初めて来た方へ

サイトのご案内

 

〜ようこそ! 「化学物質過敏症 私の方法」へ〜

「化学物質過敏症 私の方法」は、CS患者マルガリータが、「どうしたらCSが治るか」を考えていくサイトです。

このサイトは
○化学物質過敏症の患者
○患者の家族
○化学物質過敏症に関心のある一般の人々
を対象に作られました。
次のようなコンテンツで構成されています。

目次

このサイトの内容が一目でわかります。章ごとに内容の要約が載っているので、気になったところから読み進められます。

はじめに

マルガリータのCS観、治療に対する基本的な考え方をコンパクトにまとめました。

あなたの重症度チェック

「自分の重症度はどれくらい?」 
あなたも自分の重症度をチェックしてみよう。すぐに結果がわかります。

第1章〜第12章

化学物質を避ける方法から、食事の工夫、家族とのかかわりなど、CSにまつわる諸々のことを、詳しく書いたマニュアルです。
全編すべて具体的な対策法を書いています。

スモール・データ・バンク

「家さがし」「リフォーム」「タバコ」「ペンキ」など、CS生活の中で私が体験した出来事を、項目ごとに書き綴るページです。
50音順の辞書スタイルになっていて、知りたいところをすぐに探せます。

掲示板

みんなで情報交換しよう! 自分の症状や、試した治療法、使用できた日用品などの情報を、どしどしお寄せください。
*マルガリータは電磁波過敏症なので、なかなか参加できませんが、皆さんの活発な交流を応援しています。

リンク集

CS関連のサイトを集めました。
役に立つ情報サイトや、CS患者さんのブログなど、盛りだくさんです。

化学物質過敏症とは

化学物質過敏症とはどのような病気なのでしょうか。一般の方にもわかりやすく解説。

アーカイブ

アンケート結果など、過去の記録が集められています。

更新記録

更新の記録が年表のように書かれています。最新の更新ページをチェックするのに便利です。

マイ・ギャラリー

マルガリータの絵を展示するコーナーです。

 「一刻も早く対策法を知りたい」というCS患者の方は、まず、「第1章 有害物質を避ける方法」から読み進めるとよいと思います。 個々の化学物質への対策方法は、スモール・データ・バンクが参考になります。

一般の方で「化学物質過敏症ってどんな病気?」と思われた方は、まず、「化学物質過敏症とは」のページをご覧ください。
さらに知りたい方は、化学物質過敏症患者の生活ぶりを書いたスモール・データ・バンクが参考になると思います。

 

ブラウザについて、
 このサイトはインターネット・エクスプローラー(Internet Explorer)のヴァージョン6.0以降
 (ウインドウサイズ1024×768、文字のサイズ「中」)を標準に作られています。
その他の条件、例えば、次のような場合はうまく表示できないことがあります。

○ インターネット・エクスプローラーの旧ヴァージョン
○ 他のブラウザ(マルガリータは、「モジラ・ファイアーフォックス」(Mozilla Firefox)を使用)
○ ウィンドウサイズの変更
○ 文字サイズの変更

標準以外の設定でも、なるべく不具合が生じないように、配慮して作っていますが、限界もあります。ご了承ください。

文字サイズの変更について、
 ほとんどのブラウザには、文字サイズの変更機能があります。
 文字が小さいと感じる方は、変更してみてください。

 変更手順例:インターネット・エクスプローラーの場合。
       画面上部のツールバーで「表示」をクリック。
       「文字のサイズ(X)」から、お好みの文字サイズをクリックしてください。
       (他のブラウザでもほぼ同じような手順で変更できます)

         ←ホーム へ戻る