2005年の日誌です   TOPページへ
2005/12/17 12/15 静岡県 須崎港 ○○丸 [メダイ ムツ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた 船中 4人
船中:22匹
勘太郎さん:10匹
 満太郎さん、おはようございます。今年は寒いですねえ〜、おまけに海は荒れて出船出来ない日が多いこと。今月は4回予約しことごとくアウト。
 ようやく15日にメダイに行ってきました。12月は毎年食いが悪く5匹前後が良い所、案の定、食いが渋く苦戦。9時までに5匹は釣りましたが内3匹は2kg以下、そこで場所を移動するも食い立たず12時までで7匹。船長よりもう1回流して終わりにしますのアナウンス、ところが全員当り無し、するともう一回やってみましょうとのこと。
 潮が止まっているというので手持ちの誘いをかけると強烈な引き、ラインが何回も引き出され、取り込んでみると4.5・5.2kgの1荷。これを見て船長もう1回やりましょうか、ところが又前流し同様私のみに強い当り、4kgクラスを追釣して納竿。結局1.8〜5.2kg10匹、ムツ1kg1匹他赤イサキ、サバでした。ちなみに、2・4・6・10の釣果でした。
 満:ほんとに寒い!!精進湖線も一ケ月程早く雪が降った か・かっ体が寒くて動かない 気力も失せてくる そんな私と違い勘太郎さん元気に好釣果ですね 船長のもう一回が嬉しいはからい それにも答えられてグッドです

2005/11/29 11/27 静岡県 福田港 海勢丸[五目釣り イナダ、カンパ] 投稿者:たっくん氏
釣れた  ご無沙汰してました。
11月27日、五目釣りにて出船しました。
 五目釣りにイナダが混じります。コアジが釣れたら泳がせをする。
カンパが居ればカンパが間違いなく食ってくる。
五目釣りでもハリス5号のサビキを使用して、アジが付いたら
待ってます。イナダが釣れるから。
後半はアマダイ狙いです。
44cmが最大で私は5匹ゲット出来ました。
本日も楽しい釣りが出来ましたよ。
 満:お久しぶりです 良い釣果が続いているようですね
私は低迷の真っ最中 ・・・困っております トホポ
 元気付けの意味でも 爆釣の投稿お待ちしています

2005/11/25 11/22 下田港  ○○丸 [キンメ・アコウ メダイ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
キンメ
勘太郎氏 19匹
 満太郎さん、こんばんは。初めてイナンバにいってきました。釣り友にイナンバのキンメは大きいから行こうと誘われ、話の種に1回くらいはイナンバに行ってみようという気になって下田から4時間半かけてイナンバへ、下田は無風、ベタ凪。ところがイナンバについてみると風強く、うねりを入れると4〜5mの大荒れ、おまけに私はミヨシ全く当りが取れず、付いている魚も波にあおられ、道糸がたるんだり、あおったりでばれてしまう始末。
 常連さんも2人ほど途中で船酔いでギブアップ。どうやらキンメは3〜19匹の様子でした。これに1kg程度のメダイが各1〜2匹。又、キンメの型も予想に反して0,8〜1,3kgと小ぶりでガッカリでした。ちなみに19匹は ワ・タ・シで次が10匹でした。高いキンメになりました。
 満:イナンバって 大青物で聞きますが キンメ等も釣り船として行くんですね 遠くなればいつでも大物爆釣って感じがしますが 実際はそうはいかないんですよね ましてや大荒れでは・・・
 話の種に1回といかなくなりそうですネ 勘太郎さん

2005/10/25 10/22 戸田港 ○○丸 [イナダが メジ・カツオ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

船中 5人
イナダ・小カンパ
メジ・カツオ
 満太郎さん、こんばんは。急に寒くなってきたせいか、私は今朝から少々クシャミが出て風邪かな・・といった按配ですが、満太郎さんは元気そのものでしょうね。戸田湾内でイナダが釣れていると言うので22日に5年ぶりに戸田のイナダに挑戦してきました。朝1時間イナダを狙いましたが船中1kg1匹、小カンパチ1匹のみ。すると、いきなり船長からメジに行きます・・・嘘だろう・・前夜の確認の際もそんな話無かったのに・・・。私も仲間も竿は鯛竿のみ、ハリスも6号止まり。すると船長が10号ハリスと、ヒラマサ11号針をくれたので走りながらし仕掛けを作り何とか最初の投入にセーフ。すると1発目で私の竿がいきなり海面に刺さり、3,5kgのメジがヒット、その後同型のメジ1匹とカツオの3,5kg2匹、2,5kg1匹を追釣、これにヒラソーダ1匹、サバ2匹をゲットでした。メジ、カツオの釣果は1,2,3,4,5匹、3匹の釣り友はこのほかイナダ1、小カンパチ1で竿頭でした。鯛竿でのメジ、カツオでしたが思ったよりうまく浮かせることが出来、結構面白かったです。
 満:結果的にいい釣果で良かったですね メジを鯛竿で釣るとは楽しかったでしょうネ 折れなくて幸いだったけど 逆に石和の友人は神奈川の船で カツオに行って 荒れてたからカツオの太竿で サビキを付けて小鯵釣りだって
人生いろいろ釣りもいろいろってなもんです
 寒くなってきたし元気もありませんが ちょっとご無沙汰してるんで 振り絞って’元気はつらつ!’で爆釣してきますか なんてネ

2005/10/03 10/02 御前崎  ○○丸 [真鯛 メジ、イサキ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
イマイチでした
船中 鯛2匹
 満太郎さん、おはようございます。1ヶ月ぶりに行ってきました。狙いは金洲の真鯛!!。ところが、前回同様サメに付きまとわれ、4枚かけて4枚とも取り込む体制で竿が海面に突き刺さり お・わ・り・・・。
 船中の2枚は朝の第1投の獲物のみ。隣の御仁は7回掛け1枚頭のみお持ち帰り。このときは3mほどのサメが水面に現われ悠然と道糸の周りを泳ぎ回り道糸を切られないか心配しました。結局釣果は2kgのメジ3匹、42cmのジャンボイサキ2匹他サバ、ヒメ、ムロで疲れた1日でした。サメ何とかならないものでしょうかネエ・・・参りました。
 満:それにしても凄まじいサメ被害ですね サメ獲り船が減ったせいか増えた気がします 海外でではスポーツフィッシングでサメ釣りしているようですが 日本でもサメ釣りしますか フカヒレ釣りなんて付加価値つけて(^-^)  オワリ 

2005/09/25 09/xx 北海道浜益村 [ルアー サケ]  投稿者:静岡の与左衛門氏
釣れた

サケ 6匹
アオリイカ釣りで よくお会いする与左衛門氏が ちょっと珍しい釣りを紹介してくれました
 北海道浜益村「浜益川サケ有効利用調査」に行きました。許可釣方はエサ・フライ・ルアーで、わたしはルアー(発泡ウキ・30gスプーン・シングルフック・タコベイト・?紅イカ)で挑戦しました。エリアは3.1Kmで、上流は魚も多いが産卵準備のため体力・肉質がおち、川口近くのポイントで遡上間もないものを狙いました。釣果は、1、1、4の計6匹(♂2、♀4)。(全体では♂が多い)♂75cm4.1Kg、♀69cm3.4Kgが頭でなかなか引きも強く、一人で取込時ロスト3、初めてでコツ(デッドスロー)がなかなかつかめず苦労しました。今回シーバスロッド13ft、ペンスラマー460、PE3号を使用したので、この程度のサケならパワー負けしませんでしたが、昨年最大7Kg級では分りません。仕掛け(転用不可?)がほとんど残っています、サケ釣をするようなら、差上げます。以上、また同船した際はご指導よろしくお願いします
 満:好釣果おめでとうございます 北海道に行くだけで羨ましい
サケ有効利用調査って初めて聞きましたが ネットで調べて分りました 条例等のしがらみでこう言う名前になったのかなと推測されるお堅い呼び名 与左衛門さんはどの様にしてお知りになったのでしょうか 遠征イカ釣りに行く事は聞いていましたが 全国を釣り歩いているとは知りませんでした お会いした時にまた楽しい話をお聞かせ下さい

2005/09/03 09/01 静岡県 須崎港 ○○丸 [メダイ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた


船中 5人

勘太郎さん
メダイ 7匹
3.5〜5.5kg
 満太郎さん、紫イカ大漁おめでとう、ちなみに私は未だ紫イカなるものを釣ったことも食べたこともがありませんが美味いんでしょうね!!。1日に久しぶりにメダイに行ってきました。海は無風、ベタ凪と最高でしたが、釣りの方は最悪でした。最初の獲物から2匹続けてサメに盗られ、掛けても15〜20m巻いてくるとバレの連続で釣った数も間違えるほどカッカしてしまいました。結局、ムツ2匹のバレを含め16匹ばらしました(内5匹サメ、お祭りで水面で2匹ムツ2回他)。竿を硬,軟変えたり、ドラグ調整も都度やりましたが結果は変わらずでした。釣果を聞かれ6匹と申告、これでメダイで初めてスソと思いきや未だ下がいました。3匹、5匹、そして私、実際には7匹でした、9匹、そしてバラシの無かった友の方がダントツの15匹でした。今回は大物に的を絞ってやりましたので、3.5〜5.5kgと全て良型ぞろいで7匹で70Lが満タン状態でした。これ以上釣っても持ち帰れないのに釣りとなると欲が出てしまうのは私だけでしょうか。(^^;;
 満:紫イカを専門で釣ったのは初めてで 外道で釣っています お味は 一般的に加工用の様でお店ではまず見ません よってお刺身・天ぷらでも食べられますが 私はイカリングや干物だと とても美味しいイカだと感じます
 勘太郎さん 8月は忙しくて遠出できなかった様で まずはクーラー満タンおめでとうございます サメ等でバレバレが多かったようですが・・・ 秋?秋も勘太郎さんの季節 バレバレ無しの爆釣投稿お待ちしています

2005/08/18 08/12 銭洲  ○○丸 [カンパチ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
イマイチでした
船中1 3人
カンパチx1
 満太郎さんこんにちは。そろそろメジ、カツオも始まりましたが本格的にはもう少し先でしょうかネ。鮎も愈愈終盤」、数も2桁にお届けば良しと言った状態です。ただ、型の方は先日のもので25〜26cm。今度の日曜日ごろは27〜28cmクラスも出ると思いますので楽しみです
12日に銭洲にカンパチを求めリベンジしましたが結局ボウズでした。船中カンパチは1本、ハタ1匹、ルアー1人がいてキメジ1匹。途中コマセ釣りに切り替えた人が5目少々と振るいませんでした。これからカツオ、ワラサと目白押し、果たして今年カンパチに出会えるのかわかりません。残念!!。
 満:勘太郎さんらしからぬ釣果ですね せっかくの銭洲ほんと残念でした
銭洲の日にカツオが駿河湾で釣れてましたが それっきりみたいで今後期待

2005/07/29 07/XX       [鮎釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
↑鮎じゃ無い
 毎日暑いですネエ、しかし、甲府の暑さに比べたら伊那はその比ではなく、まして夜は比較にならないほど涼しいですから、暑いなんて言ったら満太郎に笑われてしまいますね.。
 先週から鮎釣りも愈愈天竜川に入っています。しかし、釣果は例年のごとく伸びず2桁少々がやっとです。ただ鮎の型は大きいので瀬で掛けると面白いですヨ。しかし、何時も思うのですが鮎竿ってどうしてあんなに高いんでしょうね、20〜40万近いものが多くビックリしてしまいます。ちなみに私は竿には金を掛けません、8,1mで定価6万円以下の竿しかもっておりませんが(自重270g程度)釣果は負けていません。最近は道具が高いせいか若者の友釣り離れがあるようです。
 満:毎日暑い 熱いです 涼しい伊那で夕涼みに 誰か?が釣った鮎の塩焼きで一杯といきたいですね 何故自分で釣らないかというと 蚊やブヨに刺され易いんだよね きれいな川には居ないかな・・・
 それにしても 鮎竿って高いんですね 私なんかそんなに高いのなんか無いです ・・・っん? あった!高価なアームが ってなもんで おしまい

2005/07/11 07/09       [鮎釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
↑鮎じゃ無い
勘太郎氏 42匹
 満太郎さん今日は、空梅雨かと思い気やこの所梅雨空続き。それでも渓流の鮎解禁と言うことで行ってきましたが水が冷たく、どうやら風邪を引いたようです。釣果は42匹と久振りに大漁でしたが渓流のこと、気をつけていても木の枝や、藪に糸が絡まり親子共々ハリス切れが何回もありました。天竜川の鮎釣りと違って短竿で釣る鮎、掛かると細い流れの筋に走る為型のわりには面白いですヨ!!。
 満:鮎が42匹も釣れて良いですね 鮎の塩焼き大好き もちろん釣った訳ではなく お店や 観光地で売ってるの 天然物じゃないけど十分美味しい

2005/07/07 07/06 愛知県 赤羽根港 ○万丸 [タチウオ釣り] 投稿者:静岡市の青○氏
釣れた
船中8人:8〜28 匹
(HPによる)

青○氏: 21匹
はじめてのジギング サーベリング(タチ)に行ってきました 数日前から専門ショップに通い タックルやリーダーの接続(PEとナイロンを直接結び)など教えてもらい 見返りとしてジグ フックなど2万円強のレッスン料を投じての挑戦 伊良湖水道では最大10本指 平均5本指と この辺りでは考えられないサイズ 最近の釣果でも8本指が釣れていている 「今だ!」 ‥‥ 港から30分ほど走るとタンカーやコンテナ船の行き交う水道ど真ん中がポイント 見よう見真似でジグをシャクリ?上げてくると1投目からヒット(アオリに似ている) ポンピングはバレ易いと言うことでグリグリ巻き(簡単に上がってくるなぁ) 無事ランディング(小さっ!)2.5本指のリリースサイズ(記念すべき1匹 キープ!) 以後入れ食いモードとまではいかないがそこそこ当たり型も4本指以上 フォール中のヒット(ジグが沈まなくなる)や ヒット直後に軽くなる食い上げ(10m位)など様々 終盤80mの深場に 隣でヒット そして自分にも 一気に食い上げ(巻き巻き逃がすものか)止まると竿は根がかり状態(8本指?)グイグイと引っ張られァw)ョリグリでは巻けない ポンピングでなんとか巻き上げランディング(デカ&厚っ) 指を添えると6本指強(残念) 残り30分のアナウンス その後2本を追加したが8本指は姿無しで納竿 港に戻り同船客にサイズを聞くが7本指が最高だったようです
 満:行って来ましたか 本当に型が良いんですね 8本10本なんて店でも見たことが無い まさかリュウグウノツカイかサケガシラだったりして じっ地震が(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 何てことは無いだろうケド 年をとると自分の知識の範囲でしか想像できないもんで・・・ 失礼m(_ _)m
 型が良いから21匹でも結構な量になりますね 素晴らしい!

2005/07/04 07/02 天竜水系 [鮎釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎氏 16匹
 2日にようやく今年初の天竜水系の鮎を2時間ばかりやってきました。型も良く、釣果は16匹、マアマアでした。今年は久しぶりに鮎も頑張ろうかななんて思っています。アオリも、カッタクリカンパチもやって見たいと思いながらなかなか挑戦できませんが何時は・・・・
 満:勘太郎さん 海に川に両刀使いで良い釣果”素晴らしい!”
06/27新潟県の釣りで 満太郎のコメントで 新船で鯛の血抜きで・・・と例で書きましたが 実際は古船での話であったと メールを頂きました

2005/06/27 06/27 由比港  ○○丸 [アオリイカ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました

青○氏
アオリ 2.9 1杯
ジンドウイカ1匹
 いきなり本題 船着場に着くと3名の方が先着 そのお一人 HP竿頭でお馴染みの○○名人(俺のイカが釣られちゃうよ〜) 挨拶を交わし釣座を確保しようと船を見ると既に前後は埋まっている状況(もう一人は誰?) 仕方なく左胴に 後から一人また一人と増え6人になったところで船長が現れ皆釣座につくと「○○さん来るから後とってあるんだよ」(え〜W名人!今日もボウズ?)結局左3右4計7名での出船
 サッタ沖に着き開始早々「乗ったよ〜」と誰かの声 右舷を見ると○○名人の竿が曲がってる「横に走ってるから大きいぞ」と船長 無事タモ入れされ見るとデカイ!(経験不足のため大きさは不明) その後バタバタとは続かず流しかえてはデカ物が他竿を曲げる状況 ヒットカラー餌木に換えるがぜんぜん当たらず別の餌木にし数シャクリ いきなり生命反応 それも今までの奴らとは違う 横走りしジェット噴射でドラグがすべり糸が出ていく始末 なんとか逃亡されず測量に持ち込め2.9K(やった〜&あと100g) 終盤 小イカを追加し納竿 名人衆はデカ×2(さすがです)
 満:名人衆もたいしたものですが 青○氏も一時凹んでいましたが 全般的に大したもの 今回も3kg弱の大物ゲットなど 次回から青○名人 青○巨匠と書かなければいけないと思ったりして

2005/06/27 06/26 新潟県 能生港 ○○丸[真鯛 オオアジ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
大漁
キンメ爆釣を
思い出して
気分転換を (^-^)

勘太郎氏
鯛 3匹

1.2〜5kg
オオアジ20匹
 満太郎さんこんにちは。アオリは難しいんでしょうね!!。昨日能生に行ってきましたが釣り友全員一日不愉快な釣りとなってしまいました。釣果は仲間うち鯛1kg〜5kg2〜4枚。アジ25〜42cm 10〜20匹、私は鯛1,2〜5kg3枚、オオアジ20匹で釣果は良かったのですが、問題は船長でした。
 昨年頃からはじめた能生の ○○丸という船、釣り友が手配し はじめて乗ったんですが朝から怒鳴られ 気分は全員ブルー!!。日本海では珍しく、コマセ、氷込みの価格設定。付けエサのみ持参して乗船。
 出船前に船長よりコマセはむだに残さないように上手に使ってのアナウンス。いざ釣り場へ。釣り場に着き各自コマセを用意してのアナウンスで我々の仲間はそこにあったコマセをT袋づつバケツにあけ、つり開始。ところがここから悪夢の始まりでした。開始20分ほどした頃、船長が我々の方を向き、いきなりお前達は俺の言ったことをやっていない他の客に謝れっ!!、と大声で怒鳴だす始末。てんでにいったいなんのことやらキッツネにつままれた感じでポッカ〜〜ン。 どうやら、コマセを8人の客に対して4袋しか解凍してなかったらしい、このことを船長は指示したつもりらしいがだれも聞いていない!!、これで我々全員不快ムード突入。
 この後鯛の血抜きをしていれば直ぐ甲板を洗え、ブラシでこすれ、釣り仲間に対しては釣り方を小馬鹿にして、お前鯛釣りは初めてだろう・・何回もやっているといえば下手扱いし、棚が1mづれただけでもおれの指示を守っていないと終日嫌味を言われつづけたようです。この船長口先だけで、操船・???はコマセの振り分け、タモ取り、お祭りの際等にも一切自分の手は汚しませんでした。(???は文字化けした様で不明です)
 大体、太平洋側のように船長が各自にコマセを割り振ればこんないやな気分にされなっかた筈です。満太郎さんもし日本海に行くことがあってもこの船だけはやめた方がいいですよ!!。
 満:まだいるんですね こんな船長 たとえ大漁でも嬉しさ半減 帰りの車でもモヤモヤいっぱいで・・・ 新船だったりして血抜きで汚れるのは不快に思う気持ちも分らない訳でもないけど客商売 逸脱した行動とは思わないし 釣りは漁とは違うあくまでも遊び楽しくやりたい 日本の客はおとなし過ぎる って言うけど 言うともっと気分が悪くなるから 二度と乗らないが順当ですかね バカ船長を正させなきゃならない程 釣り船が少ない訳でもないし・・ バカな客も多いいらしいけど楽しく爆釣したいものです
 只 こういった船にも 船ごとにそれぞれの客層の人が集まり 住み分けてるみたいで不思議?  ・・・・っが満太郎の考えですベンベン

2005/06/22 06/20 由比港  ○○丸 [アオリイカ]  投稿者:静岡市の青○氏
スカでした

青○氏
ジンドウイカ1匹
 満太郎さん またまたアオリボウズやっちゃいました 金曜日○○丸のHPを見ると18日(土)午前は出船予定が無く午後アオリになっていたので「その前に釣っちまえ」と船長に電話すると 「午前はキスをやりたい」と断られ 午後は用事があったので断念 18日(月)朝HPを見ると「18日(土)アオリ午前 (名人)6匹・・・」即船長に電話し話を聞くと土曜日はキスの客が入らなかったのでアオリで出船したとのこと(ついてないなぁ〜)「今日の午後と明日の午前は出船するからよかったら」と とりあえず電話を切りどちらかに乗ろうと考え考え明日(21日火)は名人が乗るということで20日(月)午後船を予約 で結果はジンドウイカ1匹のアオリ連続ボウズ(船中0じゃ仕方ないかぁ〜) 火曜日HPを見てビックリ!(俺もことごとくツキに見放されてるなぁ〜) もしかして満太郎さん火曜日乗っていたりして
 満:残念!乗っていません(T-T) 18日(土)午後と22日(水)に乗りました 後日忘れない内に日誌を書きます 青○さんこれでツキが無いなんて言ったら私なんか生きていけないよ「昨日は釣れたけどねェ〜」なんて何度聞いた事か・・・今度お会いした時 希望を持って爆釣しましょう ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ星だよ!

2005/06/17 06/16 神津港  海○丸 [キンメ・アコウ めだい] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

キンメ
勘太郎氏 26匹
 満太郎さん、おはようございます。例年今頃はやらないキンメ、仲間がシャブシャブを食べたいというので行ってきました。海は風強く、波は3m以上、おまけに終始土砂降り最悪のコンデションでした。おまけに黒潮が掛かり潮が速く、朝のうちはイルカにも邪魔されなんともかんともヒドイ状態。
一番釣れる朝一,二流しは全員0。弱った・・これではシャブシャブが出来ない!!とマジにあせりました。しかし、何とか中盤釣果をあげ26匹でした。型も何時より良型ばかり、何とか今夜はシャブシャブパーティーが出来そうです。全体の釣果は3人が1桁、11匹が2人、12匹が1人で26匹の私がこれでダントツの竿頭なんですって、あまりうれしくないですよね。
26日は日本海に鯛、アジ狙いで出撃です。
 満:私もシャブシャブを食べた〜い 日本海の鯛、アジも食べたい 投稿共々勘太郎さん宜しくお願いします(^-^)

2005/06/04 06/03 須崎港  ○○丸 [イサキ あじ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
船中 3人
多分いっぱい

勘太郎氏 81匹
 今日は、青○さん真鯛凄いですね、私には夢の又夢です。21日に赤いかの泳がせに行ってきましたが1回バラシて結局ボウズをやってしまいました。昨日は須崎のイサキに釣行。3人でスソ50〜竿頭の私が81匹でした。他船が釣果が揚がらず苦戦する中 我々は好ポイントゲット。他船にポイントを知られない為、釣果は押さえめに出させていただくとの船長の話。よって今回は船名をカキコしませんでした。型は例年に比べ小型主体ですが腹は卵か白子でポンポンでした。
 満:勘太郎さんもたいしたアームです みなさんご立派で私はア〜情けなや
赤いかの泳がせは 神津島のモロコですか? 今回は残念でしたが次回ゲットしたら写真も添付して投稿して下ださい 是非・是非

2005/06/01 05/31 御前崎港 増○丸 [真鯛釣り]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れた

船中 7人 55匹
青○氏 17匹
 満太郎さん予告どおり行ってきましたよオモリの今期最終戦? いきなりアクシデント! 行く途中船長から電話が入り体調がすぐれないので中止にと 仕方なく引き返そうとしたが同行の釣友が諦めきれず御前崎の釣具店で船を紹介してもらい何とか乗船 行くと客は計7名 釣座はくじ引きで左胴(ラッキー!)釣友は右ミヨシ ポイント到着「始めて反応でてるよ」ハリスが潮になじんだころ竿いっぱいに上げゆっくり戻しながらさらに道糸を2m送り込むと手持ちの竿先が「クックッ」と一発目からヒット 同じ誘いで開始30分までに3枚ゲットし「前回記録更新」と目標をたて一人爆釣モード 周りの釣客も呆れ顔 後半は周りの置き竿によくヒットしたが それでも誘い続け3.7、3Kと船中最大が自分にきて前回より全体では小ぶりだが計17枚+メダイ5K×2 釣友も10枚で船中2番手でした  (アオリもこの調子で・・・)
 満:予定通りの釣行で予定どうりの爆釣おめでとうございます 普通胴の釣り座で喜ぶ釣り人は青○氏だけかな?? それでもダントツ竿頭なのだから 好釣果の理由も分らないが とにかく素晴らしい! そして忘れていけないのは諦めなかった釣友の釣りへの強い気持ちのお陰 ってとこでしょうか
 それではまた 船上でお会いしましたら お話聞かせて下さい そして爆釣の秘密こっそり教えて下さい 個人情報保護法にそって秘密は厳守しますから・・・なんてネ(^-^)

2005/05/14 05/13 御前崎港  光○丸 [真鯛釣り]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れた

船中 6人 35匹
青○氏 14匹
1.5K〜2.5K
 満太郎さん先日は残念のお疲れ様でした 
行ってきました御前崎オモリの真鯛釣り 客は6人 私の釣座は左舷胴の間 ポイント到着ナギはまずまず 「はじめてください」の合図に緊張の投入 しかし船中音沙汰無し 30分過ぎ船長が「当たってるぞ」 見ると左舷ミヨシの常連さんに初ヒット あがってきたのは2k位の真鯛 しばらくして「でてきたよ」と船長アナウンス すかさず誘いをいれしばらくするとズンと当り即あわせ「ばらすなよー」と船長一言 なんとか無事 同サイズをゲット それから左舷ミヨシと胴の爆釣モード突入! 一時は左舷トリプルヒットもあり船中ドタバタ 後半はボツボツと当り12時半に沖揚がりとなりました 家に帰って確認すると1.5K〜2.5K計14枚+イサキ1の釣果でした
 満:素晴らしい釣果ですね 普通はイサキ14・鯛1なんて良く聞くけどその逆ですから只者ではないってところでしょうか 船中釣果の約半分ですからね
 ちなみに青○氏は アオリイカ釣行の時にお会いした若手?の方で 連続好釣果を上げています 私は鯛14枚なんて釣った事が無い

2005/05/05 05/02 須崎港  久○丸 [メダイ釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた
船中 8人 97匹
勘太郎氏 17匹
 満太郎さん、連休中は釣り三昧だったんでしょうね。釣果は如何だったんでしょう。私は2日にまたまた利島のメダイをいじめてきました。型は1,5〜2,5キロと小ぶりでしたが食いはマアマア、最後の1時間大物を狙いましたが、6.2・4.5の2枚追釣のみで結果17枚。それでも竿頭だったようです。ちなみに同日神津沖のキンメに行った船は海が荒れて魚場まで何時もの倍の6時間もかかったようです。今回は丸々太った40cmのサバ2匹、これが美味かった。
 満:相変わらずメダイ釣り上手いですネ GW中のご馳走としてご近所の方は喜ばれた事でしょう 私は丸々サバが良いな あぁ〜サバの棒寿司喰てェ〜

2005/04/25 04/24  [岩魚]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎氏
岩魚 11匹
 満太郎さんこんにちは。昨日は5年ぶりに奥渓に岩魚を求めて仲間3人で行ってきました。午前0時出発、5時から釣行開始。12時までやりましたが5年前に比べ魚影が薄く結局私11匹(内1匹はリリース)、仲間、8・4の貧家でした。
 魚に比べ鹿と猿は増え、出会った鹿26頭、猿3群れでした。現地で2時間ほど酒をのんで釣りを始めた為?途中流木の枝に足を取られ転倒。顎と、左膝をイヤッというほど大石に打ち出血はなかったものの今日は顎と左膝がアザになり膝が結構痛い状態です。(^^;;
 おまけに、23日私のところもウイルスバスターの影響でhpが作動不能に只今ようやく復旧しました。ついていない週末でした。
 満:勘太郎さん 海でも川でも名人なんですね竿頭おめでとうございます 只、岩魚釣りは登山と変わらないようで大事故に遭わないように祈ります 鹿や猿が殖えて問題になっているようですが 個人的に熊と会わないように これも祈ります
 ウイルスバスターは これだけ儲けて 社会的に迷惑を掛けたのに
「ごめんネ」で終わりなんですね

2005/04/19 04/18 御前崎港  くにXX丸 [真鯛]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎氏
真鯛 1.5kg 2匹
 満太郎さん行ってきました御前崎オモリののっ込み真鯛。結果は1,5kg2枚のみでした・・・・残念!!。
 平日が空いているかと狙っていったのですが波もあり釣りずらい1日でした。他の客がキャンセルしたらしく客は私1人。おまけに真鯛なのにタモ取りも自分で(船長は歳なので操船しながら只見ているだけ)。朝1番は今日こそ自己新記録を釣るゾ。てな気持ちで望むも最初の当りは小さくモゾモゾ、大鯛によくあるパターン。ニヤッとしながらゆっくりと巻き上げに、とこがリール1回転半で軽くなってしまいガク!!。回収してみると枝針は編み元からプツン、下針は大きく伸ばされていました(グレの11号)。船長に聞くとメダイかもしれないとのこと。気を取り直して何とか腹のポンポンした真鯛を2枚確保、昨年のことを思えばマア良し、てなところでしょうか、真鯛は奥が深いですね。
 満:桜鯛ゲットおめでとうございます 初当たりはひょっとして 一生に一度あるかの大鯛の一荷だったりして・・・・ まだ乗っ込み中 大鯛の投稿お待ちしています 勘太郎さんが抱えてる写真も是非!

2005/04/11 04/06 神津島  海X丸 [キンメ・アコウ メダイ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
イマイチでした
贅沢なイマイチ

勘太郎氏 46匹

他メダイ
 満太郎さん愈愈春爛漫。30日は残念でしたネ。私は2日に糸魚川に蛍烏賊を掬いにいきましたが釣果0でした。気を取り直し、今年はもうやらないつもりでいたキンメに急遽6日に行ってきました。途中、甲府は桜が5部咲きで良い天気でしたが海は風はないものの波が3mと少々釣りずかったのです。朝の3回の釣果がよく最終的には46匹、他メダイ1,5kg1匹、3,5kg1匹でした。4回流しまでは大きく自己記録更新を確信していましたが、5流し目の投入の際船長と話しながら手元を見ていなかった為道糸を振ってしまいこれに針が絡み半分以上絡んだまま投入。それでもあたりは結構ありましたが上げてくる際着いていたのは2匹。これも、道糸に絡まっていた為船べりでサヨウナラ。6流し目は当りも少なくおまけにやはり船べりでのサヨウナラ2匹で揚がったのは1匹のみ。最後の流しは潮が止まってしまい早上げで全員0匹。結局取らぬ狸の皮算よでした。
 満:勘太郎さんは春爛漫の様ですが 私の釣果は真冬のままです(T-T)
記録更新残念でした 只 読んでみると 陽気のせいか油断しただけの様で 余裕の釣果って事ですね 蛍烏賊掬い結果残念でしたが興味をひかれます

2005/03/22 03/20 神津島  昌X丸 [キンメ・アコウ メダイ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
大漁

勘太郎氏 51匹
 満太郎さんおはようございます。そろそろ三保も鯛ののっ込み近しかな。
3月に入ってなかなか天候に恵まれずにいましたが、ようやく今年2回目のキンメにいって来ました。船は前回と違う船で、同じ海域でも若干場所が違うのか前回オモリ切り0に対し 今回は5本切りました。釣果は前回より若干伸び51匹。おまけにキンメに行ってまでメダイに好かれ(大きいのは私のみ)6.0 4.5 3.5kgの3本釣れてしまいました。キンメの際のメダイは暴れて前後についているキンメがバレてしまう為うれしくありませんね。6kgのメダイは隣の方に上げたところ喜んでいただきました。
 満:キンメ2連続大漁ですね 素晴らしい! 甲府インターの下で網を広げて待ってます ちなみに三保の鯛の乗っ込みなんですが どうなんでしょうか ポツポツ良型が釣れた話も聞きますが 今のところ私の竿先には気配がありません でも近いうちに!!

2005/03/11 03/10 須崎港  久X丸 [メダイ釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎氏 24匹

船中釣果4人 75匹
 満太郎さんこんにちは。アマダイ美味しそうですね。何年やっていないんだろう、5〜6年前松浦丸でやったのが最後、そのうち挑戦してみたい釣りです。
 昨日毎度おなじみのメダイに行って来ました。陽気も暖かく、波も凪。申し分ない釣り日和でした。人数が少なかった為3本針でやりましたがいつもより柔らかい竿を使ったせいか?水面で取り込み中にサヨウナラが8匹以上あり、又掛けてから巻き上げの途中でのバレも5匹程、それでも釣果は24匹で竿頭
(^^)、1,5〜2kgの小型が半数で上が4,8kg程度でしたが70Lクーラーに氷が入らない状態でした。18日には神津のキンメの予定です。
 満:好釣果ばかりでなく軟調子の竿で楽しんだようですね 羨ましいしだいです そして伊豆の甘鯛もいいですけど 歴史のある興津鯛も良いカモ

2005/02/14 01/13 下田港  海X丸 [キンメ・アコウ ムツ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
イマイチでした個人釣果
オニカサゴ  中5
のどぐろ 7

キンメ 他 42
 満太郎さん今日は。真鯛連荘で釣果をあげていますね、参りました。
 私は12日に須崎で鬼のリベンジをし、(中型5匹、その他のどくろ7匹)連荘で13日に神津の船でキンメをやってきました。下田と違い道糸を出しても550m程度でやや張り気味の釣りで錘は1本も切りませんでした。
 7流しのうち1回は船の後方100m程にいた船に道糸を引っ掛けられ,700m出した挙句巻いてきたところ途中で道糸が50m程切られ、途中で結んでありました。それでも錘がついたままでキンメも1匹ついていました。竿も400号の硬い竿を持っていきクッションゴムも忘れた為、巻き上げ途中で結構バレタ感じでした。結局42匹でしたが満足の行く釣りでした。
 満:12日13日と連荘ですか良いですね 鬼もさる事ながらキンメの好釣果が・・  道糸が結ばれたのが唯一ミソが付いたところでしょうか 結ばれても特に影響が無いけれど気分的に良くないですからね 食卓は高級魚三昧ですかキンメはどんな調理でも美味いから なんとも羨ましい

2005/01/31 1/5 須崎港  久X丸 [メダイ釣り]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れた

勘太郎氏 12匹

船中釣果 8人 51匹
 満太郎さんお寒うございます。今日も昼から雪が降っています。23日の帰りは本栖湖の横あたりで精進湖方面でスリッップでの追突事故が重なり20台以上がボコボコ、反対側には警察車両や除雪車に先をふさがれた車の長い列。
 ここは何とかすり抜け中道に入ると上れずに立ち往生の車が多く、ついにトイレのある手前2つ目のカーブで下りの車が上り車線側にスリップしたまま何台か立ち往生。しょうがないので車を降り交通整理10分ほどのロスで何とか通過できました。聞いてみるとひどいものでノーマルタイヤでおまけにチェーンも持っていない車がほとんど、あの後どうしたのか人事乍ゾォとしてしまいます。

 1月5日のメダイ釣果再送信させていただきます。初釣りはオデコを避け得意??のメダイにしました。波も3mほどありましたが私はまたまた右のミヨシ、何度も尻を腰掛に叩きつけられながらも何とか12匹、型も2kg台は3匹のみ後は3,5〜5Kgと良型揃いで70Lクーラーに氷が入らない程でした。
 竿頭が13匹で私と彼がダントツ。私の隣の方が2匹でスソ、残りの方達が〜6匹とのことでした。2月は神津島のキンメを狙って見たいと思っています。
 満:再送ありがとうございましたm(_ _)m
 初釣りをメダイにしたのは正解でしたね 次回のキンメ大漁を祈りします
・・・キンメ喰いてぇ
 冒頭にあった雪! 困りますねぇ 私も夏タイヤなもんですから チェーンは積んでますが 取り外しが面倒で・・ トップページでも紹介しているライブカメラの道路状況とても有効なんですが 静岡のみで肝心な山梨側が無いのがとても残念 早い設置を期待したい ホント

2005/01/24 01/23 須崎港  久X丸 [オニカサゴ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
イマイチでしたオニカサゴ
個人釣果  6匹
 満太郎さん今日は。鬼退治に行って返り討ちに会ってしまいました。1月6日に送信した5日のメダイは初釣りで大漁だったので勇んで行ったのですがすが今回は・・・。
強い風と高い波で出船不可と思われましたが何とか出船。しかし立っていられず座ったままで一日誘い続けたため肩が今日は痛いです。強いあたりは2回ありましたが1回はスッポ抜け、1回は後6mのところで6号ハリスのチモトのところでプッツン。結局から揚げサイズ6匹のみ・・・ウ〜〜〜〜ン
疲れた。
 満:勘太郎さんでは本家の桃太郎のように上手く鬼退治はできなかったようですネ ・・残念でした 満太郎も一進一退ってところです 最近天気がいいんですが冷たい風が吹いて厳しいです 雪も降って運転に気を使って疲れも増すでしょうし ・・・爆釣なら疲れも吹っ飛ぶでしょうけど お互いにガンバ!(古っ)
 1月6日のメダイの投稿受信できなかった様で もし可能であれば再送願いますm(_ _)m 誤って削除していないと思いますが・・




TOPページへ ちょっと昔の投稿沖釣り日誌