2008年の日誌です   TOPページへ
2008/12/08 静岡県 由比港 ○○丸 [ 大アジ・五目釣り ]
釣れました

満:大アジ
ウスバハギ
ウマズラハギ
カワハギ・他

名人:石鯛等
沢山
 今年もやってきました悩める釣りが 基本はコマセ釣りとカワハギ釣り 満太郎はそれプラス フグとアオリイカ どれをいつやるべきか 止めるべきか・・・ 二兎追う者は一兎をも得ずの言葉が頭に浮かぶ
 まずは 迷う事無く大アジ狙い 只 今日は寒くて風がある 手は悴むし防寒具の袖バンドにハリスが引っ掛かるしで・・・ いつもこうなると何故メーカーは余計なバンドやボタン等の引っ掛かる物を付けるのか ・・・腹が立つ そんなこんなで 名人は何本か大真アジを釣っている 満太郎もやっと一本釣って 時合いが過ぎちゃった その後はアオリをやったりカワハギをやったり カワハギ仕掛けでべらを釣っている時に 名人はキロ前後の石鯛を3枚追釣とトホホ状態
 結局 コマセ釣りで ウスバハギ・ウマズラ・カワハギと近辺で釣れるハギ系3種を釣って 美味しい満足で沖上がりとなった
 次回もこの釣りをしたいが迷うところ 一本に絞るか 今回のように二兎・三兎と狙うか・・・ 教えてオバマ次期大統領 満太郎も出来る! Yes we can!か change か なんのこっちゃ おしまい

2008/11/11 静岡県 由比港 ○○丸 [ ワラサ ]
釣れました
ワラサ 1匹 3.8kg
 予想外のワラサ釣り ワラサ用の竿が無く しなやかな手作りカーボングラス巻きの真鯛竿を持って乗船
 右舷胴で準備をしていたら ミヨシにお久しぶりの岩○氏 楽しい釣りになりそう 只 低調になったワラサの釣果が心配
 久々の三保沖 期待を込めて仕掛けを下ろすも心配が的中 左舷ミヨシの一本のみで音沙汰なし 9時の潮止まり後の後半に希望を託して・・・ そして待望の10時過ぎ 風にあおられ船が流され糸が斜めになった時 すぅーと糸が沖に向かって引っ張られた お魚さんのアタリ! ガクガク・ズボッのいつものワラサのアタリと違う 竿を立てて合わせるとしっかりと重量感のある手応え 何度も引き込まれる強い引き しなやかな竿だからのされてしまう ここでバラせば後がないと慎重に巻上げ ミヨシの岩X氏・トモの名人も仕掛を上げてくれて 申し訳無い気持ち ひょっとして鮫?と思いつつ上がってきたのは立派なワラサ3.8kg もっと大きく見えたが暫くキロ超えを釣っていないから見違ったようだ そして竿も小さいガイドを多く付け過ぎ?で巻上げ時の抵抗が大きくてお魚さんが大きく錯覚してしまうから なにはともあれ幸せ
 その後左舷トモが釣れて 両名人だけがスカに終わり残念な沖上がりとなった
ちなみに 本日は終止餌取の猛攻で 沖アミの餌だけの満太郎は 棚止め誘い無しの手抜き作戦 効果は証明できないがこれで釣れました 

2008/10/15 静岡県 由比港 ○○丸 [ 小カンパチ 五目]
釣れました
イカと餌木です

満:アオリ X 2
小マハタ X 1
小アジ 少々
 終盤を迎えたカンパチって事で とりあえずカンパチで後は ご勝手にコース
ワラサで賑わう三保へ向かう船を見送り ゆっくりと由比沖へ向け出船と思いきや 港出口の沖堤で小アジ釣り 久々の沖堤での釣り 沖堤が陸続きになってから釣り人が入って出来なくなった 今日は珍しく誰も居なくて 懐かしささえ感じていたが アジが一向に釣れない 「なるほどだから誰も居なかったんだッ」とご納得! 現実は甘くないって事を改めて思い知る
 いつものポイントに移動してアジ釣り開始 喰いは渋いがポツポツ釣れる ここで数を稼ぎたいが 夜明け後一時間位がアオリイカのショウタイムと信じる満太郎は餌木釣りに変更 シャクシャクして数分後 泳がせ竿にアタリ 引き込まれる事が無く餌チェック! 延髄をかじられまさしくイカの痕跡 狙い゙は当たったがヘボシャクリの証明で複雑な思い 只いる事が分かったので気を入れてシャクシャクするが空を切るばかり ポイントがずれて竿をそのままに小移動 軽い餌木は舞い上がり後ろの方の仕掛けとマツリそうになったので 急いで糸を巻き上げると何故かズンと重くなった まさかと思いつつ引き寄せるとアオリの姿が・・・ラッキーと喜びつつ またまたヘボシャクリの証明と複雑・・・・
 その後 泳がせはアタリがあったりしたが 結局 マハタのみ 終盤時合を見てアオリ追釣 今度はシャクシャクのズンとセオリー通りで満足して沖上がりとなった
 ちなみに船中 カンパチ 1.3kgX1 イナダ 餌釣りの人にはカワハギ・ショウサイフグ等々が釣れていました 三保のワラサも結構釣れたようです マル

2008/09/15 静岡県 由比港 ○○丸 [ 小カンパチ ]
釣れました
カンパチ 3匹
1.1kg
小アジ 少々
 おとなの都合で今月より カッタクリ禁止 あの掛かった時の感触が味わえなくなるのは残念
 ってな分けで 今回は泳がせ一本 左舷胴に入った満太郎は序盤から ミヨシが当たってWヒットで一本ゲット トモから当たってWヒットで追釣 トリプルヒットが無く前後の方より倍のヒットがあり幸せ たまにはこんな事があってもいいよね 結局 5回当たって すっぽ抜けとオマツリの手前バラシで3匹の釣果となった
 途中 餌のアジの補給がままならず アジを探し回ったりして苦労した事もあったが 型も良く 満太郎としては充分な釣果がえられた  おしまい

2008/08/16 静岡県 由比港 ○○丸 [ 小カンパチ ]
釣れました

カンパチ 7匹
300〜800g
メジナ・サバ
ソーダカツオ
小アジ 沢山
 今年は好調な小カンパチ しかし前日は不調に終わったと言う事で 不安の出船となった
 まずは餌の小アジ釣り 適度に釣れはじめる その頃カッタクリ一本の名人がゆっくり仕度をしてシャクり開始 暫くしてヒット その後も一荷を含め順調に釣れる 出船時の不安は取り越し苦労だったようだ 小学生にも負けるカッタクリの満太郎は面倒さも手伝って泳がせ専門 しかし アジが大きいのかカンパチが小さいのか当たって来ない 30分程やってやっと重い腰を上げてカッタクリ開始 一発目からソーダ・サバが揚る そして深めでグッと強い引き込みがあり めでたく本命ゲット メジナを含め数匹釣ったところで目標達成で カッタクリの道具をお隣さんに貸して 9時過ぎに閉店・ガラガラッ・・・ 船も不調の方には名人の獲物を配って10時半頃早上がりとなった
 今日は泳がせが絶不調 カッタクリの方は20〜30匹で 名人は80位の爆釣 何せ一時バケを追って 10匹以上の黒い塊が上がってきたからね ヘボの満太郎でも釣れる筈です ・・・ジャンジャン

2008/07/23 静岡県 由比港 ○○丸 [ ルアー タチウオ ]
釣れました
↑ちなみにタチです

タチウオ 17本
指3.5本中心に
指5本 1本


船中:ルアーの
ビギナーさんで
更に厳しかった
様です
イシモチ・カサゴ・他
 好調なタチウオ 爆釣時船長から誘いがあったが都合で行かれず 今回の釣行となった 釣果はあまり良くなかったが個人的には充分な数が得られた
 一年ぶりのルアータチ 思い出しながらルアーを巻き巻き そしてヒット 掛かった時の感触はたまらない その感触が飽きない程度に訪れる 張り切って立ってのリーディング しかし中盤あたりからアタリが遠のくと非力の満太郎は キーパーにセットしてオチャンコし 両肘を船べりに立てて巻き巻きの体たらく 僚船では撮影が入っていて格好もきめてしっかりジギングをしている 画面の隅にでも映って欲しくない満太郎の姿だろう 服装もボロ短パンにシャツ姿 以前よくニュースに出たボートピープルそのものって感じだからね
 そんな態度でも 巻き終わり寸前の水深で5本指がヒット! すくっと立って丁寧に巻上げ めでたくゲット 柔らかめの長竿に変えていたのでアタリは良いようだが掛りが悪いようで・・・ そんなこんなで何本か追釣して沖上がりとなった
 PS:大きいタチのバター焼きは最高でした ・・・訂正!高くなったバターではなくマーガリンを使ったバター焼きでした これも食品偽装?

2008/06/07 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 五目釣り]
釣れました

メジナ
500g X 2
カワハギ X 1
豆アジ 沢山
 梅雨の合間の良い天気 五目釣りに乗船 まずは吹流し仕掛けで開始 暫くしてチビ真鯛 メジナX2と ポンポンと釣れた 今日は魚の活性が良い様だ それに伴い餌取りの猛攻が凄い 効率がよかったのは古くて黄ばんだ安ウイリィー仕掛け 太ハリス・大針(ダメ元でもったいないから使用)のお陰で チビ外道が掛からなかったのが功を相したのかな
 ここでお土産ができたのでアオリに切り替え シャク シャク シャク・・・ 結構粘ったが当たり無く 周りを見ても釣果が無い そこでサビキ仕掛け開始 チビ外道が釣れる中 カワハギが釣れた これならと思うが後が続かない しかし豆アジの確率が上がり始め しまいにはコマセ無しでパーフェクト 只沢山釣っても後が大変なので(コマセ釣りだから腹を取らねば)丼一杯ほどで止めた 5cm程のチビだから結構やっていた この大きさは唐揚げに最高 10cmになると骨をサクサク食べるには長く揚げなくてはならないから身もカラカラになちゃう だからこのサイズだと身もジューシーで丸ごと美味しく頂ける゙ 釣り味は無いが・・・
 その後 夕まず目のアオリを狙うがスカでした 釣果は船中ダントツトップでした サビキは満太郎だけで数だけは・・・・

2008/05/17 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 アオリイカ]
釣れました

満:アオリイカ
800g X 1
ケンサキイカ X 1
小ジンドウイカ X 1
船中 スミイカ
 やっと釣れましたアオリイカ 昨年秋から 同ポイントで五目釣りなどでちょくちょく狙ってきたけれど当たりすら無かった 新自作竿にやっとアオリが乗ってめでたし めでたし ・・・でした
 今期初アオリイカ専門に乗船 今日こそはと思いつつ・・・ 開始20分程でスミイカが同乗のお二人にヒット 満太郎だけ蚊帳の外 トホホ 当りがあったのは1時間後グッときた 緩めのドラグとはいえ糸が出ていく 慎重に巻上げたがガクガクと魚の様な引きを感じた後フッと外れてしまった 良い型だと思うけど またしても トホホ
 そして3時半にビックリのイカが・・・ グッときて慎重に上げてくると棒状のイカの姿が 形からヤリイカ?ジンドウイカ?・・でも大きい なんか変 なんと赤イカ(ケンサキイカ) まさかこんな所で釣れるとは信じられない ところが船長が言うに 1年程前からたまに見るとか 水温上昇のなせる業って事でしょう
 そして陽が傾いて来た頃 港の反対側に移動して直ぐ 待望のアオリゲット さらにジンドウを追釣して満足して沖上がりとなった ちなみに今回の当たり餌木は珍しく全て黄色系に乗った(今回 色々な餌木を試してみた)
 帰宅し初めての3種食べ比べ 群れからはぐれた痩せ赤イカと思いきや 身が厚くやわらかい甘みのある赤イカがダントツでした ・・・マル。

2008/04/19 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 アマダイ五目]
濁ってます
濁ってます
チビアマ X1
 トホホpartU (^o^)
 前日まで大雨が降って 真水の混入と濁りで釣果が心配された マイナスの予感は良く当たる満太郎 港に向かうバイパスで海を見て早くも予感的中の雰囲気 状況を考え影響が少ない深場のアマダイから始め後半浅場を狙った
 結局予感的中のオデコモドキ 本命のアマダイのチビ一匹 他はカサゴ・ヒメジ系の小さいのだけでした 終了前に雨が本気に降り出し 顔を見せだしたアオリイカをやる事無く早上がりとなりました

2008/04/02 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 五目]
シラス船です
シラス船です
ネンブツダイ X1
 トホホ (^o^)
 アオリイカの釣果も聞かれ お客さんも少なかったのでアオリイカメインでやりました ・・・が 結果はスカ! 本日はお魚さんは花見でいなかった 五目名人の内○氏も底物に変えて小〜中カサゴ数匹でした
 ガソリンも安くなったし通い続けましょうか それにしても暫定税率が無策で期限切れとは情けない ・・・んっ? ひょっとして庶民の為に 福田総理は廃止と言うと 猛反対やシコリが残るので 無策の振りしてソフトに廃止にしたにかも 素晴らしいいオトボケオヤジってなものだけど そんなことネ〜か

2008/02/19 静岡県 由比港 ○○丸 [午前 五目]
釣れました
満:タイ 600gX1
大アジ X 3
メジナ 他
他の方は倍程
 久〜々の午前釣り 寒いこと眠いこと 新聞少年の歌が頭に浮かぶ(古っる)
港に着くと一人のお客さんが来ていた 荷物を乗せ仕度をしても他に誰も来ない お客さんも車に戻っちゃた 目をつぶっているうちに居眠り 人の気配を感じて目を覚ますと 内○氏・・いつもは自分より先に来ている人??? 出船時間も過ぎている??? 船長が来て聞いてみると1時間早く来ちゃった 言い間違いか聞き間違いか 大事な1時間もったいない事をしてしまった 近場の割りに早い集合だと思ったんだけどねぇ〜 トホホ
 でッ・釣りはと言うと 今回もアオリイカやフグも狙って 船中大スソでございました 二兎追うものは一兎も得ずをまたしても証明しちゃった 懲りない満太郎です 只 不調だった釣り始めに思わぬ鯛が釣れてラッキーでした ちなみに皆さんは2kg弱の石鯛や黒鯛等 倍以上の釣果がありました

2008/01/05 静岡県 由比港 ○○丸 [夜 タチウオ]
釣れました
満:タチ指3本2本
指3本以下 7本
船中2桁の方が
多かった
 一日空けて 今度は夜タチ 始めポツポツと釣れたが 直ぐに当りが止まった 暫く粘ったが好転せず 富士川方面に移動 あたりが少し戻ったが 型が小さくなった
 それにしても寒いこと寒いこと 両方のポケットに入れたホカロンを かじかむ手を温めながらやったけど 始めに取った3本指2本とチビで終わった
 ちなみにルアーの方は 終始力強くジギングし続けルアーもこまめに交換して 不調の中 良型を含め結構釣っていた ちなみにルアーはイワシ風から針数が増え 型も大きくなり ハリセンボン風に見え なるほどなぁと感じた

2008/01/03 静岡県 由比港 ○○丸 [午後 石鯛 五目]
釣れました
メタボアイゴです

満:大アジ 5匹
真鯵・青鯵
中アジ 3匹

アジは皆さん二桁
の 方が多かった
石鯛 船中4枚
0.5〜0.9kg
 2008年の初釣りは 石鯛五目 年末好調で行こうとしたけど風が強くて年を越しちゃった
 港に着くと 長○名人始めお馴染さんが・・・ 新年の挨拶を笑顔で交わして乗船 釣りを開始して暫くすると大アジがポツポツ釣れ始めた 左ミヨシに入った満太郎は餌取りの猛攻で当たり無し やっと掛かってもバラシ 今年はバラシから始まちゃったトホホです 3時頃から久しぶりにやったコマセかごの調整も良くなったのか掛かり始めた 結局石鯛は当たらず大アジ5匹だった
石鯛は船中4匹と振るわなかった(前後の日は良かったのに) 
 今回 石鯛は残念だったけど 大アジは脂のりのりでグッド お腹は内臓脂肪がいっぱいの完璧なメタボリックシンドローム メタボアジです 人間だと困りものだけど お魚さんは大歓迎ってなもんです どうです漁協でメタボアジのブランド名で売り出したら(^_^) 売れねぇだろうなぁ〜  そして お隣さんから頂いた キロ弱のメタボアイゴも 干物にしてベリーグッドでした  おしまい 



TOPページへ