モナミちゃんのドレス

真っ赤なシルクシャンタンを使ってドレスを作りました。

お人形のドレスを仕立てるにあたって、
一番大変な事は材料の入手です。

これは私に限った事かもしれませんが、、、、(笑)

その点,このシルクシャンタンは、見つけやすく,
価格的にも使いやすい素材と言えます。

私はよく使う布地です。

『アンティークの素材を使わないと感じが出ない』!?
そんな事は有りません。

高価な材料を使うに越したことはありませんが、
失敗を恐れてハサミを入れられないようでは
元も子もありません!

お尻にバッスルを入れて、後のラインを作っています。

モナミちゃんのページに戻る

自分が頭に描いた通りのラインに
ドレスが完成するまでは何度もやり直します。

たとえ一度形になった物を無駄にしても、、、

そのためには、あまり高価すぎる素材は
私には向いていないと言えます。

布地に余裕が有る事で、ボンネットや
バックなどの小物も作れます。

その辺の作業をしている時の私は
夢見心地で没頭しています、、、