2008年の日誌です   TOPページへ
2008/12/24 12/23 静岡県手石港 ○○丸  [キンメ・アコウ 黒ムツ ]  投稿者:勘太郎氏
釣れました
数はイマイチだが
特大の黒ムツ

船中 5人
勘太郎氏 12匹
 満太郎さん、ようやく行ってきました、2年ぶりのキンメに!今回は17.22日と2回とも予約をしても欠航。23日ついに新島沖ブランドキンメに。神津沖のようには数は望めないが、それでも20匹程度はと、しかし、やはり甘くは無かった。常連さんがミヨシから入る中、私はトモ。朝一投目で私のみにキンメ4匹と大きな外道の黒ムツ4,3kgが。船長、今日はこれでOKだね・・・この後が続かない、結局キンメ12匹、黒ムツ、カサゴ、ドンコ各1匹に終わった。ミヨシのみ断トツの21匹だが後は皆さん10匹少々だった。この船、これでキンメ2回目だが、常連さんは皆さんカツオのハラミを。どうもこれの方が食いが良いとの意見多数であった。イカの短冊を使ったのは私ともう一人のみ。一昨年1箱買い込んだイカがあるんで、これが終わるまでは、意地でも餌は変える気はない頑固な私です。船宿の自分の写真を見て、70過ぎの爺様に見え、気ばかり若いが風体は思っている以上に年をとっていてガックリでした。
 満:いえ いえ お若いです この釣行パワー 釣果パワーたいしたものです
お正月料理に美味しい食材が揃いましたね 特大クロムツはどう料理をしたのかな 満太郎は年末 寒さに負けて行かずじまいでした 情けねェ〜
 本年も宜しくお願い致します

2008/12/05     静岡県 須崎港 ○○丸  [メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
釣れました
何とか歳暮は確保出来ました。

船中 23匹
勘太郎氏 9匹
 満太郎さん、オデコの余韻が残る中、歳暮の魚が欲しくてまたまた行ってきました、利島沖のメダイに。客は常連さんと私の2人のみ。海は凪とまでは行かないが波1,5mと須崎としては良い方だがウネリはそれなりにある。今回も定位置の右ミヨシ、この時期出来れば左ミヨシに乗りたいのだが、何せ船長が決めるから致し方ない。開始早々私に大きな当たり、何とか6kgをゲットしたが、残念ながら下針はチモトから切られていた。その後移動を繰り返すも船中サバばかりで本命の当たりがない。180mダチに移動するとぼつぼつ当たりがあり、10時半頃には、2人も各8匹ゲットしていた。場所を朝一の場所に戻どった。しかし、ここで大きなサメが掛かり、針が顎の付け根だったせいか水面に横になってユラ〜リ。目の前に鋭いサメの歯が、気持ちの良いものでは無い。これで、針をカットヒラマサ16号の仕掛けを使ったのが凶と出たのか、投入するたびかかるのだが、私のみ、巻き上げ途中でバレに、バレてなんと7打数1安打と酷い結果となった。後ろの方は、全てキープし終わってみれば14:9匹の大差であった。カットヒラマサ針は懐は深いが、針先が大きく内側に曲がっており、 ・・*すみません以下 文字化けで記載できませんでした。
 満:バラシが多かったようですが 満太郎の予想どうり不調脱却しましたね
ちなみに 近所のスーパーでは 鳥取産の2〜3kgのメダイの切り身4切れで580円で売っていました なんの意味の無い情報でした マル

2008/12/01 11/26 福井県 越前港 ○○丸  [タルイカ ]  投稿者:勘太郎氏
スカでした

船中 5人
スカ
 満太郎さん、おはようございます。愈愈師走、1年が益々早く感じるようになってしまいました。年ですネエ。何年かぶりに日本海のタルイカに行ってきました。しかし、船中全く当たりなしの全員オデコでした。22日は大漁の船があったんですが、海は難しいものです。これで、連荘の惨敗です。しかし、同日、違う港から出た、深夜便(我々は半夜便)は12打数6安打だったようで、、まだタルイカはいます。1杯あれば1年中食べられるんですが・・・。何分遠いのでもう一回挑戦するか迷っています。
 満:残念でした 最近TVで 巨大イカ漁としてよく見かけられる様になりましたね 満太郎も釣ってみたいです 次回 大漁を祈っています 勘太郎さんが 3回も不漁って無いから大丈夫でしょう・・・

2008/11/19 11/15 静岡県 須崎港 ○○丸  [メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
釣れました
厳しい釣果
70Lクーラーで
泳いでいます

勘太郎氏 1匹
船中 10人 12匹
 満太郎さん、愈愈寒くなり、中道の雪が嫌な季節が近づいてきました。歳暮用の魚が欲しかったので、大潮の翌日で大漁は望めないものの、5匹ぐらいは、と、たかをくくって15日に出撃!やってしまいました、歳暮どころか自分で食べる分の小物がたった1匹のみ。珍しく、永い荒れの後の土曜日だったせいか、客も満杯の10人。私は毎度の右のミヨシに(船長が決めるのですが、何時もここ・・)数日底潮が全く動かず、いくら誘ってもダメ、くるのはゴマサバばかり、このサバを餌にするも、やはり共食いでサバだけは当たるものの、本命は激渋。結果は、右側0が3人、1匹2人、左側、断トツ5匹一人、2匹2人、1匹1人、0が1人という結果でした。今年のメダイは何とも情けない釣果の連続を記録してしまいました。
 満:貧果ですけれども オデコ組みに入らなくて良かったですネ いつも大漁の勘太郎さんたまには貧果もいいでしょう ・・・と 勝手に他人が書いています 

2008/10/23 10/22 静岡県  須崎港 ○○丸  [ ワラサ ]  投稿者:勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 4匹
船中 3人 9匹
 満太郎さん、今日は。今年最後?のワラサに又行って来ました。15〜17日と妻孝行??で韓国へ。帰って間もない20日、釣り友より誘いが・・今度の週末も泊まりの遊びが入っているにも拘らず、そこ意思の弱〜〜い私のこと、やはり行ってしまいました(^^;; 。何時もの船はメダイとの事で親父船長の小型船となり、客も我々他一人の3人のみ。全員右舷に並んでの釣行でした。北東の風で、私はミヨシだったので潮上と思っていたところ、逆潮で、右ミヨシから左舷ともに・・。やはり他船では左ともが結構かけていたように見えたが、幸い、我々の船は左舷は空きの為、ボウズなしとなりました。昨日は船中1本の船があったと思えば、船中4〜9本何と言う船もあったようです。我々の船は4・3・2本の9本でした。やはり3人だと全員が同時にカゴを上げてしまっていることが多く、ワラサを船に付けておくことが出来なかったと思います。ちなみに、私はワラサ4本、イナダ1本、イサキ3匹、真ダイ1枚、ヒラソーダ4匹でした。ヒラソーダの1匹は超良型、メタポサイズでイナダを1,5倍ほどマルクしたサイズでした。昨夜帰るなり、夕食用に捌かされ写真には入れずでしたが  (以下 文字化けです) ・・・7磴Δ泙如■蛙佑妊・
 満:旅行に釣りにと悠々自適で良いですね そして遊びの誘惑には弱いって所も素晴らしい 遊び大好き勘太郎さんだから いつも好釣果なのでしょう

2008/10/02 09/30 静岡県 手石港 ○○丸  [ワラサ  ヒラソダ ]  投稿者:勘太郎氏
釣れました
今年も2桁釣り
出来ました。

勘太郎氏 11匹
船中 10人
92匹
 満太郎さん、行ってきました、2回目のワラサ!29日の情報では、頭12本・・・これは行かねばなるまいと、須崎の常宿に予約を入れると、台風非難で船を下田に廻してしまって、2〜3日出船不可との事。そこで風に強い手石の船に。すると、でますよー。しめしめ、明日は船数が少なくチャンスとばかり予約を入れた。小雨こそ降っていたものの予報に反し、波も1,5mほど、ウネリも無い。やはり船数も6隻のみだった。そして朝から入れ食いモード、船中何時も誰かに当たっており、時には5人にも同士にヒットだ!結局11時に早上がりとなったが、船中4〜15本と今期最高の爆釣モードだった。私は、16本かけたが2本は巻き上げ途中でバレ、3本は水面でタモ取り寸前に人の道糸に絡まり、痛いバラシがあったが、それでも11本と2桁キープ。クーラー満タンでの帰路となりました。
 満:好釣果おめでとうございます 今回は幸運と作戦勝ってところでしょうか
そう言えばワラサ釣ってないなァ〜 でも2桁も釣ったら ガラスの腰が砕けそう・・・

2008/09/26 09/25 静岡県 須崎港  ○○丸  [ワラサ 平ソーダ ]   投稿者:勘太郎氏
釣れました
今年も釣れました

勘太郎氏 5匹
船中 7人
31
 満太郎さん、今年もワラサ、行って来ました。24日仲間が一人乗船で13打数9安打との知らせが入り、25日も連荘でやるとの事。急遽、仲間3人で。行って見ると他に3人おり計7人でした。船長の支持で我々は右舷に4人(私は右トモ)3人が左弦に。開始30分は潮も偏り無く1人以外は1本ゲット。併し、潮が左舷に流れ始め、幹糸は船底に入って行く。それから5時間左舷は順調に上げているものの、右舷は全くアウト。ハリスを細く、長くしたり、誘い方を変えたり、置き竿にしたりとしても全くダメ。12時近くなり今日はこれまで可と諦めかけた頃、なんと潮の流れが右舷に変わった。そこで誘いを掛けるとヒット。これを皮切れになんと1時間ほどの間に6本掛けた。併し、右舷胴の間の御仁がとろっくさく、同じ御仁に私が2本、仲間が1本づつ祭られてバラシ。皆声には出さないが、後であの親父が云々・・・。よくこのようなタイプの釣り人がいるが、人の迷惑など何処吹く風で、本人は平然としているから始末が悪い。結果は左舷が7.7.6本我々はミヨシより4・2・0・私5本であった。0だった釣り友は、なんと前日9本上げた者、どうゆう訳か、1回の当たりすらな(満:ここから文字化けしました 半角カタカナが入った?)・辰拭D爐蠅箸鷲垰弋弔覆發里任△襦・・w)w)・ぢホームページ] (未入力)
 満:困ったおじさんが居なければ数が伸びたのに残念ですね でもこの困った要素が日本のトップになるために必要な様だから 見習わなければいけないのかも・・・ 前総理は他人事感覚・小泉さんは鈍感力だからね 責任感があって真面目な人が出世しずらい世の中のようで 近年の諸問題の諸悪の根源って感じ こまりんこ だプ〜

2008/09/24 08/08 静岡県 戸田港  ○○丸  [メジマグロ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました
カツオが小さく
見えます

勘太郎氏 4匹
船中 8人
19
 8月8日 前回はカツオのみだったが、このところキメジの7kg前後が爆釣している。メジを欲しい一心から今回は戸田の船を予約した。当日は快晴ベタ凪、最高の釣り日和だ。港を出て一旦すう隻の中に入るも、6時以降9時半まで360度周りに船影の見えない外洋方面を全速力で疾走。併し全く気配が無い。諦めて10時過ぎ船団に合流!ようやく10時半、船中初のカツオが、これでようやく船内も活気づいた。併し、今回は棚が55〜60mと深く、魚探が頼りの釣りとなり、場合によっては仕掛けが棚に付く前にハイ上げてな〜んてこともしばしばだった。私も何とかキメジ2本とカツオ1本は上げていたが終盤あたりが止まってしまった。併し、船長の後3回で終わりにしますのアナウンスのあとキメジ2本連荘、終わってみれば、3kgのカツオ1本と5,5〜7kgのキメジ4本の満足のいく釣行となりました。
次回はワラサ・・・・かな?
 満:再送ありがとうございました
せっかくの好釣果が没してしまうところでした 良かったです

2008/09/18 09/16 静岡県 由比港  ○○丸  [ タチウオ ]   投稿者:勘太郎氏
釣れました
大スソでした

勘太郎氏19匹
船中
3人
 満太郎さん、今日は。8月8日(送信済み)キメジ狙いで6〜7kgのキメジ4本とカツオ1本揚げて以来1ヶ月ぶりに由比の太刀に行って来ました。太刀は何時も冬に行っていた為、ここ何年も天候に恵まれず今回4年ぶり。何時もは集魚用にケミカルを使っていましたが、今回は1,5vの集魚灯を持参。私はミヨシ、友が胴とトモに。開始後私のみ5連釣。今日はいけると思ったやさき、船長が隣に竿を出した、するとなんと私への当たりがピタリと止まってしまった。仕掛けを何種類もとっかえひっかえしても全く効果なし。後半、3人が3vの集魚灯を使っていることに気付くも、私は持参しておらずアウト。結局3人が40〜50近く揚げた中、私は大スソの19匹でした。船長と全く同じ仕掛け、誘いをしても掛からなかった状況から、やはり問題は集魚灯の明るさだと反省しています。家に帰って比較して見てその違いに唖然とした次第です。
 満:集魚灯の件では 悔いが残りますね トラブルでランプが消えたらアタリが減った経験があるから明るさにも影響があるでしょうね 只 漁師とタチウオ漁に行った時は 集魚灯無しの漁師が超圧勝で アームと仕掛 餌の切り方が集魚灯より大事だったりして 悩むところです  ・・・んっ? 仕掛と餌が同じだった勘太郎さんは ・・・ああ〜!勘太郎さんを誹謗中傷してしまった〜 (^o^) m(_ _)m
 赤の点滅球がいいと言う人もいるので 奥が深いです
 8月8日キメジの投稿は 可能であれば再送して下さい すみません

2008/07/28 07/27 静岡県 XX港  ○○丸  [ カツオ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました
今年も美味しい
カツオを

勘太郎氏 5匹
船中
12人
 満太郎今日は。それにしても暑いですねエ〜、27日駿河湾のカツオに行ってきました。前日の夜港で車中泊、ドアを全開にしましたが蒸し暑くて私も釣り友も一睡もできませんでした。それでも乗船すると終日必死でナブラを探していますから不思議ですね。釣り友の都合で日曜だった為、釣果は期待していませんでしたが、やはり船が多く、おまけにナブラも小さく苦戦でした。竿頭8本、ついで7本各1人、5本3人、すそ2本が多い中、私は何とか飽きない程度に拾い5打数5安打。釣り友は5打数2安打でした。 型は3,5〜4kgと良型で、この時期のカツオは脂が乗っていて美味いですね。
 満:ホント暑いですねぇ〜 日陰の無い船首で釣っているところを想像するだけで クラクラしちゃいます
 美味しいカツオ食べたい! 早くからカツオの姿が見られていた様ですが 本格的に来て良かったです 釣り船が活気付かないですものね

2008/07/05 07/03静岡県 須崎港  ○○丸  [メダイ キンメ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました
小型中心乍大漁!
キンメのおまけも

勘太郎氏 15匹
船中
8人
 愈愈暑くなりましたねえ、山梨の方は鮎釣り師たちで川が賑わっているでしょうね。
 今年天竜川は、伊那から箕輪にかけて大規模な河川工事が行なわれた為、好ポイントは全部平場に!おまけに伊那に注ぐ大きな支流が奥渓の崩落の為、もう2ヶ月以上白濁状態。伊那の市街地より下流域は今年は全く釣りにならないのではないかと心配です。おまけに雨で水位も高く、解禁1週間というのに未だ竿を出す気分にならない為、3日に2回不調のメダイに行ってきました。平日なのに珍しく8人と満員の盛況でした。今回も大潮で潮が早いため、ラインは180mと深く、おまけに獲物も1,5〜2kgと小型主体。併し当たりは飽きない程度にはあり、後半型狙いで移動を繰り返し何とか4kgを頭に15匹でメダイでは久振りの竿頭でした。嬉しいおまけでキンメが1匹釣れました。メダイ釣りでキンメは初めてです。
 満:大漁おめでとうございます それに黒一色の中に キンメの紅一点 なんとも言えませんね 船中驚かれたのでしょうね
 山梨も一気に暑くなちゃって参ってます 涼しさ求めて?(大漁?)の渓流釣りが厳しい状況の様で辛いですね だけど勘太郎さんの事だから鼻を利かせて どこか良い場所を見つけて大漁!って事になるのでしょうね o(^-^)o

2008/06/21 06/11 新潟県 直江津&能生港 ○○丸 [真鯛 ヒラメ ]  石和の暴れん坊
釣れました  お久しぶりです。久しぶりにヒラメの大きいのが釣れました。とりあえず自己記録かな。5キロ近くありました 鯛の方はボウズをくらいました!
 尚 今週のつり丸に金州のページがありますけどちょこっと出演してますよ ワラサの4キロです。
 満:でかいのを揚げたね 満太郎同様 大型に縁のうすい暴れん坊氏 良かったです これならヒラメが一番美味いと思っている煮付けまで十分にまわりますね 羨ましい つり丸は本屋に行って立ち読みしてこよう (^_^)

2008/06/13 06/12 新潟県 能生港  ○○丸  [真鯛 アジ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました
ノッコミも終盤か
って書いてあります

勘太郎氏 5匹
船中
10人 35匹
 満太郎さん、今日は。そちらの河川ではもう鮎釣りも解禁でカッパ達で賑わっているでしょうね。イサキ釣りから腰を痛めていますが、それでも行って来ました、日本海のノッコミ真鯛!盛りは過ぎたのかここ数日釣果は低調に、もう終盤の勘がありますね。そんな中、私は前半は好調でしたが、後半風向きが変わると我々の側は嘘の様にサッパリ誰も当たらない。反対側は逆に良型が立て続けに当たりがある。竿頭6枚の御仁はなんと4連荘なんて時も。外道のアジは40cmをこす物も多く、産卵直前で脂がのって超美味でした。
私の釣果は、4,1kgを頭に5枚、外道にオオアジを含めアジ8匹でした。横で釣った友は0,5kg2枚他アジと振るわず、却って気疲れしてしまいました。釣果としては船中35枚、竿頭6枚の中ではマアマアでした。横でやっていた他船は船中4枚だったようで、この差はやはり船長の指示違いかなあ。ちなみに、横の船とは今年も2回乗った船で棚指示はあるものの、棚したに落としてのコマセ撒き、誘い込みは自由。ここ3回乗っている船は指示棚より下には絶対落とさせない、誘いも指示棚の上のみ。それも鯛を浮かせる釣法で棚は底20m以上とっているとのことでした。
 満:腰痛にめげず頑張りますね その甲斐あってかトップにはならなかったけど 良い釣果で マルって所でしょうか やはり日が良ければ新潟沖って釣れますね

2008/06/04 06/01 須崎港  ○○丸  [イサキ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました
1年ぶりのイサキ、卵、白子が!
 って書いてあります

勘太郎氏 46匹
船中
6人
 満太郎さん、今日は。愈愈梅雨入りですねえ、昨日は夕方寒くてストーブを焚いてしまいました。1日、仲間に誘われ珍しく日曜日の釣りに。行き先は須崎のイサキ。朝の2時間はサバに遊ばれ移動の繰り返し、イサキも小型が数匹、これで須崎3連敗かと心配しましたが、中盤食いが立ち何とか46匹他タカベ、メバル、ウマズラ、サバと五目釣りでした。我々の船は大船長の小型船、またまた右のミヨシでした。この船、右ミヨシは坂になっていてツルツル滑り何度も転びそうに。あまり踏ん張りすぎたのか、昨日になって、グッキリのような腰痛になってしまい、椅子から立ち上がるのに激痛が走り、おまけに腰が伸びず参っています。ヤワですよね。釣果のほうも我々は移動が裏目に出て、若船長船より悪かったようです。今のイサキは卵、白子が一杯詰まっていて美味いですね
 満:そうですね今の時期 卵と白子 良いですね 焼きもいいですけど 濃い目の甘辛醤油の煮付け 山椒を利かせれば最高です 勘太郎さんは如何 食されているのかな
 滑るデッキで踏ん張り続けると結構体に負担を掛けるんだよね 更に勘太郎さん 連続ヒットでファイティングポーズでの巻き巻きだから余計 腰に来るのかな お気をつけ下さい

2008/05/28 05/22 須崎港  ○○丸  [ メダイ ]    投稿者:勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 2匹
船中 
38匹
 満太郎さん、自作竿で初釣果、それも3種類の食べ合わせ、いいですねエ〜。私は、22日メダイに、3月に行った折、船中全く当たり無しだったので、今回は大漁の積もりで、ところが、これが大波乱、当たる回数も他より少なかったものの、なんとバラシ、バラシの連続、その内、不思議なもので掛かっても又バレルと思ってしまい、その通りにバレルから参ってしまいました。船長10匹、2人の客各13匹の中たったの2匹!!。メダイには自信持っていましたが、今回は頭を抱えてしまいました。仕掛けも、竿も、餌さも、誘いも全く以前と同じなのに、原因が???
 今日は、先ほどまで渓に入り岩魚と興じていました。今年最後?の渓流釣りの積もりですが・・・。獲物は大小19匹。今回は他に15cm以下も多く掛かり、10匹以上放流してきました。
 満:あるんですよね オデコ癖・バラシ癖 一回バラシて次には慎重に合わせを入れて丁寧に書き上げても手前でサヨナラなんて・・・ ホント原因が分からない そんな時ビギナーさんが あたふたとやって大物ゲットなんて事があったら 切ないなんてもんじゃないってネ トホホの極致です
 勘太郎さん 次回は大丈夫ですよ ・・・何も根拠がありませんが 只の慰めしかできない無力の満太郎です

2008/05/05 04/22 静岡県  坂井平田港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました
船中 8人 22 匹?
青○氏 9匹
 今度こそと期待を込め大鯛狙いに行ってきましたが今年はどうも大鯛に嫌われているようです。釣果は9枚で平均2キロ位が多かったです。船中でも大鯛は釣れづ今日はこんなものかと思い他船の釣果を調べると6キロや7キロが釣れてるではありませんか。(同じ場所で何で?って感じです)今年の「のっこみ」は予約が取れず今回で終了。と諦めていたら同じ船で27日に「29日1人空き有り」とキャンセルが出たのでリベンジに行ってきました。釣果はゼロ、久々の真鯛ボウズです。船中9枚位で型は3キロ以上がほとんどでした。釣座のくじ引きで「1」を引き実績のある左ミヨシを取ったが今日にかぎって右舷ばかりで釣れていました。外道に5キロのメダイと3キロのメジを釣って引きと味は楽しめました。ダメな時は何回行ってもダメだと実感したシーズンでした。
 満:リベンジでは残念でしたが 22日の釣果では 船中22匹中の9匹 約半分を釣ってしまうんだからたいしたものです 同乗の7人の方は唖然ってとこですか お気の毒・・・・

2008/05/02 04/29 新潟県 能生港  ○○丸  [ 真鯛 イナダ アジ ]投稿者:勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 8匹
船中 
65匹
 満太郎さん、今日当たりは由比にご出勤かな。先日は中道情報有難うございました。次回はメダイかイサキに行きたいです。29日行ってきました、またまた日本海柿崎沖の真鯛に!私にとっては今年初の快晴、ベタ凪。日本海はこう云う日が絶好日なんですよ。未だノッコミにはなっていませんが、食べごろサイズの綺麗な桜鯛が上がりました。外道ではイナダ、大アジでした。今回は枝仕掛けにサルカンを使い、貝殻球をチモトにつけ、おまけにBのガン球を針り先1mに付けた仕掛けを作って、やってみましたがこれが結構いい感じでした。結果は11打数8安打、0,7〜1,2kgと食べごろサイズばかり。船中今回は大物はなしでした。これで、5件宅配しお義理を果たせました。
 満:綺麗な鯛が沢山釣れて楽しめましたね 乗っ込みがまだということですので 期待大ですね メダイ・イサキ大漁の後の投稿も楽しみにお待ちしています

2008/04/26 04/25 勘太郎氏の近所の川?      投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました

勘太郎氏 岩魚21匹
 満太郎さん、連休突入、釣りモードオンでしょうか。私は毎日が連休モード、そこで昨日雨で増水の奥渓へ岩魚を求めて行ってきました。下流は濁流ゴウゴウでしたが、幸い私の入った渓は水量は多く遡行は危険乍、釣りにはなりました。ガレ場を登ったり、山を遠巻きしたりと疲れましたがなんとか獲物は21匹。併し、途中転倒した際右手の小指を捻挫し内出血で腫れあがり竿尻を持てない始末。年を感じた瞬間でした。渓流に行くと、年々体力の衰えを痛感してしまいます。それでは良い釣果を!!
 満:事故にお気を付け下さい 渓流釣りって知らない人は車を降りて川まで歩いて釣り開始って お気楽に思うけど 結構厳しくって崖を降りたり登ったりと ちょっとした登山・ロッククライミング的な釣りなんですってね 満太郎にはできません キッパリ!

2008/04/16 04/15 用宗港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました
船中10人 6 匹
青○氏 3.4` 1匹
 満太郎さん「御前崎のっこみ真鯛」第2章に行ってきました 前日の釣果が良かったので期待をしての出船です ポイントのオモリに着くと15隻ほどの船が集結 協定時刻になりどの船も同時に仕掛け投入 しばらくすると他船では「来たよ!」とアナウンスが聞こえてきます 本船もポツポツと当たり開始1時間位で3枚が取り込まれました しかし鯛が口をつかったのは朝一だけでその後10時までまったく当たりなし 仕方なくポイントを移動し土産用のイサキ狙いへ 適当に土産が確保できた11時半ごろ「鯛が釣れ出した」と情報が入り戻って再開 早々隣の左ミヨシの方が良型をあげタモ入れのお手伝い 残り1時間になったところで自分を飛び越えた左隣で当たりビシを回収してハリス掴んだところで痛恨のすっぽ抜け と同時に自分の竿に当たりが 緩めにしていたドラグのせいか糸が出ては巻いての繰り返しの末貴重な1枚をゲット その後右舷で本日最大の5キロ物を1枚追加して終了 帰港時に乗船の方々に話を聞いたところ2枚が2人 1枚が2人 0が6人と災厄な釣果でした 2回大物のハリス切れがあったそうです(自分の鯛は3.4`でした) 水温が急に高くなり心配ですが来週もう一度?大物を狙いに行ってきます 満太郎さんアオリの様子はどうですかねぇ?
 満:粘って釣れた鯛が3.4`の大物とはさすがですね 青○さんにとっては数・サイズともイマイチってところでしょうか
 アオリイカは釣れてきた様ですが 満太郎はスカばかりです トホホ

2008/04/07 /04/06 新潟県  能生港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
小型ばかりだが、
上出来

勘太郎氏 7匹
船中 62 匹
 満太郎さん、中道が不通とのことなので日本海、柿崎沖ノッコミ前の真鯛にリベンジ!!行く途中白馬の田んぼの土手に蕗の薹がゾクゾク、買い物袋2袋とって、能生に。まだ8時前だと云うのに既に四隅とトモ側両2番は埋まっていた。前回は左ミヨシを取って大失敗。今回は右胴ど真ん中を・・鯛釣りは今まで残り物には福が多かったからもしかして・・・全体的に釣果が落ちている中、これが良かったようだ。久ぶりに波0.5m、快晴での釣りだ。朝の内は良かったが中盤以降コマセの出が極端に悪い。上を一杯開け、下を2目盛り開けて4回近く大きく振って誘いをかけても殆んど残ってくる。そんな中、後半銭洲カゴを使い始めた御仁が1人入れ食い・・日本海で銭洲カゴとは思いもよらなかった。結局その御仁が10枚で竿頭だった。私はといえば0,5〜1,5kgの小型ばかり7枚+塩焼きサイズ2枚だったがリベンジは成功であった。今年は日本海のノッコミも早そうだ、連休には名立沖が始まるかも。
 満:日本海側良く釣れますね 勘太郎さんも地元の川で厄払いできたようですね 次回は大物爆釣の投稿お待ちしています
ちなみに 蕗の薹って フキノトウと読むんですね勉強になりました 只 三歩歩くと忘れそうですけど・・ デヘ

2008/04/03 04/03 用宗港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:静岡市の青○氏
釣れました
船中9人 29 匹
青○氏 7匹
 お久しぶりです満太郎さん 出遅れましたが御前崎のっこみ真鯛に行ってきました ハッキリ言って型に不満が残る釣行でした 測定してませんが2キロを超える魚がいたかどうかです(船中でも3キロ以上は釣れなかったのでは) 今月あと2回予約をいれてあるので何とか大物を釣って記録更新を狙いたいです
 満:近年 調子の良い御前崎 今年も良さそうですね 青○氏のアームからすると今回ちょっと型に不満があるようですね 次回の釣行で払拭して下さい 今年は凪が悪い日が多いので 良い日を選んで爆釣して下さい

2008/03/29 03/28 勘太郎氏の近所の川?      投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました  満太郎さん、今日は。愈愈春爛漫。海に渓に良い季節到来ですね、お互い釣果を上げるようがんばりましょう。1昨日釣り友と仲間の見舞いに行き、帰り道、キチガイ同士、近くの急峻な渓に様子を見に行ってしまいました。すると雪は溶け、魚影が!!これは来ねばなるまい、てなことになり、昨日は2人でその渓を攻めてきました。朝の内は雲が多く「また荒れ男」かと思いましたが、その内薄日も差し、3時間ほどで18匹でした。これで海の方も復活すれば良いのですが果たしてそうやすやすと行きますかどうか・・・。
 満:厄払いになりましたね 地元 故郷は裏切らないって事ですかね
近くに良い川があっていいですね

2008/03/25 03/21 新潟県  名立港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
オデコでした
オデコでした!
勘太郎氏
船中12人
トップ 4枚?
 満太郎さん、情報有難うございました。早速確認してみました。4月上旬にキンメにと思っていましたが、止めにします。21日に又、柳の下のドジョウとばかり日本海に。前日予波1,5m、日本海では今までは絶対に出船しない筈。電話をして見ると出るかも知れないとの事。併し、止めで船長に断った。それでも気が治まらず、改めて電話をし22,23日を聞くも満員との事。翌週も天気予報はパットしない。そこで欠航覚悟で再度行く事にした。これがいけなかった、前々回のキンメ中止のメダイ釣りと同じことをやってしまった。出船はしたが波、ウネリが高くおまけに潮が逆潮、終日潮上で、私と隣は全くの当たりなしだった。私を含め、船中4人がオデコ。それでもトップは良型4枚上げたようだ。今年は4回中2回がオデコをやってしまった。前回、そして今回も船長が言うには激渋の日に当たってしまったようだ、案の定、やはり今回も翌日は凪で爆釣!!。日本海の真鯛は凪でなければ好釣果は難しいとの思いである。オデコ記録、今年は何回やるのだろう。
 満:勘太郎さん残念でした 人気があるんですね釣果が良いからうなずけますが そこで無理して行くと このような結果に・・・ 経験があります
 道路情報が役に立ってよかったです 次回の爆釣投稿をお待ちしています

2008/03/14 03/12 新潟県  名立港  ○○丸  [ 真鯛 ]  投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
今年の初真鯛!!
勘太郎氏
真鯛 X 6匹
船中12人
 満太郎さん、おはようございます。須崎のメダイでオデコをやってしまい、次回はキンメ・・とおもっていた矢先、日本海では小型ながら真鯛が爆釣との事。白馬、小谷の雪が嫌で例年は5月のノッコミにしか行かない私。併し思い切って12日に出撃してきました。積雪は例年の半分も無い状態で走行はスイスイでしたが、海は風が強く、波も1m以上。太平洋と違い日本海はウネリが無く波そのものの為、結構ゆれて立って入れられな状態でした。おまけに今回は40分も走って柿崎沖まで・・そして食い渋り。私が行く日は何故か海が怒ってしまうようです(^^;; それでも最後まで誘い続け1kg弱〜2kg超を6枚ゲット。これでも竿頭だったようです。凪の日ならもっと釣果は良かったようです・・・船長の弁・・でした。
 満:前回の予想どうり良く釣れましたね もっと と言う気持ちはあるのでしょうけど・・・ ちなみに駿河湾の釣りで 勘太郎さんは精進湖線(R358号)を利用していますか 崖崩れで4月中旬まで全面通行止のようですご注意下さい 先日 山梨に戻るとき通行止めでビックリ河口湖を廻ってぐったり 釣行の行きで無くて良かったけど 何年か前にあったっけなぁ〜 あの時はホント焦りました

2008/03/06  須崎港  ○○丸  [ メダイ ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
オデコでした  満太郎さん、お久しぶりです。鯛おめでとうございます。それに比べ私は・・・。娘の荷物運搬。インプラント手術で2週間の流動食やらで本当に久しぶりに釣行してきましたが、なんとボーズをやっちゃいました。
 キンメで行く予定が前日、海が荒れそうだから中止の連絡。しかし気が治まらず、急遽メダイに!!これがいけなかった。須崎も予報に反し、前夜から強い風が吹き、波も3m以上、それでも常連客と2人で出船。今回はやけに棚が深く165〜180mと深い。おまけにコマセが出きらず残ってくるケースが多く、手前祭りが頻繁に起きる。10時を過ぎても2人共に外道すら全く当たりなし。結局11時で早上がり、最後までツンもコツも無く2人で苦笑して、能竿となりました。(^^;;
 満:お久しぶりです 元気で良かったです 歯の治療は健康に大切ですけれども重い病気の内に入らないですものね インプラントってボルト式の差し歯ですよね 状況によるのでしょうけど 2週間も流動食なんて知りませんでした おそらく勘太郎さんって美食家と推測されるので厳しい修行になったことでしょう そして美味しい獲物がスカで更に残念でした そう言えばパーフェクトなオデコって初めてですかね だから次回は大漁でしょう 投稿お待ちしています

2008/01/19 01/17 戸田港  ○○丸  [ ヤリイカ ]   投稿者:長野県の勘太郎氏
釣れました
パラソルは2杯のみ、
今年は小さい

勘太郎氏 17杯
 ようやく、初釣りに行ってきました。今年もヤリイカで。同船者の方達はイカ釣りに相当通っている常連さんばかり。誘い方も微妙に違う。結果竿頭は35杯と言っていましたが、私はと言うと半分の17杯のみ・・他の人も私より掛けていたように見えましたから、多分私がスソだったと思います。果たして、今年の釣りはどうなりますやら・・・。
 歳ですかネエ、継続しての、往復の運転(450km)と深夜の竿振り、流石に疲れました。
 満:勘太郎さんの年は存じ上げませんが おそらく疲れるのは普通で 平均に近づいたってところではないでしょうか 満太郎なんて楽な午後釣りばかり 疲れるって言うより気力が失せてきたって感じ 最悪です・・・

2008/01/16 01/14 由比港  ○○丸 [ アマダイ 五目 ] 投稿者:山梨のpixyfrogman氏
釣れました

pixyfrogman氏
アマダイ X 1
アジ X 4
 まんたろうさん。苦節一年 ついにやりました。このところ4回連続ヒラメオデコで落ち込んでいたんですが、 リーディングXTACHIUOをひっさげてアマダイ&5目釣りで船中1枚アマダイゲットです。
このところ4回ともボーズだったのでうれしさもひとしおです。おまけにアジも4匹とれましたし、釣り冥利に尽きた一日でした。
はじめて包丁も買っていたので三枚におろして、ミソをつけて焼きました。ほくほく身が柔らかくてとても美味しかったです。
ちなみにアジも自己流たたきにして、食卓も豪華になりました。
あとはヒラメちゃんの顔をはやくおがんでみたいもんですなー!
ただ一つだけ最後の30分くらいかなりうねりがでて吐くまでは行かないけど 酔ってしまいました。ちょっとだけ不安がのこる嬉しい釣行でした。
ちゃんちゃん [ホームページ] http://peaky.cocolog-nifty.com/blog/
 満:お久しぶりです 投稿ありがとうございました ヒラメは由比で ぱっとしていないようですね これから良くなればいいんですけど ・・・アマダイも




TOPページへ