TOPページへ
2012/12/24 12/19 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ ]   勘太郎氏
可愛いのが一匹
可愛いのが一匹

船中 3人
勘太郎氏 11匹
 今年もあと少し、先日取りたくない歳をとり更に爺様に・・・これだけは避けられないですね。満太郎さんは若くて羨ましいと思うこの頃です。それにしても久しく海に行ってない様子・・(日誌を見る限りですが)あまり間を置くとどうでもよくなってしうのでは・・・来年は腰を上げて頑張って下さい、期待しています。
 12月19日今年の締めの釣りを日本海のブリにしたいと思ったのですが、海が芳しくない。そこでこのところ嫌われているメダイに!利島沖では小型主体ながら釣れていたので、お歳暮にはなるかと・・しかし、港を離れてすぐに今日はヒョウタン瀬に行きますのアナウンスが。エー結構海は荒れているし、利島沖で釣れているのにナゼ。この時点で私の苦手意識が出て、戦意喪失今日もダメだとなってしまった。長いメダイ釣りの中でヒョウタンに行ってよい思いは只の1回もない、そういえば3月の時もヒョウタンだった。結果は案の定惨敗!船長他2名の方はそれでも4〜6匹上げていたが、私は小型が1匹のみ。それもメダイらしい強い当たりは全くなかった。おまけに後ろの方と祭った際道糸が90mのところでグシャグシャになり、90mカットする羽目に。次回からはヒョウタンに行ようであれば日を変えようと思っている。私の中ではメダイは1番簡単に釣りやすい魚だったのにここ数年メダイ釣行が減ってからは、メダイに嫌われ続けている。さて、初釣は何にするか、やはり釣れない夜のヤリイカにするか迷っています。
では、満太郎さん良い年をおとり下さい。
 満:歳の数は少ないですが 勘太郎さんの方が間違いなくお若いです
大きなサバが写っているのかと思ったら メダイが小さいんですね ヒョウタン瀬だけど ヒョウタンから駒は無いんですね 相性には勝てない?!
 ヤリイカも良いかもしれませんね 具合は知りませんが 遠征は海が荒れ気味で厳しそうだし 市場が休みの日が続きますから イカの職業船が少そうだから良いかも 夜釣りは寒いし ライバル客が多くて辛いかな
                (大漁とは相性の悪い 満太郎 談)
 楽しい投稿ありがとうございました 来年も元気な投稿お待ちしています

2012/12/08 12/02 富山県 小樟港 ○○丸  [ タルイカ ]   勘太郎氏
2〜4kgで4杯でした
2〜4kgで
4杯でした


船中 5人
勘太郎氏 4匹
 今年もあとわずか。寒いしノロやらインフルが流行っている様子。こんな時は炬燵の中でじっと春を待つのが得策かも。満太郎さんはインフルの予防接種は打たれましたか?12月2日1人でタルイカに行ってきました。私以外の客は4人のグループでこの方たちが19時半ごろ到着したので20時には出船となった。
 今回は曇りの天気予報で北陸道は雨だったため期待をしていたのだが、なんと全くの快晴で星はキラキラ、おまけに出船に合わせたように大きな月が煌々と海面を照らしている。そして帰港までこの状態、船長も参ったなあ〜とつぶやく始末。
それでも30程で後ろの方に当たりが、小型ながら無事ギャフが入った。その後も裏側の3人には結構かかっているが、22時まで私と私側のトモだけは全くあたりが無い状態が続いた。後ろの方がトモの方のところに行き、餌のつけ方を指導したとたん、なんと、入れ掛かり状態に。しかし、私だけはその後も24時まで全く当たりが無い、海が明るいし、餌のせいとは気付いても、サンマ以外のエサは無い、24時を少し回った頃、後ろの方がよかったら使ってと言って傷ものを含め4杯のイカをくれた、
イカ用のツノは持参していたので早速餌を変えて投入、すると即竿が刺さった、しかしこれは巻き上げのタイミングが早かったのかエンペラーの部分を食われてバラシ。すぐ投入すると3kgと小型ながら何とかゲット。船長もほかの方もホッとした顔をしていた。
ゲソが半分程食われていたが貴重な餌の為そのまま投入すると即今度は9kgの良型が、その後5kgを追釣し最後に傷物ののイカに細工をしダメもとで投入すると当たった、本日最少の2kgこれで4杯ゲットとなった。最後の20分程はまたサンマで、結局サンマ餌では1杯も釣れなかった・・・。
 月明かりの有る夜は今迄も避けていたのだが今回の釣行でイカならば釣れることを勉強させてもらった。同船した方々は桑名の釣り仲間とのこと、今回ほど釣り人の好意が身に染みたことはない、感謝、感謝である。
大型船の釣果は半数以上がオデコの0〜4杯だったようだ。我々の船は当然スソは私で4杯・5杯・6杯・6杯・10杯だった。この釣も又来年までお預けです。
 満:当り餌や当り仕掛けを良く聞くし感じますけど これ程はっきりイカが選ぶとは驚きました もし皆さんがサンマ餌しかなかったらスカで 月が・・ 潮が・・って事になっていたのかな 更に勘ぐるとスカの日ってこんな事が起きていたりしてと思ったりして
 実際これってイカに聞いてみたいですね 真夏に鍋焼きうどんの様に 喰う気がしないのか 全く見えないし感じないのか ん〜〜イカが日本語が話せても生き死にが掛かってるから 教えてくれないよなァ  おしまい

2012/11/23 11/16 福井県  小樟(ここのぎ)港 ○○丸 [ タルイカ ]  勘太郎氏
自己更新の18kg
自己更新の18kg80Lのクラーが9分目位かな
80Lのクラーが
9分目位かな


船中 7人
勘太郎氏 6匹
 11月19日に能生のマダラを予約してあったのですが、10日に越前のHPを覗くとなんと1月近くも早く、8.9日の深夜便のタルイカが大漁の報が、15日なら帰って中2日あるからと早速釣友に声をかけ今回は2人で、いつもは仕立てるのですが、今回は乗合なので初めての船に予約、しかし、どうやら海の状況が悪そう・・そこで16日に変更。それでも、前日船長より夕方になると風が吹くので8時ころには早上がりになるがとの確認の電話が。爆釣タイムは8時過ぎなのだが何せ冬の日本海は海に出られる機会が少なく、昨年はついに行けず、ストックもなくなってしまっていたので、1〜2杯でもという気持ちで行って来ました。それでも、目標は5杯と釣友に宣言して!港に着いてみると風はそよそよ、これならば9時頃までは出来るかもと淡い期待を抱いて3時半過ぎに出港。太陽が水面より上にあったが5時に投入開始。1投目で誘いあげていると110mで当たりが、船中1杯目の3kgをゲットだ。そして20分程あたりが無く突然竿が凄い勢いで海面に刺さった、ダイワの600wのリールのドラグを目一杯しめても(ドラグ強度12kg)道糸が出て行く、今までT3kgクラスは釣ったがこんなことは初めてだ、やむなく手探りながらようやく浮かせ、船長がギャフを打つ瞬間痛恨のバラシ、見るとツノをかけていたサルカンが伸ばされていた・・・。そこで今度は大物用のサルカンに付け替え再投入すると同じ棚でキタ、それも先ほどと全く同じで道糸を持って行かれる、ハアハア言いながら道糸を手探りしながら浮かせ、今度は無事ギャフを打った、しかし、上がらない。そこでもう1本ギャフを打ちAさんと船長、そして私の3人で無事ゲット、これが本日船中1の大物で18kgでした。その後も6回掛けたが船べりで3杯バラシ。やはり船長の予想通り風邪が吹き出し7時40分には納竿となった、釣果は9打数6安打、私の周りは2.2.3杯でしたがHPでは船中2〜7杯となっていました。当日の他船のHPを見ると、大型船は深夜船が出ており、やはり5〜25杯などと云う、凄さましい釣果になっていました。
17日の朝帰宅し、午後半日捌き(このイカ皮剥;きが大仕事)18日の午前にかけて宅配でくたくた。しかし、19日はマダラの予約をしてあった為、行って来ましたが、6人中私他4人オデコと厳しい釣果でした。
 満:でかいのをやりましたね 只バラシが多かった様なので勘太郎さんの事だから満足せず 腹の虫が収まっていないんでしょうね
 写真が無いのが残念です TVでの定番 横に並んでパチリの写真 あったら見たいですね そして とうやって持って来たのかな 助手席に結んできたら 対向車のドライバー ビックリ!ですね 写真を送ってくれました そして大きなクラーで持ち帰ったようです  おしまい

2012/11/10 11/05 静岡県 手石港 ○○丸  [ キンメ・アコウ ]   勘太郎氏
釣れました

船中 6人
勘太郎氏 10匹
 満太郎さん、愈々寒くなりましたね。そろそろネギや白菜の取入れをしなければと思いながら炬燵で居眠りを・・。久しぶりに新島のキンメに行って来ました。予定ではこの日は日本海のマダラだったんですが船長の親戚に不幸があったとのことで中止に。そこで、急遽キンメに、今回もいざ現場に行ってみたら職業船がいっぱいで開始時間から30分ほど右往左往、結局数釣りのできる浅場は諦めて最初から460mほどの深場狙い。やはり数は望めませんでしたが型が揃っていたのでスソ(3人)の10匹でしたが満足でした。今回はミヨシの方のみダントツの21匹でしたが後の2人も11〜12匹と大差ない釣果だったようです。久しぶりの生のキンメ美味かったですよ。昨日越前のタルイカ状報を覗いたらなんと、1っか月も早いのに爆釣の様子。すでに19日にまだらの予約を入れてあるのですが、これは行かねばと早速15日に初めての船宿に予約をしてしまいました。ただ天気予報は良くないのではたして出船できるかが問題です。これを逃すと12月の初旬でないと月の出の関係で芳しくないので・・・。
 満:キンメの刺身いいですね ネギ・白菜を採ってこれば 自前で高級鍋ができますね 素晴らしい! 豆腐はお店からゲットかな トウフ釣りは 針掛りが難しいから ・・・なんのこっちゃで 次回の投稿お待ちしています

2012/10/10 10/05 静岡県 宇佐美港 ○○丸  [ イナダ 鯛 ]   勘太郎氏
残念ながら、ワラサクラスは無だった
残念ながら、ワラサ
クラスは無だった
小型ばかりか食いも渋かった小型ばかりか
食いも渋かった

船中 6人
勘太郎氏 11匹
 例年なら寒い位なのですが、今年は暖かな秋で伊那の紅葉は未だ未だです。満太郎さんはすっかり海から遠ざかった感じですが、今年の海況ではあまり気にもなりませんよね。私は相変わらず畑の草むしりは正座をしなければ腰が痛くて・・・と云いながら、9月27日に日本海のマダラに!しかし、その前から釣れるのは小型ばかり、それでも良型をと欲をかいて行って来ました。結果は1〜2,6kg4匹と小型ばかりでした。しかし、2,6kgの腹の中はレバーと白子がパンパン。美味かった〜〜。
 そして、ワラサの回遊を期待していましたが気配なし、釣友がイナワラでいいから連れて行ってというので、10月5日にまた宇佐美に行って来ました、今回は初島ではなくハトヤホテルの前、水面で2匹バラシましたが11匹と0,6kgの真鯛1枚でした。残念ながらワラサクラスはゼロ。船中は釣友が13匹で竿頭、12、11(私)10〜7匹とのことでした。はたして今年はワラサが来るのやら、もう少し様子みです。
 満:渋りは海水温が高いためでしょうか 何年か前にも高くてワラサが北上して東北・北海道で豊漁なんて事もありましたね そうなると厳しいのかな ・・・ん?今は当たり前になって記事にもならなかったりして そうだったら 食い渋りより怖い

2012/09/19 09/15 静岡県  宇佐美港 ○○丸  [ イナダ メジ ]   勘太郎氏
午前と午後船でやっと7匹プラス1だった
午前と午後船で
やっと7匹
プラス1だった



勘太郎氏
2+5匹
 ようやく恵みの雨に。畑の野菜も水やりを油断した為大分萎れた物もあります。満太郎さんは夏風邪などは引きませんでしたか?当方相変わらずの腰痛が続いています、最もその状態でも鮎釣りやら海やらと行っていますので治るものも治らないかも(^^;; 
 今年はカツオが来ないし、初島もイナダにワラサが混じる感じ、何よりそのイナダが釣れているときは運転に自信がなく(歩くのは全く痛みはないのですが、運転すると右側面に結構の痛みやら、太ももに痺れやら・・)様子見をしていましたが、数日前から食いが渋くなった15日、イナワラでも良いかと思い、気持ちを振るい起こして行って来ました、
それもどちらかに爆釣タイムがあるかもと欲をかき午前、午後と予約を。流石に午後は痛いやら疲れるやらで正座をしたり船べりにまる;まって腰を浮かしたり、屈伸をしたりといった状態(まさに森の石松)これで家まで運転できるのかと心配が頭をよぎる始末、情けないものです。
 午前船は予想通り激渋で8人中頭が4匹でオデコも出てしまいました。それでも船の釣果を見るとイナダ主体の中4kg以上が6匹とありました。私は2kgと5,3kgの2匹で何とかボウズは免れました。
そこで午後船に期待したのですが、これがまた渋く午後は船中2kg程度のイナダのみ、それも単発に当たる程度で4人で頭7匹、私5匹、3匹が2人の釣果でした、他船はやはりこの日はお凸が出ていたようです。しかし、昨日からまた食い初めた感じです、昨年のように3,5〜4,5kgクラスのワラサの回遊を期待です。
 満:夏風邪は大丈夫ですが いつまでもジリジリ暑くって もう飽きましたね
海水温も高くってお魚の具合も随分と影響している様でワラサの渋りもこの為かな 結果的には満太郎としては良かったのではと・・・
爆釣・ブリ連発! なんて事になったら腰痛が心配 港でお魚が台車で運ばれる光景は見られますが 勘太郎さんが運ばれたら洒落にならない
  ・・・・「大漁だったら本望」と言いそうなところがコワイです ご注意を!

2012/08/26 07/21 静岡県 由比港 ○○丸  [ タチウオ ]   勘太郎氏
良型混じりで満足だった
良型混じりで
満足だった



勘太郎氏 33匹
 満太郎さん、残暑お見舞い申しあげます。またまた、右腰を痛めて(^^;;
1ケ月、それでもつれない鮎には行っていますが、中腰になれないので結構辛い、おまけに畑も秋野菜の移植やら種まき、草取りとあり、畑に正座して作業する始末です。それでも友に誘われ夕涼み?がてら21日に行って来ました蒲原おきのタチに!往復の運転は結構腰に応え、布団をかって何とか無事帰還でした。
 釣果の方は釣友26匹、私33匹でしたが今回は平均指3本の中、指5本2匹と4本2匹の良型があったので満足でした。船長も竿を出しましたが、これが掛ける掛ける、おそらく7〜80匹は釣ったのでは?釣り方も時々竿元を煽ってリールを2回ほど巻くだけの置き竿で・・・我々が真似すると必ず手前祭りに・・・。天秤が違いました、それと我々気付ずかないわずかな当たりを読む経験の違いではないかと思います。次回は天秤を買って挑戦してみます。
 満:残暑厳しい中での夜釣りは良いですね 腰痛をおしてまでとは言わないけれど 良型タチの塩焼きの美味さはそれだけの価値はあるかもネ
 新仕掛けでの大漁 投稿お待ちしています

2012/07/29 07/24 新潟県 能生港 ○○丸  [ マダラ ]   勘太郎氏
仕掛け

初めてのマダラ、釣れました!
初めてのマダラ、
釣れました!


船中 7人
勘太郎氏 6匹
 満太郎さん、いよいよ猛暑突入体力消耗しましすね。この暑い中行って来ました3年越しでまだ未挑戦だった「初めての〜マダラ〜」に・・・。今年は雨が多く天竜川の水位も高痛め、鮎の親を繋ぐのに疲れますがそんな中思い切って!幸い海はベタ凪、風は無いものの薄曇りだったためその割に暑さは楽でした。朝のうち2時間位沖メバルを狙うとのことでしたが、魚影が無いとのことで、朝からマダラ狙いでした。仕掛けは3本張りとのことでしたが常連さんが皆さん4本だったので私も真似して4本バリで。リールを見るとダイワのFE600に6号PEライン・・・これまで船長に幾回も聞いた時には8号500m以上必要と云っていたのに・・・船長に質すと俺なんか5号だよと涼しい顔、それはイシナギの道糸を云ったんじゃないの・・私はこの船でイシナギの話は全くしてないよ〜〜。考えてみれば幹糸20号前後でハリス12号だからカツオのように走る魚でもなし、実際やっている棚は240m程度だから、6号で十分だったよなあと思っても後の祭り、このために、中型リールに新品の8号600m巻いてきたのに・・。それでも船中最初のヒットは私に、これでボウズは無しだ。そのご船中ポツポツと当たり、私の7kgが最大で4〜5kgクラスが船中5匹程、あとは1〜3kgと小型だった。私の釣果は7〜1kgで6匹。これでも竿頭とのこと。マダラ初めてだから、ビギナーズラックかな。翌日の25日、あゆの親繋ぎに天竜川に出勤してきました、この後魚を捌きましたので、流石に疲れました(^^;; 釣りの時だけは空元気に・・・。
 満:茨城のマダラ釣りは良く聞きましたが 新潟でもやっているんですね
冬が旬だと思ったマダラですが 夏場は如何でしょう 白子は無理でしょうね
 船頭の適当話や オトボケは 満太郎も経験があります ゴメンの一言で どうって事無く収まるのですが こんな言われ方をされると ぶつけ様のないモヤモヤが残って釣りが楽しめなくなる 万全の準備をして大漁を願って行くんだから気持ちよく糸を垂らしたいものです

2012/07/17 07/11 静岡県 須崎港 ○○丸  [ イサキ メバル、サバ ]   勘太郎氏
久々のイラスト
久々のイラスト

船中 9人匹
勘太郎氏 28匹
 満太郎さん、暑いですね〜。じっとしていてもムンムン、鮎は水量が多くて竿を出せず・・・。そこで2年ぶりにイサキに行って来ました。大船長船だったのでミヨシは滑って転んだ経験からミヨシ以外ということで予約。行ってみたら右のトモ、ここは磁石がない、持参した磁石も取り付けられず、係留柱を抱えての釣りの上、右が狭く投入時のトラブル多発、そして、取り込みもやらしい、2回程トリプルできた上の魚を船上に投げたつもりが、なんと海に投げ込んでしまいました(^^;;この日は潮が動かずサバの猛攻でサバから逃げ回る釣りに、それでも、右ミヨシの方はダントツの75匹とのこと。後の5人も40匹前後釣り上げた中、私は当たりも少なくなんと大スソの28匹と情けない実績を作ってしまいました。外道にサバの良型やらタカベ、メバルと混じり数では52匹・・・まいいか〜何て自分で納得しています。明日は鮎をやり、今月の内に日本海のマダラに初挑戦してみたいと、仕掛け、餌は用意してはありますが、あまりの暑さに中々踏ん切りがつかずにいます。
 満:ホント暑いですねェ〜 熱中症にご注意を 勘太郎さんは釣りへの熱中症にもご注意を・・・ 満太郎はとりあえず オリンピックのなでしこに熱中かな 川澄選手ガンバレ〜 なんとなくクラスに一人いそうな親近感があります
    ・・・・本当は居ないけど

2012/07/01 06/28 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 大アジ ]     勘太郎氏
釣れました
(影つき写真です)


船中 9人 8匹
勘太郎氏 2匹
 28日またまた日本海の真鯛に行って来ました。今年オデコをやってしまった友と 3年ぶりにタイ挑戦の友に連れて行ってと言われ・・ しかし、もう終盤ボウズかもよ!と言い含めて。
 釣り始めて船長に前日の釣果を聞くとなんと、1枚のみ(ただし9kg)これは本当にヤバイ。私はそれでも朝のうちに2.8と2.6kg2枚の雌をゲットしたので気が楽でしたが、11時までに船中5枚のみ、釣友2人を含めボウズが5人。それでもオオアジはポツリポツリと当たってはくれる。11時半、直江津よりのポイントに移動、棚が10m→30mと深くなった、潮も若干動き、3人に小型がヒットしたが、これで終わり、結局釣友2人と+1名が本命オデコ(^^;;となってしまった。
 私の釣果は前述の2枚とオオアジ10匹。釣友はオオアジ4匹、6匹だった。今回は前日早めに行き、名立港で豆アジを2時間で150匹程、之が美味かった。そして、中1日おいて30日、天竜川の鮎解禁、足は疲れで痺れるやら,尻から太物の筋肉が痛い中、出勤してきました。型は17〜21cm程ですが深場の芯しかかからず14匹(^^;;でした。1時ごろ向う脛が両足攣ってしまい歩けなくなり、撤収しました。それにしても我ながら軟になったものです。
 満:もう少し釣れれば釣友におすそ分けし易かったのに残念でした
 お体 お気お付け下さいね ・・・って言うのは簡単だけど 怠けると 直ぐ緩むし 無理しすぎると壊れるし 年をとると本当にちょうど良い塩梅って難しい  ・・・なんてね

2012/06/13 06/08 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 ]     勘太郎氏
良く掛け、良くバラした。上げたのは半分かな
良く掛け、
良くバラした。
上げたのは半分かな


船中 13人 106匹
勘太郎氏 8匹
  満太郎さん、本当にお久しぶりです。8日真鯛の予約を入れ、日本海の乗っ込み真鯛に行って来ました。しょっぱなすっぽ抜け、2発目は2kgを挙げ、3発目結構な手ごたえ、ついドラグを強くし過ぎて途中でチモト切れ、その後、2時間船中全く当たりなしでだらけムード。しかし後半2時間まるでワラサ釣りのようにタイが船についたかと思われる様に当たった。私も掛けるも掛けましたが、恥ずかしい失敗、ドラグを緩めたことを忘れリールをサミングせずに合わせてスッポ抜けたのが2回、チモト切れを2回、水面でのお祭りで3枚、巻き上げ途中で3回といった調子でバラシのオンパレードでした。隣のミヨシの方は11枚の釣果でしたが水面バラシ続けて4枚、を含め13〜5回はばらしていました。皆さん5〜6回のバラシはあった感じでした。右隣の方は今回スソ。当たりは5回のみそしてこのうち水面まで3枚上げたものの、ハリスノたぐりが甘くこのうち2枚もバラシ、お持ち帰りは0,8kgの小型を1枚のみで気の毒でした。
 出船時、1人の方が席が無い〜〜〜なんと船長がダブルフッキングをしてしまったらしい。やむなくこの方お席を舳に作って出船。ここは座ることは出来ず、取り込みも1人では出来ず、ミヨシの方がハリスを掴み、手渡してからタモ取といった具合。周りも大変でしたが、なんとこの方が1枚バラシただけの16枚と竿頭でした。型は残念ながら船中最大4,6kgと小型、前日は9kg大が出たのですがね。10日違う船に釣り友3人が行きましたが水温が低く、3人共オデコとのことでした。
 満:お久しぶりです 忘れられたかと思っていました そうではなかったんですね 投稿ありがとうございます 久々の釣行で 貯金が溜まっていて 当りが凄かったですね 手数料(バラシ)が高くつた様ですけど それでも真鯛がこれだけ釣れれば十分  ・・・っと思うのは満太郎 勘太郎さんはリベンジに行くんだろうな おしまい

2012/03/17 03/14 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ アカイサキ ]     勘太郎氏
大型もいなかったが、小型もいなかった。
大型もいなかったが、
小型もいなかった。


船中 4人 17匹
勘太郎氏 3匹
 満太郎さん、こんにちは。今年も何とか河津桜を見ることができました。2月に伊豆の海に行けなかったので今年は諦めていたのですが、3月14日隣のご主人の葬式の合い間を縫ってメダイに(本当は鬼退治に行きたかったのですが、船がイサキの予約が入っていてダメ)桜は今年大分開花が遅れたようで、ループ橋からしたが満開、夜桜と昼間と堪能してきました。    出港して間もなく、ヒョウタン、高瀬に行きますのアナウンス。即、今日は釣れないと自分で納得。(今まで幾回もこのパターンで行っても結局釣れず、利島に戻りギブアップばかりなので)見事的中!3回当たり1荷を含め3匹はゲットしたものの、潮が変な潮で食いが立たず、誘いをかけても無意味。終了前貴重な当たりで、水面まで浮かせましたが、隣と祭っていた為、一瞬ハリスが緩みサヨウナラ。結果スソでした。といっても頭6匹、あと2人は4匹とこの日は激渋。日を選ぶのも腕のうちだから、まだまだ未熟者かな。この日は他船のキンメもイサキも厳しかったようなのでやむをえませんね。
 満:先日 テレビ東京の「トコロさんのそこんところ」で 駿河湾深部で 大きな土砂崩れがあったとかで不漁が続いているとか ひょっとして潮の影響ではなく この影響? ひょっとして考えたくない前触れ? 勘太郎さんの腕のせいと言う事で お気楽に片付けましょう ・・・何のこちゃの満太郎のひとり言でした

2012/03/03 02/29 新潟県 能生港○○丸  [ ヤリイカ マルイカ ]     勘太郎氏
食べごろサイズばかり
食べごろ
サイズばかり
!
クーラー満杯!
クーラー満杯!

船中 3人 53匹
勘太郎氏 16匹
 満太郎さん、もう雛祭り、春らしい陽射しの日も増えてきましたね。今年は海況が芳しくなく、2月は釣行0になりそうだったのですが、珍しく29日は日本海が波が1mとのこと、そして真鯛が2日程前から出始めた様子だったので、思い切って能生に行って来ました。(2月は小谷から新潟に抜ける洞門が姫川からの寒気で凍結するのが怖く、今まで2月に行ったことはありませんでしたが想像に反し、道も洞門内も乾いていて楽勝でした。)
 客3人と船長の4人、漁場は名立沖、田奈は50〜60mと深め。前半入れ食い、中盤2時間お休み、後半パラパラと釣れ、取り込み寸前1枚ばらしたものの、3,0〜0,8kg16枚とクーラー満杯!最高の釣りになりました。前回、前々回と厳しかったので2度あることは・・を覚悟していたので、よけいに顔がほころんでしました。私はT荷が2度ありましたが、船長は1荷が5回あり、こんなことは初めてだと言っていました。釣果は19枚、私とは1荷の回数の差でした。後の2人は7枚と11枚とのこと、その後2日間は釣れていますが釣果は少し少な目のようです。
 満:大漁でなによりでした つ抜けも中々難しい鯛でこれだけ釣れればニコニコですね ・・・しかし! 人の欲は無限大 大鯛・他種の大物が欲しかったところでしょうか(^-^) 次回期待ですね

2012/01/21 01/18 静岡県 戸田港○○丸  [ ヤリイカ マルイカ ]     勘太郎氏
本命は撃沈!干物をゲット
本命は撃沈!
干物をゲット


船中 7人
勘太郎氏 2杯
 満太郎さん、やってしまいました「スソ」。しかし、今回は全く気にならないスソでした。今季はヤリイカ情報が何とも厳しい、いったいどうなってしまったのか・・。それでも、この時期を逃すと1年間竿を出さないことになるうのでボウズ覚悟で行って来ました。結果は竿頭14杯、私ともう一方2人が2杯のみのスソでした。なんか竿頭の数と云い自分の釣果と云い前回のキンメの数とピッタリ。今年の釣りの嫌な予兆かも知れませんね。後の方々も1桁も下の方、おまけに、ヤリは船中数杯で残りは15〜20cmクラスのマルイカとスルメでした。釣り人がすくなかったので皆さん餌と手持ちの2本竿、海側は餌にスルメが来たようですが、我々陸側はに餌にも全く反応無し、本当に疲れました。帰りに干物のお土産をいただいてきましたが、娘に、お父さん干物を釣ってくるなんて凄いとからかわれ、お前ナア干物を釣るのは大変なんだぞ、とやり返した私でした。
 満:厳しいスタートになりましたね アジより小さい 小ぶりの方が 鯵より味が良いと言っても 慰めににもなりませんね 次回に期待します では

2012/01/14 01/10 静岡県 手石港 ○○丸  [ キンメ・アコウ ]     勘太郎氏
オデコでなくて・・・ホッ。
オデコでなくて・・・
      ホッ。


船中 7人
勘太郎氏 2匹
 満太郎さん、行って来ましたキンメ。しかし、またまたやってしまいました。海は2mの波予報、今回は前前日の申し込みにも拘わらず1番手のミヨシ。客は満席の7人、お祭りは覚悟した。大潮だったので潮が流れると読んで釣行を決めたのだがこれが甘かった。
 投入時間を過ぎても船が止まらないどころか7時15分まで1時間余魚を探して右往左往、船長も諦めたのかここでやってみましょうと270mの浅場で、しかし、全員スカッ!以降は400〜450mの掛け下がりを流した。今回は底潮が止まった状態のままらしく魚影もなかなか探せない様子。それでも2流し目にトモ2番の方に9匹掛けあり、この方が14匹の竿頭だった。
 私と隣の方は各良型2匹のみ(この方は既に今年キンメ4回目との事で、今日は最悪ですと・・・プロでもきついのだから年2〜3回の私に釣れる訳がないと自分に言い聞かせ納得。我々が2人でスソと思っていたのだが、なんと1匹の方がいたようで新年早々のスソだけは免れた(^^;; 。
 何れにしても以前通った神津沖の感触が残っていて新島沖の底を取ってどんどん糸を送りこむ釣り方が、今だ習熟出来ず、考える釣りになってしまう。これでは当分キンメの大漁は望めないだろう。それでも唯一嘉ずくが納得する美味い魚だから今後もオデコ覚悟で通う積りではある・・。
 満:寒い中ご苦労様でした 深場釣りって難しいですねェ〜 釣り人もそうですが 船頭はそれ以上ですね 仕掛けが流されて その結果ポイントに着かすんだから想像を超える おまけに潮が速ければなお更 ・・・でも貫太郎さんは その中でいつも大漁ですから 次回は 鈴なり 提灯行列 秋田の竿燈まつりですね
アッ竿燈まつりはまずいですね 横にもつながっているから 名前の通りオマツリですね 失礼致しました m(_ _)m  オワリ

2011/11/26 11/23 静岡県 手石港 ○○丸  [ キンメ・アコウ ]     勘太郎氏
1kg以下の小型ばかりだった(^^;;.
1kg以下の小型
ばかりだった(^^;;


船中 5人
勘太郎氏 15匹
 満太郎さん、大分寒くなりましたがお変わりありませんか?当方、日本海の、マダラに2回予約をするも海が荒れて中止に。この間妻と5日程四国〜尾道方面に旅行やら飲み会やらで海に行けずにイライラしていました。旅行は私のみの運転で1,500km走破、今回は疲れました。海に行きたい一心で釣果は見ずにキンメを予約、23日ようやく40日ぶりに竿を出してきました。朝一は良かったのですが、2流し以降船中ほほとんどアウト、一方のみ5流し目に良型5匹ゲット、私他2名は各1匹追釣のみ、トモの方は2回以降全くのアウトと云う厳しい釣りでした。終了時、船長に今日はいい方だよ、昨日はオデコが出たからね、と慰められる始末。それでも数では竿頭16匹、私は15匹、スソで10匹だったようです。メタポキンメが欲しかったのですが、次回期に期待です。
 満:勘太郎さんにとって いまいちでしょうが 満太郎にとって羨ましい一言
結構ハードなスケジュール お体の健康と運転に お気をつけ下さい

2011/10/13 10/11 静岡県 手石港 ○○丸   [ ワラサ ]     勘太郎氏
今年最後のワラサ!
今年最後のワラサ!


船中 6人 20匹
勘太郎氏 3匹
 満太郎さん、予言が的中!あまり釣れていないのに、釣友の脅迫?に屈して11日に今度は白浜沖のワラサに行ってきました。9日に釣友から誘われたが、9日の常宿の釣果は船中1匹のみ、そこで釣れていないし・・・というと釣友曰く「船中1匹のその1匹を釣るのが釣り師じゃないの」と理屈とも屁理屈とも言えぬ押し押しのムード。そこで、10日の具合でと1日様子見にした。10日はどうやらポツポツといった感じだったので、やむなくお付き合いで釣行することにした。この釣友、どうやら11日を逃すと日程的に今年のワラサは釣行不可、そして何より1人では釣行できないための脅し?文句(^^;;かな。食いはいまいちだったが何とか3匹ゲット(今回は真面目にやったのでバラシはナ〜シでした)船中も5.4.3.3.3.2といったっ具合でした。型も初島沖とあまり変わらず、3,7・4,2・4,3kgと揃っていました。今度こそ本当に最後です・・・。
 満:賭けにならない 賭けに勝ちましたね 釣果はちょっと?でしたが 次回も脅迫して?騙してネ と言っていいる様な いない様な・・・ 少し静観します

2011/10/03 09/30 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ 真鯛 ]  勘太郎氏
ゲット率3割弱でした
ゲット率3割弱でした

今回は大爆釣でした
今回は大爆釣でした

船中 10人
勘太郎氏 20匹
 満太郎さん、こんにちは。ワラサ、むきになってしまいますね。その後25日に、仲間3人で網代のT丸に、開始早々、なんと私の仕掛けが5mほどで止まってしまい横に流れてしまう。幾回か入れ直しても同じ・・原因が解らず、ステン缶を変えると正常に?、今でも狐につままれた感じ。そして、6打数4安打したところで真後ろの方に祭られ、20分ほど待った挙句道糸を50m切られてしまった。ここで平常心を失いドラグを一杯に締め、更に電動で強引に巻き上げを、結果その後の8匹をすべてバラシてしまい14打数4安打の、トホホ・・(^^;の酷い結果でした。
 帰ってきて原因を反省し、バラシのトラウマにならないうちにと思い、9月30日に今度は宇佐美のY丸でやってきました。 前日午前と午後船でと予約を入れると、午後は風が吹いて無理かもとのこと、それでも一応70Lクーラーを2個持参した。出がけに妻に魚は持ってこなくて良いからね、と、また励まされて?の釣行だ。今回は初島沖で波はあったが、朝一投目から4kg台がヒット入れ食い状態に7時半には10匹を超えクーラーの蓋が浮いている。船長が氷を入れるクーラーを使ってと言ってくれたのでお借りすることにした。8時30分頃、今度は網代沖に移動。この時点で18打数16安打と快調だった。網代沖でも9時半で4匹追釣して20匹に、さらに掛けたがこれはチモト切れでバラシ、これで終わりにするといって投入すると即当たりが、引きがワラサではない、なんと1kg程度の真鯛が上がってきたので、これで「めでタイ」とおやじギャグを飛ばして私は9時45分には納竿した。
 船は1時間残して10時に早上がりしたが、私が竿頭で20匹、2番手15匹、3番手が10匹、スソは分ないが周りに5匹の方が幾人かいた。今回はクーラー2個で正解(^^;;、私のワラサ釣りの中では何年か前に午前、午後船で合わせて26匹の釣果はあるが、1便で20匹は記録更新である。前回悩んだバラシも今回はチモト切れ2匹、もう1匹はタモ取りの際絡まった道糸を引っ張られてのバラシだったから通常範囲かな?今年はこれで合計34匹とタイ2枚釣ったので今の段階では今年のワラサは終わりにしようと思っている。しかし、また病気が出るかも・・・。
 満:流れる仕掛け不思議ですね 只 その後の運命を暗示していた様な
それでも 30日の爆釣で嫌な事も忘れられたでしょう ・・・そして今度は爆釣が忘れられず 今回でワラサ終了できる訳が無いと思うのは満太郎だけではないはず 本当は勘太郎さんが一番よくご存知でしょう ・・・かな? ・・・かも? ・・・やっぱり

2011/09/22 09/16 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ 真鯛 ]  勘太郎氏
久しぶりに大漁だった
久しぶりに
大漁だった


船中 5人 49匹
勘太郎氏 10匹
 満太郎さん、こんにちは。今年のカツオはその後2回行きましたが、毎度食いが落ちた日を選択してしまい、オデコと2匹(3回の釣果4匹と)カツオ釣りでは最低の記録を作ってしまいました。日程を選ぶのも腕の内だから、腕が落ちたたということでしょうね。おまけにこの夏は極端に釣れない(魚がいない)天竜水系の鮎と戯れて疲れてしまいました。例年コロガシも10回位はするのですが、今年は3回で22匹のみ、これで鮎に見切りをつけ16日に行ってきました川奈沖のワラサに!朝から食いが立ち、2回チモト切れ1回はハリスがサルカンから抜けて(^^;;バラシてしまいましたが、何とか10匹と二桁をキープ出来ました。3kg台は2匹のみで8匹は4kg超の良型ぞろいで引きも強く楽しい釣りができました。昨年まで行っていた釣り宿は、昨年釣友を連れて行って、嫌な思いをしましたので今回は新しい釣り宿にしましたが、大変親切で良かったですよ。
 満:満太郎が思うに 釣りは基本的に遊びだから 釣らせる船も大事だけど 気持ちよく楽しくなければいけないと思う 何を勘違いしているのか横柄で偉そうな船長は嫌ですね 漁師はこういうモンだ ・・・なんてね その点で勘太郎さん 良い船を見付けられて良かったですね その上 赤いのもいて大漁だったし めでたし めでたし

2011/07/30 07/26 静岡県 静浦港 ○○丸[ カツオ ]  勘太郎氏


船中10人
勘太郎氏 2匹
 行って来ました、駿河湾のカツオ!しかし、惨敗でした。昨年はカツオに行ってきた後、外側性ヘルニアで苦しみ、1回で終わってしまいましたがそれでも10匹。今回は行く前日は、何時も釣っている船の釣果がなんと船中1匹のみ。そこで、何とか型を見れれば良しと云うことで釣友と2人で行って来た。幸いカツオの食いが戻りどの船も常にタモ取りをしている、我々の船も皆さん結構掛けていたのだが、なぜか私の所は素通り、カツオに嫌われてしまった。9時頃さあこれからコマセの巻き方を変えていこうと思った矢先、船が全速力で船団を離れ港方面に走り出す、首をひねりながら、船長に終わりと聞くと、終わりだよ・・。エッ早!なんと流木に当たりスクリュウを曲げてしまったとのことだった。他船は頭13・14匹なんて船もあったが我々の船は1〜6匹と低調。その中にあって、更に私は4打数2安打と寂しい結果でかろうじてスソだけはまぬがれた(^^;; 気持ちが治まらないので8月3日にりべンジ、違う船に予約してしてしまった。
 満:なんともすっきりしない ぶつけどころの無い釣行となってしまいましたね
昨年は はらわたがねじれて 今年は煮えくり返ってしまいましたか?
それ程ではありませんね 無理にこじつけました ・・・マル

2011/07/03 06/29 新潟県 能生港 ○○丸[ 真鯛 ハナダイ ]  勘太郎氏
一応船中の釣果には・・・
一応船中の
釣果には・・・

ノッコミダイも終わりか?
ノッコミダイも
終わりか?

船中 9人 5匹
勘太郎氏 約30匹
 満太郎さん、スカッ残念でしたね。来年のノッコミの時期は日本海へどうですか。先日も富士宮からの方とご一緒でした。豊科ICから糸魚川にでれば信号も少なく多分3時間少々で着けますよ。釣果も・・。6月15日に又真ダイに、しかし、大型をハリス切れ(飲み込まれた感じ)でバラシ、貧果に。そこで、29日に、流石に終盤で小型主体の感じではあったが、前回の敵討ちの積もりで、しかし、28日船中70枚ほど、そして、30日も70枚越えの中、29日は30枚と厳しかった。オマケに11時頃潮が変わり流木やゴミが流れてきてその中に男性の死体がプカプカ、これが運のつきかその後船中は全く当たり無く終わってしまいました。オマケに今回も大型の突っ込みが、しかし、今度は枝ハリス用の三叉サルカンの下でプツン。糸がらみした折こぶになっていたようで(^^;;これで3釣行連荘のバラシをやってしまいました、恥ずかしい限りデス。型も小型主体で真ダイ、
1,9〜0,5kgで5枚、ハナダイ3匹、鯵3匹といった結果でした。毎回ですがハナダイだけは何時もトップ(^^;;ナゼ〜て感じです。もたもたしている内に、平目もムギもやりそこなってしまいましたので、次回こそイサキかな。天竜川の鮎も25日解禁に、しかし、解禁日に立ちこんだ何十人かの釣り人が全員、全員全くのオデコ・・以降誰も川には居ません、永い鮎釣り人生の中でこんな光景は初めて、原因は放流時期(増水した時に放流でしたから)と河川工事(川床が平になり増水時の鮎の避難場所が皆無?)それで放流した鮎が全て流されたのでないかと!
上流部の渓流に放した物は少し残っているらしいかったので、昨日今年初めて竿を出してきました、釣果は17匹、これでも釣れたほうのようです。
 満:元気に釣行してますね 凄い!
バラシ癖がついちゃったかな でもブタの尻尾(結び目がほどけて針抜け)では無いのでアームのせいではないですね 大物ほどバレるリスクが高まるのは分かるけど 困りもの この緊張感がイイ ・・・のカモ

2011/06/06 06/02 新潟県 能生港 ○○丸[ 真鯛 ハナダイ ]  勘太郎氏
オデコもいた中、納得かな?
オデコもいた中、
納得かな?

船中11人 43匹
勘太郎氏 4匹
 満太郎さん、同じ柳の下に・・とは行きませんでした!6月2日又日本海の真ダイに行ってきました。船は同じD丸に、曇り時々雨の予報に加え、31日の情報を見るとなんと、どの船も全くのオデコ・・・ウ〜ン参った、しかし、予約した以上は行かねばならない。せめて良型1匹だけはと重い気持ちで家を出た。8時に港に着いてみると、なんと4隅と左トモ2番の5席はもう確保されていた。風から読んで左トモから後半右ミヨシと見ていたので、ここで少しガッカリ。やむなく右ミヨシ2番へ。しかし、やはりこの時点で結果が決まっていた。案の定前半は左トモ側が当たるも、右は全く音信なしだった。10時過ぎスカンポを降ろし船を若干左に回してから、右ミヨシが入れ食いに、なんと11枚の竿頭に、この方、全くの置竿でそれも席に居ないことが多く、8枚は私が、きてるよーと声を掛けさせていただいた次第・・、私からトモにかけては静かなもので隣からトモは小型を各2枚づつと厳しかった。私は4,2kg1枚、0.8〜0,4kgの小型3枚、オオアジ3匹、サバ1匹、ハナダイ4枚と寂しい結果に終わった。しかし、船中は43枚と愈愈本格的なノッコミ開始のスイッチが入った感じでした。只、悔やまれるのは、大型を1枚バラシ、これは同じ仕掛けを朝から使い、針先の上に噛み潰しを何回か打ち直した結果どうやら最初に打った場に傷があったらしくヤリトリの最中にバチッ・・修行が足りませんでした。
 満:トップが大漁で辛かったようですが 良型のきれいなメス?が釣れて良かったですね 少ししか離れてないのに釣果に大きな差が出るのってやっぱり不思議 カメラで見てみたいと思うのは満太郎だけではないでしょうね

2011/05/30 05/25 新潟県 能生港 ○○丸[ 真鯛 ハナダイ ]  勘太郎氏
劇渋の仲、よかった〜
劇渋の仲、よかった〜

船中 6人 10匹
勘太郎氏 5匹
 満太郎さん、愈愈スイッチ、0Nですか!釣果期待しています。今の時期何を釣るか迷ってしまいますね。25日、日本海に真ダイに行って来ました。22日23日と旅行をして、24日の夕港に行き仮眠、流石に肩から首筋はコチコチに張りお疲れモード、おまけに前日は船中4匹と激渋だった為、あえて胴の間で良型1匹を目標に。これが良かったのか当日も激渋の中、なんと竿頭で、真ダイ1,5〜4kg5枚+0,4kg1枚、ハナダイ2枚、メバル2種で2匹、カンコ1匹と五目釣りをやってきました。今回は棚が浅く、鯵は船中0、他の5人は真ダイ0,8〜4,5kg各1枚で、何とかオデコはありませんでしたが、私の乗ったことの有る他船は船中2枚と船中4枚の撃沈でした。これで2週連続ツイテいます。3週連続とな利ますが6月2日同船で又、真ダイを予約してありますが流石に3度目はないだろうと思っています、又ご報告しますね。
 満:相変わらず いい腕してますね それよりなにより凄いパワー 元気ですね 満太郎にも分けてもらいたいです この勢いで柳の下の3匹目のドジョウをゲットしてください

2011/05/19 05/12 静岡県 須崎港 ○○丸[ メダイ ギンムツ ]  勘太郎氏
良型半分とムツ
良型半分とムツ
船中 5人 53匹
勘太郎氏 12匹
 いい天気が続いていますね。満太郎さんは、日誌を見ればなんと1年も海から遠ざかってしまいましたね、どうしてしまったのかな?。当方、半年振りにメダイに行ってきました。ベタ凪で釣り日和、前半は食いが悪く苦戦しましたが、結果はメダイ12匹、銀ムツ2匹(船中これのみ(^^))で70Lクーラー満杯でした。型も半数以上が3,5〜6kgの良型でした。此処に来て日本海の真ダイがノッコミに入り、麦イカ、イサキも釣れており次回の獲物に迷ってしまいますが、やはり真ダイかな、すぐにも行きたいのですが、野暮用があり来週中盤にいければ・・どうなりますか、又報告します。
 満:真ダイ イサキ 麦イカどれも良いですね〜 季節も良くなり満太郎も復活ですか

2011/05/04 04/26 静岡県 手石港 ○○丸[ キンメ・アコウ・シマガツオ ]  勘太郎氏
小型が多かったが何とか二桁に・・
小型が多かったが
何とか二桁に・・


船中 7人
勘太郎氏 12匹
 満太郎さん、全く同感。私も東電の社長に何もしなくても良いから、現場に行って立っていろと言いたい気持ちです。
 20日キンメに行ったのですが、海には出たものの大荒れで、1時間彷徨いましたが竿は出さず帰港・・・トホホでした。そこで26日改めて前回風邪で止めた友と行ってきました、船は同じA丸に。またまた喰いは渋く参りましたが、何とか2度あることは3度だけは免れました(^^;;と言っても釣果は寂しいものですが。船中5〜16匹(船のHPでは17になっていますが)この竿頭がなんと、釣り友でキンメ釣り2回目、それも2年ぶりでおまけに彼だけに2kg超が3匹ヒット!私は小型中心に12匹、シマガツオ4匹、ノドクロ1匹でクーラーは今回もスキスキでした。釣り友はこれで気を良くし、初釣行から2年も行かなかったのに、翌日行き会うと今度は何時・・・ひょうきんなものです。
 満:次回は名人として釣りの厳しさを 思い知らせてください くれぐれも返り討にあわないように v(^o^)
キンメの煮付けが喰いてぇ〜 炊き合わせのゴボウ サイコォ〜

2011/04/19 04/14 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 アジ ]  投稿者:勘太郎氏
本命は厳しい結果に、鯵は大漁!
本命は厳しい結果に、
鯵は大漁!

船中7 16匹
勘太郎氏 1匹


桜です
 満太郎さん、お久しぶりです。大変な世の中になってしまいましたね、東北の皆様の事を思うと、のうのうと暮らしていることの幸せを改めて感じさせられます。私も一ケ月は自粛していましたが、ついに14日日本海の真ダイに行ってきました。例年に比べ釣果が悪いのは承知していきましたが、行って見ると、福島第一原発事故で過敏になったのか、どの船も直江津の先には行かず、ノッコミ時に行く名立沖、それも棚60〜55mと深い。そして激渋でした。朝1時間狙うも全く当たり無く、10時までアジ狙い。その後真ダイをヤリましたが、右ミヨシ、と2番に偏り、この二人6枚、7枚だったのですが、後はオデコ2人、1枚3人とこ厳しい結果でした。ちなみに私もその他の仲間で、700gの真ダイ1枚、ホッケ1匹、アジ56匹(こちらは大漁)と不調続行です。明日は新島沖のキンメに、鯛の折も、明日のキンメも仲間が行きたいというので日を会わせて予約、しかし前回は急な仕事で、そして今回は風邪でキャンセル続き、予約を入れる者としてはお断りの電話は気が引けるもの、やはり一人での行動が気楽です。(^^;;
昨日、高遠城址に桜見物に(家から車で15分)、あいにく曇り空でしたが桜は満開でした。
 満:公開が遅くて桜が散ゃいました スミマセン m(_ _)m
とんでもない事が起きてしまいました 震災 一日も早い復興を祈ります
困ったのは原発 いまだに ・・・汚染水が ・・・高い放射線が と想定外が続いている 安保院広報が ドリフのカトちゃんペッ?じゃネ 「だめだこりゃ」 この西山さん直前までTPPをやってたとか お口 アングリ 一刻も早く想定内に安定させて欲しいもんだ 現場の方 ありがとう! 東電・安全XXのお偉いさん バケツを持って汚染水の汲み出しの手伝いでもして来い!ってなもんだ ・・・と 誰かが言っていました 勘太郎さんの話から大きく脱線 罰として満太郎はバケツを持って廊下に立ちます ・・・今は体罰でだめかな オワリ

2011/02/19 02/17 静岡県 手石港 ○○丸  [ キンメ・アコウ ]  投稿者:勘太郎氏
またまたやってしまった!
またまた
やってしまった!


船中 2人
勘太郎氏 2匹
 満太郎さん、まだ冬篭りですか・・もっとも、もう少し暖かくなってから活動開始したほうが本当はベターなんでしょが。私の場合は病気かな?行って来ましたよ、12月惨敗のキンメに。そしてまたまた惨敗、それも、凪なのに6回も底立ちを取れないヘマをやってしまいました。原因は竿掛けと、竿の選択(初めて組み合わせてみたのですが)が原因に気が付いたのが6流しを終わった後、底立ちが取れないなんて、初心者にも劣りますよね(笑い)
前回、隣の方の竿掛けが竿を上向きになるのを使っていて、これが当たりが良く見えたので、つい真似をして、おまけに竿は自作のソリッドをこれが、間違いの元。前回隣の方の竿は先調子、私の竿は胴調子、ゆえに常に胴から弧を描てしまい、着低時の一瞬の弛みが見えない・・といった結果でした。7回目からは竿を着低時手持ちに、正解でしたが時既に遅しでした。客は私と隣の2人、船長が2本竿、そして船長の知り合い?一人の4人で5本竿でした。頭は12匹の中私はおおすその2匹、それに小型の紅あこう、ノドクロ、夢カサゴ各1匹となんとも、酷いそして、自信喪失の釣行となってしまいました。何の釣りでもそうですが、カッカッしてしまうと原因究明が出来なくなってしまうから・・・まだまだ修行が足りません。
 満:残念な結果でしたね 深海釣りって大雑把な感じですけど繊細なんですね 釣りは八百長できないし・・・ 相撲界で膿みは出しきるって言ったけど 出し切ったら誰も居なくなったりして こまリンコ 無理やりこじ付け話でした

2011/02/17 2010年11月 静岡県 稲取港 ○○丸  [ 五目釣り 根魚 ]  投稿者:劉備氏


船中 3人
釣果 沢山
 満:10年近く前の釣友から投稿メールを頂きました
船釣りや堤防釣りによくお会い・同行し 楽しかった
釣行が思い出され とてもうれしかった
 元気に釣りを続けられている事が分かり
よかったです
 立派なカサゴの写真だったので プライバシー
モザイクで掲載させてもらいました

2011/01/31 01/28 静岡県 久料港 ○○丸  [ ヤリイカ ]  投稿者:勘太郎氏
激渋!これで頭とはトホホ
激渋!これで頭とは
トホホ

船中4 16杯
勘太郎氏 6杯
 満太郎さん、今年は寒いですね。私のところは長野と言っても雪が殆んどありませんので、雪下ろしで転落なんてことは無いから幸せかも。今回ヤリ用に小型電動りールを新調したのでこれを試したくて、またまた行って来ました、今回は久料のU丸へ。前日の予報より海は穏やかだったのですが、釣果も・・・!行く途中沼津の上州屋によると、昨日網が入ったとのこと、嫌な予感がしたのですがまさかこれほど酷い釣果とは。今回はすきすきで客は4名、しかし、開始から2時間たっても船中オデコ、3回移動を繰り返すもオデコが1名、5杯2名、私が6杯で竿頭ですと、なんとも情けない結果でした。深夜は9人乗っていて頭2桁行かずと書いてありましたからオデコがいたかも。釣りの中ではイカ釣りが一番体力的に疲れる気がしますね。
 満:残念な結果でしたね 網が入ったりと 不調な時って以前書いたと思うけど 駐車している車が県外が多いんだよね これで釣果が予想できちゃう 満太郎は結構これが当たって ・・・ほとんど? で・よく痛い目をみたっけ

2011/01/15 01/11 静岡県 戸田港 ○○丸  [ ヤリイカ ]  投稿者:勘太郎氏
型は小さいが私的には大漁かな
型は小さいが
私的には大漁かな

船中16人
勘太郎氏 37匹
 新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
満太郎さんの初釣りは未だでしょうか?私は11日にようやく行くことができました。今年も戸田のヤリイカでした。昨年は釣果が厳しく17杯で竿頭でしたが、今年も釣果が厳しい様相の中、顔を見れればと気持ちを奮い立たせての釣行でした。おまけに今年は寒い!今回も行ってみれば2艘満杯の客、暇人がいるもの(他人のことをいえない(^^;;ですね)。今回は大瀬崎沖でしたが開始30分ごろから単発で小型がポツポツ程度、今日は1桁かなと思いながら只ひたすらシャクリ続け、終わってみたら37杯。我々の船は1杯以違いの36杯が2人いたようですが、もう一艘は5〜25杯だったそうで数的には37杯とたいした事は無かったのですが、なんと今年も竿頭とのことで気分を良くして帰ってきました。この後深夜船から釣果が上がっているようす、もう1回行きたいなどと思いはじめています。
 満:更新が遅く 今更で・・・すみませんが 今年も宜しくお願いします
 イカ釣りしたいナ あのフニフニッとしたあのあたり味わいたい

2010/12/21 10/06 静岡県 手石港 ○○丸  [ キンメ・アコウ ]  投稿者:勘太郎氏
大きなクーラーを一匹占めだ!
大きなクーラーを
一匹占めだ!

船中6人
勘太郎氏  1匹
 今年も後10日、何かとお忙しいのではないかと、推察しています。私は本日をもってついに、爺の仲間入り(前期高齢者・・(^^;;)になりました。確かに今年に入って急に体力が落ちたように感じますね。泣き言はこれぐらいにして、17日に行って来ました納竿に!今回は正月用のキンメをと・・なんと1年9ヶ月ぶりでした。前日餌さを解凍して見ると長期間家庭用冷凍庫だったせいで、カツオの腹身もイカも乾いている、そこで、塩水で浸て見るとどちらも変色し、カツオは身がもぐれてくる始末。しかし、深海だから魚には分からないだろうと思い、これを付けてやってみました。結果は激渋とは言うものの、私以外は3〜13匹の釣果の中、私は嘘のように当たりがない、最後の流しで何とか馬鹿な1匹がかろうじて掛かり坊主だけは免れましたが、大いに反省した釣りになりました。帰り際に船長が、次回は新しい餌さにして・・・・全くその通りと応じてきました。1匹だけのキンメは却って旨く感じましたよ。それでは、良いお年をお迎えください。
 満:前回の大漁が嘘の様な釣果 図らずも獲物の扱いが証明されてしまいましたね 広いワンルームで氷のベッドで悠々と・・・ 只 正月用の尾頭付きとなると話は別 せめてあとXX匹 本当に残念でした
 深海の魚は餌が少なく何でも喰い付くって言うけどそんな事はないんですね 低温乾燥の凍み(高野)豆腐は美味しいけれど 凍み魚ってよほど不味いんですね 勉強になりました (^o^)
只者ではない お若い貫太郎さん 投稿ありがとうございました 来年も宜しくお願い致します

2010/12/04 12/01 福井県 梅浦港 ○○丸  [タルイカ ]  投稿者:勘太郎氏
道具入れまで満杯!道具入れまで満杯!
道具入れまで満杯!

船中3人 36匹
勘太郎氏 13匹
 満太郎さん、お変わりありませんか。当方、喉の風邪にやられもう20日以上微熱と咳に苦しんでいます。そんな中、やはり釣りキチ!12月1日の夜に行って来ました、この季節のそれも新月近くしか釣れない「タルイカ」に。今回は3人で仕立て!と云うととても豪ジャスに聞こえますが、越前の方は5〜7t船で1艘6万円・・銭洲に行ったと思えば7千円も安いんですよ。このところずっと海が荒れていた中、1日は暖かく無風の最高の釣り日和。開始、1時間はポツポツでしたが、その後入れ食い状態となり、常に3人の誰か、或いは3人共竿が刺さっているいる状態ガ続き、8時過ぎにはクーラーが満杯状態(今回は型が大きく、一番小さいので3,5kgでした)、8時半には今日は早上がりしようと言いながら誰も納竿しない・・・これが釣り人ですね。結局残り2時間近く残してはいましたが、我々から船長に頼んで9時に早上がりでした。最後の方はふざけて自分でタモ取りしそこなったり、高速で巻いてゲソのみ、なんてのが何回も有りましたが、全く気にせずでした、こんなタルイカ釣りはもう2度と出来ないのではないかと帰りの車中での会話でした。今回初めて挑戦の釣り友が12杯、もう1人が11杯、私が13杯(10〜11kg2杯、6〜8kg8杯、3,5〜4kg3杯)とマイかのパラソル級4杯、スルメイカ1杯の大漁!!私は70Lクーラーと道具箱に入れてきましたが、2人はクーラーが50Lだった為、残りをゴミ袋に入れたり、船にあった発泡スチロールの箱に入れたりと大変、それでも入りきらず、ゲソを抜いて捨てた上、輪切りにして詰めたりしましたが最後は数杯船に置いて帰ってきました。昨日親戚の魚屋に聞くと、このイカ市場値でなんと1kg千円もするそうで、もったいない話でした。
 満:爆釣でしたね 満太郎も刺激されちゃいました
以前は主に加工用のイメージがありましたが 今は一気に高級イカになっちゃいましたね 勿体無い 爆釣で残念なところは 扱いがどうしてもぞんざいになってしまうことかな 唯一の一匹の方が 美味しく思えたりして・・・  扱いが丁寧の為? 量のせい? でも釣っている時の高揚感は最高ですね
 次の大物イカは 沖縄での大王イカ釣りですか 世界初のフィッシングでの釣り上げ YouTubeで公開ですね

2010/11/14 11/12 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ 大サバ ]  投稿者:勘太郎氏
例年より型が!
例年に比べ型が!

船中5人 約17匹
勘太郎氏  6匹
 満太郎さん、愈愈寒くなりましたね。もう炬燵、ストーブが必需品となっています。10月30日〜から1日にかけ大連、旅順に行って日露戦争の激戦地を観光して来ました。街はこれが中国と思うほで綺麗出良い旅でしたが、帰宅後、同行者4人全員が嘔吐、下痢にて3日程ダウン!帰りの機内食ではないかと・・・。これが治まったら、今度は喉が痛く声が潰れてしいました。10月5日にインフルエンザの3種混合ワクチンは接種していますので普通の風邪・・もしかしたら花粉症になったのかな・・・。そんな中、行ってきました、このところ嫌われているメダイに。今回も、底潮が動かない云々のアナウンスの中頑張って見ましたが大サバの猛攻と、サメにも2回ほど取られました。例年今の時期は抱卵した良型メダイが主体のはずなんですが、今年は水温が高いせいか、型がイマイチでした。釣果も5kg1匹、2,5kg2匹残りは1,5〜2,2kg3匹の計6匹。メダイ釣行は潮の悪いときを狙ってしまうようですがこれも腕の内ですね。次回は越前のタルイカに行こうかと考えています、釣果が上がりましたら又、報告いたしますね。
 満:困ったお土産を貰ってきましたね もしこれが公になったら 某国で「自国に責任はない 自分の体調管理不備を棚に上げた謀略だ」なんて狐目のおばさんが発表するんでしょうね 困りんこ・・・です
 裏切らないのは伊豆の海ですね うれしいお土産が獲れて良かった
タルイカも頑張ってくださいネ ・・・真黒い船がきたら逃げてください 海の向こうは何だか妙ですから なんてね

2010/10/09 10/06 静岡県 宇佐美港 ○○丸  [ ワラサ ]  投稿者:勘太郎氏
例年より型が小さい!
例年より型が
小さい!

船中5人 約12匹
勘太郎氏  5匹
 満太郎さん、ご無沙汰です。海の方には出向かれていない様子、お変わりありませんか。当方、相変わらず、左足の痺れと気だるさは変わりませんが、初島のワラサの情報にイライラして、ついに行ってきてしまいました。やはり、腰をかばったせいか、翌日以降左二の腕と肩がパンパンに張り、腰もけだる感が強くなりました。(^^;;  前日の午後は好調の情報でしたが当日は開始1時間半、どの船も全くタモが入らず、焦りが、しかし、結果的には何とかポツポツの拾い釣りで、ハリスのサルカンからのすっぽ抜け(^^;;や、途中バラシが3本あり、お持ち帰り5本。しかし、これでも船中1・1・2・3.5だったので竿頭でした。他船も厳しかったようでした。しかし、その日の午後から食いだし、また好漁ムードになっているようですね、ワラサは気まぐれで分かりませんね。
 満:復活おめでとうございます 病みあがりと言うのに竿頭さすが・・・ アームは落ちていないようですね
 型が小さいと言われますが 充分なサイズに見えます 体高もあって 錆付いた満太郎も刺激されます ・・・です

2010/06/25 6/23 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 アジ ]  投稿者:勘太郎氏
なんとか撃沈だけは免れた!
なんとか撃沈だけは
免れた!

船中 9人11匹
勘太郎氏 鯛 1匹
 満太郎さん、梅雨の季節となり、暑かったり、寒かったりで体調管理が大切ですね。こちらは明日、鮎の解禁。例年なら必ず出撃していたのですが、今年はその気が・・・渓流と云い、気力が衰えてきました。しかし、海だけはなんとか続いています。20日に小型なってきたものの第2弾のノッコミの報、すかさず23日の天気をみると曇り乍暑くなりそうな気配。早速予約を。前夜は雨の予定が蒸し暑いまま降らず、朝予報どうり曇っていたので、薄い雨具にして乗船。ところが、竿を出した途端から雨に降られ、寒い寒いを連発しながらの釣行となってしまいました。当然水温も低く、波も1m(日本海の1mはウネリがない為、須崎の2,5mよりキツイかも)喰いも激渋でした。
 竿頭k未満2枚でオデコが出た中、かろうじて1,5kg1枚とオオアジ3匹、ハナダイ2枚、ショウサイフグ2匹の貧果で私の今年の真ダイを終わりました。ちなみに、4,4と4,1kgが上がりましたがこの2枚のタモ取りは私がやりました・・・(^^;;。
 満:今回はタモ取りの裏方になってしまいましたね 型が良ければ良いほど緊張しますね 釣手のタモへのハリスの誘導が悪いとハラハラしちゃう 勘太郎さんナイスゲットで良かった良かった
 PS 喰い渋りが写真から推測されます 渋った時の鯛って 白っぽいんですよね 水温が合わないのか見るからに元気が無く割合すんなり上げって来る ・・・なんてね でも本当にストロボの光のせいだけでは無いと思います

2010/06/12 6/10 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 オオアジ ]  投稿者:勘太郎氏
大漁でした
大漁でした

船中11人 約56匹
勘太郎氏 鯛 8匹
 満太郎さん、もう直ぐ梅雨入りですね。日本海のノッコミ真ダイ、10日にこれで3週続けての釣行で行ってきました。6日は船中オデコなんて状況でしたが7日から食い始めましたので、期待をしていった所大漁!でした。それでも隣2人は2打数2安打、3打数2安打それも小型のみ、後ろの釣り友が5打数3安打(3,5kg他小型)。終日潮がミヨシに流れた為他の方達は4枚以上は上げていたと思いますが・・・。そんな中私は12打数8安打(3,5〜5,2kg4枚、2,6kg1枚、600〜800g3枚)に45cmほどのオオアジ3匹、ハナダイ1枚でした。バレの原因は棚5mと非常に浅く、大型はいっきに横に走る為、針掛かりの場所が悪いと思われる針外れが3枚で。もう1枚は自分的には本日一番の引でドラグが滑り、4mほどラインが出てヤリトリしていたのですが、なんとクッション切れでアウト・・・顔を見たかった!
 満:棚5mとは驚きですね そして そんな浅いところに良型真鯛が沢山いるのも驚きです 鯛の横走りとは初耳!
 クッションって 強いけど 傷があると一発ですからね 残念です

2010/06/06 6/04 新潟県 名立港 ○○丸  [ ヒラメ アジ ]  投稿者:勘太郎氏
本命は撃沈!鯵とイナダ少々。
本命は撃沈!鯵と
イナダ少々。

船中 12人 13匹
 あちこちの河川では鮎が解禁。こちらも今月末に解禁ですが、果たして腰痛がどうなりますか・・相変わらず左足の痺れが続いていますし。そんな中でも行ってきました日本海の夜釣りの平目に。しかし、結果は12人中3人がオデコ、見事この仲間入りと相成りました。型は小さくても1、2〜6、3kgと殆んどが3kg超でした。明るい内3時間ほど鯛の予定でしたが、出船して直ぐアナウンスが、午前船タイが全くの不発だったので最初からアジ狙いです・・しかし、このアジすら激渋で、オオアジ3匹、中アジ3匹、イナダ2匹、ハナダイ1匹のみと寂しい釣果となりました。仲間が10日にタイで行こうというので予約を入れましたが、今日真ダイで行っている釣り友から先程電話があり、船中全く当たりナシとの事。10日も撃沈かも?。
 満:夜釣りでヒラメを狙うんですね 初めて知りました
5〜6kgとなると 刺身は普通の切り身ではなく 四角い柵のマグロの様な形になるのでしょうね

2010/06/01 5/28 静岡県 須崎港 ○○丸  [ イサキ ]  投稿者:勘太郎氏
釣果はイマイチ、しかし、腹はポンポンだ。
釣果はイマイチ、
しかし、
腹はポンポンだ。
船中10人
勘太郎氏 49匹
 満太郎さん今日は。今年は釣行が少ないようですね、意気込みが薄らいで来てしまったかな、かく云う私も、今年は少し引っ込み思案になっていますので自分に鞭打って?出撃するようにしています。日本海の夜のヒラメが釣果が上がっているようなので6月4日に予約。(ヒラメは二十数年ぶりの挑戦)その前に旬のイサキをと思い立ち、5月28日行ってきました。大潮の平日にも拘らず2艘とも満席、暇人の多いこと・・自分のことは棚に上げて(^^;; 。竿を入れてみると予想以上に潮が早く、食いが激渋、一回の流しでオールスカも何回も。11時の時点で6回の移動の結果が私21匹、今日はとても30匹さえも無理と諦めていましたが、7回目の移動で入れ食いタイムとなり結局49匹とマアマアの釣果となりました。いまのイサキは卵、白子が最高ですね。
 満:イサキ釣り人気がありますね 初夏のお魚ですものね 子持ちだし
でも満太郎 卵は焼き・煮は好きだけど イサキの白子はチョットです 刺身はキツイし 焼き・煮はしなびて 誰かのチンポみたいで・・・ 美味しい食べ方を知らないのかも 良ければ勘太郎さん教えて下さい 

2010/05/07 5/05 新潟県 能生港 ○○丸  [ 真鯛 鯵 ]  投稿者:勘太郎氏
本命は撃沈!
本命は撃沈!

船中10人  2匹
 満太郎さん、連休は釣りには行かれましたか?当方、3月末の釣行の折に出た左足の坐骨神経痛が治らず、痺れと、痛みが抜けず通院中。そんな状態の中、4月の26日にそれでも今年1回は渓流をと、足を引きずりながら行ったところ、5匹上げたところで、なんと同じ足の脹脛がバキッと云う音がして肉離れに、車の近くだった為崖を這い上がり、そのまま医者に。幸い肉離れは軽く6日後の2日には何とかヨチヨチ歩けけるように。そこで5日に真ダイ狙いで能生に行ってきました。途中姫川他どの川も雪代で増水し、まっ茶色。出船前船長に前日の釣果を聞くと船中小型が2枚との事、嫌な予感・・・。今回も1時間余を走り上越沖に、しかし、予感が的中してしまい10人で0,5と1,1kgが2枚上がったのみで、釣れるのはイナダばかり。10時に土産に鯵に切り替えるとのアナウンスがあり1時間かけて名立沖に戻り鯵釣り開始。鯵はコンスタンとに当たり型も良くマアマアの釣果だった。結果はイナダ8匹、鯵23匹、ハナダイ1匹、本命がオデコ(^^;
これで、五月末のノッコミまで鯛は望み薄との船長の談であった。
 満:凄い根性ですね 驚きと言うより 呆れるレベルでしょうか (゜o゜;)
その様な状況でも これほどの釣果とは流石ですが くれぐれもお体に留意してくださいネ そうしないと奥さんに逮捕されちゃうゾ マル

2010/04/05 03/31 能生港 ○○丸  [ マダイ イナダ ]  投稿者:勘太郎氏
喰いの渋い中、今回は満足だった
喰いの渋い中、
今回は満足だった

船中12人 約30匹
勘太郎氏 鯛 5匹
 満太郎さん、今年は桜は早いのですが、海はやはり可笑しい気がしますが、由比は例年どうりでしたか?五目釣り、お疲れ様でした。食べるには丁度よい釣果?かも、しかし、釣趣となると心残りが・・・・だったんではないかと推察しております。
当方、4月は何かと遊びが続き海に何時行けるか予定がたたない為、腰痛を押して、船中数枚の情報の中、3月31日今年初めての真ダイ釣りに日本海へ行って来ました。客は満杯の12人。能生から1時間余かけて上越沖へ。まだ棚は深く45〜50m。ハリスはなんと御前崎と同じ15mでした。私は空いていた右ミヨシの2番めに!上越沖では何とか3枚ゲット他外道にイナダ等そして、上越沖を見切って名立沖に1時間戻り、今度はハリス10mに変え、棚も55〜60mに。ここでは左側のみに当たるものの、0,5kgサイズの小型ばかり、その内潮が変わりは2枚追加でした。前日に比べ船中の釣果は良かったものの0.5kg以上で船中30枚との事。船中オデコも出てしまいました。私の両側もミヨシは外道すら全く当たり無く(私的には見ていて、コマセの出し方、付けエサに首をひねる部分がありましたが)、全くのオデコ。右の方が真ダイ1枚イナダ1匹と厳しい結果でした。私は幸いにも真ダイ5枚(今回は1、6kgを頭に全て1,2kg以上の良型揃い)で久ぶりの竿頭(^^)、外道にイナダ4匹、ハナダイ1匹、ネバル1匹でした。これで弾みがつけば良いのですが、次回は果たして・・・。
 満:良い釣果でしたね 勘太郎さんのアームが有っての事ですけれども・・ これだけ数が上がれば楽しめた事でしょう
 これからは 日本海・太平洋・河川と多忙を極めますね 情報収集も大変 インターネットって当たり前になったけど 考えてみると凄いツールですね アームとツールを駆使して爆釣投稿をお待ちしています

2010/03/04 12/22 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
目標は5匹だったのだが・・・
目標は5匹だった
のだが・・・

船中2人  11匹
勘太郎氏 4匹
 満太郎さん、大分暖かになってきましたがお変りありませんか。当方、2月19日に初めてのハタの泳がせに行き、本命撃沈でした。そして3月1日メダイに、こちらも激渋のなか6打数3安打(1回は1荷)とバラシの達人になってしまいました。同船の方は始めてとの事でしたが7打数7安打・・・ここ2年程本当にばらしが非常に多いと自覚していますが、原因は?です。内1回のバラシはPEラインの足した部分がすっぽ抜け。前日、電車結びでそれぞれ2回ずつ巻いて、強度を確認していったのですが、2回バラシて3kgと6,66kg(船長が秤で計った数字ですが)を揚げた直後前回より強い当たりがあり、竿でためて3m巻いたところで、スポッでした。只、河津桜が19日は7分咲き、1日は散り始めで今年も河津の花見だけは堪能してきましたので、満足な釣行でした。
 満:やっと暖かくなってきましたね ほんと寒さが骨身に沁みました 釣りに行きたくなって予定したけど 雨でやめました シオシオのパーです
 ちなみに満太郎は 道糸等の結びは 糸の端をライターで焼いてコブを作り 滑っても止まるようにしています 大き過ぎるとガイドの当りが強くなるのでなるべく小さめに 良ければ御参考に・・・

2010/01/22 01/18 静岡県 由比港 ○○丸  [ タチウオ ]  投稿者:勘太郎氏
小型もいないが大型も・・・
小型もいないが
大型も・・・

船中 14人
勘太郎氏 35匹
 満太郎さん、大変遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。何回か予約するも海が悪く、18日、3回目の正直でようやく初釣りに。今回は由比から太刀でした。私にとって相性の悪い太刀、今回もなんとなく嫌な予感・・・やはり!でした。頭60匹近くだった様子の中35匹のみ。多分スソでしょう。開始1時間は順調に、しかし、空巻きの最中8ポンドの軟調竿が先からガイド5番目の後ろで、完全にポキリ。竿を変え暫らくすると、今度はやたらと手前祭り、潮が止まったのかも。今回はすべて三日月型の腕の短い天秤を持参したため、どうにもならず。ゆっくり落としたり、落として10秒程止めてみても、手前祭り。仕掛を変えて入れれば即又祭りの連続で万事急す。まれに掛かっても途中で外れ、巻き上げてみると、やはり手前祭りをしている。結局12セットの仕掛では足りず、捨てたハリスを拾って足して使うはめに。おまけに老眼鏡を忘れサルカンの穴が2重に見えなかなかはリスが通らず参りました。後半は多分竿を入れてる時間より仕掛をいじくっている方が長かったかも(^^;;
そして、後10分のアナウンスがあったと同時に、隣りの方の魚が道糸に巻きいて水面に上がり、道糸20m少々のところでプツリ、仕掛一式海底に・・・。なんともトンマな初釣りとなりました。
 満:こちらこそ 遅くなりましたが宜しくお願い致します
それにしても 読み進めると お気の毒の波状攻撃で災難でしたね 一年分のトラブルを初釣りでやちゃった って感じですか ならば後は御安泰ですね こらからの投稿が楽しみです 満太郎は 平均釣果を下回ってます これからの爆釣が楽しみです ・・・ナンちゃってね

2009/12/24 12/22 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
今年もメダイで納竿!
今年もメダイで納竿!

船中 5人
勘太郎氏 8匹
 今年も残り一週間。22日に納竿で行って来ました、変わり映えしないメダイに。朝は1時間以上静かなもので船長の、水温が低く、潮が流れないのアナウンスを聞きながら・・・その後20分ほど移動して、170mの深場に、これが的中し飽きない程度に当たりが、しかし、サメにやられたり、後ろと祭ったりでバラシが多い。型もイマイチではあったものの、12月とすれば満足の4kg超を頭に8匹で今年を締めくくりました。今年は鰹、メジ、太刀魚はやらずじまいだったのが心残りでした。
それでは、満太郎さん、良い年をおとりください。又、来年もよろしくお願い致します。
 満:こちらこそ投稿ありがとうございました 来年も宜しくお願い致します
これで正月のお刺身・鍋等々OKですね 満太郎も正月早々沖釣りに行きたいな

2009/12/11 12/09 福井県 梅浦魚港 ○○丸  [ タルイカ ]  投稿者:勘太郎氏
一杯で一年分ある
一杯で一年分ある

勘太郎氏 5杯
船中4人 20杯
 満太郎さん、インフルは罹りませんでしたか?まだまだ油断は出来ませんね。
 11月は義理やバネ指の手術やらで釣りは断念。一ヶ月余ぶりに、ようやく行ってきました。越前のタルイカに。昨年は船中オデコの惨敗で、今年も大漁の情報が無い中でしたが、それでも船中0〜1.2杯は出ている様子。本当は新月が良いのですが、あまり先に行ってはと思い三日月の9日に。タルイカ釣りにとっては願っても無い曇り(雨にも叩かれましたが)、おまけに8日は6人で17杯釣れたとのことでやる気満々での出航でした。5時に投入開始、なんと私と後ろが第1投目でヒット、2人共8kg超をゲット。結果的には3.5.6.6杯(片付けようと巻き上げ中にヒットしたとのこと)と船中20杯の大漁でした。私はタルイカを掛けたのは4年以上前のこと、どうも無駄な早合わせをしていてバラシが5杯程、相変わらず下手ですね。これに気が付いたのが終盤近く、手遅れでした。6杯揚げた一人の友はバラシは1杯のみとのこと。内1杯は私に鰆が来てこの友の道糸に祭り、巻きついてしまってなかなか外れず、船長を呼んで手伝ってもいた際、私が左手で友の道糸を持ち張ったり、緩めたりしていると当たりが、合わせを入れるとヒット、しかし、なかなか絡み取れず大変でしたが、無事取り込み成功でした。ここが又釣りの面白さですね。私の釣果は8,5kを頭に5杯プラス鰆2匹で、大満足の釣りとなりました。次回(来年以降・・・)は今回の教訓を忘れずに・・・。
 満:インフルは大丈夫すが 年々寒さが応えます 特に今回の寒気団は厳しいです 北陸の夜釣りの寒さにめげず 更に手の手術後関わらず強い引きのタルイカ釣りをやるなんて 勘太郎さんにはいつもながら頭が下がります 満太郎も強い引きを味わいたい!! 

2009/11/04 10/30 静岡県 手石港 ○○丸  [ ワラサ 真ダイ ]  投稿者:勘太郎氏
今年のワラサは満足、満足・・!
今年のワラサは
満足、満足・・!

船中 6人 16匹
勘太郎氏 7匹
 満太郎さん、もう雪が舞ったりして、変な気候ですね。2日は木曽に芝刈りに、午前中は晴れていて、紅葉真っ盛り。しかし3時頃から、突風と雨、帰路は白いものが・・・。
10月30日、またまた、懲りずにワラサに!11月は野暮用で釣行は無理。そこで、日本海の真ダイにと思いつつ、ワラサ状況を見ると、台風の後にも拘らず、頭10匹と。釣ってきても、家族に白い目で見られるのが落ち、しかし、やはりワラサの引きに逆らえず、横根沖のワラサに行って来ました。開始後1時間半は食いが立ちましたが、なんと、8時以降は12時過ぎまで船中3回の当たりのみ。内2回は私に。しかし1回は残念ながら1kg超の真ダイ、2回目は取り込み寸前に後ろと祭ってバラシ。そして後ろで居眠りをしていた方にヒット、余裕でタモ取りさせていただきましが。そのまま納竿でした。船中、一人オデコが出てしまったようですが、1〜3匹で私のみ7匹だったようです。(今年は付いているのかな)。同日友人2人が他船の私と同じ場所とその隣に乗っていましたが、1匹、3匹とのことで悔しがっていました。先ほど情報を見ると、2日から又、頭は爆釣モードになっていますね。ワラサは、今年はもう行きませんが、気持ちはムズムズしています。困ったものです。
 満:断トツトップで 後ろ髪が引かれるかもしれませんが 有終の美を飾っておしまいってのも良いかな 欲を出すと・・・・かも でも あの引きを忘れられない気も分かります 年末の爆釣投稿お待ちしています

2009/10/15 10/14 静岡県 手石港 ○○丸  [ ワラサ ]  投稿者:勘太郎氏
80Lを持参したら・・・ガク!
80Lを持参したら
     ・・・ガク!

勘太郎氏 3匹
 満太郎さん、26,30日に続いて、10月14日またまた行って来ました、ワラサ!2回で27匹上げているので今回は最低3匹で、計30匹の計算で。しかし、欲深なので、今回は古い80Lクーラーを持参でした。魚探は朝から真っ赤。でも食いが立たない、終わってみれば釣り友がオデコ!1・2匹が続き、かしら5匹2人、以下3匹と想像とかけ離れた結果でした。自分は5打数3安打、特大のホウボウ、イナダでした。しかし、違う船に乗った釣り友はスソ1匹の中、断トツの11匹とのこと、海は分かりませんネエ。今年のワラサはもう終わりにしようかと思っています。満太郎さん未だ、魚影は濃いので突然食いだすかも知れませんよ、行かれるのでしたらお早く。
 満:大きいクーラーを持って行くと・・・ ってな事 経験があります 不思議ですねェ〜 満太郎も強い引き味わいたいです

2009/09/26 09/24 静岡県 手石港 ○○丸  [ ワラサ 平ソーダ ]  投稿者:勘太郎氏
蓋ができない大漁だ
蓋ができない大漁だライトタックルは楽しい!ライトタックルは
楽しい!

船中 5人
勘太郎氏 14匹
 満太郎さんご無沙汰です。ここ3ヶ月、天竜の鮎と戯れて、24日2ヶ月ぶりに下田の海に行ってきました。獲物は「ワラサ」です。23日の愛丸の情報で遂に頭11本の情報が。早速予約、行ってきました。連休明けで客は4人、これに大船長が竿を出し5人でスタート。1時間半は何処の席も入れ食い状態。しかし2本上げた所で斜め後ろの御仁と祭り、船長が私に伸ばしてと云うので待っていると、OKと云うので巻くこうとすると全く抵抗が無い。もしや思い手繰り寄せると、案の定、相手がハリスと一緒に道糸を40mのところでカット。天秤、ビシ、クッションの損害である。そして、風の為、道糸がガイドからするする抜けてしまった。おまけにこの御仁、船酔い状態で3匹でダウン、一言との侘びもナシ、唖然としてしまいました。気持ちを切り替え改めてガイド通しからやり直し。入れ食いタイムのこのトラブルは大きく、8時の時点では残り4人中スソの6匹で。他は7.8・12匹とのこと。しかし後半頑張り、竿頭大船長18匹、私14匹(22打数14安打プラス平ソーダ1匹)12.11.そして船酔い3匹の大爆釣でした。満太郎さんも出撃いませんか。 
 満:そうですね そろそろ出撃したいと思います ・・・撃墜されるかな
ワラサ釣り等で オマツリすると平気に道糸を切る人が居るんだよねぇ そりゃないよ〜 ってなもんです それでも勘太郎さんそんな中での好釣果 良かったです

2009/07/16 06/08 新潟県 名立港 ○○丸  [ メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
これで、スランプから脱出か!
これで、スランプから
脱出か!

船中7人
勘太郎氏   8匹
 またまた行って来ました、メダイに。前回のりべンジを兼ね、中元用にと・・・凪は悪かったのですが、客は前回同様7人と盛況でした。今回はジンクスの悪い、左ミヨシ以外でと、事前に依頼したお陰で5年以上ぶりで左のトモに、トモは楽ですねー。これが効を奏したのか、前回スソを争った方が10匹の竿頭、私は8匹の2番手でした。私は1.3kg1匹、2,5kg1匹(送るのにはこのサイズが最高なんですがねえ)4〜6,3kgが6匹プラス赤イサキでした。釣趣は大きい方が最高ですが、今回は入れる箱が無くて弱りました。尾の部分を折って・・それでも入るか?嬉しいような、困ったような心境です。今年も良型の鰹がくれば良いですねえ。
 満:好釣果だと魚の処理も大変だけど 心地よい疲れって感じですねェ〜 でも今は本当に疲れる ・・・疲れるほど釣れないけど

2009/07/07 07/03 静岡県 須崎港 ○○丸  [ メダイ ]  投稿者:勘太郎氏
捌く際、ウロコは殆ど無し。う〜ん、参った。
捌く際、ウロコは
殆ど無し。
う〜ん、参った。

船中 7人
勘太郎氏  1匹
 7月3日、中元用にと思いメダイに行って来ましたが、惨敗のスソをやり1匹のみ  (^^;; 思えば昨年の春頃に左ミヨシで8打数3安打の酷い結果を出して以来、左ミヨシに入れられることが殆んど、この間右ミヨシが1回有り、このときは良釣果!今回もまたまた左ミヨシ、変なもので、この時点で釣れない気がしてしまい、結果も同じになるから不思議なものです。次回からは左のミヨシは初めから拒否するつもりです。ジンクスってありますよね。私の行った日は良ミヨシともに食いが渋く、右ミヨシの超ベテランの民宿の親父さんも最後の流しで1尾追釣出来何とかスソ脱出でした。翌日から食いが立ち、昨日は爆釣だった様子。釣行日の選択も腕の内ですかね。鮎の方も始まりましたがまだまだ小ぶりで、引きもいまいちです。
 満:釣り師って縁起を担ぎますよね 古くは梅干禁止とか 青信号でノーストップで今日は爆釣とか ○○丸では満太郎が 一緒に乗ると不漁とか ジンクスの対象となっております トホホです

2009/06/20 06/18 静岡県 須崎港 ○○丸  [イサキ タカベ]  投稿者:勘太郎氏
ようやく釣りらしい釣りに・・
ようやく釣りらしい釣りに・・

船中3人  182匹
勘太郎氏  62匹
 満太郎さん、そちらの方は、鮎解禁ですか。18日に須崎のイサキに行って来ましたが、河津川、狩野川には太公望が大勢立ちこんでいましたよ。今年は釣ったと言う思いの釣りがなかった為、日本海の真ダイか、イサキか迷いましたが、安全パイを取ってイサキに!しかし、この日に限って、鯛も船中44枚と好釣果だったようです・・・(^^;;
海は無風、ベタ凪。おまけに釣り客は3人、お祭りも1回のみでマアマアの釣りでした。今回は何年も前に作ったイサキ仕掛けがあった為、これでやりましたが、針がチヌの4号だった為か、バラシが多かったのと、針軸が短い為、少し飲まれただけでも、外すのに苦戦しました。次回からは軸長のイサキ針にしようと思います。朝の内は食いが渋く苦戦しましたが、10時半ごろ船長に数を聞かれ・・・これは早上がりするのでは、と思ったら案の定、11時を回った途端、突然もう一回で早上がりしますのアナウンス >(==)< 定刻までやれば、もう20匹程度は釣れるだろうに・・・欲が深いでしょ!
結局、私が62匹、(船長がちゃんと、正確にカウントしていました)そして61,59匹と横並びの釣果でした。私は他に外道が多く、赤イサキ10匹、タカベ2匹、ヒメ5匹、メバル4匹と五目釣りでした。
 満:予想どうり好釣果でしたね ちょっと違うけれど赤いのも・・・
日本海だったら本物の赤いのが・・・総理の言う様に仮定の話は止めましょう

2009/06/13 06/08 新潟県 名立港 ○○丸  [真鯛 オオアジ]  投稿者:勘太郎氏
赤い魚は又しても、不発!
赤い魚は又しても、
不発!

船中9人 真鯛9匹
勘太郎氏大鯵 17匹
 当方、旅行続きでお疲れモードでしたが、6月8日、約2ヶ月ぶりに、今年まともな顔を見ていない日本海の真ダイに行ってきました。しかし、やはり今回も激渋で船中誘い続けた私と東京の2人はボウズでした。逆に私の隣(右のトモ)の御仁が全て置き竿で6打数2安打のトップ。5人は1枚づつでした。これで真ダイ2連敗、今年のつりは不漁続きです。外道で30〜40cmのオオアジが17匹でした。(家ではこちらの方が喜ばれますが釣り師としては、やはり赤い魚でないと・・・)
 満:今回は置き竿が良かったようですね 満太郎が好きな手抜き?釣り 棚止め誘い無しが良かったりして・・・ 食い渋り・餌取が多いい時 有効な釣法? でもこれって誰かがコマセを振ってくれないといけない様で 今回勘太郎さんは皆さん為にお役立ちでしょうか 次回は廻り回って本人が爆釣となる事でしょう

2009/04/15 04/13 静岡県 須崎港 ○○丸  [メダイ アジ]  投稿者:勘太郎氏
今年の不調は未だ続きそうだ!
今年の不調は未だ
続きそうだ!

船中8人 19匹
勘太郎氏メダイ 3匹
 満太郎さん、今年はエンジンの掛かりが遅いですね。13日、潮の変わり目なのでヤバイとは思いましたが、遊びとの兼ね合いで日が取れないので、行って来ましたメダイに。結果はやはり、惨敗でした!今年は釣った!といった釣りは全く無く、厳しいものです。前日の2時ごろ予約を。未だ2人。ところが行ってみればリタイヤ組だらけで満席。他船もイサキ客が多く、久ぶりに港は賑やかでした。イサキは出ていましたが、メダイは案の定、激渋。船長が潮が動きませんねえ〜〜潮が澄んでいる〜〜最後は潮が速い・・・マイクを使っての大きな独り言、サテサテ我々には見え無いが、これが出る時は万事窮す???最近はメダイで大苦戦が多くなりました(^^;; 。
 先週の土曜日の ザ・フィシングで、私の乗る能生の○○丸で大塚プロが桜ダイをやりましたが、船長我々には毎度、コマセ籠は棚下には絶対下ろすなと、厳しく言うのですが、見てれば彼等は棚下からのコマセ撒きを平然と、船長もお調子もので、ホームページには流石はプロ・・・とベタ褒め。実際には3月下旬と4月初旬の2回来て撮っているし、2人だけでの釣りだったら、潮上も潮下もあまり関係しませんから、釣果もそれなりですよね。ひがみかな・・・。
 満:そうですね いつもの勘太郎さんから見れば少ないような 型も小さいようで・・・ そろそろ爆釣の投稿が来そうな予感です
 TVは 魚の数が減ってきて苦労しているのでしょうね 船長も撮影隊も その内 ネンブツダイ爆釣!一束超え!なんて 堂々と放送されたりして・・・
それより おねェ〜さんがマグロやカジキを釣って うらやましい事

2009/04/06 03/31 新潟県 能生港 ○○丸  [真鯛 イナダ]  投稿者:勘太郎氏
今回も、撃沈!食いが渋い
今回も、撃沈!
食いが渋い

船中10人
勘太郎氏 3匹
 満太郎さん、春爛漫、気持ちの良い季節になりましたね。今年の釣りはパッとした釣果が無い中、懲りずに今度は日本海の真ダイに!例年今頃は途中の道路脇には雪の壁が、しかし今年は雪が全く無い・・・。それどころか蕗の薹が一杯ありました。勿論取ってきましたよ(^^)。
海は予報に反し荒れて来て、寒いこと寒いこと、震えて頑張ってきました。
船長の言うにはもう雪代が入っていて、水温が低く食いが激渋との事。結果は酷いものでした。船中2kgは1枚でましたが、あとは1kg以下ばかりで、主体は手のひらより少しまし程度のサイズばかりでした。私は、相変わらず酷い結果に終わりました。次回の真ダイはノッコミ狙いにかも?
 満:小形ながらも桜鯛 イナダも 良いですね 満太郎もそろそろ行こうかな

2009/03/18 03/16 静岡県 手石港 ○○丸  [キンメ・アコウ]  投稿者:勘太郎氏
可愛いキンメが4枚も!
可愛いキンメが
4枚も!


船中4人
勘太郎氏22匹
 満太郎さん、お久ぶりです。海には長らくご無沙汰しているご様子、体調不良とか?ではないですよね!私は2月25日に引いた風邪が夜になると咳が出て、昨日の夕方まで37度〜17、4度の微熱が続きましたが、今日は海に行ってきた効果か、咳も全く止まり、多分全快かも。長かった〜〜!
お陰で釣行も何時もの半分で今年はこれで3回目です。16日にキンメ釣り初めての釣り友を連れて、新島沖へ。予報以上の大荒れ、そして、いつも乗る大型船は海難事故に会い未だ修理中の為、4トン船で。4人中2人がコマセのいらないキンメ釣りでコマセ撒き撒きでした。それでも、釣り友が19枚つれて大喜びしてくれ、一安心。私は左横の方がブラックラインを使っていた為、なかなか、巻き上げスピードが合わず、釣れている時に限ってお祭り数回。目印で、私の針に掛かっているのですが、そこはキンメ釣り半分どおぞでした。おまけに、1流し目に釣り友がタモ取り不慣れで良型2枚サヨウナラをし、お持ち帰りは22枚でした。今のキンメは卵を抱えていて、脂ノリノリで美味いですよね。
 満:ご心配掛けます 悪天候が多くて行っていません 勘太郎さんは風邪も全快して大漁で良かったですね 次回も大漁を願っています

2009/02/14 02/09 静岡県 手石港 ○○丸  [キンメ・アコウ ドンコ]  投稿者:勘太郎氏
数はイマイチだが良型が多かった
数はイマイチだが
良型が多かった


勘太郎氏14匹
 満太郎さん、今日は。今年はつりの回数が伸びませんが9日に今年2回目の釣りに行ってきました。獲物は新島沖のキンメ!私以外は餌さに全員カツオのハラミを、私は今回もイカの短冊で挑戦。しかし、やはり釣果の差は出ますね、常連さんに言わせると1,5倍は食いが違うとの事。8回投入中、4回が両隣と交互にお祭り、何匹かサヨウナラでした。釣果は頭がトモの方で32匹、次が私の左で27匹。右が7匹、すそはトラブルで3匹だったようですが、後の方は10匹前後だったようです。私は14匹でしたが今回は良型主体でのトロキンメが多く、マアマアの結果でした。神津沖のほうが数は狙えますが、やはり味は餌の違いか新島沖にはかないませんね。
 満:勘太郎さんらしい写真ですね ・・・マアマアとの事ですが
餌にカツオのハラミが良いと言われても 入手困難ですよねぇ〜 ・・・船長に頼めるのか知りませんが 前回のイカ釣りの時 身餌にアオザメが良いのですが そう言われてもねぇ〜 と言う事で書きませんでしたマル

2009/01/17 01/14 静岡県 久料港 ○○丸  [ヤリイカ ]  投稿者:勘太郎氏
撃沈!釣り宿土産の干物でーす
撃沈!
釣り宿土産の
干物でーす


船中 5人
勘太郎氏 2匹
 満太郎さん、今日は。ようやく行って来ました、初釣りに。しかし、結果は最悪でした。14日、戸田の船宿に着いてまもなく、南西の風が吹き出し、干物を渡され欠航の通告!しかし230km走って行った私の気が修まらない。そこで、南西の風には、久料なら大丈夫だろうとпAすると、出船するとの返事。そのまま港に。しかし、出船はしたものの風は予報の、やや強くではなく強風が吹き荒れている。途中引き返すのではと思ったが、アンカーを降ろし釣り開始となった。私は右のミヨシだったが、この船、ミヨシの部分が膝少し上程度と極端にひくい。おまけに、強風は背中から吹きつける為、海に落ちそうで怖い。やむを得ず座ったままのシャクリとなった。皆さん身餌との2本竿を出していたので、私も真似をして、一応買っていった、ささ身を巻きつけようとするのだが、グニャグニャ、ベタベタ、おまけ身切れして上手く巻けない。おまけに激渋である。結局船中1〜13杯との事であったが、下船後の話で、皆さん、全て身餌さのみで、ツノには全く載らなかったとの事。私は浮きスッテのみに2杯とスソ一歩手前、身餌さは全く駄目。皆さんに聞くと、ささ身は2〜3日塩で締めなけれ 以下 *文字化けです m(_ _)m
 満:初釣りから厳しい結果になりましたね イカはムラも多いいから・・・
オデコはもちろん サザエ一個ってときもあったっけ 実は中身はヤドカリでした 勘太郎さんなら 次回は爆釣でしょう




TOPページへ