勘太郎さんの投稿日誌
TOPページへ ちょっと昔の投稿沖釣り日誌
勘太郎さんが送って下さった日誌です 過去の日誌には他の方の日誌もあります
お一人の理由は 皆さんからフォームメールで受けていましたが CGIのサービス停止で
受けられなくなったためです 2022/07〜
    ・・・解決する知識も気力も無くなったもので m(_ _)m ← この顔文字レベル

2024/03/23 03/19 富山新湊マリーナ ○○丸 [ スルメイカ ]

さかな市場
みたい (^-^)
(画像小さくて
ゴメンなさい
 容量不足が
心配なもんで)

船中
10名(満席)


トップ 323杯

勘太郎氏 123杯
 4月中旬に長距離を走る妻との旅を控えている為、釣りはそれまでは行かない積りで、道具を整理したが、前回行けなかった釣り友が、大分行けずに悔しがっている。一旦今年はスルメは行かないよと電話口では言ったものの、前回も、大分トラブルが多く納得のいく釣行ではなかった為、再リベンジの虫がムズムズ。そしてついに3/19に船が空いていたので即予約し、釣行することに・・・。これで2/29 3/8 3/19と10日置きの釣行となってしまった。
座骨神経痛で左足は痺れがさらに強く、骨盤の後ろ側が歩く度に、ずきんずきんと痛むのだが、いざ船に乗ってしまうとむきになってしまうから我ながら困ったものである(^^;;;
 今回も新湊マリーナ港のKYO丸に、今回も満席ながら、船は17t程あるが、スルメは10名定員の為、他船との倍近くゆとりがあり、ゆったりなのが嬉しい。6時半出船、漁場迄40分程走り、ボトム120m〜160mで群れを追い狙っていく。
今日は、朝から食いが良い、私は今回は前回の失敗を踏まえ今日は投入機一列で9本仕掛けで有る。
前半は底取りからの誘いに専念した為、1〜2杯が良い所で10時頃は未だ40杯弱、すると、なんと前回竿頭だった左ミヨシの方がこの時点だ束越えだ!!何しろ10〜7・8杯が当たり前に上げているのだ。見ているとツノが20本程で、2回程ガンガンと誘いポイっと落としてあたりを取り巻き上げているだけだ。(仕掛け30mだからおおよその棚域にはツノが入っているから、後はヤリイカと同じ誘いだけで一発で追い乗せ完了なのか?)、何れにしても、多連装の扱いは私には無理であるし、ミヨシでなければ多連装が置けない、前回私は2連装にしてみたが、投入角度が高くなり、投入中に毎回ツノが数本づつ筒につまってしまうのだ。
残り3時間となった頃、漸くハタと気づき、ヤリイカと同じで良いのではと思い、うえの指示棚手前からサミングで落とす戦法に変更、小さな当たりを拾い出すとこれが正解、回転も上がり、3~5点掛けが続き、終了40分前にまさかの束越えを達成!!最終的には123杯。はじめからこうすれば・・・なんて、どっちでも良い、この釣果に大満足である。因みに、束越えは10人中4人。竿頭は何と323杯次点が196杯。3番手が146杯、そして私だった。スソは初めての女性の方で50杯、釣り友は65杯だったが前回が45杯だったから自己記録更新だった。
 来年は筒を細くして、一連11〜12本の投入機を作成しようと思っている。
 満:凄い大漁ですね 最近聞かなくなった束越えの言葉ホント見ているだけでワクワクします 次回の釣行の為にも奥さんとの旅行 腰の痛みをこらえて笑顔でね・・ですね 言わずと知れた事ってやつです 何年・・・・次回期待しています

2024/03/05 02/29 静岡県 須崎港 ○○丸 [ オニカサゴ ]

鬼の塊 小さくて
見づらく
ゴメンナサイ

船中 2名

勘太郎氏 7匹
 須崎のk丸に鬼退治に行って来た。前回のスルメイカで座骨神経痛がさらに悪化していたが、この状態では何時釣行出来なくなっても可笑しくないとの思いが強く、自分を奮い立たせるのだ。前日の富士山は奇麗な状態である。ということは明日は吹くだろうなと思いながら前日9時過ぎには釣り宿に到着した。
6時間半は熟睡できたので、腰の痛み以外は好調だ。港に行ってみると客は常連さんと私の2人だけだった。
 思った通り風の割りに波がある。常連さんは右ミヨシ、私は右トモに入り6時半須崎沖180mで投入開始した。潮が速く右から左に流れている為ラインが船底を擦るような状態がつづいた。棚は200m〜230m程出てしまい、気を付けて棚取りしても根掛が多く、しょっぱな3連チャンで根掛をやってしまった。
 錘200号なのだが潮の抵抗が大きい為疲れる、おまけに竿が、付け替えた竿先ガイドの後ろで折れるアクシデントが在ったり、リールが具合が悪く巻き上げ途中で幾度となく停止してしまい、船長がバッテリー交換を2回、船電源にも接続したが改善されない・・・予備のダイワの600に変えてみたが芳しくない。船長からそういう場合はコードに問題がある場合が多いよ!!と言われコードを変えると。正解だった(^^;;未使用のコードが5つも有るのだが今迄で使用出来ていたので、信じ切っていたのと、やはり、リールに相当の付加がかかって電力不足になっていたと思う。そんな中だったが釣果の方は二年ぶりのご対面がかない。
 30cmから40cmが4匹、42〜45の良型3匹、それに可愛いユメカサゴを5匹と満足のいく釣行だった。ただ、根掛した折に切れたPEラインを引きずっって来た為、鬼が付いていたが、ラインを先に切って居た際、中指に毒針がチク!!やってしまった初めて鬼の毒をいただいてしまった。血を絞り、船長にお湯があるか聞くと、これから沸かしてくれるとの事、さほど痛みか来ない内に傷口を湯に付けたので、あまり痛まないまま事なきをえた。
 同船の方の釣果も7匹との事だった。次回は一周間後の3月8日に富山のスルメにリベンジに。前回と違う常宿に予約して有る。こちらは前回の船より一回り大きいのだが前回14名で窮屈だったのに対し10名のみとの事だからスキスキなので、釣果はさておき楽しんで釣りが出来ると思う。
 満:なんか スッキリ?爽やか?に書いているので普通の釣り日誌の様ですが 違います! 体は結構な腰痛に毒針 道具は竿折れリールは巻き取り不良でボロボロ 勝手な事を書きますが 鬼退治等の釣行は若い桃太郎に任せ 厄払いをしつつ小物狙いで体を休めたら如何でしょうか ・・モー! スルメ予約入トンのカイ ←関西の突っ込みのつもりです

2024/02/15 02/08 富山新湊 堀岡港 ○○丸 [ スルメイカ ]

ビニール袋詰め


船中 14名
船中釣果 ?170杯
勘太郎氏 34杯
友 人  45杯
 釣り友と二人で富山新湊の堀岡港の○○丸に行って来た。前日客7名だったのでゆったり出来ると思いきや、朝行ってみると何と満席の14名だ!!この船には今迄に2回乗ったのだが何時も左側だった、右利きには右側が作業し易いのだが、席は船長が決めるし、1年に1回の乗船ではどこに置かれてもしょうがない。
で、やはり、左側の2番3番だ、3番は竿掛けの横に舫柱がある為、投入機を左におけないのだ。その為釣り友と私は一人分の広さの中に投入機と体を入れる羽目になってしまい、回収がやりずらかった。
昨年違う船で直結仕掛けを試し作業はスムーズにできたので、今回は欲をかき投入機を5本作り12本仕掛けだ。前回は回収の際幹糸を掴んで止めてしまい、これでバレバレをやってしまった為、今回はこの点は大分学習して行った。
6時出船で6時半には投入開始。直ぐ当たりが来るが、潮が左から右に速く流れている為、幹糸を上げる際、ツノが毎回船底に引っ掛ってしまい、一旦緩める為イカは全てバレてしまう、腕を外側に大きく伸ばしても全く効果なしだ。
・隣の友は初めてなので私の言う通りブランコの7本仕掛けだった為、船底には絡まずにコンスタントに上げている。右側には常連さん達がゆったりの席で15~20本?仕掛けでい投入で多きときは7~10杯近く上げている為、イライラしても打つ手がない・・。中盤当たりが遠のいたが、この時点で直結仕掛け3仕掛けをお釈迦に、ここで漸く12本のブランコ仕掛けに変更だ。後半また時合いの時間が訪れた。
ここでまず錘のみすっ飛んだ・・サル管を確認して投げたのだが?そして、この後トラブル続発で時合を逃し、終わって見れば初めての釣り友の方は10杯近く多く上げていた。チ〜ンで有る。結果多分スソ?の・友人45杯・・・竿頭は170杯だったようだ。
妬みに聞こえるかもしれないが、毎度常連さんは右側で、今回は無風だったのだが、操船を常連さん中心に潮下にとっていたと思う。その写真を撮ってブログに載せ集客してナンボ的なこともあるのかな?今度は数は釣れないがゆったり釣れる常宿にしようかなと思っている。大きさは初め5杯ほどは小振りだったが後はビール瓶サイズばかりだった。これでも私はスルメ釣果記録更新なのである。(^^;;
 満:初釣りご苦労様でした 質や数からするとマズマズ釣果ですが なんかモヤモヤ・ムズムズ感の残る釣りになちゃった様ですね 只 震災の影響が少ない近県とは言え何の臆することもなく元気に竿振り良いです 現地のことを何も知らずに書いている満太郎ですが 次回は石川GO!GO!ですね

2023/12/10 12/06 福井色浜港 ○○丸 [ タルイカ ]

オデコの為土産のサバの干物


釣り友さん
船中 1杯を
初ゲット 3.7s

船中 14名
勘太郎氏
サバの干物 x1?
 どうもタルイカ釣りは数は上げれたものの、型が今一なので、燃焼不足、1回オデコの釣り友も型を見なければ収まらないと云うことで、12月14日色浜のS丸に行って来た。今日は凪予報過ぎてタルイカ釣りには向いていないが、以降日では出船できそうもないのでGO!!である。
 行ってみると何と満船で有り、てんでに2回オデコ、3回オデコといた人々だらけで、この中では今年の私は良のようである。漁場に着くと即投入した。ボトムは240m程。1時間程は100m程にベイトの帯が有ったが、その後は140Mに下がったままだ。船長より120mより下には入れないように指示が出る。祭り防止である。
 17時半過ぎ1回当たりがあり合わせたがガツと感じたが乗らなかった。22時半に釣り友に当たりが来て巻きにはいった、だが糸が全く出て行かない。多分4kg弱かなと思っていると、やはり3.5kgの小タルがあがった。見ると触手の先に浅くかかっおり、危ない所だった。これで、釣り友3回めの挑戦で漸くタルイカをゲットだ!!何とか型だけでも見てほしかったので、最高のにうれしい。
 その後は2枚潮に泣かされ私だけでも、10回以上、3人絡みの祭りが頻発、終盤は半数以上が諦めて座ったまま竿を動かすといった状態になり、22時45分沖き上がりとなってしまった。船長が胃が痛いと言っていたが、この日こそ他船も船中3杯程づつではあったが、他日は数、大物でも大差を付けられていた。あまり浮気はしたくないのだが、この状態では、来年は少し考えを変えねばならぬかなと思う次第である。結果本日は14人中釣り友の1杯のみの大撃沈に終わった。イカ鰤も今年はもう脈無、これで納竿とする。初釣りはさてさて何にしたらよいやら。では、皆さま良いお年を!
 満:爆釣かと思ったら残念な結果でした 釣り友さんは良かったですね船中唯一をゲットダゼ!ですもんね ・・ただ複雑かな 勘太郎さんを見て思い出しました「あら XXでは干物が釣れるの良いわね」って っは!勘さんもまさか!
 と 何のこちゃで今年も終わりです 良い年をお迎え下さい

2023/12/10 12/06 福井色浜港 ○○丸 [ タルイカ ]


船中 7名
5kg前後 2杯 他?

勘太郎氏 3.7s
 2回目のタルイカ釣行に。今回は前回オデコの釣り友と、餌釣りではタルイカを幾年もやっているが、ジグ釣りが初めての釣り友の3人だ。往きは快晴無風の気持ちの良いドライブで事故に巻き込まれずに、予定どうり13時半に港についた。
湾内は無風のべた凪だ。15時に4組で抽選し私はドべを引いてしまい、4人が左舷に入った為、我々は右舷だ。前回オデコの友をミヨシに入れ私がトモ、初めての友を胴の間にいれた。
 今回はボトム200mと前回より浅い。投入してしばらくすると、「後半海が荒れるので早上がりしますが、了解をお願います」とのアナウンスが。もしかしたら、それでいつもより近場にパラシュートを入れたのだろうか?いずれにしても前夜同港の1隻は大爆釣でトップ6杯で船中25杯だったようなので(それも10kg越えが4杯)、希望をもっていた。だが外道のスルメイカすら船中当たりすらない。20時半頃、バレても良いと友人にみせながら、数年前ツノが開いてバラシてしまったジグをサンマ餌用のツノに変えた不格好なジグに変え投入、サミングしながらフオールすると65mで当たりが来た。これを無事上げて船中初ヒットだった。型は3.7sと小さい。その後また船内は静かに。22時前左胴の間ヒット、そして左ミヨシにそれぞれ5kg前後が無事上がった。
 20時半ごろから風は来ないが、1.5m程の波になり兎が飛びミヨシは大きく叩かれている。早上がりはなく22時45分に沖上がりとなったが、この寸前竿先に明確な当たりが、だがボーとして何を勘違いしたか、心が未だ合わせてはだめ!!と、イカブリの呼吸になっていて、慌てて2テンポ遅く合わせてしまい・・アウト。(^^;;
一体何を釣りに来たのやら馬鹿なことをやってしまった。やはり、大分ボケ爺さんだ!!
 満:勘太郎さんのバラシは残念だけど 3.7sがいるからねぇ お気の毒はオデコ連発さん 次回はきっと蓄えた運を使いきれるでしょう ・・多分 年末のお話はまだですね

2023/12/04 12/01 静岡県 福井色浜港 ○○丸 [ イカブリ ]

写真は
スミヤキ?
(クロシビカマス)

船中 20名
船中 オデコ
 今年も初島沖のイカ鰤解禁日。昨年は都合がつかず解禁日は行かれなかったが今年は常宿の宇佐美のH丸に1番乗りで予約を入れた。ただ、今年はワラサのニュースが全く聞かれず、昨年同様北海道でブリが大漁の様子。それでも1〜2匹は取れるだろうと思って行った。
 2時間前の13時半に港の付くと何と既に6台が駐車している、船の前に何とか駐車できた。すると、毎年私の横に乗っていると云って、御殿場の方が昨年は解禁日に来なかったですねと話しかけてきた。早く来ていた皆さん、やはり解禁日はワクワクすると云っている。私も同感である。
 今日の客は20名、私は右のオオドモに入った。ここはトイレに近いから頻尿?の私には嬉しい場所なのだ。
 13時半過ぎ出港。初島沖に着き投入開始だ!!ボトム60〜55mでハリス長+3mで冷凍しておいたヤリイカを付けてである。しかし1時間、2時間、3時間経っても誰にも当たりすらない。探検丸にもブリ(ワラサ)らしき魚群は写らない。
船長も一生懸命に移動を繰り返すも残念ながら22時沖き上がりを迎えた。結果解禁日で初めてであろう、船中オールオデコとなった。(^^;;;;。帰宅後、若狭湾の天気を見ると6日頃まで出船出来そうだ。そして、同じ港の船がタルイカが大漁だったので、今月中旬に行く予定だった敦賀色浜港からのタルイカ釣りを6日に未だタルイカをジグで釣ったことのない2人を連れて行くことにし予約を取った。疲労が未だあるが、気力で行くのみ?である。 
 満:函館のイワシ打上げ 海の中ではブリ君たちを北に引っ張られているみたい ・・勝手に推測満太郎 集団XXになるなら勘太郎さんのクーラーへですね 良い型でもったいない 処分が大変 言葉になりません
 年末の挨拶は まだ早そうですね 気を付けで大漁を!!

2023/11/20 10/31 敦賀 色浜港 ○○丸 [ タルイカ ]


船中 7名

その他
ムラサキイカ
ワラサ

勘太郎氏 3杯
 今年もタルイカに挑戦してきた。11月10日に予約を入れてあったのだが、荒天で中止に。即14日を予約し直したが、やはり前日迄海が荒れて欠航が続いていた。14日も波はあったが出船となったので釣り友と二人で行って来た。
釣り友は海釣を今年始めて今回で5回目だが、都度違う釣りなので、今回もライン、リール、タルヅノ3本を購入だ。竿は8:2調子なのでジグには少し柔らかいが持っている万能竿を使うことにした。行く前に、みっちりと誘い方とリーダーとPEの結び方を十数回練習させた。私はFCノットだが、彼にはFGノットを教えた。
 家を8時半出発し途中食事と釣具屋に寄って行ったが工事で走行規制は十か所以上あったものの、幸い事故規制もなく1時半には船宿に到着した。15時過ぎ時全員が集まったので席の抽選を、私は2番だったので右舷ミヨシ、
釣り友はミヨシ側の胴の間をとった。今日の客は7名と少ないので、20tの船に左舷3人、右舷4人とスキスキだ(^^) お祭りも無いかも・・・。
 16時10分前に出港し半島を過ぎるまでは穏やかに見えた海も外洋に出るとウネリを伴い2m程の波が船首を叩き、私が奇麗な夕日を眺めていると、釣り友が急に汗を流しながら熱いと!その内顔色が悪くなり、袋に少量ながら3回程吐いた。
乗船前酔い止めを半錠のみ飲んだのだが、効かなかったようだ。17時半ボトム240mの漁場に着き即パラシュートを入れて投入開始である。
120m〜80mで誘うように指示が出て釣り友も頑張って誘っているのでひと安心だ。20時後ろの方が掛けたが後10mでバレた。ではと、取って置きのブルーのタルブリッドに変えようと、高速巻き上げをすると、何と、サル管迄巻き上がり竿を叩いてしまった。しっかり0設定と船べり設定をしたにも拘わらずである。そのままジグを変え再投入し80mで止めると、なんということでしょう、いきなりPEラインがスーと切れてサヨウナラ・・・やってしまった、調べると先ガイドのガイシが欠けていて、かみそり状態に。クソッやってしまった、初歩的ミスを。昔カツオ釣の際同様の事をやてしまったのに・・・(ブルーのタルブリッドはプレミアがついて何れの通販でも1万5千円するのだ)ショックである。気を取り直して、竿を変え投入、しばらくして、キタッ!!だが引き込んでもラインが出て行かない、無事ゲットして計量すると、3.7kgとまあまあサイズだ。
 船中ポツポツと上がるが型は今一の様だ。21時半過ぎ左舷胴の方が掛けた、船長がこれはデカそうだと言っている、そして私にも2杯目が来た!!ドラグ3kgに締めてあるが、糸が10mを3回程出していく、久しぶりにタルイカとのヤリトリを楽しみ、リーダーも入りあと少しの所で船底に3回程走られたが、無事ゲットし、これは5,3kgで船内本日の一番の大きさだった。
リーダーを確認すると、なんと5mの所が擦れで4号ほどになっていた、もう一回走られたらアウトだっただろう。この日は潮が悪く、右から左に強く流れていた。この間にムラサキイカ2杯とワラサの3.5kgを1匹あげている、その後、左舷胴の方が青物に振り回されて、私と釣り友のラインが祭られ、釣り友の分は無事外れたが、私の方はラインが巻き付いて取れず、こちらのPEを50mカットとなった、リーダーとジグは船長が回収してくれたので、結び直し再投入だ。22時半に沖き上がりだったので、珍しく、数分前に回収に入り高速で巻き上げていると、36mでいなり竿が引き込まれた、慌てて手持ちで巻き上げ1.9kgの小タルをゲットし本日出来過ぎの3杯で納竿となった。
 船中釣果は3(私)・2・2・2・2・0・0(釣り友)の7人で船中11杯、型は未だ今一だが大漁だった。因みにこの船今年3回タルイカに出て1杯・11杯(我々)・1杯(翌日)で以降荒天の為出船無の状態だ。船長より禿げ頭の船長をデザインしたステッカーを戴いた。12月の新月を狙ってもう一回挑戦するつもり、出来れば10kg超えを!!
その前に12月1日イカ鰤を予約して有るのだが、今年はワラサの釣果が聞かれない、果たして獲物はいるのだろうか?ボウズでなければ良いのだが。
 満:釣果も良くてグッドでしたね ・・で ふっ と思った 当たり前だけど イカって骨が無いから身ばかりで実にコスパが良いナってね 本来の費用対効果と意味が違うけど 最近拡大解釈されている様なので良いですよネ そして食べ過ぎないように・・

2023/11/09 10/31 静岡県 静浦港 ○○丸 [ 太刀魚 ]


船中 10名
(内ジグ 2名?)

15〜40匹


勘太郎氏 25匹
お仲間
 15・21
 太刀魚のリベンジに行って来た。常宿のU丸に予約を入れたのだが、その日のうちに船の改修日を忘れていたとの事で、断りの電話があり、今回も前回と同じK丸に改めて予約を入れた。
 行く途中富士山には雲が掛かっている、今日は凪だろう。今回もノドグロに行った3人のメンバーであるが、今年買い替えた車は3列目の座席のたたみ方の関係で荷台が狭く、30Lのクーラーでも荷物が満杯状態になってしまう。
 やはり海は凪だ(^^) 16時半10人の乗客を乗せて出港し、今回も船首を右に切り千本松沖に走った。日が短くなったので17時半には灯がともり投入開始だ。今回こそは型も揃ってきていることを期待したのだが、時どき指3本半・4本が上がるもののやはり2〜3本と小型が主体である。
 はじめは棚60〜50mでやっていたが中盤からは45mラインに集中していて、
いつもの誘いでは喰ってこないので、フワッフワッと大きく誘って止めての繰り返しの釣りになっていた。22時になったので、初めての太刀テンヤに挑戦してみた、2種類持って行った内のタッチポンテンヤなるものでやってみたが、イワシが大きかったのでカットしてみたが、頭側がどうもしっくりしない。このまま30分やって見るも一度も当たりを取ることも出来ず、22時半沖上がりとなった。
後船長に見せたところ、このテンヤは良くない、ステン線で巻くものが良い、又餌はカマスが良いと教えられた。
 船中釣果は15〜40匹との事。2人はジグだったようだが、餌8人の中、15〜40匹だったようだ。我々はスソの15・21・25(私)とまた貧果をやってしまった。今年の太刀魚はこれでお終い。
11月10日にタルイカの予定だったが、風が吹いて中止に、14日に挑戦する予定だが、昨年はついに顔見なかったので、何としても一杯は釣りたいものだ。
 満:もう少し数を伸ばしたかったですね 喰渋りの時はテンヤで餌をヒラヒラさせるのも良いですもんね 船長のアドバイスもうチョット早ければ ・・・ですネ
しかし 勘太郎さん過去を振り向かず新たなターゲットに爆進 すんげェ〜

2023/10/17 10/12 富山県 海老江港 ○○丸 [ アカムツ(ノドグロ) ]


船中 5名
勘太郎氏 8匹
 今年3回目のノドグロに行って来ました。船は海老江港のK丸に。
今回は前回初めて挑戦して1匹上げた釣り友と昨年初めて行って1匹上げ今回2回目の挑戦となった2人の釣り友の3人で。中々予約が取れないので1ケ月前には予約しておいた。しかし、このところ厳しい釣果が続いていたせいか、12乗りの所5名のみだ。
 9月の30日に違う釣り友が2人で行ったが船中3匹で、かろうじて釣り友はオデコを免れたが、同行者はオデコだったとのこと。
今日はドップリ便の10時間の長丁場(普通は7時間)なので、各々2匹を目標に。これ位は何とか・・・しかし今年は4匹、1匹と大苦戦しているので。この目標すら厳しいかも?
 6時に出港し6時20分にはボトム120mで投入開始である。しかし8時頃まで船内は静かなもの、それでも快晴べた凪で熱からず寒からずの釣り日和なのでノンビリ構えて誘っていたところ、8時過ぎたころからポチポチ当たりが来て、上がった獲物は35cm以上の大型が多い。
12時少し前には船内2・3(私)・5・0・0といった感じで、ミヨシのジグの方と釣り友1人はまだ上げておらず、釣り友は疲れて置竿状態に。
12時過ぎた頃この置竿に当たりが来たが、本人は周りから言われるまで知らない!!ゆっくり合わせを入れて無事良型をゲットしたのでこれで一安心だ。
その後も沖竿でもう1匹追釣した。この時点で私も1匹追釣して4匹に。
ところが、ここから15時まで左舷(私達は左舷)は静かなもの、(私は鋭い当たりと、小さな当たりが2回来たが喰い込まなかった。)此の間右舷では船長と奥さんが代わる代わる竿を出し、数匹づつ上げていた。流石である。
15時半頃置き竿をやめて手持ちでやっていた隣の釣り友が掛けたので、誘いを掛けると即ヒット!!、そして又同じトモが掛けたので、即誘うとまたしてもヒットとダブルヒットを2回やり面白かった。この間ジグの方が1匹上げたので、オデコ無となった。
 前半2匹上げていた釣り友は結局の2匹のままで16時沖き上がりとなった。竿頭とは2匹さの8匹だった、残念(^^;; この方は毎週乗船しているベテランの方、年数回の私が勝ろうなんて思う方が間違いなのである。結果は1〜8匹で、このところの不漁からすれば良かったかも。私は6匹はこの釣りでは満足のいく釣だと思っている。
 帰路、生意気にも釣り友たちに、改めて誘いかたのやら、竿先の構え方をレクチャーしたから次回(来年)からは追い越されるかもしれませんね
(^^;;・・・。外道に大きなマサバが2匹。釣り友からも2匹貰ったのでオニカサゴかアカハタの餌にと捌いて冷凍した
 満:高級魚の釣果も良くグッドでしたね 近年グルメ番組でもノドグロ アゲアゲ放送多いですもんね それより何より 楽しいお仲間釣行 車の中ででも船の上でも十分楽しめた事でしょう 次回もキャピキャピ釣行して下さい←女子高生じゃありませんでしたね m(_ _)m

2023/09/21 09/14 静岡県 静浦港 ○○丸 [ 太刀魚 ]


船中 6名
(内 餌釣りは5名)


勘太郎氏 13匹
 沼津沖の太刀魚に行って来ました。最近の釣果は日によって差がありましたが、他の釣りや旅行の都合上どうしてもこの日しか取れず、常宿は16日迄太刀魚は休みだった為、同じ静浦港のK丸に釣り友と2人で。港に着いてみると、南西の風があり、珍しく港の出口は兎が飛んでいた。乗客6人を乗せて16時半出港。
この間リールをセットし、バッテリーに繋いだが電源が来ない、バッテリー内の表示は100%あるのだが・・。予備のコードを含め3本変えてみたが繋がらない。エ〜なんでだ〜〜〜最初から参った!!船に電源があったのでこれを借りた。そしてカメラも忘れた!! 2度あることは3度・・今日は厳しいかも・・大当たりだった。港を出で右に舵を取ったのでこれは千本松沖に決定だ、
 私は左の胴の間だったが、暑かったのでカッパは着ずにいた為、漁場に着いた時にはずぶ濡れ状態だった。
錨を下ろすも18時半頃までは喰わないよーの船長の言葉に誰も竿を出さず、やることもなくその時を待っていた。18時20分灯りが入り、棚は55m〜50mとのに指示が出て投入開始だ!!船中ポツン、ポツンと上がるが指2本~3本と極細の太刀ばかり、先日はそんな中ドラゴンが3本上がったとの事なのでやる気は満々だ。
だんだん海況は悪くなる中、今回は手前祭りが4回もありこれを解くのが大変、道糸に数十回もぐるぐる巻きで、裸眼では全く外すことも、ハリスをカットすることも出来ないのだ、老眼鏡は必須アイテムである。
これは餌の付け方に問題があるのだが、釣っている時は、そこに気づかず天秤のせいにして天秤の交換を、又、今回何時もの竿と違った竿を持参したため、
いつもよりシャクリ幅を大きく誘ってしまっていたが
悲しいかな釣れない時はこういった事に気が付かないまま最後までやってしまう。やはり激渋で船中頭27匹。釣り友がスソの10匹、私も情けないかな13匹の貧価であった。
 船中今宵はドラゴンは出ず、指2〜3本が主であった。次は、23日に日本海の真鱈に。しかし今年の真鱈船は超厳しく、私の乗る船は前回は船中オデコ!!
この時期考えられないような結果となっているので期待はしていないが・・・
それでも今年の海はどうなってしまっているのか可笑しい。
来月は2〜4日は妻孝行?の旅、そして、その1週間後は今年結果の出いないアカムツ(ノドグロ)と続くので健康には何時もより注意している積りである。
 満:やっと朝晩秋らしい涼しさが感じられホッとする今日この頃 でも気が付けばもう10月間近かだもんね いやはや何とも・・・
勘太郎さんの言う通り「海はどうなっているの?」に繋がってますよね 今回も何のこちゃで終わりですが 次回大漁だと「俺の海が帰ってきた!」とコロっと変われると良いですね また 何のこちゃです

2023/07/30 07/27 富山県 海老江港 ○○丸 [ アカムツ(ノドグロ)]


船中 8〜9?人
船中釣果 8匹


勘太郎氏
+20cm?
 7月27日 猛暑の中、富山の海老江港のK丸にノドクロ狙いで行って来た。
今回は前回イサキで海釣デビューした釣り友が自分のリール、竿他を購入完了した為、続けてノドクロ釣行を計画し、一応ノドクロに一回釣行した釣り友にも声をかけると、23日に和倉にアラを釣りに行き、翌24日にはゴルフの予定が入っていたにも拘わらず、ノドクロには行く!!と言う。しかし、私の車は3人は眠れない為、貴方が行くとなれば、貴方のキャンピングカーで、貴方の運転だけど大丈夫?大丈夫だとの返事なので、3人で予約入れた。
港に18時過ぎには到着し、22時まで車内でスキ焼きをごちそうになりながら、お喋りで盛り上がった。
 4時30分8?9?名の客を乗せて漁場へ20分程走る。海はべた凪で夏の日差しと照り返しが強い。この船、つい数日前に新造船に変わったばかり、前船の倍以上ある18tなので広々とゆとりがある。これで、最大12名しか載せないのだ。(イカ釣りの場合このクラスで20名以上乗せている)ボトム150〜100mと差のあるポイントを彼方此方探るが2時間程静かなもの。
漸く左ミヨシの方に船中1号が、その後、私の竿に何か触ったかな、程度の違和感があったので聞きを入れたが異常なし、餌を変えようと一旦巻き上げたところ、何と20cm程の可愛いノドクロが。船長が何時もの様に、「本命おめでとうございます」釣った感が無いし、可愛いし少し恥ずかしい気分だった。
 9時過ぎに、ノドクロ初めての友に良型がヒットし。無事タモに入った。よかった〜〜。10時頃、船長より「ドップリ便:10時間」でしたが熱中症アラートが出ていますので、本日は通常便(7時間)にさせて頂きます、と告げられた。(聞くと先日船長自身が熱中症に罹り、頭はフラフラで、全く歩けなかったとの事)この頃から潮が極端に悪くなり、結局私は当たりは終日感じることなく、11時半起き上がりとなった。
 船中釣果は愛知県の方がノドクロ初めてで4匹の竿頭。あと1匹が4人で3〜4人がオデコの厳しい釣りとなった。仲間の1人もオデコの仲間入りだった。やはりその後も厳しい状態の様子、次回は9月か10月にしようと思う。
8月は岐阜の高原川に鮎釣りに行く予定なので、8月の海はお休みかな。
 満:
キャンプの晩飯と言えば 凡人はカレーとお決まり でも流石勘太郎さん ギンギンと冷えたキャンピングカーで高級和牛のすき焼きとは  ・・っと僅かな文章から勝手な妄想話 スミマセン 釣果は厳しく残念でしたね 次回の秋釣りは気候も穏やかになりキャンプも釣もリッチになる事を祈ります

2023/07/16 07/07 静岡県 下田須崎港 ○○丸 [ イサキ ]


船中 8人
イサキ40〜85匹


勘太郎氏 竿頭
イサキ85匹 他
 7月7日 海釣り初めてのアユ釣り友(前回の友とは違います)を連れて2年ぶりのイサキ釣りに、須崎の船で神子沖に行って来ました。下田の海は、日本海とは違い波やウネリが大きい為、海に酔う可能性もあり、もしかしたらこの1回で、もう「ヤメタ」となるやもしれない為、今回は私の道具一式を貸し、仕掛けも7セット贈呈しての釣行だった。
 前日船宿の仮眠室で6時間、私は熟睡したのだが海釣初めての友は波の音が気になりほとんど寝られなかったらしい。寝不足で酔わなければ良いがと思いながら5時に乗船、今日の客は8名だった。海は凪、こんな日は須崎ではこの時期だからこそで、彼は付いているいる。と思ったのだが神子元に着く寸前に吐きだした。しかし、朝食をとっていなかった為、吐くものが無く唾液を少々3回程度で収まった。これで、海釣は諦めかも・・
 6時の投入開始で彼が3本バリでいきなりトリプルをやり5投目でも又トリプルだ。
後で聞くとこの時は未だ気持ちが悪かったらしいのだが、慣れないながらもイサキ40匹、ウメイロ2匹、ムロアジ5匹、大鯖1匹のち釣果だった。私は、なぜか、ダブルが殆どで、中盤2回トリプルがあっただけ、こういう日は、なかなか数が伸びないのだが、終わって見ればイサキ85匹。ウメイロ1匹、ムロアジ2匹、大鯖1匹の釣果。前3回に比べれば少ないが、喰い渋った時間帯もあり、旨く誘わないと喰わなかったりもしたことを考えれば、満足かな。船中、40〜85匹との事で、船長に竿頭だといわれた。ここ4回釣行、イサキは相性が良いのか竿頭だ!!で、釣行後の話。帰りの車内で、サオ、リール、ノドグロ針他ネットで取ってくれと依頼があり、次回は富山のノドグロに行くことに。前回に続き又、釣りキチを誕生させてしまった。
 帰宅後、2人で27日に即船を予約。前回の釣り友は違う人と、和倉に根魚狙いで24日に行くといっていたのだが、後で、誘ってくれなかったと言われてはと思い、一応連絡すると、ノドグロは行きたいから連れて行って!!エ〜〜26日には出発するので中1日しかないし、3人になれば、キャンピングカーで貴方が1人で運転してもらうよ。何とそれでも行きたいとの事になり、次回は3人で、富山のノドクロが決まりました(^^;;。熱いだろうナ〜〜〜。
 満:竿頭 ”おめでとうございます”そしておやじの新企画が始動しましたね
なんて言うか 昔の思いをを思い出しながら一人集まり二人集まりキャンピングカーまで出動!
なんかの映画にありそうな 変なハプニングなど無い 只楽しいだけの想い出作りを・・・ 後で聞かせてネ 満太郎の勝手な創造でした

2023/07/02 06/29 富山新湊マリーナ ○○丸 [ アカムツ(ノドグロ) ]


船中 8人
船中オデコ無
、頭も6〜7匹?



勘太郎氏 4匹
Ai 3匹
 6月29日 富山湾のノドクロ釣りで新湊マリーナのK丸に行って来た。
鮎釣り友のAiさんが2年前から海釣に連れて行ってと言っていたのだが、なかなかタイミングが合わず漸く19日に予約した。だが生憎風が吹いて欠航となり、今回はこのリベンジ釣行である。珍しく今回は前日の17時過ぎに出船確認をして行った為、港に着いたのは22時を回ってしまった。はじめから寝床を作っていったので22時30過ぎには就寝、4時に起床したから体調は良かった。夜半の雷、雨予報も外れ、朝は雲は厚いものの朝日が覗いて気持ちが良い。
 定刻5時に出港し15分程走り投入開始である。今日は8人中2人が女性だ、この2人結構釣りをやっている感じである。
ボトム140mで有るが潮が止まっている感じで、7時前まで静かなもの、Aiさんは釣行前にレクチャーしていったこともあり、様になっているので一安心。
7時前隣の方にヒット、と同時に私もヒットし、無事ゲットしてこれで坊主は免れた
(^^;;  9時少し前潮が流れ始めると船長の「本命上がりました、おめでとうございます」のアナウンスが心地よく聞こえてくる。
 Aiさんにも漸く本命が上がり一安心だ。私はというと3匹目の当たりは船べりで外れてしまい、奥さんが大分船の周りを見てくれたが、サヨナラ・・・
 その後2匹追釣し11時前掛けた魚もあと5mバラシてしまい。その後沖き上がり迄当たりが無いままで、結果Aiさん3匹(よかった〜〜〜)私4匹。船中オデコ無、頭も6〜7匹?が居たかどうかと食いが渋かった。
 次回は、これまた全く海釣初めての、アユ友を連れて7月7日に須崎のイサキに2年ぶりの釣行を予約済である。40匹位は釣らせてやりたいものであるが果たしてどうなりますやら・・。
 満:
2年前からの約束 沖釣りが実現してよかったですね お魚の顔も拝めたし めでたし・めでたし 大変な思いをしたと思えば もう少し数が多くてもバチは当たらなかったと思うところです
 次回のイサキ釣りも 無理せず余裕をもって竿を出せば ラクラク・メイトです←昔の原付のCM 勘太郎さん覚えているかな? 今回も何のこっちゃで終わりです

2023/05/28 05/25 新潟県 能生漁港 ○○丸 [ 真鯛 ]


船中 12人
船中釣果:
 2〜10以上?

勘太郎氏
1.5〜2.5kg
オスx5 メスx4
 連休明けの5月8日に乗っ込み真鯛で一か月前から予約していたのだが、海況が悪く中止となった。14〜19日は妻孝行の?旅行が予定して有ったので、中止の時点で25日を再予約した。前日24日は中止になっていたが幸い当日は薄曇りのべた凪だった。
 連休明けの5月8日に乗っ込み真鯛で一か月前から予約していたのだが、海況が悪く中止となった。14〜19日は妻孝行の?旅行が予定して有ったので、中止の時点で25日を再予約した。前日24日は中止になっていたが幸い当日は薄曇りのべた凪だった。
4時半集合で今日は満席の12名、この船は申し込み順で席を取れるのだが、私は6番目だ。何時もどうり四隅は空いていない、いつもならこの時期だったら左の席を取るとるのだが、今日は風向きが微妙で、おまけに上り潮だ。で、今回は珍しく右のトモ側の胴の間にしてみた。5時出港、全速力でべた凪の海を直江津方面に走る。
名立の船は未だ出港しないのか周りに船影が全くない。直江津を過ぎ更に30分程走ると1?ほど先に2隻いた。ここは柿崎当たりかな?6時半過ぎ仕掛け12mで投入開始、ボトムは30m超程、魚探には40分程は全く魚影が無かったが、其の内ポツポツと現れるものの25m当たりにいて浮いてこない。
1時間程してハリスをあと3m足しての指示が出て、仕掛けは15mに。これで投入すると何と、船中第一号の当たりが私に来た。2kgの雄を無事ゲットし之でボウズは回避だ(^^)、只、こう云うパターンで後が続かないことは私にはよくあるので喜んではいられないのだ。
 これをきっかけに船中ポツポツ当たりが出始め、時にはトリプルヒットもありだ。しかし、3時間経っても3人が未だ型を見ていない。後ろの方とお喋りしていたので、仕掛けを見せてもらい、仕掛けをもっと重くするようにアドバイスすると、この方に即当たりが来て無事ゲットした。良かったー!! 10時半過ぎても右ミヨシ2番の方のみ型を見ずだったが、11時過ぎ漸く1kg弱の小鯛だったがゲットし、これでボウズはいなくなった。その隣右ミヨシの方は置き竿だったが連チャンだったりして、
多分この方がツ抜けで竿頭だったかも。私の見える範囲での釣果は、多分右ミヨシが竿頭のツ抜け?そして2・8・9(私)2・4枚。左のミヨシとミヨシ2番は不明だが、2・4・4・5枚くらいだった。今年は連休明けもオデコが出たり頭も大した数ではなかったから、今回は○かな。
 私は大鯛はいなかったが1.5〜2.5kgと食べごろサイズで雄が5枚、メスが4枚、未だ産卵前で、白子と卵がパンパンで美味かった!!
 満:
乗っ込みらしい釣果で良かったですね オデコも無く船中ニコニコかな オデコで片や二桁じゃ切ないですもんね
これから梅雨入りですが海は穏やかになり 天気図とにらめっこで楽しいお一人作戦会議 爆釣投稿お待ちしています

2023/05/01 04/24 静岡県 下田須崎港 ○○丸 [ アカハタ ]


船中 7人
船中釣果:
 ホームページに掲載されない程度

勘太郎氏 16杯
本命40・35・25cm3匹
カサゴ3匹
 4月は車を更新した関係で前半は釣行日程が組めず、また、来た車はギヤやサイドブレーキがボタンに変わったり、オートパイロットがあったり、ナビが変わってしまったりと、年寄りには慣れるまでには時間がかかりそうだ。それでも、4月に一回は釣行したいと日程を見たが24日しか空いていない。船宿の釣行予定を見るとアカハタだ。
 アカハタは未だ1回しかやっておらず、自信はないが、挑戦することにしてK丸に予約を入れた。前日確認の電話を入れると、風が有るので利島には行けないので、神子元周りになるとの事、了解をして15時前に家を出た。途中、船長より北東の風が強いので、近場になるが良いですか?の連絡があったのでOKし、富士宮のスーパーに立ち寄り、餌になる魚を探すも何もなく、結局餌屋に立ち寄り、硬口イワシを仕入れて、須崎に22時少し前に到着し、5時間程仮眠ができた。
出船直前2人の客が風が強いのでとキャンセルしたので、右舷3人、左舷4人の7名の客を乗せ、5時出港した。
 私は左舷の胴の間だった。漁場は石廊崎の南西側ボトム40m位だったが、波は1m以上はある。また潮が巻いているので、仕掛けを投げても、着底するときは船べり近くまで来てしまい、根掛となってしまう。アカハタは根掛はあたり前の釣りだが、仕掛けを変えて1投目で即根掛りも数回有ったりで、一人前に錘は10個ほど失くした。私がウツボを2匹釣ってしまい、どうしようかと迷っていると、貰っても良いですかと、隣の人が話しかけてきた。どうぞと言い、どうするのと聞くと、唐揚げにするという。
 客の内日本人は2人、後は中国人だった。下船後聞いたのだがどうも中華料理店勤務の方達で、月曜休みなので、月曜釣行をするとの事、帰り際、5月8日を予約していた。因みに、キャンセルした2人も中国人だった。考えて見ると宇佐美でも、静浦でも、月曜に中国人の4〜5人のグループに行き会っていた。
釣果の方はやはり厳しい結果で私は本命40・35・25cmの3匹にカサゴ3匹のみ。アカハタの当たりは10回程はあったが乗せられなかった(^^;;未熟なり・・硬口イワシは縫い刺しにすべきだったのかな
あ??船中も本命は同程度だったかも、どうも今年の釣りは釣果が悪いが、竿を出せれたから〇かな。
それにしても須崎がますます遠く感じて、疲れました。
 満:
お疲れ様でした 段々しんどくなりますよね とは言え勘太郎さんの
パワー スンゲェ〜けど・・
 釣果はいまいちでしたね ウツボの実食など如何ですか 満太郎も以前船長から小骨の少ない部位を教えてもらい(腹の下あたり? 忘れたけど)多分美味しく頂きました 嫌な思いが有りませんから ただ普〜通に!
もう勘太郎さんご存知かも知れませんし 真鯛の季節だからネ 爆釣期待

2023/03/24 03/16 富山県 新港堀岡漁港 ○○丸 [ スルメイカ ]





船中 12人

勘太郎氏 16杯
  8日の釣果から未だ1週間、疲れも残っていたがどうしても納得いかず、今回は前回釣れていた隣の港のK丸に16日に行って来た。この船は昨年も今年も釣果が安定している。最低でも30杯は行けるだろうと・・・。
 今日は12名の客を乗せ、5時半出港した。奇麗な朝焼けを眺めながら1時間程沖合を目指し、ボトム160mで投入を開始した。
この船今年もずっと釣果を出していたのだが、出港時、昨日はだめだった〜〜と船長の独り言が!!え~まさか今日も・・何と、今日もの結果になってしまった。乗っても追い乗りはなく。投入、即移動といったパターンで2回続けての投入は数回のみで、直結の手返しメリットは今回はなかった。11頃1回だけ、ブランコ仕掛けにしたところ、大きな鯖が4匹付いてしまい、リールが唸って、手巻きを加えて漸く上がってきた。
その後また直結に変えたが、以降船内にイカは上がらず、11時半頃船先が港に向いて走り始めた。隣の方がこれってまさか港に戻るのでは、と話したが、11時40分頃「イカがいないので港に戻ります!!」アチャー今回も惨敗だ・・・。
 12時帰港、料金をオマケしてくれたが嬉しくない結果に終わった。因みに私は左の胴の間だったが左の方が13杯、私16杯、右の方16杯ミヨシとトモがもう少し上げていたかもしれない程度だった。
 スルメは昨年は釣れている時に行ったのだが、雨の濁りで早上がり。今年も、運悪く釣れない日々に釣行。スルメは今年はこれで終わりにする。
今年のイカは3連敗となったが全て腕のせいではなかったので、(オット、これも腕のせいかな?)来年にチャレンジできれば良いのだが、体力的に・・。
釣り友が前回乗った船に21日に釣行したが、2杯だったと連絡が来た!
 満:
もう少し数を伸ばして締めたかったですネ これからはイカなら近場で体に負担の少ない ムギイカ 昼間のアオリイカを始められたら如何でしょうか マル

2023/03/12 03/08 富山県 新湊マリーナ ○○丸 [ スルメイカ ]



船中 7人

勘太郎氏 12
  新車が納入される前に、慣れた車で最後の釣行をと、富山湾のスルメイカに。船はノドクロで3回乗船している新湊マリーナ港のK丸に行って来た。
 快晴の凪で気温も快適な釣り日和だ。今日は少し遅めの6時半出船、定刻に7名の乗客を乗せ、これから40分走りますよーの船長のアナウンスを聞きながら養殖筏の近くの150mで投入開始である。
 第一投目で船中この日の初物が私に乗り、丸まるした型の良いスルメをゲットした。と、ここで、ハイ初物ゲット。おめでとうございます!!とアナウンス。ノドグロなら気分が良いが、スルメではちょっと気恥ずかしいかった(^^;; 昨年乗った隣の港の新湊の船では(この時は雨で濁り早上がりだった)錘150号だったが、この船は100号・・・少し軽いのでは?しかし、船に乗れば、船長が大将、後は船長の漁場選択が頼りである。ところが、結果的にこれが大外れになってしまった。
 95〜160mをあっちへ、こっちへと移動を繰り返すも、群れが小さくすぐ消えてしまうらしく、10m程誘ったらはい上げてといったケースが多かった。乗っても多点掛けは難しい、前回用意した沖付け液を持参したので先ずはこれに10杯と決めていたので、これは何とかクリアーしたが、船上干しは、まさかの2杯だけ!!>=< これが14時まで30分延長した結果だ。
 私は右トモだったが、ミヨシ10杯・胴の間3杯・私12杯。左ミヨシ側は分からないがトモ3杯・トモ2が7杯とスルメイカ釣りでは有りえない結果に、船のその日のブログには、釣果はなく、「今日は、船長の先入観ミスにより、乗船の皆さまには、大変ご迷惑をかけました」と有った。
 隣の港の船はスソ40杯〜頭三桁に届かず・・皆さんクーラーボックスが埋まっていました。トホホ・・今年の私のスルメは終わった!! 
今回は直結挑戦で、この釣り方に終始。取り込みでバラスことはなかったが、巻き上げ途中で、良い引きの奴程バラシタ、と言っても7杯くらい・・。後半に漸く気づいた。竿が思ったより胴調子に加え、竿先を上げて巻いていた為、イカの引きで竿が煽られ、結果バレたのだろうと(^^;;。
 港を出て1km程走ると隣でやっていた79歳の名古屋の方がカートを引きながら歩いていた。声をかけると、これからどこかバス停を探すとの事。
どうやら延長したために、バスに乗り遅れたので何処かのバス停を!!田舎道で直ぐにはバスは探せないだろう。
 気の毒に思い富山駅迄遠回りして送ってやることにした。この方、77歳で免許返納し、釣り道具は全て処分したが、1年ほどしてまた釣りがしたくなり、貸し道具を借りることにしているとの事。富山駅までは列車で4時間、そしてバスに乗り換え、昨晩は民宿に、今朝は、1時間半カートを引いて港まで歩いてきたのだ。さすがに私でもここまでは無理!!降りる際、貴重な3杯をどうしても貰ってくれと言われ、一旦辞退したが、どうしてもと云うので頂戴してきた。漸く私より高齢者に合い、少し自信を戴いた釣行となった。
 満:
もう少し数が欲しかったですね 無理な願いでもなかった様ですし・・
そして名古屋の釣りキチ先輩 凄いですね10分でも歩いて行く元気もない満太郎からすると只者では無いですね その先輩に声を掛け駅まで送る勘太郎さん良いですね ほのぼの話で今回は終わりです

2023/03/03 02/27 福井県 敦賀色浜港 ○○丸 [ ヤリイカ ]



船中 14人
10〜14杯

勘太郎氏 10
  2月27日 前回に続き、色浜港のS丸にヤリイカ釣行に。天気は晴れで凪予報、前2日海が荒れていたのでもしかして今回も釣れるかも・・などと期待をしながら港に向かった、が途中木々が結構揺れている。港に着いてみるとやはり風があり寒い。
S丸は客14名、他船は結構満員に見える。私は今回は右ミヨシだ。竿は前回より少し柔らかめのグラスソリッドの50号にした。16時半、定刻に各船出港今日は5隻程がだ並行して走り、17時10分には越前沖に、ボトム40mで明るい内は流し釣りをやります、のアナウンスがあり投入を開始だ。と、ここで、やってしまった、1本のツノがマットから外れトラブルだ。この間何と、隣の方が40cm級の雄を一荷で上げた。慌てて入れたが、この流しは終わり、2回目の流しで40cmの雄を1杯ゲットした。ここで、日が入り錨が投入され掛かり釣りとなったが。
船中ポツリ、ポツリ程度、ここを19時に見切り沖の深場にお移動、ボトム90mで錨が入った。しかし、今日はヤリイカのご機嫌が悪く、どの船からもお呼びもないらしく、ここで釣果が上がらないまま、30分延長して23時沖上がりとなった。
沖きは型も小さなメスが多くと言っても数匹・・結果、船中10〜14杯と撃沈!!私はスソ組の10杯でした(^^;;。どうやら、他船は我々よりも30分程長く頑張ったようだが、全く同程度の釣果に終わったようである。今回は船長のせいには出来ませ〜〜ん。ヤリは今年はこれで終わりにして、8日にスルメイカで富山に行って、3月はこれだけにします。>=<
 満:前回のイカの○○が当たり残念でした 最近軟体動物が多いいのですが 魚類はパッとしないのでしょうか・・ 青森じゃ〜イワシが浜に集団身○げしたり おかしな事が多く感じる今日この頃 どうせなら勘太郎さんの船に
飛び込んでくれたらいいのに ・・船が沈む?? っと言う事で いつもの通り 結論も対策も無くそっと終わりです

2023/02/17 02/12 福井県 敦賀色浜港 ○○丸 [ ヤリイカ ]



船中 22人(満席)
トップ 95杯

勘太郎氏 52杯
 冬の日本海は自分の行きたい時は荒れて、出船出来そうな日はこちらが医者通い日となかかな上手くいかない。何より往き帰りの天気が良くないと・・で初釣りが2月になってしまった。8日の時点で12日は海が穏やかそうだったので予約を入れた。この時点で4人だった。
 当日港についって見ると、どの船も釣りキチだらけで満船御礼状態、当船も同様だ。今回は胴付き仕掛けは3人、残りはイカメタルとの事。私はミヨシを譲り、ミヨシ2番に入った。今回変わっていたのは、ミヨシの方の竿の長さが穂先50cmと超短い、そして私は1.8m竿、隣は3.9mの長竿(マイカの置竿タイプ)と凸凹だった。
 16時半出港、1時間半走り錨を入れ17時半に投入開始した。私の夜炊きのヤリイカは今迄ボトムが30m程だったのだが、今回は何と80mと深い。え〜〜こんなの初めてだ、しかし、ヤリはボトムから10m範囲狙いとインプットしているので、1時間半はいつも通りの釣りスタイルを崩さなかった。しかし各々4杯程度しか上がっていない。探検丸を見ると50〜60mラインにべイトの影が、ここで仕掛けを上げ、誘いをかけるが単発である。するとミヨシの方が今日は落とし込みがきますよ!!とアドバイスをくれたのでそれ以降、落とし込み専門にすると5点掛けが2回あったりトリプルだったりと釣れだした、
 船内も皆さん上棚をせめ、イカメタルの方々も順調に上げている。ラスト1時間頃にはPEライン5〜10mでも当たって来る。てんでに、ヤリでこんなのあり〜〜まるでマイカみたいだといっていた。22時半沖き上がりとなったが、僚船の深夜便に灯りを受け継いでやっていた。
 釣果はミヨシの短竿の方が95杯と断トツ!!私は52杯 (^ ^;;++ 右隣が60杯、イカメタルは30〜45杯ほどだったようだ。私としては自己記録更新なので大満足だった。
 只、今回は8割メスだったので小型主体だった。毎度のことながら、サミングで落とし込み中当たったのを、合わせる際、何時もやってしまうので頭ではわかっているのだが、ついサミングの指を離して合わせてしまう、悪い癖が・・これを8回はやってバラシタ >==< 相変わらず反省がない私である。
家に帰って使ったツノを確認すると、なんと16本中12本に平に伸びたツノが1〜2本もあった。何をやっているんだろう・・・相当バラシテていた筈である‥情けない話で和える。又、今回の様な場合は持参した竿よりもう少し穂先の柔らかい竿が良いきがする、
恐らく小さな当たりを相当見逃していたと思う、ここがミヨシの方との大差の違いでやはり腕の差だ。因みにこの方は釣りはイカしかやらないとの事だから、竿を見ても探求の結果の短竿、大ベテランで有ろう。次回も、数は期待出来ないだろうが、もう一回ヤリに行きたいと思っている。
 満:トップとの差があったようですが けっこうな数で良かったですね
次回は 反省点・改善点がある様で 爆釣間違いなしですね
えッ!! そうはイカの○○ですって 釣はそんなに甘くない! ・・流石 勘太郎さん 何のこっちゃで終わりです




TOPページへ ちょっと昔の投稿沖釣り日誌