何とかメール送受信とサイト更新だけは出来そうだと、ほっと一安心しました。

新しいPCは購入後間もない故障ですから、ハズレだったな〜などと思いながら
古い方のノートは4年以上にもなるのに一度も故障なんてしないし、機械にも相性ってあるんだ!いい子ちゃんだ〜〜
とナデナデしていたら今度はノートもパンクしました。・・・・・こちらは、ハードディスクの故障のような予感 (汗);

この悪夢のような出来事に、VAIOカスタマーセンターのお姉さんに
次はNECにします!!なんて嘯いてしまった、おとなげ無い私です。

サイトを立ち上げて初めての故障騒動でマジ青くなった十数日・・・でした。
メールを頂いた皆様大変ご迷惑お掛け致しました。

申し訳ございませんでした。


7月5日 (水)王貞治監督

今晩23時頃、王監督の緊急会見がありショックをうけました。
ご病気で明日から入院でチームを離れるとの事でした。
シーズン最中に、断腸の思いでの会見でしたでしょうが、
いつもの王監督らしく毅然とされている姿が、よけいに痛々しく見えました。
今年はWBCなどもあり、お疲れも溜まっていたのでしょう。
どうか、一日も早くお元気なユニフォーム姿を、また見せていただけるように心からお祈りしています。

監督のためにも、今日の延長12回の試合勝って欲ほしかった〜!

7月1日(土)  【 益虫 】ゲジさん擁護

胴体だけで約8センチの大物、洗面所に出現


私の家は田舎で、携帯が圏外になると言うと、
信じられない〜!とよく言われます。
今の家に引っ越してきて、人生で始めて見るような、
田舎ならではの、おぞましい虫達との出会いがあります。

このゲジゲジもその中の一つです、正確な名前はゲジ目ゲジ科 『ゲジ』 だそうです。

お馴染み『ゲジゲジ眉毛』の由来となった虫ですので、
見てくれは御覧の様に、非常に恐ろしいのですが

人に噛む事は無く、蚊やゴキブリを食べる 【 益虫 】 です。

そしておとなしく、臆病でいつも逃げ回って生活しています。

動作もあまり機敏とは言えず、ネコに見つかりでもしようものならば
ねこパンチ一発で、長い足が簡単に数本抜けて
瀕死の重傷を負い、次の朝には死骸になって転がっています。

見てくれの似ている、あのムカデとは大違いで有る事を
ゲジ擁護派の私から、しつこく付け加えておきます。

とはいっても、やはり突然の出現は、私とて心臓に悪い!
虫の世界もビジュアルが大事なら、世にも不幸な虫さんではあります。


 こんな画像見たくも無いでしょうが、この十数年の内でもっとも大きい
ゲジさんでしたので、思わずデジカメ持ち出してしまった。

これくらい大きくなるのには5〜6年は掛かっているだろうから、
命大切にして、長生きしろよと言い聞かせましたが、
数日後には、死骸になって転がっていました。


6月24日 晩御飯



おきゅうと酢味噌和え

ハムサラダ

山芋の梅酢和え
 
みずなと厚揚げの味噌汁

ピースご飯、大根漬物

手作り寒天とすもも


自分では食生活に
結構気を使っているつもりなんですが、
なんで痩せない!?

50k超過(苦);


6月21日 季節の味

毎年春先はご近所の皆さんに頂く堀たてのたけのこを
たくさん食べるのですが、
今年は体調不良もあり、あまりその機会もなく、
なんだか寂しい気分でした。

だから、、、と言うのではないのですが、
今年は朝の散歩の時に
破竹を取ってきて食卓に乗せています。

雨降りの後は昨日まで姿も無かった
破竹が突然20cmくらいに伸びていたりします。

今日は、一緒に炒め煮しようと
わらびも少し取って来ました。

田舎暮らしならではの季節のご馳走です。


6月12日(月)昼ごはんその2



野菜炒め
 
グリンピースの煮物

野菜サラダ

厚揚げとたまねぎの味噌汁

ご飯

5月29日 (月) 昼ごはん



カップ麺カレーそば

煮豆(お隣から頂き物)

海老なます

青汁

りんご

バナナ

5月24日 (水) 26日の準備 Today is My Birthday

予告していおりますように26日の更新に向け、画像撮りとページ制作をしております。
きのう、今日とお天気でかなり撮影も進みました。
お人形は4月頭には完成していたのですが、結局今頃の更新になり申し訳ありません。

画像の子全部ではないです〜

チュ−ルのバニーちゃんは、今回残念ながら、窯染みが出て全滅です!!
リクエスト・メールを頂いた皆様ごめんなさい!
次回にご期待くださいねぇ〜


5月14日 (日)


今日は良いお天気で、気持ちの良い一日でした。
数日前から微熱もなくなり、ご飯も美味しく食べられるようになりました。
本当に嬉しいです。

ここ数年ほとんど病気らしい病気は覚えが無くて、
健康のありがたみを忘れていました。

これからは肝に命じて生活します。


 5月6日(土) ご心配をおかけいたしました。


ご心配とご迷惑をお掛け致しました。
風邪をこじらせ肺炎になり入院していました。

薬物アレルギーなどもあり、退院後も、微熱や咳などが続いています、
もうそろそろ一ヶ月寝たり起きたりの病人生活をしていて体力も落ちていますが、
少しづつ元の生活に戻れるようになってきています。

皆様には沢山のお見舞いのメールをいただきまして、ありがとうございます。
個別にお礼のメールをお返ししなければならない所ですが、
PCに向かう事もまだ少し辛いので、こちらからお礼申し上げます。


尚、お教室は当面お休みさせていただきます、大変申し訳ありません。



4月1日〜旅立ち〜


今日夕方の便で一人息子が、ニュージーランドへ旅発ちました。
18歳で日本語しか知らぬ一人息子、常に親の保護下で生きてきた彼が、突然行かせてくれと言い出した時には、
一時の気まぐれで、その内気が変わり、
やっぱり辞めた〜なんて、お粗末で終わるかと思っていましたが・・・

10時間以上も飛行機に乗り(怖)、明日の朝は一体どんな新風を頬に感じるのでしょうか?




関空  息子を乗せた Air N.Z. 滑走路へ移動中  撮影 Q.Suzuki


3月28日 今日のお天気




これは発泡スチロールでも無ければ
お味噌汁に入れる麩でもありません!

霰(あられ)です〜
↑お菓子じゃないよ〜

今日は雷で目が覚めたんですが、
雨が降ってたかと思うと
あられが降り出しました。

一年間待ちに待ってやっと咲いた
ミモザや水仙やお花達は

どうなるのーー

クロも小屋に閉じこもる〜
よかろ〜もん

3月26日ぶらいすでびゅ〜
ついにうちに来て頂いた!
サンデーズベリーベストと言う子です。
それ以外はまだ何もわかりません。
これから少しずつ勉強(?)しよう。


3月22日・・今年はクリスマス・ローズがたくさん咲いてます〜



人形作りにはまってから、お庭の手入れが疎かですが、
今の時期はいろんなお花が見られま=す。



3月21日 王監督、世界一おめでとう! 

今日はWBCの王ジャパン世界一でとても感激しました。
スカパーにかじりつき興奮してしまいました!

試合そのものも、選手の皆さんも素晴らしいですが、なんといっても王監督が本当に素晴らしい!

『世界の王!』と言われるほど立派な方なのに、奢り高ぶることなく、
沈着、冷静なその姿勢が本当にパーフェクトな人間性を表しています。

秀でた才能の持ち主達が集まれば、それをまとめあげる事は
並大抵ではないと思われますが、それが出来るのは王監督なればこそでしょう。

現役時代に素晴らしい実績が有っても、人を育てられるわけでは有りませんし、
まとめ役をこなせる訳では有りません。(・・・と言うか出来ない場合のほうが多い!?)

実力者や成功者の傲慢さを許す風潮の多い現代社会にあって、
常に謙虚なその人柄にいつも感心させられます。

そして、その信念に基づいた、まっすぐな姿勢に学ぶべきところが多いと思います。


松中さんや宗リンの活躍もあり、今年こそは!と力の入るホークス・ファンの私なのです〜〜
裏切らないで〜〜





3月16日  眠れぬ夜

2003年にドレス教室を始めてこの春で4年目に入ろうとしています。

最近では少しはアガリ症も薄れ、
顔がこわばったり言葉が出なかったりする事は、さすがになくなりました。
しかし、前日の 『眠れぬ夜』 はいまだに続いています〜
・・・と言うか以前よりひどいかも・・・

全ての教室が出先で、距離的にも遠い為、忘れ物が許されぬ事がその主な理由です、
(これはごく当たり前のことなんですが・・・)
生徒さんがそれぞれ課題が違い、用意してゆく物もさまざまで、
キットの作成や準備に数日掛かる場合もあります。

メモ帳と首っ引きで、一つも忘れる事のないようにと、準備万端整えていても、不安、、、!
特にこの1〜2年は年齢的なものか、物忘れがかなりひどいなぁという自覚があります。。(笑)

わざわざ時間を作っていただき、受講料を頂いて来ていただくのですから、
『忘れました!』では済まされません。
・・・・で前夜は不眠症に至る〜〜訳です・・・・

最後になりましたが、私の体調不良と息子の進路問題などで、
今年に入り教室のお休みが多くなってしまい申し訳ありませんでした。
この場を借りて深くお詫びいたします!

4年目に突入するに当たり
初心に帰り励んでゆきます故、宜しくお願いいたします。
忘れ物もしないように〜〜


お庭のミモザが満開で〜す〜
今日は雨降りでお花がかわいそう〜


2006年2月8日
自然のやさしさを感じて・・・



今日は寒い中でキャスティングをしました。

屋内に作業場が無く、半屋外の物置小屋に古いストーブをつけ、
朝、散歩の時摘んできた水仙を飾って、香りを楽しみながら作業をします。
今日はとびきり寒くて、ストーブの前に陣取る猫達を踏んづけないように。。。
。。。とハラハラしながらの作業です。

我が家は井戸水生活をしています、地下70mから汲み上げられる水は、
この季節にはやさしいぬくもりがあります。

キャスティングは重労働ですが、後片付けも結構大変で、
スリップが固まらないうちに、手早くその辺の物を水洗いしないといけませんが
その作業がこんな真冬でも、自然の恵のおかげでとても心地良いのです。

水質検査など面倒な事や、困る事も多いですが
冬は暖かく夏は冷たい、この井戸水が我が家の自慢です。



冷たくかじかんだ手と、せわしない私の気持ちを、自然のやさしさが今日も少しだけ、緩めてくれたように思えました。


2006年2月2日
革屋さん

教室で生徒さんによく尋ねられていましたが、靴や革ボディに使う革の材料屋さんの
いずみ恒商店さんと本日リンクいたしまいた。
場所をうまく説明できなかったんで、お店のサイトで場所を確認してお買い物に行って下さいね〜〜


2006年1月31日(火) 早いですね〜

もう1月も終わりです!
今年の私はなんだか余裕のない年の初めでした。
世の中も同じく余裕の無い騒がしさが、次から次へと噴出しています。
どの事件も、あほらしいおばかどもが、お金に目をくらませて一番大事な、『人の誇り』を見失っています。
彼らに少しでも想像力というものが有れば、道をあやまるおこないをせずにすんだのではないでしょうか?
悪事をする→バレる→捕まる→その後の人生が楽しくなくなる〜。
そんな簡単な犬にだって有るような想像力が何故無い!?
大変な努力をして地位や名誉を手に入れたと言うのに、其の全てを一瞬にして失う事になると、
何故彼らには想像できなかったのか?
それが私は一番不思議です?

たくさんの物を持つ者は其の持ち物と同じ数だけ人目に触れながら歩いている事を忘れてはならないのだ。



2005年12月までのDiary


home