2007年の日誌です   TOPページへ
2007/12/21 12/20 戸田港  ○○丸  [ ヤリイカ ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
今年のヤリイカは
小型ばかり・・・
船中 5人
勘太郎氏 20杯
 満太郎さん、今日は。今年最後の釣り、ヤリイカの夜釣りに昨夜行ってきました。多少うねりはあったものの、暖かく釣り日和。併し、本命が小さい!
石花海の方は良型が出ているようですが、夜釣りは沖漬けサイズばかり。数も20杯でした。これでも竿頭だったようです。5人中3人はエギの置き竿との2本竿、エギにはマアマアの型がそれぞれ3〜4匹程度は付いたようですが、それでも私より少なかったようです。
今期の夜釣りは1月に入ってからかも知れませんね。
 満:恒例の年末タチウオ釣りを諦めてヤリイカに行ったんですね せっかくだからもう少しサイズの良いのが揚れば良かったですね 新年の大釣りお待ちしています 満太郎も残り少なくなりましたが釣り収めをしたいな

2007/12/12 12/10 須崎港  ○○丸  [ メダイ ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
今回は良型揃い

勘太郎氏
メダイ 10本
 満太郎さん、今晩は。行ってきました5ヶ月ぶりの メ・ダ・イ !!客は私のみの大名釣りでした。今回は船長も竿を出し、2人で勝負?船長は3本針、私は2本針で。最初の当たりは私の竿に、いきなり海中に竿が刺さりドラグが滑る。何時もの3倍掛けてやり取り、ようやくゲットしたのが6,6kgほっとして緩んだハリスを手繰ると、いきなり水面にユラリと魚影、一荷だった、デカイ!これが本日の一番の大物8,5kgだった。2匹合わせれば15kg、重い訳だ。その後良型ばかり追釣して結果は10匹。この時期にしては大漁。型も3kg台が2匹、4kg台が3匹、5kg台3匹、それに6,6kgと8,5kg、大きな卵、白子が詰まっていて美味かったー(船のHPは2,8〜6,5kgとなっていますが・・)。
船長は3kg前後ばかりで5匹。今回は船長より完敗だとの言葉を!!気分が良いですね。
 満:大漁!大物 おめでとうございます 恒例の鮮魚のお歳暮は 大き過ぎるからメダイの切り身ですかね 大物に縁が無い満太郎 大平目をマグロの刺身の冊みたいにして 四角い刺身で食べてみたい 旨くなさそうだけど ・・・夢

2007/11/10 11/09 宇佐美港 ○○丸  [ ワラサ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
オデコだけは・・
少しスマート

勘太郎氏
ワラサ 1本
 今年はバカイカ、きませんねえ・・仲間が行きたがっていますが、来年に期待。カツオが来るとワラサと一緒で駄目なんでしょうね。
 当方25日から喉が痛み、その状態で中国へ5日ほど。ところが西安の空気が凄いスモッグで、咳、痰状態に変わり、8日になっても治らず。そこで、荒療治、潮風に当たって見ようと。さりとて今回は体調が悪く、須崎まで運転して行く自信もない、そこでオデコ覚悟、出来れば1匹を目標にして、初島沖のワラサにしました。 宇佐美の小型の船でユッタリ、ノンビリと。同乗者が1名いましたが、この方も神子元の方が釣果は上がっているが、今日は近くて、ノンビリ、オデコ覚悟で宇佐美にしたとの事。波がありましたが予報に反し幸い天気も崩れず、良かったですよ。釣果は私が2打数1安打とヒラソーダ1匹。同乗の方は外道も含め全く当たりなしのオデコでした。今日は2度ほどクシャミが出ただけで快調(^^)、釣りキチはやはり潮風が一番?てかな。
 満:暫く投稿がなかったので 当HP捨てられちゃったかな?それともお体が・・・と思っていましたが どちらも関係なく 具合が悪くても行ちゃうんですね スゴイ!!やはり只者ではなかったですね
その只者ではない勘太郎さんが具合が悪くなるんだから 中国の大気汚染って報道されているい以上なんですね コハイ! ・・・ん? 只 勘太郎さんって空気のいい所に住んでらしゃるから多少敏感なのかもしれませんね

2007/10/06 10/05 手石港  ○丸  [ ワラサ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
予想に反し、苦戦

勘太郎氏
ワラサ 3本
 満太郎さん、今日は。約1ヶ月ぶりに又、ワラサに行ってきました。今回は神子元へ。3日ほど旅行に行って来て寝不足、飲み過ぎで体調が今一。併し4日のHPを見ると久しぶりに2人で7〜11匹とのこと。これは行かねば・・と急遽仲間3人で。併し、そんな甘いものではなかった。申し込み時6人が、行って見ると18人になり6人と12人の2隻となっていました。我々は12人の胴の間に。併し、潮、風の関係で両ミヨシに当たりが集中、我々の船はミヨシが各7匹、4・3・大半が2匹、オデコが一人だったようです。私・・4打数3安打でした。
今年のワラサはこれで終わりにする予定です。
 満:旅行に釣りに大忙しですね 今回はちょっと勘太郎さんにとっては残念な釣果だったのでしょうか 次回の新しい獲物の投稿を楽しみにしています

2007/09/15 09/13 宇佐美港 ○○丸 [午前・午後 ワラサ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
大漁です
大漁!! メジマグロ
ワラサ


勘太郎氏 ワラサ
メジ 7.2kg X 1
 満太郎さん、今日は。今年はカツオは短期間でしたが、昨年に続きワラサが来ましたね。今年は初島も白浜、神子元もほぼ同時、そこで13日行ってきました初島沖に。ここ2年は網代の大型船でした。魚は船に付きますが、お祭りが多く、それも複数人とが多く入れ食いタイムにはイライラしますので、今回は宇佐美の小船に。午前は5人、午後は4人、思った取り祭りは各1回のみでした。午前は18打数14安打。午後はバラシ癖が付き20打数12安打で計26匹。オマケに午後の中盤、ハリスを10号に上げた直後、いきなりドラグがスベリ、横に走られ、何とか取り込みましたが、これがメジマグロの7,2kgでした。午前は全員10匹をキープ。竿頭18匹で船中68匹。午後は一人断トツの25匹、あとの2人は8匹づつだったようで、船中53匹とのことでした。この船長、人柄も良く、連日の釣果を見ても上手いですよ。
 満:釣りに釣りましたね メジまで釣れて ハリスを上げたとたんとはアームと釣りの神様がついているようですね スゴイ
 ちなみに石和の暴れん坊氏は19日 3匹でしたトサ

2007/08/30 08/26 金沢八景 ○○屋  [ ショウサイフグ]  投稿者:神奈川 の森○氏
釣れました
森○氏 1匹
船中 10人 0〜10
 *以前 大変お世話になった 森○氏より初めて投稿してくれました
私の釣りの方はショウサイフグに嵌っています。道具は軽量化が進んで年寄りには喜ばしい傾向ですが、大物釣りは体がきつくていけません。
今年はカワハギ、ショウサイフグの小物釣りで終わりそうです。
 満:投稿ありがとうございました
冬のカワハギ名人 夏はショウサイフグを始めたんですね 今回の釣果は厳しかったようですが 一度味わうとやめられなくなりますもんねェ〜 次回の大漁投稿お待ちしています そして○○屋さんんてアオリイカでも有名ですよね 来年始めたら如何ですか 高級魚が増えますよ道具も軽いし・・・ 只シャクリがちょっとキツイかな そんなひ弱ではないですね 失礼 m(_ _)m

2007/08/24    天竜川    [  鮎 ]      投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

鮎  21匹
 満太郎さん、まだまだ当分残暑が厳しそうですね。それでいて朝方は夏掛けだけでは寒い・・・。アユのコロガシ解禁が9月10日ですから、友釣りも後数回です。てなことで、1昨日近くの天竜川に出撃!!上下には既に8人が入川。併し、私の狙うポイントはがら空き。腹の中でしめた、今日は戴きっと。案の定上流にいた4人は全く竿が立たず、11時過ぎには上がってしまい、下流の4人の内2人も同様で退散。ところが、私は朝から入れ掛かり、途中風が強くなり強引な取り込みによるバラシのオンパレードでしたが何とか21匹お持ち帰りでした。下に残った2人はどうやら一人は1匹のみ、もう1人は5〜6匹程度のようでした。今年のアユは特に釣れる場所が限られ、範囲も狭いので、釣果=場所の探索で決まりますね。
 型も24,5cmも出始めましたので、今年は尺は無理でしょうが27c超は期待できるのではと思っています。
 満:居るんですよね 船でも皆が釣れなくても一人だけ 何の苦も無く釣果が上がっていくって 勘太郎さん良い腕ですね 同じ川に入った方も羨望のまなざしが 今年の強い日差しよりも強かったりして ひょっとしてやっかみの眼差しかも・・・・

2007/08/20    08/14 天竜川    [  鮎 ]         投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました釣れました
型も良型が出始めた 20〜30cmの
             良型揃い
 涼を求めて??いやいやアユを求めて自宅近くの天竜川に!!数的には最近は10匹釣れれば大漁とのことだ。釣り友も1〜4匹、日によってはオデコをやっている。そんな中この盆休みの釣果は3・11・6・14匹と大波ながら、釣れた方らしい。型も例年に比べれば今一ながら23cmクラスも半分ほど、結構引きが強く面白いですよ。
 満:近くにこんな良い釣り場があっていいですねェ〜 アームがあっての話ですけれど・・・ 鮎!喰いてェ〜

2007/08/20 08/11 沼津港  ○丸  [  カツオ・ シイラ ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
カツオ、小型シイラ
勘太郎氏  6匹
船中 11人
 満太郎さん、毎日猛暑で体の置き場に困ってしまいますね。行って来ました3年ぶりのカツオ!!久しぶりの船上での喧騒、面白かったです。バラシが多く釣果は伸びませんでしたが、1日中大いに楽しませてくれました。型も3〜4kgと良く、脂が載っていて美味かったです。カツオがきたからムラサキイカは今年は来ないかもしれませんね。
 満:カツオが来て賑わっているそうですね 一気に引き込み ワァーと周りに来るから テンションも上がりますね 船宿も釣り物が増えて喜んでいるいると思います ただ高速で走り回るから 燃料の高騰でちょっと複雑な気持のようですネ

2007/07/21 07/19 須崎港  ○○丸 [  メダイ ]    投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
鮫に取られた
割には・・


勘太郎氏  7匹
船中 4人 27匹
 満太郎さん、今日は。毎度毎度代わり映えしない魚種でウンザリでしょうが、懲りずに投稿させていただきます。
 今年の梅雨は特別な大雨は降らないものの、川は増水したまま。全く鮎釣りになりません。そこで、又、バカの一つ覚えでメダイに・・。この時期はサメが多い、案の定、船中一時入れ食い、併し、全てサメに取らるの繰り返しで、お疲れモードでした。私も良型3匹立て続けに持っていかれました。 ドラグを一杯絞め、最高速、それに手巻きを加えても、全く処置なしでした。それでも、1kg少々の小型2匹と2,5〜6,4kgの良型5匹で、匹数では7匹ゲットでした。船中釣果は7・7・6・4匹だったようですが、6匹の方が7,4kg、4匹の方が7,2kgの大型を揚げていました。
 満:いえいえ 投稿感謝しています 先日船上で当ページを訪問して下さる方の話の中で 「勘太郎さんって元気で凄いねェ〜」と言っておりました 勘太郎さんの記事をご覧になっている方もいらっしゃいます 是非是非気にせずに投稿 お待ちしています
PS:鮫の猛攻はお気の毒でした でも これだけ釣れれば・・・ エッ?ご近所へのお中元に足りない ・・・失礼致しました (^-^)

2007/07/02 07/01 天竜川?   [  鮎 ]         投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
今年の初鮎です

勘太郎氏   19匹
 満太郎さんの仰る通り、行っていました今年の初鮎釣りに。今年もやはり解禁日は本流を避け、支流へ。大釣りは出来ないが、水が綺麗な川。仲間4人で行きましたが今年はハミ跡が全く無い、又、冷水病か・・・。定刻6時オトリを流れのポイントに、すると即掛かった、今年とすれば良型の20cmクラスを取り込んだ。12時前に何とか19匹ゲット。午後は風が出てきて濡れた体が寒く、クシャミさえ出てきた。鮎も全く追わなくなった為午後は釣果無く、2時に納竿した。仲間は、5・12.13匹。昨年に比べたら厳しい釣果でした。
 満:やはり行かれましたね パチンコ店グランドオープンのようなこの日を 見逃すはずもありませんよね これから暑い中 海に川に大忙しですね 好釣果の投稿お待ちしています

2007/06/28 06/06 新潟県 名立港 ○○丸   [ 真鯛 アジ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
メダイは貧果

釣れました
イサキは大漁!!
7目釣りでした。
 満太郎さん、今日は。梅雨といっても雨が降らない分、毎日蒸し暑いですね。1日には愈愈天竜川のアユ解禁!!その前にと思い、24・25の両日メダイ、イサキの連荘をやってきました。メダイの方はどうも私が行く日は魚の休息日らしく、またまた苦戦。7人中、ダントツに一人7匹がいましたがあとは0〜3で私は2匹のみ(^^;;。その晩は雨風が強かったのですが残って翌日はイサキを。こちらは客3人、1時食い渋り時は有りましたが1日食いが立ち30・63・私64匹でした。お腹は卵、白子でパンパン。外道にメバル、ヒラソーダ、赤イサキ、サクラダイ、ムロアジ、そして名前を忘れた赤い薄っぺらな魚の7目釣りで前日のメダイ用の70Lクーラーと、50Lクーラーが氷を入れて丁度といった状況でした。当日は潮が早く、1回で150mも流されては上り直す釣り、おまけに30匹の方は手巻きリールだった為、巻き取りに時間がかかり、又、慣れないのかし掛けトラブルが多く、都度船長がお手伝い。これで流し回数が大幅に減ったと思いいます。63匹の方は道糸がスクリュウか、魚探にからみ、右トモから私の横、左ミヨシまで竿を持って移動、挙句の果て目の前で良い竿をボキリ!!道糸もプッツリ、天秤、ビシ、クッションと大きな被害。お気の毒でした。
 満:連荘の沖釣りご苦労様でした まずまずの釣果だったのでしょうか
竿が折れたお客さんはお気の毒でした プロペラに巻かれていちゃったのでしょうか 竿ってほんと 獲物とのやり取りで折れたことって殆どないね 満太郎も何度かあるけど純粋に魚さんとの勝負で折れたのは一度だけ お客さんもトホホだけど折れた竿もトホホと思っていることでしょう

2007/06/18 06/16 新潟県 名立港 ○○丸   [ 真鯛 アジ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
今年のノッコミは
何とかボーズなし

勘太郎氏 真鯛2匹

船中12人18匹
 満太郎さん、今日は。6月16日またまた行って来ました、名立沖真鯛。
当日は満船の12人。このところ食いが渋かったが、今年のノコッミ真鯛は最後にしようと?釣り友と2人で。前々日の予報は曇り時々雨、ところが当日は快晴、海も澄み潮。棚も10m〜27mと浅い。
外道を警戒して初めから、夜光玉は外し、シンプルな仕掛けにした。朝のうちオオアジがポツポツ来たがそれもなくいなり時間は10時。ようやく私の竿に当たりが、これは、0.5kgと小型。11時過ぎに誘いをかけ、落とし込んでいくといきなり竿が海中に刺さった。これは外観より軽く2.8kgのオスでだった。その後は納竿前に良い当たりが、併し、これはオオアジで、結局真鯛2枚、オオアジ5匹で終わった。ちなみに釣り友は真鯛オデコ、アジ5匹のみ。船中12人中、オデコ6人も出てしまった事を考えると、まあまあの釣果ということにしておきます。今年の名立は東京、埼玉方面の方達が7割以上。一昨日は山梨の方も居ましたよ。勘太郎さんも、日本海の真鯛如何ですか。
 仕掛けは、能生はビシはLでオモリ80号。ハリス10m。名立はビシLでもBIGでも可オモリ100号やっています。ハリスはノッコミの時期は4号が多いですが3号の方も居ます。ちなみに私は4号(上5,5mは6号、サルカンで繋ぎ下4号4,5mでやっています。お祭りした場合は下の4号のみスペアーを何セットか持って行き、下のみ素早く交換しています。)でやっています。参考までに。
 満:仕掛け等を教えてくれてありがとうございます この時期特に 天気予報は天気を悪めに言う事が多くて困りますね 予報が外れて雨が降ると風当たりが強くなるから・・気持ちは分かりますけどね 釣り師は独自の勘を鍛えないと行く日がなくなちゃう

2007/06/07 06/06 新潟県 名立港 ○○丸   [ 真鯛 アジ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
苦労した2匹だった

船中 10人 15匹
0.8〜5kg台

勘太郎氏 タイ 2匹
 満太郎さん、今日は。行って来ました、1年ぶりの日本海真鯛!!5月末より食いが激渋状態、当日の予報は曇り時々雨。これなら少し期待が持てるカナ・・・ところが朝になると、快晴無風、おまけに潮が動かずときた。案の定たま〜に当るのはアジにみ。ところが10時半頃に食いが立ち、船中ポツポツと揚がりだした。釣り友2人も1枚・2枚と釣果が出て、船中10枚程上がった。
 私の竿には全く当たりがない。2時の納竿まで1時間を切った1時過ぎ、私にも待望の当たり。慎重に1.6kgを取り込んだ。不思議なもので直ぐ2匹目が来て、今度は1.4kgを追釣。併しここまで。オデコが2人出た中、何とかボウズは免れた。船中5kg台2枚〜0.8kgが15枚。他アジだったようです。ちなみに、私のアジは12匹でした。家ではアジのほうが歓迎され。おまけに、船の土産に貰った甘海老が喜ばれました。
 満:いつもの勘太郎さんの釣果からすると満足のいくものではなかったでしょうけど 良くない状況で 5kg台2匹釣れるとはやはり魅力のある釣り場ですね

2007/05/23 05/21 手石港  ○丸   [ キンメ・アコウ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 20匹
 満太郎さん、今日は。好天続きで海が呼んでますよ〜。20日釣り友が須崎にイサキにいくも4・6匹の大苦戦!!翌日は復活して、頭70匹だったようです。私は翌21日、1年5ヶ月ぶりに新島沖のキンメに行って来ました。波は2m程度でしたがキンメ釣りとしては船数が多く狭い海域に12隻程も、やはり隣の人が他船とお祭りしました。朝一は13匹と快調でしたが後が続かず、そのうち6,5kgのメダイまで・・・結局キンメ20匹でした。型も前回の神津沖の方が大きかった。併し、昨日食べてみると、凄い脂ノリノリで、超美味でした。新島では普段はこれ位でれば「良」でしょうが、最近は50匹超も何回かありましたので、期待の半分でした    (^^;; 。
 満:20匹も釣れれば良いと思いますが 勘太郎さんの場合 ご近所の晩のおかずに大きく影響しますもんネ

2007/05/13 05/13 由比港   [ アオリイカ キス ]   投稿者:静岡市の青○氏
釣れました

青○氏 2杯
戦中 2杯
 満太郎さん実は御前崎のっこみ真鯛へ4月25日に釣行し5枚(5.1 2.5 1.8 1.5 0.8K)釣果がありました(日誌を送ったのですが新PCか写真添付が悪かったらしく送れてなかった様です) 目標大鯛10Kですが色んな船宿HPを見て自分的には御前崎のっこみ大鯛はGW前で終わった感じがします そんなわけで狙いを3Kアオリに変え今回の釣行と言いたいのですが 今年はキスが好調ということでキス釣りに… HPの予約状況に13日「キス」とあったので電話を入れると「アオリの客が入ったので変えた 前半アオリ後半キスをやる」と船長に言われ とりあえず電話を切り考え考え一つの答え?が キス天&イカ天「行くしかない!」 ということで今回の釣行 乗船は先客(静岡ナンバーの常連さん 先週?3杯)と自分の2名 最初のポイントは由比沖 開始早々自分の竿にアカイカ?が乗りとりあえずイカ天確保 その後1時間位して常連さんにヒット そこそこのやりとりの末2K前後アオリが無事タモ入れ 直後こっちも乗るがサイズは縮小(600g) 「今日はいいぞ」と船長の言葉に気合い入るが後が続かずサッタ沖に移動 一昨年いい思いをしたポイントだけにシャクシャク力が入る しばらく何もなくタナとりをしようと中オモリを沈め巻き上げてくると重い! 地球?と思ったが竿はグイーグイーの生命反応 なかなかの重量感マキマキで無事タモ入れ「ラッキー!」(1.6K) 結局続かず由比沖に戻るが追加無しで後半(10時過ぎ)のキスに しかしそのころから風が吹き始め波も高くなりキスは5匹(家族一人に1匹キス天ゲット)で沖揚がりとなりました 満太郎さん「最近来ないねぇ」と船長が言ってましたよ ではまた
 満:鯛といいイカといい 良い腕してますね 同乗して楽しイカ釣りをしたかったです
 ところでメール送信で こちらに問題がありそうなら教えて下さい ちなみにVista機で JEG添付送信テストしましたがOKでした 
それにしてもVista セキュリチィーの名の下に画面がパチパチしたり確認がやたらに出たり まったくウザったい(使いたくない言葉ですが)・・・

2007/05/09 05/09 川      [ 岩魚 ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

15匹
 満太郎さん、今日は。連休中は海には行かれませんでしたか?。当方、今年は家族サービスしてました。そこで、今日、今年初めて奥渓に岩魚狙いに行ってきました。頻繁に当たるもののバレが多い為、飲み込ませる戦術でやってみましたが、どうゆう訳か食いが浅く、釣果の倍以上が水面上からサヨウナラ。17匹上げましたが2匹は放流サイズ。お持ち帰り15匹でしたから釣果としては悪ないんですが、こんなバレバレは初めてでした。でも、当たりが多く、充分堪能でしました。
 満:バレバレ残念でした 良い功徳をした ってことですか っん?この表現は頭痛が痛いと同じ言い回しかな・・・
 連休中釣りに行きました 更新が遅くてすみません

2007/04/27 04/25 御前崎港  ○○丸 [ 真鯛 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
今年の真鯛は順調だ!!
今年の真鯛は
順調だ!!

乗船5人
勘太郎氏 真鯛4匹
 満太郎さん今日は。2kgのアオリイカ美味かったでしょうね。私は食べたことがないのでは・・・。25日新島のキンメに行こうか、ノッコミ鯛に行こうか迷った挙句今年2回目のノッコミ鯛に!!当日は前夜から釣行中雨、カッパでかいた汗が冷えて終始ブルブルでした。朝一オモリに行くも2時間船中はおろか周りの船も全くタモが出ず。船長の判断で9時前浅根に移動、ここで私に4連荘。その後風向きが変わると不思議な事に私のみ納竿までピクリともせず、11時過ぎまでオデコの人にも当たりが出て船中6・4・3・3・3の釣果型も皆さん3kg台を含む良型をゲット。私は3匹は小ぶりで3.9・1,3・1.5・0.8kgでした。5月の下旬は日本海がノッコミに・・・・今年こそ日本海で大物を・・・・。
 満:勘太郎さん調子良いですね 3.9kgも含め小ぶりって言われたら 私はどうしたらいいのでしょう・・・(^-^)
 日本海の真鯛って当たると凄いんですってね 私みたいに知らずに行くと痛い目にあう事もあるようですが・・・ 好釣果の投稿お待ちしています
 ちなみに アオリイカは1kgでした(^-^)  でも お味は多分2kgより美味しいです 大型は釣味良好  1kg以下は食味良好ってところでしょうか

2007/04/14 04/12 須崎港  ○○丸 [ メダイ ムツ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
メダイ釣りの筈が・・・!!
メダイ釣りの  
  筈が・・・!!

乗船3人
勘太郎氏 メダイ3匹
船中11匹
 満太郎さん、2月以降釣り日誌が更新されていませんが釣行は・・・。
伊那の高遠城址の桜は満開で、今日明日が最高の人出でしょう!!
4月12日、メダイに行って来ました。夜半から朝まで車を揺して吹いていた風も嘘のように治まり、快晴無風、ベタナギ!!併し、終日まれに見るほど潮が動かないとぼやく船長。それでも終わってみれば、船中小型も混じる中、2.8〜5.5kgの良型メダイばかり4匹、ギンムツ1.0・2.1・2.2kgの3匹、ハチビキの3kg超2匹、他、アジ、赤イサキ、サバの6目釣りでした。ハチビキは大きな卵を抱えていて脂ノリノリ、家ではこれが一番美味いとの評価でした。
 満:高級魚から外道まで楽しめましたね ハチビキを捨てる人もいるけど ウンマイ(旨い)ですよね 見た目と違い赤身でマグロモドキ 刺身もいいですが 味噌漬けなぞ最高ですネ

2007/04/05 04/03 坂井平田港  ○○丸 [ 真鯛 ] 投稿者:静岡市の青○氏
釣れました

乗船6人 15匹
青○氏 5匹
  久しぶりです満太郎さん 私も行ってきました 御前崎のっこみ真鯛 もっと早く行きたかったのですが仕事やら家の事情で‥ 事前2名キャンセルでて6名での乗船 いつもこだわる釣座ですが残りくじで右舷ミヨシに 一流し目から左ミヨシと右トモでWヒット 二流しで左トモと左ミヨシで当たり今日は駄目かと思いきや三流し目から自分の竿にスイッチが入りだし 10時までに5枚ゲット そのころから風が強くなり早あがりの予告アナウンス それ以降鯛も時化と共に浮いてこなくなりとうとう当たらず11時前に納竿 結果は私から時計回りに5、0、3、3、1、3の船中15枚でした (今回釣座は関係なかったようです) サイズのほうは3.1、2.0×2、1.8、1.2と5キロには届きませんでしたが十分引きを楽しませてくれたので満足満足な釣行でした もう1、2回真鯛をに行ってその後は3キロのアオリを満太郎さんと一緒に狙って行こうと思います その時はお互いタモとりヨロシクお願いします
 満:相変わらず良い腕ですね アオリイカのタモとりお任せ下さい バラシしらずのタモとり名人ですから ただ3Kg超えの時は用事ができてすくえないかも・・ やばい程の大物の時は何故かタモとりができないんです だからバラシしらずなのかも (^_^) まずは釣果が上がってシャクシャクと楽しみたいですね

2007/03/30 03/29 御前崎港  ○○丸 [ 真鯛 イサキ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
大漁です
ようやく良型の
真鯛をゲット

乗船4人
勘太郎氏 3匹
 満太郎さん、今日は。今年は行かないと決めていた、御前崎のノッコミ真鯛に29日行って来ました。28日、予報では強風、波浪警報が。それでも船さえ出れば波は気にならない私、船宿に明日出るか聞くと、出ると云うので釣行!!波は案の定朝の内から3m以上はあった。おまけに風で仕掛けがあおられ、パイプから流れる海水にもまれ、し掛け巻きのペットボトルを使っても、幾つも仕掛けがグシャグシャに。朝の内、トモの2人に小型が2枚づつ上がったものの11時までは散発的に、イサキ、カイワレのみ。ところが11時過ぎた頃、ようやく私に3,2kgがヒット!!この後1,2kg、2,5kgを連釣し沖上がりとなった。結局真鯛3枚、イサキ6匹、カイワリ2枚でした。久しぶりの良型真鯛ゲット、ようやく絶不調の真鯛釣りから脱出で来ました。(^^)ちなみに、皆さん、枚数では3枚づつのようでした。
 満:良型ゲットで おめでとうございます 11時までは辛い状況だったかもしれませんが 結果的に仕掛けの損失・高波も忘れられた事でしょう 満太郎はべた凪・晴天に慣れちゃって体たらくな釣り師になちゃいました マル

2007/03/23 03/21 下田港  ○○丸 [ キンメ シマガツオ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
大漁です
良型が多かった

乗船7人
勘太郎氏 39匹
  満太郎さん、今日は。12日が荒れて行かれなかったため、21日に行って来ました、神津沖キンメ!!今回より投入回数が1回減で7回から6回に。針数も25本が20本に減らされました。今回は無風、快晴。絶好の釣り日和に。私はミヨシ、最初に投入し、最後に巻き上げでした。朝1は小型交じりで17匹。2回目はシマガツオのトリプルでキンメなし。3投目、結構当っていたが船の周りにイルカが・・・船べりを叩いて追っ払う(効果の程は?)この回から1〜1,8kgクラスばかり。新島でもこれだけ型が揃わないとは同船者の方々の弁。結局私が竿頭で39匹。120Lのクーラーでバケツ1杯の氷を入れるのがやっと、船長に聞かれ39匹と答えたら40匹だな・・・hpは40匹になっていました。他にシマガツオ6匹。シマガツオはウロコが中々取れず参りましたが、今フライと唐揚げにしたところ身が軟らかく、美味かった。ウロコ取りを考えると持ち帰りを敬遠したくなりますが、次回掛かればお持ち帰りにするつもりです。帰宅後、妻とでは車から降ろせず、釣り友に助けを求めた次第でした。
 満:良型・大漁おめでとうございます シマガツオは由比沖の太刀魚釣りで見掛けたけど ここ数年 お目に掛っていないなぁ〜

2007/03/16 02/12  由比港  ○○丸 [ アマダイ あじ ] 投稿者:pixyfrog○○氏
釣れました

氷とお魚です↑
  この間の○○丸でたもをしていただいた方ですか?
後の右舷に座っていたものです。
間違っていたらごめんなさい。
もしそうだとしたらこのHPにたどりつけてとても嬉しかったです。
また拝見させてもらいます。
実はあの日にいすから落ちて腰の骨を折った後でしたので
けっこうきつかったけどあの瞬間ですこし痛みが忘れることが出来ました。
最近バス釣りから沖釣りに転向して、結構はまっています。
よろしかったら僕のブログも見てください。
 http://peaky.cocolog-nifty.com/blog/
 満:はい私 満太郎でした 同乗できて楽しく沖釣りができました
まさか骨折していたとは気付きませんでした 結構船上って危険ですよね 満太郎も過去 濡れたデッキで滑って角にぶつけたり デッキに開いたイケスにはまったりと 大きな怪我はありませんが ずいぶん痛い目をみました 今更ながら気をつけましょう だから満太郎は 船べりでポンポンと船を渡ったら滑って痛い思いをしたから慎重に渡っています 情けないけどこれが正解かな・・・

2007/02/23 02/22  須崎港  ○○丸 [ オニカサゴ ノドクロ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 釣果↑
  満太郎さん、今日は。12日のメダイに続いて、今回もまたまた大名釣り!!朝1時間は食いが活発で今日は大漁・・なんて思っていたら、そうは問屋が!!潮どまりの後潮が速くなり、底から重りを1m上げれば、3〜5mも糸が出てしまい、糸が30度に流れたまま。酷いときは140mの底に対して210mも出る始末。誘いもままならず、最後まで潮は治まらず終了。それでも返り討ちに会わずには済みました。釣果はオニカサゴ9匹、ノドクロ4匹、アヤメ?カサゴ1匹。今夜は久しぶりに刺身、唐揚げ、汁で一杯です。
 満:まずまずの釣果と心地よい疲れで 美味しく飲まれたことでしょう 満太郎はイワシの丸干しで一杯です  大衆魚・青魚大好きだからこれはこれで良いんですけど・・・ そろそろ白身の高級魚釣りに行こう

2007/02/14 02/12  須崎港  ○○丸  [ メダイ ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 6匹
 お元気ですか、暖冬で却って調子が狂ってしまいますね。12日久振りにメダイに行ってきました。12日休日だと云うのに客は私一人!!前々日爪木崎沖が出たと云うので朝一はそこに・・・併し8時過ぎても船長にも,私にも全く当たり無し。そこで、50分かけて利島沖に移動。棚は何時もより深い150〜160m、それでも何とか2,2〜2,5kg3匹、3,5〜3,8kg2匹、5,5kg1匹の計6匹でした。船長はと言うと、1匹バラシで2,2〜2,5kgの2匹とのこと。これで船長とのバトル2勝1敗。今年5回も鹿肉を貰っている方に3,8kgを持って行った所、今日取った奴とのことで、心臓、レバー、そして肉を2kg程またまた戴いてしまいました。メダイも結構喜ばれるんですヨ!!
 満:満太郎も一度 鹿の心臓等頂いたことがあったけどウンマイですね 勘太郎さん 山の幸・海の幸に囲まれて幸せですね  

2007/01/22 01/20  下田港  ○○丸 [ キンメ・アコウ ] 投稿者:長野県の勘太郎氏
型が良かった・・併し数が!!

勘太郎氏
12匹
 今年は釣行これで3回になりますが13日は戸田に着いたと同時に津波警報!!それでも船は出ましたが船数が多かったせいか、津波のせいかたった17杯、釣り友に至って小型ばかり3杯とひどいものでした。今回は18日の予報は波1.5mだったのが、19日になったら2.5〜3mとのこと。下田に着くと風があり、波もありそうな感じ。魚場に着いてみると風はビュンビュン、波は3m以上、おまけに途中からは雨も。どうやら先に申し込んだ方達が大物狙いを希望したようで何時もと魚場が若干違う。魚の食いも悪く、7回中4回は皆オデコ、おまけに投入トラブルが続出、8人中トラブル0は私を含む3人のみ、あとの5人は2〜3回もやっていました。おまけに、私は防寒着だったため雨が浸みて後半はブルブルでした。
釣果は船のhpと今回は大分違い、1桁〜多くて15匹程度かと。それでも型は大型が多く、何時もの中型が 今回小型の部類で脂ノリノリで美味かったですよ。今年も昨年の不漁を引きずりそうな気配が・・・。
 満:脂ノリノリが12匹で不漁と言われたら満太郎はどうしましょう(^-^)
地震の時って良くないようですね ヒラメも良くなかったとか 伊豆諸島の地震の時も良くなかったし でも満太郎はいつもだから地震のせいとは言えないけど 今回は ちょっと震源地が遠いしな・・・

2007/01/09 01/04  戸田港  ○○丸  [ ヤリイカ ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
『初釣りとしては
まあまあ』
と書いてあります

勘太郎氏
ヤリイカ:23杯
 新年明けましておめでとうございます。昨年は全体的に釣果が伸びず、納竿の23日のキンメも高切れが3回で、38匹と今ひとつでした。26日より咳が出て6日まで咳き込み続けました(熱、気持ちの悪さは全く無し)がそれでも4日に戸田に初釣りに行って来ました。狙いは夜のヤリイカ!!なんといってもヤリイカそのものの釣りが15年ぶりのこと。し掛けは勿論15年前のツノ。まして今回は夜の掛かり釣り、重りも軽く、竿も柔らか。そして底は岩礁地帯。案の定根掛かり3回で都度ツノを3〜4本づつ切ってしまいました。それでもパラソル級が1/3以上と良型が多く強い引きを堪能してきました。数的にはもう少し欲しかったのですがそれでも釣り友17杯、隣22杯に対し23杯でしたので、初釣りとしてはマアマアといったところでした。20日は神津沖キンメに行く予定です。今年も宜しくお願い致します。
 満:こちらこそ宜しくお願い致します
風邪にも負けず・雨にも負けずの精神ですね(^-^) 満太郎はヤリイカを頂いてゲットです ・・・・怠けております

2007/01/09 12/31  小川港  ○○丸 [ タチウオ ヤリイカ ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました

青○氏の釣果
タチウオ:7本
ヤリイカ:71杯

1/1 マダイ:3枚
 満太郎さん早々のご挨拶ありがとうございました こちらこそ宜しくお願いします
 年末31日タチ→ヤリイカのリレーに焼津小川港○○丸で行ってきました(30日は満席で乗船不可でした) 4時半に出船し港前でタチ釣り(餌) 前日夕方に船長が延縄で良く釣れたと聞いたので 楽勝に20本も釣って気持ちよくイカに行こうと思ったのですが 結局7時までやって3・4本指クラスが7本 自分としては不完全燃焼でイカのポイントへ向かうこととなりました 8時ごろポイントに着くと既に100隻以上の船の銀座状態 あせる気持ちを抑えながら船長の合図を待ちいよいよ釣り開始 底まで仕掛けをおろし誘いをいれると竿先がぴくぴく 「あれーもう乗ってる」 欲をかかずに電動ON 胴長30cm位の綺麗なヤリイカと初対面 前半は反応みては移動のボチボチ状態 後半になると180mと深場でしたが反応びっしり乗り乗り状態 慣れたものでしゃくる重みで乗りがわかる さらにしゃくりズッシリ重くなったところで電動巻上げ 5本仕掛けパーフェクトも何度かあり終了後数えると71パイと大漁大漁な2006年となりました
 元旦は日の出を拝みがてら釣友と御前崎大型乗合船で真鯛を釣る予定でしたが珍事件がおきました 話が長くなるので結論を言うと船宿が定員(14名)以上の予約をとってしまい最後に着いた自分たち(2名)が乗れなくなりました 船長が別の真鯛船を探してくれたのでなんとか真鯛を釣り上げることができ2007年いいスタートがきれました (1K位が2枚と1.5Kが1枚 釣友1K1枚 4名計8枚)
今年も満太郎さんの「大漁沖釣り日誌」楽しみにしてますよ
 満:ありがとうございます 宜しくお願い致します
青○さん 年を越えて良い釣果で おめでとうですね 予約ミスで 余裕の釣りで結果良かったかもしれませんね 以前沼津の船で満太郎は 別の船を捜してくれるどころか文句を言われた事も 港に着いたら船が出たのが見えた 連絡したら前日の予約と勘違していて 『何故来なかった』と言われ 今日は揃ったから早く出たとさ サイテーでございました 他にも・・・




TOPページへ