2011/12/26

有馬記念、いいレースでした。
展開のアヤ、というか、展開の不利を克服して勝ったオルフェーヴルは見事でした。
超スローの後方待機からロングスパートで押し切る能力、すごいなぁ。
同じ3歳馬のウインバリアシオンがJCで5着に頑張ったことを考えるに、勝ち負けできる力はあるとは思っていたけど、ここまでとはねぇ。
ディープほど話題に上がらず3冠馬になったけど、能力は十分証明されたので、来年はこの馬中心に、といっても大目標が凱旋門賞でしょうから、日本では何レースに出走するかわかりませんけど、話題を振りまいてほしいものです。

今年も残すところあと1週間となりました。
例年と違わず、たくさんの方からHPを通じご連絡を頂きました。
ありがとうございます。
来年は日本中が良い年であることを願い、またみんなで良い年にしようという機運が高まればいいな〜と思っています。
こんな年でも明けていきますし、せめて未来は明るいものになってほしいと、照明は控えめで、祈るばかりであります。
それでは、良いお年を!

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/12/20

ほぼ1ヶ月の間、馬券まるで当たらず。
JCダートすら2強が崩れて外れる。
今年はこういう年なんだと諦めています。
なので、有馬は思い切った予算縮減で臨みたいと思います。

オルフェが勝って、ブエナのリベンジをジョワドヴィーヴルっていう図式もなかなか面白いかも。
ヴィクトワールも1回叩いてどうなってるか。
トーセンジョーダンも本格化して、でも秋3走目のG1はかなりきつそうだし。
ジャガーメイルあたりが絡むと馬券的にも面白くなるのかな。
武豊のレッドデイヴィスも心情的には勝たせてやりたいけど、掲示板が精一杯か。
ペルーサはムラがありすぎなので買いません。
アーネストリーはどうだろう。
調子良さそうなら買いたい1頭。
オヤジが連覇してるしね。
あとはヒルノダムール、エイシンフラッシュも調子次第ではあるのかな〜。

もう少し悩んで、もがいて、外れたいと思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/11/15

秋天は上がり馬、エリ女は実績馬。
難しいな〜。

とうとう雪がきました。
吹雪いてます。

11/15 10:30頃

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/27

オルフェーヴルの3冠で終わったクラシック戦線。
でも、秋のG1と言えばやはり古馬の王道3レース、秋天・JC・有馬でしょう。
まずは秋天。
ブエナビスタ・アーネストリー・ローズキングダム。
ほぼこの3頭に絞りました。
3頭とも、買いたい理由がありまして、
ブエナ・・・秋天のCMが父・スペシャルウィーク(秋天勝馬)
アーネスト・・・スペシャルウィークのライバルだった、グラスワンダー産駒(この馬大好き)
ローキン・・・前走59kgで勝利+仏No.1ジョッキー
競馬的見方でいくとローキン軸になりますかね。
テン乗りでも、前の東京2000mとは違うし問題ないでしょう。
昨年のJC、不利から巻き返しての2着は立派。
秋に走る馬ってイメージ。
思い入れでいくとアーネスト。
宝塚で完全に本格化したし、佐藤哲Jも応援したくなる人だし。
ニュースになるのはブエナ。
勝てば、『なでしこ強し!!』みたいな見出しになるのかな。
昨秋以降勝運から見放されているような感じもしますが、連を外すイメージもない。
この秋の調子から見ると、
ローキン>=アーネスト>ブエナ
コース適正は、
ブエナ>ローキン>アーネスト
心情的には、
アーネスト=ブエナ>ローキン
黙って3頭BOXかな。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/19

昨日、危惧していた通りの結果になってしまいました。
大敗にならなかったことだけは救いかな。
ダルのメジャー挑戦が報道され、本人がツイッター上で否定。
でも、ハッキリ行く気がないと言わないところを見ると、どうやら今回は・・・。
ただまぁ、ダルビッシュって人は最後の最後まで本音を言わないタイプだと思うので、『行くなんて一言も言ってないでしょ』っていう発言を聞ければ嬉しいのですが。
チームとしてはなかなか難しい判断だと思いますけどね。
高額年棒に見合うだけの選手だとは思いますが、その分を他にまわせば良い選手を見出せるかもしれないし。
本人の考え次第なのかな。
プレーの質だけを考えれば、今やメジャーに行く必要がないように思えるんで、要はビッグマネーでしょうか。
別に悪いことではないと思います。
だったら、自分にも日ハムにも有利な条件を勝ち取って、胸を張ってメジャーに挑戦してもらいたいと思います。
何にせよ、本人の言葉を待ちましょう。
それまでは、とにかく応援、応援。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/18

我が日ハムの動きがどうも不可解でならない。
監督人事云々ではなく、シーズン最終戦からCSにかけての話。
2位が確定のハムのCSでの対戦相手は、オリックスか西武。
で、最終戦の対戦カードは、
日ハム(吉川)−西武(西口)
オリックス(金子)−ソフトB(ホールトン)
ここのところまるで調子の上がらないハムですが、その中でもとりわけソフトBと西武にはまるでダメな印象があるんです。
そんな中で最終戦、
西武○でオリ×なら、西武が3位。
それ以外ならオリ3位。
ソフトB先発は、勝てば最多勝のホールトン。
そうそう簡単には負けないでしょう。
オリも金子千尋で必勝態勢ですが、どう転ぶかはフタを開けないと分からない好ゲームの予感。
一方ハムは、申し訳ないが頼りない吉川。
勝てばCSの目もあり、必死に勝ちにくる好調西武打線相手に何回もつんだよ、っていうレベルの話だと思うんです。
大敗もあり得る。
そうなると、大敗を喫した相手とのCSに臨まなければいけなくなる、って可能性も大いにあるとそう思うわけです。
そういう状況を知ってか知らずか、ダルの『若手にチャンスを』的な発言。
最多勝がどうこうというより、チームが勝たなきゃならん試合だと思うのですが、どうなんでしょうか。
どうも腑に落ちない。
まぁ、勝ってくれれば全て解決なんですがね。
嫌な予感を全て裏切ってくれることを願っています。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/17

小さい頃から買い続けた単行本を片付けに、実家に行ってきました。
沢山あるのは分かっていたんですが、いざ片付けてみると、あるわあるわ。
ほとんど長年手つかずの状態なので、埃をかぶっているもんだから、片付けている間中、くしゃみと鼻水が止まらない。
なもんで、やっとの思いで自宅に引越し、通販で見つけた約1000冊収納可能な本棚を真似て作った、渾身の?自家製本棚に収納。
早々に7割くらい埋まってしまいました。
700冊か・・・
(はじめの一歩だけで約100冊だからな〜)
400円×700=280,000円
スゴイな・・・
小学生の頃から我慢して貯金していたら、28万のヘソクリが出来ていたんだな〜と思うのがいいのか、これ読んでた頃はああだったな〜と懐かしめるのがいいのか、どっちなんでしょうかね。
漫画を読んで感性が磨かれた部分もあるんだろうし、小さい頃に真似してよく描いたことで絵心も磨かれたし、全部が全部悪いとは思いませんけどね。
ただ、もう少し賢くやれよと。
友達と貸し借りすれば良かったんじゃないの?
と、当時の二橋少年には言いたいですね。

渾身の?自家製本棚
915w×453d×1825h

1つの棚が3cmの段差で
前後3列になっています。
講談社コミックスのサイズで、
65冊×3列×7段 = 1365冊収納可
材料
シナランバーコア 18mm×3'×6' 3枚
シナベニア 4mm×3'×6' 1枚
木材 2.80×24×105 2枚
釘・木工用ボンド

材料代で1万3、4000円です。
製作日数は半日×2。
参考にした本棚は売値39,800円でした。
約350冊多く収納できて、値段は3分の1。
納戸の本棚にしては十分でしょ?
やってみると、意外と楽しいです。


秋華賞、アヴェンチュラが優勝でした。
完勝といっていい内容。
勝手にファインモーションを思い出しました。
あの馬も強い競馬で、春の主役たちを粉砕したからな〜。
エリ女も勝ってG1連勝したし。
もしエリ女に行くならアパパネとの対決ですが、距離適性はアヴェンチュラに分があるんじゃないのかな?
競馬も若い世代が活躍すると盛り上がるので、ぜひぜひ熱いレースを期待したいと思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/12

ふと、わが街・上砂川町のHPを見てみました。
リニューアルしたんだな〜などと思いながらサァーッと目を通していると、カントリーサインのページがありました。
今年登場したばかりなのですが、なかなかいいユルキャラだと思いませんか?

上砂川町カントリーサイン
“し〜たん”
し〜たんサブレーなんてあるんですね〜。
ただ、作っているのがお隣の砂川市というのが、実に上砂川らしくていい。
携帯電話の待受画像だったり、PCの壁紙といったアイテムもありますので、待受をし〜たんにして飲み会に行けば、キョウイチのネタになること疑い無し。
上砂川にゆかりのある方もない方も、チラッと覗いてもらえると嬉しかったりします。

上砂川町ホームページ
http://www.town.kamisunagawa.hokkaido.jp/
上砂川町マスコットキャラクター
し〜たんが行く!!
http://www.town.kamisunagawa.hokkaido.jp/
character/index.html


以上よろしくお願いします。


忘れてましたが、今月頭にヤソップを無事ゲット。
これで赤髪海賊団が3人に。
あとはラッキールウを早々にリリースして頂ければありがたいです。

赤髪海賊団

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/6

シンボリルドルフが亡くなってしまいました。
ボクが競馬ファンになるはるか前のスターホースですが、当時小学生くらいのボクがハッキリ覚えている競争馬は数頭いまして、
ミスターシービー
シンボリルドルフ
カツラギエース
ダイユウサク
オグリキャップ
5頭ですね。
オグリは地方から来た怪物で、芦毛っていうのも良かったんでしょうか、国民的スターだったからそりゃもう皆さんご存じのはず。
ダイユウサクは有馬の大番狂わせがスポーツ紙の1面を飾っていたのを記憶しています。
で、残りの3頭。
よく聴いたおぼえがあるのは、ミスターシービー。
ルドルフの1歳上の3冠馬ですからね。
カツラギエースはJCでルドルフに勝った馬っていう記憶。
結局、ルドルフありきのシービーとカツラギエースだったんです。
それだけ凄い馬だったっていうのを、競馬を見るようになってから知りました。
もし叶うなら、ルドルフとディープのレースが見てみたい。
あとは、オグリにブライアン、サイレンススズカ、グラスワンダー、エルコン、オペラオー、ウォッカ。
東京2000m。
グラスワンダーには不利か。
サイレンススズカを差し切るのは?
妄想して楽しみたいと思います。

r.i.p.


そして、今日は初代愛犬・タロの誕生日。
生きていれば24歳か。
そう思うと、24歳の後輩もかわいがってあげなくちゃいけないのかな〜。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/10/3

『 探偵はBARにいる 』
観てきました。
大泉さんらしさが出ていて、大変面白かったです。
まぁしかし、展開は何となぁ〜く予想していた方向に向かっていきましたが。
2時間ドラマを豪華なキャストで作り込んだ感じ。
話が非常に分かりやすいという意味で。
込み入りすぎてチンプンカンプンな映画も結構あったりするので、こういう内容の映画はボク好み。
次回作も期待したいと思います。


10月2日は気になるスポーツが目白押し。
女子ゴルフ・・・馬場・笠の両選手、どっちが勝っても良かったな〜。

男子ゴルフ・アジアアマ・・・松山選手連覇、凄いですね〜。マスターズでまたローアマ獲ってほしいです。

スプリンターズS・・・絶対はないんだけど、ロケットマンが連を外すとはね。ビービ―放馬でスタートが遅れた影響かな。

凱旋門賞・・・2頭とも惨敗。3歳のスターホースを作るレース(実際に勝ったのは3歳牝馬)ではあるものの、そこにどれだけ迫れるかっていう部分では、物足りない結果だったと思います。エルコンのように、万全の状態で海外のレースに参戦することの難しさを毎年思い知らされますね(正直今回は厳しいだろうと思ってましたが・・・)。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/29

先週の日曜日、居酒屋・鳥賀さんのコンペに参加させて頂きました。
久し振りに回るメンバーで、楽しくラウンドできました。
天気も良くスコアも出来過ぎ、新巻鮭も頂けたし、本当に良い1日になりました。
でも、次またダメになっちゃいそうなので、振り返っておさらいしておきます。

今日の教訓
・フィンガーグリップとアドレスに注意


愛犬(通称ふー)がお手をマスターしました。
ロング・アーム・ふーくんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早い。
一度、ふーオリジナルの伏せをマスターしたのに、2、3日で忘れてしまった苦い過去があるので、今度は忘れないように注意せねば。


日ハムが急下降。
点取られるし、点取れないしの二重苦。
もし、このままの状態でCSに行っても、いいところなく終わってしまうのでは・・・
上昇の兆しだけでも見出さないと、全くの無抵抗で終戦となってしまいそうで、そんな終わり方だけはしてほしくないです。
このメンバーで野球が出来るのはあともう少しですよ、来年になったら少なからず出入りあるんだから、1試合1試合大事にガンバレ、と声を掛けてやりたいですね〜。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/16

先日、北洋銀行さんのゴルフコンペに参加させて頂きました。
自分としては腑に落ちないスコアでしたが、色々と賞を頂きまして、ありがたく思っています。
久し振りというのと、初めてご一緒する方々ということもあってか、ラウンド前は少し緊張してたんでしょうね、出だしがボロボロで、こりゃヤバいなぁと思いながら数ホール廻ったところで、今日はもうスコアはどうでもいいや、と吹っ切れたあたりからスイングが良くなるんですね〜不思議と。
あわよくば優勝を、などと静かなる闘志を抱いていたのが、逆に入れ込み過ぎだったんでしょうか、競走馬と一緒で結果につながらない形となってしまいました。
改めてメンタルのスポーツだと認識しました。
心を整えて臨むようにしたいものです。

それにしても月初の大雨、やはり凄かったんですね。
橋は1か所流され、あちこちでカート進入禁止のバリケードや修理地扱いになっていました。
河川敷とはいえ北海道でこのくらいの被害があった事を思うと、紀伊半島は・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/14

夏場が一番ツラくて、もう時期的にはピークを過ぎているかもしれませんが、仮設トイレの臭い。
工事現場や屋外イベントなどに設置されていますが、あくまで簡易ですので設置期間が長くなると、問題になるのが汚物の臭い。
毎日処理出来ればいいのでしょうが、そうもいかないのが実情です。
よく使われている青い洗浄液では、結局臭いが取れない。
ということで、キムラさん扱いで販売されているのが、『 AZ消臭剤 スメルゲン 』という商品です。
放射性物質も吸着してしまうというゼオライトを粉末状にしたもので、これをトイレに投入するだけで、1週間は臭いが半減するという優れもの。
値段的にも1週間当たり約300円と、非常にリーズナブルです。
臭いも放射性物質もガンガン吸着して、住みよい日本になってくれるといいですね。


昨日、出かける為ペットをホテルに預けるという話をしました。
で、飛行機のチケットは手配してあったのですが、駐車場を取ってなかったな〜と思って調べてみたら、ま〜ありますよ。
そのうちの1社、ニックウパーキングさんというところでは、ペットホテルも運営しているという駐車場なんです。
よくよく施設を見てみると、それほど大々的にやっているという感じではなく、その分預かっているペットに対して愛情を持って接してくれるのかな、と思ったりしています。
今回は地元に預かってもらいますが、もし空きがあれば次回は問い合わせてみようかと思っています。
千歳には、純粋にペットホテル(ペットサロン&ホテル PiPi)もあって、そこは空港までの送迎もやってくれるというサービスもあるそうです。
施設的にはコチラは本格的な感じで、トリミングなどもやってくれるようだし、安心して預けられるホテルだと思います。
飽食の時代とは言いますが、今のご時世、探せばホントに何でもあるんですね。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/13

発売間もない、というわけではありませんが、秋に向けての商品を一つ。
スノーダクトカバーの 『 ポリの介 』 ですが、ポリカーボネート製で非常に丈夫です。
落ち葉がチラホラ出始める季節ですし、タイミング的には今がちょうどいいのかなと思います。
スノーダクト屋根の住宅で、ダクトに落ち葉やらヘドロが堆積して困ってるんだ〜という方には良い商品だと思います。
同様の商品が今までもあったと思いますが、硬質塩ビ製の商品が多く、ポリカとは耐候性が全然違います。
価格に値する商品です。
総2階の住宅で、一軒当たり7〜8m分くらいでしょうか。
スガモリ対策の一環にもなると思いますので、トラブルが起こる前に設置してみてはいかがでしょうか。
我が家にも雪が降る前に取り付けようかと思っています。Go!!

家を数日空ける為、愛犬をペットホテルに預けることになりました。
滝川に今年出来た、『 WITH WAN 』 というショップなんですが、ブログがあるということでチラッと覗いてみました。
そしたらなんと、うちの犬(といっても実家の犬)、すでに写真が出てました。
このショップを利用したワンちゃんたちみんななのかな、写真を撮って載せているというブログでした。
バンダナなんか付けてもらって、したり顔に見えますが、実は耳が外側に開き気味なので、困ったよ〜ごめんね〜助けて〜っていう時の表情です。
まぁ、人見知り、犬見知りの激しいカレにしては、頑張って良い子にしていたようですが。
さて、うちのヤンチャ小僧は良い子にしていられるのでしょうか?
少しは我慢するってことを覚えてくれるといいのですが・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/12

休日の流れ
@朝、遅く起きる → 前夜の酒が抜けた気がする
A髪を切る → 若返った気がする
Bゴルフの練習に行く → 上手くなった気がする
C草むしりをする → もう生えてくんなと気を念じる
Dソファーに寝る → 疲れがとれた気がする
E家の中の片付けをする → すごく片付いた気がする
Fご飯を少しだけ食べる → 痩せた気になる
G犬を風呂に入れる → 喜んでる気がする
H体重計が67kg → 太った気がする
Iよく履くズボンを履いてみる → きつくない気がする
Jなぜか考える → ズボンが伸びたんだと思う
K気にしない → 気にしてる気がする
L心を整える → 心が整う前に寝た気がする

実際に現状を正しく捉えているのはH、J、K、Lくらいでしょうか。

こんな一日でした。


9・11から10年。
あの時、ボクは汐留のどデカい工事現場にいました。
当時は日付が変わるころに帰宅するのが常でしたので、いつも通り0時ちょっと前に帰宅したと思います。
テレビをつけてまず見た番組が、たしかフジテレビのニュースJAPAN。
安藤優子さんがメインだったはずです。
明らかにバタバタしてる感じがありました。
そしてあの映像を見ました。
心身ともにヘロヘロだったのに、衝撃的すぎて今でもはっきり覚えてます。
そして次の日、現場にいつも通りに行くと、話題はそればかり。
あれから10年経ったのか、ってくらい最近のような気がします。
たぶん死ぬまで忘れられないでしょう。
3・11も然り。
こんな悲しい出来事に、脳内を占拠されたくないです。
1日でも早く復興出来るよう、北海道からですが願っています。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/10

発足して何日経ちましたでしょうか、野田内閣。
早速閣僚から問題発言が。
しかも北海道選出の。
ホントにまぁ、何を考えているのやら。
何も考えていないからか、全くもう。

田中将大という選手は、北海道民にとっては本当に特別な存在で、高校野球不毛の地(といっても過言ではないほどの成績だった)・北海道において、燦燦たる成績を持ち帰ってくれた、駒大苫小牧の大黒柱だった投手なんです。
出身は関西でも、北海道の高校を選んで飛び込んできたわけだし、その中心選手は今でも特別です。
佐々木くん・林くん・本間くん・中澤くん、そして田中くん。
楽天の選手を見ても何とも思わないけど、マー君が楽天のユニフォームを着てると、何を置いても応援したくなるんです。
たぶん、横浜とか広島のユニフォームを着てても応援するでしょう。
マー君個人を応援しちゃうんですね。
こういう選手はあんまりいません。
日本球界ならたぶんマー君ひとりだと思う。
MLBなら松井秀喜。
彼はどこの球団に行っても応援してしまう。
イチローはスゴイと思うけど、応援しようとかそういう感じとちょっと違う。
能力とともに雰囲気が好きなんでしょうね。
そして、佑ちゃん。
人気者なのは分かる。
雰囲気もいいものがあると思う。
でも、能力的に現状ではマー君・松井には及ばない、というのが本音。
でも、日本ハムという球団は大好きなんです。
だから、今のところ 『 マー君vs佑ちゃん 』 というよりも 『 マー君vs日ハム 』 という見方の方が強いんだろうな〜と思います。
マスコミが騒ぎ立てるほど、現状では拮抗していないと思います。
二人のトータルのパッケージを比べると。
ですので、2、3年後までこのまま盛り上がってくれてればいいのですが、二人の間に勝負付けが済んでしまったとしたら・・・
そうならないように、佑ちゃんには踏ん張ってもらいたいと思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/9

久しぶりに旭川で昼ご飯を食べる機会に恵まれたので、やはりここはお気に入りのラーメン屋へ行くのが常套策かと思い、どこへ行こうか悩んだ挙句、あまり遠回りしないところで、ということでココにしました。
ら〜めん富蔵
ちょっとメインストリートから入ったところで、人里離れた感じのところにありますが、良い感じのたたずまい。
味は、シンプルで美味い。
基本、トッピングにはあまりこだわらない人間なので、スープと麺が美味いに越したことはないんです。
ですので、ここのラーメンは◎です。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/8

昨日、『 ほんまでっかTV 』に、大泉洋さんが出演していたので、見てみました。
10年以上も前から、ローカルだけど面白いタレントさんで、人気が出て欲しいのやら欲しくないのやら、B級感がとてもよかった彼が、さんまさんと共演しているのを見ると、何だか感慨深くなってしまいました。
そんな彼が実は緊張シイで、本番前にはトイレに行きたくなるっていうので、見えないところで大変なのね〜と考えつつ、昔は自分もそうだったかも、などと思いながら見てると、その対処法の一つに、『 思ったことは溜め込まずに全て言ってしまう 』みたいなことがありました。
とにかくまぁよく皆さん、毒を吐きますねぇ、と常日頃から思うこと山の如しですが、実は無意識のうちに排便を阻害するような行動をとるなよ、っていう自己防衛本能だったりしてな〜、と少し思ったりもしました。
毒を吐くのにも意味があるのかな、と考えると、確かにまぁボクはここに好き勝手書いておけば、ガス抜きになってるのかも知れないし、80年代ヘビーメタルは歌詞に載せて社会への不満をブチまけていたわけだし、人それぞれ何処かでその人なりの方法で、ガス抜きをしているようです。
とにかく、周りを不快にさせずに快便を、ということでよろしいでしょうか。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/6

本日もなでしこJAPAN。
豪に1-0でしたが、内容的には終始押し気味の展開だったので、ひと安心。
3-0、4-0でもよかったゲームかな。
結果が一番ですから、まぁ良かったと。
次戦が北朝鮮ですが、主力をドーピング違反で欠いているにもかかわらず、2勝1分けの2位につけているあたり、やはりあなどれず。
サッカーが国技といってもいいくらいらしいので、層も厚いし何せ情報が薄いし。
ただ、日本も3戦して試合勘もバッチリな状態で臨めると思うので、スカッと快勝で五輪出場を決めてもらえればありがたいです。
今では男子サッカーを見ているより、パスがつながるので楽しいですね。
今日は男子がウズベキスタン戦なので、なでしこ人気に相まっていいゲームをしてもらいたいですね。


野田首相が誕生して早1週間。
個人的には、凄く好感の持てる人なんだ、という印象です。
人事もほぼ固まって、そうなってくると評論家みたいな人がああでもないこうでもないと、言いたい放題。
安住さんが財務大臣になったことに対して、局上がりの人間に何が出来るんだ、何の経験もないじゃねぇか、あんな人がやったって結局官僚の言いなりだ、くらいのことを言ってる人もいましたね。
何でなんですかね?
もっと、こう、ガンバレガンバレ的な前向きな言葉を発信できないのかなと思えて仕方がない。
どうも日本人の気質が分からない部分なんですよね。

追い込んで追い込んで、
辞めました、
わーい、
交代、
ご祝儀相場、
アラ探し、
また追い込み・・・

この繰り返し。
スポーツにしても、盛り上がるだけ盛り上がっといて、ちょっと負けが込んでくると、急にバッシング。
気持ちは分からなくもないけどね。
ただ、国内だけの話で済むならまだいいけど、外交が絡むことに対してくらい、もう少し真摯に考えた方が良いと思いますけどね。
特に、電波に乗せてバッシングばかりしていたら、その報道で海外がどういう印象を持つか、と考えたら、言い方も少し変わってくると思うのですが。
G7が近々あるようですが、ああいう場に出て行ったって、日本の代表はコロコロ代わるし、代わった人間は国内で途端にダメだダメだって言われちゃってりゃ、相手にする気にもならんのも頷けるよね。
国全体で負に向かっている気がする。
だからなのか、県だとか町だとか町内会、さらにはサークルとか、もっと小さな集団にしても、相手を批判的にとらえる場面や会話ってよく見受けられる。
哀しいことです。
こういうのは、日本が沈没しないと治らないんですかね。
哀しいことです。
戦後の日本は、みんなで頑張ろうって、そうやってたんじゃないかなと思います、きっと。
現状は、団体で力を発揮できない悲哀。
だからこそ、なでしこJAPANは注目されるのかもしれませんね。
日本の理想像・なでしこJAPAN。
活躍を願わずにはいられません。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/5

不意にゲットしたボア・ハンコック以来、趣味になってしまったワンピースのフィギュア収集。
それも買うんじゃなく、UFOキャッチャーのみ。
イオンに行く度に新作が入ってないかチェックしてしまうのですが、先日2体の新作が。
幼少期のルフィとサボ。
これはぜひとも欲しい。
しかし、苦手とするタイプのUFOキャッチャー。
いつもと違う方法で、とりあえず3回(500円)やってみることに。
するとどうでしょう、計らずももうチョイで落ちる格好に。
ということで、今回は意外と簡単に2体ともゲット。
子供のようにはしゃいでしまう瞬間です。

サボとルフィ

先日の雨はここ北海道でもハンパなく、旭川へ向かう道路が通行止め。
高速に乗るため引き返す道中も道路半分くらいが水没といってもいいような箇所が。
河川も真っ茶っ茶の水が、というより濁流。
別に大雨くらいで車の運転を自重するようなことはないだろ、と思っていましたが、ああいう風に降られると、出来れば運転したくないなぁと思ってしまいました。
これも歳のせいなのかな〜。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/2

なでしこJAPAN。
何はともあれ勝って良かった。
固さがあったんでしょうし、相手もガチガチに引いてましたし、前半は不満の残る内容でしたが、後半の宮間選手と大野選手の投入は効きました。
五輪予選ですので、特に初戦ですし、普段負ける相手ではないにしろ、結果が出てよかったのではないでしょうか。
初戦の内容を踏まえて、2戦目以降万全な体制で臨んでほしいと思います。

そして今日はザックJAPAN。
北朝鮮がキレイなサッカーをするとも思えず、勝った上でケガなどしないように、それといらないカードを貰わないように、といったところでしょうかね。


犬用の簡易ケージっていうんでしょうか、折り畳めるやつなんですけど、ずいぶん色々あるんですね。
急遽ホームセンターで購入したんですが、30分悩んでしまいました。
もう20年以上も犬と生活していますが、こんな商品は初めて買いました。
飼い主のマナーが問われる時代だからこそ、こういうものも必要になってくるのかな〜などと思ってしまいます。
どこに行くにも首輪にリードで行ってたような気がしますが・・・
公園で自由に走らせるのも今ではNGですもね〜。
廻りの人に絶対に危害を加えないように教え込んでいても、リードを外すのはNGですもね〜。
ドッグラン?
そんなとこまで行かにゃならんの?っていうほど田舎に住んでいるボクには、ちょっと敷居が高いです。
大体うちで育っていく犬たちは犬見知りが激しいので、そんなところに行ったら途端に隅っこでプルプルがオチですから。
なので、家の前を道路に出ないようにだけ注意しながら、あとは自由にやらせています。

木の抜け節なんかを食べようとするから本当に目が離せない・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/9/1

早いもので、もう9月。
なのに異常に暑い。
暑さにバテる、というよりも、年々暑さに強くなっているように感じるのはボクだけでしょうか?

ダルビッシュ投手が16勝目。
今年前半のペースから行くと、遅いくらいに感じます。
数字の上では2点以下に抑えてくれるので、3点以上取れば勝てるわけですから、1イニングの集中打だけで勝てちゃうんですよね。
その勝負所の1イニングを嗅ぎ分けられるかどうかが鍵なわけですから、今年これだけ勝っているのは、チームの成熟にも起因する部分はあるのでしょう。
常々野手の皆さんに感謝していますという趣旨の発言をするダル投手ですが、こういうことをしっかり理解してるんでしょうね。
こういう相乗効果は見ていて気持ちがいい。
何とかソフトバンクに食らいついていって、最終的には1位でCSに行ってもらって日本一、となれば嬉しいですね。


念願だった犬をとうとう我が家に迎えました。
ずいぶん長いことペットショップにお世話になっていた子です(3ヶ月くらい)。
店員さんの軽妙なトークと、この子の人懐っこさに、すっかりやられてしまいました。
ただいま色々トレーニング中ですが、なかなかトイレを覚えてくれない。
いや、というか、屋外ですることを覚えてしまったので、家の中(ケージの中)でしようとしないんですね。
どうやらキレイ好きな子のようです。
でも、雨の日はどうしたらええんじゃ?
キレイ好きがかえって汚くなってしまうと思うんだけど、ヤツはどうするんでしょうか。
まぁ何はともあれ、ヤツがいるだけで楽しくなるものです。
健康に育ってくれればそれだけでいいです(もう大きくならなそうだけど)。
ただ、人(犬)見知りだけは直ってくれればいいんだけどな・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/8/31

野田総理の下、着々と人事が決まっていってますが、挙党一致の為の人事ってのはどういう事なんでしょうか?
小沢グループを重用しないと挙党体制にならないとか、意味が分かんないですよね。
何にもない時ならまだしも、こういう国難に直面している時に、党の中を見渡して、最も適した人材をその職責に充てるのが挙党態勢だと思うんだけど、違うんでしょうかね〜。
こういうことをやってるから、結局日本は官僚主導から抜け出せないんじゃないのかな〜、と思ってしまうのはボクだけなのでしょうか。
せっかく選挙で決まった代表なのに、その代表が決めることに対してガヤが多すぎるのは、見ていてみっともないし、そんなんなら選挙権を最初っから放棄(離党)しなさいって事ですよ。
もう少し真っ当に政治家をやってもらいたい、と思えて仕方がないです。

室伏広治選手は今年37歳。
スポーツ選手でいくとベテランの域に達しています。
素人目に見ると、とかく陸上競技というのは、身体能力が順位を左右しそうに思ってしまいますが、こういったベテラン選手が活躍するところを見ると、球技などと同じように技術が重要なんだな〜と気付かされます。
逆に、今が技術と体力のバランスが取れている状態で、競技者としての“旬”なのかもしれませんね。
技術というのは一朝一夕では向上しませんので、競技者としての長年のトレーニングと研究が、今の技術レベルにまで押し上げたんでしょうね。
年が近いだけに、彼の活躍は本当に敬服します。
あとは体力的な維持が出来れば、まだまだ活躍出来ると思いますし、そうあってほしいと思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/8/29

さて、民主党代表選。
渡部恒三さんは、
『 誰がなっても選挙後は挙党一致で 』
みたいな発言をされてたかと思いますが、
はてさて、どうなるでしょう。
挙党一致が出来るんであれば、誰が総理だっていいんですよね。
逆に言うと、
この人の下じゃ挙党一致は無理、
っていう人を落とすための選挙なのかな〜などと思ったりもしますが、どうなんでしょうか。
そもそも、挙党一致できないのであれば、何で同じ政党に所属してるのかな〜、なんて素人は思ってしまいます。
昔みたいに、数の論理じゃないっていうならば、どうやって説明してくれるんでしょう?
そういうことを明確に答えられる人にトップにいてほしいと思います。
それが、『 マ 』の付く人だと思うんですが・・・

追記
野田さんが新代表に選出されました。
演説を聞いている限り、思っていたよりもずっと気持ちのいい方のようで、これはこれで良かったのかな〜などと思っています。
もともと大連立を声高に訴えていたと思いますので、与野党間の調整もスムーズに行くといいですけどね。
あとは海江田さんを支持した人たちが、協力するか否か。
少なくても表面だけは協力しているふりをしていてほしいですね。
足を引っ張るようなことだけは絶対にやめてほしい。
クチャクチャな政治はもう見たくないので。
もしそんな輩が出てきたら、迷わず除名していいんじゃないでしょうかね。
野田さんがそのくらい釘を刺してやってくれたら、ひょっとすると次の選挙につながるかもよ。
主要ポストに誰が就くのかも興味津々。
落選した候補は?
鳩山・小沢グループは?
個人的には馬淵さんとか、とんでもない時に国対委員長をやらされた安住さんとか、あとは失言のなさそうな人、いないかな。
せめて50歳前後のフットワークの軽い人選を望みます。
ただでさえ大変な状況下で、年寄じゃ東奔西走出来んでしょうに。
浪江町の町長、よくテレビに出演していますが、何だか見るたび疲弊しているように見受けられます。
もう70歳超えてるのかな〜と思ったら、まだ60代前半だそうです。
さすがに大変そう。
何とかしてあげてよ、本当に。
とにかく、若い人たちが前面に立ち、そのバックアップに古株がなっていくような、そういう体制作りをしてほしい。
今日の演説を聞く限り、
野田さん、良いかも
という期待感がうっすら持てました。
自民党が3人の短命総理で政権交代。
はてさて今回で3人目の民主党は?
安倍から数えて6人の中では、一番誠実そうに見えます。
そして何より、声がいい。
演説を聞いてて、海江田さんより断然心に響く。
内容もそうなんですが、多分同じことを話されたとしても、野田さんだろうな。
こういうのも大事なんでしょうかね〜。
話が逸れてしまいましたか。
まぁともかく、ガンバレ、野田総理!
すご〜く期待しています。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/8/25

責任を取って辞任(引退)します

という言葉を最近よく耳にします。
これって何なんでしょう。
辞めたくないけど辞めますので、この件はここで幕を引いて下さいね、
という意味なのか、
自分のできる最大の責任の取り方はこれですので、後は煮るなり焼くなり好きにして下さい、
ていう意味なのか、
最近ちょっとよく分かりません。
心情・人情的には前者なんでしょうけど、本来は後者なんでしょうね。
特に、マスコミを賑わすような方々というのは、完全に後者でなければいけないはずなのに、どうもくちゃくちゃな感じで前者寄りな結末が多いような気がします。

それは、マスコミも悪いわけで、注目を集めるネタに対しては掘り下げるだけ掘り下げて、情報をばら撒くだけばら撒いて、結局落としどころを決めるのは、その取材対象者そのひとだったり、そのひとの所属する会社や団体だったり、裁判だったりで、マスコミが自分たちで調べ上げた情報に対する結論付けを自分らできちんとしないから、それを見ている視聴者はあやふやなままになっちゃうんでは、と思ったりします。
特に情報番組。
誰でも見やすいように、注目するように製作するのは良いことだけど、そこばかりに注力して、本質が捻じ曲げられてやしないかと、最近は疑念を持ってテレビを見てしまいます(あくまで情報番組ね)。
難しい内容を分かりやすく噛み砕いた、『週刊こどもニュース』のような番組は、大人が見ても分かりやすくて良い番組だったと思います。
大人向けの情報番組は、ワルノリが過ぎる事が多々あるように思います(子供向けのワルノリはさすがにない)。
バラエティは大好きだけど、あれは娯楽の為に作られていますから。
実際に起きていることを捻じ曲げて娯楽にしている、とまでは言わないけれど、最近はブログやツイッターの普及で、取材対象から直接情報が発信される場合があるので、結局どこに真実があるのか分からない。
こういう特集を組んで放送したけど、ほとんど間違いでした〜、ごめんなさい〜。
くらい言える懐の深い放送局・番組があってもいいと思うんだけど。

アイドルがコント番組なんかをやっちゃう(個人的にはウンザリ)時代だからこそ、もっと一本気な番組を、それぞれのジャンルで作ってくれたらいいな、と切に願っています。
このエキスパートに、ここまで掘り下げさせちゃいますか、くらいのガチの番組を (だからボクは、『 ホリさまぁ〜ず 』が大好きだったんだと思います)。
でんじろう先生にとんでもなく壮大な実験をさせるとか、さかなクンに深海まで行ってもらうとか、コメンテーター一切無しの延々ニュースを読み続けるだけのニュース番組とか、総理大臣と怒れる国民100人ガチの討論会とか。
何もかもごちゃ混ぜにしない方がいいと思うけどな〜。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/8/12

唐突ですが、外付HDDが壊れました。

ショッピングサイトのレビューなんかを見ると、外付HDDに限らず、大満足投稿を除いては、不具合のあった人からの投稿が多いせいか、ネガティブなレビューが多いので、
『本当に買っていいのかな・・・』
などと思ってしまう事が多々あるのですが、実際に買ってみると、そんなトラブル皆無です、て事の方が圧倒的、というか、トラブることそんなにあるの?
と不思議に思ってしまいます。
(今使ってるDELLのPCもあまりいいこと書かれていなかったけど、今のところ何の問題もありません)

で、今回。
デジカメが普及してからというもの、自分の家の写真はすべてデータ化されてしまったわけで、それをPC内にだけ保存しておくというのは、いかがなものか、
という提案を家族にしたところ、

『それはいかん』

となり、即行で吟味の上、外付HDD購入。
とにかくPCがいつ壊れてもいいように、PCからHDDへ。
撮った写真は日付別に詰め込んで、結果、容量の30%くらいは埋まったかな。

そんなことで安心しきっていたある日、
『ファイルまたはディレクトリが壊れている』
とか出ちゃったんです。
ん???
もう全然アクセスできませんでした。
えっ?????
予想外の展開。
マジかっ????????
PCより先にHDD壊れるんかい!
本末転倒。
データというデータは全て移動させたので、PC内には残っていません。
本気で冷や汗をかきましたが、色々調べて散々試した結果、『Dr. Recovery』なるソフトで、何とかデータの復元に成功しました。
『Dr. 〜』購入につき、\5,000の出費。

HDDはフォーマットして再度利用できそうだけど、結局またトラブるのもごめんだし、\15,000のHDDがパァ。

結局今回の件で、

PCにもHDDにもDVDやBDにも何でもいいので、2つ以上のバックアップを取っておかないとダメ

という教訓を得ることが出来ました。
大切なデータの取り扱いには、色々と手間をかけないとダメなんですね。
それにしても、保証期間内には壊れないくせに、2年や3年で壊れられたら、ホント消費者としてはやりきれない思い、やり場のない怒りMAXです。
長く使えるとばっかり思ってたからなぁ。

しかし、こういうトラブルに対処できるソフトも充実してるんですね。
何となく、世の中大きな輪っこの中でお金を動かすような仕組みになってるのかな〜なんて、こういう事からも見えてきますね〜。

勉強勉強。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/8/10

暖冬の年は冷夏、なんてな情報を、
確か今年の初めに、誰かに聞いたのですが、
やはりまゆつば物でしたね。
暑いです。
ヤバいです。
腐れ暑いです。
朝から暑いっていうのを、関東にいた時以来、久しぶりにお見舞いされた感じです。
冬場に窓の近くだけ気温が低くて、そこに行くとヒンヤリする、『コールドドラフト』ってありますけど、逆に『ホットドラフト』って言葉、あるんですかね。
ここ北海道も、1年を通して気候が変化してきているのを、身をもって感じている今日この頃。
そして、身に沁みてツラいお年頃。
皆様方もお身体にはご留意の上、夏を乗り切って下さい。

さぁ、久しぶりのタケダ先輩とゴルフだ!

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/5/21

先週の話ですが、ヴィクトリアマイル。
古馬牝馬頂上決戦でしたが、大抵2強対決となれば、どちらかがコケて馬券が舞う、というパターン。
なので、ボク個人としては、どちらか1頭から流す買い方をしています。
ですが、今回。
さすがに他の馬は買えませんでした。
でも、自分なりの過去の教訓。
なので、2強を少しだけ買いました。
そしたら当たっちゃうという、運なのか不運なのか。
馬券的には残念でしたが、プラスになったわけだし、それよりも内容が素晴らしかったので、良しとします。
ああいう熱いレースが観たい。
出来れば日本人ジョッキー同士で。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/4/22

ゴルフシーズンも到来し、これからいい季節になっていく、というところですが、イマイチそういうテンションにもならない。
こういう停滞した雰囲気が、経済にも影響を及ぼすという事を、しきりにエコノミストの方々は言ってるんでしょうか。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/3/28

・ドバイワールドカップ

遂に、日本馬がやってくれました。

1着 ヴィクトワールピサ
2着 トランセンド

こんなスゴイことはないですね。
トゥザヴィクトリーが2着に入った時、着差はかなりあったけど、それでも大興奮したし、あの馬の価値も相当上がったと、当時を思い出します。
今回はワンツー。

出来れば、藤田騎手に勝たせてあげたかったけど、ミルコは親日家だし、ナイスガイなので(優勝後のインタビューを聞けば分かると思いますが)、そんなのはどうでもいいです。
ミルコの騎乗は最高でしたね。
向正面で上がっていく判断、大舞台であれを出来る日本人はいないんじゃないかな。

大きな門をこじ開けたのは、やはり角居先生。
何か違うんでしょうね。
素晴らしいトレーナーだと思います。

そして、何よりヴィクトワール。
有馬を勝って、ドバイWC。
もう狙うのは凱旋門しかないんじゃないか、と個人的には思いますけどね。
クイーンエリザベスとかキングジョージとか出なくていいかな。
(宝塚)→凱旋門→JC→(有馬)→引退
これでいいと思います。
もう無理させる必要ないでしょう。
こんなデカいトコ勝ったんだから。
なので、日本ではJCを走って、あとは状態を見て有馬で引退、もしくは有馬当日に引退式。

あのディープインパクトですら成し得なかった凱旋門賞優勝を、ひょったしたらこの馬が、やってのけるかもしれない。
その期待で、秋まで楽しめそうです。

久しぶりの嬉しい話題で、本当に嬉しい。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/3/17

・プロ野球の開幕問題

わが日ハム・ダルビッシュ投手が先陣きって、『 延期すべき 』って発言しましたけど、それがもっともでしょうね。
ヤクルト・宮本選手も、予定通りの開幕に『 納得できる理由がない 』として、延期を主張してます。
選手会もそう。
それに対し、巨人のお歴歴。
『 延期する理由がない 』
延期する理由がない?
延期する理由がない??
なんで?
なんでなの??
いい加減にしろ、と本気で言いたい。
ナベツネ、あんたホントにいなくなった方がいいよ。
お前らだけでやりゃいいじゃん。
そして、巨人球団だけ白い目で見られりゃいいじゃない。
なんにせよ、アイツの発言を、いちいち報道しないでほしい。
石原シンタロウもそう。
相手がどう思うか、ってことを考えもせずに軽々しく発言する輩は、どっかに引っ込んでなさい。
よっぽど選手の方が、現状をしっかり把握してるし、何より『心』がある。
その日本人の『心』が、海外から驚きと称賛を受けていることをこの人達は気付くべきだし、分からないならさっき言ったとおり、いなくなった方がいい。
日本人があんた達みたいな人間ばかりなら、海外の援助なんかひとっつもないんじゃないですか?

以上。
あまりに腹が立ったんで、ガス抜きに書いちゃいました。
すいません。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/3/16

・この間の報道を見て

各社とも、全力で最新情報を流そうとしてくれているのは、非常によく分かるのですが、もう少し避難所の様子、もっと踏み込んで言えば、避難している方々の顔をひとりひとり映して一言もらって、それを時間を区切って流す、とかって事を出来ないのでしょうか。
民放5社、NHK2チャンネル、BSも合わせれば、かなりの時間を割いて放送できると思います。
どの町のどの避難所か、それをラテ欄(新聞のテレビ欄)に書いておいてくれれば、その付近の放送の時には、テレビにかじり付いて見てれば、連絡の取れなかったあの人が映る可能性もある。
現状だと、携帯を持たない人の安否確認は非常に困難だと思います。
東電の対応が酷いと言われますが、マスコミももっと良いやり方があるはずでしょ。
スクープばかり狙うような、もしくは、人のあげ足ばかり取って、しつこく追及するようなまねしたって、何にも状況は変わらない。
視聴者の目につくような番組でなければ、良い視聴率は取れないでしょ。
それと一緒で、視聴者が今、何を知りたがっているのか。
そういうことが分かんない限り、良い番組、というか、良い報道は出来ないと思います。
ダルビッシュの言うとおり、日本の危機なんだから、テレビ局ももう少し、局どおしで連絡を取り合って、有用な情報を一つでも多く電波に乗せてほしいと思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/3/14

・東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
義援金を送ることぐらいしかできませんが、一日でも早く復興できるよう願っています。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/2/25

・ニュージーランド地震

微々たる金額ですが、寄付しました。
ああいう状況を見ると、直接的な力になれないだけに、いたたまれない気持ちになってしまいます。
ですので、わずかですけど寄付するようにしています。
ニュージーランドのような穏やかな国で、日本人もたくさんいて、そこが壊滅的なダメージを負っている。
だったらみんなで助けてあげましょうよ、ということでこれを見てくれた方の中にも、幾らかでも寄付してくれたらうれしく思います。

そういえば、何年か前に近隣国で起きた地震の際も、日本は何だかんだ人道支援してましたしね。
そんなのも忘れて、船ぶつけといてギャーギャーいうような国もあるんだよな〜。
世知辛いというか何というか・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/2/23

・LHA

パソコンをそこそこ使う人には、聞いたことのある3文字だと思います。
ファイルの圧縮を行うソフトで、拡張子が 『 LZH 』 というヤツです。
気付いたころには使ってましたし、特段気に掛けるわけでもなく今日に至ってますが、今日の出来事を色々と調べていたら、マイケル・デルさんより10歳年上の1955年生まれ、吉崎栄泰(よしざきはるやす)さんという方が、開発したんですね。
この方、なんと北海道は旭川市出身のお医者さん。ご近所に、こんなワールドワイドなことをやってのける人がいたとは、驚きです。
そして、賞賛すべきは、LHAはフリーウェアソフト(無料のソフト)ってことです。
昨年、ノーベル賞を受賞した鈴木教授もそうでしたけど、自分の発明を拘束しないところにこそ、真の素晴らしさがあるわけで、そういった意味でもこの方は立派な方だなぁと思いました。

日本って、こういう素晴らしい人物もいるのに、今の民主党を見ていると、本当に吐気がする。
現政府、与党も野党も含めて国会議員は、今の中東情勢を見て、どう感じているんだろう。
日本はあんなドイヒ〜な独裁国家ではない。
にしろ、まともに国を運営することが出来ず、いつまでも国民感情からかけ離れたことをやっていると、日本の国民だって黙っていないかもしれねぇよ〜、
っていう風にチラッとでも考えてくれる人が、国会議員の中にいてくれると嬉しいな、と思います。

LHAから急に政治の話になっちゃいました・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/2/17

・展示会

ボチボチと展示会のシーズンです。
気になる(ならない?)日程は、

ニヘイ
3月2・3日 アクセス・サッポロ

ジャパン建材
3月9・10日 アクセス・サッポロ

キムラ
3月9・10日 北翔クロテック月寒ドーム

となっております。
目を引く商品があればいいなと、毎年期待して行くのですが、果たして今年は・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/2/17

・超私的大相撲改革案(長文で駄文)

色々な人が色々な場所で、色々な事を言っている大相撲八百長問題。
結局は真っ黒に近いグレーなまま決着してしまいそうな気がします。
証拠が出たといっても氷山の一角だし、全てを明らかにするのは困難でしょう(逆に全て明らかになったら、ビックリ)。
であれば、今後はこういう風にしていきますので、なにとぞご容赦願いたい、という感じでとりあえずは存続することへの了解を、まずは得ることから始まるんでしょうか。
相撲を本当の伝統文化として継続させたいなら、別に今の規模を維持して存続する必要もないでしょう。
能や狂言なんていう伝統文化なんて、今の相撲に比べたら圧倒的に小さい規模だと思いますが、それでも連綿と続いているわけだし。
だから別に公益法人じゃなくたって、国技館を返上したって、やりようはあると思うんだけども。

基本は、伝統を重んじる人だけでやればいい、ということです。
もう引退したけど、朝青龍なんてもってのほか。
それを生み出した親方、その親方をきちんと処分出来ない協会理事(も結局は親方衆だが)。
そういう、相撲協会のど真ん中にいる人達の中に、もう何年も前から伝統文化を守ってるんだっていう意識が、どこかに吹き飛んでしまっているように思えます。
そもそも、相撲の歴史を正確に理解・把握している協会員っているのかな?
(協会員じゃないけど、相撲記者の杉山さんみたいな識者くらいでは・・・)
内部にくすぶっている問題なんてまだまだあるんじゃないの、と思う人が大半でしょう。
こんなに問題ばかりの伝統文化って、なんなんでしょうか。
問題だらけなのに伝統あるからってだけで継続しているようにしか思えない。
それとも、続けなければならない理由が他にあるんでしょうか。
止めるのは簡単だが、続けるのは大変。
それだけでは、続ける理由としては弱過ぎる。

とにかく伝統を守っていくにしろ、今のご時世にあった運営をしていくにしろ、現状からはそうとう大規模な改革が必要でしょう。
デーモンさんあたりはその日の取り組みをくじ引きにすればいいとか言ってましたね。
ボクとしては、幕内とか十両とかいうくくりを16人にして、対戦相手も場所前にすべて決めて、総当たりにしちゃえばいいと思うんですよね。
16人にすれば、誰と当った・当ってないっていう不公平感もなくなるでしょう。

十両以下もいっしょ。
(それだと幕内・十両・幕下・三段目・序二段・序の口と6階級しかないので、全部で力士が96人てことになってしまうので、そこはまぁ、四段目・五段目なんてのを作って対処)
で、これが胆なんですが、十両以下で勝ち越した場合は必ず上に上がれるというシステムにする。
なので上がってくる力士の方が多い場合、勝ち越していてもギリギリの場合には下に落ちる可能性があるということ。
全敗や1、2勝などという体たらくには、幕内から幕下という急転直下もあり。
普通に5場所連続負け越そうものなら、幕内から序の口まで1年以内で超降格の可能性もあり。
でも、その逆もあるわけ。
途中休場はすべて相手方不戦勝。
基本的にはケガした方が悪い。
真剣勝負というなら、そのくらいの緊張感がほしい。
横綱、大関などという地位も廃止。
横綱や大関を見たいんじゃない。
強い力士を見たいんです。
いち力士として勝負あるのみ。
勝つか負けるか。
白か黒か。
dead or alive 。
カッコいい。

礼節は重んじるも、様式美などというものには目もくれず。
泥臭くてもいい、勝てばいいんだ。
丸大ハムの、『 ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい 』の精神。
仕切なんてしなくてもいい。
支度部屋できっちりアップして来いよ、と。
そうすれば、短時間でこれほど白熱する競技なんて、相撲以外に考えられないでしょ。
対戦内容をとことんまで充実させて、マイナス要素を払拭させる。
観ていて圧倒されると思うなぁ。
大前提として、礼節はとにかく重んじる。
これだけは忘れちゃダメ。

取組表が発表された時点で、勝ち越すための星勘定をする力士も出てくるでしょう。
目標が勝ち越しなのか、優勝なのか、各々違うはずなので、それはそれでよし。
サッカーW杯にしても、日本を率いて全勝優勝なんてことを言っちゃう監督はいないでしょ。
1勝1敗1分けでなんとか決勝Tに進出して、最終的にベスト4とかっていう目標を設定するはず。
ということは、最後は負けて終わりってことなんです。
でも、負けて終わりなんてそんなんじゃダメ、ってことにはならないと思うんです。
サッカーを見ている限り、戦前から勝ちを見込めないような強豪が相手でも、ダラダラと試合をするなんてことは絶対にないでしょ。
少しでも目標を超えようと頑張る。
自分たちの力を判断した上での目標だから。
そういうことを力士一人一人が考えてやんなさい、という事なんです。
汚い手を使ってでも残ってやろう、じゃなくて、残るためにはどうしたらいいのか、どの一番で星を稼ぐか、ていう風に考えろ、と言いたいです。

まぁ、かなり極端かつ現実味のない案だとは思いますが、要するにやるやらないは別として、それくらいの大胆な改革案が、本来内部の人間から出てくるようでないと、より良いものとして受け継がれていかないのでは?、と思うわけです。
次に開催されるのがいつになるか、まだ分からない状況ではありますが、劇的な改革を遂げてもらいたいと思いますし、変わらないと観る気もしませんね。

終わり。

全部読んだ人、ゴイス〜です。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/2/1

・セントライト

2月1日がセントライトの命日だと知って調べてみたところ、シンザンが史上2頭目のクラシック3冠馬になったその年に、立ったまま息を引き取ったという伝説が残されているそうな。
東京優駿を8馬身差で大圧勝し、今で言う菊花賞を勝って3冠馬となった後は、関係者が重斤量を嫌って引退させたとか。
突出した馬は引退した後にこそ、大きな仕事が残っているので、それはそれで正解でしょうし、どうこう言えませんが、立ったまま逝ったというこの名馬は、いいたい何を思い旅立っていったのでしょうか・・・。
ディープインパクトの時にも思いましたが、素晴らしい子孫を残してほしいという気もしますが、やはり走っている姿を見たいという気持ちの方が大きいです。
今年のセントライト記念は、そんな名馬に思いをはせ、馬券を買ってみようと思います。
思い入れのある馬ばかりを買うと、大概馬券ははずれます。
では、思い入れのあるレースで馬券を買うとどうなるんでしょうか。
期待したいところです。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/31

・続々々々 サッカーアジア大会

またまた熱くなりました。
単純に嬉しいです。
特にオーストラリアに勝つって、何て言うか、デッカイ外人さん達に勝ったんだな〜というか。
格闘技だと重量別で試合をするけど、サッカーはごちゃ混ぜですので。
長友選手あたりが、巨人たちを運動量で圧倒する様を見てると、痛快でならないわけです。

大会後、岡崎選手がドイツに移籍するようですが、有能な日本人選手のブンデスリーガ移籍という流れは、確立されてきたような感じですね。
長谷部・香川・内田選手が現在奮闘してますし、岡崎選手が活躍してくれれば、ドイツとのパイプもますます太くなって、活きのいいドイツ人プレーヤーがJリーグにってことも・・・。
そうなればJリーグのレベルアップにも寄与してくれるだろうし、日本サッカーの未来は明るいよな〜と楽観視してしまいがちですが、あとは後方支援の充実でしょうね。

こういう結果を出してくれた以上、協会側は現場の意向を酌んであげなければいけないだろうし、国は協会に対してもっと協力していかなければならないし、まぁ、こういうゲーム・大会を見せてくれるのであれば、いち国民としてはある程度の(資金的)協力もOKだと思っています。

何はともあれ、代表の帰国会見を見て、しばらくは余韻に浸って、7月の南米選手権に期待を膨らまし、今回の大会の個人的総括とします。

(完)

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/26

・続々々 サッカーアジア大会

さすがに熱くなりました。
何であぁなるの?という展開でしたが、結果的にはメデタシメデタシしです(3人連続失敗というのは、さすがにいたたまれないが・・・)。
試合後のインタビュー、本田選手も笑顔を押し殺したようなポーカーフェイスで、胸中如何ほどだったんでしょうか。
決勝はオーストラリアですが、今の勢いならいいゲームが出来ると思います。
アジア大会なんだから、アジアの国が勝たないといけません。
ぜひ優勝して帰ってきてほしいし、代表でやる意味、価値をどんどん高めていってもらいたいとも思います。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/24

・続 間寛平さん

特番、車の中だった為、チラチラとしか見れませんでしたが、とてもいいセレモニーでした。
ああいうのは、さすが吉本だし、さすが芸人だし、そしてさすが間寛平だな、と。


・続々 サッカーアジア大会

際どくもまぁよく勝ったもんです。
こういう大会は、やはり勝たないとダメ。
国民の興味がどんどん離れていっちゃうから。
そしたら、いくら報酬を上げてくれって言ったって、世論的にそういう空気にならないでしょ。
勝った上で喜んで、そして反省して下さい。
韓国戦。
若手が大分増えたようで、勢いづかせると手が付けられなくなる可能性も。
そうなる前にトントンっとゴールできれば、サウジ戦みたいなこともあるんじゃないかと、期待しています。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/21

・間寛平さん

本日長い旅路を終え、遂にゴールです。
スタート後、何日か経った後だったか、ズームインスーパーで特集していて、えらく感銘を受けた記憶がございます。
別に何が出来るわけでもないのですが、当HPにもリンクを張り、ちょくちょく動向をチェックしていましたが、とにかく無事ゴールできそうで、本当によかったです。
特番観たいけど、絶対泣いちゃうだろうな〜。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/19

・雪、雪、雪・・・

個人的な考えとしては、3月末や4月にドサッと降られるよりは、1月2月にガッパリ降ってくれた方が雪が軽い分、除雪も楽なのでいいと思っているのですが、いくらなんでも一気に降りすぎです。
道路の除排雪が追い付かない。
凸凹の道路でバンパーなんかが壊れたら、それこそ行政に対して腹を立ててしまいそうなので、
結論としましては、皆さん除雪のされていない道路では、特にゆっくり走りましょう。
ということでよろしいでしょうか。


・続 サッカーアジア大会

モチベーションの上がらない相手に、本田・松井・川島がスターターから外れた布陣でどう戦うかと思いきや、前半で勝負を決めてしまいました。
今後も2トップの方が良さそうに見えましたが・・・


・日本ハム 斎藤佑樹

凄いですね〜。
ちょっとかわいそうな気がするけど、ファンあってのプロですし、願わくば本人がストレスに感じていなければいいなと思っています。
斎藤投手きっかけで、日ハムファンが増えてくれれば、それはそれで道民としては嬉しいことです。


・ユニクロ

のポリエステル系パンツを年末に2本購入して、2本とも破れるという、衝撃の結末。
当たりが悪いのか、作りが悪いのか・・・
リーズナブルなのも確かで、文句も言えないか。
お値段以上、ではなかったです。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/14

・相互リンク追加

リフォームの王様 東京店さんから相互リンクのご依頼がありましたので、リンクしておきました。
リフォーム全般に携わっているようで、リーズナブルな価格で工事をしてくれるようです。
お近くの方はお話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。


・サッカーアジア大会

能力の高い選手が多い中、今一つ力を発揮出来ていない感じがするものの、昨日の1点目はいい感じで得点出来ていたので、ああいうシーンが増えてくれば今後にも期待が膨らみます。
香川と松井は上手かったな〜と感心して床に就くも、朝起きてみると辛勝だっていうから、サッカーはわからん。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/11

・実質的仕事始め

先週も7日に出てはいたのですが、先週は周りもお正月気分というところでしょうか、それほど動きもなく・・・と思っていたところ、暴風雪の吹き荒ぶ中、早速札幌へ。
今シーズンはドカッと降るので、緊張感のある運転を強いられます。


・スキージャンプ女子

あのジャンプはすごかった。
身体が軽いからふわーっと浮くんですかね。
かなり危険なところまで飛んでるし、これからはスタート地点を下げちゃうのかな〜。
2度と見られないジャンプだったかも・・・

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

2011/1/1

・新年あけましておめでとうございます

本年もかわらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

今年から、更新履歴窓とニュースというページを、同じ内容にしました(ある日本のバンドのHPを参考にしました)。

昨年末(11月半ば)から、更新履歴窓の上に今日の一言的なことを、ほぼ毎日更新していました。
ネタが取り立ててない時には、その日が何の日で、何があった日で、誰の誕生日で、といったことを調べてると、なかなか面白い発見があったりしたので、今年もできる限りやりたいと思います。

昨年より行っている住宅エコポイント。
拡充などで利用者が伸びるといいのですが・・・。
『 住まいにお金をかける 』 という感覚が、『 もったいない 』 とか、『 我慢できる 』 といった感覚に近いのかな、と思ったりします。
昨年のエコカー補助金で、駆け込みで200万の車を買う思いをすれば、家にお金をかけた方が満足感は得られるような気がするのですが・・・。
人それぞれでしょうね。

└┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘
┌┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐

↓過去の書き込みはコチラ↓
2003 2004 2005 2006 2007
2008 2009 2010