2005年の日誌です   TOPページへ
2005/12/29 静岡県 由比港 ○○丸   [鯛・イナダ]
荒れちゃいました満:スカ
船中:鯛(小) X1
イナダx3?0〜2
 去年の話で 忘れちまったい (^-^)
たしか イナダが爆釣したとかで行ったんだっけ 結局当日は不調だった
釣り納めが残念な結果で・・・ なんてものじゃない 今月の獲物はエソ一匹
トホホのホ 最悪の極み 来年に期待しようか
 ちなみに スカ連続が船中釣果ではありませんので 誤解の無い様に
今日も不調ではありましたが 船中では鯛やイナダが釣れました

2005/12/11 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 ヒラメ]
穏やかでしたが・・・スカ  午前船では 殆どの人が1〜2枚釣っていた 昨日ほどでは無いようだが結構荒れてて大変だったとの事 午後の調子も続く様にと祈るが・・・・
 沖は昨日と違い穏やかな海 晴れた分船が走ると風が昨日より冷たい
ポイントに着いて 仕掛けを落として数回目 ガグガクと期待膨らむ当り でも結局エソ(T-T) 
 これでアオリイカの試し釣りに変更 しかし沖上がりまで当り無く終了
ヒラメ釣りと一緒なので 重さを合わす為 初めて鋳造天秤で重くして餌木シャクリをやった アームのせいだったかも 

2005/12/10 静岡県 由比港 ○○丸   [ヒラメ]
荒れました  今季初のヒラメ釣り ポツポツ釣れていて期待できそう
 ・・・っと思いきや このところの急な冷え込み等圧線が狭い縦模様 風が強くてポイントまで走れなかった 手前でまず仕掛けを落として様子見 ミヨシで一枚揚がって暫くしてトモで同型のキロ前後のヒラメが釣れた 粘ってみたが荒れ模様は変わらず 始めからダウンのお客さんも居て 穏やかな由比沖へ エソの当りすらなく風と共に波が出てきて沖上がりとなった 

2005/11/23 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アマダイ]
いまいちでした  風邪も治って 今日も今季初のアマダイ釣りに挑戦
もちろん好釣果を期待するが 今日もタチ釣りパターンと同じ サバ・トラギス等をチョッピリ釣って 終了前に 本命チビアマを釣って沖上がり
 もちろん同乗の方は 数は少ないけどキロ弱のアマダイを釣っておりました
どうやら今年の冬は厳しいものになりそうだぜぇ〜

2005/11/19 静岡県 由比港 ○○丸   [太刀魚]
やっと1本

満:タチ 一本
指2.5本
他の人 6〜11
 今期初の太刀魚釣り 良いとか悪いとか噂の釣果はまちまち
そして第一投35mから開始 直ぐに当りあり っが!餌だけ取られて残念・・
 二投目で掛けたが途中で外れてまたまた残念 しかし当りがあるので余裕のよっちゃん 次の手前祭り(この日は多かった)も余裕で解いたりして とっ・ところが 当りはこれで終わり さっぱり反応が無くなった たまにあるのはサバの引き これでも有難いが サバ釣りじゃぁない本命が欲しい 移動しても変わらず 諦めたが終了前に お情けの一本が釣れて感謝感激 何故こんなに感謝したかと言うと トモの方たちはこんな状況でも6〜11匹釣っていたから(-_-)
 そして 翌日の夜半から具合が悪くなり 風邪でダウン 当日寒かったとは言え心底冷えた訳でも無かったし 風呂も暖かくして入ったけど・・ 以前タチ釣りの後 面倒で冷めた風呂に深夜入って翌朝ダウンの 学習したはずなのに
 どうやら釣果の冷え込みが予想以上に心身を凍り付かせた様だ ベンベン

2005/11/01 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 由比沖イナダ五目]
釣れました

満:中アジ 30弱
クサフグ・コモンフグ

30弱
船中:皆さんイナダゲット
 続けて今日も午後船に乗船 まずはサビキ釣りから開始 昨日より中アジの数が多いもののクサフグがやはり多い そして暫くして喰いがぱったり止まった お陰でウイリーに切り替えに迷う事が無く同乗した方もカッタクリを始めた
 一時間ほど寂しい限り 時々フグ・アジが掛かる程度 3時過ぎた頃にカッタクリにイナダがヒットし ポツポツ当たりだした しかし満太郎のウイリーには当たらず・・・ ウイリーもヘボだから カッタクリ名人にはかないません
 陽が傾いた頃に中アジが入れ食いになりトリプルも 只 追い食いを狙っても2匹目の強烈なアタックで片方が外れたり サビキに巻き付くなどトラブルも多く シングルになるケースが多かった そこで当たりがあったら素直に巻き手返しを重視いた方が良かった様に思えた 更に時間がたつとクサフグも元気になり底から誘うとフグが釣れ十分なお土産が獲れた

2005/10/31 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 由比沖イナダ五目]
釣れました

満:イナダ キロ弱2
中アジ 3
クサフグ・コモンフグ

20匹位
船中:同程度
 久しぶりに行ってきました沖釣りへ 朝晩すっかり寒くなちゃって 段々早起きが辛くなるってなもんです でも今日は午後釣りなんでらくらくメイト(古ッ)
 まずはサビキで第一投 直ぐにツンツン ぷっくり丸々した中アジが釣れた 第二投もツンツン アジ2匹目ゲットと思いきやクサフグ 三投四投・・・・クサフグばかり これはこれで満太郎にとって嬉しいけどアジが釣れなくなった と言うよりアジより先にフグが喰ちゃうって感じ 一時間程して一段落ってところで 1.8m竿でウイリーしゃくりに変更 これにもフグが掛かって来る 気が抜けてきたところでクンクンビューっと糸が出た 大慌てで体制をとったが痛恨のすっぽ抜け ドラグがうなる程だったのにトホホ
 その後トラブルでしゃくり竿が使えなくなり 1.2mのサビキ竿でウイリーをやったら 思いの外しゃくり易く 動きが良いのかさっきの引きより小さいがイナダ2匹釣れた その後キロソーダを手元でハリス切れして 残り30分ほどアオリをやって当たり無く沖上がりとなった

2005/10/09 静岡県 由比港 ○○丸   [三保の鯛]
ソーダ・サバでした
船中:鯛キロ弱2
メジ 1.2kg

ソーダサバ
 今日も鯛を狙って乗船 左舷の胴にに入った 左は正解だったけど私の両側の方が釣って私だけ縁がありませんでした タモ取り係りってやつです
 ソーダやサバだけが遊んでくれました 潮が早いせいかサバが下に引っ張り 鯛の振りをするもんで皆さん騙まされてタモの出番は多かった (^o^)
 終盤荒れ模様になり 沖から非難してきたのかトモでメジが釣れました

2005/10/08 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 五目釣り]
釣れました

満:イナダ1.1kg

船中:1人あたり
イナダ・カンパ
1〜2匹
小・中鯵 他
 今回は私だけアオリイカの試し釣り 他の方はサビキで小鯵や泳がせ カッタクリをやった
 イカの当たりは無く 途中コマセ釣りをやってイナダをゲット 重さがあった割りに小さかったので不思議に思ったが もう一本のハリスが切れていて一荷だったようだ もったいない 餌取りが多く ウイリーシャクリも面白いかも
 イカは例年10月末頃釣果があるので やはりちょっと早かったかな アームのせいって話もあるけど ただ水温の低下が遅いようでもっと後れなければ良いと思う今日この頃であります
 他の方は サビキで小中アジ 泳がせ・カッタクリでイナダ・カンパチを釣っていました

2005/10/01 静岡県 由比港 ○○丸   [三保の鯛]
釣れました

満:鯛 2.4kg X1
カンパ 1.1kg X1

船中:0〜4
2キロ前後3枚
 5kg、6kgの大鯛の釣果を聞く今日この頃 私めにもと期待して乗船
 ポイントの上で釣り開始とルールが変更になって 第一投目からヒットの可能性が増えた 大事な一投 ちょい大目のコマセで深めから誘い込む しかし今日はだめだった ところが?投目 グインッと竿先が海の中に刺さった グイングインと底に向かって強い引き期待が大きく膨らむ 何度かの引きをかわしてやっとハリスを手にして手繰ってみると おやまっカンパチ君でした カンパチだって嬉しい獲物だけどやっぱり期待しただけに残念 大鯛はいきなりズボッとくる事はあまり無い事は知っているけれどねネ やっぱり期待しちゃう
 ポツポツ船中で鯛が釣れたが段々当たりが遠のき 最近思う魔の8時に突入 半ばあきらめ気分でハリス2号に変更 落として2〜3分 誘いをかけたらグゥ〜っと竿に重さが感じられる ・・が なんか変? 竿先に神経を集中すると僅かに魚らしき引きが感じられる 重さの割りに小さすぎる引き ???を頭に浮かべ細ハリスに注意しながら慎重に巻き上げると なんと!良型真鯛がスゥ〜っと姿を表した オマツリでハリスぐるぐる巻きで2個のカゴをくっ付けてタモゲット 何年か振りの2キロ越えで笑みが浮かんだ ・・でも 当たりも無く強い引きも特に感じられず ガラス越しに見ているような 達成感が得られないやり取りでありました この後に2キロサイズが船中2枚釣れ 終盤自分には来なかったが 何枚か釣って沖上がりとなった 

2005/09/28 静岡県 由比港 ○○丸   [三保の鯛]
釣れました
満:鯛 600 800g
船中 鯛 0〜2
 最近 型も釣果も良くなってきた三保 早速乗船! 状況を物語る様に一投目から当たった 期待したサイズではなかったけど半年振りの鯛が目出度くゲットできた と思ったら 17日釣っていました パソコンも頭もボケてます ホケ〜
 その後 イサキ 鯛とポツポツ釣れたが 8時過ぎた頃から当たりが遠のき沖上がりとなった

2005/09/18 静岡県 由比港 ○○丸   [三保の鯛]
釣れました
大アジ 4匹
 今日も乗ってみました三保の鯛 昨日と海の具合は変わら無い様だが 鯛には縁が無く 変わりに大アジが釣れた 不漁かと言うとそうでもなく 同乗の方には小型ながら鯛二枚 イナダ一荷と まずまずで腕の差が出たって言う所でしょうか

2005/09/17 静岡県 由比港 ○○丸   [三保の鯛]
釣れました
満:鯛 800g x1
船中 鯛 0〜2
 一日に解禁となった三保沖 初めての釣行 あまり良い釣果が聞かれなかったが どんなものかと第一投 ちょっと多めにコマセを出しながら誘い上げて待つ事少し ツンツンと当り 目出度くマダイゲット 自作竿三保用カーボンの初鯛釣りそして初電動と初々続きで記念すべき一匹 小さいけど・・・ 同乗の方も釣り上げ2匹目を期待したが残念 その後はサバ・ソーダで沖上がりとなった 

2005/09/10 静岡県 西伊豆 ○○丸   [ムツ釣り]
釣れました
ムツ 10匹
メダイ 6匹 他
 大きいムツを狙いに伊豆沖へ 一投目から胴付きに4〜5kgのメダイが4匹付いた 重い事!上げるのに一苦労 二投目にもメダイが付いてきた これからどうなちゃうのと思いきや サバの超猛攻でオマツリやら落ちないやらで釣りにならず その後も お邪魔サメ そして驚いたのはムラサキイカの攻撃 当りが無く餌が無くなる ツノで遊べば入食い そんなこんなで早潮等にもいじめられ残念 大漁はできませんでした

2005/08/22 静岡県 由比港 ○○丸   [夜 ムラサキイカ]
よく釣れました

満:イカ 50杯位
胴長25〜30cm

他の方はもっと釣っていました
100越えも
 ちょっと前 S丸でムラサキイカの釣果が書いてあった 何処ででやっているのかな〜 と思っていたら 船長から「由比沖で釣れてるよ」ってんで急遽乗船 道具は車に予備で積んでいた中古プラヅノ14cm5本と水中ランプ ちょっと心配で身餌も準備
 船長が来て話を聞いたら爆釣だって 身餌は本当に無駄だった 日が沈んで第一投 深めから誘ってきたらズン・・ズン・ズンズンと追い乗りが続きほぼパーフェクト その後も落下が止まる事もしばしば そして4〜5杯付いて来る 型も割りと良く一時間足らずでスーパーの袋3つ目になっちゃた そこでスローライフじゃないけどスローフィッシングに変更 そしたら暫くして喰いが止ちゃった ・・でも驚きません訳を知っているから それはツノを1本にして何処まで釣れるか実験をしていたから(^-^) 水深5mでは直ぐに乗った 3mは暫くして誘って乗り 2mではずっと釣れなかった 時々イカの姿が見えるけど水中ランプの光がくっきりと見える程の深さでは無理だった ちなみに棚に落とせば入れ掛りで途切れる事はなかった

2005/08/18 静岡県 由比港 ○○丸   [午前 小カンパチ]
よく釣れました
満:
カンパチ 2匹 800g
メジナ 2匹 1kg
イサキ 中 1匹
サバ・ソーダ多数
小アジ少々
同乗の方も同程度
 今回も小アジが少なくて大変 それでもやっと釣れたアジを大事に付けて泳がせ開始 サバやソーダが少なくサビキも落ち着いて出来る ・・が魚影も少なく活気無し そこでサッタへ移動 ここでもアジ不足は解消されず カッタクリ開始 直ぐに当ったが途中でばれた グッと来たのはそれから暫く経ってから グイグイと良い引き 姿を見せたのはキロサイズの沖メジナ 色も薄くイスズミの様 だから磯臭さが少なくグット もう一枚追釣して当たりが遠のく やっとカンパが当ったのは向かいの方の泳がせ 自分の竿にもアジが驚いている動きがあり 急いでカッタクリ開始 っとっとところが初っ端から根掛りで天秤の上から切れちゃった カッタクリのヘボでもチャンスだったのに まったくトホホです
 結局泳がせだけでも カンパチやワカシなども獲れ サビキで終盤サバも欲しいだけの量も確保され 満足のいく釣果で沖上がりとなった

2005/08/01 静岡県 由比港 ○○丸   [午前 小カンパチ]
よく釣れました
カンパチ 5〜15匹
満:
カンパチ 5匹 500g
サバ・ソーダ沢山
小アジ少々
 毎日暑い日が続きます 皆様如何お過ごしでしょうか 満は何もしたくないってなもんで日誌も書き遅れ 昨年最高の猛暑って言うけど 毎年 体験中の今年が一番暑い!
 と言う所で本題 前日 沖釣り教室を手伝い 小アジが少なくサバ・ソーダガツオが多かった やはり今日も同じ状況 カンパチは終始ポツポツでカッタクリ名人は一荷も釣れた 只サバとソーダが邪魔だった
 後日 甲府のスーパーで同サイズのゴマサバが一匹288円 小アジ8匹298円だった これなら元を取るのも簡単 ・・・でもなー アザラシじゃないから残念 しめ鯖なんかで数匹あれば十分だからなぁ っと言う所でおわり

2005/07/23 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 小カンパチ]
ピーカンよりましかな
ピーカンより
ましかな


カンパチ 数匹
小アジ いっぱい

満:小アジ
ワカシ 小サバ
 最近釣り物が無くなって来た今日この頃 やって来ました小カンパチ 型はまだ小振りだが暫くは楽しませてくれそう
 そこで早速乗船 前日からの雨と急な気温の低下が心配 午後になっても曇り空で 釣るのは涼しくて良いけど釣果は心配 結果は予想どうりで 一・二度小さな群れに会い 何人かに当たり数匹釣れた 自分の泳がせにもガグガグ竿を揺さ振ったがカンパチが小さく餌のアジがまだ大きい様で掛からなかった
 でも本音は 小カンパチより 小アジの方が良い 唐揚が美味いからね 骨も気にならない大きさだし 何せ一年振りのお味ですから そして今まで捨てていた小サバをお持ち帰り 美味しく食べようと食材に・・・ 思い道理に美味しく頂けたのでご紹介 サバの竜田揚げ ビールにも良いですよ
1.小サバを5枚に下ろして骨無しスティックにカット
2.血を軽く洗って タレにからめる(タレの量は漬かる程いらない)
 タレ:醤油2 みりん1 砂糖0.5? コショウ多目にしっかり 甘みもしっかり
 香味:一味唐辛子(必須) ゴマ 青海苔 シソ 山椒 おろししょうが
     一種のみ又は数種ミックスでタレに混ぜる トッピングにしても可
3.味がしみたら 溜まったタレを捨てて 片栗粉を混ぜて 鳥の唐揚
  より衣を厚くし(フリッター風) 強火の高温で揚げるか 多目の油で
  ソテーしてキツネ色→タヌキ色になるまで揚げる・・・あとは食べるだけ
 ニンニクやカレー味も良いけど サバ臭さを消した方法で この竜田揚げは臭みをタレの相乗効果で旨味に変えるので 良いですよ お試しあれ

2005/07/08 静岡県 西伊豆 ○○丸   [ムツ釣り]
キロ大アジ
キロ大アジ
釣果
船長と2人の釣果
満:ムツ1?匹500g
スミヤキ・大アジ
サバ 他
 今回も久し振りのムツ釣りをやってきました
最近潮が早く期待薄との話だった ところが準備をして仕掛を落とすと真っ直ぐ立った そして明るいうちから一匹づつだけどポツポツと釣れた 型もまずまず 良い日に当ったとニンマリ そこで数回釣った所で余裕をこいて 前回使ったままだった仕掛を修復 しっかり直した頃に 妙な風と波が小さく船を揺り動かした と思ったら 糸が斜めに流され始め段々ひどくなり 350号もぶっ飛ぶ早潮になちゃた これで一時中止 仕掛修復時間が勿体無かった何匹かは釣れたろうに 考えが甘かった
 0時頃に潮がややおそくなり再開 糸が45度に流されたままでの釣りだから当りもポツリポツリ その上 スミヤキが増えちゃった そしていつも邪魔なサバが一匹も来ない サバ寿司分欲しかったのに そんなこんなでやっていたら ヌット上がって来た痩せたメダイ?と思いきや 1kg50cmのアジだった こんなプックリした大アジ初めて 記念写真をパチリ その後 ポツポツ釣って夜明け前サバの猛攻受けて予定以上の良型サバを獲って沖上がりとなった

2005/06/25 静岡県 由比港 ○○丸   [午前キス釣り]
いい天気
満:32匹
平均15cm
 何年振りかで キス釣りをやってきました
忘れかけていた穂先のプルプル 一投目から2本針でWゲット その後も丁寧に誘っていけば高確率でヒットして まずまずの釣果で沖上がりとなった
 今日はちょっと当たりが少なかった様だが それでも例年より数が多いようだ
翌日の キス釣り大会のお手伝い 今日も型は小さめだが結構数が釣れて盛り上がっておりました

2005/06/22 静岡県 由比港 ○○丸   [午前アオリイカ]
3杯釣れました
3杯釣れました

船中:7杯 1〜3
トップ2.5kg

満:3杯
500g〜1.3kg
ジンドウ
イカ 1杯
 やっと獲れましたアオリ3杯 終始雨降りの中よく釣れたものだ
サッタ沖に着いてシャクリ開始 定番色で誰れも掛からない 暗いせいか 暫くして餌木を交換 すると2投目で乗った それも続けて・・・ ミヨシでも2.5kgの大型ゲットで いよいよ本番と思ったら止まちゃった 
 そこで時合いが過ぎたと見て長竿に交換 長竿でのシャクリも良い具合になって来たなと思う今日この頃 何故長竿かと言うと 長くても釣れるかの確認と 腕の負担が短竿より少ないところ パソコンとシャクリで腕痛の満太郎には良いかと思い検証を続けている 
 使うタイミングは期待薄の中だるみ期間 そんな使い方でも忘れた頃に今日もグイ〜ンと来た 長竿は扱いが難いので注意しながら取り込み小型アオリゲット そして終了30分前のホケ〜っとシャクっていた時にクイっと竿先がお辞儀 フニフニする軟調竿を巻き上げ開始
 半分程巻き上げた所で 強烈に引き込まれた柔らかいからやられ放題 それでも不慣れな中 何とか巻き上げ道糸掴みに ここが長竿だと難しいイカが離れようとすると掴めない ちょっとでも緩むと外れる 鯛釣りの時よりずっと難しい 今回もキャッチ1回失敗し何とか掴む ホッとしながらも丁寧に手繰り寄せ姿が見えた時! スミ噴射と共にグズグズと手に嫌な感触を残して外れてしまった またやったと悔やみながら2kg程の姿を見送った どこかの段階で緩んだようだ・・・ショック その後由比沖でジンドウを揚げて沖上がりとなった
 短・長竿の成績は 短竿:当り 5回 バラシ0 長竿:当り 5回 バラシ3
当りだけをみると同じだけど 使用時間や時合い時の使用を考えると長竿有利にも見える 只 何と言ってもバラシが多すぎ 特に型が良いとコントロールし難くバレ安いのが難題! 長竿の不慣れさだけでは解決出来ないのかと思う今日この頃    誰かおせェ〜〜テ

2005/06/18 静岡県 由比港 ○○丸   [午後アオリイカ]
船中:スミイカと
ジンドウイカ
だったかな
 お日柄も良く 3連敗阻止といきたかったが 結局玉砕してしまった
こんな事もあろうかと フグ仕掛も持っていったけど これまた玉砕 キタマクラとおじさんだけでした  益々書くことが無くなって来た ・・・お粗末 U

2005/05/22 静岡県 由比港 ○○丸   [午後アオリイカ]
船中キロ越え2杯

満:スミイカ
800g 1杯
 日誌を書こう書こうと思いながら そのままに・・・ 青○氏より投稿があり 良いきっかけになってカキカキ
 でも忘れちまったい たしか一度中盤に当たりがあって船中2杯獲れた 満太郎は終盤 諦め掛けてウトウトしてたらグウィンと来て アオリと思ったら今期初のスミイカを獲って帰って来たと思う ・・・お粗末

2005/05/12 静岡県 由比港 ○○丸   [午前アオリイカ]
バラして オデコ
バラして オデコ

船中 アオリ 4杯
0〜2
スミ2杯
 ちょっと寒いけど良い天気で凪の海 まずはサッタ沖へ 開始してから直ぐにヒット両ミヨシでアオリとスミイカゲット 次に続づけとシャクリに力が入るが船中さっぱり 移動を繰り返し 最後の望み由比沖に到着 ここで左ミヨシの方がアオリを追釣して 暫くしてまたもやグインときたところでバレバレ 少ししてそれが乗ったか分らないがトモの竿をしならせ目出度くゲット その後当たりが遠のきそのまま終わりと思いきや終了30分前に右ミヨシの方に良型ヒット 続いて自分の長竿にヒット やっと来て頂いたとホッとしながら巻き巻き ミヨシで2kg?がタモ取りされ さて自分もと道糸を掴かんで 竿をどこに置くかとちょっと考えていたところで(短竿ならポイと置いてしまう) 道糸にガクッと感じたところで軽くなってしまった トホホのバラシ 掛が浅っかったとは思うが またもや長竿の不慣れさでバラしてしまった まだ長竿の釣果の優位性が感じられないが竿に慣れて短竿との検証を続けよう ・・・っで 沖上がり

2005/05/05 静岡県 由比港 ○○丸   [午前アオリイカ]
2杯釣れました
満:1 1.3kg 2杯

もう一方 3杯
 気を取り直して今日は朝から乗船 お客さんも多く左胴に入った 三保に着いて暫く・・・ 浅場で始めると反対側の胴の方に続けてヒット 「乗った」の声で自分も気を入れてシャクルとズッンときた このシーズンキロ越えだから釣り味も良い その後移動を繰り返すが当たり無く 由比沖でまた右胴の方にヒット 気を入れてシャクッたらまた乗った 同じパターンが2回あり胴の2人だけが釣れるなんて珍しい釣果で沖上りとなった

2005/05/04 静岡県 由比港 ○○丸   [午後アオリイカ]
釣り日和だったけど
満:スカ
 午前船の釣果が7杯とまずまず 期待して乗船
天気も良く穏かな海でシャクり開始 午後船だから寝不足も無くしっかりシャクっているけど当たり無し 海の色もよさそうだけど・・・・ 3時過ぎもう一人の方に1kg位のアオリが釣れた 気を入れ直しシャクリ続けたケド結局スカに終わってしまった ちなみに もう一方はジンドウイカらしい足もとっておりました

2005/04/30 静岡県 由比港 ○○丸   [午前アオリイカ]
やっと釣れました
やっと釣れました

満:1.5 2.1kg 2杯

船中:2〜3杯
2.5kg?が
トップかな
 今日は名人2名と私 そして朝からの三保 今期初の釣り餌木選びに悩む
期待してヘコヘコシャクルが船中当たり無し イカが居ないのかな〜と思いつつ朝二になって クンッと竿先にアタリ?根掛り?と仕掛を上げたら 臼○名人に初アタリ 目出度くゲット その後は流し直すたびに両名人にヒットが続き2杯3杯 ・・・・満? 満はスカッ 気を入れてシャクれど空を切るばかり 当たりが遠退いたら今度は寝不足から眠気に襲われウトウト サッタ沖をやって由比沖に到着 眠気マナコでシャク・シャクしたらグイングイン・ビューときたそれほど緩めていないドラグが音を立てて糸が出て行く ドラグから音を出すなんてほんと記憶に無い すっかり目を覚まして良型ゲット 時合いと思い長竿に代えて直ぐに乗った! ・・・っが 不慣れな長竿の扱いが悪くてバラシ(T-T) がっかり肩を落としていたら何とまた乗った ラッキーの巻き巻きで竿が長くてやり難かったが慎重にやって目出度く2杯目ゲット 何と言っても初長竿でゲットは嬉しく 未来を感じた(チョイ オバー) 前回の竿の調子からオモリを重くしたのが良かった様だ その後船中当たり無く沖上がりとなった ・・釣れて良かったホッ

2005/04/24 静岡県 由比港 XX丸   [午後コマセ釣り後アオリイカ]
久〜さびさの獲物
久〜さびさの獲物

満:アオリ 1.7kgX1

船中:アオリ0〜2
900〜1.7kg
スミイカ X2?
 やっと釣れました! 食べられる大物 一ケ月ぶり
午後でも穏かな海になってきた今日この頃 まずは由比沖でコマセ釣り やはりと言うか何と言うかアタリ無し そこで早めにアオリイカに変更 満太郎は井X名人に聞いた長竿釣法での試し釣り カーボン2.8mを使ってのチョイ誘い しかし不慣れか竿が悪いのかしっくり来ない ・・当然乗らない そんなこんなでもたもたしている内に 同乗の長X・臼X名人にヒット良型が揚がる その後も船中ポツポツアタリが出るが私は全くのスカッ 4時迄粘ったところで短竿に変更 慣れたシャクリで約く10分 ス〜と道糸が船底に潜り前方へ 竿を引いても動かない根掛り?? 引いた状態で暫く・・・グイングインとイカ特有の引きに変わった それも強烈 良型を確信して巻き巻き開始 前回のバラシを知っている長X名人が 強力にサポートしてくれて 潜り込んだイカを出しタモ取りしてくれた お陰で長〜いオデコ脱出 感謝です
 当の長X氏は アオリとスミを獲ったが 数m巻いてバレを珍しく2〜3度やってしょげておりました ・・お礼に慰めてあげましたトナ(^-^)

2005/04/17 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣り日和だったけど
満:スカ

船中:アマダイ少々
アオリ1.5kg モンゴ
 今シーズン初めての良い天気にベタ凪 普通なら好釣果を期待するところだが 最近の釣果を考えるととても期待できない 結局 残念ながら最悪の想定範囲内の結果に ・・・御前崎・伊豆では良い話も聞くのに 三保はどうなちゃッたんでしょう
 そして 午後はまた突然風が吹いて昨日ほど強くなかったが横波を喰らい後半お休み・・・ 気が付いたら長X氏がアオリで竿を曲げていた その後直ぐモンゴウイカ?を釣って沖上がりとなりました

2005/04/16 静岡県 由比港 XX丸   [午後アマダイ・メバル釣り]
トホホで沖上がり
甘鯛・メバル少々
 午後になると風が吹く今日この頃 メバルを狙いに富士川方面へ 着いてみると沖が荒れているようで高いウネリが次々とやってくる おまけに船の向きと合わずに横波として当たってくる 釣りづらい上に気分が悪い そんなこんなで沖メバル アマ鯛少し 最後にアオリイカの試し釣りで 半年振りに掛かったキロ越えアオリを 潮に流されやっとオモリまで手繰ったけど ドンっと横揺れで糸が緩んで 墨を吐いてサヨナラ ・・・残念! トホホで沖上がりとなった  ちなみに井X名人は2杯獲りましたトナ

2005/04/09 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣り日和だったけど
釣り日和だったけど

喰えない魚のみ
 久々の釣り日和 乗っ込みの時期でもあり 大鯛・爆釣の淡い期待を抱いて出港 開始時刻が昨年より変わり ポイントで待って仕掛を落とす方法 以前のようにフルスロットルでポイントに入って海を掻き乱しての開始じゃないから 一投目からのヒットが増えたように見受けられる だから一投目の仕掛の落とし込みは慎重になる ・・・・・っと 一投目の話を3行も書くと 「すると その時!!」なんて書きたくなるけど 実際はそんなに甘くない 本当に甘くない 午後の沖上がりまで ずっと当たりが無く オデコで終わっちまったい
 ちなみにアマダイは他の方にポツポツでした   おしまい

2005/03/30 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り]
イサキ
イサキが一匹
 凪も良く天気もまずまず それに船も少ない 今日はいけそうな気分
そして期待どうり 一発目から当たり でも当たりが小さく引きも小さい チビ鯛?と巻いてきたら なかなか三保では良型サイズのイサキ 本命ではないけど今後に期待できそう そして他船で大鯛が揚がったと無線 更に期待が膨らんだ  しかし しかしお魚の期待はここまで 移動を繰り返しても餌も取られなかった 救いは終盤で もう一人の方にキロ黒鯛が釣れた事だった

2005/03/27 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣れました
午後の釣果
 先週と同じパターンで乗船 午前の鯛はほったらかし釣法で 中盤にやっと釣れた 他船でも渋い釣況で良い船で2匹/人って感じでした
 釣れた鯛は珍しく雄で 白子も十分育っていて乗っ込みって感じだけど 釣果が無い!? 乗っ込み前の静けさなら良いんだけど・・・ 今後期待したいナ
 そして午後 午前同様喰いが渋い そして3時過ぎ静かだった海が突然の風で一気に大荒れ 暫く粘ったがやって居られなくなって早上がりとなった
 釣果:午前鯛 1匹 1kg 午後 甘鯛・カサゴ

2005/03/20 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣れました
午後の釣果
午前鯛 1匹 1kg
午後 甘鯛10匹
150〜650g
 何回かぶりの凪の海 気持ちよく 好釣果も期待された 開始して2流し目 竿先にモゾモゾと小さな当たり 引きも小さくて何?って感じがしたけど 上がってきたのは船中初の本命ゲット 次の流しで右ドモにヒット 続きそうだったがこれで止まった 後半ミヨシでダブルヒットしたが1本外れて 午前は終わり
 午後はメンバーも変わり私は右胴に入った 仕掛を落とすと直ぐに餌が無くなる 最近では珍しく餌取りが多いい それでも小型ながらポツポツ本命が釣れた そして突然強風に見舞われ大荒れの海に変貌 釣りづらくなったが釣果は伸び4連続ゲット等々・・・ そして餌取りの外道も少なく 外道4匹本命10匹の高効率 どうやら理由はミヨシの長X名人が露払いしてくれていて外道を沢山釣ってくれていました・・・トナ(^-^)   おしまい

2005/03/19 静岡県 由比港 XX丸   [午後のアマダイ狙い]
まずまずの釣果
釣果 甘鯛 ?〜9匹
カサゴ他
満:甘鯛5匹
150〜300g
 やっと週末の天気が良い予報になって 行ってきました午後の甘鯛釣り
多少風が吹いたけどまずまず予報どうりの沖釣りが出来た
釣果は 型は小さめだがポチポチ釣れた 左舷では中小型のカサゴが割と釣れミノカサゴまで2匹揚がった 天然物は初めて見ました 由比沖に居ても不思議じゃないけど考えもしなかったんで驚き\(◎o◎)/!
 ちなみに最後のアジ釣りはスカに終わった

2005/03/09 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
荒れました
三保は荒れ模様
釣果
午後の釣果
午後甘鯛 3匹
800gx2 200gx1
鯵 他
同乗の方も同程度
 やっと暖かくなって喜んで乗船 ところが忘れてました春X番の強い風 海は荒れるわ風で糸が舞うわで もー大変 そんなこんなで浅場でフグもやったけど上手くいかず ちょっとはましな由比沖に戻ってコマセ釣りをやった キロ前後のメジナが船中2枚釣れたが 満太郎はフグのみでした
 午後になっても風がおさまらず 春の困り者をまたまた体験 ン〜ン目がかゆい そーです花粉です 同乗の方はマスク状態 普通海では症状が軽くなるんだけど今日は変わらない 余程の量が強風で運ばれているようだ 参った!
 それでも釣果の方はまずまず 始めの強い当たりは 巻いている途中引き込まれ タイミングが悪く高波が当りショックで外れ残念に終わった 後半風も弱まり 慎重に巻き上げたりして 始めの当たりより小さかったが良型2匹釣れて 午前午後厳しい釣りだったけど報われた釣果となった
 ・・・海が荒れたって言うけど穏かな海に慣れちゃって 完全にもやしっ子 
以前は遠征などでもっと痛い目を見たけどなぁ 

2005/02/26 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣果
釣果
午前鯛:0〜3 5匹
午後甘鯛ポツポツ
満:カワハギ30cm
白甘鯛 500g
 行こうと思うと 風が吹いたり雪が降ったり やっと行ってきました由比港
釣果が良い訳じゃないけど釣りに行きたくなちゃう 釣り師の定め!?
 朝ポツポツと当たりがあって船中3枚上がった 私には当然当たり無し・・・
その後 後半まで誰の竿にも反応が無い ここでちょい浅場に移動 コマセを多めに振ったらコツコツと竿先にアタリ 巻き巻き開始 小物の様だけど鯛でもなさそう 姿を現したのは 肝パンのカワハギ君 鯛より嬉しいサイズ 午前はこれで 天気と同じく釣果も寒いまま終わり
 午後もパッとせず 一匹だけ 只良かったのは小型ながら白アマダイだった事 初めて釣りました 忘れてました終了前にやったコマセ鯵一匹釣れました

2005/02/06 静岡県 由比港 XX丸   [午前鯛釣り・午後アマダイ]
釣果
釣果

午前 2人0と1匹
500g
午後トップ7匹
カサゴ等
満:ちび3匹
 今日も寒いし風もやや強い そのせいか潮が早く船が流される その割りにコマセの出も悪く手前マツリ多発 どうやら表面だけ早いようだ これではコマセの効きも怪しい コマセが流れる方向と船の進み方も合わないだろうし・・ それを物語るようにどの船も厳しい状況 魚探に反応はあるようだが頼りの大アジも当たらない
 8時頃から煩わしい風が収まってきた これならば期待と一生懸命誘うと言いたいが前回同様棚止め・NO誘い それが効いたか分らないがちょんちょんと小さな当たり 引きも小さくかわいい鯛が釣れた それでも他船が三保から撤退する状況だから貴重な一匹 次の流しでもモゾモゾと竿先が動いて合わせたが 餌が半分かじられて上がって来た残念! ・・・で・その後は餌が取られる事も無く11時に早上がりした
 午後は太陽も出て多少暖かくなったが釣果は変わらず寒かった 同乗した岩田朗氏と臼X氏と楽しくおしゃべりの沖釣りとなった 竿頭は岩田朗氏のちび〜キロ弱7匹でした

2005/01/26 静岡県 由比港 XX丸   [鯛釣り]
バケツ鯛
バケツ鯛
船中 6匹 0〜3
0.6〜0.9kg
満:鯛 3匹
 小雨が時々降って風が吹く ン〜ン寒びぃ〜 手がかじかみ痛いほど そんな手で沖アミを付けて投入 今回も深場の棚40mから90mのカケ下がり約10分の流し こうなるとコマセの振りどころ手返しのタイミングが難しい
 二流し目 コマセ穴を絞って棚止めNO誘い作戦 寒くて動きたくないからとも言えるけど そんなズボラ釣りが成功!棚50m手前でヒット 竿先が大きくしなった ヘコヘコ巻いて目出度く船中初ゲット 次の流しでも同じ作戦・同ポイントで2匹目ゲット その後自分は当らながったが 割合同じポイントでポツポツ当り 後半3匹目が釣れて寒い海を後にした

2005/01/23 静岡県 由比港 XX丸   [午後のアマダイ狙い]
小さかった
小さかった

キロ越えアマダイ
3匹 各1匹
アマダイ 各数匹
イトヨリ・カイワリ等
満:アマダイ 2
 気を取り直して今日も乗船 風も少々あり時々小雨まで降って寒い事 震える手で餌の沖アミを付けて投入 初めは当たりが無かったが暫くして 船中でポツポツ当り出した 隣のトモに入った長X名人にも当り 巻き上げ始めた そこで自分も誘ってみたらクン・クンッと当り 早速巻き上げ開始 長X名人は本命の魚影 それならば自分も本命と信じていたらトラギスのW トホホ
 それでも その後小型ながらが長X名人4匹 満太郎2匹釣れた 右舷は皆同程度だったが 左舷のバケツを見て驚き! アルプス市から来たお兄さんはキロ越えが入っていた(後の計量で1.1kg) そしてそのお隣さんもキロ越えが・・ 数はあまり変わらなかったが型が良かった
 陽が傾き当たりが遠のき 日没ごちょっくらアオリイカを浅場でやったが 昨日と同じくスカに終わった

2005/01/22 静岡県 由比港 XX丸   [午後のアオリイカ狙い]
スカでした

スカでした
 一ヶ月振りのアオリイカ 水温も下がり今シーズン姿を見せないスミイカも寄ってきて良い釣りと疑う事も無く信じていたのに 残念!!スカでした!!
 シャクッてもシャクっても空を切るばかり 海の色も潮具合も良いのに何故?
・・多分 途中でカワハギ・フグでもとやってみたけどアサリがかじられもしなかった 沖アミでやった人も同じで どうやら小魚すら居なかったみたい これでは捕食者のイカは望めそうにも無かった というのが自分の考え
 あ〜オデコを喰らってしまった ンッ?キタマクラを一匹釣ったけ・・・醜い話

2005/01/08 静岡県 由比港 XX丸   [鯛・ワラサ釣り]
ちょっと波高し

島X名人 4
井X名人 3
0.6〜1kg
満:ヤガラ 0.5
 気を良くして今日も乗船 昨日と同じ天気 海の具合も同じ 棚の変わり方も同じで誘いのタイミングを前日に合わせる 違う点は当たりが無い! 右ミヨシ・右トモも鯛が釣れている 何故釣れない?それは・・・ それはミヨシは島X名人・トモは井X名人に挟まれている 前軍の虎・後軍の狼と厳しい 真ん中の羊に当るはずも無い ・・・人のせい(^-^)
 そんなこんなで3回目で初おでことなりました ・・・っん? そうだ終盤ヤガラが釣れたっけ 両名人からお情けの祝福を受けながら巻いてきて釣れたやつ 上げて見たら針2本 今日オデコの2人の針が掛かっていた なんと皮肉な事 巻き巻きで楽しんだから お魚はもう一人の方に差し上げました おわり

2005/01/07 静岡県 由比港 XX丸   [鯛・ワラサ釣り]
釣れました
釣果

船中トップ
鯛3枚ワラサ1本
船中:鯛0〜3
ワラサ 1
大アジ 数匹

満:鯛3枚
500g〜1.1kg
 最近風が強く辛い釣りが続く 体感温度も厳しいしネ 今日も予報では強いとの事だったけど ポイントに着いてみるとそれ程でもない 風に長ハリスが舞うと参っちゃうからね
 最近の釣果から考えるとワラサの可能性もあるので 胴に居る事も考慮し6号ハリスで開始 2投目から竿先がグイーンと船中一発目 そのまま突っ込んでいけばワラサ君だけど 直ぐに竿先が戻って小鯛決定
 今日は流れが速くカケ下がり 棚が10m単位でどんどん深くなる コマセの振りどころに悩んじゃう 一流し毎に誰かに当るのでそのポイントを覚えて 次の流しで誘ってみたら当った作戦勝ちってところか 鯛って細ハリスって言うけど元気な時には関係なさそう 当りもツンツンじゃなくて小さくても竿先をしっかり引き込むから気持ちが良い 竿を持ったとき軽くて期待外れではあるけど・・・
 中盤当りが無くなった時 今日のヒット1の右ミヨシの竿にワラサが掛かり2本の仕掛を道ずれに目出度くゲット 私は仕掛を上げていて難を逃れた これでワラサ最後と考えハリス4号に落として(まだ期待してた?)一匹鯛を追釣して沖上がりとなった

2005/01/03 静岡県 由比港 XX丸   [太刀魚釣り]
初釣りでした

満:4匹
指2.5本 x3
指4.5本キロ越えx1

船中トップ15本?
 初釣りは太刀魚の夜釣り 鯛と違ってオデコの可能性が低くて良いかも
当日昼間から風が強くて心配していたが 残念!出船時間になっても止む事は無く波しぶきを浴びながらポイントへ ポイントはサッタ沖 風の影響が少ない様にとの決断 それでもアンカーが打てない程の風が吹いていた
 流れの速い中慎重に仕掛を投入 2投目38mたちでコツッと魚信 ちょっと送り込んで2回めのコツッ グゥと合わせてグイィーンと針掛り(擬音ばかりどすぇ) 途中グググッと何度も引き込まれたが気にせず電動でガリガリ巻いて 上がって来たのはキロ越えの良型 久々のタチ釣りのうえ新軟調竿を使ったから引き具合で魚の大きさがピンと来ず荒く巻いてしまったが ほんとバレずにすんで良かった良かった 一匹目から このサイズで気を良くして2本目を狙ったが 当たりが遠くポツポツ中型3本追釣して 後半波が高くなり餌が殆ど取られる事も無く沖上がりとなった
 初釣り一本目から 良型タチが釣れて良いスタートを切ったってとこかな 



TOPページへ 満太郎のちょっと昔の沖釣り日誌