2006年の日誌です   TOPページへ
2006/12/12 12/11  相良港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました

青○氏 3匹
船中3人 8匹?
 お久しぶりです満太郎さん 前回投稿で必釣予告させてもらったのですが 急に長期仕事が入り断念 仕事も終わりひと段落した時には「のっこみ真鯛」も既に終わってました 「秋鯛」の季節になると またまた仕事が忙しくなってしまい 今月になってようやく釣りに行ける時間がとれたのですが 今年は駿河湾で十数年ぶりのヤリイカフィーバー ほとんどの釣船がイカ出船 鯛に出る船がほとんどありません 釣船HPで釣果情報を見て今回は相良港の第二福徳丸さんに乗船させていただきました 釣座は右前で釣果は3枚(3.4K 1.4K 0.7K) なんとか真鯛竿納めができました 今年も残り少ないですが30日タチ&イカのリレーで正月用の食材を調達しに行こうと思ってます もちろん元旦は真鯛狙いで予約は入れてあります 満太郎さんまたお会いできるのを楽しみにしています
 満:お仕事ご苦労様でした 投稿がないのはお気の毒な釣果だったと邪推しておりましたm(_ _)m
 お会いしましたら宜しくお願いします そして好釣果をお祈りします

2006/12/04 12/03  網代港  ○○丸  [ ワラサ ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
オデコでした

オデコでした
 遂にやってしまいました。ワラサのオデコ!!1日に友人が2人で行きましたが一人1匹、一人オデコ、ところが船中釣果はなんと頭5匹2人、3匹2人とのこと。それではと二人で敵討ちに、ところがなんと返り討ちにあってしまいました。客16人でしたが全く当たりすらなく,全員ボウズ。帰りにお土産の干物お持ち帰りとあいなりました。やはりもう初島沖のワラサは終わりのようでした・・ガックリ!!
 満:ここにきてやちゃいましたか残念でした 何とか結果をだしてきたのに・・・
竿納め迄に メールでも書きました 脂の乗った由比沖のタチウオ 量より質を試されたら如何ですか 爆釣もあるようですし ヤリイカも良い様ですがお好みではなかったですかね 勘太郎さんは深海釣りも得意で守備範囲が広いから 何でも良いので爆釣投稿お待ちしています

2006/11/24 11/22  須崎港港  ○○丸 [メダイ ワラサ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
2日分の釣果
キビシー!!
と書いてあります

勘太郎氏
メダイ 3〜5kg 5匹
翌日 ワラサ 1匹
 満太郎さん、行って来ました今年絶不調のメダイに!!お歳暮用にどうしても4匹は必要・・・ところがまたしても10時過ぎても4人とも全く当たり無し。後の話、船長もボウズを覚悟したとのこと。併し、11時10時半ごろから単発で当るもこういう時に限って、祭り、水面でのバラシが続き4打数1安打。それでも何とか11時50分までに3匹ゲット。併し、1匹足りない。すると無常にも後2流しで終わりにしますのアナウンス、エッエッ参ったなあ、今日はこれまでか・・・。ところが、この2流しで誘いをかけると都度当たり、結局2匹追釣して何とか3〜5kgの良型ばかり5匹ゲット。本日1番の引きをしたサメ1荷も食べられるというのでお持ち帰りでした。翌日、ついでに初島のワラサをやって来ましたが、2打数1安打。それもバラシはタモ取りの際水面で・・・どうも下手ですネエ!!それでも1/3がオデコ。ただ一人竿頭3匹、残りは皆1匹でしたから良しと云うことにしておきます。
 満:良かったですね目標を超えて 最後の運の引きが強い 只 頂いた方が魚の価値以上に苦労を理解して頂けるのか・・ 頂けると良いですね
 そして サメ料理も教えて欲しいですね

2006/11/10 11/09 網代港 ○○丸 [ワラサ  ヒラソーダ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
もう終盤 こんなものかな・・・
と書いてあります

船中18人
勘太郎氏 2匹
 9日、行って来ましたヨ、初島沖ワラサ!!釣果は18人満タン乗船でオデコ3人、ダントツが6匹、後4匹、残りは1〜2匹のようでした。私は仲間3人で行き私はワラサ2本・ヒラソーダ1匹、ワラサ2本、ワラサ1本・ヒラソーダ1匹でした。昨日は初めて経験したほどフグが多く投入してコマセを振り、1分ほどして再度下げてコマセを振り少し待って上げて見るともう針が無い状態!!こんな繰り返しで針も10本以上使いました。
 前回、お祭りの後、ヒットしクッション切れがあった為、今回は新品のクションを事前に充分引き伸ばしをしておいて投入、2投目にヒット、併し10mほど巻いたところでバレ、上げてみるとクッション上方からプツン。帰宅後切り口を見るとどうやらフグに齧られてしまった感じ、最初の1匹はクヤシーものですよね。
 満:数は少なかったようですが ぷっくりして美味しそうですね だから もっとと言うところでしょうか 少し前 釣友の暴れん坊氏も行って来たそうですがスカを喰らって残念がっていました もっと不幸な方もいるって事で・・・
 フグ凄いですねクッションまで齧るとは 可愛い顔をしてるけど結構獰猛ですから そして傷ついたクッションは怖いですね 青物釣りなどで手繰っている時 引っ張られ切れると手にバッシッとヨリモドシが当たって痛い事! 時には顔に向って飛んで来ますからねェ 気を付けねば

2006/10/13 10/12  網代港   ○○丸  [ ワラサ ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
久々の大漁

勘太郎氏 8匹
 満太郎さん、今日は。初島沖ワラサ5年ぶりに大漁でした。網代の大型新造船とはいえ18人の乗客、お祭りは覚悟していたものの、オオドモであったので少ない方なのでしょうが祭りで何本もバラシ、おまけに水面バレ、古いハリス切れ、途中バレと釣果より多い2桁のバラシでした。波もなく、快晴で気持ち良い釣り日和。大分早上がりで、9時にはもう沖上がりとアナウンス、もう少しやりたかったのですが3,5〜3,8kg8本ゲット!!70Lクーラーでは丁度良いくらい、贅沢はいえません。今年は神子元にも廻るかも知れませんね。
 満:やっぱり行きましたかワラサ 釣果が良くてよかったですね
只 バラシが多くてストレスがたまったのでは? 一匹バラスとその分を取り返したいと思って釣っても やはりバラしてなければ一匹多いんだよね そんなこんなの無限地獄 それが2桁だとは・・・ 心中お察しします

2006/10/05 10/04  新潟県 名立港 ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 18匹
 満太郎さん今日は。カンパチ好調のようですね、私も毎年やりたいと思いながら実現出来ずにいます。昨日久振りに日本海の秋鯛に行って来ました。本当は初島のワラサに行きたかったのですが釣り友に押し切られて・・結果ボウズは免れましたが小型ばかり18枚、内0,6〜0,8kgは4枚のみでした。しかし、釣り友は前半全く釣れずにいたのが、風向きが変わってから良型ばかりがヒット、釣果は半分でしたが3,1kgを頭に1,8・1,4kgと良型3枚ゲット、ストレス解消の積もりが却ってストレスが溜まってしまいました。ガックリ!!
 満:もう秋鯛の季節ですね 小型とはいえ18枚とはご立派 三保の方でもちらほら 満太郎もご対面しに行こうかな

2006/09/13 09/01  神津港 ○○丸  [キンメ・アコウ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
数は少し、
でも良型でしたと
書いてあります
 9月1日この時期としては珍しく神津沖キンメに行って来ました。周りに船影が全くなし、波も1m程度と釣り易そう。期待を込めて第1投、しかし底潮が底を取って、再度底を取り直そうとすると流されてしまい再度底取りが出来ない。結局4流し全く釣果なし。そこで500mの深場に移動、これば効果あって数は少ないものの1kg以上の良型ばかりが付いてきた。結局、ミヨシ0.1.そして私1,0〜1,8kg8匹・右隣が竿頭で11匹・5・7匹でした。キンメは卵を持っており、季節に関係なく脂が載っていて美味かったですよ。
 満:再送信ありがとうございました
ほんと 量より質ってとこですね

2006/09/12         [キンメ・鮎]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
 鮎が残って  ↑
いました

と書いてあります
釣れました美味しそうな鮎
ですねぇ
 満太郎さん、頑張っていますね。相変わらずムラサキイカ釣れているんですね。サメは何の釣りにしても取り込み寸前にやられてしまうのでガックリきますよね。ムラサキイカの釣趣は面白いので又やりたいのですが冷凍庫が満タン状態で・・・。 9月1日神津沖キンメ行って来ました。メールを入れておきましたが・・・、船中6人でオデコが出た中、私は1,0〜1,8kgと良型ばかり8匹でした。数は少なかったものの脂のりのりで、まあまあ納得できました。
 9月10日愈愈アユのコロガシ解禁、11時に来客がありましたが朝から4時間やってきました。型は例年より2回り小さい23〜25cmクラスを18匹とまずまず、そして昨夜夕食後2時間弱、家の近くでやり7匹、これくら釣れればマアマア良といった所でしょう。
 満:鮎居ましたね〜 豪雨で流されたと思ったら 自然ってたくましいですね〜
そして 忙しい中 鮎釣りに行く勘太郎さんもたくましい (^-^)
 9月1日のメール 何かのトラブルで受信できなかったようです もし可能でしたら再送して下さい m(_ _)m 

2006/08/24 08/23  戸田港 ○○丸  [ムラサキイカ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
型が大きく引きを
堪能したと
書いてあります
それより
よく並べました

勘太郎氏 125杯
 満太郎さん、毎日暑いですね。今年は鮎が厳しいため、戸田にムラサキイカ釣りに行って来ました。イカ釣りそのものが10年ぶり、おまけにムラサキイカは初めての釣り、仕掛けも分からずツノ、浮きスッテも数種類持参。結局赤イカ用の夜光スッテで。幹糸8号、ハリス6号でやりましたが2本切られてしまいました。客2人で6時出船、アンカーを入れ6時半開始。しかし15分当たり無く、ようやく待望の当たり。これが5杯のパーフェクト、その後パーフェクト4連荘で入れ食い状態となり、8時前にはすでに束オーバー。8時に船長に言って早上がり。今朝数えたら良型ばかり125匹の釣果でした。70Lと30Lの道具入れに詰め込み帰ってきました。ちなみに、同船の方は60杯程でした。久振りの大漁で今日は朝から26件お裾分けで大変でした。
 満:爆釣で楽しめましたね お友達の少ない私は困ってしまいます(^-^)
ちなみに 3杯498円だから20,750円の水揚げですねマル

2006/07/14 07/12  須崎港○○丸  [ メダイ ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 4匹
 満太郎さん、お暑ございます。甲府の暑さに比べたら伊那はその比ではないんでしょうがそれでも今日は、暑い!!12日メダイに行って来ましたがまたまたやられてしまいました。どうも今年はメダイにまで相手にされませんん。
8人乗船、3人ボウズ、3人各2匹、4匹(わ・た・し)竿頭6匹でした。今年は私が行くと何故か魚のご機嫌が悪く、同船者は気の毒です!!
 食いが悪い為船長は移動を繰り返すも効果なし、おまけに、良型はことごとくサメのお食事に。サメが少なくなるまでメダイはお預けがいいかも知れませんね。!
 満:暑いですねェ〜 湿度も高いし・・・・
台風接近で波も高かったのでしょうか 結構厳しかったんでしょうね そんな中これだけ獲れればパチパチかな? サメは厄介ですね 獲物が喰われるのも嫌だけど針掛りしたらもう大変!! 本当 行きたくなくなる気持ちわかります

2006/07/03 07/01    天竜川       [ 鮎 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 39匹
 真鯛は連敗、7月1日天竜川水系鮎解禁!!早速行って来ました。今年は鮎のサイズが小型で16〜18cmほど、おまけに香りが弱いような気がしましす。前夜の雨で20cm程度増水していましたが十分釣りになり1日楽しんできました。釣果の方は39匹とマズマズのスタートでした!!
 満:早速大漁ですね 養殖でいいから鮎喰いたい でもスーパーで売っている物を家で食べるのはどーもネェ〜 そして 今年の雨はドカ降りが多いいので 川釣りには判っていると思いますがご注意を!

2006/06/27 06/25 新潟県 名立港○○丸 [真鯛 オオアジ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
スカでした  満太郎さんお元気ですか、最近は釣りに行っておられないのかな。
当方は6月19日に日本海のノッコミ真鯛に行きました が くじ引きでビリで一番の潮上の席になり船中8人中3人オデコ、その内の一人になってしまい、25日釣り友と再チャレンジ。しかしまたしても潮が逆潮でまたまた1番潮上、何かに取り付かれたのか(くじ引きでいつもビリを引いてしまいます)のよう。結局またしても3人オデコ、当然、私と釣り友、そして私の後ろ右ミヨシの方でした。昨年末、春先の御前崎(これは2回とも全員オデコ)からすると真鯛は4連敗です。これだけ続くと真鯛の自信が無くなってしまいますね。ガックリ!!
 満:勘太郎さん 釣りの腕が良のは承知していますが くじ運が悪いとは・・
新潟はよく釣れるって聞きますが 船中どれくらいのものなのでしょうか これを聞くのは勘太郎さんに酷ってものですね m(_ _)m 秋鯛まで時間があります他の獲物の爆釣で釣り運を上げて 大鯛 大漁の投稿お待ちしています

2006/06/07 06/06 須崎港○○丸  [メダイ ムツ、アジ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
つれた
勘太郎氏
メダイ 16
 満太郎さんこんばんは。4日に常宿でメダイの予定が大荒れで中止、ならば6日が凪だからと再度申し込むと2隻ともイサキとのこと・・・やむを得ず新しい船宿を開拓。申し込むと前日の2時で私1人とのこと、須崎は一人でも出船可能が嬉しい!!
 結局、常連さんが一人増え2人で出船。2回に1回程度船長も竿を出すも船長の釣果は振るわない。朝1に5,5kgと3kgクラスの1荷!!今日はいけるゾとニンマリ、どっこいそうは行かないのが釣り、その後食いが悪く11時過ぎても5匹のみ。今日もこれまでかと諦めかけた頃潮が動き、1,5〜2kgと小型乍追い食いさせ1荷が4連荘。終わってみればメダイ16匹、ムツ1,5kg1匹、オオアジ2匹、大サバ6匹、メバルと5目釣りで大漁!!下船時に同船者のクーラーを持ってやるも私に比べやけに軽い。そこで私のほうが釣ったと思いきや、自己申告17匹とのこと?小型ばかりだったのかも!!どうも釣り師は・・いやいや私だけかも・・負けず嫌いでいけない、反省!!
 満:勘太郎さん好調ですね 何はともあれ大漁おめでとうございます
勘太郎にあやかりたい蚊帳つりたい ってなとこです

2006/05/20 05/18 下田港○○丸 [キンメ・アコウ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
だと良いですね
勘太郎氏
キンメ 65
メダイ、サバ
 満太郎さん、今日は、満太郎さんのおまじないがきいて今回は大漁でした!!5月18日波3mで雨降りの神津沖キンメに、今回は同船者の半分近くがキンメ初心者らしき、私同様の初老の方々。特に両隣は全くの初心とのこと、投入トラブルは当たり前、リールは手巻き無しの骨董品、おまけに道糸の送りも慣れないため7回中5回お祭り。ミヨシ隣の方は3回目の巻き上げ時作動不能に。本人はパニックに、中乗りさんが糸を手繰り当人はリール上部の隙間に両手のゆびを入れ必死に巻くもチョロチョロしか巻けず私はストップ状態、この回は幸い280mと棚が浅かった為よかったものの、新島沖ならアウトでした。お祭り連発で海面で2桁は逃がしましたが型は小ぶりではあったものの65匹他メダイ、サバと豊富。ケンケンと来たら最後の流しは10匹も付いてきてキンメは3匹のみ、これで、70匹の方が竿頭となりました。
 満:良い釣果でしたね 初心者の方で波3m雨降りでは厳しい 余計にトラブルが増えた事でしょう 勘太郎さんにとってもどかしく思えたでしょうけど 愛のゴールドリールとアームでマイナス分を超える釣果になったんですかね
次回の釣行もこの調子で投稿してください ・・・ちなみに私はドツボのままです

2006/05/08 05/06 須崎港○○丸  [イサキ メバル]   投稿者:長野県の勘太郎氏
いまいちですね  満太郎さん、お久しぶりです。満太郎さんもあまり好調?ではないのかな。
当方は相変わらず絶不調続行中、4月25日メダイに行くも船中全くのゼロ!!そこで今回は大漁間違いなしと踏んで不調脱出に賭けイサキ釣りに。
 久しぶりに釣り友4人で須崎に。2人はメダイ、私と1人はイサキに乗船。ところがメダイ船の釣り友は8匹、12匹と好漁にも拘らずイサキ船は大苦戦、船長曰くここ数日水温が下がって・・・
イヤイヤ厄病神の私が乗ったからには釣れる筈がない・・。船のHPは7〜28匹となっているが7〜18匹の貧果、私はスソこそ免れたものの本命10匹、メバル19匹他ウマズラ、サバ、ムツ、ヒメ、ベラの7目釣りと相成りましたがクーラーはガラガラ、何時まで続くかこの不調(^^;;
 満:はい 私はいつもの不調です それにしても駿河湾元気が無いですね 先々が心配になちゃう・・・
 勘太郎さんの勘までくるちゃって裏目ですか でもイサキが今の時期 貧果なんて考えないですものね 知らないうちに梅雨入りみたいでうっとうしいこの頃ですが いつかは天気も釣果も日本晴れになるでしょう ネェ勘太郎さん

2006/03/30     御前崎 [真鯛]      投稿者:静岡市の青○氏
だと良いですね  満太郎さん久しぶりです 覚えててくれてますか? 日誌楽しく拝見させてもらってます いよいよ御前崎のっこみ真鯛が本調子になってきた様で 凪良く出船できれば高い確率で大物ゲットできそうです 仕事もやっと休めそうなので来週にでも行ってこようかと 今年こそは5Kオーバー(希望は大きく)釣りたいなぁ ではまたお便りします
 満:もちろん忘れられる分けがありません 船中40枚等の釣果が出ている様ですね 釣友の石和の暴れん坊氏も 先週良型4枚釣って 今日も行っています結果は聞いていませんが 海さえ良ければニコニコでしょう
 青○さん 10K・爆釣 投稿お待ちしています

2006/03/29 03/26 下田港○○丸 [キンメ・アコウ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
つれた
船中 7人
個人釣果 19匹
 満太郎さん、今日は。またまた懲りずに行ってきましたキンメに!!今年はオデコ、5匹と低調だった為、今度こそはと神津沖のキンメを予約。ところがその日になってイナンバに行先変更、イナンバは型は良いものの数では神津に負ける為ガッカリ。しかしやむなく釣行。潮がたるく当たりはあるものの隣とお祭り三昧でバレバレ、おまけに重り用サルカンを1つケチって小さいものをつけてしまったのが災い、サルカンが伸びて重りが外れてしまい1回は釣りにならず結局19匹で納得のいく釣果にはなりませんでした。ただ、型は良く脂が乗っていて旨かったですがネ(^^;;
 私用で遠出が続いていた為、今回は、須崎に1泊して連荘で翌日メダイを狙ってきました。しかし、こちらは久しぶりに見る食い渋りで手ごわくあわやオデコかと思いましたが最後に何とか3,5kgを1匹とアジ1匹を上げボウズではありませんでした、体を休めて帰ってくる積もりが却って疲れてしまいました。ちなみに、5人でボウズ2人1匹2人竿頭2匹・・・・私の中ではメダイって簡単な釣りの積もりだったんですがネエ・・反省!!
 満:うまい高級キンメ喰いたい w(゜o゜)w オォー
満太郎もそろそろ週末にと思っていたら 夕方から熱が出てきて全身ダルダル お腹も痛い 今シーズン3度目の風邪ひき 気候もおかしいけど体調もおかしくて困ったもんだ 勘太郎さん キンメもいいけど パワーを分けて下さい トナ

2006/03/06 03/04 下田港○○丸 [キンメ・アコウ ムツ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
いまいちでした  満太郎さん、今日は。新しいリールを携えて意気揚々と神津沖に行ってきました。いざ着いてみると予報に反して海は風強く大荒れ。おまけに、黒潮がまともに入っているとやらでラインは舟底に鋭角に流れ、いつもより150〜200m以上ラインを送りこむも最後まで明確な当たりは取れず苦戦!!釣果の方も貸竿の方はオデコ、横の方は3匹と8匹。私は5匹にムツ1匹、メダイ1匹、ユメカサゴ1匹、サバ多数(キンメでサバに遊ばれたのは初めてでした)今回は120Lのクーラーボックスを持っていったので帰りは氷が運動会をして賑やかでした。今年はどーなってしまうんでしょうか心配です。
 満:愛情リールの初陣おめでとうございます 釣果はいまいちで残念でした 次回の投稿お待ちしております なんか近いうちに送られてきそうな・・

2006/02/28  番外編        投稿者:長野県の勘太郎氏
たくさん釣りましょう  満太郎さん、おはようございます。どこの海もどうも釣果はいまいちのようですね。釣行は今月は我慢我慢続行中。
 ところが先日チョットうれしいことが!! 先日、川崎の釣り友とрナ彼が今まで持っていたマリンパワーとコマンドのX9をオークションに出し、奥さんに内緒でX15を買ったとの事。私が羨ましがって話しをしているのを横で聞いていた妻が何を思ったのか、買ったら・・・冗談じゃない、x10でも定価でラインを入れたら35万近い。こんなものを買ったら釣りに行く回数が減ってしまう・・・・。とっところがなんと、結婚以来30ウン余年、釣りに関してはビタ一文出してはくれなかった妻が、よっぽど私が可愛そうに見えたのか、私が買ってやる・・と!!エッ嘘だろ、と思い念を入れると買ってやるよの返事。気の変わらぬうちにと即座にコマンドx10を発注、昨日無事手元に届きました。ラッキーでした。しかしこれでオデコなんぞやったら何をいわれるか・・・。
 満:金色いいですね これでたくさん獲らなければいけませんね
キンメ大漁を! ただ心配が一つ 千葉のキンメ漁が多くのサメにやられて漁にならずサメ退治とか 実際サメが増えている感もあるしイルカや鯨も・・・ サメ漁の船が減ったり やりすぎの保護なんかで 対象が違うけど鹿や猪の害の様に困った事にならなければ良いけど・・ っと誰かが言っていました

2006/02/07 02/06 静岡県 手石港○○丸 [キンメ・アコウ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
スカでした 船中 4人
船中:1匹
勘太郎さん: 0匹
 満太郎さん、お久さしぶりです。指の爪の怪我から1ヶ月、4日に神津のキンメ予定でしたが出船不可。やむを得ず、新しい手石の船宿を検索し急遽新島キンメに行ってきました。
 船長も竿を出し5人でやりましたが全く口を使わないのか、魚がいないのかキンメは船中全くのゼロ!!。こんな経験はじめてでした、かろうじて、1人にアコウが1匹。やはり最近の海はおかしいですね。
 おまけに帰りに河津でネズミ捕りにひっかり(30年ぶり)24kmオーバーですと。反則金15,ooo円今日振り込みに言ってきました・・ガックリ、1回分の釣り代がパーです(^^;;。今年はこの1ヶ月の間に指の怪我、グッキリ腰、交通事故、スピード度違反おまけにキンメすらもオデコと何かに憑かれたように起きていますので、今月は釣りは我慢してお休みにします。
 満太郎さんの釣果報告を楽しみにしています。
 満:残念な上にお気の毒でした 任せてください 仇はきっと討ってきます ・・・たぶん返り討ちかなぁ〜 デヘ 

2006/01/10 01/06 下田港 ○○丸[メダイ ハチビキ、サバ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
いまいちでした
満太郎には十分な
釣果ですが
 満太郎さん、新年おめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。
暮れの29日御前崎の真鯛で行きましたが1昨年同様船中全員オデコ、外道でハチビキの2kgクラスが2匹とナンヨウハナダイ5匹のみ、しかし、今のハチビキは脂が乗っていてウマ〜〜イ。6日に初釣り、恐らくオデコなし?のメダイで!!。ところが、ついていませんでした。気持よく寝ていると3時ごろ窓をコツコツ叩く音、起きてみると警官がいて、職務質問。釣りのほうも私のみ1発、2発とサメの餌食、3〜4,2kgのまあまあの型を7匹はゲット、初釣りとしては少々不満足ながら終了。帰港してクーラーボックスを下ろそうとしたしたさい、右手薬指に違和感が、見ると爪の生え際から爪がめくれ上がり血がポタポタやむを得ず指先についていた爪をむしりとり止血。良く見ると座席を止めたビスの尻が5ミリ程出ておりどうやらこれが凶器、どこに危険があるか分かりませんね。お陰で何をするにも傷口が当り激痛、全く不便なものです。これは幸先が良いのか悪いのかサテサテ今年はいかがなりますやら・・・。
 満:こちらこそ宜しくお願いします
ハチビキを外道で捨てる人も居るけどもったいない話 味噌漬けはグッドです
そして爪の話は 読むだけで背筋がぞっくっときます 私も以前サンダル履きの親指の爪にクーラーのかどが当り まずいと思っても後の祭り 爪がパックリ剥がれておりました 私は自然に取れるまで固定して1年程で元に戻りました 勘太郎さんは手の指だから不便でしょうね だけど薬指だから不幸中の幸いでしょうか かじかんでいたから余計その時は感じられなかったのでしょう 日誌にも書きましたが私も 初獲物をさばいた時に手のひらをハラビレの棘でブスリ 今年は特に怪我に注意しましょう 




TOPページへ