Maglin Diary
      ・・・夢のつづき

2008年1月〜


★人間性は作品とは似ても似つかず、大変庶民的でございます。
 ダイアリーと銘打っておりますが、日記と言うよりつまらないひとり言と思っていただければ、、、、。!


2007年1月〜2007年12月のDiary

2006年1月〜2006年12月のDiary

2005年12月までのDiary

2008/07/31 ブログ書き込み終了

CURURUブログは諸事情により7月一杯で更新を終了しました。
沢山のコメントを書き込んで下さった皆様に心よりお礼申し上げます。
8月末日に削除の予定です。

尚、コメントはお受けできない形になりますが、
この先の近況報告等はこちらのDIARYで続けさせて頂く予定です。

ありがとうございました。


2008/07/24 Tete

かわいい?
2008/07/21 windless blue 〜


アマゾンでCDを買った。
この二十数年封印していた、『風』のwindless blue(ウィンドレスブルー)だ。

何故、そんなにも長く封印していたか・・・・
これには本当に今でも、心が痛む思い出がある。

当時、私は腎臓の病気で専門学校を中退、
将来を悲観した暗い気持ちで就職した頃だった。

その職場に出入りしていた業者だったMさんと友人になった。
当時はこんな言葉さえ無かったが、
『性同一性障害』と云う大きな悩みを抱える人物だった。

女性として生まれているのだが、Mさんは男の心を持っていた。

正直、好奇心も手伝ったが、ナイーブなMさんの感性に魅力を感じ、
私は純粋な友情を抱いた。

Mさんの彼女を紹介すると家に招かれ遊びに行った、

その部屋には一緒に住んでいる色白の可愛い女性がいた。
料理が上手な控えめな優しい彼女だった。

私はそんな彼女ともすぐにうちとけ、
週末は泊りがけでお酒を飲んだりマージャンしたり、
三人で長崎にドライブに行ったりした思い出も有る。

彼らがいつも聞いていたのが『windless blue』だった。
私もこのアルバムが好きだと言うと、二人は録音したカセットをプレゼントしてくれた。

私も共に過ごしたその数年は、二人にとっても一番いい時期だったようだ、

やがてそんな二人を、互いの親達が引き離し、
彼女は親の決めた元へ嫁いで行った。

Mさんは傷心で生活も荒れ、酒びたりの毎日で、
仕事も辞めてしまった。

そんなMさんに友人として、私は何もしてやれなかった。
・・・と言うより、友人である事にすら疑問を持ち始めていた、
いつまでも立ち直れずにいる姿がだらしなく思えて、
説教がましい言葉を言った。

『ジュンちゃんにはわからんよ!』

最後にMさんから言われた言葉だった。
Mさんは居所もわからぬ状態になって、友人関係は消滅した。

********************************


winndless blueは男心を綴った歌ばかりだ、
その後もこのアルバムを聞き続けて、Mさんの背負った十字架の重さと、
心に負った深い傷に、私がやっと気付いたのは二十代の後半頃だった。
その頃からこのアルバムを聞けなくなった。

このアルバムの一曲一曲が、
Mさんの悲しいうめき声のようで、聞けなかった。
誰にも理解されず、一人悩んでいたMさんの悲鳴のようだった。


せめて、話くらい聞いてあげていれば、、、、、
それが私の役割だったと思う。


この間、たまたま用事で、
当時二人の暮らしていた家の近くに行った、
跡形も無くその辺は変わりはてて、
思い出のカケラすら無かった。

でも風が、このアルバムの曲を運んできた気がした、
イントロが聞こえた。

また聞いてみようと思った。

2008/07/20  ガーデニング探偵


13日、20日、27日と
日曜日、3週続けてスカパー・ミステリーチャンネルで、
ドラマ 『ローズマリー&タイム』 が連続放送されています。

先週は外出で残念ながら見られませんでしたが、
今日はしっかり見ました!

私の大好きなサスペンスとガーデニングが合体した、

【ガーデニング探偵】・・・・
なんて言うとあまりに軽い感じですが、
謎解きも結構奥が深く、
イギリスの作品らしく色が綺麗、絵が美しい、
伝統的なイギリス庭園やコテージの景色を眺めるだけでも満足できます!

それになんといっても主人公が熟女二人のコンビと言うのが気に入っています。

タイプの違う二人のおばさんが(失礼)若い人顔負けに活躍する姿は、
同じおばんさんとして、なんだか身近に思え嬉しいのです。

一話完結の物語なので、興味のある方は来週日曜も
ミステリーチャンネルで朝9時半から最後の5話が見られますよ!!

そして8月からは第2シーズンが始まるそうで、
今から凄く楽しみです!!

最後にどうしても納得できないのは、、、、
e2 byスカパーにミステリーチャンネルが無いことです。
なぜかしら??



撮影 : Y.INOUE




2008/07/18  ブロガーのひとりごと


ブログの話〜

以前何気なく聞いていたラジオでパーソナリティのお笑い二人組みがこんな話をしていました。

『最近はブログやってる人多いね、誰彼構わずやってるね。』
『なんでやろ?』
『もうかるらしいやん、ブログって〜』
『ほんまに〜?』
『ほんまほんま』
『ブログって、毎月何十万も儲かるらしいやん〜』
『それで皆やるんや』
『何十万も儲かってんのや〜』

・・・・というお話〜

最近確かにブログに、ぺたぺたと広告を貼っている人は多いですね〜
(来訪者が広告をクリックすると入金がある仕組みらしいですが??)
でも、そんなことしていないブログも有る事を忘れないで欲しい〜
私はもちろんしていません。

もう一つブログの話

空港の喫茶でお茶を飲んでいた時〜
隣の席にいた40代くらいのおじさん二人の話

『今日東京で会う○○センセイのブログ読みましたか?』
『あーもちろんチェック入れてますよ〜』
『お逢いする時は一応読んでおかないとセンセイの近況もわかりませんしね。』
『そうなんですよ〜 ^_^; 』
『最近はブログ持ってる人多いから、
お逢いするたびに、読まないといけなくって、余計な仕事が増えました〜』
『そうそう!でも内容は殆ど仕事に関係ないことだから、読むのもアホらしくて・・・・』

・・・・思わず〜え〜っ、あんたらそれは無いでしょう〜
と、声が出そうでした。

これはこの二人のおじさんの認識不足です。
(50代の私が40代の人をおじさんと呼ぶのも
この二人のはなはだしい時代錯誤の認識不足からですが・・・・・・・・)

どんなに偉い○○センセイでも、
プライベートの時間帯に、仕事にあまり関係の無いようなブログを、
まめに更新する様な人は、殆ど自己満足?でブロガーやってるんです。

ブログ更新は結構大変です、画像撮って、加工して、文章書いて、、、、と


でもそういう人は、(私も含めて)ほとんど好きでやってる〜
好きだから苦にならない。

だから、見ている人がいるかいないかはあんまり関係有りません〜
ましてや、久しぶりにお逢いする友人知人がいつも自分のブログを読んで
自分の近況を知っているなんて、思いもしないのですが・・・・・

いや反対にあまりにもよく読んでいただいていると、
逆に引いちゃったりして・・・・


最近ちょっと気になったブログの話でした!


2008/07/16 Shop更新します。


今日も暑い一日ですね〜
長い間お休みをいただいていた
サイトのショップを今晩更新いたします。
今晩9時ごろの予定です。

人形2体
ドレス2着に
定番で取り扱っている綿ローンの布地です。

お時間が有れば御覧下さい。



作品展の予定も終わったので、月2回くらいはショップ更新します。

有言実行〜〜シナクテハ!!


2008/07/07 作品展無事終了!

○○アンティークサロンの作品展無事終了いたしました
(現在こちらは名称非公開となっております)

 真夏のような暑い中を、汗を拭き拭きおいでくださったお客様に感激しております。
そして何より、
今回もお人形をお迎えいただいたお客様に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

益々、ステップアップすべく頑張っていこうと思っております。 

 さてさて、これからの約半年ですが、作品展などの予定はありません・・・・

来年度へ向けての充電期間にしようと思っていますが、

 『来年は少し違う切り口で活動したいなぁ〜』
などと思っていたところへ、新しいお誘いの話や企画も有り、
意気揚々と頭の中はもうその気になっています。

2008/07/02 明日から・・・


明日から○○アンティークサロンの作品展です
(現在こちらは名称非公開となっております)


どうぞお近くの皆様遊びに行って下さい〜 
私は家事都合で、顔を出せるかどうか未定だったのですが、
5日(土)あたり覗いてみようかと思っています。
楽しみにしています。
もし、その時お目にかかれれば嬉しいです。

2008/06/27 アイリス

明日最後の便の人形をギャラリーに送ります。
 どうぞお近くの皆様は遊びにいらして下さい〜
 
 
小さな人形とシルクのバラ展 
7月3日(木)6日(日)   ○○アンティークサロンの作品展です
(現在こちらは名称非公開となっております)


2008/06/25 泣きたい気分〜!

今日は涼しくって仕事がはかどりそう〜〜 
っとばかりに頑張っていました・・・・・
ニョキニョキはえているのは、絵付けしたお手々です〜

『今日も遅くなっちゃった』 
とあわてたのが失敗の素でした〜〜〜

絵付けを終わって、窯に持っていく途中
濡れた枕木で滑って転びそうになり〜〜

5〜6個描いた顔のうち、
ベビーガーネットちゃんが落ちて、割れてしまいました!!

前のブログに、完成した子を載せましたが、
もう一つ描きの途中の子を完成させたかったんですが・・・・・
この画像は心霊写真では有りません〜



あ〜あ
2008/06/20 ○○ギャラリー作品展のドールご紹介〜その3

毎夜の徹夜〜

 

ガーネットちゃんのビブが出来ました。

可愛いレースをタップリ付けました〜

 



ベビーガーネット 31センチ 
ガーネットちゃんはボディが布製で、お顔とお手々だけがビスク
今回初めて詰め物にペレットを使い、ズッシリ感が出ました。
ドレスは優しい色合いの花柄です、薄手の綿で、丈が短めのベビードレス
 
2008/06/16 ○○ギャラリー作品展のドールご紹介〜


さぁ!遊んでる場合では有りませんね〜 
ギャラリーの作品展が近づいています。
関西地区やその近県の皆様にはDMお送りさせていただきましたが、
すべてのお客様にお送りしておりませんので、
ご希望の方はご連絡下されば、すぐお送り致します。
もう人形は数体送っていますので、
その中からご紹介させていただきます。
********************************************

For get me not(忘れな草)ちゃん オールビスク 14センチ
いつもは綿のドレスを着せて、カジュアルに作りますが、
今回シルク素材でドレスアップしてます〜



*********************************
 
グーグリーエルバちゃん オールビスク 17センチ
ドレスはビンテージの大変珍しい布地、
今回手持ちの最後の材料になりました、ボンネットはシルクタフタ〜

 
*****************************
 
ゴーチェちゃん コンポジションボディ 21センチ
シルクドレスを着ています、スカートの裾についたアンティークのレースは
とても美しいモチーフです、大切にコレクションしていた素材です。

 
 
*****************************
 
Faberge(ファベージ)ちゃん オールビスク 13センチ
ドレスはアンティークのシルクシフォンです。
小さいですがしっかりした表情の子です

 
 

 
***************************** 
ハニーサックルちゃん オールビスク 14センチ
シルクリボンとアンティークレースを継ぎ合わせて、ドレスを作りました。
スカート裏布がボリュームがあるので、ドレス・シルエットがキレイです〜

 
2008/06/10 初めて作る・・・・



知り合いの先生から購入したグリンウエアで、
ベビーちゃんを作っています。
頭をつけて、ペレットを入れて、出来上がり〜
というところですが、、、、、
ううぅ〜〜
ヤッパリお顔の色がちと薄い?!
あせらずもう一回焼きましょう。

自分ではモールドを持たない、初めて作る人形は、
どうもあせってしまいます。
早く可愛い姿を見たいから

2008/06/09 人形のドレス作り


いつも人形を仕上げる時はそうです、私にとって一つの人形を仕上げるに当たって、
一番時間を掛けるのはドレス制作です。
『顔が可愛ければドレスなんてどうでもいい』
と言う人もいます。

現存するアンティークドールがそうであるように、
磁器製の顔は割れない限り100年経った今も美しいまま残ります。

ドレスはと云うと、ボロボロに破けたり、形は残っていてもシミが浮き出たり、
ひどい時はおぞましい虫食いのあとで、触るのもいやな物も有ります。

そんな風に近い将来、朽ちてしまう物だから、
ドレス制作は適当でいいのでしょうか?

では、私達人間はこの世に生を受けて、死ぬまでの間
いったい何着の洋服に手を通すのでしょうか?

あなたはどうでしょう?

想像してみてください〜

間違っても裸で通りを歩いたり、下着姿で人前に出たりすることは無いでしょう。

毎日着る物と関わり、人によっては着る物で自分の考え方を主張し、
その人の行き方を表す看板のような役目を果たしています。

人を模した人形だからこそ、そこを粗末にしたくない。

ドレスでその人形の性格が決まるのだと思って、
いつも針を持っています。


2008/06/07 人形つくり大詰め!?



キコアンティークスさんへ、昨日5体の人形を送りました。
いよいよ大詰めです〜
あと何体できるでしょうか?
今日は焼きあがった数体に目玉を選んでいます〜
可愛い子をお楽しみに〜

2008/05/30○○ギャラリー 作品展




7月3日から開催の○○さんで展示予定の作品です。
むこうでさんに撮っていただいた画像が届きました。
でも今回送ったのはほんの一部、
今夜も頑張って作っています!!
予定としては15体以上は送る予定です。
どうぞお楽しみに〜

2008/05/29 雨上がりのガーデン

雨上がりはどの植物も瑞々しく輝いています。
多肉植物の寄せ植えも育って、
見ごろの一鉢になりました。


メギも水滴を帯びて美しい〜



使えなくなったチリトリに植えた三つ葉も
青い花が沢山咲きました。
名前は何だったでしょうか??


こちらも多肉植物の一鉢
ハートカズラは大好きな植物



去年2メートルほど植え場所を移動したので、
心配していた山ぼうしも満開です。

2008/05/28 北九州のガーデニングショップ


素敵なガーデニングショップを見つけました〜

 

イギリス・コッツウォルズの美しい村『BIBRY(バイブリー)』の名を持つ建物に

イタリアンレストランと美容院、そして美しいお庭の

NAVEL GREEN(ネイブルグリーン)が有ります。


小さくて可愛いコンサバトリー
この位の大きさなら庶民的(!?)で、
いずれは我が家にも・・・なんて思ってしまいます。
無理だけど。。。。。^_^;
 
この日は他にお客さんも無いようで、
のんびりとお店の方がお掃除と模様替えの最中で
中は空っぽで、ちょっと残念〜


これは『ペンステモン ハスカーレッド』という花です。
耐寒性が−30℃耐暑性もあり40℃の宿根草だそうです。
 
とてもそんなに強健には見えない花です、
茎が紫色で花は私の好きな繊細な白、、、、
 
苗を購入しました。


ギラギラ照りつける太陽の下ですが、どの花も美しく茂っています〜
白いお花はマトリカリアです。
 
Shopにはアンティーク雑貨やシャビーなアイアン雑貨も有ります、
どちらかというと大人っぽい雰囲気!?
 
 
ネーブルグリーン
北九州市小倉北区高坊2−9−1
TEL 093-932-1187

2008/05/15 ダルトンスケール


ついに新しいスケールを買いました〜

(前のは結婚した時に買ったから、20年以上使いました。)

 

見てくれ重視の私が選んだのはダルトンの2s用です。

お尻のまぁるいフォルムが可愛らしいでしょう〜

ついナデナデしちゃいます

2008/05/12 気まぐれ美術館作品展




今回はなんといっても、見るなり即、うちの子にしてしまった。

べびぃ工房さんのミニチュアドールです。


大きさの比較用の待ち針で、
この小ささがお分かりいただけますか?
 
でも本物の小ささは、この画像ではまだお伝え出来ないかも・・・・!?



しかし、しっかりとした描きのお顔に
ベビーちゃんの方は
なんとご自分で作られたというグラスアイが入っています。
 
もちろんまぶたにはアイサイザーが掛かり、
まつ毛、アイラインもきちんと入っています。
 
どうやってこんな凄い作業をされているのか?
一度見せていただきたい!!


可愛いお顔でしょう〜!
 
迫力有る小ささ・・・・って
何だか変な日本語ですが〜
 
今回も大変良い刺激を頂きました====
 
そして毎回物凄くおもしろい物を探し出してくる、
気まぐれさんにも脱帽〜



作品展は無事終了しましたが、暫くの間はギャラリーのショーウインドゥに

お人形が飾られています。

 

お近くにお越しの際は見に行って下さい〜

2008/05/04 ギャラリー気まぐれ美術館第5回創作人形展

 

 

 

昨日から北九州は黒崎の

 

『気まぐれ美術館』さんで第5回創作人形展

 

が始まっています。

 

私は今回も気まぐれさんのオーナー様のご好意で、

リプロダクションドールで出品させていただいております。

 

 

大好きな作家さん福永のりこさんや月島あかねさんの力作、

そして今回は河本真理江さんのミニュチュアビスクドールも素晴らしいものでした!!

 

是非見に行って下さい!!

 

 

2008年5月3日(土)〜5月7日(水)

AM11:00〜PM6:00

北九州市八幡西区黒崎5丁目1−10ノーブル黒崎1F

093−621-1908

 

場所はJR黒崎駅から徒歩圏内ですが、

少し分かりにくいかも知れませんので、お電話で確認されてください。

 

2008/04/29 五十路の体力限界に近し!

 

沢山の皆様にお越しいただき無事に福岡の作品展を終了しました。

 

今回は人形だけではなく、衣装の展示販売品が多かったせいか、

お客様からの質問も多く、

 

福岡の人形熱がジリジリあちっちぃ〜でした。

凄いぜ!!

 

しかし、、、、

 

三日間なんで大丈夫と通いにしたせいで、

かなり疲れっちゃいました〜

 

600円の人参ドリンクも今回はあんまり、効き目がなかった!?

 

しかし、まだへばっている場合じゃない!

北九州の気まぐれさんの作品展がすぐ始まります。

 

五十路の老体に鞭打って、

また明日からも励みましょう〜

 

 

 

一部のお客様に御案内状が届かない不手際があったようで、

大変申し訳ございませんでした。

次回からは確実に発送するように致します。

 

 

2008/04/22 ギャラリーセレスト作品展


 

大名で開催される作品展が近づいてきました。

今回は宅配で作品を送るため、

もう明日は朝から箱詰めに掛かります。

 

人形達は皆、よそ行きを着て

出来立ての革靴を履いて、おすまし顔です。

 

 

 

今回は、狭いギャラリーでの開催で

皆様にご迷惑をお掛けする事も有るかと思いますが、

どうぞ人形達に逢いにきてください。

 

30cmまでの人形が7体、

ドールハウスベビーやタイニートッツ、

人形のお着替えドレスや靴、頭飾りなども沢山用意しています。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


 

2008年4月26日(土)〜28日(月) 人形とアクセサリー展
11:00〜19:00(28日17時まで)

 

福岡市中央区大名2−6−1福岡国際ビル3F

西鉄グランドホテル横(1Fゴルフショップ)

 

 【 Gallery CELESTE 】 ギャラリーセレスト

2008/04/21 ツボザンゴ

昨年、人形用の乳母車が埃だらけになっていたので、
 
ツボサンゴを植えてみました。
 
 
暑い暑い夏のせいで
数種植えたツボサンゴは消えてしまい、
 
生き残った強い種類が花を咲かせました。
 
強いだけじゃなく美しいなんて・・・・!
 
 
 
なんてすごい〜
うす〜いピンクのお星様のかたまりみたいなお花です〜〜
 
so lovely
 
 

2008/04/12 アネモネ




球根の花と言えばスイセン、ムスカリ・・・・

そして忘れてならないアネモネ!

 

でもアネモネは花色が多く、球根は花色がミックスで販売されている事が多く

鉢植えにするのがちょっと面倒です。

 

ピンク、紫、白を混色しようと、

今年は球根ではなく花色を確認して買える苗にしました。

 

なのに、白だと思って買った苗の一つが赤でした〜

 

ショック!

 

もう誰かにあげてしまおうかと思った赤い苗でしたが、

咲いたら あら!ステキ

赤だけ単色で植え込んでみました〜

どうですか、ゴージャスでしょう。

2008/04/12 ランチは竹取物語

この1年半以上週に3回は通っているお総菜屋さん、
 
いつもスタッフの皆さん忙しそうなので、写真とっていいですか〜って
やっと今日聞きました。


↑これで800円くらい〜
好きな物を好きなだけ食べられるのがかなり良い!
いつも沢山のお料理がずらりと並び、
どれも食べたくなるけれど・・・・
 
野菜料理や、おふくろの味、そしてたまには珍しい物も有ります。
今日は鱧(はも)の湯引きがあったんで、晩御飯のおかずに買って帰りました。
そうです、テイクアウトも出来ます。
 
味付けがどれも抜群に良い!
揚げ物など、冷めていても美味しいのは何故かなぁと不思議なくらい〜
 

お店は清潔で、スタッフの皆さんも気さくに声を掛けてくれます。

お茶もお水も美味しい!

食後のコーヒーはサービス!!

これだから、週3回通う訳ですよ!!!

 

グラムレストラン竹取物語
宗像市野阪2729−3
0940−33−8805
11:00〜19:00

2008/04/11 二人のグーちゃん

可愛い子が二人できました・・・・

二つ作っていて、二つとも完成するのは珍しいですが今回はマルです。

とは言ってもまだヘアが付いてないので、もうひと頑張りですよ〜


2008/04/06 TOKA太郎君


うちの第5のペットTOKA太郎君の撮影に成功しました
枕木の穴凹が住みかで、暖かい日はこうやってこっそり出てきて
日向ぼっこしています。

アトリエの窓から見える場所ですが、
物凄く用心深い性格で、窓やドアの開く音で穴にもぐってしまいます。

体長13センチほど有るでしょうか。
ニャンやワンやぶ〜にこれからも注意して長生きしてください。
(注:豚は飼ってません、私のことです

2008/03/24 お金を出して買うものは・・・・・

春先はお庭が気になって、あちこちのガーデニングショップへ出掛けます。

そんなショップの中でも、私の家から車で10分くらいの近くに有る、
ガーデニング専門店 【F.M】 ・・・・・

専門店だけに品揃えも良く、値段は少しばかり高いですが、
店中寄せ植えのテラコッタ鉢が所狭しと並び、
センス良く飾り付けられていて見事です。

そんなステキなお店だから、
毎日行きたい〜〜っと言いたい所ですが、

そこは店員さんが、ものすごく、ものすご〜く不愛想なのです!!

特にレジにいつも居る30代位の女性

毎度親の敵にでも逢った様な対応です!
私は、覚えの無い悪事を叱られる子供の様
ドキドキ、ビクビクしながら、苗を差し出しお金を支払います。

やはり今年もそうでした!!

お金を出して買うものは・・・・・

花苗や鉢ばかりでは有りません、、、、、いやそれ以上に、
お客は嬉しい気持ちを買いに行くと思います。

美しい花を育て、見て触れて、心和ませる為の買い物

だからこそ、ほんの少しだけでいいから
暖かい気持ちで帰路に着きたいと思います。



ついに今期手に入れた
濃いブロッチ入りのクリスマスローズ

もちろん買ったのは、
ちょっと遠くて一日がかりでも
優しい笑顔で迎えてくれた店員さんの居るお店です。
2008/03/22 お久しぶりです!


今日は明るい陽の差す一日でしたが、まだまだ風は冷たいようでした〜

体調不良で暫くお休みいただいてました。
ご迷惑お掛けしました〜



アトリエはまだまだ引越しも中途半端、設備も整わずのままです。

でも、明るい陽の光に誘われて、
お庭にはお花が随分咲き始め、少しだけ華やいだ気分です。

4月、5月、7月と作品展が決まりました、
作品つくり頑張らねば!!

2008/03/05 落雷と積雪




やっと雪が溶けました〜

私の住む地区は自然に翻弄された数日でした。

日曜の夕方、少し日が暮れ始めてわんこの散歩に行ったのですが、

家を出てすぐぽつぽつと雨が降り始めました。

いつもの散歩コースを三分の一ほど行った時、

空がゴロゴロ言い始め、やばいなぁ〜・・・と思っていましたが、

お隣の奥さんと一緒で、一人ではない心強さも有り歩き続けていました。

ピカッ!!

と光ったと思ったら、ガラガラッ〜ドッカン!!

地響きが轟きました!


私の立っている斜め後方あたりの電柱のトッペンが、

ボッと、オレンジ色の炎を吹いたように見えました。

わんこは我を忘れ、私達はびびりまくり〜〜でみんなで走って帰りました。

どうも近くに雷が落ちたようで、

停電や、電話ネットの不通、ひどいお宅では

電気製品が修理不能なほど壊れてしまうと言う大被害でした。


そして昨日・・・・

静寂で張りつめた空気のこの地区は真っ白な雪に包まれていました。


田舎暮らしで学ぶ事の中には

私がそれまでの人生で感じたことの無い

自然の大きな驚異が有ります。

人の存在などちっぽけなのだと思いしらされます。



2008/03/02 顔描き




ここ数日顔描きしています。

アトリエでやっています。

本当に楽チンです〜

何故って・・・・・

片づけなくていいからです、

そのままにして置けるってぇのがこんなに楽とは・・・・

今日の作業はそろそろ終わり、今から窯のスイッチを入れ、

私はガーデニングの本でも読みましょうか〜

2008/02/23 スツール




ジャンクなスツール


昔、母がいつも踏んでいたミシンのイスがこんな感じでした。
きゃしゃな細い足で、とうとう最後には一本の足に斜めにヒビが入り、
父が針金を巻いて、何度も修理していました。
新しいのを買えばいいのにと思っていた私でした。

今あのイスはどうしたのかなぁ〜

なんて思い出しながら、友人の値切りの応援も有り購入!!

2008/02/05 十万アクセス




2004年7月に開設したあとりえ・まぐのりあ

ついに昨晩アクセス10万件を突破しました!

皆様本当にありがとうございました。

今年からは、制作のみに力を入れようと意気込んでいた折、

ついにアクセス数が10万件を超えると言う、

嬉しい事態に感激一入です〜


2008/02/01 春の香り




庭に咲いた水仙〜
私の大好きな花です。

このくらいの量でも、部屋中に甘い香りが立ち込めています。

この芳しい香りをお届けできず残念!!
もう、すぐそこまで来ている春の足音が聞こえます。

今年はミモザもタップリ蕾をつけて、主役になる日を待っています〜

泣いちゃう〜




泣いちゃいそうな赤ちゃん〜(@_@)

2008/01/28 BUSH ラジオ


福岡のローカルラジオ番組は面白いのが多いし、

もうすぐ野球も始まる事ですし・・・
ラジオを聴きながら仕事をしたいなぁ〜
って訳で、、、



前から気になっていた、復刻版BUSHラジオを手に入れました。

 

見てくれ本位の私としては、随分前から欲しかったけど

カッコ良くても感度が悪いと 【ただの箱】 になってしまうんで、

購入にはかなり慎重になりました。

 

結果、感度も良く、チューニングもしやすくっていい買い物でした〜

新しい年 2008/01/26

今年に入って初めてのDiaryです。

仕事場の引越しや、私生活でも色々と用事が多く、
今頃になってしまいました。
早く落ち着いた環境で、心安らかに
人形を作りたいのですが、、、、。

こんなに更新していないサイトにも、
毎日数十人の方が着てくれているのには本当に感謝しています。
ありがとうございます。


今年もダラダラと身勝手に、
一年が過ぎてゆきそうな予感は有るものの・・・
今まで以上に良い作品を作ろうという意気込みだけは、

いつも、私の中に渦巻いています。

では、今年もヨロシク!!




HOME