意外と知られていないビスク・ドールの製作工程をご案内いたします。
ハードな作業と、繊細すぎる作業とを、毎日繰り返してお人形は生まれます。

ヘッドの作業工程

大変申し訳ありませんが黒字の項目、この先更新の予定は有りません!

コスチュームの制作工程

home
キャス・ティングとソフト・ファイアー
目開け磨き、ビスク・ファイヤー
チャイナ・ペイント 1.2.
チャイナ・ペイント 3.
チャイナ・ペイント 4.
目玉入れとボディーとの接続
かつら作り
下着作り
ドレス作り
ボンネット作り
くつした編み
靴作り
仕上げ
ビスク・ドールの製作工程

人形を作り始めて10年以上の歳月が過ぎました。

最初はほんのお稽古事のつもりで始めた人形制作ですが、今日まで、沢山の皆様にわたしの人形を購入していただく事が出来て、
大変幸せな毎日を過ごしています。

しかし、サイトを通じて高価な買い物を、画像判断のみでしていただく、、、、と言う事に、私自身今現在もかなりの抵抗があります。

また、お客様の中にはお人形について素人とおっしゃる方も多く、この製作工程のページを御覧頂く事で、
いくらかでも、安心して購入していただける助けになればと思っています。

ビスクドールは大変長い工程を経て完成します、
特に私はこだわりと言うのではないのですが、人任せに出来ない性格で(笑)、何から何まで自分でやりたいと言う欲張り人間です。

そのせいで、完成までには大変時間が掛かります。

これから、私が自分の人生を全うするまでに、どれ位の人形を皆様にお見せできるかわかりませんが、

この製作工程の一つひとつを、今日からも毎日大切にこなしていきたいと思っています。

2007年5月 古澤 淳子