Maglin Diary      ・・・夢のつづき

2007年1月〜2007年12月



★人間性は作品とは似ても似つかず、大変庶民的でございます。
 ダイアリーと銘打っておりますが、日記と言うよりつまらないひとり言と思っていただければ、、、、。!

2005年12月までのDiary

2006年1月〜2006年12月のDiary


2007/12/30 一年の終わりに


今年も後わずかとなりました

なんと言っても、今年はグループ展や個展が有り、くたびれた〜〜一年でした

かなり無理をして人形作りに励んだツケを、ここ最近支払っています 苦;

来年は静かに、穏やかに、ひっそりと暮らしたい、、、、。

なぁ〜んて思っていますが

今年作れなかった、小さい人形を中心に作っていきます。

また来年もお暇が有れば、サイトを覗いてやってください〜

では〜〜この一年本当にありがとうございました。



2007/11/29 22:08からっぽの荷物だな

最近歳のせいか、車を運転するのがやけに面倒になった。
その昔、ドライブがストレス発散だったのは嘘のようだ。

そんな訳で、昨日福岡行きに鉄道を使った。

行きはお昼頃で、列車も空いていて、ゆっくりと座って行けた。
、、、が、帰りは丁度通勤通学の混雑に重なり、
かなり込み合う状態だった。

身動きの取れない車内で、ぼ〜と辺りを見回していると、
荷物棚が目に入った。
込み合う列車の中で、荷物棚はすっからかんに空いてた。

前から思っていたことだが、私のように背の低い者には、
この荷物棚は何の役にも立たない。

もし、背が高くても女性や老人なら、
重い荷物は持ち上げられないだろう。

軽い小さなバックは、荷物棚の構造物であるバーとバーの隙間から
こぼれ落ちそうで、とても安心して乗せる気になれない。

だからと言って軽くて大きい紙袋のような物は
列車には付き物の揺れで、口から中身がこぼれ落ちそうでこれも駄目!

結局、この荷物棚を活用できるのは、
背が高く力持ちで、そこそこ大き目の
ファスナーや止め具の付いたバックを持っている人に限定される訳だ。

要するにアタッシュケースやボストンバックを持った若い男性乗客〜

そんな事を考えながら、さらに辺りを見回したが

そんな枠に該当する人たちも、
荷物棚には目もくれず、重そうに荷物を下げている。


私は右手に持っている荷物の重さがさらに苦痛に感じられ
左手で必死につり革につかまって、揺れに耐えていた。

そんな時も容赦なく更年期特有のホットフラッシュに襲われて汗だくになった
そばの荷物棚が活用出来ていれば、
バックからハンカチが取り出せるのに。

こんな事なら車で行けばよかった、、、、、。
いつも帰りはこう思ってしまう。



 嗚呼〜若かりし日の勇姿や今何処〜〜



4体のお人形の
詳細画像ページを更新しました。
 
あとりえ・まぐのりあ
 
 
SHOPも更新しています、併せて御覧下さい。




 



2007/11/04 きゃべつ



大渋滞に巻き込まれて帰路3時間 
でも〜

暗い玄関にきゃべつ!発見〜

優しいご近所のお百姓さん

ありがとう〜

しかめっ面してちゃイケないっ〜〜!!と反省しました。
明日の朝はキャベツの千切り
どんぶりで食べようっ。

2007/10/31 嘘つき列島日本


悲しいですね、空しいですね。


毎日、偽装偽装でウンザリですね。


日本という国は嘘つきや、ヒトデナシしかしあわせになれない国なのでしょうか?

2007/10/28 まだ冷房

もうすぐ11月だってぇのに〜
福岡は今日も暑い一日でした、私だけかしら??

11月と言えば、
その昔、北九州は八幡製鉄所の起業際には 『みぞれ』 が降っていたんだけど、、、

この冬はアラジン製の石油ストーブをゲットしようと、
只今色々物色中〜〜




でも、こんな陽気では、まだ真剣味が出ませんが・・・・・



数日前の晩御飯〜
画像撮っておいたのに、忘れていました。
せっかくなので載せます。

忘れっぽいんです、最近




南瓜と里芋のおじや
きのこのチーズ焼き
カブの塩もみ
チビトマトのサラダ
カブの葉の即席漬け

また食べ過ぎ!?

2007/10/21 第4回創作人形展


明日から北九州市黒崎の気まぐれ美術館さんの


第4回創作人形展『人形と衣装展』

の始まりです。




今日お人形の搬入をしてきました。

もう沢山の人形が展示されていました、

今回も、素晴らしい、可愛らしい、美しい、お人形が沢山集まっています!!

思わず我を忘れ、これ欲しい〜〜

なんて思ってしまうお人形も有りました====
皆さん是非遊びに行って下さい。



特に普段アンティーク・リプロばかりを見ている方々は
ちょっと覗いてみると、
欲しくなる物が有りますよ↓







月島あかねさん作天使と玉子

2007/10/08 グーグリーちゃんのページ


少しづつですが、お人形の詳細ページ更新しています。

見てくださいね〜〜



2007/10/05 悲しい現実


30台の後半まで私のサイズはSだった!

その昔この辺では一番のデパートは 『そごう』 で、

やはり小柄な妹と二人でそごうのSサイズ売り場で洋服を買っていた。

Sとは言っても7号ではなく5号サイズ、

Sサイズ売り場でも5号サイズは少ない、もう少し太って少しは沢山のデザインの中から

洋服を選びたかった、でも幾ら食べても太らなかった。

その頃の悩みだった。




時は過ぎ〜

今日、プールに行く為水着を買いに行った。

スポーツ用品店にはこの時期も沢山水着は並んでいた。

可愛いのが有った

しかし、、、、;苦〜

自分でも信じたくないが、

Lサイズが入らなかった。

上下別々で、前にファスナーが着いているやつ、、、、

そのお店にはそんな私の希望するデザインのLLサイズは

たった一着しかなかった、

それも変な柄のやつ!

他の店に行く気も失せて、それを買った。

この数ヶ月人形作りに明け暮れて、体重計に乗らなかったが、、、、

つっ、ついに、、、

悲しい現実

とうとうLが二つも付いた。

私の人生にMサイズは存在しない。



2007/10/04 個展詳細画像更新


個展の詳細画像更新しました。

今回は余裕も無く、あまり良い画像が撮れていなかった、、、くやしい〜!


2007/10/01 ご来場ありがとうございました <(_ _)>




今年のメインイベントの個展を無事終了させていただきました。


未熟者の私が、この期間で、またより多くのことを学び、

新しいステップへの想いを両手いっぱいにいただきました。

沢山の皆様にお越しいただいて本当にありがとうございました。

詳細は追って更新予定でございます。

2007/09/18 靴作り

個展まで一週間を切りました〜

もうこれ以上人形の数を増やすのはあきらめた、、、、、(お許し下さい〜)



靴作りしています〜

いろんな色の革、柔らかいのや硬いのや、
作りやすい物もあれば、手ごわい奴もいる。

新しいパターンも取って、、、、

おもしろい〜〜〜!

ってのんきに楽しんでる場合ではないんだけど、
楽しいんですねこれが、、、、

さあ〜もう少しガンバロ===



小さいのはグーグリーちゃん用3cm弱!?

2007/09/13 秋の蚊


個展前の忙しい時期とは言え、主婦業もやらなくてはならない私です。

洗濯や掃除、ご飯の用意の他に 
庭の水やり という大変な仕事があります。

夕方、犬の散歩が終わって6時頃、一番の悩みは
 蚊に刺される ことです。

夏の蚊は 
ぶ〜〜ん と音をたてて飛んできて、
血を吸っている時間も長いようで、それに気付いて叩く事もできます。

でも今頃の蚊は 
小さくて、音も無く寄ってきて、

ちょっとだけ刺して次、またちょっと刺して次


という感じで気が付くと短時間に体中蚊の餌食、、、

秋の蚊は 「別れ蚊」 「哀れ蚊」 「名残蚊」

などと、俳句の季語にも使われるそうですが、、、、
そんな奥ゆかしい呼び名とは裏腹に、

今日も体中ボコボコにされた私です。




●真鯛と秋茄子のバターソテー
忙しいときは何でもバターソテー・・・・カロリー高いです

2007/09/07 中島先生のグループ展を見て


一昨日、ギャラリー 「おいし」 で中島博子先生のグループ展に行って来ました。

沢山の力作の人形達に圧倒されました。

創作ドールはものすごく不思議ですね、作り手それぞれの生き方や、考え方とか、


人の見てくれでわからない、その人の内面を透かして見る事が出来るような気がしました。

『私はこうなのよ!』 

、、、、と、その優しい顔とは裏腹に、
作り手の自信に満ちた力強い太い声が聞こえるような気もしました。

とにかく人形の顔型の数だけ、作者が居ると、
当たり前の事なのですが、
絶対的にそうなんだと納得させられました。

創作は創る側にすべての主導権が与えられている、、、、、

なんだか私には、今まで少し疑問だった事の答えが
輪郭位は見えたような気がしました。

本当に行ってよかった。

対して、私の人形、
いつも見る人を気にして、おどおどと媚びた顔をしてるような気が・・・・・
それはリプロだから??
それとも私の内面がそうだからでしょうか???

2007/09/02 中島博子先生の作品展予告



創作ドール作家の中島博子先生のグループ展 が開催されます〜



9月4日(火)〜9月9日(日)
午前11時〜午後7時(最終日5時半迄)


ギャラリーおいし
福岡市中央区新天町南通り(092)-721-6013
 
1F  オリジナルビスク展
4F  球体間節人形展

私も時間を作って行ってみようかと思っています〜

と〜ーーっても楽しみです。
同じギャラリー 「おいし」 での開催ということで、余計うれしい〜〜
中島先生のサイトはこちら

http://www.h6.dion.ne.jp/~dollart/

 

2007/09/01 ついに9月〜


つっ、ついに9月になってしまった 

月日の経つのは本当に早い物です。

まだドレスを着せていない人形達は

『私は連れっててくれないの〜?』 とせがんでいるように思えて、

一つでも多く仕上げたいのですが・・・・

もうこの時期になったら、色々考えるのはやめて

ただひたすら下着のピンッタックを縫っています。

それが終わったら靴下編みましょう〜


 

2007/08/23 佐賀北高校おめでとう!


佐賀北高校の全国制覇おめでとうございます〜


いや〜〜っ!!

今大会はおばさんも大興奮させていただきました

赤い血の滾る若人の熱戦に感動いたしました。

うるうる〜 

公立高校の優勝は十数年ぶりと聞いて、

ちょっと驚いたけど〜

2007/08/05 ミシン掛け




毎日イヤと言うほど(!?)ドレスを作っています。

いつもは殆ど手縫いで仕上げますが、今回は大きい人形が多く、
ドレスもかなり大きいサイズで、

しつけや厚物の縫い合わせにはミシンを使います。


普段は飾り物のミシンも今回は大活躍!!

こんなにミシンを使うのは、数十年ぶりかも知れない〜

この間友人からプレゼントされた、細い細い待ち針が大活躍
細かく止めてミシンを掛けるのにとても使いやすいです。



色も優しい感じで大ヒット!!

眺めているだけでも綺麗〜
(そんな暇ないけど)



最近はここがお昼ねの定位置で、


ミシンの番人と化したビ=チちゃんです〜

ぐっすり寝ていても、ミシンが動き出すと目を覚まします。

すこ〜し迷惑そうな顔をします。

2007/07/30 夏の花




私の住む地区に昔自生していたという 『鹿の子ゆり』 です

今では、盗掘されつくし自生の花を見ることは出来ません。

知人で球根を大切に増やしていらしゃっる方が有り、

分けていただいた1個の球根が、

私の庭でも幾つもに育ち

今では数十もの花が咲くようになりました。

花の少ない夏の庭でひときわ美しく咲きます。

淡い紅色と、濃紅のグラデーションが美しく

花びらは咲くとすぐに反り返り、やわらかな芳香が漂います。

2007/07/19 恋する若者



人形作りは不思議です。


顔を描く作業は、霧の中をさまようように手探りで、
まだ巡り合えぬ恋人を探すようで、

ただ、いつも焦るばかりで、不安すら覚えます。


けれど、焼き上がった顔に目を入れると、
その恋は突然具体的になり〜

恋する若者のように、その娘を見つめ続け、
少しでも美しくと手を掛けてゆきます。

その恋人にとりつかれ
空腹も忘れ、寝る間さえ惜しんで、、、、

そして、

娘はその想いを受け入れてくれます。

頬のばら色はその返事のように高揚し、
たった一着のドレスを嬉しそうに身にまとい
疲れ果てて寝込んだ私の傍らで、
ドレスの裾をつまみ、嬉しそうにダンスを踊ります。


『 似合うかしら 』 

、、、と、はずかしそうに微笑みながら・・・・


2007/07/10 ホークス川柳


 また打てぬ ネタにもならぬ 糞ゲーム 』

失礼〜

今年も駄目そう〜〜

これはヤッパリ

おおみちののろい

2007/07/08 老犬


悲しい記憶

小学校 3〜4年の頃、家の近所に猟犬のポインターが捨てられていました。

その犬は年老いて、病気も患っている様子で、もう役に立たないと思われて、
無慈悲な飼い主に捨てられたのか、
垂れ下がった尻尾を引きずりなからうろついていました。

いじめられっ子で友達もいない私は、毎日その老犬と遊びました。

しかしそんな日は長く続かず、

母は残り物をあげたりしていましたが、もう食欲もない様子で、
『この犬はもう長くないよ、、、』 と悲しい事を言いました。

数日後、ずっとうずくまっていた犬が起き上がり、弱々しく歩き始めました。
ついに 【その時】 が来たと感じた私は、
犬の後を追いました。

犬は最後の力を振り絞るかのように、近所の土手の坂道を下り、
深い草むらにたどり着き、崩れるように座り込みました。

深く息をしながら悲しそうに目を潤ませて、
それでも私を見て、いつものように尻尾を振ったように見えました。

無力な子供の私は、何もしてやれず、
ただ、ただ犬の横に座り、動かなくなる犬を見つめ続けて泣いていました。
死んでしまってからも、座ったままで青空を見上げ、いつまでも風に吹かれていました。

______________________


数週間前、お隣のワンちゃんが亡くなりました。

偶然、亡くなる数時間前にお見舞いに行き、

あの潤んだ瞳にまた出遭い、悲しい記憶がよみがえりました。

悲しいけれど、何もしてやれない
今もあの頃と同じ、大人になっても無力な自分が歯がゆい気がしました。

2007/06/30 悲しいニュース


この数日、ニュースを聞いてい胸苦しさを覚えます.
山口県光市の母子殺人裁判のニュースです。

殺された奥さんと赤ちゃん、その御主人、3人に関わる親類縁者の人々、
その全ての人達が、このむごたらしい事件で、
人生を台無しにされた事は言うまでもないのですが、

それだけでは飽き足らず、当然罰せられるべき罪人とその弁護士らによって、
切り裂かれた傷口に塩をもみ込むような、ひどい目にあっておられるのです。

人はこんなにも、残酷になれるのだと、改めて思います。

常識と言うのは、人の数だけ有ると、幼い頃母に教えられた事があります。

しかし、どう考えても、ここまでの非常識を、
最高教育を受けた弁護士が、人殺し男と共に企てているとは、
呆れ果ててしまいます。

雁首をそろえた弁護士連中に、殺されたのがあなたの妻子だったら?
と、聞いてやりたい気がします。

もしこんな事が自分の身の上におきたら、
、、、と少しでも想像できたら、

こんな悲しい出来事は起こらないはずです。

ごく簡単な事だと思うのですが、、、、

2007/06/25 まぐのりあが咲いたよ



今年は十数もの花が咲きました。

美しい純白の花です。

2007/06/14 キコ・アンティークスさん


21日からのフェアで飾っていただく人形が、今日
神戸のキコアンティークス
さんの方へ無事到着しました。

小さい人形2体のみですが、両方とも自信作です!!

どうぞお近くの皆様、遊びに行ってください〜

サイト・ショップの方は6月上旬に更新の予定でしたが、
腰痛が出てダウンしてます!

すみませんがもう暫くお待ちください。



ミレットサイズのゴーチェ

2007/06/12 力強く、けなげに〜




雨の降らない6月です〜、北側の日陰の花壇で、
もう時期を終えたビオラが、それでも力いっぱい咲いています。

そろそろ、片付けようかなぁと思っていましたが、
こんな、けなげな姿で咲いています。

『お母さんもう少し待って〜』
・・・・と小さな声が聞こえた気がしました。

2007/06/09 更年期障害?。?


5月で50歳になりました。
もう2年位前から、更年期障害の症状を実感しています。

一般的によく言われる症状で、特に珍しくも無いんですが〜(笑)

でもこの所ちょっと、きついかなぁ===

なぁ〜んにも手につかないで、ぼーっと頭が空っぽになったり、
考えがまとまらなかったりします。
そんな時は焦らず、お昼寝〜

また目が覚めたら、可愛く描けたお人形のヘッドを見ると、
ぐ〜〜〜っと力が湧いてきます。

この喜びが無ければ、病人みたいになっているかも・・・知れません〜




クロちゃんの可愛いお手々〜

2007/06/01 なんかちょと・・・・

毎日の生活に、なんかちょっと疲れちゃった時は、

ドライブ、おしゃべり、美味しい食事

今日はいいお天気の中、やさしい友達に逢いたくて

西へ西へぶっ飛ばしました〜

半年ぶりの積もりに積もったおしゃべりタイム

皆、それぞれの場所で精一杯頑張っています。

期待通りに勇気と優しさをもらい、

美味しい食事のおまけつき。

本日の走行距離、280キロ〜!

だけど、気分は爽快です。
また明日からも頑張れそう、、、かな??

2007/05/28 アイリス


アイリスちゃんのページを更新しました〜見てください〜

2007/05/24 ゆっくりとお食事


一昨日、久々に友人とゆっくりランチしました〜



見た目もお味も最高言う事無し!



サラダの下に貝柱が隠れています。
マスタードソースは作り方を覚えたい==

食欲をそそるあおさの香り。。。

山口県萩産の鯒(こち)のムニエル
トマトソースがさわやか



画像撮りを忘れてかぶりつく私〜恥;

これは友人の分です。




梓屋(ADUSAYA) 福岡直方市頓野1700

 

2007/05/11 新顔




新顔が出来ました。

壁際に裸ん坊のまま立たせて眺める〜

そんな日々が始まりました。

 

ご飯を食べる時も、お茶碗を洗う時も、

野球を見るときも、

毎日、毎日お顔を見ています。

 

 

顔馴染みになって、

好きな色は何色?

ドレスはどんなデザインがいいの?

と心の中で尋ねます。

 

返事がもらえるのには、時間が掛かるけど・・・・

 

これも人形作りには、大切な大切な時間です。

 

2007/05/10 昨日の昼ごはん




刺身サラダ

ポテトサラダ

玄米ごはん

ナスの味噌汁

大学芋

 

新鮮なお刺身で美味しかった!

しかし・・・取り合わせがかなりメチャクチャですね〜

2007/05/07 乗りかえ時!?




わが愛車の走行距離
末広がり 『8』 のゾロ目と喜んでいては イケマセン!!

若い頃は見てくれの良い車に、見栄を張って乗っていましたが、
最近は車は走れば良いと思っています。
それにしても、そろそろ乗りかえたいです、、、、

しかし先立つ物が、、、ない、、、

ついこの間は渋滞時の3号線でエンストして、

肝を冷やしました。

明日も教室なんですが、高速走行ちょこっと不安 

2007/05/06 あやまる事こそ難しい〜


以前にも書きましたが、お気に入りで買い続けていた、
ブランドのバックが、楽しみにしていた久しぶりの海外旅行中に壊れ、
散々な目にあいました。

でもその時の販売店さんの対応は大変よいもので、
『もう二度と行かないわ!!』
なんて、ふくれっ面する事もありませんでした〜

誰でも詐欺師でもない限り、お客さんに良くない物を売付けるような商売はしないものです。

良い物と信じて販売して
たまたまそれが不良品で、お客からクレームを付けられるのですから、
販売店もある意味被害者かもしれませんね。

しかし、直接顧客に販売する事で、儲けを稼ぐ事が仕事である限り、
やはりちゃんとあやまると言う事は当たり前の事です。


昨日ホームセンターで買ったエクステリア商品
たいへんな不良品で、おまけに洋服が汚れると言うおまけつき

詳しい事は面倒なんで書きませんが、
販売店もお金を返せば事は終わりと言う感じで
大変憤慨しました。

こうゆう事が最近多いです、、、

私がオバタリアンなったせいで、辛抱が足りないのかなぁと思う今日この頃です。

でも、もう少し丁寧に謝ってほしかった!!
赤いシミのついたTシャツはもう着れません。



アイリスは関係ないけど・・・・可愛いから載せちゃいます〜
 

2007/04/23 お目覚めですか?


今日は朝からお庭の草取りをしていました。

ハイビャクシンも新芽が出始め、大きくなる準備をしています。


ハイビャクシンはその名のとおり、地面を這いながら広がってゆくコニファーの仲間で、
そのため、時々は枝を持ち上げて、
お掃除してあげないと、枯れ枝がたまったり、雑草が生えます。

今朝もそのつもりで枝を持ち上げて見ると・・・・

お客さんでした〜

昨晩から?いえいえもっと前からお泊りのご様子、、、、
お目覚めでしょうか?




私の手のひらより少し大きいくらいの土ガエルさん(?)です。

そ〜っと元通りハイビャクシンの枝をかぶせてあげました〜〜

恐いなんて言わないでね〜

2007/04/22  気まぐれ美術館創作ドール展


始まりました!!


2007年4月21日(土)〜30日(月) 
ギャラリー気まぐれ美術館 創作人形展

20日にお人形達を連れて行って、
昨日(21日)は私も楽しみにしていた、皆さんのお人形を見てきました〜〜

ひぃ〜〜っと悲鳴をあげながらも新作4点を仕上げ、やっとひと安心です。

今回は1月の赤煉瓦に続き、
創作ドール作家の皆さんとご一緒できると言う事で、
大変良い刺激をいただける事と思います。

リプロ以外何も知らない私は、
創作の皆さんのお話がチンプンカンプンで恥ずかしい〜
もっと、もぉ〜〜〜っと 色んな事を知りたいです。

液体粘土をキャスティングする事から始まる、いつもの私の作業に
プラスその前の工程を成し遂げられる、創作ドール作家の皆様は
なんて凄いのでしょうか?

何工程か少ない私の人形を
今回、同じ土俵に上げていただいた事に感謝して、
今まで以上に大切に真剣に作ってゆこうと思いました!

秋には個展もあるのでまた明日からも頑張ります〜


50代に突入した皆さんには
お分かりいただけるかと思いますが・・・
なんにも食べたくない日がたまにあります。
肉料理や油料理は見るのも、作るのもイヤなんです!

そんな時・・・
これだ!!
竹輪のきゅうり刺し〜
って言うのかなぁ?
たとえ4本98円の竹輪でも
私には一番の味



2007/03/30 Dolls Shop 更新


約2ヶ月ぶりにDolls Shopを更新しました。
どうぞ覗いてくださいなぁ〜

2007/03/30 春の嵐

今しがた福岡県は遠賀郡地方では雹(ひょう)が振りました〜
雷と同時にスンゴイ音がしてバラバラバラと降ってきました〜
あっという間の出来事でしたが・・・・
拾って画像撮った時点で1cm以上ありました〜
だいぶ溶けていましたがーーー
降ってすぐはもっと大きかったと思いますよ!!
わたしゃコタツからから跳ね上がり〜

犬は小屋から飛び起きた〜!!
あーこりゃ〜こりゃ〜


雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって知ってますか〜?

2007/03/26 ハンドバッグが壊れた!

ニュージーランド旅行行きにあたって、特別洋服を買ったわけでもないし、
靴もいつもの履き慣れた奴、美容院にも行かなかった。

ただ一つ、ハンドバックがくたびれていて、一つ新しいのを買おうと思っていた。

この十数年使い続けているバックのブランドは 『 B.staff 』
自然な革の風合いや、デザインが気に入って
幾つも買って愛用している〜

今回も何も迷うことなく購入した。
 その新着のバッグ!!

しかし・・・・


旅行3日目にしてその新品のバックは肩ひもが取れた!!
本体に縫い付けてある、ヒモの縫い目がほつれた、、、、、

なんてこった!!

こんな事は生まれて初めての経験、まして久しぶりの海外旅行なのに

次の日から私は息子のお古のバックパックを背負っていた〜

これも旅の思い出ですが・・・




2007/03/19  花咲く美しい国




クライストチャーチ、モナベール庭園
赤煉瓦の壁に大きく育つノウゼンカズラ

2007/03/15 まぐのりあの咲くラップサイディングのおうち

左手前の木はマグノリアです〜



ニュージーランド憧れの Sweet house〜♪
2007/03/14 無事帰宅

帰ってきました〜!
飛行機恐怖症をなんとか乗り越え、楽しい旅になりました。
サイトのほうは長い間お休みして申し訳ありませんでした。 



2007/03/02 飛行機怖い

明日から中旬くらいまで不在になります。

ニユージーランドに行ってきます〜
嬉しいんだけど、
怖〜い怖〜い飛行機に十時間以上乗るんです。。。。
ひ〜〜〜っ!!

2007/02/22 先ほど完成しました!

やっと、やっと、でぎだぁ〜 (苦);



2007/02/22 春の仲間達


♪〜 今日は本当にいいお天気でした 〜♪


毎年、春の訪れを知らせてくれるクロッカス、
十年以上前に引っ越してきた時、お庭に一番に植えたのがこのクロッカスです。
絶えてしまった球根も有りますが、今年もこんなに綺麗に咲きました!


ご存知ノースポール、
春には定番の花ですが、毎年こぼれ種で可愛らしく咲いてくれます。


3年目の春にたくさん花をつけた、クリスマスローズ
下向きに咲くので、よくお顔が見えませんが、
こんなにキュート!

クリスマスローズは、我が家の庭にはたくさんの種類があります〜♪


こちらも定番で珍しくはないのですが、毎年元気に花を咲かせるオキザリス
お天気の良い日はパッと花を広げて、
お愛想をふりまいています〜

2007/02/19  緊張感の無さ

まるで緊張感が有りません。






しかし、それはネコのブラッキーだけではなく・・・
私も同じ〜
新しく焼きあがった人形のドレスデザインを考えていたんですが、
そのままいい気分でコタツで寝てしましました!
こんな事でいいのだろうか〜〜?

2007/02/15 晩御飯

 昨日の晩ご飯



タアサイのベーコン炒め
野菜スープ(昨日の残り)
もやしの酢の物
タアサイとわかめのお味噌汁
あさりご飯
あずきのミルク寒天
お抹茶

タアサイ初めて食べましたが、大変美味しい〜
お試しください!

2007/02/15  ファイヤ〜・ベイビ〜



一昨年オール電化にしてから、
夜中の電気代が安いので、窯焼きは真夜中ばかりです。

必然的に夜遅くまでおきていて、不規則な毎日です。

もうすぐ3時〜〜

久しぶりのベビードール〜

シビアな気分で作る、フレンチドールに比べ、
赤ちゃんやオールビスクは幾分楽しんで作れます。

さて、どんな洗礼服を作りましょうか?

2007/02/04 この冬初めての積雪

今年はやはり暖冬で、この冬初めての積雪
2月2日の朝です。

犬は喜び庭駆け回り〜 


クロちゃんマーク 


寒い朝でしたが、楽しいお散歩でした〜



山や田んぼもきれいでした〜〜!


嬉しいばかりのクロちゃんです===


お昼からは気温も上がり、幻のように雪は消えてしましました〜
2007/01/31 LITTLE LEAFさんデビュー


私の教室の第1号の卒業生で、
今では私の大切な友達の 『この葉さん』 が、
このたび待望のホームページ
リトル リーフをアップしました。

LITTLE LEAF 


この葉さんは何を作っても器用で凄い人です!

お人形は創作にもチャレンジしていて、その情熱は見習う所が大きいです。
私もいつも刺激をもらっています。
今はまだ作品の数も少ないですが
これから楽しみなページになりそうです!
どうぞ皆さん遊びに行ってください〜〜


※リトルリーフさんは現在お休みされています。
活動再開の折にはお知らせいたします。


2007/01/28 赤煉瓦文化館での一枚
2007/01/27  おでん


今日旦那さんが大変遠慮がちに、小さい声でつぶやいた〜

『おでんが食べたい!』

そういえば、作品展で忙しくこの1ヶ月ほど、買い食い、外食、出前の連続だった・・・・

申し訳ないという気持ちはあります〜
、、、で作りました。



大根忘れた〜でも美味しいよ〜

2007/01/22 作品展無事終了しました。


昨日赤煉瓦文化館の作品展、無事に終了しました。
たくさんの皆様に見に来ていただいて、本当にありがとうございました。
今回はジャンルの違う皆さんとご一緒出来て、大変刺激的な気分です。
少し若返った気分!!なーんて〜
見に来て頂いただけでもありがたいのに

たくさん差し入れも頂き本当にありがとうございました。
食べ過ぎて太りました〜
どうぞ次回はお気使い無き様に、くれぐれもお願い申し上げます!!
太りますので・・・(笑)



会場の赤煉瓦文化館、重要文化財だそうです。
外観も内装も100年の重みが有ります。



手前は創作ビスクドール「牧子」さんの作品
窓側が私の作品です〜
詳しい内容はサイトのほうにページを作る予定です。

2007/01/13  仕事の合い間にコーヒー


2年以上コーヒーを飲まなかった、、、
コーヒーを飲む度に、胃が痛むような気がしていた。
コーヒーメーカーを処分して、冷凍庫のコーヒー豆も
全部人にあげた、、、。

アルコールやタバコと同じく私の人生には、もう不要な物になった、、、
と思っていた。

つい先日テレビを見ていて、コーヒーが身体に悪いのは、
沸かして時間の経つものを飲むからだとか言っていた、、、
時間の経過で酸化して、胃に悪いらしい。

なんだか久しぶりに飲みたくなって、買ってみた!
今は便利な物がある、簡単に入れられるので飲むたびに入れても面倒じゃない〜
しかも大変美味しい ^。^ 



針を持つのにも疲れて、、そろそろまた一杯入れましょうか、、、。

2007/01/06  今年は・・・?


皆様 新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 とりあえず、年末から年始にかけても、ただひたすら針持ってます〜

今更だけど、本当に人形作りは大変です、カメの歩み、、、
毎日人形の顔見ながら、あーでもない、こーでもないと、、、、
でも、生みの苦しみは確かに多いけれど、

一つ一つ手を掛けてゆくうちに、人形達が少しづつ息づいてゆくのを目にすると、、、
やっぱりジーンと嬉しくなって来ます。

1月は19日から21日まで天神の赤煉瓦で作品展が有ります、
お時間の有る方は是非遊びに来てください。

初めて、創作の方たちとのジョイントで本人もワクワク、ドキドキ!

2005年12月までのDiary

2006年1月〜2006年12月のDiary
HOME