お靴の制作

靴下編みに比べ、靴作りは私にとって大変楽しい作業です。
子供の頃見た童話に、こんなのがありました。

年老いた靴屋のおじいさんが寝ている夜中に、たくさんの小人達が作業場に現れて
みんなで協力して、ピカピカの立派な靴を作るんです。

今でも忘れられない、あの絵本を思い出しながら、私は一人の小人ですが、
夜が明けるまで、楽しく靴を作ります。

『本当におしゃれな人は足元を見ればわかる』と言います。私の作るベベ・ドール達も
足元には気を配るおしゃれさんです。
靴作りは、人形制作の大詰めの大切な工程です。

茶色の革や黒い革、時には気に入った色に染めてしまう事もあります。
ミニチュアのバックルやアンティークのビーズ、シルクリボンでおしゃれな一足が出来上がり!

たくさんの道具と材料

home

back