2007年の日誌です   TOPページへ
2007/12/10 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 カワハギ]
いまいちでした
天気晴朗波低し

満:サバフグ
ショウサイフグ
 午後のカワハギ釣り お客さんが少なかったので左トモで欲張りなカワハギ・アオリイカ・フグのトリプル狙い アオリの餌木シャクリから始めてカワハギ・フグ ・・と交互にやったが 結局フグ2匹 「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言うけど 三兎だからこんなもんですネ 同乗の方はカワハギ一本で数こそ少なかったけど良型も釣っていました 欲をかいちゃいけないってって事ですね
 PS それでも一発逆転のチャンスが沖上がり前に・・・ 2号ハリスのサビキに沖アミを付けてフグを狙っていた時 ギュギュと強い引き!ドラグがすべり糸が出ていく 出すだけ出して止まったところで ドラグを締めて巻上げ開始 どうやら10月に釣ったシマダイより一回り大きくなった石鯛でしょう ゆっくり巻上げてきたところでガクガクと暴れたところでばれちゃった ・・残念! ハリス切れかと肩を落として巻上げてみると針が付いている すっぽ抜け?っん?針が折れている おやまっです ハリスより弱い針 トホホです でも100円ショップの100円仕掛けだから 試しに2つ買っていてフグならハリスがよく切られるから良いかと思って使っていたから 自己責任! アジ仕掛けって書いてあるしネ
 以前2セット100円の見るからに怪しい隣国製 小アジをやって 当りはあるけど釣れない不思議なサビキ 一見針がある様だけど良く見ると針が殆ど折れていた 小アジで折れる針よりも 今回の方がましっていうもんですネ
・・・残りのサビキ何時使おう?捨てる?  PSの方が長くなりました

2007/11/11 静岡県 由比港 ○○丸 [夜 タチウオ]
釣れました

満:タチ3本指10本
スルメ 4杯
 今日も長X名人はじめお馴染みさんと出船 今回はタチの食い渋り対策の仕掛けと 餌エギを持って釣果アップを試みた 場所は前回より富士川よりのポイントで開始 今回は天気は良いのだが横波を受けてチョイ不快(普通の縦揺れより嫌な感じ) 釣況は今回も同様 始めはあたりがあったが暫くしてピタリと止まり 後半 移動して少しあたりが戻ってポツポツ釣って沖上がりとなった サイズもチビが多かった 釣果は 満太郎はタチ3本指10本(チビはリリース) スルメ4杯 お馴染みさんとルアーの方も20位釣っていました ヒイカは前回のが残っているので無し
 両日ともお馴染みさんと楽しく沖釣りができて満足!満足!です

2007/11/09 静岡県 由比港 ○○丸 [夜 タチウオ]
いまいち

満:タチ3本指1本
スルメ 3杯
 ちょい風・小雨まじりの中 夜のタチウオ釣りに顔馴染みさんと出船
第一投 当たり無く巻上げると20m切ったところで竿がグゥ〜としなった 上がってきたのはタチの一荷 取り込むときに一本外れたが めでたくタチゲット 今日一日曇っていたせいか棚が浅い様だ その後20m前後を攻めて誘うとあたリはあるが掛からない 掛かってもチビばかり そんなこんなで飽きて来た満太郎は お馴染みさんが餌エギでイカをポツポツ揚げているので エギを借りてイカ釣りに変更 結局スルメイカ3杯 タチは最初の1匹(チビはリリース)お馴染みさんは2桁の釣果でした ・・・忘れてました すくったヒイカ丼1杯

2007/10/15・16 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 五目釣り]
釣れました

満:シマダイ
600g X 1
アジ・カワハギ・
フグ 数匹
 前日連絡すると ワラサが当ったっている真っ最中 餌のアジを入れれば即当たり 只そのアジが獲れなくてもどかしそう そんな話を聞いたから明日の釣りは期待大 当日群れが去っても2本ぐらいは獲れるかなと思いつつ乗船
同乗の方も船長に空気を入れられ皆クーラーがトランク大将にになっていた
 沖に出ると天気も良く波も穏やか これでワラサがズドンっと当りがあれば最高だけど 餌のアジも中々獲れず 本命のワラサはサッパリ ワラサの足は早かった 少しは残ってくれてもいいのに・・・ 結局満太郎は五目に専念することにした・・・トホホ 夕方 イナダが来て船中何本か釣れて沖上がりとなった
 翌日リベンジしたが 風が強くて 釣り辛くフグに専念して 大サバフグ等10匹位釣って早上がりとなった 船中泳がせはイナダが一本揚った

2007/08/18 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 カンパチ・アジ ]
釣れました

満:豆アジ 20位
イサキ
ワカシ・ソーダ
船中 満太郎以上
 連日の猛暑 寝不足 気力と体力の減退 今年の夏は厳しい! 前日の天気予報で曇り気温もそれ程上がらないとの事 ラッキーってなもんで乗船
ところが考えもしない事に 風が強い! 船が流され糸が中々立たない ん〜釣りづらい 釣果も豆アジが少なく ネンブツダイやチビイサキが多い 豆アジも泳がせにはちょっと大きい そんなこんなで満太郎は アジは人間が頂きネンブツを餌にした 船中カンパは泳がせよりカッタクリに軍配が上がった
 結局 満太郎は中アジ・豆アジ 塩焼きサイズの小イサキ数匹 etc  ネンブツ泳がせは 2回引き込まれたが餌だけ取られておしまい 餌の針掛けに工夫が必要かな 船中 カンパチも釣れ満太郎以上の人が多かった

2007/08/05 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 カンパチ・アジ ]
釣れました

満:カンパチ X 1
700g
豆アジ 30位
ちび鯛 2匹
船中 満太郎以上
 午前中は釣り教室開催で 長○名人とボランティア ピーカンで暑いこと
そして沖からの小さなウネリが加わり 当然 船に不慣れな人が多くて船酔い続出 早めに沖上がりの方も・・・ それでも当たりがあり少ないけどみなさんに豆アジのおみやげはできた
 そして午後から本番開始 コマセが多くまかれたから釣果が心配されたけど 暫くすると当りが戻り豆アジが釣れはじめた 早くから泳がせをやっていた反対側の左ミヨシの方に良型のカンパチが釣れた 午前のお疲れぎみの長○名人と満太郎 長○名人にはカッタクリで 満太郎には泳がせで各1本ゲット 後半 吹流し仕掛けで大アジ中アジが釣れ始める 名人から貰った沖アミで吹流しを始めようと仕掛け袋をガサゴソ やっと見付けたのは数年前のウィリー仕掛け ゴムは黄ばんで半分溶けている それでも ちび鯛の一荷なんかも釣れて 釣れる時は何でも釣れるんですねぇ〜
 そんなこんなで 名人と楽しい沖釣りが出来て お疲れ気分で帰途についた  

2007/07/22 静岡県 由比港 ○○丸 [夜 タチウオ ]
釣れました

満:タチ 5本
指2.5〜3本
トップ 10本位
 予定外の夜タチ釣り 車に乗った道具をかき集めて仕掛けを作って乗船
はじめは ポツリ・ポツリ当りがあったが どっぷり暗くなったらたま〜に当りがある程度で苦戦した 柔らかい長竿で引きを楽しもうと持っていったのが裏目に出て 合わせが難く 途中から道糸を持って手釣りをしてみた 忘れた頃に当りが来て ハッキリと分かるが引いても・送っても2度目の喰いが無くちょんとかじってサヨナラ 数も少なく喰い渋りだった
 PS:同乗した長○名人 鮎のせごしならぬタチのせごしで 言葉足らずでした
縦に切ると言いましたが 2〜3mm巾で切ってください
 内容をご紹介: 細いタチは 刺身にし難く 丸干しかカリカリに揚げるしか知らなかったが せごし(骨ごと切る)という方法を知りご紹介
 @細いタチの銀を包丁でそぎ落とす
 A5cm位に輪切りにする
 B背骨を避けて細い骨ごと縦(背骨方向)に2〜3mm巾で切ってできあがり
指2.5本の尻尾の方で試しましたが ちょっと骨が気になったが刺身と趣向が違って良いかも
ワイルドな方を除いて指2本以下が良いかも

2007/07/18 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 アジ ]
釣れました

満:中アジ 10位
豆アジ 30位
ウマズラ 2匹
船中 満太郎以上
 久々の沖釣り 当たりの多い釣りにしたいとサビキアジに乗船
予定どうり豆アジの当りが次々と竿を伝わってきた 時々中アジの良い引もあり数を増やしていった 只 ずぅ〜とと言うわけにはいかず 群れが小さいのか当たれば喰いは活発だが直ぐに止まってしまうの繰り返しだった 8時過ぎ ウマズラも釣れて(肝は大きく臭みも無かった) 数も揃ったので泳がせに変更 結果は当りが3回 初めはグン・グン引いて途中バレ(5kgのヒラメ?(^-^) コチかな?) 2度目はグイ〜ンと引いてハリス切れ たぶん鮫 3度目は何故か大アジで目の前でサヨナラ
 後半 中アジが多くなり コマセの吹流しをやった方には大アジも釣れて 結構楽しめた釣りになった

2007/06/03 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 タチウオ ]
釣れました

満:タチ 8本
指2〜3本
 今年もやってきましたルアー・タチ 釣り物が少なくなってきた今日この頃 ありがたい存在 その証明か釣り場に着くとワラサフィーバーを思い出ださせる船の数 先客がすでに釣り上げているのが見える 期待大!!
 そして期待どうり第一投目からヘボ ジギングに喰いついてきた 一年振りの引き 餌釣りの竿より細いから釣りごたえがある 二投・三投目と釣れ続き入食いだったが 直ぐにポツポツ状態に・・・
 一時間程して 型も小さめで飽きて来たおじさん4人は アオリイカをやろうと予定変更を進言 実は出船前の船長が来る前に餌木を持って行こうと取り決めていた  そんな勝手な行為に ばちが当たったのか 当たり無く沖上がりとなった ちなみに餌木釣り始めての方にジンドウ・スミイカが釣れた

2007/05/01 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 アオリイカ ]
釣れました
いつも何か分からないでしょうが
アオリ3杯です

満太郎釣果
600〜800g3杯
船中 1〜3杯
アオリ 7杯
スミイカ 1杯
 続けて懲りずにアオリイカ狙い  ポイントに着いてすぐ右ミヨシの初アオリ釣りの方に初ヒット 負けじと真剣にシャクシャク・・・シャクシャク しかし船中 後が続かない 後半雨降りという事で 記念写真をまず写そうと 2m程巻上げてキーパーにセット カメラを出してパチリ・パチリ・・・ っん? 竿先がグウッ〜と絞り込まれイカ特有のフッフッとお辞儀を繰り返した ラッキー置き竿でアオリゲット ラッキーはこの後も 1時間ほどしておしっこタイム 同じく巻上げてキーパーセット 手を放したところで当りがきた めでたく2杯目ゲット でも複雑な気持ち ヘボシャクリは不要ということか・・  そうこうしている内にトモの2人にも1.5kg・2.1kgの大型が揚りオデコがいなくなった
 10時過ぎて移動し これまたシャクリ無しの落とし込みヒット で3杯揚げて沖上がりとなった シャクらない方が良い時があるのか 只の運での釣果なのか不思議な餌木釣りでした
 雨も一時強く降ったが も〜イヤっという程降らなかった ・・・っが 車に戻ってビックリ 助手席の窓が全開! ドアや座席もびっしょり ガーン でもこれまたラッキー 乾いたら元通り スイッチ系も異常なし なくなった物も無し 結果よければ全てよしと言うところでしょうか めでたし・めでたし

2007/04/29 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 アオリイカ ]
スカでした
満太郎釣果
スカ
 由比沖のアオリイカ狙い 天気が良いけど風が強い船が流され なかなか糸が立たずシャクリづらい それでも流された糸が戻る時にシャクリを入れてイカにアピールをしてヒットという良い思いをしてきたが 今回はスカ 途中フグ狙いでアサリを餌にサビキ釣り これまたスカ たまに釣れるのがチビキタマクラ そんなこんなで 一度イカが触った?だけで沖上がりになった
 ところがミヨシでは なんと2kgを頭に4杯つれておりました トサ

2007/04/08 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 アオリイカ 餌釣り]
釣れました

満太郎釣果
アオリ X 1 1kg

小カサゴ等
 久々の釣行 狙いも昨シーズン不調だったアオリイカでこれまた久々
ポツポツ揚っているので挑戦してみた 朝一釣れそうな雰囲気(確証は無く只の勘)だったけど 誰の餌木に当たりは無かった 一時間位やって餌釣りに変更(これはお約束)小カサゴを釣って潮が動くまでの時間つぶし 潮が動いていないから小魚の動きも良くないのでポツポツ釣れる程度 1時間程やったら活性化してきて当たりが増えてきた そこでアオリに復帰 ちょっと不条理? 再度シャクシャクはじめるが誰も当たりが無い 普段ならここで諦める満太郎だが何故か釣れる予感が・・・ シャクリもだれてきた頃 ふっと後ろの左ミヨシの方をみると竿がしなっている 目を凝らしてみるとフッ・フッとイカ特有の引きが伝わっている やっとチャンス到来 気を入れて2〜3度シャクった時 ズシっときた 重量感もある Wヒットだ 慎重に巻き巻きしてめでたく2年ぶりのゲット 型もキロほどあった めでたしめでたし 予感的中! 2匹目もと願ったが それは叶えられなかった  

2007/02/12 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 アマダイ 五目]
釣れました

満太郎釣果
チビマダイX 1
皆さん大アジ数匹
 天気にも恵まれ港を出港 まずはアマダイ狙い 船長から期待薄と聞いていた通り2時間ほど移動を繰り返したけど ちび外道だけ アマダイが釣れても良い様な雰囲気だけどそんなに甘くはない そこでアジをメインに五目コマセ釣りに変更 浅場に着いてあわよくば石鯛なんかと思いつつしゃくしゃく誘ってみたけど 釣れたのはチビ石鯛のシマダイ まッ石鯛には違いないけど (T_T)
 その後に釣れたのはハナダイ位の真鯛だけ 後一流しと言うところでコマセが切れて補充することなく納竿 名人は余裕を持って片付けるのです?(^-^)  とっところが その最後の流しで「反応が出てきた」と船長のアナウンス 満太郎を除く人の竿に当り!上がってきたのは 真アジ」を含む30cm級の大アジばかり 数匹釣っ頃群れは去ったが 皆さんニコニコ 満太郎はトホホのタモ取り係り 名人には程遠いようです 終わり 

2007/01/31 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 マダイ]
釣れました
満太郎釣果
マダイX 3
400gx1 600gx2

ショウサイ等
 久々の三保のマダイ釣り ・・・調べてみたら一昨年の12月ぶり こんなにやっていなかったとは我ながら驚き! だから今回道具を揃える時にコマセかごを忘れたのもうなずける
 こんな状態だから釣果を期待しなかったが なんと一投目から竿先がツンツンと当たり めでたくゲット そしてなんと言う事でしょう2投目も釣れちゃった 3投目もとは行かなかったが 暫くして3匹目をゲット ただ幸運もここまで8時頃まで当たり無し 餌取も増えて針も取られる様になってきた
 ここでフグ釣りに変更 本当はこれが本命だった こんなに鯛が釣れると思っていなかったから これも一発目からプルプルと当たり 良型ショウサイフグがスレで釣れた 数を伸ばすぞと張り切ったが なんと言う事でしょう 当りが遠のき小シマダイの外道ばかり その後三保沖に戻って同乗の方に3匹目の真鯛を釣って沖上がりとなった

2007/01/14 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 アマダイ]
釣れました
満太郎釣果
アマダイX 3
600gx2 400gx1

メバル等
 初釣はアマダイ 天気も良く港を出港
 第一投目がら獲物ゲットを期待して誘いを繰返す ・・・が 残念ながら当たり無く巻上げ おまけにてまえマツリ 3回程やってもてまえマツリで上がってくる どうやら潮が動かず大きく誘いもするので起きるようだ 今回長めのアマダイ仕掛けだったので シンプルに三叉サルカンや飾りも無い短い二本針仕掛けに変更 それが功を奏したのか その後 絡む事無く魚の当たりも出てきた 始めは小カサゴや外道だったが3時を過ぎた頃本命が釣れた 当たりは小さく元気が無い様子 後で聞いたが水温がいつもより高かったとか
 そんなこんなで船中厳しい状況で 満太郎は 運と仕掛け 誘いのちょとの努力の結果で型が見れたのかもしれない



TOPページへ