沖釣り日誌
TOPページへ 満太郎のちょっと昔の沖釣り日誌 
オデコ連発で魚の資源問題に影響しない
『環境に優しい釣り師 満太郎』の釣行記です
(尚 このHPも環境に優しい電子再生紙でできてます)

2010/05/09 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 五目釣り ]
スカでした

スカでした
 好天に恵まれたGW 今日も良い天気 好漁が期待される  ・・・・が 『うまくないねェ〜』と船長の一言 結果 船長の言う通りスカに終わってしまった
 初めコマセ釣りをやるが餌取だらけ 小アジで泳がせ釣りでも(予定通り)と言う事で サビキを落とすとサバッ子が掛かる これが餌取の原因 生餌を確保して泳がせ開始 あちこち移動するが当り無く 満太郎は夕方アオリイカをやったがスカに終わった 船中では マトウダイ・良型スズキを上げておりました それもビギナーの方に ・・・これでまた船上でお会いすることになるでしょう オワリ

2010/03/22 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後五目釣り ]
大事な一匹

満太郎 大真アジ
36cm 400g 1

船中 大真アジ
1〜8位
2kg メジナ
 やっと暖かくなってきました ・・・で 久しぶりの沖釣り 前日の春の嵐で海の状況が気になるところ でも好きな釣りができて嬉しい
 まずは由比沖から開始 底荒れと濁りのせいか当り無し 徐々に移動をしながら富士川沖へ これまでサクラダイ一匹 殆ど付け餌はそのまま付いてくる 船中スカ状態
 夕方 由比沖に戻り 暫くして船長より『アジらしき反応があるよ』とアナウンス でも 餌がそのまま上がってきた これまでかな?っと思たっら左のトモの方に良型の真アジが釣れた それから船中で釣れ始め一荷釣りなんて事も ところが満太郎は蚊帳の外 ??ハリスでも3m→6mに伸ばすか ッて事でやったら誘い一発で掛かった お祭りしたけど目出度くタモでゲット 仕掛けを直して投入するが時合いが過ぎて?これで終わり この1匹も頬に刺さったスレでバレていたらオデコでした (ちなみに左トモの方のハリスは4.5m)
 船中 全部真アジの大型でトップ8匹位 最後に左トモで2kgのメジナが釣れた 満太郎は当然スソ 不憫に思ったのか一匹頂き二匹となって沖上がり
 翌日美味しくいただきました アジありがとうございました m(_ _)m

2010/01/23 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 アマダイ ]
こんかいも バケツ釣果
今回も
バケツ釣果
満太郎:アマダイ イトヨリ 計3匹
 前々回のアマダイを開きにして その美味さを 再度味わおうと乗船
すっかり 薄味・低カロリー食になった満太郎 アマダイの本来の味を再認識したもんで・・・ ほんとに美味い!
 キロ級アマダイも開きにしようと意気込んで仕掛けを落としたけれども 中アマダイとイトヨリ2匹だけだった 一度大きく移動して船中キロ級アマダイがパタパタと釣れたポイントがあったが満太郎にはチビ鬼カサゴが掛かりチャンスを逃してしまった ちなみに日没前のコマセ釣りでは キロ弱真鯛が揚ったが満太郎はスカに終わった
PS:今回のアマダイの開きも ちょっと小さいけどグー イトヨリは薄味に煮付けて これまたグッドでした
ご参考:満太郎の開きは冷蔵庫内で ザルに乗せラップをしないでの開き作り 少量の為に干し網を出さなくて良いし 低温だから臭みが出ないので上品なアマダイにはぴったり(冬だから変わらないかも) よければお試しあれ

2010/01/04 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後五目釣り ]
大事な一匹

満太郎
カワハギ 1
 H22年の初釣りは 由比沖の五目釣り 都合により1時間早出の早上がり 寒さ厳しい今期は有り難い
・・・でも釣果も寒かった いつも邪魔な餌取さえ居ない 業を煮やした船長は富士川沖に移動 ここでも振るわず船中チビ鯛1匹(これでも有り難い1匹に)
由比沖に戻って終了前に 餌取が増え始め カワハギゲット
 初釣りに辛くもオデコ脱出して沖上がりとなった 都合で時合いを外しての釣りだから仕様が無いって所でしょう 大事な一匹のカワハギのお味は格別に美味しく感じられ メデタシ メデタシでした

2009/11/21 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 アマダイ コマセ釣り ]
釣れました

満太郎
アマダイ 3
200〜500g

 久しぶりの沖釣り2回目は 今回も今季初のアマダイ釣り ちょっと期待
道具はホコリを被っているが調子は良い 実は前回書かなかったが リールのクラッチが固着していたり イカのシャクリ竿の穂先が折れていたりと怠慢の極致 それでもアオリ3杯とは名人級?? 弘法筆を選ばずってところかな ・・・弘法様ならこんな道具を粗末に扱わないよね m(_ _)m
 で・釣りの方はと言うと 前日に雨が降って今日は快晴 風を心配したが穏やかで波も無く 絶好の釣り日和 という訳で一投目からアマダイゲット 数は伸びなかったがポツポツ釣れた 4時頃コマセ釣りに変更 アジ・イナダを狙ったが 風が出てきて釣り辛さもありスカに終わった そんな中でも船中ではキロ弱の真鯛が釣れたり アマダイは大型がなかったものの倍ほど釣っている方もおりました マル

2009/11/03 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 カワハギ ]
釣れました

船中
カワハギ・フグ等
つ抜け位

満太郎
アオリ
250g 3杯
クサフグ X 1
 ンヶ月振りに行ってきました沖釣り 久々の釣りにぴったりなカワハギ釣り
 まず第一投 直ぐにビビビ〜ッと嬉しい当り だけど揚って来たのはベラ その後もベラ・ベラと トホホ状態 シーズン初期には良型が釣れるのにと思いつつ 夕方に期待とアオリイカにチェンジ これが功を奏し 10回程のシャクリでズンッと来た ラッキーってなもんで巻き・巻き 小型ながら本命?ゲット これなら2桁も夢じゃないと思ったが その後はサッパリ カワハギ仕掛けに替えたりを繰り返すが 船中ではポツポツ本命が釣れるが 満太郎にはベラとキタマクラばかり そして期待の夕方 仕掛けを落としたままでの小移動でエギが浮き上がってトローリング状態になった所にまさかのヒット しかし水の抵抗もあり?ブランクのせい?で痛恨のバラシ でも諦めずシャクシャクを繰り換えしたら乗ってきてバレたあいつをゲット(先日NHKのアオリイカの釣りで放したイカはその餌を再度狙うと言っていたから)
 良型のカワハギが釣れ始めて後ろ髪を惹かれるがこれがあったから イカに専念して終了10分前に追釣した ここでまたブランクのせいかイカの心が読めず何年か振りのイカ墨顔面シャワー2発喰らって沖上がりとなった めでたし・めでたし 終わり

2009/07/12 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 五目釣り ]
釣れました

満太郎 中アジ・他
 半年振りに沖釣りをやってきました 船釣りを初めてから一番長〜いお休み 五目釣りは気ままに 釣物を変えられるので復帰戦には丁度いいかも
 始めにサビキ釣り 始めから魚信があって中アジが釣れる 泳がせの餌の小アジが少ない 結局満太郎は泳がせをせず いつもの癖で 二兎・三兎と追い掛け それも可能性の低いアオリイカを多めにやって不調に終わった それでも中アジが8匹程捕れて久々の釣りでは十分な釣果でした 疲れた・疲れたでした
 ちなみに同乗者は アジ2桁 良型スズキやチビカンパチを釣っていました

2009/02/04 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 アマダイのち五目釣り ]
釣れました

満太郎釣果
チビアマダイ X1
雑魚
 天気予報が言うほど風が無く安心していが 港を出たら予報がドンぴしゃり
北東の風で波は風の割りに高くならなかったが それでも厳しい その波が横波になって終止横揺れした 傾くたびに腕で踏ん張り腰の屈伸運動 情けないが腕がダルダル 腰の軽い鈍痛も・・・ 予想以上にくたびれた
 釣果は このような状況のためでもないと思うが チビアマダイとヒメコダイ等の雑魚だけでした 船中もパッとしませんでした
 厳しい状況でしたが 同乗した岩○氏と 馬鹿話しの連続で 結果 楽しい釣行となりました

2009/01/11 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 アマダイのち五目釣り ]
釣れました

満:アマダイ X5
チビ + 1.2kg X 1
 二日続けての沖釣り 午後釣りだから厳しい寒さも無く ラクラク・メイト
チビアマダイが2匹釣れた後 中盤にオマツリや船底をこすりながらのハラハラした取込みで1.2kgの良型アマダイゲット その後チビ2匹追釣して コマセ五目をやった が 結果はスカで沖上がりとなった
 今日はずっと風か吹き船が流され 糸が船底へと潜り込んだり斜めになったりと釣りづらい状況でした
 船中釣果は 2キロ位の白アマダイが釣れたとか コマセ五目でキロ真鯛が釣れていました ちなみに家に帰ってチビアマの一匹が白アマダイでした

2009/01/10 静岡県 由比港 ○○丸 [ 午後 カワハギ釣り ]
釣れました

満:カワハギ X 2
アオリイカ 600g

 初釣りはカワハギ釣りに決定 もちろんアオリイカもやるつもり そこでトモの右側に入らせてもらった
 初投入はカワハギ仕掛けから 当りはあるけど餌取の猛攻で本命は掛からない すったもんだで一匹ゲット 20分程してアオリイカの様子見 スミイカも期待できるこの時期 居れば掛かるだろうと思っていたけどスカスカ その後繰り返し狙ってみるがカワハギを一匹追徴するのみ 左舷ではそこそこカワハギが釣れているが右舷は絶不調 日没が迫り アオリの時合で餌木に専念 すると左舷トモから「アオリイカ?」の声! 知らぬ間にアオリをやっていて 目出度くキロ程をゲット これでいる事が分かり柳の下の二匹目を狙うが やはりスカスカ 寒いし飽きもあり棚を取り直す事も無く お隣の常連 杉○氏の方を向いて長話し 力無く手だけでシャクシャク そして終了5分前 信じられないズンっと動く根掛り(自分のアオリイカの当りの表現) まさかのヒットでウキウキ・マキマキ 杉○氏にタモ取りをしてもらって 目出度くゲット → ラッキー
これで 良い初釣りとなりました ・・・単純
 ちなみに 本日のアオリイカは二匹共 スミを元気に吹く事も無く 動きも元気が無かった 活性が低いって事ですね



TOPページへ 満太郎のちょっと昔の沖釣り日誌