2006年の日誌です   TOPページへ
2006/12/30 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 ヒラメ]
釣れました

満太郎釣果
ヒラメ X 1 900g

船中 0〜2
 天気が悪くて年内の釣りは半分あきらめていたけど いい天気になり凪もよく釣果が期待できそう
 ポイントに着くと期待どうりミヨシで当たり続いた しかし残念ながらヒットし難かった様だが ゲットしたところで 胴に居た満太郎もチャンスと言う事で 竿を大きく煽って 戻し切ったところで重みを感じ巻上げるとビッビッと小気味の良い引きが伝わる ちょっと元気が良すぎるので外道君?の不安もあったが めでたく本命ゲット
 あたりは1時間程で船中無くなり3時過ぎからポツポツ当たりが出てきた 満太郎の竿先にも初めての当たり ヒラメ40と言う事で引き込みを待ったが 合わせを迷っているうちに イワシを放しちゃった 上げてみると噛み跡ががくっきり でも頼みの孫針が外れていて(餌が大きく孫針に掛かる事が多い)合わせてもヒットは難しかったかな と自分を慰めた その後は船中当たり無く 日が落ちて寒くなったところで今年の釣り納めとなった

2006/12/11 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 ヒラメ]
釣れました

満太郎釣果
ヒラメ X 2
1,5kg 0,9kg
マハタ X 1
 好調なヒラメ釣りに行ってきました 潮が澄み凪だったので良い釣りができると期待 ところが餌のイワシはピクリともせずにお散歩状態 透明度が高いので棚を上げても効果なし 時々かじられるのはフグばかり ・・・掛かればこれはこれで良いのだけれど掛かることは無かった
 状況が変わったのは3時過ぎ 落とし込んだところでガクガクと竿先を揺るがし 巻上げで終始引きがあるのでエソの心配を抱きながら見えてきたのは
マハタ 目出度くキャッチ 少しして誘い上げると途中からズシッと重みが竿に掛かる?もう一度誘っても同じく重みが ・・・巻上げてみても同じ 根掛りではなさそう ビニール袋?魚? 釣れたのはなんと1.5kgのヒラメ タモ取されてやっと暴れだした のん気と言うか寝ぼけていたのか釣り応えの無い獲物ゲット
2匹目はセオリーどうりのヒラメ40で釣れた 満足・満足
 結局 当りがあったのはこの40分間だけ 同乗の方もこの間に2匹ゲット ショウタイムは 短期一回の勝負 ・・・結果オーライの釣りでした

2006/12/07 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 五目釣り]
ちょっと釣れました

満太郎釣果
アマダイ 800g
マダイ 600g
 今回は コマセ釣り中心の五目釣り まずは富士川沖のマダイ・アジ釣り ポイントに向けて薄暗い海を走る 寒いこと・寒いことすっかり冬
 到着して久しぶりのコマセ仕掛けを投入 2投目で当りがあった チビながらしっかりマダイの3段引きをやって上がってきた てっきりその後も続くと思ったが船中誰にも当りが来ない ポイントを狙いながら徐々に由比に戻ってきたが アジの子一匹釣れなかった そこで最初から不調な場合はアマダイを試す予定だったので 残り1時間ほどやってみた 結局終了前にゲットし船中でも少し釣れた アマダイはこれから期待ってところでしょうか

2006/11/05 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 カワハギ]
ちょっと釣れました

満太郎釣果
カワハギ中 X 4
ショウサイ X 5
シマダイ X 2
 今日の海は前回と同じ感じで厳しいかなと思ったけど 結構潮が流れて魚の活性が良かった ・・・っが 餌取りも凄い 時々ググッと竿をお辞儀させるがヒットしない 餌の付け替えの繰り返し これでは餌を与えているのと同じ ってんで 底を切ってキーパーに竿を置き腹ごしらえ するとビクビクギューと勝手に掛かってくれた 食べかけのおにぎりを食べながら再度竿をセット まぐれだと思っていた当りがまたきた どうやらカワハギは浮き加減にある様だ 普段底狙いでたるませ釣法を良く使うが今日は活性の高い餌取に攻撃されてしまい本命が喰いずらい状態と推測 その後は高目を狙い ポツポツだが針掛が良くなりシマダイも掛かり まずまずの釣果が得られた

2006/10/22 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 カワハギ]
ちょっと釣れました
 前回味をしめて再度乗船 海も天気も同じ様だったのに 柳の下にどぜうは二匹いなかった カンパチは狙わず カワハギ一本でやったのに・・・ 
 状況は 相変わらず餌取が多い上に嫌われ者のキタマクラが元気で期待を裏切られた そんなこんなで 船中不調のまま満太郎は大スソのショウサイフグ系3匹で終わった ・・・あっ!忘れていました 隣の方からフグを1匹貰って4匹で沖上がりとなりました

2006/10/20 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 カワハギ]
釣れました
満:カワハギX5
トップ27cm
ショウサイ系X15
ウマズラX3 600g
シマダイX1
カンパチはスカ
 今期初のカワハギとフグ ちょっと早いと思ったけど良い釣りができました
始めカンパチもやってみるという事で小アジを狙う 暫く移動を繰り返し探したが結局 僅かしか確保できなかった ちょっと諦め気分でメインのポイントへ移動 少ない餌をつけ泳がせ開始 合わせてアミコマセを使って小アジを釣るも当たり無し 代わりにカワハギ・ショウサイフグが釣れだした これで心が決まりコマセを止めてカワハギをメインに開始 するとビビビッと竿を揺るがす当りが増え 外道のベラや小イサキが減り効率が上がった 時に強い引きの良型ウマズラも釣れて 高級白身が充分に釣れた
 ちょっと時期が早いから肝が小さいか心配したが 全部肝パンでした
今回の試し釣りを提案した同乗したお客さんに感謝です

2006/10/02 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 小カンパチ]
小カンパチ釣り
暴れん坊氏

船中:2〜4匹
0.6〜1.0kg

満太郎:2
1kg.1.3kg
 久々に石和の暴れん坊氏と乗船 午前中天気が悪く朝方は強い雨が降る中 暴れん坊氏はヒラメ釣りをやっていた 釣果があったもののちょっとお疲れ気味 この釣り初挑戦なので是非良い結果になって欲しいと思う満太郎
 まず小鯵釣りだがチビイサキばかりで餌の確保が難しい やっと釣れた小鯵の泳がせも沈黙・・・ なんとか1匹を狙ってヘボカッタクリを始めるが空を切るばかり ちょい飽きた暴れん坊氏が来てお話開始 ついでに初カッタクリ体験と言う事で道具を渡したら なんと一発目から当たり 経験が無いから何が来たやら ゆっくり手繰ってカンパチゲット お役ごめんと言うか満太郎のヘボの上塗りか その後のカッタクリの獲物はジャンボキタマクラのスレのみ トホホ
 船中カンパチ一匹って心配が過ぎったが 3時過ぎから当り出し 暴れん坊氏4匹 満太郎2匹と結果が出せた 餌がもっと多く確保できていればさらに良い釣果が得られた事でしょう

2006/09/27 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 小カンパチ]
小カンパチ釣り
船中:4〜15匹
0.6〜1.0kg

満太郎:12
 前回のリベンジ釣行 午前中 雨が強く降り昼になって止んだけど 風が強く吹いちゃった 出船できるかなと思うほど強かったけど出てみると 波はそれ程高くなく問題なく釣り開始 今日はアジが少なかったが小カマスが釣れて ピンチヒッターで泳がせ開始 暫くして竿がズボッと入り やっと今期初のカンパチゲット 2匹獲ったところで 知らないうちに風も止みカッタクリを開始 すると一発目からヒット ほぼ入喰いになった 2桁になったところでスローフィッシング 小学生に負けたヘボカッタクリで釣れるんだから凄い その後1時間程ダメ元のアオリイカ(スカ)をやって沖上がりとなった この釣りを初めてやった同乗者の方も満足して帰路についたとさ
 カンパチは前回より型が小さめで群れが変わったようでした

2006/09/25 静岡県 由比港 ○○丸 [朝 小カンパチ]
小カンパチ釣り

船中:0〜3匹
1〜1.5kg
満太郎だけスカ
でした
 すっかり諦めていたカンパチ 3ヶ月程遅れてやってきた そこで早速乗船
餌の小アジは この時期ちょっと大きいサイズと考えハリス3号のサビキで開始 仕掛けを落とすと直ぐにビクビクと魚の反応 しかし掛からない 何度か誘い上げて針掛かり 上がって来たのはなんと10cmも満たないチビアジ アジもしっかり遅れていたんですネ ハリスを落として必要分をゲットして泳がせ開始 前日までの好釣果を考え余裕のヒラメも視野に入れての深めに投入 しかし後ろの方に連荘ヒット 急いで棚を上げると直ぐにガクガクと竿が動きアジが暴れている そしてズボッと竿が突っ込み初当たり 今年のカンパチは型が良く小さいアジを一飲み 喜んで強い引きをかわしながら巻き上げていたら ゴソゴソと嫌な感触が伝わったとたんに痛恨のすっぽ抜け でも好調だから気にせずに続けていたけど船中にも当りが無くなちゃった
 終盤に移動後トイレタイムに行っていたら 船中Wヒットで厳しい中でのチャンスを逃しちゃった 結局すっぽ抜けが悔やまれる釣行となった トホホ

2006/09/02 静岡県 由比港 ○○丸 [夜ムラサキイカちょい釣り]
ムラサキイカです

トップ:
30リットルクーラー
1.5杯

満:沢山
 夜イカも一投目から乗ってきた 相変わらずの強い引き 前回より更に大きくなったようだ そして今日は新聞社のカメラマンが同乗 イカを手にした釣り人をパチパチとあちらこちらで撮影している 満太郎にも巻き上げている時カメラを向けてくれた 「持って」って言うんで 何を?・・と思いながらリールのハンドルをとりあえず持ってみた ストロボが焚かれる事無く終了 ・・・後で考えてみると竿を持って巻けという意味だよネェ〜 竿を持つ習慣なんてないし電動まかせの満太郎の頭にはそんな美しいことは浮かばなかった デヘヘ
 そして珍客登場 ボヤ〜と1.5m程の魚の影が船の周りを廻っている 仕掛けがプチプチ切られていく 青サメ?の登場(背側が青っぽく見えるので) 巻き上げた仕掛けを追って頭がヌゥ〜と海面から出てくる いよ〜な雰囲気 夜釣りで船のライトの光で薄暗い海だから余計 気味が悪い 船の上だからこの程度だけど 同じ海の中だったらおしっこチビルなんてもんじゃないね
 サメを避けて移動し 少し釣果が下がったがポツポツ釣れた が 満太郎の仕掛けにはイカが触るが乗らなくなった 不利を承知でプラ角を使ってきた とりあえず少ないが釣果があったので でも今回はイカのサイズアップとお客さんが多く みな布スッテでやっているから おこぼれが来なくなったようだ それでも充分な釣果があり 満足のいく一日でした  ♪ジャン・ジャン

2006/09/02 静岡県 由比港 ○○丸 [朝ルアー タチウオ]
ルアー タチウオ
トップ:5X匹
満:30位
指3.5〜4本が
殆ど
 今回も朝・夜 一日2回釣り まず朝はルアー タチ ルアーは前回一発で切られた黒(暗いブラウン)系を使った ミヨシで朝一ヒット!続いて満太郎にも朝一ヒット 揚がったタチは指4本の良型 ちなみにミヨシの方はサバでした この後 飽きない程度ヒットし中盤落ちたものの終盤入れ喰いが何度か訪れた 入れ喰い時は水深5m程でヒットし 深めを探っていた人は道糸を切られるなど好機ゆえの不運まで起きた
結果的に約30本 良型が多く充分な釣果が得られた
 黒系ルアーの具合は良好!? トップは5X本 ピンク系を多く使っていて黒系良しとは言えないが ヘボジギングの満太郎にもこれだけの釣果を得られたのはルアーのお陰?と思い 今後も愛用しようと思っている

2006/08/20 静岡県 由比港 ○○丸   [アジ五目・ムラサキイカちょい釣り]
ムラサキイカです

満:スーパーの
袋一杯以上


皆さん沢山

美味しいゴマサバ
少々
 今回は朝アジ五目をやって 夜にムラサキイカのちょい釣りの変則釣行
海が澄んできた今日この頃 少し期待したが 今回もハズレ サバのポイントでゴマちゃん一本 結局小鯵を一匹追釣 またまたアオリイカはスカでした
 夜の部は 長○名人とその友人 山○氏と乗船 今日は早めの6時出船 仕掛けを落として15分  雑談中に竿先が大きくお辞儀の繰り返し ヘコヘコ巻き上げたら皆の竿も お辞儀の繰り返し全員にヒット 山○氏はパーフェクト これからお祭り騒ぎと思いきや パタリと止まった もっと獲っておけばと後悔したが 7時過ぎその気も吹っ飛んだ入食いモードスタート 一気に多点掛けのパーフェクト直ぐにスーパーの袋いっぱいに ここからスローフィッシングに変更 角一本仕掛けにした それでも直ぐに乗ってくる 途中シングルカンナにしたら乗っては来るけど数回やって一度も獲れなかった 結論ダブルカンナにしなければ いカンナと言う事でした そんなこんなで8時前に沖上がり
 下船して 美味しい食べ方の話しに 山○氏はもち米を詰めてイカ飯にする ・をヒントに イカご飯にしてみた イカが硬くならずグットです 色が強く出るのでかるく茹でてからきざんで混ぜ 甘みにニンジンを入れて醤油濃い目に炊き込む きざみミョウガ・大葉・ショウガをのせれば う〜〜ん夏のお味
 翌日 富士のスーパーでやわらか生イカの名前(XX違反?(^-^))で売っていた 3杯498円 思っていたよりいい値段 それを見てから更に美味しく感じられた 結構私の舌もいい加減 おしまい

2006/08/07 静岡県 由比港 ○○丸   [ルアー 太刀魚]
ルアー タチ

満:20匹
半分は指3本以上
 むらはあるが釣れると爆釣が期待できるルアー太刀魚に行ってきました
数年前ついでにやっただけ 専門ははじめてで ルアーも買って乗船
 昨日・一昨日とも9時過ぎがショータイムと言う事で 不慣れながら余裕を持ってシャカ・シャカとジギング開始 全くあたりがないが テレビで見るようなジギングをしている人にはポツポツ釣れている ヘボには厳しいようだ そこで以前聞いた黒系のルアーに変更 すると一発で喰ってきた っと思いきやリーダを切られて新品のルーアーもさようなら・・・・ 黒系の良否も判らず・・です
 オデコのまま続けていた時 釣果を上げている方とオマツリ 仕掛けを見るとワイヤーを使っていた なるほどと思いながら再開  その方と話をしたらワイヤーを頂けるとの事で仕掛けを落としたまま手を止めていた・・・ら なんとパクリ! 食い上げでバレたかなとヒヤヒヤしながら巻き上げ 水面でバシャバシャと豪快なジャンプと 釣り応え充分 ゲットしたのは糸がぐるぐる巻きの指四本! ヘボジギングよりおとなしく待っていた方が良いのかも そして以前の仕掛けをみたらワイヤーで作っていた すっかり忘れておりました(^-^)
 その後ポツポツ釣れだし 10時頃入れ食いになったが直ぐに止まり 20本の釣果 トップの方は30以上でした 驚きは他船の名人 見る限り入れ食いでした いやはや・・・

2006/08/06 静岡県 由比港 ○○丸   [ムラサキイカ試し釣り]
夜釣り

満:イカ 6杯
ゴマサバ 4匹
 長○名人の提案で ムラサキイカの試し釣り 長○氏との釣りも久々です
陽が落ちて薄暗くなったころ角の投入 少しして竿が上下に大きくお辞儀の繰り返し 魚?まさかイカ? ってんでまさかのイカでした 元気の良い事!20mと浅いせいもあるだろうケド サイズは中の上ってところ 元気真っ盛りなのだろう水鉄砲も凄い 幹糸4号(ヤリイカ用プラ角 中古品)だから沖に引っ張ると指に食い込みイナダの引きを思い出す程
 ポツポツ乗って釣果も上昇と思いきや当りが遠のき時々釣れた良型のゴマサバも居なくなり早めに沖上がりとなった
 釣果は 船長が布スッテで2桁 布スッテ小の長○氏が7杯 満太郎も7杯と思っていたが帰って数えたら6杯のスソでした
 イカはイカリング 夏が旬のゴマサバは 脂があって味噌煮でも しめ鯖でも旨かった そして 今回気付いた まずい食べ方をご紹介 普通美味しい食べ方だが・・ それは チーズを食べた後 しめ鯖を食す ・・・妙な酸味が舌に広がり サバの生臭さが口いっぱいに広がる 信じない方はお試しあれ

2006/07/30 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アジ五目]
暑い一日
 今日も前回と同様 ほぼスカ 今回もやったアオリイカもだめでした
違うのは サビキで5匹カタクチイワシが一荷で釣れた 一匹排水口から逃がし4匹を大事に持ち帰る (他の方は中アジ豆アジを釣っていました)
 家に着き イワシをさばく(数が少ないかららくらくメイト)酒の肴でいただいた
新鮮さもあり旨いこと 只すぐ無くなり逃がした一匹が悔やまれた・・・ トホホ

2006/07/15 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アジ五目]
スカでした
 長雨の後の晴天 濁りの海でちょっと期待薄
悪い勘だけは良く当たる満太郎(^-^) 今日もズバリ スカ
 餌取りは元気で ちびイサキは良く釣れた 大きくなるまでここに居てね と願いつつリリース でもどっかへ行ちゃうんだよね〜 これは当らないように・・・

2006/06/24 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アジ五目]
メジナです
満:メジナ800gX1
中アジ X7
船中:メジナ0〜3
アジ 10〜20くらい
 今日も雨が降りそうな曇り空 海も変わらずドブ濁り 当りが少ない 元気なのは餌取り君 ウイリーに変えると飾りが段々無くなっていく凄まじい食欲!
 そんな中 良型メジナが当たるのが救い 自分もコマセを振って大きく誘うと掛かってくれた 殆どの人が釣れてメジナに感謝です
 夕方アジの当りが増えてきた 時合いと思いまたもやアオリイカの試し釣りオモリを重くしてシャクシャク・・・ 今回も疲れただけでした そんなこんなでアジ
7匹で終わった
 ちなみに今時のメジナが臭いって言う人もいるけど ここのメジナが臭いと感じた事は無い 血抜きをして おろす時ワタの汁に注意し 包丁やまな板に付いた時は十分に洗ってやれば身が臭いって事は無いと思う  がなぁ〜

2006/06/11 静岡県 由比港 ○○丸   [キス釣り]
濁りがきつかった
満:中キス X7
船中平均:20くらい
 朝釣りは なんと半年振り すっかり怠け者になりました・・・
海は相変わらずの雨続きで濁りっぱなし 当たりも遠くポイントで1〜2匹程度
富士川方面に移動を繰り返すが好転しない
 終了一時間前に 港そばで当たりだした 一荷で釣れる様になり自分の竿もコツコツ 時合と思い浅場と言うことでアオリイカの試し釣り ・・・濁りもきつくやっぱりスカで終わった 結局 中7匹 てんぷらだと寂しいのでフライにして量を増やし美味しくいただきました・・・とな

2006/05/21 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アジ五目]
濁りがきつかった
満:メジナ 1.2kg
アジ X1
船中:イシダイ等々
 天気は良かったが 雨続きの為濁りがきつかった 始めメジナがポツポツ釣れたが(満太郎ではありません) 当りが遠のき富士川方面に移動を繰り返した 川に近づくたびに濁りがひどくなり これでは無理と思ったが魚って不思議小さいが鯛が釣れた(これも満太郎ではありません (^o^) )
 夕方 由比沖に戻りると 活性が良くなりアジが釣れだした それに刺激を受けたのかメジナが多くヒットし4匹釣った人も・・ 満太郎は海が穏やかになったので濁りの中 アオリイカも狙い・・結果 メジナX1 アジX1の スソで沖上がりとなった

2006/05/14 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アジ五目]
濁りがきつかった

満:ジンドウX1
小カサゴ等
 アジが釣れるってんで気楽に乗船 ところが前日の雨で濁りがきつく大苦戦
 前半船中で小あじサイズがチョロ 満太郎は早めにアオリ狙いに変更 しかし シャクリ竿は空を切るばかり 粘ってみるが浅場を諦め深場に移動する少し前に 天が気の毒に思ったのか 私の竿先にちょっとの重み そしてフッ・フッっとイカ特有の引き 暇なもんで?同乗した釣り師がギャラリーに・・・ 小さい事は分かっているので 視線が辛い (*´∀`*) そんな中上がってきたのはジンドウイカ すーうっとギャラリーは居なくなちゃった (^-^) それでも久〜々の餌木での獲物で型も良く 喜びの反面ホッとした
 その後 深場で小物を釣って 夕方浅場に戻って船中メジナ・良型クロメバルが釣れた 満太郎はアオリを狙い続けスカで沖上がりとなった

2006/04/09 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アオリイカ]
スカでした

船中:アオリX2
ジンドウX1
 体調も良くなって 久っ〜々の釣行 連日風が強かったけど今日は微風 餌木釣りにはぴったり チョッピリ期待!
 しかし 餌木は美しく沈んで行くのに当りなし のたりのたりと時間が過ぎて 3時前 隣の黒○氏に乗った 竿が綺麗にしなってキロ弱のアオリゲット 餌木はなんと艶々の紫! まねようと思っても そんなの持ってないよ(T-T)
 そして暫く またヒット まぐれではなく本当の当たり餌木でした
黒○氏ニコニコ この方 定番色より変則餌木を多く使っている 話も面白く次回お会いしたときも宜しくお願いします
 ちなみに釣果は その後期待したがスカでした

2006/03/04・05 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アマダイ]
釣果ですアマダイ・カサゴ
600g
 4日・・前日前までの雨のせいで海が濁り気味 そこで深めの子アラをメインと考えオモリは120号 満太郎は120号対応竿を準備しておらずヒラメ用に作った竿! ムクのカーボン竿だから折れる心配はないけど 釣り上げる時でもこんなに曲がった事も無いようなしなり そのせいでもないけど釣果も伸びず 雑魚だけ 同じく不調だったお客さんの釣果をもらい 美味しく頂きましたトナ
 5日・・濁りが多少良くなり 船中でもアマダイが多くの人に釣れ 自分も恩恵に!カサゴ・子アラの釣果がありました おしまい

2006/02/19 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アマダイ]
久々の釣行  今回も 天気には恵まれたが 釣果が今ひとつ
中盤 550gのカサゴが来て ちびカナガシラとオキナヒメジでした
船中もきびしく 良型アマダイと後半やったヒラメ釣りでキロヒラメ
各一匹だったが 0と1では オリンピックのメダルと同じく大きな違いですか
 まずは 顔なじみのお客さんと 馬鹿話をして楽しい釣行となりました 

2006/02/11 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アマダイ]
久々の釣行満:アマダイ
550g X1
子アラ X3 etc
 久々 一ヶ月振りの船釣り 午後の風も心配したがまずまずの穏やかな釣りが出来た 釣果は 子アラ3匹に アマダイ1匹 いまいちの釣果だけど 今までの貧果から見れば幸せ 何せオモリより重い魚が二月振りに釣れた 大事に美味しく頂きました ちなみに今日のトップはキロアマダイを頭に4匹釣っておりました
 気温の上昇と共に 釣果が伸びればいいなと思う今日この頃です

2006/01/07 静岡県 由比港 ○○丸   [午後 アマダイ]
穏やかでしたが・・・
久々の釣果
後で痛い目に
 年が明けても寒いこと 気力も失せて 初釣りは7日と遅くなりました
最近は 大物・爆釣なんて考えない無我の境地に到達 (-_-)
 今日は それでも海の恵みにありつけた アマダイ・カサゴetc チビだけど 嬉しいのはアラの子が釣れた 初ゲット コアラです 船上ではキロ前後のアマダイを3匹程釣った方もいましたが 私は貧果でも感謝・感謝でございます
 ところで帰ってからコアラに逆襲された 帰って直ぐにお魚さばき コアラの頭を落とそうと包丁を立てて一気に下ろしたら 添えた左手の平に腹ビレの棘がブスリ 背筋がゾクッ 後悔の一言 棘がきついから注意しないとと思っていたのに 悴む手でTVを観ながらやったもので・・・・
 年明けから流血です 勘太郎さんと同じ 今年は怪我に気をつけなければ
ちなみに 魚の棘が刺さったら直ぐに止血せず きれいな水につけて血が止まるまで(5〜10分程)絞り出す事 痛みも軽くなり傷の直りが早いです 数日ズキズキ痛んだり化膿する事も減りますよ もちろん大きな裂傷や 毒魚の場合は専門家の指示に従ってください



TOPページへ