「5日間チャレンジ鶏肉料理伝説」

これをやろうと思ったとき、てふは黄金伝説見てました(笑)
その月、遊び代・食事代に使ってしまったりと家計がピンチ!w節約しないとなあ・・・と思って思いついたのがρ( ̄∇ ̄o) コレ。

鶏肉。
鶏肉はほかの肉類に比ベ、低カロリー、高たんばく質で、必須アミノ酸をバランスよく含んでいるらしいです。

てふはわりとよく使うお肉です。安くて調理しやすくて、ヘルシーなイメージがありますね゚・*:.。. .。.:*・゜
と、いうことではじめることにした5日間鶏肉料理!料理修行中のてふが色々考えて作った夕ご飯を紹介しています(*^▽^*)

なお、今回5日間で使った鶏肉は「胸肉」2枚・「もも肉」2枚、ささみ2枚です。

6月10日

6月11日

6月12日

6月13日

6月14日(最終日)

☆オムライス
☆ささみサラダ
☆コンソメスープ

(´-`).。oO(初日☆
砂っちょがお休みだったので、オムライスは砂っちょ作ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
3品全てに鶏ささみを使いました♪
スープのお椀が和風ですが、気にしなぃでくださぃませ。。。w
ケチャップが新しくて、ハートが崩れました。。。きたなぃ。。。 Σ(´D`lll)
大丈夫、続けられそう!w
)

☆かやくご飯
☆豆腐ハンバーグ
☆大根サラダ

(´-`).。oO(胸肉を使っての調理に挑戦。
2分の1をご飯とハンバーグ用のミンチ肉として使った〜〜☆
実は最初豆腐だけで作ろうとしたら量が足りない・・・&普通鶏肉
も入れるみたぃ・・・?っということで急遽入れたw
適度な歯ごたえとたれがからまっておいしかった〜゚・*:.。. .。.:*・゜
)

☆冷やし中華(ごま)
☆チキンソテー
☆たけのこの煮物

(´-`).。oO(もも肉でチキンソテーなるものを作った!
レシピはネットで検索して「バター醤油味」を発見!珍しいし、砂っちょは割と
バター好きなので決定♪にんにくをすりこませると、すごいいい匂いがした。
でも、ちょっと塩こしょうが足りなくて物足りなかったかな・・・?www
そこらへん、ぬかりなく失敗してるてふ!たけのこにも胸肉いれたょ♪
)

(´-`).。oO(今日は暑くて調子が悪かったwおなかが特に・・。
おなか出して寝るもんぢゃなぃわ(≧m≦)ぷっ!
とりあえずからあげだけ〜〜☆★☆大量!
でもこれは明日用も兼ねてっ♪これで鶏肉は全部なくなった!
最終日まで買い物行かなくてすんだのはすごい!!w

☆からあげ

【感想】

☆酢豚風から揚げ

(´-`).。oO(この日も調子はあまり戻らず・・・。
とりあえず、予定通りケチャップやお酢を使って酢豚風にしてみた。
他のおかずは作れず納豆で(゜m゜*)プッ☆こんなはずでは・・・と思いつつ
砂っちょも夜勤なので簡単に済ませました。)

と、いう事でなんとか5日間終了っ!
見てわかる通り、4日・5日はかなり手抜きになってしまい、ちょっと後悔Σ(〃▽〃;)
毎日公開って難しいなあって思いましたw

でもやったかいあって、5日間の間一回も買い物に行かずにあるもので頑張って、鶏肉がメインだったので5日間で2千円以内に抑えることが出来て、今月も余裕をつくることが出来ましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

鶏肉がメインなので、おなかも満足で「節約」と特に意識しなくて過ごせたのが一番良かったと思いマス☆

またピンチの時はチャレンジしてみようっと♪
ごちそうさまっ、鶏肉さん(●´ω`●)ゞ