★勘太郎さん専用になりました  TOPページへ    
2022/12/27 12/21 静岡県 須崎港 ○○丸 [ アカハタ ]



船中 9人
 今年の納竿は迷ったのですが、オデコは恐らくないだろうと思い初めてのアカハタに行って来ました。20日に行こうと予約を入れると満杯との事で、21日に。この日は小生77歳の誕生日だったのですが・・・
 仕掛けやら、錘も20セット程用意し、餌は鯖の切り身とイカタン、ノドクロ釣りで残ったホタルイカ、それともう5年以上冷凍庫の肥やしで冷凍焼けしたカツオのハラモを持参、いろいろ試してみました。漁場は利島沖ボトム30〜40m、最初は鯖でやると1投目に42cmの良型の本命が。
しかし、その後は小型主体になり良型はもう一匹追加のみ。餌は持参したものを試すも鯖、イカタンは喰うが古いカツオのハラミは当たらなかった。ホタルイカは餌取りが多く今一だった。
何分この釣りは根掛りは当たり前との事で、単純な根掛が多かったが、数匹は喰われて根に持っていかれた。思ったより仕掛け、錘の消耗が多く、13セットやられた(^^;;、
餌の動かし方、フオール、ステイの感覚が未だよく分からない、多分もう2回もやれば・・なーんて勝手に思っています。只はっきり言えることは、今回は聞き合わせをせずに、強く合わせ過ぎたことがバレの多かった原因だろうと思っている。
釣果は本命12匹と外道にイシガキダイ1匹、赤ベラ7匹、赤ハモ?6匹でした。両脇のベテランの方に比べ外道が多く、本命の型が小さかったことから、誘いが細かく、フォールが早かったのかもしれない。
船中釣果は2〜36匹。この差は・・・私のいた右舷側は18:20:12(私):27匹だった。初めてにしては〇かな? それでは皆様良いお年を。
 満:いい釣果で良かったですね ・・そして 文章から何故かほのぼの感が漂うのは アカハタ初釣りで納竿 手ごたえと満足感が得られたからでしょうか な〜んて 更新が遅れて年を越しちゃった満太郎が上から目線風に書くのはいかんですね スミマセン そして 今年もよろしくお願いします

2022/11/30 11/27 福井県 敦賀色浜港 ○○丸 [ タルイカ ]
船中 7人
船中釣果3杯
8kg〜11.7s

勘太郎氏
大きなマフグ
 前回のイカ鰤から未だ6日目だったが、月齢の関係を見て、海は少々荒れ気味ではあるだろうが、タルイカのリベンジで11月27日を予約した。船は常宿の色浜港、春定丸である。当日はやはり海況が悪く、9時になって漸く出船が確定した。慌てて着替えやらを車に積み込んだ際、無意識に、スペアキーをどこかに入れてしまい20分程ロスタイム。結局見つからないまま出発した。
恵那SAで休んだ際、再度車内を探すとあった!!後部座席のシートカバーの押し込んである所に。これで何となく気持ちが晴れた、これが今日の釣果に吉と出るか凶と出るか・・などと考え乍ら、途中釣具屋で休憩して無事色浜港に到着した。 今日の客は7人、他船は数隻共に満船の18人状態のようだった。私はくじ運が何時も芳しくなく、今回も4番で両トモと右ミヨシが埋まった。左ミヨシが空いていたが、左足の痺れやら腰痛で左ミヨシだけは何時も避けている(ここはどんな釣りでも釣果の出る良い場所なんだが・・)で、前回と同じ左胴の間に入った。思った通り結構吹いていて、ウネリが高く波も高い中一時間半走り17時半ボトム220mで投入開始となった。
魚探を見ると100mラインにベイトの帯が出来ている、50m〜100mを根気よく誘うも全く何も当たらない。船中静かなもので有る。と、18時半右トモの方にヒット!!無事8kg台をゲットした。何と、この方は5回オデコで6回目にして初ゲットだそう、今年はこれ位通わなければだめなのかな〜〜〜。
 その後左トモの方が大きな引きがあったがこれは鰆の60cmクラスだった。21時を回った頃、再度この方に当たりが、100mラインで糸ふけが有ったので合わせたら、本命ヒットだったとの事、一気に120迄ラインを持っていかれたがベテランらしく、難なく9kgをゲットした。
 22時頃漸く私の竿にも当たりが、最初の引っ込みがタルの様な感じで、船長も即ギャフを持ってきたが、何か可笑しい、途中からタルらしい引っ込みがないどころか逆にフケたり引っ張たり・・これは大きなマフグでした(^^;; ・・その直後、今度は左ミヨシの方にヒット、2人とお祭りしながら時間をかけ無事ゲット。
これは11.7sのモンンスターだった。今日はこれまでで、私を含め4人がオデコをやってしまった。
今日の当たり棚はいずれも100m。そして、当たりツノはサゴシカラーと ブルーグローだった。こんな色のツノは私は無いし、スルメが全くいなかったせいか、ブルー系統が良かったのかもしれない。何より私は今迄のセオリーで20時過ぎは80m~60mの間が来ると決めつけて最後までこの間を攻め続けていたことと、
ワンパターンの攻め方に徹していたことが敗因かもしれない。もう一点、スルメがいない時はタルスピードはあまりよくないかも??
何時も釣果を上げている、T丸は今日も18名の客を乗せていたが、何と船中オデコをやらかしたようだ。なんの釣りでもいえることは、船に乗れば船長が大将、その日の船長の漁場選びにより釣果が左右される。多分この船の乗客はベテランさんが多いはずだ。やはりタルは難しい、私は今年はこれまでかな・・・。

 満:残念な結果でしたが マフグが口に入っていたら違う評価になりますね

2022/11/26 11/22 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ イカ鰤 ]



船中 4人
3匹

勘太郎氏
ブリ(ワラサ)
6.1kg 3.5kg 各1匹
 22日宇佐美のH丸にイカブリで行って来ました。この船、今年は解禁日に9.7kgを頭に7s台も数匹上がっていました。釣果は船中オデコ4人頭3匹の20匹だったようです。20日は最大6kgで釣果は今一でしたが、今年も何とか顏を見たいの一心で、餌は昨年買い置いた冷凍庫の邪魔者となっているヤリイカで。乗船する際何と、イカブリでは初めての4人だけ、20tの船にスキスキでした。
 右舷には3人、左舷には中乗りさんともう一方の2名だけで、私は珍しく右舷ミヨシでした。
17時初島沖ボトム80m程で投入開始、しかし、魚探には魚影は写り込まない。周りではたまに鯖の運動会程度。私は針をアジ17号と大きくしているせいか、餌はつつかれても、最後まで外道の針掛かりはなかった。
18時過ぎ竿先がモゾモゾしていたので少し待って合わせると、本命の引きが。無事ゲットしたが、3.5kgと小型のワラサでしたが、船中1号をゲットし、これで坊主だけは免れた。(^^;; その後船内は静かなもの、
19時頃隣の方に当たりがあり本命ではあったのだが、船べりで外れてしまった。やはりモゾモゾ感があったので合わせずに巻きに入ってしまったようで針掛かりが浅かったのだろう。こんな食い気のない日には気の毒である。
20時前又モゾモゾしているので合わせると今度の先程よりかなり強い引きだ。
無事ゲットし計量すると6.1kgとの事、漸く歳取り魚ゲットでした。
(私の住むところは歳取り魚はブリなのです)そしてトモの方にもヒットして そのまま22時20分の沖上がりでした。
 結果船中0・0・0・1・2匹の船中3匹。貧果ながら竿頭でした。この勢いで前回オデコのタルイカに27日にリベンジに行きます。又返り討ちに会うのでしょうが、覚悟の上で!!

 満:厳しい中 2本ゲットの竿頭 おめでとうございます この勢いでタルイカのリベンジ達成ですね ・・ッと言いたいけど 返信が遅くて結果を知っているんですね あっバレちゃう あわわ 何も考えず そのままお進み下さいませ

2022/11/07 10/26 福井県 敦賀色浜港 ○○丸 [ タルイカ ]



船中 6人
0匹

勘太郎氏
外道 スルメイカ 1匹
 10月26日敦賀のS丸にタルイカで行ってきた。新月で波もありタルイカにはもってこいの状況だったので、凸はつきもののこの釣り乍らもやる気満々で出港。
 乗客は他船は12名以上乗っていたが、20tのこの船は6名のみでスキスキ。私は左の胴の間を取り、もう一方が左トモに入り、準備を完了しましたが4人組が時間ギリギリで到着。この方達が4人とも右舷に入った為、私の席からミヨシは誰もいない状態に。こんなことはまずあり得ないので、内心シメシメ・・・。
 16時出港し1,5mの波に揺さぶられながら1時間半走り、ボトム235mで投入開始である。毎度のことながら、棚は100m〜50mでやっての指示である。
しかし19時になっても20時になっもコツとも来ない。その内常連さん達がスルメを上げ始め、私にも大きなスルメが来てこれはゲットしたがこれで私は終わりだった。
 10回程クイやらコツといったあたりはあったが全て乗らない???タルの積りで合わせるから強かったかも・・ 他の方達はタルを諦めたのか、スルメ狙いの釣り方で結果は10〜20杯のスルメを上げたようだった。
この間、水面には4杯の10kg越えと思えるタルイカが姿を見せ、こちらを伺うがが如くユラ〜と泳いで海中に。数は少なくてもタルイカはいることはいる。
1回フォール中に抑え込むような当たりを感じたがそこは下手くそな私、サミングしていた指をはなし、手巻きでONにしてしまった為か、はいそれまでよ!!船中やはりもう一方らしき当たりはあったようだった。
 大揺れの船中で踏ん張って竿を振り続けるも、残念ながら23時起き上がりとなった。下船後同船の方が、スルメを5杯下さると云うので有難く頂戴し、家で半干しにして美味しくいただきました。(^^;;

 満:残念な結果でしたね 只 口惜しさが文章から感じられないのは満太郎だけでしょうか 昔のスポーツ青春ドラマの負け試合の様な・・ 残念だけど爽やかみたいな 小当りだったり デカいかが見えたりとか夢と希望が湧いてくるからでしょうか とっ!何のこちゃで終わりです

2022/10/19 10/14 富山県 新湊マリーナ港 ○○丸 [ アカムツ(ノドグロ) ]



船中 8人
23匹

勘太郎氏 4匹
 またまたノドグロ釣行に行って来ました。数年前から釣りの話はしたくない・・とまで言っていた釣り友が、何を思ったか6年ぶりに、ノドグロの仕掛けは?竿は?ラインは?と聞いてきて、結局、針、マシュマロボール、ケムラーパイプを私にネットで買ってくれと頼まれる始末。そしてホタルイカは直江津の釣具屋から自分で手配したとの事で行く気満々!!私はマイカに行く積りでしたが、そこまでやる気になったのならと思い、今年3回目のノドグロ釣行となりました。彼は船酔いするので天気が心配でしたが、幸いべた凪で快晴、気持ちの良い釣り日和でした。しかし、魚の方はご機嫌が悪く、5時から3時間半近く船中静かなもの。船長もチョコチョコ移動を繰り返すも効果なし。
そして、船中1号が私の竿にヒット、時計を見ると8時20分だ、これは26cmの中型。再投入するとまたヒットし、良い引きをして来て36cmの良型をゲットした、直後船中2匹が上がったがここ迄、又静かになってしまった。何とか釣り友に1匹釣ってもらいたいのだが、誘ってと声をかけても置き竿で我が道を行く・・・参った!!
 10時過ぎたころから右舷で連荘で上がったり、一荷が2人有ったりと賑やかになったが、左舷は全く静かなまま・・・ そして、この流しで最後になりますのアナウンスがあった。この間私は ガツ と1回のみの当たりが2回、クィ といったあたりが3回有ったが何れも喰いこまない。1回目の時はホタルイカの胴抜き1杯掛け。2回目の時は鯖の切り身とホタルイカの胴抜きの抱き合わせで効果出ていたので、今回も鯖にこだわっていたのだ、ここで漸く気が付き、ホタルイカのみで、べた底狙いに切り替えたとたん、キタッ!!型は小さいが3匹目ゲット、そして漸く釣り友の竿に当たりが、即合わせようとしたので未だ待ってと声を掛けたが無視された、
丁度奥さんが見ていて、未だダメ、ハイ合わせてと指示。この指示に従った為、小型ながら初物をゲットし。笑顔がこぼれ、奥さんのお陰だ!!と・・。それを見ながら私はもう1匹追釣して何とか4匹で沖き上がりとなった。
 船中釣果は0・1・1・1・4・4・6・6の23匹だった。3回行って今回も又反省ものだ。
どうも餌の付け方も、誘い方もその日その日の状況を読まなければ・・ノドグロ釣り、
まだまだに未熟な私でした。

 満:危なそうでしたが 最後の一投で釣り友さんも 高級魚ゲットだぜ! で良かったですネ
 3回続けて 穏やかな釣果をだすのは難しい 特に釣りはこちらの都合だけじゃないですもんね まずは とりあえず めでたしめでたし

2022/10/04 10/01 静岡県 静浦港 ○○丸 [ 太刀魚 ] 勘太郎氏



船中 17人
9匹39

勘太郎氏 39匹
 満太郎さん、もう10月はやいですねー時の過ぎるのが。もう1か月半でついに、認知症の検査が待っている為このところ焦っています。免許が無かったら釣りには行かれませんから・・(^^;;
 私の年間釣行魚種の太刀魚にそろそろ行こうかと前夜釣り宿のブログを覗くと、翌日の10月1日(土)ががら空き。早速予約を入れ、行って来ました、静浦のU丸に。港に着き船長に乗客数を聞くと何と17人とのこと、こんなに混んだ経験が無かったのでびっくりでした。
 漁場は沼津港の入口の前当たりで17時投入開始!!棚は50〜40mでやって・・そして18時頃にならないと釣れないよ、
と。この1時間は左舷で3匹上がったのみで、右舷はだれも当たりなし。(私は右舷トモ側3番目の胴の間でした)灯りが付いても静かだったので、昨年功を奏したタコベイト付きの通し仕掛けに切り替えると、途端に私のみ入れ掛かり状態に!!すると船長が、釣れている人の仕掛けを見なければ釣れないよ・・と激きを飛ばした。私の左の方が即同様の仕掛けに変え誘いも私の誘い方に合わせると、即、この方も順調に当てはじめた。右舷は4人が長竿だった為、私の様な誘いが出来ず、この方達は思い出したころ、釣る程度だった。
20時頃には私的には棚も40〜33mと変わったのでそこを中心に攻める、しかし、21時頃から合わせそこないが多くなり3割打者のスランプになり、10時半沖上がりとなった。帰港時数えて見ると39匹と40に1匹足りなかった・・残念。
 型は大型はいなかったが、指2.5本といった細いのもなく3〜4本と揃っていた。船中釣果は9〜39匹だった様で、なんとノドクロに続けて又、竿頭だった。苦手な太刀魚での竿頭は気持ちが良いですね(^^)。
 次回は14日に3回目のノドクロに、何と、もう釣りの話はしたくないとまで言っていた釣り友が6年ぶりに、ノドクロ釣りに行きたいと言い出したので、仕掛けや釣り方のレクチャーしたうえで、予約も取り、お供…いやいや連れて行ってやることにしました。
2度あることは3度なら良いのですが、逆に今度は地獄を味わうかもしれません・・。

 満:竿頭 おめでとうございます 船長から勘太郎さんの仕掛けと釣り方まねてねなんてね ”イヨッ!名人!キラリ!”ってとこ ですね スンバラシイ! ←持ち上げすぎ?
ノドグロもこの勢いで大丈夫でしょう 仕掛けも釣り方も完璧 認知で心配なのは満太郎の方です

2022/09/19 09/12 富山県新湊 海老江港 ○○丸 [ アカムツ ] 勘太郎氏



船中 7人 47匹

勘太郎氏 10匹

 満太郎さん、ご無沙汰です。今やコロナにかかったと言われても珍しくありませんね。今年も天竜の鮎は玉砕!!8月は、4?5?年ぶり鮎友と岐阜の高原川に5回行って来ました。日頃は平らな所でも30mも歩けば左足の太ももの外側が痛くなり、歩けなくなるのですが、釣りとなると自分でも信じられないくらい、大石の上をヒョイヒョイ、これを一日中。何とも不思議なものです。
 冷凍庫も妻の野菜の煮物などが増え空き間がなくなっていますので、かさ張らず旨いノドグロを9月12日に2回目の挑戦をしてきました。前回は1匹差で竿頭を逃したので、餌に少々手を加えての挑戦でした。
 客は7人、私は前回と同じ左トモ側の胴の間でした。今回もべた凪でしたが、風向きが逆だったので陽をまともに受けて熱かった。
 9時半には全員安打となり船長も「ほっ」としたようでした。この時点で4匹ゲットしていたので、前回よりは釣果が伸ばせるのではないかと、内心ニコニコでした。
喰いは波は有るものの終盤まで続き、11時9匹めをゲットすると、ハイ、ツ抜けにリーチがかかりましたよ〜とアナウンスされ、船長に、プレッシャ〜だねと言って5分程で10匹目が来て、これを無事ゲットした。すると又、ハイ、ツ抜け達成です、おめでとうございますとアナウンス。この船は本命が上がるたびに、「本命が上がりました、おめでとうございます」のアナウンスをするので船内の様子もわかるし、楽しい雰囲気になる。今回は船中47匹と大漁だったので、おめでとうございますは47回+2回聞いたことになるかな。
 竿は50号160cm(手を加えて10p伸ばしたもの)でやっていたが、残り30分を80号190cmの太刀魚竿に変えてやってみたが2回掛けるも、いずれも途中で外れてしまった。竿先に来る当たりが硬く感じて合わせが速かったかなと思う。
この経験から、50号の7;3調子で竿先の少し柔らかい竿が喰いこみが良いかと思うので、手持ちの竿を少し加工して次回は挑戦しようと思っている。船中釣果は4〜10匹で船中47匹だった。
 今回は、炙り,塩焼き、煮つけとやってみたが、私的には、炙りと煮つけがより旨いかな。塩焼きも旨いが・・(ちなみに船長の一番押しは 塩焼きでした)。竿頭にはステッカーをくれて、これを5枚?だったか、7枚だったか集めると、船賃が1回無料となるとの事。残された釣り人生で、それだけの回数行けるかもわからないし、竿頭になる確率は低いし、絶対達成は無理ですね(^^;;・・・。

 満:高級魚沢山釣れておめでとうございます 無料乗船券`ゲットだぜ'間違いなしですね 太もも話じゃないけど 釣りバ○ パワー炸裂しそうですもんね もちろん暴走は禁止です
穏やかな釣行の報告をお待ちしています 煽っているのか何なのか?話で終わりです


2022/07/27 07/25 富山県新湊 海老江港 ○○丸 [ アカムツ ] 勘太郎氏





船中 6人 24匹

勘太郎氏 5匹

 満太郎さん、今日は。満太郎さんがメールをくれた、前日7月25日に人生初めてのアカムツ(ノドグロ)釣りにいってきました!!前回から10日余り、さすがにキチガイ・・認知症?? 7月に入って富山でアカムツ釣りをやっていることを知り、釣り友が2回挑戦。7匹・・1匹の釣果!!私は真鱈が有ったので通販で餌のホタルイカを購入して冷凍準備(富山方面は平日24時間営業の店がない為)完了。仕掛けもネットでアカムツ針17号・マシュマロボール・ケイムラパイプを購入して、作成済みでした。23日の夕方、釣り宿のブログを覗くと、25日に珍しく未だ空きが・・即予約、妻に伝えると、また~・・程度だった。富山までは木曽、安房峠経由で行き4時間半。交通費はガソリン代だけで済むから、私の釣行費用としては最安である。(敦賀のことを考えると1/4程で助かる)が、ここは氷も餌もこちらから持参しなければならない欠点もある。
 5時出船、客は6人、私は左の胴の間、今回もスキスキ状態だった。14分程で漁場に到着、即投入開始、ボトムは意外と浅く、130m程でそこは泥だろうか、錘を抜くのに結構重く感じる。私は捨糸1,5mで底から1m上げては,1分くらいで底棚の取り直しをしていた。1回回収して餌を付け直し、再投入すると即ヒット!!人生初の33cmの良型のアカムツを無事ゲットした。この場所で更に同型を1匹追釣し。9時過ぎに漁場を移動、今度はボトム95m〜105mと浅い。ここで捨て糸を1mにし、底を少し切る程度が良いと船長から教えてもらい、結局3匹追釣したが何れも23〜24cmほどのレギュラーサイズばかり、やはり良型は深場の方が居るのだろうか?いずれにしても5匹は予想以上に上出来で、満足した釣行となりました。因みに、船中釣果は、2・3・3・5・5・6匹だったようです。9月あたりにもう1回・・でも他の魚種もやりたいし、今年は愈々11月に認知症検査が待っています、嫌ですね〜。
 満:高級魚アカムツ 満足のいく釣果で“おめでとうございます”
いつもの勘太郎さんとは思えぬ控えめ・・ いえいえ余計な一言でした
前回も言いましたが ますます釣り師と言うより漁師と勝手に思う満太郎でした
それでは次回 浅場か深場か分かりませんが良い釣果を!
夏の定番キス釣りには行かないでしょうね またまた 余計な一言でした


2022/07/18 07/14 新潟県 能生港 ○○丸 [ 真鱈 ] 勘太郎氏


船中 6人

勘太郎氏
真鱈 x 3
ホッケ x 2
柳メバル x 1

 梅雨明け宣言が出てからが、本格的な梅雨の様な感じですね、満太郎さんお変わりありませんか。一か月前に予約して有ったので、少々バテ気味でしたが7月14日に糸魚川沖の真鱈に行って来ました。前日の車中泊は蒸し暑くてなかなか眠れずに参りましたが、当日は幸いにも曇りでベタ凪、乗客も片舷3人とスキスキ状態で釣り日和でした。しかし、魚もご休憩モード!!私は今回は左舷のトモ。 6時ボトム235mで投入開始、7時半に漸く船中初めての当たりが私の竿に、ドラグを若干緩めて有り、ドラグが滑ることもあり、マアマアの型だろうとニンマリしたのも束の間100mでバラシてしまいました。8時半ごろ右舷の2人がゲット。9時過ぎて漸く初物ゲットでしたが、これは2,5kg程。本命の変わりに皆さんホッケに遊ばれていました。私も遊ばれましたが餌を大きくしていたので、上げたのは2匹のみ。10時近くに何とか3,7sを追釣、11時半船長より、全速で一時間走りますとのこと。この時点で能生沖の沈没船だろうと推察。(昔そこでやったことがありますが、まともに棚をとっても、錘を取られる、が、型は揃っていた。)漁場に到着すると船長より「大変申し訳ありませんが、ここは正確に底をとっても根掛しますので、お願いします」のアナウンスが。投入開始、ボトムは230m、ここでアクシデントが、何と、下2番の針が右手中指の側面を貫通し、錘に(250号)引っ張られてイタタター、先ずは錘を回収し、さてどうしたものか相手は太字の20号ムツ針、左手では簡単にはチモトは切れない・・先が貫通していたが顎が見えていたので、一気に引き抜いた。痛みはあったが、即餌を補充して5分程遅れて再投入すると、着底してすぐヒット!!怪我の功名?3,8kgの良型を追釣出来た。この後ヤナギメバル(初めての魚)1匹を釣り14時沖き上がりとなった。船中釣果はオデコ2人、1匹1人、3匹3人の船中10匹に外道にホッケ、ヤギメバルでした。私の釣果は真鱈3匹、ホッケ2匹、ヤナギメバル1匹。左舷は私以外ミヨシと胴の間2人がオデコだったので、激渋の中贅沢は言えませんが・・もう2~3匹は・・・貪欲で困ったものです。
 満:最近色々な厳しい環境の中で まずまずの良い釣果で凄いですね ただ釣名人と言う雰囲気では無く ’漁師’と言う感じに思えるのは満太郎だけ? まっいずれにしても素晴らしい!!です これからも・・
 中指は大丈夫ですか 慣れているとは言え やる時はやちゃうんですよねぇ〜
自分も経験があります でも貫通は・・ 想像しただけでイタタタターです


2022/06/09 06/05 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [キンメ 外道 大鯖] 勘太郎氏




船中 2人
船中 48〜50匹

勘太郎氏
キンメ 47匹
大サバ 34匹
 前回の釣りから2週間余しかたっていない6月5日、7年ぶりの大島キンメに(キンメ自体は4年ぶり)急遽行って来ました。先のない高齢者の焦り!!かな。急にキンメを食べたくなって、かといって新島沖迄の釣行は自信がなく、走行距離が短く、型が小さくとも数が釣れる大島沖キンメに行こうと船宿の予約表を見ると、予約が7日迄入っていない。2日に7日でもやむなしと思い、連絡を入れ出来れば5日が良いのだがと伝えると、もう1人入れば出船しますから、5日で入れて置きましょうかと言ってくれたので、お願いしたところ、3日に1人予約が入り出船しますとの連絡が来た(^^)。
1時集合で乗船したのは2名のみ、1人はミヨシで私はトモ側。スキスキで多分祭りはないだろう。1時に出港し3時間弱の仮眠を取り、4時過ぎに漁場に到着し、4時20分の投入合図を待った。久ぶりなので上手く投入出来るか、ドキドキワクワクだ。1投目、気持ち良く飛んでいき、ボトム300mで底を取り即5m上げると同時にアタリが来て、続けて追い食いが竿先に明確に出ている。駆け上がりなので、その後も、5m、5m、5mと仕掛けを上げながら巻き上げの合図を待った。1投目は14匹!!(^^)。2投目9匹、3投目8匹、と鯖3匹。4投目・・1匹。5投目活発な当たりが有ったが根掛で、錘を切って、早めの巻き上げに。するとキンメの提灯行列で12匹ゲットした。が、この後は大鯖の猛攻にあい、6投目キンメ0、鯖10匹。7投投目キンメ1、鯖9匹。8投目キンメ2匹、鯖12匹。の釣果で。結果匹、大サバ34匹でクーラー満タン!!2人だったので、取り込み、即しかけセットで投入と忙しく、何と沖上がりが7時。、14時には帰宅。早く着いたのでそれから鯖の一夜干しを。しかし、曇り空で苦戦でした。2回続けて大漁なのでそろそろ落とし穴が待っているかも(^^;; 次回は6月末~7月初旬にイサキかな?
 満:素晴らしい釣果ですね 日誌もワクワク感 いきいき感が感じられ素晴らしいです よく大島沖まで行ったなぁ〜 とも思もちゃいました すごい!
 次回も爆釣を祈ります 三度目のことわざはネガティヴ感が多くあるので そうではない事を証明して下さい

2022/05/23 __/__ 新潟県 能生港 ○○丸 [乗っ込み真鯛 ワラサ] 勘太郎氏




船中 12人
船中 ブログは810枚以上

勘太郎氏 真鯛16枚
ワラサ2匹
 満太郎さん、もう5月も下旬だと云うのに新型コロナも治まりませんね。そんな中ですが、移動制限解除とともにブロック県民割りが復活したので、9~12日迄妻孝行?で北陸方面へ。この疲れが取れる当たりを読んで、4月の内に予約しておいた真鯛の乗っ込みに、5月20日に行って来ました。今年は桜鯛が絶不調の感がありましたが、私の乗った船は連休明けオデコなしの頭10枚といった好調日が続きました。が、18日にはついに0~5枚、そして前日予報では20日は波は1m程だが、風6m。太平洋なら何ら問題ないのだが、日本海なので少々心配でした、が、午後一で船長から予定どうり出船とのラインがきたので行って来ました。車中泊をしたのですが、風が強く車が揺れる程、しかし朝になると南西の風そよそよで、べた凪。12名の満席でしたが、気持ちの良い釣行となりました。棚は5mで12m仕掛け。はじめ10m迄落として、早めにコマセを振りながら5m迄上げ、棚止め。誘いは棚上だけとの指示があり5時15分投入開始。船中1枚目は私にヒット、1,5kgのメスでした。その後1時間程は船中ポツリポツリ程度で、私は此の間3kg程のワラサを2匹ゲット、6時半ごろから喰いが立ち、あちこちでやり取りが始まり、トリプルヒットも幾度もありました。10時過ぎには10枚ゲットしましたが、他に船べり近くで5回もばらしてしまいました。(^^;;・・この後1枚追釣したものの、何とこの後4連荘で同様のバラシ・・。漸く針を11号から12号に変えたところ、追釣5枚ともガッチリ顎に掛かってくれました。最後の5分で又ヒットしましたが、そうだ、竿が刺さった写真を撮ろうと左手で竿を持ち、右手でカメラを構えていたところ、暴れてバレてしまいました(笑い)。結果 26打数16安打と下手くその見本をやってしまいました。しかし、これ以上はクーラーに入らなかったので、これで良かったのかな。隣の方がその都度タモを準備してスタンバイしてくれましたが、10回も空振りをさせてしまい、取り込みも10枚程とってくれ申し訳なかったです。この方は結局4枚とのこと。クーラーが空いていれば幾枚か差し上げようかと思いましたが、仲間の方の釣った鯛を入れて蓋が閉まらない状態だったのでお礼だけ言って別れました。型は1,12,5kgと大型も居ませんでしたが、1kg未満もなく食べごろサイズでした。船中釣果は416枚。多分船中100枚は行っていたのでは・・。こんな機会はもうないかもしれませんね。下船後常連さんの話では、大型は置き竿の方が多いとの事。私は、自作の2,4mのソリッド竿が気に入っているので船中一番誘いをかけていたと思いますので大型が来なかったのかも、置き竿なら3.3〜3,6mの長竿、さてさてどちらをやったらよいのやら、来年の課題です。
 満:おめでとうございま〜す 凄い大漁 筆も軽やかで 満太郎は割り込み不要ですね
 今回プロバイダの仕様変更に伴いHP修正でご迷惑掛けしました そして これからもです 次回も大漁投稿お待ちしています

2022/04/19 04/15 富山県 堀岡港 ○○丸 [スルメイカ マサバ] 勘太郎氏


船中 8人
船中 トップ 40位

勘太郎氏 17杯
 満太郎さん、行って来ました4月のノルマに?釣り友に富山でスルメが100〜400杯の爆釣が続いと言われ、ブログを見ると3月下旬からだ、スルメはやったことはないが、30数年前に買ったままのアルミ製の投入機がある、仕掛けも使ったことのないのが4セットはあるし、行こうということに、しかし、相棒との日程が合わず、15日まで伸びてしまった。やはり9日以降釣果が落ちた。おまけに15日は大雨で漁場が神通川の出口だった為、釣りになったのは2時間程で、後半は移動時間ばかりで結局10時半、早上がりとなった。ベテランさんは皆ん直結仕掛け、私も途中直結でやって見たが、2杯以降は水面で逃げられる始末、取り込み練習が必要ですね。釣り友14杯私17杯とマサバ4匹、ベテランさんでも40杯位の激渋でした。
 満:100〜400杯とは凄いですね 今回は残念でした 次回はガンバ ・・・違います ノルマどころか 義務です 宿命です 千杯目標に釣行して下さい な〜んてね 悪い冗談はさておき 富山まで行ちゃうんだからホント凄いです

2022/04/04 03/30 静岡県 須崎港 ○○丸 [オニカサゴ カンコ 他 ] 勘太郎氏


船中 6人
船中 6〜13匹

勘太郎氏 11匹
 3月30日 今日はオニカサゴに。海も昨日とは打って変わってべた凪!!神子元沖ボトム150〜160mでした。以前(4年半前)やったときは錘150号でしたが、今回確認すると200号との事。目鯛も200号だが、鬼は手持ちだから50号違うと結構きつくなる。が、船長は神様だから否はない。投入から続けて上げた2匹は26cm超の小型、そこで釣った鯖を捌き餌を大きくすると即、30cmオーバーの良型ばかりがヒットだった。合い間合い間に鯖が一荷で邪魔をしてくれたが、これは即捌いて餌にしての循環で、何とか鬼11匹、(最大1,3kg)2,5kgのカンコ1匹、ユメカサゴ2匹、サバ持ち帰り6匹(次回の餌に冷凍)でした。船中は6匹〜13匹だったようです。帰宅後捌き、宅配に2日、翌日畑をやり、疲れました。
 満:連釣ご苦労様でした 鬼退治もまずまずの様で・・・ 勘太郎さんは 桃太郎? 桃太郎侍? 今はやりの鬼滅の刃←チョイ古? でしょうか いつもの事で 何のこちゃで終わりです ・・・あまりにも中身が無くてすみません

2022/04/04 03/29 静岡県 須崎港 ○○丸 [メダイ 鯖、メバル]  勘太郎氏


船中 3人
船中  22匹

勘太郎氏 7匹
 満太郎さん、甲府は桜と桃の花が奇麗でしたよ!! 3月29日に目鯛、ホテルに泊まって、30日にオニカサゴをやってきました。29日は波風が結構ありそうでしたが、前日の昼に確認すると利島は無理だが、石廊崎で良ければ出船との事で予約を入れ、同時に宿の予約も済ませ行って来ました。当日は予報より風が強くなり15m吹いていて大荒れ。朝船長にどうするか確認されましたが、4人中3人が行く!!と言い出船となりました。棚は150〜160mと深く、私は2時間程はサバの当たりすらなく、強風と大波に翻弄されるだけ。8時を回った頃から当たりが来て、終わって見れば5.5〜2,5kgの良型を7匹とメバル1匹、鯖10匹以上(これはほとんど餌に捌きました。)船中釣果は6・7・9匹でした。明日は鬼退治です。
 満:余裕のお泊り連続釣行いいですねェ〜 荒れ模様でしたがまずまず釣果で(勘太郎さんの期待値に合わせて・・・)良かったですね 満太郎なら十分です
 桜は コロナと花粉で 引きこもり中で近所の公園の桜くらいです トホホです

2022/03/06 03/02 福井県 敦賀色浜港 ○○丸 [ ヤリイカ ]  勘太郎氏


船中 9人
船中 0〜14杯

勘太郎氏 14杯
 2月2日に3回目のワクチンは打ったものの、長野県もまん延防止が出て居た為、我慢していたところ、かかりつけの医者の、海釣はドンドン行ってください!!との一言に後押しされ、3カ月ぶりに3月2日敦賀色浜港のS丸へ ヤリイカ釣りに行って来ました。
今年は雪空続きで、1~2月に出船した日も少なく、ヤリイカはXdayがないままの終盤。数はあまり期待せず、それでも今年もヤリイカの顔が見られればとの気持ちで行ってきました。車に乗るまでは、3カ月間長距離運転をしていなかった為少々不安感(これが歳を取った証ですかね)が有りましたが、いざ運転し始めればそんな気持ちはすっ飛んで、快適なドライブでした。途中賤ケ岳SA手前〜刀根PAの間は道路の横に1.5m程雪の壁が有りましたが、敦賀には全有りませんでした。16時9名の客を乗せ同じ港の僚船3隻と向かったのは対岸の越前沖、水深32〜34m程の所、明るい内は流し釣りだったので5回程移動を繰り返し、点灯後はアンカーを入れての掛かり釣りでした。私は右のミヨシ、投入1頭目で雄の胴長35cmサイズをゲット、これが船中1号でした。これで今日は型、数ともに期待できるかな?と思いました、期待は外れこの後激渋でした。20時までで15cm〜17cm程度の小ヤリを4杯追釣して5杯。この時点で隣、後ろの方は未だオデコ。船長もそのたびに当たり棚をアナウンス。新月前日で海はべた凪の好条件なのに若干竿が硬めのせいか、イカが小さいせいか?幾回かあたりは有るものの途中バレも5回以上船べりでも2杯ほどバレ。22時までにメスの25cmクラスを4杯と小ヤリ5杯を追釣したが、その後当たりが無くなり納竿となった。、私の釣果は14杯(^^;;)で納竿。隣は小ヤリ2杯、後ろは最後の最後に小ヤリ1杯だった。船長が云うには、ツ抜けは私だけで結局オデコが2人出てしまった様だ。この船にヤリイカでは4回乗ったが、数はさておき4回とも竿頭だった。見ていると同じ胴付きの方でも、長竿であまり誘わない、私は10~20秒間隔で誘っているのが良いのか。。。?それと、1昨年も同じこがあって、その時はあまり酷いので一言、祭るのでも少し離れてとお願いしたが、今回も右はミヨシ、胴の間、トモの3人だけで全長20mの大型船なので間隔は5mは有ったのだが、隣の方がだんだん近寄ってきて、最後は私の竿先1m程に竿先をいれていた。今回は潮が緩かったので黙っていたが、この方、結局釣れなかった。餌釣りでは無いし、ヤリイカが私の所に集まっているわけでもなく、移動しているイカをいかに自分のツノに誘うかだと私は思うのだが、、、。?
 満:おっしゃる通り こまりんこなお隣さんですね アピールの問題なのに・・・ とは言え 困った時のおこぼれちょうだい ・・・も分かる気も 結果的に悪いのは 釣れないイカのせい イカが悪い そうだ!そうだ! と言う事で っえ!余計にイラつきました? そんなこんなでこれからも宜しくお願いします。
 コロナもズルズル こまりんこ これもみんなまとめてイカが悪い

2021/12/09 12/05 福井県 色浜港 ○○丸 [ ソデイカ(タルイカ) ] 勘太郎氏


船中 10人
船中 1匹

勘太郎氏 8.5kg 1匹
 師走も早9日。年々1年の過ぎる加速度の何と早いことか。満太郎さんは師走で多忙なことでしょうね。年中休日の私は、腰、膝、肩の痛みでリハビリに行っていながら、キチ○イ行動優先で(^^;;、12月5日に福井の海に又行って来ました、前回オデコのタルイカのリベンジに!!今年は船中オデコの船も多く、本当に厳しい状況だったのですが、オデコのままで終わりたくないと・・。当日は午前中は波3mで休船でしたが、半夜船は2mで出船できました。客は10人。投入時船長から「釣れないかもしれませんが100mから上で頑張ってやってみてください〜〜」と >=< やはり相当厳しそう。19時過ぎ95mで当たりがありましたがこれは乗らず、20時前に45mで漸くヒット!!ラインも引き出されず、意外とすんなり浮かせられて無事ゲット、上げて見ると以外と想像の倍近い良型でした。(検量で8.5kg)これが船中1号!!その後船中3回乗せるも、いずれも載せてすぐにバラシ、結局船中私の1杯だけでした。この日は周辺の船は何れも撃沈だったようで、貴重な1杯でした(^^)、6日は、1隻だけ1杯上がっただけで、同船を含む周辺の港の船は撃沈だったようでしたので、本当にラッキーな1杯でした(^^) タルイカも終盤、下旬にはヤリイカの出船に変えると船長も言っていました。私は今年はこれで納竿にします。初釣りは戸田ではなく敦賀のヤリイカの予定です。今年も1年満太郎さんとの楽しいやり取りが出来、そして若さを戴き感謝です。ありがとうございました。又新しいコロナの上陸、気が抜けません
 満:良型が上がりましたね 只 船中・船団??唯一となると 大きな声で喜ぶのは辛いのかな でも満太郎は勘太郎さんの腕と運? (^-^) に拍手を送りますョ
大変貴重な1杯ゲットで納竿 誠に勝手ながら満太郎も賛成です ゆっくり体を休めて初釣りパワーを充電して下さい そして 暖かいお言葉ありがとうございます こちらこそ来年も宜しくお願いします。

2021/11/19 11/13 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ワラサ ギンムツ さば] 勘太郎氏


船中 18人
船中 49匹

勘太郎氏 4匹
  満太郎さん、おはようございます。行って来ました、イカ鰤に!!昨年より2週間以上早く13日に開幕となり、早速開幕日に宇佐美のH丸に乗船。客は満員御礼の18人で昨年と同じ「釣り丸の」取材も入っていました。投入開始から20時までは船内飽きない程度には当たっていましたが、快晴の空に月明りが海面を照らし始めると、喰い止まり、船団も散会し船中思い出したころ、ポツンポツン程度の当たり、魚探の魚影も出ては消えの繰り返しで22時の沖上がりとなってしまいました。私は右の大トモでしたがそれでも釣れるたびに必ず祭ってしまいました。今回は3人祭りは当たり前でしたよ。釣果はオデコ3人〜頭7匹で船中49匹との事。私は6打数4安打。バラシはタモ取り寸前で痛恨のハリス切れ(26号)サイズは4匹全て全く同じの4.5kgと脂の乗った良型でした。翌日は船中2匹、次の日は船中オデコだったようで夜炊きの効果がまだ効かず、新月に向けこれからでしょうね。
 満:前回と比べ良い釣果でマズマズですね お祭りストレス 勘太郎さん期待サイズと量でイマイチ感が透けて見えますが ・・これはもう GO TO Fishing ですね
 勘太郎さんご指摘の 前回のバッククラッシュの間違い 修正しました ・・で バッククラッシュをネットで見たら バックラッシュとどっちが正しいかだって カタカナ日本語化したものだよ どっちも違うよ 学問的に白黒つけたか知らんけど イエッサーとイエスサーもありましたね なんのこっちゃで終わりです

2021/11/07 11/04 福井県 色浜港 ○○丸 [ ソデイカ スルメイカ ] 勘太郎氏
恥ずかし〜

どやっ!←勝手に書きました 満太郎
船中 8人
船中 3杯

勘太郎氏 0杯
 満太郎さんもうインフルエンザの予防接種の時期に、早いですね1年が。今年も行って来ました、オデコ覚悟の敦賀のタルイカに。結果はやはり「オデコ」でした。(^^;; 連れて行った釣り友が、船に乗る前にリールのドラグを確認しようとしたところ、グシャグシャで糸が固着して、使用不能に。(巻く際テンションを掛けていなかったとのこと)、そして船上で又すごいバックフラッシュをやってしまい、これも使用不能に、ついに、私の、新品リールと未使用の竿を貸す羽目に。2度あることは三度あるから気を付けてといったのですが、何と、これもバッククラッシュを、今度も絡んだ部分が毛ば立って見えヤバそう。もう諦めな‥と言いながら、それでもはいじくって見ると何と解けた(^^)。そんな状態で振り回されていましたが、何んとその竿にヒット。自分の竿を上げてホローをして10,3kgを無事ゲット。半身くれたので貰ってきましたが、疲れました。獲物の写真は釣り友です。8人で船中釣果は小タルを含め3杯でした。13日にイカ鰤に突撃してきます。
 満:アクシデント連発で ・・・大変でしたね ご苦労様でした
こうなれば勘太郎さんなら必ず っと思ったら書いてありました イカ鰤!流石です これで一発逆転して下さい

2021/10/17 10/11 新潟県 静浦港 ○○丸 [ タチウオ ] 勘太郎氏


船中 10人
船中 30〜78

勘太郎氏 44匹
  本日2戦目、14時には静浦港に。前日、船長から出来るだけ早く来て・・と電話が有った。そんなに早い時間に??私の後皆さん14時過ぎには全員集合し14時半に出港した。漁場は港を出てすぐ、漁協の真ん前だった。見ると他船では幾匹も上げているのが見える。錨を入れて素早く投入開始。棚は50〜40mの間でやって〜、クサフグがいるから気を付けて〜と矢継ぎ早に支持が出る。しかしフグは逃げようがない。はじめの1時間はフグとに戦いで針7本とラインも2回切られた。釣った太刀は3匹、フグ4匹(^^;;。最初に使ったPEが新品だったから、マーカーがくっきりの為か?ここで古いPEのリールに切り替え、これが良かったのか、ここで被害は止まった。以降食いは立ったが。5打数2安打なんての結構あり、釣果は44匹どまり・船中は30〜63匹、ルアーが78匹と断トツだったが、この方、竿を折ってしまい、その声に後ろを振り返って魚を振り回し放流してしまった(^^;;  。
 満:道糸プッツンは切ないですねぇ〜 上の方なならもっと イヤもっとは新品! アッ傷口に塩を塗り込んでしまいました m(_ _)m 竿先がゴソッときて スゥーと竿先が水平になる タチ釣りならたまにありますが こんな話ばかりではいけませんね 44匹のタチ素晴らしい ・・今さら感満載なのでこれまで 次回大漁お待ちしています

2021/10/17 10/11 静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ ] 勘太郎氏


船中 14人
船中 0〜5

勘太郎氏 2匹
 満太郎さん、ご無沙汰でしたがお変わりありませんか。長期の釣行自粛でしたが、私のリハビリ(運動)で掛かっているお医者が今月初め、県外移動後の17日間自粛を解除した為、早速行って来ました。当初静浦の太刀魚釣行を予約し、その後久しぶりに宇佐美釣り宿のHPを見ると何とワラサが・・、しかし11日だと食い休みに・・、とは思いましたが、顔を見られればと思い、1日2連チャンの釣行に挑戦することに。当日は凪で客は14名。棚は底からハリス+2mで6時投入開始、最初の1時間が勝負でした。私は何とか4,2kgと3,5kgの2匹をゲットしボウズだけは免れました(^^;;しかし、その後全く当たりなく10時半に起き上がり。思ったより腕力の衰えを感じました。船中釣果は0〜5匹だったようです。後ろで5匹釣った方のイカタンの大きさには目からウロコ、驚きました。
 満:おめでとうございます 疫病蔓延からの沈静化とお体の復活で・・早速!GO TO Fishing 素晴らしい!! ポイント無いケド 釣果も丸々サイズでグッド 満太郎の感想ですが 勘太郎さんは もっともっとですか いずれにせよ美味しいお魚でお疲れ回復ですね ご苦労様でした

2021/05/19 05/12 新潟県 名立港 ○○丸 [ 真鯛 ] 勘太郎氏


船中 7人
船中 1〜5

勘太郎氏 4匹
 満太郎さん、お久しぶりです。4月は私と妻の通院の噛み合いが付かず、ついに釣行はお預けに。乗っ込み真鯛で4月の初旬に初めての船に、5月10を予約していましたが、荒天で欠航・・。>=< 諦めきれず12日に行く旨妻に伝えると、ワクチン接種の時期と重なりそうだと大反対!!しかし、何とか食い下がり、「どうせ行くなと言っても行くくせに」の言葉にハイハイ、行って来ます・・。、ご機嫌斜めで、口を利かなくなった妻に背を向けてまで行って来ました!!
空ていたの船は3,5トン小舟。オデコ覚悟でしたが、1,5〜2.5kg4枚でした。(船中7人で1〜5枚)棚は5m、なのでハリスは手送りが必要ですが、2名の方が10mのハリスが落ちるまで送る為、船長が再三再四したものの中盤まで治らず、鯛を散らした感じでした。6月はワクチン接種の予約を取れたので釣行はお休みかな。。
 満:さらっと書いているので気になりませんでしたが 結構良型で美味しいサイズの好釣果だったんですね 戦いの連続の結果ですね お魚バトル・・ その前の山の神様との闘争 ご苦労の結果が◎二重丸で良かった 次回はワクチンをサラッと片付けて爆釣投稿お待ちしています

2021/03/21 03/10 福井県 色浜港 ○○丸 [ ヤリイカ ] 勘太郎氏


船中 12人
船中  ?

勘太郎氏 20匹
 満太郎さん、愈々桜前線が報道される季節になりましたね。私は先月の階段踏み外し、そして無理しての釣行以降歩く際に左足の太ももの外側から膝にかけて鋭い痛みと皿が内側に入るような感覚が1ケ月間有り、さすがに我が釣り人生もこれまでか!!と落ち込んでいましたが、何とか痛みが取れたのでキチ○イ発揮で、10日に、もう終盤のヤリイカに行って来ました。 生憎波が2mと高く、行く時は全員2回程20cm程飛び上がり、痛い腰を椅子に叩きつけられました。釣り座は右ミヨシだったので、釣ったくらいは取り込でバラシてしまい釣果は20杯でした。竿頭が断トツでスルメ、マイカ交じりで32杯、で私。後の方達は0〜4杯だったようです。昨年のマイカ、タルイカそしてヤリイカとイカは苦戦続きです。
 満:相変わらずの苦行の様な釣行凄いです バラシが多く残念ですが 踏ん張りが弱まる体調で 何事もなくマズマズな釣果で良かったです(満太郎の勝手な感想 ・・勘太郎さんはそうじゃ無いと思いますが) 次回は是非 予想は難しいですが穏やかな凪での釣行をお勧めします ←これも満太郎の勝手な想いで 勘太郎さんは ・・・でしょうね おしまいです

2021/02/20 02/14 福井県 色浜港 ○○丸 [ ヤリイカ ] 勘太郎氏


船中 10人
船中  トホホ

勘太郎氏 10匹
 満太郎さんお変わりありませんか。今頃ですが今年も宜しくお願い致します。2月14日漸く初釣りに行って来ました。今回は敦賀の色浜でのヤリイカ、昨年末から妻も自分の行動予定に合わせ14日空けろと喧嘩腰に・・それと自分の医者行(頻繁に行く整形外科は釣りはドンドン行って良いですよのお墨付き有り)の合間1週間位で海況の良い日が14日でした。このところの釣果は良くなかったし、5日に階段を3段程踏み外して、痛い左足と腰をさらに痛め、まともに歩けませんでしたが、同行者がいたので無理してGO!!10名の客で、海は凪でボトム37m。船も10艘程いましたがこの日は激渋でどの船も撃沈の様でブログに釣果無でした。私の船は1〜2杯が殆どであと4杯、私がムギイカクラス2杯を含め10杯で竿頭との事。ガックリでした。釣り初めて5分と腰が持たずキツイ釣りでした、馬鹿ですよね〜。
 満:こちらこそ 宜しくお願いします
苦労の割に少ない釣果 残念でした 痛みはやわらぎましたか もう趣味を越えて プロの漁師さんの苦労とは別次元の 修行?苦行でしょうか
次回から 魚神さんと呼ばなければいけませんね ・・・今の今まで 釣りキチ三平にでてくる魚紳さん 神の字だと勝手に脳内変換していました 話がそれたまま終わりです

2020/12/08 12/06 福井県 色浜港 ○○丸 [ ソデイカ(タルイカ) ] 勘太郎氏


船中 10人
船中  8匹

勘太郎氏 1匹
 満太郎さんは師走でお忙しいでしょうね。暇人の私、未だ1日の疲れが相当に有りましたが、6日にタルイカのリベンジに行って来ました。今回は常宿は違う魚種だったので初めてのT丸に。往きは良いよいでしたが、さすが帰路の最後の1時間は首が張り、目が疲れました。このT丸1日に爆釣(と言っても船中10人以上乗って7〜8杯上がればです)翌日は撃沈、又4日に爆釣5日は撃沈だったので、もしかしてこのサイクルで6日は釣れるかもと淡い期待を抱いて・・。客は10人でオオドモに2人入ったので、スキスキでした。一時イルカの運動会がありましたが、6kgジャストでしたが何とか1杯ゲットでき、リベンジ成功でした。船中2杯が1人、1杯が6人、オデコが3人でした。例年なら6kgなら良型ですが、今年はモンスターサイズ(10kg越え)が多く、私のが最小だったかも。(^^;; 今年はこれで納竿の予定、満太郎さん良いお年を。
 満:良型ゲットで 12/03に続いて”おめでと〜うございます” これで勘太郎さんは良い年を迎えられますね そして心おきなく納竿・・ ん?? あっ・う・う ・・釣りバカの虫を煽ってはいけませんね そ〜とそのまま良いお年を ちなみに満太郎は只の12/31と1/1です トホホでおしまい

2020/12/03 12/01静岡県 宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ ] 勘太郎氏


船中 6+1人
船中 ?匹


勘太郎氏 18匹
 もう12月、しかし、日中は暑い位ですね。満太郎さんにはお変わりありませんか。 12月1日行って来ましたイカ鰤の初日に!珍しく客が少なくて6名。そして釣り丸の取材の方が1名で今回もスキスキでした。私は左舷大トモ、左舷はこの方を入れて3名でした。
17時半前から投入、魚探には真っ赤な反応が最後まで。67mで入れ食い状態になり、タモ取りが来ないので自分でタモ入れ、モタモタして1匹目をバラし。掛けるも掛けたがバラシも多数で、バラシは全て船べりでハリス切れやら、すっぽ抜け。引抜きも5匹はやりました。使った餌の数からバラしが釣果と同じ位(^^;;、結果18匹でクーラー満タンになり納竿。その5分後に早上がりでした・・。、時計を見ると何とまだ19時半前、もう4時間もやった感覚でした・・。皆さんツ抜けで頭18匹.私と後ろの方でした。年内オデコ覚悟のタルイカに行くかも・・。
 満:やりました”大漁”おめでとうございます これがあるからやめられない
正月ご馳走ゲットですね 勘太郎さんの事だから 新巻サケ式 塩ブリを作りそう  乾いた寒風の地で美味しくできそう んっ?今年は暖かい ・・猫またぎ干しになちゃうかな まぁ〜いずれにしても腕が良いから皆さんを幸せにするご馳走になることでしょう  おしまい

2020/11/19 11/15福井県 色浜港 ○○丸 [ ソデイカ(タルイカ) サゴシ ] 勘太郎氏


船中 7人
船中 オデコ
 11月下旬になろうと云うのに、夏日の所が多く体調管理が難しいですね。
今月はついに妻のご機嫌も限界でしたが、年中行事なので11月15日タルイカに行って来ました。今年は不漁年ながら初旬は船中幾杯かは釣れていましたが、日程が合わず、オデコ覚悟で。案の定全く当たりなく、サゴシが活発で、22時頃リーダーを切られ貴重なジグを消失。そして後30分のアナウンスの後またしても、サゴシにやられ。時計を見ると残り15分。どうせ又サゴシにやられると思い、ケチって、通販で最初に買ったジグに(^^;;。このジグ、カンナが細く、短く、小さい・・5kg以上が来れば絶対アウトと思いながら投入。誘いをかけると何と一発で地球を釣った感でヒット!!船長に声をかけスタンバイ・・しかし、やはりカンナが伸びてバラシ。船中最初で最後の当たりだったので、船長もがっかりでした。結局船中撃沈でした。釣りって、こんなもんですよね、反省!!
 満:残念でした 不運な理由も分かりました
 サゴシって聞いた事あるけど何だっかなぁ〜 で調べたら サワラの子だったんですね なるほど サワラぬ神になんとやら 触っちゃたんだからの結果ですね 何のこちゃですが 少しは慰めになったでしょうか なる訳ないですね おしまい

2020/10/19 10/13静岡県  静浦港 ○○丸 [ タチウオ ] 勘太郎氏


船中  7人
船中 17〜31匹

勘太郎氏 31匹
 柿も色好き、急に寒く成りましたが、満太郎さんにはお変りあませんか。先月、釣りから帰宅した日に能生の常宿の船長が、脳幹出血で急逝、未だ67歳。驚きとショックでした。明日は我が身かもですね。あまり釣果の出ていない太刀魚でしたが13日に行って来ました。昨年何となく合わせのタイミングを理解した?気がしたので、今回もその要領で。しかし、20時の時点で22打数11安打と5割(^^;; 首を捻りながらも後半は速めに棚を掴んだので結構バラシながらも結果31匹でしたサイズは3本指が主体で中に1匹2本指が!隣の方があまりバラシなく釣っていように見えましたが、2番手に1匹差で私が竿頭でした。エッ嘘‥てな感じ。なにせ太刀で竿頭は30年以上で初めてのことでしたから(^^;;。釣行の後は妻も一緒に2週間自粛する為、釣行の際は、あまりご機嫌が良ありません。でも、来月も行く積りです。
 満:タチって難しいですよねぇ〜 誘いが有効な時とじっと我慢の時と 気まぐれタチ ホント大変 それでも初とは言え竿頭は流石です
・・でも 気をよくしての連釣は控えないと 奥様の釣りバカ許可証更新が厳しくなりそうですね 暫くはカラスに食べられないように柿採りに精を出しましょう 余計な心配の巻でした m(_ _)m

2020/09/12 09/09福井県  色浜港 ○○丸 [ アカイカ ] 勘太郎氏


船中  10人
船中 20数匹?

勘太郎氏 2匹
 9月中旬になりましたが、残暑が未だ厳しいですね。2か月のご無沙汰、満太郎さんお変わりありませんか。我慢できずに9日敦賀にマイカ(剣先イカ)を釣りに。マイカは2回目で数年前に1回やっただけ。その時は潮が緩く、ボトムからの下層部狙い。今回は90m前後にベイトがいましたが潮がかっ飛び状態の為、60m以下に落とさないよう指示され、皆さん苦戦、途中75mに移動するも潮は変わらずでやはり60m厳守。皆さん大苦戦で胴付き4人は皆さん2杯、イカメタル6人は1方4杯(竿頭)あとは2杯だったようです。翌日ブログを見ると当船も他船数隻も、激渋とだけ記載、何処も釣果が載せて有りませんでした。中盤はオデコも覚悟でしたが、オデコだけは何とか回避でした。(^^;;)
 満:厳しい中での覚悟の釣行だからしょうがないですね 精神安定の為
マイカが誤記かと思ってネットで確認したら 福井では○なんですね 呼び名が違うのも面白い イカの名は赤だったり白・青とごちゃだもんね 釣り師会話でネタになるし二重丸です 漢字だってカラスぞく 烏賊イカってイメージ゙しねぇよ(^-^) おしまい

2020/07/23 07/21静岡県  須崎港 ○○丸 [ 真鯛 ] 勘太郎氏


船中  7人
船中 40〜90 匹

勘太郎氏 90匹
 年中行事のイサキに行って来ました(^^;;。ただ、この時期は過去に中道で数回、天城の道の駅手前、白浜で崩落が起きていますので、正直そちらの方を心配しながら・・。何と、的中!!私が谷津に着くと警察官に停止させられ、何と3時間前に白浜で道路が2m四方、深さ5mの陥没が有り通行止め。やむなく414号に戻り蓮台寺経由で須崎に、1時間のロスタイムでした。13日は曇りながら凪、客は7名。棚は50mで型を狙うも潮が速く2枚潮で慣れない方は、投入が遅れると群れを外すといった具合で苦戦、それにサメのおまけ迄。6回以上漁場移動し、後半はやむなく35mダチで。数は何とか揃えましたが小型主体でした。釣果は船中40〜90匹(私)、3年連続の束越えはできませんでしたが、今回も〇でした。
 満:このご時世の中 おそらく豪雨の合間を縫っての釣行 行ったら崖崩れに2枚潮・・ 試練続きですね 良く乗り越え好釣果を引き寄せました 流石です
 いつもの如く 何のこちゃ ・・で おわりです 

2020/06/07 06/04新潟県  能生港 ○○丸 [ 真鯛 ] 勘太郎氏


船中  6人
船中 36匹

勘太郎氏 6匹
 満太郎さん、ご無沙汰でした。新型コロナによる、ストレスもですが経済がどうなりますやら、不安が続きますね。そんな中、5月末で移動制限が緩和されたので、6月4日、早速行って来ました日本海の乗っ込み真鯛に。快晴べた凪で、気温も30度と熱い日でしたが水分補給をしっかり取りながら・・。客は6名でゆったり、祭りもゼロでした。5時の投入開始で6時に船中1枚目が私に、しかし、その後4人はポツンポツンと当たるも、私と1方は4時間静かなもの。船長が昨日も12時から当たりました‥頑張って下さい・・とアナウンス。11時半過ぎた頃からいきなり喰いが立ち、「あと3分で終わります・・」のアナウンスと同時に4人にヒット、私と隣が途中でバラシ、2人がゲット、結果1~〜10枚の船中36枚。私は8打数6安打、1kg〜2. 5kgのメスばかりの奇麗な良型揃いでした。
 満:急に真夏になっちゃた 暑い・熱い! 新型も困りものですが 本物の太陽コロナにも困りもの 良いのはコロナストーブだけかな 因みに株コロナに名前の悪影響はないとか・・ なんのこっちゃ話です
 肝心の釣果ですが 素晴らしい桜色の綺麗な鯛ですね 小〜大まで 海の中どうなっているんでしょう 鯛がうじゃうじゃ これじゃ〜勘太郎さんが大人しくしていられませんね 納得

2020/03/16 02/13静岡県  須崎港 ○○丸 [ メダイ ] 勘太郎氏


船中 7人

勘太郎氏 11匹
 満太郎さん山梨もコンビニでコロナ・・気を使いますよね。日本海の真鯛も遅れている為、久しぶりに目鯛に行って来ました。妻には、釣った魚はどこかに配ってきてね!!と嫌味を言われて、妻の飽きた魚ワースト1なのです(^^;; 。今回も夕食は伊那から持参、ところがなかなか食べるところがなく、結局天城の道の駅で20時に取る羽目に。客7人。波は1,5mとウネリで棚140m、9時頃までは入れ食い状態でしたが急に風が来て兎が飛び始め、それでも12時前迄やりましたが、150m〜145〜140〜135〜130mはい上げての繰り返しで、落とし込む時間よりはるかに短く忙しい釣りに。船中数匹上がっただけでした。釣果は右舷14・13・?左舷7・11(私)9・10匹で2〜1,5kgが半数程、私は最大で4,5kgで、6匹小型でした。
 満:魚は高速の下で待ってますから投げて貰ってもいいですよ
勘太郎さんは 好釣果でハッピーでアゲアゲ 免疫力アップで対コロナ ばっちりですね でもウキウキ過ぎてデッキで足を滑らせないように・・・

2020/03/01 02/28福井県  色浜美港 ○○丸 [ ヤリイカ ] 勘太郎氏



船中 22人

勘太郎氏 47杯
 満太郎さんの所はコロナウイルスの影響は有りませんか?それにしても大変な事態になりましね。私も3月末の対馬、壱岐のツアーをキャンセルし、家で良い子にの積りでしたが、釣り友が初めてのヤリイカをやりたいとの誘惑に負けて、今回は深夜便で行って来ました。客は満席の22名と大入り、珍しく胴付きが半数以上でした。はじめ越前迄走りましたが、ここはイカ玉が10回近く出来て、それを狙ってイルカが来た為、1時間ばかりで移動し敦賀の原発沖の推進30mで再開。ここでよく乗りましたが、追い食いを狙うと途中バレが多く、20杯以上はバラしました。帰宅後見ると使ったツノ16本全てに1〜2ケ所横に伸びた針がありました(^^;;)。釣果は私47杯で竿頭、釣り友19杯。船中は20杯前後〜47杯との事でした。型は30cm超が7割で20cmほどの小型は2杯だけでした。黒い袋は沖漬けです。
 満:コロナは 個人的には特別影響はありません ひっそり生活している満太郎です
 良いヤリイカですね 最高!これなら針折れもバレバレもすっ飛ぶ 捕れ捕れモード爆発分かります でも次回は体の負担も考え冷静に ・・いらん事言いました 勘太郎さんに爆釣時に落ち着けなんて無理でした

2020/02/17 02/13福井県  色浜美港 ○○丸 [ ヤリイカ スルメイカ ] 勘太郎氏




船中 4人
勘太郎氏 32匹
 満太郎さん、大変ご無沙汰いたしました。手術前に年賀のメールを入れましたがエラーとなり、そのまま失礼いたしました。今年も宜しくお願いいたします。コロナウイルス、心配ですよね、私も3月末に予約していた対馬、壱岐の旅を本日キャンセルにしました。手術から1月が過ぎたので自己判断で漸くは初釣りに、敦賀に行って来ました。客はがら空きの4人で、右舷を独り占めでした。予報は波1mでしたが出船直前西の強風が吹きそのウネリで船は波に叩きつけられドタ〜ン、バタ〜ンの大揺れ。1方は10分持たずにダウン、結局1回も竿を出さずでした。7時半ごろ1mに収まり、後半釣果が出て、結果私は良型揃いで32杯とスルメ1杯、他の方は25〜28杯だったようです。他船は結構厳しかったようです。昨年並みの釣果だったので、初釣りは○かな。
 満:良いイカですね 春前の柔らかくもっちり感の甘いヤツ グッドです オメ目パッチリで指先の感触と同期がとれた釣果でしょうか 釣友さんは残念でした

2019/12/21 12/20静岡県  宇佐美港 ○○丸 [ ブリ ]  勘太郎氏


船中 15人

勘太郎氏 5匹
 満太郎さん、もう今年もわずかですね。前回苦戦のイカ鰤は今年はリベンジの積りがなく、敦賀のヤリイカとタルイカ狙いで19日に行く気満々。ところが当日の朝海況が悪く欠航との事!!残念、で急遽翌20日にイカ鰤のリベンジに行って来ました。その気がなかったのでその後爆釣の報も気にも留めずでした。18日は渋かったようでしたが、今回は調子を取り戻すためにオデコでなければ良し!!と。前半スミヤキに散々やられましたが何とか3kg台ながらワラサ5匹とイナダ2匹ゲットでき、良い納竿ができました。船中は頭7匹〜スソ2匹だったようです1月8日に左目白内障の手術を入れてありますので、初釣りは2月半ば以降かな、先ずヤリイカの予定です。今年も1年間拙い投稿にお相手して下さりありがとうございました。では、良いお年を。
 満:まずまずの釣果で良い納竿が出来てなにより 釣る気満々を抑え 無欲の勝利ってとこでしょうか 只 応援する満太郎としては倍のサイズが来て欲しかった エッ その言葉をこらえている勘太郎さん「それを言ちゃ〜 おしめぇ〜よ」ですね
 こちらこそ楽しい投稿ありがとうございました 来年は目を治して爆釣の投稿を ・・いえいえ 程々の釣果の投稿 お待ちしています

2019/12/06 12/04静岡県  宇佐美港 ○○丸 [ ブリ ]  勘太郎氏




船中 12人
船中 30匹

勘太郎氏
残念オデコ
 満太郎さん、やってしまいました12人中1人オデコを!!12月4日イカ鰤に、イカ鰤爆釣から5日目・・また渋いかなと思いながら。網代の船は全船出船取りやめ、私は宇佐美なので出船。結果他船は2〜0匹と有りましたが、我々の船は私のみオデコ!!1人が1匹であとは5〜2匹の船中30匹でした。私は1回掛けましたが、祭りで傷がついていたのか26号のハリス切れのみでした。(^^;;今回は活イカように親・孫針とも18号の仕掛け持参、しかし、イカは胴長4〜7cmと小型しか手に入らず・・針がでか過ぎでした。しかし、孫を変えようとしたら、何と入れたはずの16号針が無い・・どうやら道具箱を変えた際入れ忘れてしまったようでアウト。おまけに祭りでへらに持っていかれPE10m切られるやら、隣ヒットで投入お預けも4回、今年の終わり?は最悪でした。写真の左が18号、右が16号ですが、18号はヒラマサ針ではないのでヒラマサ18号より大きいかも。
 満:残念でした 好調だっただけにまさかの結果で正月料理 一品減ちゃいましたね どうやら不運の始まりは針の入れ忘れ その後不運の波状攻撃 2級ホラー映画の様 まぁ これで厄を流したから来年は幸運の連続ですね  ・・・ご本人も薄々気付いている様ですが明日にでも針を持って行ちゃいそう fine

2019/11/25 11/22福井県色浜港○○丸[ ソデイカ(タルイカ) サゴシ ] 勘太郎氏



船中 5人
船中 7匹

勘太郎氏
2匹
 満太郎さん、22日行って来ました激渋のタルイカに!!そして、今回は人生初めてのジギング釣りに挑戦でした。客は5名、内2名は餌釣り。私達2人と常連さん1名がジグでした。そこで、この常連さんの操作もしっかり盗み見し、結果を出すことができました。投入開始1時間半で漸く船中1杯が、そして21時頃2杯追釣・・しかし、私には22時前にサゴシが来ただけ。おまけに先絡みで45m付近にコブができてしまい外れず、そのまま続行。残り30分を切った頃、ふと、前回のワラサも20分前で来たからもしかして‥などと妄想を>>=<<とその瞬間ヒット!!2回程40m以上ラインを出されましたが15分程で15,73kgのモンスターをゲット【^^、そして、続けて4,75kgをゲット。勝負は最後まであきらめてはいけませんね。結果3・2・2・0・0杯のp船中7杯でした。イカを持っているのは私ではありません。「坊主の方に、年賀状用に撮らせてくれと頼まれ」私のイカでパチリ。奇麗に写ったので載酢せました。
 満:やりましたねェ〜 15kg越えスゴイ! 水の入った一斗缶を50m巻き上げレベル その上ジェット水流の引き 釣りバカハート爆発ですね 想像するだけでワクワク 勘太郎さんの実体験が羨ましい ジギングでぐるぐるシャクシャク >>> ガツン!!すげぇ
もう師走 もう一度?2度? 好釣果も後押しして釣行ですね 朗報お待ちしています

2019/11/12 11/11静岡県  宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ ]  勘太郎氏


船中 6+1人
船中 2匹

勘太郎氏
1匹
 満太郎さんこんばんは。お変り有りませんか。伊那も初霜が降り、いよいよ寒い季節の到来です。タルイカが今年は船中オデコやら2〜3杯と厳しいうえ、満月なので20日過ぎまで待機?。すると幾年ぶりに初島でワラサが爆釣!!しかし、所要で動けず、食い休みになるかもと思いながらも11日に行って来ました。当初、宇佐美のY丸に予約を入れましたが、翌日エンジントラブルで急遽キャンセルに。そこで前日に同港のH丸に予約。同日は客6名に中乗りさんも竿をだして7名での釣り、予報では雨でしたが快晴のべた凪気持ちよかったですよ。しかし、やはり食い休みに入り激渋!!結果は5.1kgと3kgの船中2匹のみで5人がオデコでした。私は残り20分を切った時点で漸くヒットしこれが5.1kgの良型で、かろうじてオデコだけは免れました(^^;; 。
 満:ラッキーでしたネ XXX腕・アームです 失礼しました
綺麗な魚体 広い解釈ではブリと呼べるのかな ブリならどうしたの ・・ですけれど 釣行までの苦労した結果の一匹 良かった・良かった んっ?心の奥底では ラッキーな一匹と思ってる満太郎でした おしまい

2019/10/19 10/17新潟県  能生港 ○○丸 [ タラ・マダラ ]  勘太郎氏


船中 4+1人
船中 43匹

勘太郎氏
15匹
 満太郎さん、白子が欲しくて、17日に能生にタラ釣りに(^^;;;行って来ました。さすがに客も少なく、客4人に船長も竿を出し5人での釣りでした。前回のタラと違い潮は流れていましたが緩く、一流しに数回の投入可でした。只型は1kg前後がほとんどと小型ばかり、私の上げた6Kgが最大でした。船中釣果は3〜15匹の43匹。私は6〜1kg15匹と大漁、そして竿頭でした(^^)。イサキ以来このところ好調〜です。その内しっぺ返しに遭うのでは・・。良型も残念ながら「メス」で今年は白子はお預けです。
 満:タラですか ちょっと前まで半袖だったのに急に気温が下がって 鍋も有かななんて 地元の白菜(勝手な推測)で 美味しそう ・・・白子は残念だけど タラコをそのまま入れてもよさそう 只 勘太郎さんなら辛子明太子の作り方知っていそう(勝手な推測) んっ?スケトウダラじゃありませんね も〜無茶苦茶でございますがなぁ〜 で おしまい

2019/09/30 09/27静岡県  静浦港 ○○丸 [ タチウオ ]  勘太郎氏


船中 6人
船中24〜50匹

勘太郎氏
36匹
 満太郎さん今日は。明日はもう10月と云うのに日中はまだまだ暑いですね。そんな中、9月27日に一番苦手な太刀魚に行って来ました。海はべた凪で過ごし易い日でした。客は6人でゆったり、私は右トモに。17時に投入開始、18時頃点灯。18時半頃までに皆さん4〜6匹位は上げていましたが、私はあたりも少なく、1匹のみ・・。今日もダメか〜と少し焦りも。おまけに2か月前から発症した左手の痺れが強く出て片手で竿を持てなくなり手巻き誘いは不可能に。やむなく、電動巻き上げにして色々と誘いを・・その内何となく誘い、合わせのタイミングが取れるようになり、中盤は入れ掛り状態で相当バラシましたが何とか38匹、釣り友が28匹ゲット出来ました(^^)。船中は24〜50匹との事。由比から静浦に変えて5年?絶不調でしたが、来年は・・・です。
 満:ホント日中日差しが強くて去年もこんなに暑かったかなと思う ・・今日この頃
 タチ良いですね 只こいつ気まぐれで 当たりはあるのに合わせも効かず餌だけ取られたり 落とすだけで入れ食いなんて ホント不思議なお魚 まっそれが面白く魅力ですね ・・食べても美味しいし◎二重丸

2019/09/12 09/11静岡県  戸田港 ○○丸 [ カツオ キメジ ]  勘太郎氏


船中 8人
船中 約106匹

勘太郎氏
15匹
 満太郎さん、お久ぶりです。夏バテは有りませんでしたか?今日は秋風が強く稲穂も色を増して漸く秋ですね。9月10日に確認し11日に釣行 台風明けを狙い、熱射病を心配しながらも、8年ぶりのカツオに挑戦してきました。家を出るまでは、大丈夫かなあ〜〜なんて心配しながら・・。幸い薄曇りで朝は3時間程クルージングで気持ち良かったですよ。今回は8名で皆さん餌釣り。8時過ぎに開戦、棚も20m、25m、15m、最後は10〜20mとなり魚探は真っ赤だったようです。家を出る時に妻が今日は10匹ネ!!と嫌味にプレッシャーを掛けられましたが。何とかクリアー。終わってみれば竿頭17本、私と後ろの方が15本とキメジ1本づつ。あとは13〜10本と皆さん笑顔で終わりました。カツオ釣はもう行かないと思っていたのですが、今回は頑張れました。これが人生最後のカツオ釣かも・・?
 満:夏バテはありせんが もう30℃越えは飽きたと言うか ご勘弁
本カツオ良いですね 数も・・・ 沢山釣っても保存が難しいからネ でも釣りバカの勘太郎さんにブレーキなんか無いですよネェ 配るのも一苦労まで全部知っていて の称号ですもんね そんなこんなで 人生最後なんて言わないで下さい

2019/07/20 07/17新潟県  能生港 ○○丸 [ タラ・マダラ ]  勘太郎氏


船中 6人
船中 約42匹

勘太郎氏
5匹
 何時までも鬱陶しい梅雨空が続きますね。盛期の筈の鮎も、今年は解禁日に半日だけ、それも親にならない小型ばかりでウンザリです。そこで、前回同様自分に鞭打って??真鱈に行って来ました。今回は曇り時々雨で凪予報。これなら熱中症は大丈夫かと・・甘かった。凪ではあったが、終日快晴で熱い熱い。おまけに潮が動かず、毎回一流しに数回の投入有りでした。今回は客5人と船長の6竿で、私は右トモへ。7時半には5,7sと1,5kgサイズ2匹の3匹をゲット。これならば6〜7匹は行くだろう・・。これが甘かった、以降2時間以上私と隣の方は蚊帳の外で左舷とミヨシにヒットが続く。しかし型は小さい。その後小型を2匹追釣し5匹に。数ではまあまあだが、型が揃わなかった。船中4・5・5・5で船長と右ミヨシで23匹と断トツでした。右ミヨシの方は小型主体だったが、船長は6,5kgを筆頭に良型揃い、船長曰く、どうやら秘密兵器のせいではないかと・・聞いてきましたので、次回は、私もやってみますよう〜(^^;;。
 満:まずまずの釣果かと思ったら 上には上の強者がいるんですね
潮の流れの先頭が有利と言うだけじゃないんですね 出ました!! 男の子大好きな秘密兵器と秘密基地 釣の秘密兵器って意外にハイテクではなくシンプルなんだよね 勘太郎さん 是非次回 効果と極秘扱いしますからお教えください

2019/07/06 07/03静岡県  須崎港 ○○丸 [ イサキ ウマズラ ]  勘太郎氏


船中 2人
船中 236匹

勘太郎氏
127匹
 満太郎さん、お久しぶりです。5月中旬に右目の白内障手術をやった為、妻との春旅を4月に1週間ほど行き、乗っ込み鯛は諦めて、手術後は目薬を差すのが仕事でした。それでも、旬のイサキは行きたいと、腰・両肩に+右ひじまでもが痛くなり、ハサミさえ使えない日も。情け無いです、が、ここで行かなければ・・と気持ちを奮い立たせ7月3日にイサキをやってきました。幸いべた凪で終始当たり、トリプル、ダブルがほとんどで、1時間早上がりしてもらいました。釣果は私127匹+ウマズラ1匹。もう一方は109匹とともに束越えでした。帰宅後の宅配と捌きで疲れ、腰も腕も悲鳴を上げています(^^;;つい向になってしまう、馬鹿ですよね〜〜。帰り際、船長が他との噛み合いがあるので少なめに載せるからと珍しいことを!翌日見ると98〜100越えとなっていました。
 満:お久しぶりです 暫く投稿が無かったので 奥さんからの釣りバカ許可証を貰うため世界一周でもしているのかなと思いきや 大変な試練と戦っていたんですね その上 満身創痍なのに下田まで船釣りとはアッパレ脱帽です 疲れは休めば回復する話 結果良好でやっぱり めでたしめでたしです
 釣果も束越えでまたまためでたしめでたし こうなると赤いのが一匹欲しくなりますね おわり

2019/03/24 03/19新潟県  能生港 ○○丸 [ 真鯛 ]  勘太郎氏


船中 10人
船中 約7匹

勘太郎氏
1匹
 暖かい所では桜の開花も始まり、春ですね〜。満太郎さんはもうお花見はされましたか?名立沖の真鯛が船中40〜50枚の日が有った中、3年ぶりに海釣に行きたいと釣り友が!!彼は船酔いをする為、天気が良く、雪代が入らない日が釣果が上がるからと19日に出陣してきました。しかし、なんということでしょう、し、潮が終日動かず激渋な日となってしまいました。ステンカン全開でコマセを半分以下にして、6回以上誘っても半分程残っている感じで、結果釣り友はオデコ、船中10人で7枚(2枚が一人、おでこ4人)、私は0.6kgをかろうじて1枚でオデコだけは免れましたが惨敗の1日でした。4月は女房サービスで4日で1,300km程走行しなければならない為、健康維持のため当分釣りを封印です。今年はまあまあだったのに・・・。今年も潮と相性が悪いかも。
 満:暖かくなったのに 釣果は寒くなちゃいましたね 残念でした
せめて外道で楽しめれば良かったけど 自然は甘くないですねェ〜
 来月は釣りバカ許可証を貰うため 頑張ってサービスして下さい 張り切り過ぎての ぶっとばし運転はお控えくださいネ

2019/03/02 02/17新潟県  能生港 ○○丸 [ 真鯛 ウマズラ ]  勘太郎氏


船中 5+1人
船中 約18匹

勘太郎氏
4匹
 満太郎さん、大分暖かくなりましたね。インフルエンザは大丈夫でしたか?17日のヤリイカに続いて、27日名立沖の真鯛に挑戦してきました。白馬・小谷は未だ雪原が広がり寒々しかったですよ。前日は車中泊、3時頃寒さで目が覚めてしまいました。快晴で気温が上がれば釣果も期待大なんですが、当日は曇り、これを承知でいきましたが、それでも、もしかして・・は、やはりありませんでした(^^;;;。開始2時間は餌取りもいない状態でしたがその後1時間は500〜600gほどの小型ながら船中ポツポツ上がり、私も9時すぎには4打数3安打。とここでいきなり船長より、魚影が無いので12時までアマダイをやります・・のアナウンスが?単独錘がないので、ステン管を錘に。しかし、私にはアマダイは来ず、嬉しい外道のウマズラが2枚、12時に真鯛再開、ここで2打数1安打。釣果は真鯛1.9〜0.5kg4枚、ウマズラ2匹、カレイ1匹、レンコ赤ちゃん1匹。船中18枚でオデコが出た中だったので、今回も○です。
 満:鼻風邪程度で済みました インフルは近年なしです
今回の釣行は勘太郎さんにしては珍しい五目釣りになりましたね 食べる人は楽しいけど料理人は大変 種類も量も多くて・・
 これで鯛の乗っ込みまで 一旦禁釣行(造語)して 禁断エネルギーを蓄えて爆発させ爆釣してください でもその前に行くよねェ〜
PS 書き込みが遅くて 連釣に追い越されてしましました m(_ _)m

2019/02/22 02/17福井県  須崎港 ○○丸 [ ヤリイカ スルメイカ ]  勘太郎氏


船中 17人

勘太郎氏
27杯
 満太郎さん、大分暖かくなりましたが花粉症はありますか?私は三年目で、今年もしっかり花粉症が始まっています。妻が白内障の手術を受けたので、1か月間は専任運転手?で動けず、16日に漸く自分で運転再開・・で早速17日に行って来ました、ヤリイカに!!今年は戸田が出ていないので敦賀に、当地は船が20tと大型なので客も最大21〜22名載せますが、今回は17名。うち胴付きは私を入れて4名だけ、13名はイカメタルでした。タルイカもそうでしたが、かなり‥というか私年代の方もイカメタで頑張って居ましたよ。中盤まで船長に聞いた誘いをやっていましたが、後半はべた底狙いで戸田のやり方を、これが良かったのか、のりが渋く1桁から15・6杯の方が多い中、何とかヤリ27杯、スルメ3杯ゲット、私的には○でした。船長が言うにはどうやら私が竿頭だったようです(^^・・・欲を言えば40杯位は・・・貪欲な私でした。
 満:花粉症なら私の方が大先輩です しょぼしょぼのズルズル季節
山林活用・整備に力を入れてよネ 過疎対策になるし でもそんな話はあまり聞かれない ・・残念
 釣果は イカ不漁と言われる中良かったのかな 勘太郎さんレベルになると道具や技を超えた 釣りバカ精神力 これかな 禁釣行(造語)状態が続き 解禁日の鮎爆釣みたいに 遠方まで車を飛ばしシャクシャクですもんね 近年否定されたりするけどヤッパ精神力ですね と勝手に判断  おしまい 

2019/01/13 01/10静岡県  須崎港 ○○丸 [ メダイ ハチビキ ]  勘太郎氏


船中 2人
13匹

勘太郎氏
 満太郎さん、新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
1月10日初釣りに行って来ました。例年はヤリイカでしたが、今年はヤリの便りが・・、そこで、久しぶりに太陽の下で竿を出したいと思い、利島の目鯛にしました。9日に予約をとったものの、波高く中止に。それで翌日となりました。客は2人、そして船長も竿を出し3人でのゆったりの釣りでした。
しかし、朝の内は静かだった海が10時頃から風が出て、ついに15mほど吹いてきたため11時には早上がりに。おまけに、潮も早く上り直しにいつもの倍近く時間がかかり投入回数も少ない状態でした。それでも、1方はほとんどの投入で獲物をゲットでこの方が目鯛7匹、ワラサ2匹、ハチビキ?で船長が目鯛3匹、私は目鯛5,5〜2,5kgを三匹と、ハチビキ2匹、サバ3匹でした。帰り際ワラサをくれるというので、1匹戴いてきました(^^;;。
 満:こちらこそ 宜しくお願いいたします 毎年感謝です
初釣りで お魚さんの顔が見れただけでも
めでたし めでたし
5.5Kgの目鯛の引きを楽しめた事でしょう
そして個人的に好きなハチビキ 結構バカにされるけど・・
いいじゃん 赤身で赤い姿で黒色バックに紅二点
これまた めでたし めでたし

2018/12/19 12/14静岡県 宇佐美港 ○○丸[ ワラサ キントキ] 勘太郎氏


船中 12人

勘太郎氏 5匹
 満太郎さん、今年も後10日余り。仕事に忙しく飛び回っておられることでしょうね。私は今月は既に5回の会合を終え、後引継ぎが2回と(1日に2回)、2年参りの準備、当日との3日間が終われば来年は、全くのお役御免です・・(^^)(^^)。
そんな状況でしたがまたまた行って来ました、12月14日に初島沖のイカ鰤に!!と、その前10日に、実は越前にタルイカ狙いで行って来たのですが・・。席決めのジャンケンでスソに、この船では過去いつも勝ち組で好きな席に入っていたので、何となく違和感が、乗客も木っ端船なので8人以上は載せなかったのに、今回は10人と多く狭い通路に各1名入れた為トイレに行くのも危険な状態。ウネリと波が予想よりありましたが出航。ここまでは良かったのですが50分ほど走るといきなりエンジン停止、未だ20分は走るはずなのにとベテランさんと会話していると、越前漁協関係の漁師が落水とのことで、探索の為そのまま港に戻り中止に。只600km走りました。
そこで14日に今度はイカ鰤に行くことにした訳で・・。前2回が木曜日で不漁だったため、金曜日にずらしてです。港に行ってみると、なんと前2回ご一緒の方々が・・聞くと、私と同じ考えで・・3人で大笑いでした。釣り人の考えることは大体こんな軽薄なものですよね。聞くと前日は爆釣だったとの事!!またやってしまいました。
(^^;;;; 結果は12人の客で、坊主が一人出てしまい、私ともう一方が5匹で竿頭・2匹が2人・あとは1匹だったようです。私のは5.5〜4.3kg。今年はこれで納竿にします。満太郎さん、今年も1年間お付き合い戴きありがとうございました、いつも満太郎さんのコメントが楽しみで・・では良いお歳をおとり下さい。
 満:落水で中止は 止む負えないですね ガックリの残念ですが
そう言えば満太郎も 沼津沖で発生し途中沖上がり 命優先の仲間の協力だから応援しないとね そして翌日の釣果を見なかった?なら◎
 で 本番のイカ鰤 久々に聞きました”竿頭”のお言葉 型も良くなり良かったですね 
 初釣りはタルイカ?イカ鰤仲間の神通力に引き寄せられ ・・かな
 今年も一年間楽しい投稿ありがとうございました よいお年を

2018/12/01 11/29静岡県 宇佐美港 ○○丸[ ワラサ クロビシカマス] 勘太郎氏


船中 10人
20匹

勘太郎氏
1匹
 満太郎さん、もう師走に、早いですね。ご忠告を見る前に、もう行って来しまいました。又イカ鰤に(^^;;。前回釣れた翌々日に行き失敗。なのに今回も27日に釣れたようなので29日に、全く同じ感じ・・懲りない釣りバカですね。港に着くと前回、1本とオデコの方が、意気投合し歳を聞くと76歳と74歳とのこと、未だ未だ数年はできると勇気を戴きました。早めに出航しましたが前回と同じような状況でなかなか投入できない、其の内に雨が降り出し意気消沈ムードに。8時前に漸く当たり、前回より若干良型の4,3kgの丸まると太ったワラサをゲット。しかし本日はこれまで、今回は活イカを12杯も購入、張り切って始めましたが使ったのは3杯のみでした。隣の方は小型の生イカで起き竿、この方が小型でしたが4杯で頭。爺さんトリオは1・1・0本と厳しいものでした。さて納竿は、ともう考えているバカな私です。
 満:もう行っちゃいましたか 予想を超えちゃいました
イカ鰤爺さまトリオが出来ちゃいましたから もうどうにも止まりませんね 只 病院の待合室のトリオで無いので歓迎として応援しちゃいましょう

2018/11/25 11/22静岡県  宇佐美港 ○○丸 [ ワラサ ]  勘太郎氏


船中 14人
?匹

勘太郎氏
 満太郎さん、立て続けに行って来ました、イカ鰤に。自分の釣魚種、目標達成?の為、16日から始まったイカ鰤に・・。16〜18日は良い釣果、しかし、18・19と80歳を超えた姉夫婦へのサービス旅行が決まっていて即行けず、22日に!!
 1週間目ながら、全日は激渋とのこと。当日は日中は小雨だったが夜は晴天で、満月が終始煌々と・・。おまけに、冷凍しておいたヤリイカのゲソ部分が茹でたように白く、丸まったまま、これで来るのか不安に。中に5杯程のまともなも物が有ったので大事に中盤に使用でした。
開始迄1時間半ほど魚影を探しての投入開始、こういうときは激渋が多い。案の定、船中第一号は7時半過ぎ、これはイナワラだった。私の竿に来たのは8時過ぎ、これは無事ゲット、その1時間後にもう1匹追釣したが残り1時間半は全く当たりがなかった。
釣果は2匹で型もマアマアの3,8kgと揃っていて、脂がしっかりのっていました。頭2匹が3人と1匹数人で坊主が5〜6人ほどいたようです。10月末から毎週の釣行、それも半夜〜深夜便が続き、お疲れモード驀進中。(以下 文字化け)
 満:いいワラサ?ブリ?ですね もちろん勘太郎さんは倍のサイズをムニャムニャ・・でしょうけど
 厳しい釣果の中トップレベルでツキが戻ってきましたね これで恒例のおせち材料採り釣行は安心できそうですね
めでたし めでたし・・ カナ?

2018/11/14 11/05福井県 色浜港 ○○丸 [ ソデイカ(タルイカ) ]  勘太郎氏


船中 13人
100杯以上

勘太郎氏
5杯
 満太郎さん、漸く連敗にストップが!!9日にタルイカに行く予定でしたが海が荒れ中止に。時期的に新月前後が最高なので、日曜日の深夜便でしたが11日に行って来ました。船は初めての敦賀、色浜のS丸へ。
 客は13人でしたが、7人はジギング、6人は餌釣りでした。今年の様子は餌よりもジギングが抜群に釣果を伸ばしている、私はリールもジグも用意してないので今年は餌で行って来ました。それにしても、イヤ〜、ジギング恐るべしでしたよ!!
開始から納竿迄当たりっぱなし。それも7人が。餌は、開始2時間音沙汰なしでその後パタパタと来たり、止まったりでした。私は結局5杯(10.2k・4.6k・3.6k・3.4k・2.5k)でしたが餌組は6/5/5/3/2/2杯(この方は餌ではオデコで最後1時間ジグで2kg程の小型を2杯でした)ところがジグ組は12〜20杯とのこと。とても太刀打ちできません、電動を使っても可能らしいので、来年に向け研究します。ちなみに200gのタルイカ用ジグを2本調達してきました(^^;;・・果たして使う日がくるのかどうか・・・?なにせこのイカ5
 年周期の感じなので。
 満:V字回復の兆しでしょうか まずはなにより
あとは継続は宝なりですネ ・・・釣りでは神頼み大ですけど
喰が立ってる時って ルアー系が良い時がありますもんね 銀紙でも釣れたりして 腰の負担が無い様 電動シャクリを極めて爆釣を!
 お詫びと訂正 V字回復 X ・ 凹字回復でした Fin

2018/11/06 11/05新潟県 能生港港 ○○丸 [ タラ・マダラ ]  勘太郎氏


船中 8人
9匹

勘太郎氏
1匹
 満太郎さん、行ってきました真鱈に。結果は相変わらずの貧価。これで4連敗続行中となりました。快晴で波もなく気持ちの良い釣り日和でしたが、今回も潮止まりになってしまいました。役のせいでここにきての釣りは月曜日がほとんど、そして、潮が・・ついていないですね。能生の真鱈はこの時期大物も数もそれほど期待はできませんが、それでも3匹位は‥と。甘っかったようです。船中も真鱈はじめとの方が3匹で竿頭、あと2.1・1.1.1.1.o.oの9匹だったようです。
 3日に敦賀の船でタルイカ爆釣の報が、選択を誤った感がありますが、友人と9日に行くことにしました。小遣いと体が疲弊しています。昨夜妻曰く、お父さんの今年のイカは期待していないと・・。我が釣りも地に落ちてしまいました。トホホ。あとは天気が気になります、船が出てくれることに期待です。
 満:・・何も申し上げる言葉がございません 元気でなにより
もうそろそろ満期を迎えて 利息付きの投稿が来るでしょう
 おしまい

2018/10/25 10/22福井県 小樟港 ○○丸 [ ソデイカ スルメイカ ]  勘太郎氏


船中 3人
0匹

勘太郎氏
0匹
 満太郎さん今日は。愈々寒い季節到来ですね、私はもう半月もすればスタッドレスタイヤに履き替えです。釣りも後半戦、自分に課したノルマのタルイカに行ってきました。釣果は船中全く当たりなしで、唯一私にスルメが1杯からかいに来ただけ(^^;;。今回は5日前に予約を入れると他に客がいない。この船2人から出船となっているので、もしほかに客がいなかったら私が2人分出すがどうかと提案、しかし、この時点では燃料代も上がっているし2人では・・と曖昧な返事。一応予約だけ入れた、すると、翌日もし他に客がいなかったら私の条件でOKの連絡があり出船確定。当日の朝2人が入り結局3人になり、通常料金に(^^)、ところが船中全く当たりもなかったので、沖上がりの際、なんと2千円返してくれた。しかし、他船では同日も翌日も10杯ほど上がって要る船もある。これは船長の漁場選択の腕の差?次回は船を変えようかな。ちなみ私はこの船で、これで3年「船中オデコ」なので・・!! 
 満:寂しい釣果で残念でした このイカ何気に痩せてる様な 群れから外れ 世をはかなんだ? 空腹でバカでっかい餌木に突進?なんて下らない妄想したりして・・
 船選びも難しいですね 釣果の良い船が楽しいとは言えないし とはいえ こう寂しいとねぇ〜 見聞を広める意味でも 相性のいい船を探すのが良さそうですね

2018/10/13 10/08静岡県 静浦港 ○○丸 [ タチウオ イシモチ ]  勘太郎氏


船中 8人

勘太郎氏
8匹
 満太郎さん今日は。急に寒くなってきましたね。お変わりありませんか。時間が取れたので釣れていない、そして、私の一番苦手な「太刀魚」に10月8日に行ってきました。
 港に着くと船長の第一声が、釣れていないよ〜・・!やはり!!まっ今日は5匹釣れれば良やと仲間となぐさめ会う?。今回は千本松に直行。、すでに8隻程やっていたが、われわれの舟は1隻だけ沖合いで。最初から船中ポツリ、ポツリと当たるが喰いは渋い。型は3,5本以上とマアマアのサイズで中にはドラゴンを2匹上げた方もいた。トップは15匹、2番手13匹、10、‥2匹のようでしたが、私は相変わらず下手で、最後まで喰棚が取れず、8匹と大きなイシモチ1匹でスソ前かも(^^;;
 1年に1回では毎度修正できません。ビレンジしたいとは思いますが29日真鱈を予約して有るので今年は無理かも・・・。今年のノルマもワラサ、タルイカ、イカ鰤と詰まっていますがどうなりますやら・・。
 満:今後の予定も精力的に目白押しですね ・・凄い!
イシモチとは駿河湾での沖釣りでは珍しいですね 一般の太刀魚の仕掛けにくっ付いてくるのかな? ちょっと残念な釣果だから 勘太郎さんイシモチなだけにグチが出るのは仕様がないかな ・・お後がよろしいようで おしまい

2018/09/21 09/14静岡県 須崎港 ○○丸 [ メダイ ]  勘太郎氏


船中 5人

勘太郎氏
1匹
 満太郎さん、気候の変わり目ですがお変わり在りませんか。カツオに行きたかったのでが日程が取れない内に移動してしまいアウト!9月14日に漸く日程が取れたので天候も悪い予報の中、魚種にこだわらず竿が出せればと予約。魚種は目鯛でした。
 天候は予想以上に悪くずっと雨、おまけに新調の防水着が1時間も持たずに雨が浸みこんできて終日寒くて我慢の釣りでした。そして、前日は喰った場所なのに当日は終日潮が動かず激渋で、皆さんボーズを覚悟。何とか各自1回づつ当たり結果2・1・1・1・1匹の船中6匹で坊主だけは免れました。2匹の方は坊主を覚悟していたらしく、私が当っているよ!!と言うまで居眠り状態で1荷で竿頭でした。常連さんで1人の方は120Lと80Lのクーラーボックス持参でしたよ・・・。
 翌日は頭8匹釣れたようでした。どうも潮の悪い日ばかりを狙ってしまう、下手ですねエ!!
 満:下手じゃないですよ こう荒れた天気が続けばねェ〜 出船できる隙を狙って行くんだから アッパレ! 残念だけど この釣果も仕様がないかな
 これから急に寒くなりそうな予感で 最高の釣り日和ってくるのかな?
でも大丈夫 勘太郎勇士チャンスを逃さず大漁となるでしょう ご存知でしょうけど十分注意して釣行して下さい

2018/07/17 07/12静岡県 須崎港 ○○丸 [ イサキ ]  勘太郎氏


船中 7人

勘太郎氏
104匹
 満太郎さん、酷暑お見舞い申し上げます。それにしても西日本の豪雨災害本当気に毒ですね。明日は我が身かと痛烈に感じた災害です。
今年は天竜の鮎が解禁日より好調子で足を引きずりながら6回も釣行!しかし、この雨で当分竿は出せない為、年中行事のイサキに行ってきました。
 今回は白浜沖の魚場で棚が浅く、喰いも良く、おまけに型も良型が多かったですよ。船べりでの引き抜きを慎重にやったので船べりでのバラシは数匹のみ(^^)結果104匹の大漁でした。翌日は宅配12件に40匹程捌いたり干物にしたりでこちらの方が疲れ、今日になっても疲れが抜けません。酷暑の砌お体ご自愛くださいね。
 満:ホント暑いX 熱いですねェ〜 参ってます 勘太郎さんすんげぇ〜
干物は美味しくできましたか 焼き魚になったりして・・・ 冷蔵庫でラップせずに生干しにするのも良いですよ
 勘太郎さんの長野宅は朝晩涼しいのかな ならば羨ましい お体を休めて体力回復して下さい

2018/06/07 06/04静岡県 手石港 ○○丸 [ キンメ・アコウ ]  勘太郎氏


船中 3+1人
43匹

勘太郎氏
22匹
 愈々梅雨入り。満太郎さんは仕事に精進ですね!4日またまたやる気になって行ってきました、手石港へ。今回は石廊崎沖のキンメ。手石のキンメは4年ぶり、大島を入れても3年ぶりのキンメでした。前日が部落の草刈りだったので、腰を痛めてはと様子を見てからの予約でした。
客3人と船長の4人でゆっくりスペース(^^)。お陰で祭りは1回だけ、8回中5回空ぷりでしたが3流しの折、3人は空、私は16匹掛かり、船べりで1匹がサヨナラの15匹があり、小型でしたがキンメの提灯(とは言いませんが)を見ることが出来ました。結果は9.12.22匹。(釣り宿のブログは5〜24匹とありましたが?)綺麗な青空と海、そして美味い空気で気持ちの良いT日でした。只、片道6時間半はキツ〜クなりました(^^;;;
 満:型はイマイチですけど 久々の二桁でめでたしめでたし
片道6時間半はキツ〜クなりました ・・満太郎は昔から はなから心が折れてます

2018/05/28 05/23新潟県 能生港 ○○丸 [ 真鯛 ]  勘太郎氏


船中 8人
19 匹

勘太郎氏
2匹
 満太郎さん、お変わりありませんか。当方、夫婦で杖を持参しながらの台湾の旅、何とかこなしてきました(^^;;
出発前日真鯛が大爆釣の様子でしたが、釣行は不可なので気にせづに・・。今回は4年ぶりに天気に恵まれ良い旅になりました。帰宅翌日から部落の用事が続き、22日,23日に漸く空の日が。常宿のブログを見ると釣果は大分落ちていましたが、大口のキャンセルがあり空が有ったので即予約。
23日にやってきました。結果は船中19枚と振るわず、私も2枚止まりでしたが、3.0・1.5kgの良型。翌日は船中3枚とありましたから、ぎりぎりセーフの日だったかな。前回の2.9sと今回も3,0sが船中1番でしたから。今年は大釣りが無いがオデコが無いから〇かな。
 満:旅行に奉仕に沖釣りと大忙しですね それをニコニコ(かな?)こなすなんて素晴らしい 鯛の三段引き堪能したことでしょう 只踏ん張りが効かなくて引きずり込まれないで下さいね それでも醍醐味だ!スリルだ!と言いそう ・・たぶん 恐るべし勘太郎さん と 勝手なお話

2018/04/26 04/22新潟県 能生港 ○○丸 [ 真鯛 アジ ]  勘太郎氏


船中 10人
18 匹

勘太郎氏
2匹
 愈々ゴールデンウイーク、満太郎さんはどこにお出掛けかですか。年間毎日休日の私は期間中は家で静かにして、翌日から台湾(3回目ですが)に、夫婦ともに腰やら膝がいたいので2人とも杖持参です(^^;; 。その後部落の仕事で21日までは釣りは不可能。それで22日釣れていない日本海の真鯛にあえて行ってきました。
 快晴で海は鏡状態。10人で18枚と数は何とか出ましたが私の1枚が2,8sだったほかは0,6〜1sの小型ばかりでした、そしてオデコも数名。ここ数年全く姿を見られなかったアジが今回は結構釣れ、嬉しい外道となりました。私の釣果は、真鯛2枚、ウマズラの良型1匹、沖メバル1匹、アジ20匹。我が家ではウマズラのキモの争奪戦・・でした。今年は大漁は無いもののオデコが全くないのでマアマアかな。
 満:良いですね〜 美味しいサイズ3Kg弱の真鯛に ウマズラ もちろんアジも とんと遠ざかってしまった釣りたて魚のあのお味 美味かったはずなのに当たり前に食っていた・・ 今頃気付いて後の祭り 賢明な勘太郎さん・ご家族はお気付きですよねェ〜 かな? って勝手なことを言って 次回の投稿お待ちしています なんのこちゃで終わりです

2018/04/11 04/04静岡県 御前崎 ○○丸 [ 真鯛 ]  勘太郎氏



船中 14人
13 匹


勘太郎氏
1匹
 桜も例年より早く、そろそろ終わり。ここ数日は又床暖の活躍です。満太郎さんは春を満喫されましたか?4月4日思い切って二十数年ぶりに、御前崎の真鯛に挑戦してきました。 T日、2日と珍しく釣果が良かったのでついその気になって予約を。
 しかし、私の行く日はどうも魚のご機嫌が悪いからなあ〜と自分に言い聞かせながら3日の昼間出発。52号線沿いは吉野、枝垂れ桜。そして桃、花桃他花盛りで気持ちの良いドライブでした。この景色を見られたから、釣果は二の次と気分も最高でした。(しかし、翌日の帰路、風景が一変。風で飛ばされたのか殆ど散ってしまい唖然としてしまいました)海は風がやや強く波2mと予報どうり。そして、仕掛けは何時も10mを使っていますが、なんと、15〜20mのアナウンスがあり、皆さん20mとのこと。私も上に8号10mを足してイザ開始。
 3投入目に1,5sを上げボウズは脱出!!しかし、これは何時もの嫌なジンクスの予感が・・。大当たり。これが唯一の当たりでした。終日餌取りもなく、全く当たりのない方が多数で。船中14人で3・3・2・1・1・オデコが9人と散々阿結果でした。以下 文字化けしちゃいました
 満:まずは1枚釣れてよかったですね 御前崎は良い外道も釣れるのにどうしたんでしょう 長ハリス思い出すなぁ〜 そしてぎゅうぎゅうコオマセ詰め込んで・・ 強風が日々吹いて海もかき混ぜられたから落ち着いたらチャンスですかね 応援しています

2018/03/17 03/13新潟県 能生港 ○○丸 [ 真鯛 ]  勘太郎氏



船中 8人
12 匹


勘太郎氏
2匹
 満太郎さん、漸く春の陽気になりましたね。2年ぶりに行ってきました桜鯛に!!区の役やら、仕事??の病院通い、そして天候が合わずでなかなか機会がなっかたのですが、リハビリをさぼり釣行。今回は晴天に恵まれ着ているものを1枚脱ぎ、2枚脱ぎと暖かな釣り日和。このところ釣果は船中10枚程度が続いていたので、2年ぶりに鯛の顔を見れれば良しと思っての釣行でした。客は8人、皆さんお年寄り・・74歳が筆頭で私が次、最年少が67歳でした。投入1発目で私に当たりがあり、船中1番目をゲット。しかし、私としてこういう時には釣果が伸びないジンクスが・・。やはり当たりました。結局バラシなく、もう1枚追釣のみの2枚でした(0,8・1,0kg)。船中の釣果も4・3・2・2・1・0・0・0の12枚で外道は全くなしでした。釣れない時ほど竿先を凝視するため、未だ目の疲れが残っています(^^;;いずれにしても私的には顔が見られたので今回も〇かな。
 満:ハイ 花◎です もう乗っ込み前夜の季節なんですね 珍しくシンクでの写真 原本ではっきり見える排水溝の穴が大きく見える 勘太郎さんにしては珍しい ・・なんて思った事など絶対言いません
 次回はリハビリをしっかりやって大物の引きに耐える体調で望まれた方がよさそうですね

2018/02/23 02/21静岡県 須崎港 ○○丸 [ メダイ 鯖 ]  勘太郎氏



船中 4人
88 匹


勘太郎氏
15匹
 満太郎さん、お久ぶりです。今頃ですが今年もよろしくお願いいたします。今年は日本国中雪に泣かされていますね、長野と云っても伊那は一回8cmがありましたが後は薄っすら程度、北陸の皆さんに申し訳ない感じです。しかし、寒さと、中道の凍結が気になり初釣りが今頃に、以前は気にもせず行きましたがやはり歳のせいですね。2月21日今回は河津の桜を2年ぶりに愛でながら、キンメかメダイか迷いましたが結局メダイに。前半波風が強かったのですが後半少し落ち着き久しぶりの海を堪能してきました。
 中盤小型が多かったのですが。上潮が横に早くミヨシは良かったのですが、トモ同士で10回祭ってしまいお互いがバレバレ(私は左トモ)結果船中88匹の内ミヨシで32.31匹、右トモ10匹、私15匹+サバ10匹と大差でしたが、氷を入れてクラー満杯で〇でした。皆さんクーラー2つずつ持参でしたから、釣る気満々な方ばかりでした!!ちなみに私は1つでした・・・。
 満:こちらこそ宜しくお願いします ホント今年は寒かった やっと春の兆しが見え安堵 ちゃんと春はは来るんですね
 型も数も勘太郎さんが満足するとは思えませんが 状況や初釣りと言う事で勝手にめでたしめでたしと言葉を贈らせて頂きます




TOPページへ ちょっと昔の投稿沖釣り日誌