2004年の日誌です   TOPページへ
2004/12/29 12/29 由比港   XX丸 [由比沖五目]  投稿者:元祖岩太郎
釣れた  満:岩太郎師匠は2年程前に松浦丸にてお会いした気さくなおじさんです 今回声を掛けてくれたんですが 都合がつかず同行できなかったので釣果を投稿してくれました
 岩太郎氏:みぞれ混じりの雨でさびかったです。
岩太郎氏の釣果 1.赤甘鯛1K1尾 2.カワハギ3尾
            3.イトヨリ4尾   4.トラキス1尾
 明日の釣果は悔しがるといけないので、報告しません。ナッハッハ
それでは年賀状を出していませんが、良いお年を〜^^
PS・「岩太郎」は釣り糸にそんなネーミングのものがあったような気がしないかい?! ・・・満:安糸しか買わないので知りませんm(_ _)m
 満:明日の鯛つり大漁を祈ります
    良いお年をお迎え下さい そしてまた来年 勝負!勝負!しましょう

2004/12/25 12/24 御前崎港   XX丸 [鯛]  投稿者:長野県の勘太郎氏
ボウズです
船中一枚
 満太郎さん今日は 昨日納竿で御前崎の真鯛を狙いましたが 船中1枚で私はボウズを記録してしまいました。タイはなかなかつれませ〜〜〜ん。
今年も1年間遊んでくださりありがとうございました。又、来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。
 満:私の釣り納めはソーダガツオ 釣れただけまし??(^-^)
こちらこそ投稿ありがとうございました 来年もよろしくお願い致します

2004/11/24 11/23 沼津港    X丸 [メジマグロ イサキ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
船中12人:16本

勘太郎さんの釣果
メジ 1本
イサキ サバ
 満太郎さんこんにちは。ワラサ同様遅いとは思いましたが行ってきましたメジ釣りに。久しぶりに快晴でベタ凪気持よくノンビリ釣行が出来ました。
 釣果はバラシのなかった4人が各3匹、バラシのあった人が私を含めて各く1匹、まったくのボウズが4人出てしまいました。私は3打数2安打、1回はお祭りをし隣の御仁が高速で空巻きし・・・2回目は掛かったため引きをかわしていた際チモトからハリス切れ、上げてみるとハリスが1cmほど擦り切れていました。これでこのところのトホホが3回になりましたので次回は上手くいくでしょう??
 私は他にジャンボイサキ2匹、さば多数でした。次回はまたまた歳暮用のメダイに行く予定です。
 満:メジも随分厳しくなってきましたね 考えればもうすぐ12月居るのが不思議? 残念な点もあった様ですが型がみれらて良かったですネ
 これからメダイが良くなってくるんでしょうね 沢山釣って下さい ・・・えっ?そんなお歳暮なんて気を使わないで下さい っん?贈るのはこっちの方だって イヤイヤ ハハハッ (-.-) ・・・オトボケ

2004/11/18 11/15 神奈川県  早川港  X平丸 [アオリイカ]  投稿者:長X氏
イカ違いですけど
イカ違いですけど

船中8人 28杯

0〜8杯
長X氏: 5杯
0.4〜1.5キロ
 満太郎さん。こんばんわ、アオリが釣りたくて小田原まで行って来ました。
井X名人に教えてもらった船宿に電話すると12月初めまで土日は満船とのこと、アオリフィーバーにびっくり!15日の月曜なら1名空きありとのことで、即決
7時出船.港を出た途端につよい雨が・・ついてない先週は午前、午後ともボウズだった.周りを見渡せばみんなベテランみたいだし、まいったなー釣ずらい。でもそんな心配は2回シャクたとたんに吹っ飛んだ。ズシーンとサオが止められた。『乗った!デカイ』思わず声が出ちゃった。
 船長のタモに入ったアオリは1.5キロ、今シーズン最大との事、やったぜ! 1日雨の中4杯追加して3時納竿でした。 釣果0.4〜1.5kg 0〜8杯 船中28杯
 満:好釣果おめでとうございます長X名人!本当に行ったんですね 前回同乗した時 ワラサをバラしてしまったり オデコが続いたりと名人らしからぬ釣果でスランプの様でしたんで ツキを取り戻しに修行の旅に出たらと言ったら(^-^)
 小田原の好釣で復調ってとこですか 次回お会いしましたら詳しく聞かせて下さい ・・アオリ爆釣狙いで由比でお会いするのは先の先になりそう??

2004/11/02 11/01 由比港  朝X丸 [ワラサ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
勘太郎さんの釣果
ワラサ 1
船中8人 6
 先週仕事のやりくりがつかず、釣り友にせがまれたのでもう遅いとは思いましたが1日に行ってきました三保のワラサ。やはり食いが渋く満太郎さんのようにはいきませんでした。朝一釣り友にヒット。その後左トモにヒット、私は10時過ぎにようやくヒット何とか坊主は免れました。結局ミヨシ両側と右トモ、左胴のトモ寄りが1本づつ、左のトモが4打数2安打で竿頭。まったくの当たりなしの坊主が3人出てしまいました。船中他に真鯛とコショウダイの小型が数匹でした。ハリスを6号に落としてみたかったのですが船長に聞いたところ却下でした。
やはり数匹は揚げないと不完全燃焼デスヨネ。
 満:まずは 型が見れて良かったです 10時頃の拾い釣りで釣るのは中々難しいです 腕かはたまた執念の賜物でしょうか 貴重な一本!マルマルワラサが更に美味しく頂けたことでしょう
 次回爆釣を祈ってます・・・獲物は?なんだろう

2004/10/26 10/24 御前崎港  くXXX丸 [真鯛 イサキ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
勘太郎さんの釣果
鯛:0.8kg 1
イサキ:14匹
 一月以来久しぶりに行って来ました御前崎へ。朝一投目で0,8kgのマダイがヒット、しかし前回も朝一ヒットの場合後が続かないジンクスがありいや〜な予感。
残念ながらまたまたこれが的中してしまった。その後マダイの当たりが2回あったのですが1回は良く飲み込ませたにもかかわらず途中でバレ。その後2本針の枝針をイサキに飲まれカット,針を新しく結んだ折ハリスの尻を2mm程にしてしまい気になって何回かプライヤーで引っ張って締めなおしはしたのですがこれが失敗の元でした。12時頃マダイがヒット,結構な引きでドラグがすべり内心やったと思いながら10mほど巻いたところで竿が戻ってしまい 上げて見ると夜行玉が付いたまま針がすっぽ抜け。前にもこんなことをやってしまったナアとガックリ。まだまだ修行が足りません。結局後イサキ14匹の釣果に終わりました。
 満:幻の大鯛残念でした 
後悔先に立たずと言葉は知っていても「まっ!いいや」と ついついやっちゃうんだよね 針付けなんてたいして時間を取られる分けでも無いんだけど だからこのことわざ未だに残っているんですね 知識が増えても人間は変わっていないって事ですか(^-^)

2004/09/21 09/20 下田港  寿XX丸 [銭洲五目]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎さんの釣果
五目:44匹
 カンパチの釣果を上げていますね、おめでとうございます。私も1度やって見たいと思いながらこの所平日は野暮用続きで来月の初旬まで難しそうなので急遽ゼニスに行って来ました。
 18日の午後予約を入れたところ私だけとの事。出船不可かと思いましたが19日に確認したところ出船するとの事。ところが行って見ると客は2人だけ、ゼニスへの大名釣りとなりました。波は1,5m程、晴れて暑からず寒からず半ズボンで快適のつり日和でした。
 ムロアジ狙いで仕掛けをセットし投入しようとするとシマアジだとのこと、慌てて仕掛けを付け直し投入コマセを振ると もう1人の客と若船長には五目がヒットするが何故か私にはポツンポツン程度・・・・なぜだろう!!仕掛けのせいか、はたまた誘い方のせいか??。
 その後5目に釣り場に変え、結局若船長に仕掛を貰ってから釣果も伸び五目はマアマア(と言ってももう1人の方の半分程度)、そしてラスト1時間半をシマアジ狙い。私はシマアジを2枚釣りましたが1枚は小さく放流。若船長が2枚、もう1人の方は何と7枚ゲットし内1枚は小型で放流・この差は・・・どうも誘い方に問題が、やはり私はまだまだ下手なんですよネ。釣果はアオダイ15、ウメウイロ7、シマアジ1、ツムブリ3、フエフキダイ2、ウマズラ1、ローソクチビキ6、ムロアジ9でした。シマアジには又挑戦したくなってしまいました。何時行けるのか当分は無理なんですが。
 満:期待の銭洲 船中バトルではスソだったようですが 貸しきり状態で充分楽しめたようですね シマアジは嬉しい獲物! これからもっと型も期待できるし爆釣投稿お待ちしています
 そして下田からの帰りは気を付けて下ださい 私は眠くなるんだよねぇ ループ橋を過ぎて細いウネウネ山道で モーゥダメってんでよく路肩に止めて20分位寝ていました 天城越えは本当に怖い所で 帰りは睡魔 行きの夜道は妙にルームミラーに目が行く 怖〜い雰囲気 2度程気のせい?ってのがありました ご紹介はまたの機会に・・・ 話がそれました ではまた

2004/09/03 09/02 下田港  寿XX丸 [メダイ ゴマサバ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎さんの釣果
メダイ:4匹
船中: 23匹?
 今年は良く台風来ますネ。16号では家を建てて30年になりますが初めて物置が倒れ、キュウイフルーツの棚が潰れる被害を味わってしまいました。伊那はあまり台風の被害がないところなんですが・・・。
大阪の大学に行っている娘がなにを思ったのか釣りに連れていけというので何を釣りたいかと聞くと即ざにメダイとの事。(今までに2回メダイに行き7匹、11匹と釣っていたため??かな)。
 1日の朝大阪を出て伊那に14時着、遅い昼飯を食べ16時に伊那発。須崎に22時着。そして2日にメダイ釣り、わが娘ながらタフなものです。
釣果はと云うと潮が早く、おまけに巻き潮で度々し掛けがグチャグチャになる為私は二人分を面倒みなければならず大忙しでした。結果、娘が4匹、私も4匹で船中スソ。それに大きなゴマサバ14匹持ちかえり、6匹は捌いて餌に。(妻は行く前からメダイはいらないからサバを釣ってきてと言っていた為ニコニコ。全く癪にさわりますよネ)
もう1人の客が6匹。すると残り・・・9匹は船長ってこと!!。さすがですね。
同日知り合いが沼津の舵丸で金洲のカツオに行き、11,5kgを頭に8本上げたそうです。ハリスは40号との事、面白かった様です。
次回はワラサか、ゼニスに行きたいのですがどうなりますか。ではまた。
 満:娘さんはタフさと釣りXX の遺伝子を勘太郎さんから引き継いだ様ですね 船上で「気合だ〜!!」って連呼すれば アニマル浜口父娘の様に 美しく写るカモ ひょっとしてもうやっていたりして・・・
 勘太郎さんには叱られるかも知れませんが 型の良いサバって美味しいもんナ〜 棒寿司なんぞにすれば最高! 奥さんの気持ち分ります

2004/08/19 08/13 下田港  寿XX丸  [カンパチ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

船中 9本3.5−6kg
勘太郎さん 1本
 18日まで盆休み、今日久々の出勤で寄稿しています。(満:会社で書いている訳ではないと思います (^-^) )
 13日にゼニスに行って来ました。と言ってもゼニスはムロアジの確保のみ、その後神津島に移動しての泳がせでした。釣り人はルアーが4人、泳がせが10人。ゼニスは波が高くムロ確保に苦戦10時まで粘るも1匹の人も、流石にベテランは20匹程度は確保していましたが私はたったの9匹、心細い泳がせとなりました。泳がせ開始直後から二投続けてシイラに捕まり3匹目は餌のみ取られ益々ムロが少なくなり時間いっぱいムロが持つかヒヤヒヤ。2時を過ぎても左舷(私は左舷二番目)では1本のみ。最後の流しでようやく私の竿に当たりがあり4kg クラスをゲットしボウズは免れました。泳がせの船中釣果は4本位かと思っていましたが先ほどhpでは船中9本となっていましたので右舷の方数人がで数本づつ上げられたのかな(右舷もオデコの人もいましたから)と思います!!。
左舷は結局1本が2人、ボウズが3人でしたから、私の結果は今回も(丸)として置きます。
 満:この時期ムロなんかうじゃうじゃいるのに いない時には何故かいないんですよね 型が良すぎたりして・・・ それでも不調の左舷でゲットしたんだから名人勘太郎さんってところでしょうね でもやはり大型クーラー満杯にしたかったんでしょう  ・・・それは次回の投稿で拝見させてもらいます

2004/07/24 07/23 沼津 外港 X丸 [カツオ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

船中 12人
トップ16本
勘太郎さん 6本
 暑い暑いと云いながら行って来ました駿河湾のカ・ツ・オ・。平日だと言うのに船は満タンの12名。私はジャンケンで3番目だったので二人で左トモがわ2,3を取り釣り友に二番を譲り3番へ《要するに胴ですよね)五時から走り出すもナブラが見つからず時計を見るともう八時半。突然ナブラを発見。
 1本目を掛けまわりを見ると両側はお祭の最中、型も3kg弱とみて抜きに掛かった所船べりでサヨウナラ。最初の1匹は大切にしなければいけませんネ。
 慌てて直ぐ投入してようやく1匹ゲット、これでボウズはナシ。ところがカツオの移動が早くこの場はこれで終わり。その後もナブラを探して走り続けるも11時まで全く竿を出す時がナシ、ところが11時少し過ぎドラマが待っていました。
 入れ食い状態となり、隣とお祭でのバラシや、掛かりが浅かったりのバラシも多数有り結局この場では五本ゲットの計6本でした。船全体は分かりませんが竿頭は16本との事。私の周りは右の方が4本、私が6本、左の釣り友が6本、トモの方が6本と仲の良い数字でした。
今朝他船の釣果を数隻みましたがあまり良くない様子なので、我々の釣果は昨日の内ではマアマアかなとVっています。
 そうそう、お祭した際私の方で幾回も天秤の上のサルカンではづしてやりましたが遂あわてている為サルカンをキチット止めなかったのか素人でも有るまいに天秤とサニイビシを二セットも海に落としてしまいました。ガックリ!!。
 満:黒潮の蛇行で心配されていたカツオやってきましたネ いい群れに当っておめでとうございます 勘太郎さんにとってはもう少しってってとこですか? 中々この手の釣りはお祭りが避けられなければ竿頭は難しいですね それに仕掛が勿体無い! 私も最近はしませんが 「あっ!」ってとこですネ しゃべるビシもしっかり入っていないと スポッと抜けてサヨナラなんて事も 無駄な事は判っていても何故か手がバタバタと動く
 マッ! 天秤とビシや水中ライトを釣った事もあるし 自分で慰めるしか無いですね 今度は竿を釣ろう・・・

2004/07/20 07/19 久能沖 [大アジ]   投稿者:長X氏
釣れた
満: 長X氏より メールを頂き 久能沖の釣果が書いてあったんで こちらでご紹介
 友人が久能沖へアジ釣に行きました。
子供と二人の釣果 アオアジ 31 イトヨリ 11 サバ 5
ソーダ 7 大漁だったそうです。 アジ7匹いただきました。
待望のカンパチが回って来たそうです。 
カッタクリで勝負!!したいですね。
満: カンパチ釣りはお先にさせて貰いましたが カッタクリで勝負いいですね
でも私はヘボだから相手になりません(T-T)
久能沖も調子が良い様で楽しみです またお会いしましたら宜しくお願いします

2004/07/12 07/11 須崎港 久X丸 [メダイ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

鮎トップ

船中7人

勘太郎氏
メダイ1匹
 そろそろ梅雨空け、最近の暑さには参ってしまします。そこで10日に天竜川支流のアユの解禁日とに会わせ釣り友と4人で行って来ました。渓流なので5mの短竿に加工し、木の枝に気を付けていても道糸が度々木の枝に絡まってしまい大変、しかし、アユの生育も良く結構引いて面白かったのですが10時半頃雨が大降りになりアッと云う間に濁り増水。釣りにならず上がってしまいました。釣果は私が14匹、10,6,3匹でした。追いが浅くこの倍近くアタリましたが抜く前に外れってしまいました。濁り具合から見て日曜は釣りにならないと思い帰りがけにメダイの予約をし、荷物を載せ換えその足で須崎へ。10日多船が利島沖撃沈とのことでヒョウタン根に向かい、更にその先まで探り、最後は高瀬でねばりましたが11時まで船中3匹のみ、11時にようやく私の竿が突き刺さり6kgを確保し、その後12時まで頑張るもアタリ無しでした。結局、右舷4人中1匹が3人。左舷3人中1匹が私のみで、当日の中では1番の大物でした・・・トホホ。
どうゆう訳か、私はここ1年この船では何時も左右どちらかのミヨシ。波の高い日は結構きついんですがネ。昨日は船宿のhpでは波1mとなっていますが実際はウネリは3m以上、波も2,5mは有り、何度も尻を床に叩きつけられ腰が痛かったです。
 満:イヤー忙しいですねー 鮎からメダイですか 小学生だったら夏休みの日記のネタには困らないナ〜 まるっきり貫太郎の釣りバカ日記だろうけど・・
 須崎は残念でしたね 凪悪く釣果もイマイチで しっかり大物ゲットですけど
私なんか貧果は慣れっこですけど 穏やか釣りばかりでちょっとでも揺れるとストレスがたまっちゃう体たらく もう外海や島には行かれない体になちゃった

2004/06/16 06/14新潟県 名立港 竜X丸 [マダイ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

船中 6人+1
0〜3 0.5〜5kg

貫太郎さん 3枚
0.5〜1.2kg
 満太郎さん今日は、またまた仕事をスッポカシテ14日に行ってきました、日本海のマダイ釣り。
前回と同じ名立に竜X丸、客は6人、それに船長も竿を出し7人での釣行でした。
席はジャンケンで決め私は3番目。1.2番が左右のトモをとったので予報が北の風を考え右のミヨシを確保。ところが風は微風、おまけに北西の風。加えて底潮が右の胴に巻き、左舷の全員とお祭三まい、オマケに私、右トモの方とも度々お祭。しかし、結果はこの方が5kg・3kg・1.5kgの3枚を揚げ竿頭でした。船中釣果はボウズ1人・1枚1人・2枚2人・3枚3人で、私の釣果は0.5・0.8・1.2kgの小型ばかり3枚と40cm程のオオアジ9匹でした。
船長の云うには鯛が浮いてこないので底ギリギリに餌を流しているんだとのことでした。
他船はハリス10m でやっていますがこの船は御前崎並の15mと長く日本海としては珍しい船です。
 満:同じ枚数なのに釣り座でずい分サイズが違いますね残念でした 釣りの腕もさることながらジャンケンの腕も上げねばならないですネ
お題が「ようやくトンネルから脱出」でしたが 私など地下室生活 陽射しを浴びるのはセミと同じく数年後かな? アメリカの15年セミでは無い事を願って・・

2004/06/05 05/04 須崎港 久X丸 [イサキ釣り再挑戦] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

船中 7人
貫太郎さん
イサキ46匹
 天気予報が外れこの所晴れの日が続いており、甲府は特に暑いでしょネ。昨日急に思い立って須崎にイサキ狙いで行って来ました。晴天でしたが少し風がありましたので暑くも無く気持の良い釣り日和でした。
場所は神子元の南側、棚も若干深めの45〜55m。前日釣り仲間が73匹揚げたのでせめて60匹はと思い頑張りましたが、朝の内はポチポチ釣れたものの、10時〜11半の間はタッタ1匹の苦戦。それでも後半追釣して私は46匹で納竿となりました。型も揃っており、卵、白子で腹はポンポン美味そうです。
他にメバル4匹、50cmのゴマサバ2匹、50cmのヒラソウダ1匹、タカベ1匹の釣果でした。今年のイサキ釣りはこれでエンドにしようかな・・・と思っています。次回はゼニスに行きたいのですがまだ状況が・・・。
 満:そうですね雨さえなければ 海も一番穏やかで気分爽快な釣りができる季節ですね そして友人より釣れればもっと良かったのかもしれませんが 50近く獲れれば良いですョ 私なんか・・・ 中型魚の魚種も多くて楽しめる今の銭洲・・・投稿楽しみにしています
 甲府の暑いときはホント ドアを開けたとたん熱気の壁があるみたいです

2004/05/27 05/09 須崎港 XX丸 [メダイ釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
爆釣でした

船中 2人+1人
メダイ 13〜30匹
 満:この日誌は私が紛失してしまい再送して頂いたものです

 不調の時はメダイが・・・(^^)。イサキ、鯛と不調だった為メダイに行って来ました。 7日に予約を入れたところなんと客は私1人とのこと。前回のメダイが船長と2人の大名釣りだったのでまたまた大名釣りの予感。8日の夕方再確認してもやはり私1人、そこで急遽仲間を誘い2人で釣行となりました。前回同様船長も竿を出し3人で開始、前回は船長に完敗したので今回こそはとついむきになって釣りまくりました。
 朝から小型交じりながら6kgを含め2,5〜4kgを中心に9時頃には25匹を確保、75Lクーラーに入りきらず幾匹も甲板に放り出したまま。この時点で船長、釣り友に大差の釣果。そこで残り時間を大物狙いに変更、数こそ伸びませんでしたが5kgクラスを5匹追釣して納竿。結果メダイ30匹、40cmを超えるゴマサバを6匹。船長が18匹、釣り友が13匹でした。今回同行した釣り友は今まで10回以上メダイで同船していますがいつも釣果が伸びず、何時も仲間の中ではスソの御仁。良く観察して見るとやはり隣にヒットした時の誘い(コマセワーク)、そして1匹掛かった後の追い食いができていませんでした。やはり食いが立っているときにいかにおい食いさせるかですよね。(生意気な発言・・・)
帰りはシマノの道具入れの中身を出して魚を入れる始末、翌日は27件の宅配こちらの方が疲れました。
 満:大漁でしたネ 船長とのバトル勝利おめでとうございます ひょっとして貫太郎さんの気迫に負けたのかも?(^-^) 貧果が続いたときは数釣りして運を呼び戻すのが正論と思います が 今回私のせいでメールが前後し 結果的に効力が弱かった様で 多分貫太郎さんの事だから爆釣狙いを考えていると思います スゲェー!!と驚く投稿をお待ちしております
 最後に 今回のメール紛失について お詫び申し上げます

2004/05/25 05/24新潟県 名立港 龍X丸 [マダイ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
いまいちでした

オオアジ
イナダ
 満太郎さんお久ぶりです。今月は満太郎さんの釣行日誌の書き込みが無く、又、9日に私がメダイ30匹上げた釣果を送信しましたが返信が無かった為病気にでもなったのかと心配しておりました所、今、アオリイカの釣行日誌を拝見し安心致しました。
昨日、日本海、名立沖のマダイに行って来ましたが鯛は手のひらサイズが船中4枚のみ、もちろん私はオデコ更新中・・(^^;;)
同じ場所にいた他船では6kg を頭に17枚も揚がっているのに、やはり私が厄病神かも!!。日本海の今の時期は掛かり釣りのため、朝一番にアンカーを入れたところなんとロープが切れてしまいスペアーのアンカーをつけて再投入。この間30分・・・朝一番の時間を他船を眺めて指をくわえていました。オマケに我々の船は鯛に嫌われ、その代わりイナダとオオアジに好かれる結果となりました。アジは30〜40cmと良型のため慎重にリールを巻いても私の釣果は6匹、恐らくこの倍はバラシました。イナダは40〜50cm クラスを10匹で鯛は0でした。
家では鯛よりアジの方が喜ばれましたが釣り師としては不満の残る一日でした。もう1度駄目元で挑戦するかもしれません。
今のイナダは脂が乗っていませんので家では1匹のみ戴き後はご近所に美味くないよといって配ってしまいました。しかし、食べてみると思っていたよりもまあまあでした。
 満:釣果の方は残念でした それより投稿の件では大変失礼しました
多分 メールBOXの容量を越して消えたか ゴミメール・迷惑メールと一緒に削除してしまったのでしょう ごめんなさいm(_ _)m
フレッツにしてからゴミメール・迷惑メールが毎日数十件来て 数日見ないと数百件になってしまうもので・・・ 以前貫太郎さんには伝えましたが プロバイダーのOCNから本気で切り替えようと思っていたところです 迷惑メール対策は無いみたいだし フォームメールなんか貧弱なままだし不満だらけだったから 面倒さにかまけていた結果ですネ もし9日の投稿が残っていましたら再送してください まだヘコヘコ生存しておりますので 今後とも宜しくお願いします

2004/04/27 04/24 須崎 久X丸 [イサキ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

イサキ
船中 8〜26匹
勘太郎氏 20匹
 満太郎さんこんにちは、昨日は半袖今日は下着を1枚多くそして長袖にベスト、只今事務所はストーブを炊いています、これでは体調を崩さない方が不思議なくらいですよネ!!。満太郎さんもこのところ苦戦の様子。
私も負けず劣らずの状態です、先般の鯛の惨敗の余韻が未だ残っていましたが六ヶ月一緒に釣行して無い釣り友に誘れ断れきれずに行って来ました須崎のイサキ!!。(翌日に30年封印していたゴルフ,これも同業者に誘われ遂断れきれずOKしてしまいました。意思薄弱ですね、お陰でこちらもメチャクチャなスコアーでした)前日の予報では風強く波3m,しかし船長にрキると明日は凪ですヨとの返事。仲間全員ウッソダロウ〜〜〜と言いつつ一応出発。やはり8時頃までは2.5m程度の波,ところが急に風が止み1m程の凪に・・・・脱帽でした。
ところが当日はイサキのご機嫌が悪く,9時を過ぎてもボウズのいる始末。私の経験ではここ4年ほどの釣行で須崎のイサキは何時も50〜70匹台だった為ビックリ、隣が当たって誘っても食わない・・・本日は10匹行けば良い方かと諦めつつ釣りの方は真面目にコマセを振って誘い頑張った結果イサキ20匹,アジ大4,小4匹の寂しい結果となりました。
 満:本当に今年の4月の気候は記録尽くめだそうで体も追いつかない そして温暖化を考えると恐ろしさが感じられる 鯛の乗っ込みが気になるから ・・・冗談を言っていられなくなるかも・・・どうしよう(((;゜Д゜)))ガクガク
 貫太郎さん不調のようですが やっと私はど壺からやっと這い出して来たようです 更新が遅れてお伝えしていませんが 貫太郎さん次回期待です!!

2004/04/07 04/06 御前崎港 X栄丸 [真鯛]  投稿者:長野県の勘太郎氏
スカでした
船中 7人
真鯛 4枚


貫太郎さん スカ
 この所釣行していなかったので少々ストレスが貯まっていたところ,一昨日御前崎の真鯛が好調。そこで急遽仕事をスッポカシテ行って来ました。しかし罰が当たって1年数ヶ月振りに真鯛のオデコをやってしましました。船長が言うには一昨日は潮が東に流れたが昨日は陸側に流れた為食い気が無かったとの事。終日船中外道のアタリも全く無く、船中の釣果は朝の内にアタッタ4枚のみでした。同じ柳の下にドジョウおっと真鯛は居ませんでした。トホホ・・・今日は腰が痛〜〜〜いです。
釣れない時って疲れますよね、未だキンメの挑戦もしなくてはいけないし、ゼニスも始まったし、ホタルイカも・・・・あ〜〜忙しい(金がデスよ)からだは何時も暇ですから???。
 満:満を持しての釣行がオデコで残念でした 御前崎は調子が良いって聞いていたけど 不幸な日にあたりお気の毒でした それでも4枚釣れているんだから いつもなら揚げているはず やはり罰が当ったんでしょうか(^-^)
 季節も良くなり行きたい釣り場が増えますが船代も結構するからナ〜 「よーく考えョ〜 お金は大事だョ〜」ってCMでやっているけど よーく考えている内にお魚さんが頭に浮かんで行きたくなちゃうんだナー ・・これが 困ったもんです

2004/03/22 03/19 新潟県 姫川港 [ホタルイカ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
タコじゃなくイカでした
タコじゃなく
イカでした


ホタルイカ
70匹程
 暖かい日が続いたと思えば今日は雪。まだまだスタッドレスタイヤは外せません。
金曜日から土曜日の明け方までやってきました。姫川のホタルイカすくい。前2日ほど外海側のポイント数個所が湧いたとの情報がありましたがなにせ1人だった為、無理をせず安全なポイントに入って見ましたがやはり当日も前日と同じポイントのみは湧いたようで海面がイカで真っ赤になりクーラーボックスが見る間に満杯になり,4人のグループは1時間程でクーラーボックス4杯を満タンにして帰ったそうです。
 私の方は湾内であった為イカが回ってこずに単発で1匹単位のすくいしか出来ませんでした。私と入れ替わりに仲間が4人翌日いきましたので情報をいれたところ何とかクラーボックス2杯をすくい、私にも分け前が届きました。生を茹でるとボイルして売っているホタルイカは比較にならないほど美味しいデスヨ。
気が向いたら来月再挑戦(新月の大潮が良くラストチャンスンスなので)するかも?

 満:いいですねー こう言うの! 聞いた事も考えた事も無かった ホタルイカが岸から獲れるなんて 考えてみれば堤防でヤリイカなんかも釣れるんだから不思議では無いんですけど あのとろっとしたお味がクーラー満杯なんて素晴らしいお話 以前生きホタルイカが手に入り美味かったし 普通のスーパーのものでも充分に好きな私 こんなお宝が網で獲れるなん幸せ
 雪が無ければなー 行って見たいけど・・ でもヒョコッと行っても分けが判らずスカを喰らうんだよねェ やっぱジモぴーじゃ無いとね 貫太郎さん充分に足元を気お付けて 海のエメラルドをゲットしてください エッ?獲れ過ぎて困る!? しょうがない着払いでお引き受けしましょう(^-^)

2004/03/09 03/08 弓ケ浜 XX丸 [キンメ・アコウ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
船中 3人
キンメ 3匹


貫太郎さん 2匹
 新しい竿を担いで行って来ました新島沖のキンメ。客3人と若船長の4人で竿を出すものの始めの1流しはかろうじて底を取るものの2流しからは潮が早く底どりが出来ず全員船長の指示に従い毎回800mまで道糸を送るも外道すら当たらず、4回目にまたまた私のみサバに好かれ14匹のサバのオンパレード。ラス前の流しで私に良型のキンメが2匹ヒット。最後の流でミヨシの方に1匹ヒットし本日はこれにて納竿と相なりました。結局船中3匹、2匹の私が竿頭・・・(^^;;デ・シ・タ。
何時も必ず揚げる若船長と客1人は外道も無しの全くのボウズ。いやはやキンメにはどこまで嫌われるのか、まだまだ私の挑戦は続きそうです。
 満:新しい竿の感度は如何だったでしょうか 竿が良かったから厳しい中で結果が出たのかな 勘太郎さんのことだからキンメが鈴なりに釣れるまで行くんだろうな それも近いうちに・・・ その時は朗報を教えて下さい 

2004/02/27 02/25 須崎 久X丸 [メダイ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました



勘太郎氏 15匹
船長    22匹
ハチビキ
 満太郎さんお久ぶりです。月6回とは凄い、頑張っていますね。
石花海もメダイの数が出るときは出るんですね、今年は地区の役員の関係で2月は会合が多く,又海も荒天が続いた為2月は今回のみの釣行となりました。予報に反し風が強く他の予約者がキャンセルの中客は私一人で何とか出船。2ヶ月ぶりのメダイだった為配布先も多く船長に今日は型より数で行くと注文を付け何匹ときかれ15匹とプレッシャーを掛け船長も竿を出し二人で競争。中盤までは一進一退でしたが、後半は追い食いが発揮出来ず1匹づづに対し、船長は一荷を連荘、結局11時少し前に私が目標の15匹に達した為残り1時間を大物狙いに変更するも双方全くあたり無く12時に納竿。結局私が15匹に対し船長が22匹と大差で完敗でした。
 笑ってしまった2kgと小型だった為引き抜いたところ突風にあおられて魚が舞い船べり1m以上とトモ寄りに差してあったタモの柄に3回ほど巻きついた挙句海にサヨナラと相なりました。
次回は再度キンメに挑戦したいと思っています、竿も今度はアルファタックルの400Wと少し硬めの先調子竿を購入しましたので如何なものか吉と出るか凶と出るか楽しみです。
 満:6回ですか自分でも気が付かなかった(^-^) それはさておきメールありがとうございました 暫く来なかったので 長野ご在中なので川釣りが始まりそちらへ行っているのかと勝手に思っていました 長野って聞くと川釣りとスズメバチのヘボ獲りが頭に浮かび 失礼しました 役員のお仕事だったとはm(_ _)m
 このメールで勘太郎さんの好釣果の原動力が分かりました お魚を待ちわびている多くの方達が両肩に伸し掛かっているんですね(^-^) そしてそれに応えられるんですから やはりたいしたものです
 ちなみに最近 名人長X氏とのメールのやり取りで メダイのレシピが交わされたので こちらでご紹介します(ご存知の方もいるでしょうが)
 長X氏より:保存も効く 西京焼き(味噌漬け)
   材料  白味噌(西京味噌)500グラム
   日本酒、みりん、それぞれ1カップ
   クリーム状になるまで良く混ぜる。 切り身を漬けこんで終わり。
   料亭風に仕上げるなら一切れずつガーゼに包んで下さい。
 満太郎のB級グルメ メダイのモツ料理
   モツの酢味噌和え(メダイの胃腸はコリコリしておつですよ)
    胃袋と腸を開いて 水洗い→塩もみ→良ければ
    お湯で湯きりして さっとゆでる 切って和えて出来上がり
    また 湯きりしたものを 濃い目の煮魚風にして 唐辛子を
    効かせ 肝臓も一緒に煮ると これまた美味ですよ
 ハチビキも よくリリースする人がいますが マグロの赤身の様で お刺身でもいいんですが 味噌漬けが ウンマイ! アミで焼いても油をひいてフライパンで焼いてもグー 良型になれば特に旨くリリースできなくなりますよ
 余談が長くなりましたが 新竿でのキンメの爆釣をお祈りします 提灯行列を見せてください

2004/01/30 01/29 弓が浜 なX丸 [キンメ・アコウ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
いまいちでした
船中 4人
キンメ トップ12匹

勘太郎氏
キンメ・アコウ 各1
 キンメに行って来ましたが4回目にも拘わらず全く成長が無く惨敗でした。どういう訳か4回とも何時もミヨシ、波があるとこれが結構大変。
オマケに昨日はサバに捕まり一番はじめに投入する私の仕掛けが150m前でフケてしまい落ちていかずさばが7匹も鈴なりに・・・。これが二回続き仕掛けの一番上でプッツンと途中切れが各1回、あとはタチモドキのオンパレード。眺餅キンメ12匹に対し私はスソでキンメ・アコウ・カサゴ各1匹の寂しい結果でした。
 私の竿はダイワの深海300号(6〜7年前に買った2,4m物)ですが4回も通って竿先を注視しているにも拘わらずこれまでアタッタと言った明確な当たりが今だ確認できません。ビデオを見るとキンメはかなりハッキリと当たりが見えるのですが、腕の悪い意外に竿の感度が悪いのかジレンマに陥ってしまいます。満太郎さん何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
 満:貫太郎さんらしからぬ釣果で残念でした アドバイスと言われても深場は漁師船で一度アコウをやっただけなのでお答えできませんが 凪が悪かったり潮が早ければ 当たりどころか底も分からないでしょうね
 竿が気になるなら作ってみたら如何ですか 日誌にも書きましたが私も作ってみて以外に簡単にそれらしくできますよ 時間さえあれば子供の頃の工作の時間を思い出す様な楽しい時間となるかも? 古い竿のバットとガイドをリサイクルすれば一万円程度で完成(お金に困っていないでしょうけど)リサイクルだと色々と工夫が必要で頭の体操もできてまた楽しい 貫太郎さんその気になりましたら多少アドバイスできますよ 釣りのアドバイスではなくてすみません

2004/01/07 01/02 御前崎港 XX丸 [鯛,ワラサ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れたぞー
船中 8人
鯛 2匹
ワラサ 4匹


貫太郎さん 鯛
1.3kg 1枚
 新年おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
12月28日大阪の大学に行っている末娘と一緒に由比に太刀魚で行って来ましたが出船前に20日過ぎは食の悪い状態が続いており、27日も5匹〜15匹だったとの船長の話しで嫌な予感。しかしこれが的中、極端に食いが浅く釣果も娘が9匹、私が8匹、釣り友が10匹と3匹の貧果でした、しかし型は全て4本以上と揃っていた為正月の魚には充分でした.
今年の初釣りは1月2日に真鯛狙いで御前崎に行って来ました。8人で真鯛は船中2匹,ワラサ4本。ボウズが3人でてしまいました。私は真鯛を2匹掛けましたが2匹目はタモ取り寸前で痛恨のバラシ、結局1,3kgの真鯛1枚に終わりましたが初釣りとしてはボウズでなかったので、○と云うことにしておきます。
 満:こちらこそ宜しくお願いいたします
年末のタチは何故か数が減って残念でした でも型が良い上に脂が乗っていて本当に美味しい ご家族の方は喜ばれたでしょう 初釣りでは めでタイが釣れて正月にピッタリだったですね それにしても元旦の夜から御前崎釣行だったのでしょうか 素晴らしい釣りキチ 今年もこの調子で頑張ってください 程々に頑張ってください(^-^)

TOPページへ