2004年の日誌です   TOPページへ
2004/12/25 静岡県 由比港 XX丸   [鯛・ワラサ釣り]
トホホでした

・・・・・
 続けて三保沖に 港について仕度を済ませても誰も来ない 暫くして船長が到着しても誰も来ない 一人車で待っている人が居たが他三名が居ない・・・
 私+1グループ4人の予定 一人に連絡を取ってもらうが不通状態
事故??等考えるが進展しない 寒いのでキャビンに入ってお休み 出船時間が過ぎた頃 忘年会の飲みすぎで寝過ごしと判明 来るとの事で またキャビンでお休み  (-_-)zzz
 出船したのは明るくなってから 三保沖到着は8時過ぎ 太陽の下で三保に向かったのは初めて景色が新鮮に見える(^-^)
 大遅れで浅場のイナダポイントへ直接向かった イナダが来るまで待つ事に しかし餌取りの猛攻で釣りにならず 深場にも移動するが時既に遅し 由比沖に戻ってアイゴとソーダを釣って 今年の釣り納めとなった トホホ

2004/12/24 静岡県 由比港 XX丸   [鯛・ワラサ釣り]
釣れました

船中 7人
ワラサ6本 0〜2
イナダ7本 0〜2
黒鯛:2匹
満:ワラサ3.4kgX1
イナダ1.5kgX1
 早速ホームグラウンドの三保に戻っての釣り 最近鯛が良かったりワラサが良かったりとハリス選びに困る今日この頃 前日朝にワラサがでたので6号ハリスで開始 そして二流し目に私の竿がスーゥともたれた 早速手に持ちズシリとした重量感が伝わる これで極端に走らなければ大鯛の期待も膨らむが数秒してガガガァっと走り出してワラサ決定 底で遊ばせてからゆっくり巻き巻き開始 底で疲れさせているので途中の突っ込みも弱く楽々船中初ゲット
 前日3本ハリスを切られているので船長が大事にと他の人の仕掛を上げてくれた(恐縮です) そこで2本目はバリバリ巻ける様太ハリスで短くして ヒット率は落ちるが胴に居るので迷惑を掛けない様にした 次の流しでミヨシと私の隣でヒットこれまた目出度くゲット
 その後は当たりが無くなり浅場でイナダ狙い 暫くしてイナダがWヒット ハリスを落とそうと思っているうちに私の竿にもヒットし楽々ゲット トモの糸がミヨシに向けて流れている イナダで何故?と思ったら 揚がったのは立派なワラサなるほどと思いながら自分にもと期待するが当り無く 船中ではポツポツ釣れて沖上がりとなった 

2004/12/19 茨城県 日立港 XX丸   [ヒラメ狙い]
一見穏やか
一見穏やか

釣果:オデコ


ノビタ氏のHP
 久〜しぶりの遠距離釣行 茨城県の日立沖 何故遠くまで行ったかと言うと 数年前小笠原釣行でお会いしたノビタ氏と交流ができ 声を掛けて頂いて実現したもの どちらかと言うと釣りよりお会いするのが目的だった ノビタ氏は基本的に陸っぱり専門 私のためにわざわざヒラメ釣りをセッティングしてくれた
 日立沖は最近不調が続き心配されたが 前日7kg越えや3kgが数枚揚がりスズキまで釣れて期待が膨らんだ いざ船に到着すると前日の釣果を見たのか満席状態 大ドモに陣取り日立港を出発 出たとたんに昨日と打って変わって大うねり ヒラメを連釣した沖提に近づくが返し波も強烈で仕掛が落とせない そこで沖で始めたが当り無し うねりで上下も激しくあっちこっちに糸が流れて厳しい状況 直接外海に接しているだけに遠くの大荒れが直に影響を受ける 湾奥の三保とは大分違う 波長が長〜く一見穏やかに見える
 後半波も落ち着いてきて沖提に行ったが底荒れ後の為か外道の当りも無く 移動も繰り返したが結局オデコに終わってしまった
 釣果は残念な結果に終わってしまったが ノビタ氏とお会いでき 大変なお世話を受け感謝の気持ちで帰路に着いた
 ちなみに田舎者の満太郎 単独での首都高速通過は初めてで(カーナビなど無い)緊張の連続で釣りよりエネルギーを使いぐったりでありました おしまい

2004/11/27 静岡県 由比港 XX丸   [午後カワハギ・アオリイカ]
スカでした
満:カワハギ・フグ
 午後は雨が降りそうとの天気予報だったけど今日も良い天気 この一週間釣り日和が続いて(釣果とは別です)調子に乗って乗船
 カワハギ・アジを釣って泳がせ・イカと混合船で出船 結果はアオリはスカ期待外れに終わる カワハギはポツポツ当りで 夕方良型が良く釣れた
 泳がせは 餌のアジが中々釣れず 多分不発だったと思う
 ・・・連釣すると体も大変 日誌を書くのも大変です 書く気力もネタもなくなった 今日はこのへんで(^-^) ご訪問のみなさんごめんなさい

2004/11/26 静岡県 由比港 XX丸   [三保の鯛釣り]
スカでした
船中3人 鯛2匹
0〜1キロ前後?
 良い天気に誘われて今日も沖釣り 昨日はまずまずの釣果で気を良くして乗船したが 朝一両ミヨシで鯛が揚がってだけで トモの私は活発な餌取りに取られた沖アミを付け替えるだけだった
 9時過ぎ業を煮やして 由比沖でアマダイの試し釣り 結局小さいアマダイを数匹釣って沖上がりとなった 

2004/11/25 静岡県 由比港 XX丸   [三保の鯛釣り]
釣果

船中4人 鯛7匹
600g〜1.3kg
ソーダカツオ

満:鯛 2.5匹
 ワラサが少し戻ってきてハリス選びに困る今日この頃 まずは4号でスタート
一投目から右ドモで鯛ヒット 続けて右ミヨシでもヒット それからは当り無し ハリスで悩む必要も無かった 暖かな陽射しのもとポヤーと餌の付け替えの繰り返し ちょっくら小移動したところで左ミヨシの私の竿に当たりが来た!ピット立って元気にマキマキすっかり目が覚めた 上がってきたのは1.3kgの綺麗なメス鯛 続いて左ドモに当り これで反時計回りで一周一匹づつ順良く釣れてオデコが無くなった
 小さい鯛を追釣し その後私とトモでソーダでオマツリ ・・・と思いきや 巻き上げてきたらハリスが中央に寄ってきてボコッと鯛が顔を出した 慌ててタモですくってどちらの針と良く見ると 2つの針が掛かっていた 自分は落とし込みタナの辺りで仕掛の落下が不自然になったので巻き上げてきただけ ソーダは姿が見えたが針外れでサヨナラ いつ何故喰ったのか本当に不思議な鯛だった  おしまい

2004/11/23 静岡県 由比港 XX丸   [午後カワハギ・アオリイカ]
1.3kgの良型

皆良型でした
井X氏 2杯
満:4杯
800gX2 1kgX1
1.3kgX1

船中カワハギ
ポツポツ
 最近晴天続きなんて記憶に無いくらいの久々 港へ午前の釣果を見に行った 鯛は型を見たが最近の好調とはいかなかったとか そして午後もカワハギに出るって言うんで同乗させて貰った 前回スカで釣果を期待せずに乗船
 今日も穏やかな海 朝晩は冷え込むが 日中 日が射せば気温が上がり上着一枚ですむくらい 家を出るとき着ていくものを考えちゃう(^-^) ・・でヘコヘコ シャクり開始 30分しても当り無し 今日もかと頭に浮かぶ ところが暫くして井X名人の竿がしなった キロ越えの立派なアオリが揚がった 流石と感心していたら 船がチョイと動いて糸がスーと斜めになって戻ってきたらズドッと流れも手伝ってしっかりとした重量感が腕に伝わった 糸を出したりと丁寧に上げてきたら ご立派なアオリ君が姿を現した 隣の方がタモ捕りを言ってくれたが 前回スミの顔面シャワーをやちゃったんでお断りして スミを吐かせぬように注意しながら水管の向きも考えて目出度く1.3kgゲット
 その後予想を大きく上回り一時間おきに乗って4杯の釣果となった メデタシ 

2004/11/20 静岡県 由比港 XX丸   [午後カワハギ・アオリイカ]
釣果はスカでした
船中:アオリ 1・2杯
満:スカ
 前回一杯だったけど良型のアオリが釣れたんで期待して乗船
凪で潮具合も早からずで具合良さそうだったけど釣果はスカ ただ同乗した井X・臼X名人は2杯・1杯と獲っていたんで ヘボと言うことですか それでも不調の中 運も手伝って型を見てきたのにここで初めて 土が付いてしまった 長x名人の厄が獲り付いてしまったか この後厳しい釣果になりそうでコハイ
 ちなみにカワハギ狙いの方はポツポツでした

2004/11/14 静岡県 由比港 XX丸   [午後カワハギ・アオリイカ]
1.3kgゲット(^-^)
犠牲者を出しての
一杯
船中アオリ2杯
カワハギ
中型ポツポツ
イナダ1本
満:アオリ1杯
1.3kg
カワハギ・フグ各1
 午後のアオリイカ 前日好釣果だっただけに期待十分 昨日より潮の流れも波も無く具合が良い今日は独り占めなんて思っていたが 一時間以上粘ったが当り無しカワハギ釣りに切り替えた その後ちょっくらアオリをやっていた人にアオリが乗った それを見た船長がこっちを向いてニヤリ 思わず私も苦笑い その人はアジを付けて泳がせしたらズボッと入りイナダ君ゲットと本命は振るわなかったが本命より良い外道を釣って活躍
 日も暮れだし風が出て流れがきつくなり 不調の中でのアオリイカ連釣もストップと覚悟したが だめもとで真横に流れる道糸を何とか落とす様に勤め 終了前船底に糸が流れスーッと糸が立ち始めたところでグインと重いものが竿に乗ってきた 竿がしなりグイングインと嬉しい引きが手に伝わった 引きから結構な良型!潮に流され外れないようにドラグを緩めたり巻いたりと丁寧に巻き上げ姿を現したキロ越え間違いなし 同乗していた方がタモ取りに来てくれたが スミを掛けられると困ると断ったが 好意でタモを出してくれた そしてタモに入れる瞬間カウント無しの波動砲が発射されその方に顔面シャワー!・・・黒いのが・・・ 1.3kgが目出度くゲットできたが 申し訳なくお詫びにアオリを差し上げて沖上がりとなった アオリの連釣は皮一枚で繋がったとさ

2004/11/14 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り]
小さいの

船中 1〜3枚
ワラサバラシ3回
500g〜1kg位
満:500g1枚
 ワラサが終わって久々の鯛釣りに挑戦 シマノの鯛つり大会も重なり三保沖は賑やかな雰囲気に包まれていた そんな中で第一投 多めにコマセを撒きながら大きく誘うと竿先にコツコツと当り 船中第一号ヒットと喜んでいたら次々とヒットし第一投目で4人に当り 一人はバレてしまったが3人ゲット 最初の私の鯛が一番小さかったトホホ そのすぐ後にも4人ヒット!私は蚊帳の外(T-T) 一人にワラサが掛かった様でハリス切れでバレたが仕掛を集めてしまいグチャグチャそれでも鯛がタモ取りされ釣果を伸ばした人も これなら爆釣と思いきやパタリと当たりが遠のき大会船も寂しそう そして終了前にグィーンと竿が絞り込まれ手に持つと十分な重量感 ドラグを緩め糸を出していくが首を振ったのか瞬間的にプッと引かれた途端に軽くなってバレてしまった残念! どうやらミヨシの方もギューン・プッツと切られていたのでワラサだった様だ 4号でやっていたのでもう少し楽しめると思ったが よく見たら2.5号でした 再びトホホ
 始めよければ終わりよしと言が 今回は上手くいかなかった

2004/11/13 静岡県 由比港 XX丸   [カワハギ・アオリイカ釣り]
目出度く2杯ゲット
イカ2杯です

アオリ300〜キロ位
一位:井X氏 4杯
二位:臼X氏 3杯
ビリ:満   2杯
300・700g
 今日はカワハギで出船するとの事で乗船 乗ってみたら井X・臼X両名人が乗っていてアオリイカメインの人がカワハギ専門客より多くなっていた
 そんな何釣り船って感じで港を出港(本当はカワハギ船) 開始15分程で井X氏の声が上がった 早くも一杯ゲット 暫くしてまたゲット流石です 不調だったアオリも今日はよさそう 名人は獲物を引き付ける力もあるのかな・・なんて感じる 期待の私の竿は反応が無かったが 40分経過した頃に糸が流れた途端にズンッときた 流れも手伝ってか重いが型が良さそう 上がって来たのは700gの最近の釣果から見ると十分な良型ゲット 続けて臼X氏が2杯連続ゲットとその後を期待するがパタリと当りが止まり カワハギに切り替え夕方再開してアオリ組み全員追釣して沖上がりとなった ちなみにカワハギはフグのハリス切れが多く不調でした

2004/11/07 静岡県 由比港 XX丸   [カワハギ・アオリイカ釣り]
意外な獲物
意外な獲物

満:アオリ 1杯
300g
シマダイ 2
600・800g
フグ他
 続けて釣行 今回もカワハギ釣りでアオリをやってみた まずは居付きのアオリ狙いで30分程狙う 予定どうりと言うか何と言うか30分頃に1杯獲れたが その後が続かずカワハギに変更 カワハギとは言っても実はフグ用で針も大きくハリスも太い 他の方はポツポツカワハギを釣るが 今日はアサリをちゃんと持ってきたが型が小さめで私の仕掛には掛からない
 中盤を過ぎた頃 竿が大きく絞られた また大バリ(アイゴ)かと思いながらバリバリと巻いたらなんと石鯛(シマダイ?)慌ててタモ取り 思いもしない獲物にニンマリ
 その後夕方のアオリを期待してやってみたがスカに終わった
 それにしてもアオリが不調だが4回やって 皮一枚の一杯はゲットしオデコ無しとは素晴らしいと私は思う ・・・・誰も言ってくれないから

2004/11/06 静岡県 由比港 XX丸   [カワハギ・アオリイカ釣り]
やっと釣れた
やっと釣れた
船中:イナダX2
小アジ・カワハギポツポツ
満:アオリX1
300g
 相模湾で好釣果と聞くアオリイカも由比沖ではパッとしない 今回もカワハギ釣りでアオリをやってみた まずは居付きのアオリを狙うが当り無くカワハギに変更 ところが餌のアサリを忘れてしまったトホホ そこで午前船の沖アミを貰いその餌で釣るが当たりはあるが掛からない 他の人はコマセを使っての小アジ釣りを最初はやっていた ミヨシでは泳がせをやっている人も ・・・・この船は何釣り船?ッてな感じ
 それでも泳がせには4回当りイナダを2本ゲット カワハギもポツポツ
 私にはいい獲物が当らないまま夕方にアオリをやって終了前に待望の一杯を乗せて沖上がりとなった

2004/11/05 静岡県 由比港 XX丸   [ワラサ・鯛釣り]
良い釣果でした
釣果

船中 ワラサX2
4キロ前後
鯛たぶん9
0〜4
石鯛 1
カンパチ1kg超え

満:ワラサX1
鯛3匹
800g〜1.3kg
石鯛 900g
 数が減ってきた三保のワラサ 前回鯛兼用のしなやかな竿だったんで 今回は作りたてのワラサ専用竿も持参しての乗船とした 朝一新竿で仕掛を落とし 深めからコマセを振ってくると 硬い竿先に小さな当り?無視してタナに合わせるがツンツンと竿先が動く アジ?と思いながら巻き上げるとキロ弱の鯛 この仕掛と竿だと楽々メイト(古い?知らない人も多いでしょう)そうこうしている内に 前回の釣行でお隣だった山X氏の竿にワラサヒット 前回は満船でフィーバー状態で楽しんで巻いていられなかったけど 今日は4人で単独ヒットだから余裕を持って楽しみながらの巻々 丸々ワラサを楽々タモ取り 続いて私にも仕掛を上げてのアナウンスで電動のスイッチをONにし巻き上げたとたんガガガッーと竿先が海に刺さった 急いでスイッチを切り竿を持って巻き上げを始めた よくバレ無かったもんだ こちらも山X氏にタモ取りしてもらい目出度くゲット
 その後ワラサの当たりが無くなったが私の竿には何故かキロ前後の鯛が2匹釣れた こうなるとハリスの太さは関係ないなんて思ってしまう ・・と言いながら9時過ぎ井X名人が4匹鯛を釣って 私も途中6号ハリスにしたものを4号にしてやったら石鯛が釣れた やっぱりハリスの太さや長さは重要なんて考える
 結局新竿で一発目から釣れてスカも多くなったワラサや鯛まで釣れて良い釣行となりました ちなみに山X氏は朝のワラサから当たりが無ぃ〜と嘆いておりました (^-^) 

2004/11/03 静岡県 由比港 XX丸   [アオリイカ釣り]
ラッキーゲット
ラッキーゲット

トイレイカ 一杯
300
g
 今日は 風があり波もちょっと高め 餌木が流れて釣りづらい 一時間やっても当りなし 模様してきたんで5m程高く巻き上げキーパーにセット トイレのドアを開けたら船長が「あれ当っていない?」と一言 まさかタナも高いからと思いつつ竿を起こしてリールを巻くが特に変化無し・・で再度トイレ ゆっくり用を足して出たところでハッとした フグ?→ハリス切れ→餌木ロスト→マズイって事で急いで戻り リール巻々 ッン?重いガクガクと小さな引き やっぱりフグだと思いつつ餌木は大丈夫そうで安心して揚げてみたらビックリ 本命アオリイカが付いていた 慌ててタモ取り目出度くゲット 船長が言った時から付いていたんですねー 波で結構揺れているのに バレる時は慎重にやっても簡単にフッとバレるのに 釣れる時はこんなもんです この後すぐにズシッと来てまたもやガクガクと小さな引きがあったんで2杯目ゲットと思いきや 本来の引き方のフグでした (T-T)
 その後は日没のショータイムになってもスカで 結局ションベンタイムでしか釣れませんでした おわり

2004/10/25 静岡県 由比港 XX丸   [ワラサ釣り]
今日も3本
今日も3本

船中8人:ワラサ
1〜6匹 29匹

アジ数匹
コショウダイ2匹


満:ワラサ3本
4kg
大アジ2匹
 一日置いて今日もマルマルワラサを狙って乗船 昨日は低迷だった様だが今日は違った 暗いうちから左ミヨシでヒット 船中パタパタと当ったタモ取りにあっちこっち移動 そうこうしている内に自分の竿にもヒット 急いで戻って今日もヘコヘコリール巻き 上がってくると糸が真横に?? 向かいの杉丸とオマツリ 目出度く杉さんにタモ取りゲット(^-^) (後に受け取る) 船中あちこちに当たりが続く 満船ではオマツリも続々 底で暴れさせてから巻けば良いけど いきなりガリガリ巻くから上で暴れてのされると益々絡む カゴの高さが違うにのに気にせず巻くからカゴ同士が絡んでグチャグチャ 注意すれば少しはオマツリが防げるし外し易いんだが・・そんなこんなでせっかくの爆釣が勿体無い事も多く発生 仕掛直しの時間も勿体無いしネ
 オデコも無くなり充分な釣果にもなったのでハリス3ヒロにとアナウンス しかしその頃には嵐のような状態が収まり 8時頃には嘘の様な静けさになった 他船ではポツポツ当っている様だったけど 同船には一本しか揚がらなかった
しかし朝のフィーバーは同船だけだった様で(忙しくて他船を観ていなかった)釣果としては好成績だったようだ
 この数日他船より釣果が上がらなかったので船長はホットしたと言うかニコニコでした それにしても今期のワラサ マルマルとしていて脂の乗りも充分 こんな上物あまり無い 家に帰ってさばいている時 フッと頭に浮かんだ まさか今回の嵐で遠くから逃げ出して来たハマチ??なんてね(^-^)

2004/10/23 静岡県 由比港 XX丸   [午前ワラサ 午後 カワハギ釣り]
マルマルワラサ
マルマルワラサ

ワラサ:1〜3
4kgちょい弱

満:ワラサ3匹
小赤ヤガラ


今季初アオリイカ
今季初アオリイカ

午後:アオリイカ
300g600g2匹

他の方は
アジ小中沢山
カワハギ10匹前後
 続けて2つの大きな台風が過ぎてやっと釣行へ 深夜ちょっと早めに出発 精進湖線に向かって中道を過ぎたら おや?道を塞いで赤色塔が・・ 検問? ん??工事作業員! ガァ〜〜ン崖崩れで通行止め!聞いてないよォ〜 迂回路を聞いても無いとか・・ 52号線も崖崩れがあったし ・・万事休す 陸の孤島? それでも行くしかないから52号線へ大急ぎで向っかた ハラハラしたけど52号に出るとトラックが多く通っていた これならとちょっと安心 しかし工事だらけの52号片側通行が気になったが青信号の連続 ラッキー♪ノロノロトラックもうまく交わせた とは言え遅刻必死 アクセル踏んで何とか出船前に港へ到着 休む間も無く道具を下ろして釣り座へ
 ホットしたけど もうクタクタのヘロヘロで出船 この後もっと嬉しいクタクタになるとは・・ 台風前ワラサが釣れ出したと聞いていたけど近年の三保はポツポツヒットだから太目の鯛竿で挑戦 朝一番風向きと潮が合わず糸があちゃこちゃに流れうまくなかったが 糸が真っ直ぐに落ちるように流れ始めたらあちらこちらの船でタモ取りが始まった 少人数の同船はコマセ負け?なんてボヤキも出たが 暫くしたら右ミヨシの竿がズドン タモを持って傍で待った居たら 自分の竿にもズドン!急いで戻って巻き巻き開始 何年か振りの腰に来る強い引き 糸が船底に入り流れが速いから更に効く ヘコヘコ巻いて姿を見て感激 4kgサイズで体高があるマルマルワラサ タモ取りしてまじまじと観てニンマリ
 氷を取りにトモへ バケツに入れて船首を見ると船長が私の竿をヘコヘコ巻いている 連発だ!急いで戻って受け取りまた巻き巻き ダブルヒットでタモ取りも 次は全員のトリプルヒットで賑やか これを最後に同船はあたりが遠ざかったが 釣れ続いている船もあり10匹越えの人もおりました
 私はこれだけで釣果も充分 体リキもここまでで充分でございました(^-^)
 午後のカワハギ 実は私はアオリイカの試し釣り 20分してピンク餌木を落としたら落とし込みでヒット 小型ゲット続けとシャクリに力を込めるがスカスカ カワハギにちょっと変更 しかし今日は魚の活性が悪い 餌のアサリが5分経ってもそのままなんて信じられない状態 ヘボな私には当りすら無い 他の方はポチポチ釣れてましたが・・ 途中アジをやり夕方アオリを再開して 目出度く2匹目を掛け 沖上がりとなりました アオリやカワハギも海が良くなれば期待大かな ってな感じでした 翌日は腰も腕も痛々でした ベンベン

2004/10/13 静岡県 由比港 XX丸   [午後 小カンパチ釣り]
天気も釣果もお湿りでした
小アジ・中アジ
いっぱい
 今日も雨 11日の予報で13日は晴れとの話で11日に決めたのに! 最近の天気は当らない まじかになってコロッと変ちゃう 全くトホホ・・・
 釣果もお湿りのトホホ アジは沢山釣れたけど 他はダメ カンパチもスカ アサリを使ったフグ釣りも唯一掛かったカワハギがゲット手前でポチャリ
 船中型が出たといえるのは 井X氏がウイリーで釣ったキロ越えメジナ ちょっとこの辺りでは見ないサイズでした

2004/10/11 静岡県 由比港 XX丸   [午前 三保釣り・午後 カワハギ]
良型カワハギゲット
良型カワハギ

午前 タイ
700.800g各人1
黒鯛イナダ大アジ
満:大アジ 4

午後:カワハギ
10匹位
ショウサイフグ数匹
子アジ・中アジ

満:カワハギ 5枚
30cm越えも
サバフグ X3
カンパチ 800gX1

小アジ・中アジ
 台風22号が過ぎて秋晴れとの予報 久々に三保へ出船との事で釣行決定
ところが当日の深夜 ザァーと雨音・・ エッ?まさかの雨 何故?って気持ちで港に到着 合羽を着て準備開始 隣にビギナーさんが乗るんで宜しくと船長
 一向に止む気配の無い雨の中出船 三保に到着し懐かしさを感じる景色の中で第一投 隣のビギナーさんの投入を手伝って暫く・・・ お隣の竿が変?と感じると同時にリールを巻き始めた それが中々の引き ドラグは投入時調整しておいたのでズルズルと適度に糸が出て安心して上がって来た 獲物はイナダ 第一投で船中初物 おじさん大喜び マツッていた私の竿にも大アジがくっ付いていてニコリ
 その後 大アジがポツリポツリ そして隣のおじさん 仕掛の作り直し ハリスの長さを聞いてくるんで タイは期待できないので6mで良いんではと伝えると 最終ポイントでタイ・ハタ・大アジ・小ヤガラ釣って竿頭 これで道具を早速揃えるとか 釣りバカ一丁あがりってとこですか ベンベン
 午後は今期初のカワハギ釣り とは言っても私はフグ狙いの針が大きめ太ハリス 投入してガツガツと直ぐに魚信があるが針掛りするサイズではなさそう だからスカばかり それでも誘ったり空合わせしたりと竿を動かしているとググゥッと竿がしなる 良型カワハギゲット その後もポツリポツリと釣れた 当りも少ないので予備に準備されたコマセを使って小アジを釣ってカンパチも狙ってみた 運良く一匹ゲット 本命のフグはサバフグ3匹だったが掛かるカワハギは大型で数は少ないが十分な釣果があった メデタシ・メデタシ

2004/09/26 静岡県 由比港 XX丸   [小カンパチ釣り 午前・午後]
午前の釣果
午前の釣果

船中
カンパチ
午前 3〜6匹
イナダ

午後 1〜4匹

満:午前3 午後2
800g〜1.3kg

サバフグ(^-^)
 台風の合間を縫って行って来ました やっと涼しくなって日なたで釣っていても辛く無くなってきた 沖釣り絶好の季節ってとこですか
 今日はルアー組と餌釣り組3人づつの乗船となった 出船してまずは餌取りだが このところ小アジが減って結局清水港へ やっと苦労(船長が・・)の末確保 急いでポイントへ逆戻り
 サッタ経由で由比沖到着 少ししてミヨシのカッタクリにヒット!それをきっかけに餌釣り組にパタパタとヒット 泳がせにもカッタクリにもヒット もちろんヘボな私のカッタクリには当る訳が無いが・・・そんなこんなで当りが暫く続いたが サバフグが増えだしアジやバケがかじられ始め カンパチの当りも遠のいた
そして終了前に私の竿がギュ〜としなった が合わせると同時にすっぽ抜けて・・・ 沖上がりとなった  ルアー組の方はオデコでトップ(6匹)の このHPも見て頂いている たまにお会いするおじさんより2匹のプレゼントと満太郎の1匹で船中オデコ無しとなりました・・トナ
 午後も同じパターンで由比沖到着時に当り サバフグが増えだしカンパチの姿が見えぬまま終了となった
 最近爆釣は無いが安定した釣果がある そして どうやら釣り始めのショウタイムの一度を逃さないようにした人に好釣果が得られるようだ

2004/09/15 静岡県 由比港 XX丸   [小カンパチ釣り]
釣れました

船中
カンパチ 0〜数匹

キロ弱ハタX1
ウスバハギX1

   etc
満:カンパ X3
800〜1kg
 やっと好釣果と釣行が同調したカンパチ釣り 一日空けての乗船
港を出て驚き!ビュービューと凄い風 天気予報は波も穏やかな釣り日和になる様に言っていたのに・・・ 近場のアジが不調で波を掻き分け直接清水港へ
 清水に来てもアジが居ない ポイントを変え沖堤ギリギリに近づいてみても数匹確保がやっと それでも粘り続け遂に群れに当りサビキに鈴なりに付いた
 まだ数が心細いが随分時間を食ったので急いで荒れる海へ サッタ沖で大事なアジを付けてやるが当り無し
 今回も最後の望み由比沖へ それにしても風が強くやりずらい ただ風が波に化けず大波にならなかったのが救い そうこうしている内にトモの方から当り出し 私の竿もズボッと入った この群れが暫く居つき多くの人に複数匹の釣果を与え沖上がりとなった
 ちなみにカッタクリは波が高く流されるためオマツリ防止で胴の私はやらなかったがトモの方は泳がせと同等くらいに釣っていました そして午後船はカッタクリ名人メインで 多分アジ釣りに時間を掛けずカッタクリをやってトップ20匹釣ったそうな
 連日安定した釣果で 私も貧果脱出できたようだ めでたし・めでたし

2004/09/13 静岡県 由比港 XX丸   [小カンパチ釣り]
久々の釣果
久々の釣果

カンパチ 船中
?〜15匹

満:800g 6匹
 このところカンパチに縁遠いこの私 不調続きかと言えばその日の前後は好調と ただ運が悪いのか私のマイナスパワーか・・・ 飛び石釣行だと行った日だけ不調の有様 そこで今回は連釣作戦で行ってみた 今回も前日は釣れた
 港に着くと 長X・井X両名人が乗船していた 両名の間に乗り込み一人寂しい思いをするのか 不漁パワーで迷惑を掛けるのか?などと考えながら出港
 最近子アジがどこかへ行って苦労しているとか やはり今日も居ない 探しながら結局清水港まで行っちゃった ポイントを何度か変えてやっと鈴なりにアジが釣れた 10匹程度ゲットしたところで早速カンパチポイントへ急行
 サッタ沖で試すがアタリ無し 最後の望み由比沖へ ここもやっぱり不漁パワーで・・ と思っていたら 暫くして両名人がゲット 私にもガクガク・ズッポンと竿が引き込まれた 久々の強い引きを官能しながら目出度くゲット こんな状態が暫く続き長X氏が15本上げて沖上がりとなった ちなみに今日はカッタクリと泳がせは半々位でした そしてやっと厄が落ちたのかな 連釣は取止め明後日やろっと

2004/09/05 静岡県 由比港 XX丸   [午後小カンパチ釣り]
海は良かったけど

子アジ・中アジ
カンパチ 船中:1匹
 一日空けてのカンパチ釣り 不調の3日と変わって昨日は1〜6匹と復調 ここのところ来るたびに不調になり疫病神のレッテルを貼らている満太郎 汚名返上と意気込み港へ ところが午前船が戻って聞いたら絶不調との事 午後も絶不調で終わってしまった カッタクリ名人が終始頑張ってシャクリ続けて執念の一匹でした
 私のダークパワーのせいと諦めているけど 日誌を見直すと潮汚れを除くと 海が安定した場合一日おきに好不調がある様な そんなこんなで今度は連釣してみよ〜っと

2004/09/03 静岡県 由比港 XX丸   [三保沖 午後小カンパチ釣り]
手乗りカンパチ
手乗りカンパチ

午前:ソーダ
キロ越えは美味
でした

午後:カンパチ
300g越え2匹
中アジ数匹
子アジいっぱい
船中カンパチ0〜2
300g
〜1.2kg
 9月に解禁になった三保沖に釣行 連日悪天候に見舞われやっとこの日に行ってきました 港を出港し景色が懐かしい感じを受けるのは私だけ?
 長仕掛を落とすのも久々 シャクリにも感覚が戻らない 二投目に竿先に小さなアタリ 竿を持って次のアタリでグゥッと合わせるとしっかり掛かった 巻いてくると軽い!型は小さそう それでも時々引き込まれ鯛の感覚 トモでソーダが揚がったと船長が言うけどこれは鯛だと信じコマセカゴを取り 真っ直ぐ下に延びたハリスを手繰り寄せる やはり鯛と頭に描いていると後数メートルというところで糸がスーット横に走ったまさかの状況にガックリ 鯛の引きを真似たソーダガツオ 船長もニヤニヤ どうやらお魚さんのアタリに対しても鈍っているようだ トホホ
 その後は ソーダの猛攻 仕掛も落ちない状態に キロ越えも混じったけどこれではどうしようもないので 前日2桁釣れた清水でのカンパチ狙いに変更 ところが今日は餌のアジさえ釣れない サッタを経由して最後の望み由比沖 泳がせの竿をグーンと引き込んだが針掛せず 結局寂しく沖上がりとなった ちなみにトモの方はこの一度のチャンスでカンパチをゲットしておりました
 午後は 今年どうも巡り合わせの悪いカンパチ釣り 午前の具合を考えると今回も期待薄だったけど とりあえずの手の平サイズより大きい手乗りカンパチを2匹カッタクリで釣って またもや不運を嘆いて沖上がりとなった

2004/08/09 静岡県 由比港 XX丸   [由比沖 小カンパチ釣り]
天気良好
天気良好

カンパチ 0〜9
アジいっぱい
 前日の日曜日は 由比で催された「釣り教室」にボランティアでお手伝い 天気も良くベタ凪で・・ それでもマグロになった子供もでたけど 皆さんそれなりに釣って楽しい沖釣りができたんじゃないかな 良かった良かった
 そして今日は早起きしてのカンパチ釣り 一昨日の濁りもすっかり消えて良い釣りが出来そう 
 まずは沖提で子アジを釣ってポイントへ 泳がせの竿がガクガクと反応があったと思ったら 隣のカッタクリにヒット 自分もカッタクリを落としたけど 群れが去った後でスカッ 冬場から腕を痛めているので 釣れ始めたらやろうと思っていたけど今日は数が少なくポツリポツリとカッタクリに来る程度で 便乗カッタクリでは釣れなかった
また泳がせも当たりはあるものの喰いつかず 船中数匹でした カッタクリを続けていた人は 5〜6匹釣れ 同乗した井X名人は9匹程釣り上げ ボーズの私は2匹貰って沖上がりとなった ごちそうさまでしたm(_ _)m

2004/08/07 静岡県 由比港 XX丸   [由比沖 午後小カンパチ釣り]
潮濁り
潮濁り

子アジ・中アジ
カンパチ 船中スカ
 昼過ぎ出船って事で 港へ向かう途中の蒲原バイパスから海が観える やたらに白く濁り不安 前夜山間部で大雨が降ったようで富士川の泥水が流れてきたようだ しかし港に戻ってきた船では お客さんニコニコ顔 殆どの人が二桁に迫る釣果ばかりだとか・・ 期待が大きく膨らんだ とは言え濁りを避けて澄んでいる所で大当たりと聞き 濁りが広がらないように祈るばかりだった
 ゆっくりと準備をしてさー出船 子アジを釣ってポイントへ ちょっと走って「アラマッ!」の驚き 海が真っ白!あたり一帯を見回しても同じ色 バケツの水まで泥水と分かる程の濁り方 あらあら期待薄 予想どうりカッタクリを最初に始めた方にゴツと当りバレたのみで最後まで顔を見る事が出来なかった アジは捕食者が居ない分 元気なようで中型のアジを狙い美味しくいただけた 

2004/07/25 静岡県 由比港 XX丸   [由比沖 小カンパチ→太刀魚リレー釣り]
タチです
タチです

満:タチ10匹
指3〜3.5
子アジいっぱい
カンパチ 船中スカ
タチは10以上
 今日は15時集合で 小カンパチをやって 釣れ始めた太刀魚を日没から狙う 楽しみの多い釣りに行ってきました
 午前カンパチがトップで19匹と好調 これならばと余裕で乗船 ・・・ところがカンパチの気配無し カッタクリ名人井X氏・長X氏も全くアタリが無い 当然私の泳がせも竿がうな垂れたまま 中アジを狙うが数が少なく子アジばかりになってしまった 翌日も好調だったとか 群れは何処に遊びに行っていたんだ(`ε´)
 後半のタチもいやな雰囲気だったが 初め調子が悪かったがその後 アタリが出始め 誘いを抑え良型狙いをしていた事もあり 数は延びなかったが自分にとって充分な数が獲れた タチ専門の船が揃いだした頃にお先に失礼と沖上がりとなった

2004/07/19 静岡県 由比港 松浦丸   [由比沖 小カンパチ]
暑かった
暑かった
満:小カンパチ5匹
500g前後
中アジ約10匹
子アジいっぱい
カンパチ トップ29匹
 今季初のカンパチ釣り キス釣でもキスを追っかけて上がってくる影が良く見られるようになってきたので釣果が期待できそう
 まず餌の子アジを釣ってポイントへ 今回カッタクリの道具を持っていなかったので泳がせ専門 貸してくれるって船長が言ってくれたけど 腱鞘炎で腕が痛いし先日のお魚もあるんで数を望まず楽しむ事にした 一匹目は私の竿に直ぐに来た 一年振りのこの元気な引き! 小型ながら目出度くゲット その後も結構当るが型が小さく餌のアジが口にやっとって感じで掛かり率は低かった それでも魚影が濃く充分楽しめ 途中からサビキで中アジが掛かり始めたので終盤そちらをメインにやって沖上がりとなった
 カッタクリの人は2桁越えが当たり前で 十分釣って同じく終盤はアジをやっていた それにしても今日はピーカンでホントに暑かった

2004/07/18 静岡県 由比港 XX丸   [久能沖 大アジ]
白ムツ
白ムツ
満:白ムツ2?匹
25cm前後
鬼カサゴ・メバル他
他の人も同等
 久能沖がぱっとしないので 由比沖200mのチョット深場の試し釣り 先日も赤ムツ等釣れて楽しめたとの事で期待が膨らむ
 第一投 最近浅場ばかりで糸が足りるか心配・・ 200m越えてどきどきしながらあと少しと言う所で着底 ホッと一安心 竿をあおると少しして小さなあたり 暫くまって巻き上げ 上がって来たのは俗称白ムツ(オオメハタ)私にとって初めての獲物・・多分?! 型は小さいがその後もポツポツ連れ続き鬼カサゴ等も釣れて 久々にアタリが多い釣りができた

2004/07/11 静岡県 由比港 XX丸   [久能沖 大アジ]
アオリイカはスカでした
船中
本命大アジ0〜3
ソーダ 数匹
鯛 1 他

満:
本命大アジ1
ソーダ 1
 またまた久能沖のアジ釣りに行ってきました 実は午前のキスにも行こうとしたけど 一ヶ月前ガレキのゴミの日にポンコツリールを捨てて 良いのを残したつもりが  いざ動かしてみたら錆付いて回らない! 分解したが修復不可能 捨てなければと後悔しつつキス釣行断念 長年使わずにしていた物が捨てると必要になるって事あるよね・・・ ホント不思議?!
 てなことで 午後船に乗ってアジ狙い 今回は復調したと思っていたが どうやら前回と同じいやーな雰囲気に・・・ それでも暫くするとポツポツアタリ始め 私の竿にもきて本命大アジゲットとなった 隣では大きく竿を曲げて2.7kgの鯛も釣れた
 ソーダも姿を現し 夏の海になった様だ 型も良くお刺身で頂いた
今回青アジの姿が無いまま寂しく沖上がりとなった

2004/07/04 静岡県 由比港 XX丸   [久能沖 大アジ]
アオリイカはスカでした
アジ0〜2 本命 2匹
 前回の大アジを再びと言う事で 今度は午後船で行ってきました 釣果は上回ると信じていたけど正反対の結果に! 終始魚探に反応が無く海底のみの表示 (T-T)  それでも私以外はアジゲット 終盤底狙いで手の平ホウボウが釣れたのみでした・・・トホホ さすがなのは同乗した長X氏 この状況で本命大アジ1・青アジ1 底狙いでも 大中のイトヨリ2匹釣りました

2004/06/29 静岡県 由比港 松浦丸   [久能沖 大アジ]
釣果です

満:本命 一匹
43cm 700g
青アジ 11匹
カイワリ 1匹

船中同程度

松浦丸HP
 三保沖が禁漁期間になり そこを飛び越え一年振りの久能沖へ 狙いは真アジの大型狙い 本音は6/13の石花海でやたらに釣れた良型のゴマサバ! 適度に脂がのって〆サバにしたら美味かったから なにせ一尾200円以上で甲府のスーパーで売っていた 
 そんなこんなで穏やかな久能沖で釣り開始となった 暫くして竿先がツンツンとアジ特有のアタリ!30cmを越える青アジが釣れた 初めパタパタと釣れたがその後パッタリ アジ釣りで定番のしっかりコマセをやると途端に餌取りにやられる始末 アジが廻って来るまでコマセ確保作戦でポッツリ・ポッツリ青アジをゲットできた まるで鯛つりみたい 他船の無線も寂しいやり取りが聞かれる
 10時過ぎポイントを変えてアタリが戻りだした 多目のコマセと誘いで釣れる様になった でも釣れるのは青アジばかり ・・・と思っていると ガクガクと強い引き 手巻きに変えたところで痛恨のバラシ トホホ 気を取り直して大きく誘うと 前回の引きがまた訪れた 今度は丁寧に巻き上げ開始 ワカシ?イナダ?の引きの様 顔を是非見たいとゆっくり巻き上げやっと水面に 現れたのは本命の大真アジ これ程引きが違うとは 今まで注意して釣っていなかったもんで新鮮な驚きだった やったね v(^o^)
 時間延長して柳の下にもう一匹と張り切ったが残念青アジで終わった
お目当てのサバは船中一匹で 欲しい時は釣れない こんなもんですネ
そしてその夜布団に入ってハッツと気が付いた ゴムクッションを入れていなかった 焼きが廻ったのかボケたのか 引退が近いのかなぁ〜 っと思ったりして

2004/06/27 静岡県 由比港 XX丸   [午後 鯵とアオリイカ]
アオリイカはスカでした
ジンドウイカ
船中2杯

小・中鯵 いっぱい
 午前は恒例の由比キス釣り大会 私もチョットお手伝いで乗船 今年は型が小さめだけど数が釣れる トップは69匹とダントツとはいかなかったけど 平均的に釣果が良かったんじゃないかな 同船の方に賞品が当たったかな〜
 本当に当らなかったのはアオリイカ! どこ行ちゃったんだろう 今年はこのまま終わちゃうのだろうか? 大物ゲットを夢見た一年 餌木を買い込み竿やリールも揃えたのに・・・ ん〜ん まだまだ待ちますよ 入食いの子アジを釣りながら 子アジの唐揚げに飽きるまでに どーか一つアオリ君やってきてね
・・・  ヘ(^_^) おいで

2004/06/13 静岡県 由比港 松浦丸   [石花海 イサキ]
アオリイカはスカでした
船中 イサキX1
メダイ 1〜3
2,8〜4kg
キダイ・ウマズラ他
 今期初の石花海でのイサキ釣り ここのイサキは美味しいので期待して出船
ところが第一投目から11PMのテーマ曲♪サバ・サバ ウ〜サバ・サバッ♪
ってなもんで 40mの棚まで落ちない状態 10回位棚まで降りたかな?落ちれば赤イサキやウマズラなんか釣れるけど 本命は船中一匹だけ 業を煮やして10時頃からメダイ釣りに変更 一発目で2人に掛かったけどその後はポッツリ・ポッツリ ここでもサバの猛攻 サバの身餌をサバの口に入らない位 大きくして かじられるけど掛からない釣り方で じっと待って 最後のオデコだった私の竿にもやっと掛かって 丁寧に楽しみながら巻き上げゲットできた
 いや〜 サバが多いとは聞いていたけど 特に多かった様でどの船も困ってました もしこれが関サバだったら船中100万円の漁獲かな?(^-^) 良型は関サバに劣らず美味しく頂きました

2004/06/12 静岡県 由比港 XX丸   [午後 鯵とアオリイカ]
アオリイカはスカでした
鯵 豆〜20cm約60
 アオリイカの乗っ込みを 今か今かと願いつつ釣行している今日この頃
台風一過のこの日もスカ 波はそれ程でもなかったけど風が残りやり難かった
 夕方までの間 鯵をやったんですが それは入食い状態 今年の鯵は育ちが良く豆鯵から20cm越えのが均等に終始サビキで釣れた
 ・・ひょっとしてアオリイカ プラスチックの餌木より活鯵の方が良いのかも?

2004/05/22 静岡県 由比港 XX丸   [午後アオリイカ]
オデコでした
船中足3本
 貫太郎さんの投稿で すっかり忘れていたアオリイカ釣行を思い出し 今頃書きました 内容は簡単 ・・・オデコ それも船中(T-T) 沈没でした ・・・・
・・・・・・・・・ アッ!! 井X名人が イイダコの足3本釣ったケ
 翌日 同じ場所で鯵が結構釣れて 当日も鯵の反応があったとか 鯵釣りしてりゃよかった それでも 名人を超越した私は 翌日 知人からキロ越えのアオリイカゲット(売り物) 釣れなくても獲物が手に入るのです 無手勝流!! 名人の域を超えていると私は思う    ・・・・トホホ

2004/05/15 静岡県 由比港 XX丸   [午後アオリイカ]
オデコでした
アオリ 800gx1
スミイカ X1
 前回の好釣果で気を良くしてまたやってきました チョット間が開いたけど更なる大漁を期待して・・・ ところが港に向かって走っていると 蒲原で海が見えると ・・・がぁ〜ん〜妙に白い(T-T)  どうやら前日までの山間部の雨が富士川から濁りとして流れ込んだようだ
 期待薄で乗船したけど マイナスの予感は当るもので まったく当り無く終わってしまった それでもラッキーな方がいてアオリやビギナーの方にスミカが釣れました 潮濁りが消えてからの釣果に期待しようっと♪

2004/04/24 静岡県 由比港 松浦丸   [午後アオリイカ]
1.7kgゲット
満:アオリ 4杯
800gx2
1.2kg 1.7kg
船中4人計8杯
 相変わらず午後の風が吹いている でもいつもよりまし少し期待が出来そう
そんな思いで出港 それでも沖の風は波を立て船を流し軽い錘では棚取りも大変 3時過ぎても当り無し 諦めかけたときミヨシでキロ越えが乗った! これで張り切ってシャクリ開始 実は私 1月頃からパソコン打ちとシャクリで右腕が腱鞘炎?で2gのペットボトルを持ってもズキンと痛みが走る だから最近左や両手でシャクッている 勝負時しか黄金の右手は使わない(^-^) だからこの時右シャクリ そしたら目出度くアオリゲット 少しして追釣し 夕暮れ勝負と張り切ってシャクリに力を込めてキロ越えゲットし 続いて動く根掛りってナ感じの1.7kgを揚げ 好釣果で沖上がりとなった
 どうやら前日のラッキーポイントが残っていた様だ おわり

2004/04/23 静岡県 由比港 松浦丸   [三保の鯛]
ラッキー釣果
満のラッキー釣果
鯛:1kg 1匹
石鯛: 1.9kg 1匹
小さい大鯵3匹

船中:鯵数匹
 また懲りずに三保釣行 沖に出ると一昨日と同じ無風状態 既に船があちゃこちゃに向いて潮も流れていない こりゃー一昨日の二の舞だと確信 途端に寝不足から睡魔が襲った なんと!開始30分程して席を離れお休み(船長ごめんなさい)こんなこと初めて 30分程して復帰!でも状況は変わっていない だらだらと一時間程して10分以上入れっぱなしの道具になっななんとアタリが! へコヘコ巻くと割りと良い引き 揚がってきたのはお腹おパンパンのキロ真鯛だ それはスレで揚がってきた 目の上の硬い骨のある頭の皮一枚に引掛かって 針を持ったら直ぐ外れたまったくラッキーの一言
 更にその幸運が続いた 風が吹き始め由比沖へ 鯵を狙ったが当りなし 移動を繰り返しミヨシの竿に中鯵が釣れた 続けて私の竿にもツンツンと当り 鯵かと竿を持ったとたんグイーンと糸が出た こっこっこの重量感のある引きは!石鯛! 糸を送り込み参った所で巻き上げ開始 久々に腰に来るやり取り すっかり忘れていた感触 下で暴れさせたのでスムースにタモ取り まさかこの喰い渋りでこんな良い物が釣れるとは 最低から最高の釣行となった
 本当にツイている一日だ 今までオデコ続きで貯めに貯めたラッキーポイントを使い切った感じでした

2004/04/21 静岡県 由比港 XX丸   [三保の鯛 午後アオリイカ]
またオデコでした
午前 鯛・鯵 各1
午後 アオリ 1
 今日は珍しく風も無い三保沖 こんなのたりのたりと気持ちの良い海は久々 なんとなく釣果も期待できそうと思った・・・ら 餌も取られず トモで揚がった小型の鯛で終わってしまった 石和の暴れん坊氏の弟子が乗るって聞いたので乗船したのに まったく残念な結果となってしまった(T-T)
 午後は急に風が強くなり最悪 4時ごろもう一人の方にアオリが釣れただけで またパーフェクトオデコを喰らってしまった

2004/04/18 静岡県 由比港 松浦丸   [午後アオリイカ]
色抜け餌木で竿頭
船中 
アオリ 5 600〜1.7
スミイカ 3 バラシ2
満:600g 3杯
 今日も天気はいいけど風が強く釣り辛い 好釣果は難しそう 棚が取りにくく根掛で餌木がロストされると勿体無いので 漂白剤を使ってゴシゴシ洗って色が薄くなったどうでも良いピンク系を使用 3時過ぎた頃お隣にヒットしトモに1.7kgのアオリが揚がった そうこうしている内に私の色抜け餌木にも乗った そしてまた1杯 この一過が過ぎるとアタリが無くなり 暗くなるまで餌木をとっかえひっかえしたが音沙汰が無く 終盤また色抜け餌木を使ったらグインと来て3杯ゲットの竿頭
 無くなってもいいヤ と思っていた餌木が唯一の当り餌木となった 今後満太郎はこの餌木を大事に使おうと思ったそうな

2004/04/10 静岡県 由比港 XX丸   [午後アオリイカ]
風が強かった
船中 
アオリ キロ程x1
スミイカ 2 バラシ2
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 早くもオデコレースが再スタートしてしまいました(T-T) うぇ〜ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ!そうだ 暗くなってからヒイカを5匹すくった!・・・・・・・・・・・・
ン〜〜〜 やっぱり空しい・・・・・(-_-)ウーム
 そして ちなみに最近の石和の暴れん坊氏は 釣り弟子に土肥で8kgの鯛が釣れちゃって その鯛の魚拓作りに精を出したそうな ふっと気付くと 私とは違う空しさが頭を過ぎったとさ   おしまい

2004/04/04 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後五目釣り]
釣果です

鯛:0〜3 キロ前後
満:700g 1

午後:アジ300g x2
小アマダイ 他
午後はこれで竿頭
 昨日の不調にめげず由比港へ オデコ脱出と少し期待したのは昨日魚探に反応があったのと風向きが変わったこと ・・・そして やっと他の方のタモ取りをすませた後の9時頃に小さいながらも本命ゲット イヤー長い道のりでした 1月の好調から一気にドツボにはまり やっと脱出! 2匹目も欲しい所だが多くは期待しなかった マイナスの予想は何故か当たる 結局そのまま沖上がりとなった ちなみに今回は低迷ながらも全員にアタリがあり 惜しくも途中でバレてしまった方以外は型を見ることが出来た
 午後は 朝から吹いていた風が更に強くなり波も高く雨まで降ってきた はじめアマダイを狙ったが90mと深く 風で流される船では糸が斜めになり釣りづらい やっと小アマダイを揚げるものの追釣できず大アジへ ここでも喰い渋りと凪が悪く2匹の大アジを釣って沖上がりとなった

2004/04/03 静岡県 由比港 XX丸   [鯛釣り]
天気は最高
船中2人
キロ弱石鯛 一匹
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 只今 パーフェクト・オデコ更新中 (T-T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 貫太郎さんみたいに 鯛釣りオデコ1年数ヶ月振りなんて言ってみたい
もう慣れちゃった 

2004/03/21 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アオリイカ]
天気は最高
船中釣果
鯛 2 アジ2
午後スミ・ジンドウ
各1
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回も 午前午後ともパーフェクト・オデコでした (T-T)
他の方は 貧果でしたが何か釣れました・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに 貧果に見舞われていた 石和の暴れん坊氏は24日土肥で
鯛を5枚上げ貧果脱出しました とさ 

2004/03/14 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アオリイカ]
天気は最高
天気は最高

船中釣果
鯛 小 1
イナダ 1
スミイカ 1
 今日は風も無く良い天気 名人3人乗り込みタモ取りが忙しくなりそうと覚悟 ところが お魚の気配が無い 潮も適当に動いているようだけど・・・ そんなこんなで他船も苦労している 気配が変わらぬまま中盤に入りやっと名人の竿2本にアタリがあり鯛とイナダが揚がった 腕のお陰で不調の三保でお魚の顔が見れたというところですか 私は当然スカ(T-T)
 午後のアオリイカはシャクリに最適な海 午前の不調を覆す釣果を期待する一方 お魚の元気が無く三保が不調だと由比も厳しい事が多いのを考えると ・・マッ!やってみないとね と当たり前の結論を出して出船 ・・・・・シャクれどシャクれど スカばかり 悪い方の感は良く当る(T-T) てなもんで イカ名人の井X氏のスミイカ一杯のみで沖上がりになりました ベンベン
 今日は石花海のヤリイカも絶不調で 近辺の魚は休日だったようだ 何が魚の機嫌を損ねていたのか是非知りたいもんだ
 ちなみに16日に釣行のチャンスを逃したらオデコ無しの釣果で どうやら個人的には釣れる日には行かれない様だ(T-T) 17日石和の暴れん坊氏も土肥か三保かを迷い土肥へ行ってスカを喰らい 三保は良かったと不運は私だけでは無かったようです ・・・何故か一安心 性格も歪んできたカナ おしまい

2004/03/10 静岡県 由比港 XX丸   [鯛釣りとチョットアオリイカ]
釣果
10分足らずで
2杯ゲット


釣果 8人
マダイ 8匹
 0.5〜0,8kg 0〜3
シマダイ 数匹

アオリイカ 3人
04〜1kg 3杯
 石和の暴れん坊氏よりお誘いがあり一日空けての釣りとなった
釣果が気になる所だが 天気もいいし暫く不調が続いているので もうそろそろ良い日になるんじゃないかなと期待し第一投 そして一発目からミヨシとトモで暴れん坊氏達にめでたく鯛が揚がった 気を良くして誘い続けたが 今回も胴の私は蚊帳の外 終始ポツポツアタリ最後に由比沖で大アジを狙うがシマダイのみで一旦港に帰った
 普通はここで終わりだけど 船長にお願いして2時間延長してもらった なぜなら暴れん坊氏に餌木釣りを体験してもらうため 海の具合も良好で期待してまた沖へ 準備に遅れた私は少し遅れて投入開始 棚をとってシャクルと防寒着が暑い!竿を左右に持ち換えながら脱いでいると 竿先に負荷が無い おや?まさかでリールを巻くと あらまっ!イカが乗っていた シャクら無くても掛かるのね・でめでたく一発目でゲット 気を良くして再投入 これまた2〜3回シャクッてズシッと乗ってきた連荘だ 期待以上の釣果 これならば爆釣と思い気やいきなり強風が吹き始めた とたんに波が立ち 糸が吹き飛ばされる状態に (T-T) 厳しい状態の中暴れん坊氏の弟子にキロ越えアオリイカが初釣りでめでたくゲット 海も更に荒れ限界!正味30分で沖上がりとなった ちなみに暴れん坊氏は初餌木釣りで小ダコを釣っておりました(^-^) 帰りの車で次回正式にアオリイカ挑戦を約束して帰途についた

2004/03/08 静岡県 由比港 XX丸   [鯛釣り]
天気は最高
天気は最高
釣果:全員スカ
 前日釣果が良くなかった 不安が残るがとりあえず乗船
久々にいい天気凪も良い ゆっくり仕掛を落とす 時間が来て巻き上げると餌がしっかり残っていた 最近後半にアタリが多い様だが 今日はなにも変わらない そして3人ともスカで終わった 一人は酔ってか眠気か早いうちから寝ていた それでも結果は同じ 釣りは努力が報われるとは限らないのです てなもんでオデコ癖がついた満太郎でした

2004/03/07 静岡県 由比港 松浦丸   [アオリイカ釣り]
井X名人のイカ
井X氏の釣果
後にアオリ1杯追釣

釣果:7人
アオリイカ 5匹
0.5〜1.3kg 0〜2匹
スミイカ 4匹
キロ前後 0〜2匹
満:
(T-T) うぇ〜ん
 荒れるとの予報で迷っていたが 当日朝サッタのライブカメラを見たらベタ凪 早速船長に電話!そしたら「これなら出れそう」との事で由比港へ出発
 港に着くとそよそよ風 これならOK牧場 朝の鯛釣りもやっていた長X・井X名人と挨拶をして港を出発 ところがいきなり風が強くなってきた餌釣りなら問題無いが餌木釣りでは厳しい 船中アタリ無し いつもの風なら夕方までに治まるなと祈りながらシャクリ続けたがスカばかり こんな中井X氏キロ程の良型スミイカを揚げた・・流石です 日が傾いた頃に風が弱まってきて祈りが通じた そうなると長X名人すかさず船中初のキロ越えアオリイカゲット 更に風が弱まるとWヒットしたりと隣の井X氏も本領発揮 船中活気ずいた ・・・船首4人は 私を含めた後ろの3人は全く蚊帳の外 (T-T) 残り時間が少ないこの状況では好転する事は無く沖上がりとなった ただ希望は暗い潮が消え凪さえ良ければ期待大と言う事ですか おわり

2004/02/22 静岡県 由比港 松浦丸   [メダイ釣り]
入食いです
ベタ凪 入食いです

釣果:5人
メダイ 7〜16匹
1,0〜4,5kg
黒ムツ 数匹

満:メダイ 9匹

1,0〜3kg
 久々に由比・三保を出て安倍川沖でのメダイ釣り ポイントに到着したが 天気予報が雨で荒れるとの予報のため客足が減ったのか 他に船が見えない
 しかし海はべた凪 これでお魚さん独り占めと思いきや アタリ無し 時々20〜30pのムツが釣れる程度(これはこれで嬉しいお魚だけど)何度か流し直しても変わらない そこで業を煮やした船長が 石花海に行こうと決断
 暫く走ってポイントに到着 珍しくここもスエードの様な静かな海 只一隻 遠くに釣り船が見える程度 困った顔で船長がここも反応無いって言うけど この景色を観ていると釣果なんてどうでもいいやってな気持ちになる
 反応が無くても ここでやるしかないから仕掛を投入 2〜3回空が続き諦め掛けた後 ミヨシ2人の竿がしなった メダイ参上だ 勝手なもので穏やかモードから一気に爆釣モードにスイッチ切り替え コマセを振って誘う→喰うの間隔が徐々に短くなり 確率も高くなった 始め6号3ヒロ2本針の仕掛をオマツリ防止の為 8号1ヒロ1本針代えた それでも直ぐに当たる 入食い状態が続き お互いのタモ獲りも大忙しとなった 結局胴に入った私はオマツリのバラシも多くあったが9匹揚げて沖上がりとなった これでめでたしと言いたいが 港に着くと雨が待っていたように降り出し 午後のアオリイカも中止になって家に戻った時には本降りのずぶぬれになり ちょっと遅れ予報が当たってしまった

2004/02/21 静岡県 由比港 XX丸   [午後アオリイカ釣り]
良い天気だったケド
良い天気だったケド

釣果:6人
キロ越えアオリ 1
スミイカ 4?

満:スミイカ 1杯
 先週と打って変わっていい天気 その日 残念な思いをした餌木にハマり始めたペアのお二人も乗船してきた 穏やかな話の中にも餌木の数も増えアオリゲットへの闘志が感じられる 好釣果になればと思うが先週から入った暗い潮 これが来てから三保の鯛等釣果が落ちちょっと心配が残る
 港を出て直ぐのところでシャクリ開始 風波とも無く餌木が真っ直ぐ降りていき良い感じ これでイカ君が元気なら好釣果が望めそうだったが 30分過ぎても音沙汰無しやはり潮の影響か?
 一時間たってやっと船に嬉しい声があがった 右ミヨシに入ったペアの男性にキロ越えのアオリイカが乗り目出度くゲットした 満面に笑みを浮かべ餌木を外していた こっちまで嬉しくなっちゃう 当たった時 女性を飛び越えトモの餌木にも乗ったがこちらは掛が浅かったのか途中で外れて残念な結果に これで活気が戻ったがイカからの応答は無くまた静かな船に戻ってしまった 日が傾き掛けた頃 左舷側にスミイカが掛かり始め 胴に居た私を含め3人ともゲットし またシャクリに力が入ったが日が沈み移動も繰り返したが釣果が伸びる事は無かった どうやら好釣果を期待するには この暗い潮が変わるのを祈るしかないようだ

2004/02/19 静岡県 由比港 XX丸   [三保の鯛釣り]
暴れん坊氏
暴れん坊氏
釣果:7人
鯛 0〜3 黒鯛1
満:1匹
0.5〜2.0kg
 18日石和の暴れん坊氏から三保に行くからと お誘いがあり急遽由比港へ
17日調子が良かったが今日は低迷している 何度か流した後にトモで初アタリ 続けて胴の私の竿にもアタリが来た トモでバレたと思ったら私もバレちゃった なんと3連続初アタリバラシ 合わせもグイッと2回もしたのに バラシが多い時のネムリ針にまた換えるかななんて考えちゃう (-_-)ウーム
 前回ミヨシ爆釣が 今日はみんなに1〜2度づつアタリがあり低迷ながら平均的に釣れて 私にもスポット竿が突っ込みオデコ脱出して沖上がりとなった
オデコは一人で いつも沢山釣る井X氏 名人と言えどもこんな日があるのです アタリどころか餌さえ一度も取られなかったトカ

2004/02/17 静岡県 由比港 松浦丸   [三保の鯛釣り]
釣果です
ミヨシの2人
鯛 10匹・5匹
満:2匹
0.5〜1.0kg
 やっと天気が回復し穏やかな三保の鯛釣へ 今回も早くも第2投目に船中初アタリ そして今回も巻き上げ途中ですっぽ抜け この時期喰い方の問題か分からないけどバレ易い 知っているからあまりバラス事が少ない私だけど 自作竿2号にしてからアタリが多いがバレも多い 何でだろう(最近この人たちTVであまり見なくなったナ) 2発目を待ったいる間 ミヨシの2人がポイポイ鯛を釣り上げ始めた トモの私は蚊帳の外 結局最後までこんな感じで終わり ちょっと由比沖でシマダイを釣って沖上がりとなった

2004/02/14 静岡県 由比港 XX丸   [午後アオリイカ釣り]
写真を取れなかった
写真を撮れな
かった


釣果:書けません
 天気予報では下り坂で荒れるとの予報 朝起きて由比のライブカメラを見ると凪で風もなさそう 船長に電話すると「これからどうなるか分からないけどとりあえず出船できそう」との話で釣行決定 昼前に到着して良い天気!これならばと準備していると そよそよと風が・・ 昼を過ぎると段々強くなってきた
 釣り人も集まり船長もやってきた 浮かない顔をして「どうする?止める」と一言 凪が悪ければ釣果も望めない事も考えての話だった 分かった事とはいえ期待して来ただけにみんな暗い顔 ・・・結局 出れない程ではなく仕掛けを落とさないと収まりがつかないとの事で早上がり覚悟で出船した
 港を出たとたんに風がビュービュー 予想以上に風も波も悪くなっていた それでも前回の釣果が良かったし 暫く釣られていない様だったので少しは期待したけど 船長の言う通り 誰も当たりなし 潮も濁っているし 荒れてるから餌木も旨く踊らない最悪状態 餌釣りなら出来ない状態ではないけどこの釣りでは厳しい 結局3時過ぎ早上がりで終わりました こんな中 カップルで来ていた女性の方に唯一スミイカが乗って 残念手元でばれちゃった せっかく乗ったから是非ゲットして欲しかった

2004/02/07 静岡県 由比港 XX丸   [鯛のつもりがヒラメ釣り]
釣果です
釣果
船中2人
ソゲ 3枚

満: ソゲ 2枚
スミイカ 1杯
 このところ風が強く荒れ気味の三保沖 港に到着したがやはり風が強い 中止にした船もあるようで土曜日にもかかわらず港が暗い そこに到着した船長も困惑気味 結局3人で相談して 無理に行っても辛い思いをするだけと ちょうど鰯もあり少しは風の影響の少ない由比沖でヒラメ釣りに決定 それでもやはり 港を出たとたんに風と波が襲いミヨシの私はすぐさまずぶ濡れ
 ポイントに着いて揺れる船でヨタヨタしながら仕掛を投入 するとすぐさま鰯が暴れたグッと合わせるとしっかり掛かった こんなに早くヒットするとは考えもしなかった 引きからすると良型と期待する が 上がってきた魚影がコチ?に見えたがなんと大エソ!ガックリ(T-T) ヒラメと頭から信じていたんで・・・
 そんなこんなをしている内にトモでヒラメゲット 私も気を取り直して2度目の投入 大きく誘うとまたもやガクガク 合わせることなく小型ながら本命ゲット 更に期待したが中盤までアタリがなく スミイカを上げた後ガクガクポンと掛かり追釣した ヒラメって荒れてる時って割とパックリくるから楽だ(^-^) トモではコマセ釣りを始めたがどちらもアタリが無く終盤を迎えた 最後の一投で最後のガクガクが!!これでズボッと来ればと思うと同時にそれが来た しっかり合わせると今までに無い引きと重み 途中バレタかな?なんて軽くなりヒラメの期待が大きく膨らんだ が丸いバスケットボールサイズの黄色い何かが揚がってきた 水面に近づくとそれがほぐれて長ーいウミのギャング ウツボが現れた 最初と最後が大外道とはトホホだ! 潮でウツボが流されると口から黒いものが出てきた 道糸を引っ張ると丸っきり腹から出てきたエイリアンが?・・ グッと引っ張るとすっぽと抜けて出てきた ・・またもや小エソ 鰯を喰って今度はウツボに喰われた様だ
 エソで始まりエソで終わっちゃいました 今回も自作竿2号でやったけど 凪が悪かった中で当たりもとれてお気に入りの一本になりました ・・・トサ

2004/01/26 静岡県 由比港 XX丸   [午前 鯛 午後ヒラメ]
釣果です
釣果
満: 鯛800gX1
チダイ700gX1
イナダX4
1kg前後
午後マゴチ1.1kgX1


午前イナダ0〜1
午後ヒラメ 2
ソゲ級
 自作竿2号のデビュー カーボングラス巻きの2.5mヒラメ・鯛用の竿 1号竿は昨年オデコ2回獲物なし(T-T) 1ランク上の硬めの竿でお試し釣りとはいえ寂しい思いをした 今回も・・・・・不安がよぎった
 しかし その不安も第一投目の数秒後に吹き飛んだ 信じられない感じ鯛の一投目からの当たりは覚えていないくらいの久々 三段引きを楽しみながら巻いて来たけど グッと引いた時にバレタ!痛恨のスッポ抜け(T-T) でも残念がっている暇がなかった 2度続けて手の平シマダイが釣れた後 グッと来た 今度は慎重にと丁寧に巻いてくるとあと10mのところで またバレちゃった(T-T) 飲み込んで噛み切られていた この竿 名竿かそれとも魔竿か考えてしまう 仕掛を代えて投入したらまた当たり さっきより引きが弱いがバレないように祈りながらやっと型を見た 一見真鯛の様だがチダイだった それでも釣れてくれて感謝 ここまで5連続ヒット驚き!!それが鯛・イナダと釣れ続きスカ無しの7連続 この釣りでこんなの初めて 間違いなく名竿のお陰と確信する その後イナダの一荷と単発で追釣し9時頃潮止まりを迎かえ沖上がりとなった バレが続き残念だったがその後充分な釣果が得られ 更に名竿が得られたのは大きな意味があった なにせ船中大漁ではなくイナダ0〜1匹の釣果だからね 船団もいい話を聞かなかったから 強運と竿のお陰でしょう
 午後のヒラメは 3度当たりマゴチをゲット 竿は良かったけど腕が悪かった 今後が楽しみ ただの強運で終わらないように祈りたいもんだ

2004/01/24 静岡県 由比港 松浦丸   [午後カワハギのつもりがアオリイカ釣り]
好釣果です
何だか分かりませんが釣果です

餌木釣りは2名

井X氏
アオリ 8杯
スミイカ 1杯

アオリ 8杯
200g〜1.1kg
 カワハギ出船で まだ余裕があるとの事で乗船した 最近イカの具合が良くない様でカワハギメインのつもりで来たけど まずはイカの具合を見ようと餌木で開始 そしたら5分もしないうちにズンッと来た それも本命のアオリイカ これでイカ釣りに決定! 潮が早くシャクリづらいが続けてアオリゲット ミヨシに入った井X氏も釣れだした 新しい群れが来た様で トモの私が当るとその後にミヨシで当るというパターン 私が「当ったよぉー」と言うと 少しして井X氏の竿がしなるワラサ釣りみたいだ イカの数ばかりか活性も良い様で私がピンク系で・井X氏はグリーン系餌木を選ばない これなら2桁越えるなと期待したが 3時過ぎ潮が止まり当たりが遠のき2杯追釣して沖上がりとなった
 最近多かったスミイカは井X氏の一杯で他は全部アオリイカ それも半分が800gの好成績だった それに反しカワハギは喰いが悪く残念な結果に終わった 餌木を持っていた方は 私達の釣果をみて始めたが開始が遅く喰い渋り突入後にやったため一杯の成績に終わった が 始めてやってアオリイカに対面でき これから餌木釣りにはまりそうな様子だった

2004/01/05 静岡県 由比港 XX丸   [鯛狙い]
いい天気
いい天気

鯛が釣れた

船中 鯛 600g 2枚
長X氏 イナダ 4本
スミイカ 2杯

満: 鯛 2枚
800g 1.8kg
イナダ 2本
1kg 1.4kg
スミイカ 1杯
 年末から風邪のぶり返しで寝込んだりとなかなか抜けきらず 正月のお酒も控え早朝釣りも我慢してたけど 前日船長から「長X氏だけの予約だから乗りなよ」って勧められ風邪なんか忘れてあっさり了解しての釣行となった
 今日も天気波とも申し分のない沖釣り 名人長X氏と新年の挨拶をして出船 いつものポイントで釣り開始 餌取りも多くまったく当たり無し 鯛釣り連続オデコ更新かなって頭に浮かぶ 一時間過ぎた頃にイナダが釣れたと無線が入り浅場に移動 先に始めていた船ではダブル・トリプルと竿を曲げていた 早速コマセを多めに振って指示棚へ 「当ったョ」と早くも長X氏 その声を聞いて誘いを掛けて待つと待望の当たり 引きが良いルンルン気分で巻き上げ 冬のイナダだから巻き上げも楽に上がってきたと思ったら・・・ キロ弱の鯛だった イヤ〜めでたい思い違い 気を良くして再投入!コマセを振って誘うとまた来た 今度は本命のイナダ君 長X氏は一荷でゲット 入喰いだ! 流しなおしで心の準備までしてたのに途端に時合が過ぎたのか他船とも当らなくなった
 何でだろォ〜ってナ思い それならばってんで浅いし餌木をやろうと準備(乗客が少ないから) さて始めるんでほったらかしにしていた置竿を巻き上げ開始 ??糸が巻けない ドラグ緩めすぎ?締めて巻くと また止まった・・??おかしいなと思いつつ ハッ!っと気付く魚が付いているんだ!!直ぐに竿を持とこれが良い引き 絞めたドラグを緩めて糸を出しながら慎重に巻き上げ よくバレなかったもんだ 姿が見えてワラサと思っていたら良型の鯛だった! まったくの驚き タモでとって飲み込んでいた針を取ろうとしたら簡単にすっぽ抜けた 合わせといい巻き上げといい噛み切られたり抜けたりすることなく釣れるなんてラッキーの波状支援だ バレる時は簡単にばれるのに釣れる時は何をやっても釣れるんですねェ〜
 その後 鯛のポイントに移動し 大鯛と思ったら 今度は良型イナダを釣って 清水港沖で餌木でスミイカをゲットし沖上がりとなった
 近年とんとご縁がなかった2kg近くの鯛も釣れて 誘ってくれた船長に感謝感謝 もちろん長X氏のおかげで楽しい沖釣りができました

2004/01/04 静岡県 由比港 XX丸   [餌木釣り]
釣果です
船中 トップ
アオリ・スミ各2
アオリ・スミ共 0〜2
 今年の初釣りは餌木でのイカ釣り 去年の今頃餌木釣りにハマるとは考えもしなかった 面白い新たな釣りを教えてくれた 井]氏と船長に感謝です
 釣果はスミイカ2杯アオリ1杯 欲を言えばもう少しといった感じだが 久々にアオリイカにもお目にかかれ まずまずの初釣りだった 天気波とも申し分のない状態で気持ちの良い釣りだったけど 船中釣果は偏りがあってヒラメを狙った方は 歯型のみなんて残念な初釣りとなってしまった




TOPページへ