2012/12/25

・落語
観てきました。
砂川に桂吉弥さんが来たんです(実は隠れファン)。
期待通りの 『 ちりとてちん 』 をご披露して下さいました。
たい平さんも面白かったし、二楽さんの紙切りもスゴかったです。
また観てみたいですね。

・有馬記念
GPって事もありますが、突き抜けた実力馬がいない今年のメンバーでは、期待するのはやはり3歳馬。
ゴールドシップが見事やってくれました。
馬券は外れましたが。
古馬に混ざっての3歳馬の勝利は気持ちが良いものです。
近隣の方がオーナーというのもまたいい。
3歳の芦毛というのがこれまたいい。
個人的には日光を浴びた時に煌びやかな栗毛が最も好きなんですが、若いうちの芦毛もまた好きなんです。
父・ステイゴールドの引退レースは最高にカッコよかった。
この馬も長く現役で、記憶に残るレースをしてほしいと思います。

・ワンピースフィルム 『 Z 』
観てきました。
感想は可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
ハードルが上がり過ぎたというのも否めません。
『 踊る〜 』 の時と一緒です。
フジテレビはもう少し控えめにPRした方がいいんじゃないかと思います。

・ジャパンカップ
先週、武豊TVでジャパンカップ回顧をしていました。
ジョッキー目線で、最後の直線をどう見ているのか、非常に興味がありました。
なかなかハッキリ言える立場でもないでしょうし、言葉を選んで話していましたが、どっちの結果でも仕方ないかな、と前置きはしつつも池添騎手寄りの感じでした。
ボクとは逆。
外からコースを閉めに行くのは当然、内の馬に自由にコース取りをされては、外を走った馬には不利しか残らない。
こんな感じでした。
英や仏ならたぶん降着だろうってことも言ってましたね。
なるほどな。
でも、ボクには前の馬をかわした後、内にもたれているようにしか見えなかったんですけどね。
ジェンティルが内ラチに当たりそうになってたけども。
そういうことから、池添騎手の手綱でコースを閉めに行った、というより、ヨレて内にささった、と見えて仕方ないんですけどね。

・続ドッグフード
11月から使い始めて1か月ちょっと。
K9というフリーズドライのドッグフードですが、明らかに目に見える効果がありました。

1、ビックリするほど痩せる
2、ビックリするほどうんちの量が減る
3、ビックリするほどうんちが臭わない
4、ビックリするほど食い意地が悪くなる

1は本当にスゴイ。
2割以上減りました。
見た目の貧弱感が虐待してるんじゃないかと思われてもおかしくないくらい、体重が落ちました。
もう少し太っててもいいんじゃないかな〜と思わなくもないですけども、今まで以上にビョンビョン飛び跳ねるし(軽くなったからか?)、体力が落ちているということはなさそうです。
太って良い事はないわけだし、内臓が良好ならまぁこれでいいんでしょうけども。
2は、ボタン電池くらいの大きさのものがポロポロポロっと出るくらい。
ボタン電池は、ゲームウォッチに使ってた大きさのヤツ。
3は、においはするんだけど、くさいんじゃなく、においがあるっていうだけ。
居間に置いておいても、においだけではそれとは分かんないと思うな〜。
4は、規定量だと少ないんでしょう、まだまだ食べたがるんです。
これは心を鬼にしてシカトしてます。

なので、太り気味や肥満の子にはとっても良いと思います。
ガッツリ痩せるので逆に心配になるほどです。
ですが、穀類0ですし、原材料のほとんどが生肉ですから、栄養面は大丈夫。
もうちょっと使ってみて、経過観察してみたいと思います。
気性難が治ればいいんだけど・・・。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/11/26

ジャパンカップ、個人的には素晴らしいレースだったと思ってます。
オルフェーブル陣営がブツブツ言ってるようですが、確かに日本では負けてほしくない馬です。
逆に、ジェンティルドンナは3冠牝馬ですが、負けるならここで、というか言い訳の出来るレース、こんなこと言ったら陣営に怒られるかもしれませんが、そういった位置付けのレースだったからこそ、思い切っていけたんじゃないかな〜と思います。
JCか有馬。
オークスで勝っている東京2400mで、となったかどうかは分かりませんが。
で、レース回顧。
最後の直線ですが、個人的には審議にもならないような内容だと思ってます。
ジェンティルは前の馬(ビートブラック)をかわすため外へ、オルフェは閉じるためなのか寄れただけなのか内へ。
そこで数回の接触。
ジェンティルの進路はあそこしかなかったと思います。
内に1頭分スペースがあった、といいますが、仮にあそこに突っ込んだらビートブラックが外に寄れていくでしょ。
そこにオルフェが内から寄れてきたら・・・もっと危なかったとパトロールビデオを見て思いました。
2頭の叩き合いにしても、後から見ればだいぶ内に寄れてますもん。
被害を被っているのはむしろジェンティル。
追い切りでも大斜行してたわけでしょ。
あれは何とかしないとダメ。
他馬に迷惑をかける走りはダメ。
ディープは気性難が酷いからって馬込みに入れて、大外ぶん回して直線で突き放す、って競馬を毎度毎度してましたよね。
サイレンススズカは抑えるのを止めて大逃走させた。
そういうこの馬なりの競馬をさせないとダメでしょう。
池添騎手には少々ガッカリしました。
良い馬乗せてもらってるうちに、好騎乗だったと言われるような乗り方をしないと、見放されちゃうと思う。
むしろそれに対して何も言ってない(よね?)岩田騎手の方に拍手だと思うけどな。
とにかく、熱いレースでした。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/10/25

・『 アウトレイジ・ビヨンド 』
観てきました。
前作同様、面白かったです。
小日向さんは悪いな〜。


・ドッグフード
仲良くさせてもらっているブリーダーさんに紹介してもらったドッグフード。
良い事尽くめのようです。
今までのフードもその方のお薦めで与えていたのですが、そのおかげでずいぶん筋肉が付きました。
骨頭壊死症で手術か、という寸前だったのが、様子見ましょうか、まで回復しました。
がしかし、今回のはそれを遥かに凌駕するという、スペシャルなドッグフードらしいです。
前のがもう少し残っているので、11月から切り替える予定。
うちのコ、どうなっちゃうんでしょう・・・
早くあげたいな〜。


・結婚式
高校・大学と一緒だった同級生が結婚しました。
おめでとう、と面と向かって言うのもこそばゆいし、まぁ、よかったじゃん、といったところでしょうか。
大学を出て就職してからは東京と札幌で、せいぜい正月に会うくらいでした。
驚いたことが1つあって、ヤツの家に行った時に、ボクが持っていた靴と同じものが2足ありましたね。
気持ち悪いな〜と当時は思いましたけど(笑)、どっかで何かしら通じるものがあるんですかね。
死ぬまで切れないんだろうな〜と思っています。
とてもいい結婚式で、十数年ぶりに会う友人もいて、良い時間を過ごせました。


・日本シリーズ
どうなるでしょう。
期待せずにはいられないですが、札幌ドームで胴上げとなると、4戦全勝もしくは4勝1敗で決めないと、となるとさすがに厳しいか・・・
初戦、敵地で弾みのつくような快勝を期待しましょう。


・ストーンサワー
ニューアルバムが出ました。
買ったのにまだちゃんと聴いてません(笑)
ライナーノーツをサラッと読みましたが、見逃せない内容が。
ベースのツルピカくんが脱退して、今作はあのレイチェル・ボランが参加しているとのこと。
スキッド・ロウの名曲はほとんど彼の曲だったので、昔からすごく好きなベーシストでした。
ストーンサワーってみんな素晴らしいプレーヤーだと思ってたけど、ベースだけ弱いかな〜と思っていたのも事実。
完全に加入してくれないかと本気で願っています。
オリガ風に言うと、バヤイよね〜。
今現在、ボクの最も好きなフロントマン、コリー・テイラーと稀代のメロディメーカー、レイチェル・ボランの合体。
今後に期待せずにはいられません。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/9/10

愛別のきのこの里フェスティバルに行ってきました。
26回目ということなんですが、全く何の予備知識もないままに行きましたらば、なるほどなるほど、キャンプみたいな感じでやってるんですね。
とりあえずレジャーシートを敷いて座り、きのこ汁飲んでビール飲んで焼肉食べて、とやってるうちに雨が。
雨足が結構強まってきたので、お腹も膨れたし映画も観なきゃいけないし、ということで退散してきました。
晴れてれば最高でしたね。
機会があればまた行きたいです。

きのこの里フェスの後に、『 踊る大捜査線 』を観てきました。
内容的には、まぁまぁ、というのが正直な感想。
そこそこの映画だとすぐに寝てしまうボクが、最後まで観てられるくらいの面白さ、という感じの映画です。
映画の中身より、プロモーションが上手なんですかね。
フジテレビさんはグイグイ押してきますので。
結果、ハードルが上がり過ぎた感じ。
15年も前からやっているドラマなので、ノスタルジーに訴えかけてくるものは当然ありますが、それが面白いのかどうかと問われると・・・

映画館に行って目に入ったポスターが2つ。
『 エクスペンダブルズ2 』 と 『 莫逆家族 』。
『エクス〜』はキャスティングがスゴイですね〜。
中身がどうかは別にして、それだけで観てみたい感じ。
スタローンもシュワちゃんも動けるのかな〜?

『莫逆〜』はコミックスを買っていたので、原作にあったキャスティングなのか、そこが気になる。
チュートリアル・徳井さんが主人公というのがハマっているのかどうか。
気になります。
DVDで観ます、きっと。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/6/18

昨日、雨で重労働が流れてしまったので、三笠の道の駅にある、『 太古の湯 』という温泉に行ってきました。
3月に回数券を買ったんですね、安かったので。
ここは、施設もきれいですが、何より休憩所が良いんですね。
漫画がいっぱいある。
12時に行って、ご飯を食べ、14時までサウナに入り、そこから30分、読んだことのないキャプテン翼を読み、15時半までサウナでフィニッシュ。
たぶん過去最高かな、8回サウナに入って3.1kg減量しました。
もう少し入ればあと1kgくらい落ちたかな。
減量するのはいいんですが、昨日の減り方はちょっと異常だったようで、帰ってきてからの頭痛が酷かったです。
脱水症状で、ドロドロ血なんでしょうね。
水はチョコチョコ飲んでたんですが、やり過ぎました。
溜まった膿(脂肪)をこういう形で出そうとすると、こういう事になってしまいます。
気を付けましょう。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/6/14

ガソリンの値段が日に日に下がっているように思います。
なのに、石油製品は値上げ傾向なこの頃。
この辺をきちんと説明してもらいたんですよね。
ガソリンスタンドの値段から押しているわけではないことくらいは分かりますよ。
現在の価格が130円台として、大体同じくらいの価格帯だった時期というのを調べてみると、2006〜07年あたりが同じくらいでした。
主原料が石油ということで、原材料費という点においては現在と同じくらいだったのではと思います。
そのころの石油製品の価格と比較してみると、やっぱり今の方が上がってます。
もともと窮屈な値段で製造していたのか、もしくは現在は利幅が5〜6年前に比べてあるということなのか。
メーカーにも儲けてもらって、より良い製品を提供してもらわないと困りますが、あんまりドンと上がっちゃうようなら、1年1年ちょっとずつ上げてもらった方が、売る方としても売りやすいですよね。
そんなに上がったのぉ〜、って言われるのって、結構グサッとくるんです。

話は違いますが、メーカー違いで値段差が出てこないっていうのも、ちょっと疑問ですよね。
同じメーカーでないのだから、品質や性能に差があってもおかしくないはず。
品質に差があれば、価格にも反映されるはず。
なのに同等品となれば、同等の値段になる。
テレビなんかでもそう。
ほぼ同じ値段といってもいい。
不思議ですね。
ですので、同じようなもので値段が違うものに対しては、どこにその差があるのか、ちょっと立ち止まって考えてみたらいいんじゃないかなと思います。
全く同じ値段のものは、しっかり立ち止まって、品定めしてみた方がいいかもしれませんね。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/6/12

実家のPCを買い換えました。
立ち上がりは遅いは、突然真っ黒になるはで、イライラも頂点に達したようです。
で、機種選定はコチラに任せる、と。
選定条件は、大した作業はしないので、安いので構わない、それだけでした。
ここ10年くらいはほぼDELLのPCを使っていたので、何の迷いもなくDELLで探していたんですが、知らないうちに色んなメーカーが出てきているんですね。
結局買ったのはlenovoのデスクトップ。
4万円しませんでした。
中国のメーカーなんでしょうか。
開けたら中国語が目に飛び込んできました。
ちょっと不安がよぎるものの、でもまぁ、普通に動いてくれれば、何の問題もないわけで。
で、もろもろ引っ張り出してセットしてみると、何の文句もなかったです。
それどころか、素晴らしく進化していて羨ましくなってしまいました。
インターネットや写真整理くらいなら、楽勝のスペックです。
ワイドのLED液晶なのかな、とても見やすかった。
あんなのが4万円弱とはね。
15、6年前に買ったデスクトップは20万円くらいだったかな。
PCも安価なものを買って、5年くらいの周期で買い換えてもいいような時代になったんですね。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/6/7

AKB総選挙。
対岸の火事どころかボヤくらいにしか思っていませんでしたが、ゴールデンタイムの中継や今日の新聞の1面見開きで記事になっているところを見ると、世間的な注目度は高かったんでしょうね。
興味を持って見れば、こういう事でものめり込るのでしょうか。
何にしても、熱くなれる人が羨ましいですね。
ボクには無理でした。
ロッケンロール。

餅まきって最近見ませんが、今年友達が家を新築した時にはやったみたいです。
ハウスメーカーにしろ、地場の工務店にしろ、本当に見なくなったものです。
ボクも小学生の頃に商店をやっていた同級生の店舗兼住宅を新築した際の上棟式に行って以来、記憶にないですね。
やったからどうだってこともないんでしょうけど、こういうめでたいことは残っていってもいいんじゃないかな〜と思いますけどね。
子供が少ない、近所付き合いが希薄、無駄なコストは掛けたくない等々今のご時世を考えた場合、理由は色々あるんでしょうけども、ハウスメーカーが主導でこういうことをやっていけば、新築現場の周りの人間は興味を持って見るようになると思います。
そういうところから逆に近所付き合いなんかも生まれるかもしれませんよね。
利潤の追求も企業としては当たり前のことですが、建物のメンテナンスという意味のアフターだけではなく、その場所でお客様が居心地良く生活できるように促すようなアフターケア(というよりビフォーケアといった方がいいのかも)というものも考えながら仕事をしなければいけないのでしょうね。
工事が終わるまでご迷惑をお掛けします、的なアナウンスを近所にする業者というのは、こういう事を少なからずわかっている業者だと思います。
田舎だろうが都会だろうが、工事の規模も関係ない話だと思います。
当たり前に、自然に、こういう事が出来る業者でありたいと思います。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/6/1

初心忘れるべからず。
嫁さんにゴルフを教えていると(人に教えられるほどの腕前はございませんが)、この言葉が非常に心に沁み渡ります。
基本に忠実に。

運動不足解消の為、5月1日からウォーキングを始めて、ちょうど1ヶ月が経ちました。
携帯電話にウォーキングチェッカー(万歩計機能)が付いているので肌身離さず持つようにし、だいたい2日に1回のペースで歩きました。
まあまあ正確な数値だと思います。

トータル歩数 273,486歩
歩行距離 194.9km
消費カロリー 15,289kcal

という結果でした。
感想は、

1) ウォーキングと言えど意外と汗をかくので、運動した気にはなる。
2) 運動した気にはなるものの、食事にしたら6日分くらいのカロリーしか消費していないのかと思うと、そりゃ減量には繋がらんわな〜と納得。
3) 脚力に関してはいい感じにアップしていると思います。
5) それでも1日10,000歩をクリアできていない。
4) 5時スタートなんですが、1ヶ月やっても朝起きるのはツラい。

こんなところでしょうか。
トータルで考えると、歩くのは良い。
今後も継続して行いたいと思います。
目標 1日10000歩以上、1ヶ月250km
てトコでしょうか。
何とか冬の貯蓄分を吐き出したいですね。
フルマラソンも1度でいいから挑戦してみたいです。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/5/31

ダービー。
やっぱりダメだった。
馬は違えど、ディープ産駒とステイゴールド産駒でワンツー。
良い馬出すな〜。

こういう場で書くことではないのかもしれませんが、最近イラッとした出来事がありました。
同じものを見ても、人それぞれ受け取り方・感じ方って違うとは思いますが、それを相手に伝える方法、これを間違うととんでもない方向に行ってしまうものです。
相手の言う事もろくに聞かず、自分の言い分ばかりをマシンガントークする人。
いくらお客さんと言えど、こういう類の人は買ってくれなくて結構、とハッキリ思います(言えないけど)。
最低だな〜という思いと、自分はそうじゃないよな、そうならないように注意しよう、と感じます。
田舎に住んでいるもので、大らかなお客さんが多いのかもしれませんが、東京にいた時もここまでヒドイ人はいなかったと思う。
反面教師とはまさに、という人でした。

というお話。
少しイライラが晴れました。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/5/25

昨日、37歳になりました。
37歳にして、たぶん初めて腹一杯ケンタッキーを食べました。

ダービーウィークです。
スターホースへの登竜門。
皐月賞1,2着馬でいいと思うのですが。
ゴールドシップ、良い馬です。
ワールドエース、これもまた良い馬です。
他の馬が霞むくらい2頭が抜けていると思います。
あとは当日の気配、馬体重、馬場。
多少の割引があったにせよ、この2頭でいきます。
今回は絶対に曲げない(というか当日は予定があり、再考の余地がない)。
1点勝負。
少しでもプラスへ。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/5/16

桜も終わり、ようやく建築業者も動き出してきました。
大雪の影響もあり、今年はあちこちで補修工事が行われています。

GW前ですが、当社の近くの小さな峠付近で土砂崩れが起こり、川をせき止めるという事故がありました。

赤い部分が崩れてしまった部分ですね。
道路際まで崩落しちゃいました(ワイヤー状のガードレールが落ちていました)。
当社は峠の反対側なので直接的な被害はなし。
道路がしばらく片側交互通行で少々不便というくらい。
どんなに立派な道路を作ったとしても、自然の力でいとも簡単に壊れてしまうんですから、恐ろしい限りです。
今まで起こらなかったようなことが起こってしまう昨今、何が起きても不思議ではないんですね。
ただ、何故か自分の身の回りでは起きないだろうって思ってしまうんです、人間って。
万が一の災害対策ということを考えさせられた一件でした。

太り気味と足腰の弱体化を解消すべく、ウォーキングを始めました。
週3くらいで、朝5時から10km弱をてくてく歩いています。
運動は割としていた方なので、ウォーキングなんてチョロイぜ、くらいに思っていましたが、意外と脚がパンパンになります。
意外と、というより、かなりパンパンになります。
とりあえず1ヶ月、2日に1回のペースで続けてみようと思ってます。
すでに折り返し。
体重に変化なし。

最近の便器の節水には驚かされるばかり。
大で3.8L、小で3.3Lですって。
その下にさらにeco小というのがあって、3.0L!
ここまでいったら、大だけでいいんじゃないか、くらいに思ってしまいます。
これだけの節水タイプになってくると、汚物やトイレットペーパーなどを一度に大量に流したりすると、詰まってしまう危険性もはらんでいると思います。
ご自宅の新築や水洗化工事における外溝工事の際には、充分な勾配と無理な経路(曲がりが連続してしまうなど)で配管していないか、そんなところを注意して見てみるといいかもしれません。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/5/11

砂川から上砂川に向かって走ってくると、桜が結構きれいです。
今年は特に良い感じに咲いているような気がしたので、写真を撮りました。

つつじの移植、心配をよそに新芽が出始めてます。
たくましい。
咲くまでにはビシーッとしたウッドデッキを作って、焼肉したいなぁ。

今年は雪が多く、GW明けまで雪が残るんじゃないか、というGW明けになりました。
すっかり雪も無くなり、あとは建築関連の仕事が増えてくれれば、本当の雪解けなんですが・・・。
住宅エコポイントの期限は、今年の11月21日までとなります(リフォームの場合)。
リフォームしようかな、という方は少しでも早く計画を練った方がいいと思います。
エコカー補助金や家電エコポイントと同じように、予算が底をついた段階で終了です。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/5/7

GWもあっという間に終了しました。

ウッドデッキ@(庭のつつじ移植)
ウッドデッキA(木材加工)
草むしり@
帰省@
 しゃぶしゃぶ
 ゴルフ練習
 バーベキュー
 法事
ウッドデッキB(下地組み)
ウッドデッキC(下地塗装)
帰省A
 キャッチボール
 寿司と鹿肉
ゴルフ
草むしりA

という感じでした。

ウッドデッキ、サッサと終わらせたかったんですけどね、後半は天候不良もあって出来ませんでした。
つつじの移植はすんなり終わったんだけど、どうやら水のやり方が甘かったらしい。
枯れないか心配。
デッキ材もイマイチ乾燥しきってないので、慌てず5月中の完成を目指します。

2年生の甥っ子とキャッチボール。
ちょっと遊んでやるか、のつもりが、エンドレス・キャッチボール(ピッチングをさせたら、3アウトを取るまでに20四球も出しやがった)。
しかしまぁ無尽蔵の体力。
守備位置がライトかレフトらしいので、捕球練習の為に高〜い球で遠投をしてやる。
何球全力で投げさせられただろう。
翌日のアラフォーの肩を心配したが、何でもなくてひと安心。
ガンバレ、ヘボピッチャー・蒼!
(本人は、外野だからヘボピッチャーでもしょうがない、と開き直ってた)

鹿肉が美味かった。
塩麹に漬けていたらしいが、美味かった。
恐るべし、塩麹。
ああやれば、鹿肉もかなり売れると思う。
個体数が増えすぎているのであれば、食肉用の狩猟がもっとあってもいいような気がするけども。

ゴルフ、今年初ラウンド。
こんなに疲れるもんかね、というくらいの疲労感(原因はあちこち打ちまくってるからなんですが)。
もう2、3回(もっとか)はゴルフ脳を取り戻すためのラウンドになりそうです。
打ってる感触は初ラウンドにしては悪くない(どころか良いくらい)ので、数をこなせれば今年は良いスコアが期待できそうです。
そう、数をこなせれば・・・。

今年からの新兵器、距離測定器はなかなかいい。
でも、勝手知ったるコースではかえって使わない方がいい場合もあるかもな〜。
やはりスポーツは感性・感覚です。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/4/23

最近親しくさせてもらっている
ラブラドール専門店が10周年ということで、
記念イベントをやるので来てね〜、
とお招きをして頂きました。
愛犬はトイプーなのに、
知り合ってまだ3ヶ月ほどなのに、
というのはどこかに置いておいて、
風邪っ引き2名とプー1匹、
いざ行ってみたところ、
ラブちゃんたちが、10頭くらいいたかな。
あの巨体で波のように押し寄せてくるその光景、
2名と1匹はさすがに圧倒されてしまいました。
でも、ラブちゃんたちは本当に性格がいいので、
とにかく懐いてくるんですね〜。
可愛らしい。
対して、ウチの1匹。
抱っこしてくれた人に噛みつく始末。
ヒルマン並みの
シンジ〜ラレナ〜イ。
見てくれで人を引きつけといて、
思いっきりガジる。
まるで食虫植物。
ホントに何とかしたい・・・。

久し振りにLPGAを観ました。
宮里藍ちゃんが優勝。
初開催の大会で。
ワールドカップも第1回大会で優勝してるし、何かそういうものを持っているのでしょうか。
今年は何とかメジャーで1勝してもらいたい。
なぜかアメリカ本土以外で勝っている印象が強いし、エビアンで毎年好成績を修めているので、その流れでいくと全英あたりで初メジャー優勝。
と、期待せずにはいられません。
強い選手の中にあって日本人が勝つ姿というのは実に爽快です。
これからも応援します。

宮里美香ちゃんはハッキリ言って不調なんでしょうね。
1日でも早く抜け出せればいいですけど、まぁ次へのステップだと思ってしっかり練習する期間と捉え、また一つ成長してくれればそれでいいでしょう。
まだ若いんだし。
でも、ヤニ・ツェンには負けたくないんだろうな。
同い年だし。
いつか、藍・美香・ヤニの3人で優勝争いしてくれたら楽しいなぁ。

上田選手は、成績面も精神的にもムラがありすぎるので、日本人なんだけどどうしても肩入れしづらい。
ハマった時の強さは良しとして、ダメな時にこらえる(メンタルの)強さっていうのを、藍ちゃんを見習ってほしいといつも思うのですが、なかなかね。
そこに改善が見られない限り、応援する気になりません。

それともう一人いましたね。
金子絢香という選手。
アメリカで育っているからアメリカでプロっていうのは本人にしてみればごく当たり前の流れなのかもしれませんが、傍から見ればすごいなと。
カッコいい。
そして、
もっと言うと、身体の線が細い。
もうほんとペラペラ。
でも、ペラペラでも世界で戦えるんだというところをこの選手には見せてほしいと思うんですね。
日本人が外に出る裾野を広げてくれるかも。
長い目で期待しています。

いよいよ春天。
長距離レースで、折り合いに難がある、飛び抜けた能力のある馬。
ディープインパクトしか出てこない。
メジロブライト?
飛び抜けてない。
オルフェはディープクラスなのか。
日本でディープを負かしたのはハーツクライ。
ハーツクライ産駒は、ウインバリアシオンとギュスターヴクライの2頭。
どちらも能力のある馬。
ジョッキーの乗り方でどう転んでもおかしくないレースになりそう。
『 困ったときの武豊 』がボクの中で崩れ去った今、オルフェとギュスターヴクライの1点でもよさそうなんですが、ただしそこは長距離の春天。
ジョッキーの腕が如実に出るレース。
もう一度、武豊に賭けてみたい、そう思っております。
オルフェーブルが凱旋門賞で通用するのか、
武豊はまだまだやれるのか、
この2点を推し量るレースですね、個人的には。
どちらもイエスであってほしい。
そう願います。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/4/16

皐月賞、見ました?
内が荒れてて伸びない。
なので、真ん中から外目にライン取り。
そんなのはナンセンスなんだよ。
そういう時に勝つジョッキーというのは、
そのインコースに飛び込んで行く、
そういうジョッキーなんだ。
と、知ったかぶって嫁に講釈をたれた手前、
密かに買った馬(ワールドエース)が
大外強襲で来たら、
何て言えばいいのだろう。
そんな思いを察してくれたかのような、
内田ジョッキーの騎乗。
最高でした。
馬券もとれたし。
ありがとう。
ダービーも楽しみ。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/4/3

タイガー・ウッズ、見ました?
ちょっと日にちが経ってしまいましたが、ようやく名実ともに復活。
プロスポーツというのは実力もさることながら、スター性。
これがないとスーパースターにはなれないんです。
で、USPGA。
若手でいくと、ロリー・マキロイ。
実力・スター性、ともに備えた次世代のスーパースター。
でも、アメリカでやってる競技なので、アメリカ人が強くないと盛り上がらない。
アメリカ人の若手と言えば、リッキー・ファウラー。
でも、まだまだの感が否めない。
そこへ来てのタイガーの勝利。
マスターズ直前にして、最高です。
うれしい。
同い年だし。
見ていてカッコいい。
スイングも体型も。
タイガーとマキロイのドッグファイトが見たいですね。

日本勢は石川遼とアマの松山くん。
世界という舞台で前述の二人と比べると、実力もスター性も格段に落ちてしまいますが、まだまだ20歳。
結果云々より、何かを掴んで今後の足掛かりになるような大会にしてもらいたいと思います。
30歳前後で結果を出せるように。


三宅久之さん、見ました?
あんまり政治に興味がなかったボクですが、TVタックルだけは10年位前からちょいちょい見てました。
政治家から評論家、学者に至るまで、ずいぶん曲者が出演していましたが、このおじいちゃんだけは一貫して的を射た発言をしていたな〜という印象ですね。
御年82歳ということで、引退したって誰も何も言えないでしょうけど、気が向いた時だけでもメディアに出て欲しいものです。
たけしさんが、最近はゴールデンで引退特番をやってもらえる人なんていないんだから、三宅さんは幸せ者だよ、みたいなことを言ってました。
あっという間に沸点に達する、激情家。
それでいて愛されるキャラクター。
そういう部分なんでしょうね。
お疲れ様でございました。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/3/29

高松宮記念、見ました?
カレンチャンは持ち味を存分に発揮して優勝しましたが、ボクのイチオシ・アグネスウイッシュは7着。
ボクの中では、『 困ったときは武豊 』という理論があって、今回はさほど困ってはいないものの、人気薄の武豊、これはいいぞと思い買ってみました。
昔はね、後方から直線一気の末脚で1着っていう勝ち方がすごく印象にあるのね、武さん。
どうも最近はそれが決まらないような気がしてならない。
馬にそこまでの力がなかったのか。
それとも、騎手が馬群を捌けないのか、トランセンドをマークして失敗したフェブラリーの時みたいに展開を読み違えているのか、勝てそうな、もしくは、いい勝負をしそうな馬に乗っているのに、連に絡まないどころか掲示板すら外してしまうという結果には、正直疑問が残ります。
過度な期待なのか。
ロジックなんかよく勝たせたな〜と思いましたけどね。
まだまだ老け込む歳でもないですし、アンカツさんやノリさんもバリバリやっているんですから、いぶし銀の騎乗というのを見せてほしいと思います。
春天みたいな長距離で、1頭ずば抜けた馬がいる中、巧い乗り方を見せてほしいな〜と思っていますが、はたして。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/3/19

阪神大賞典、見ました?
オルフェーブル登場ということで楽しみにしていたのですが、残念ながらお出かけ中にて見れず。
なので、帰宅後にJRAのHPにて動画をチェック。
この時点で、負けたという情報はあちこちのニュースで分かってはいたのですが、その負け方がいかがなものだったのかを見たかったわけです。
で、見た結果。
何じゃありゃ?
となるわけです。
古馬のオープンで、あんな走りをする馬っています?(いないことはないんでしょうけど)
ボクは初めて見ました。
しかも、それが大注目の3冠(有馬も合わせて4冠)馬ですからね〜。
力があるのは誰もが分かってるんだし、何より一番わかっているのは関係者やジョッキーでしょう。
結果を鑑みて思うことは、ほとんど止まったような状態からあれだけ最後伸びているんだったら、ケンカしてでも抑えるべきだったんでしょうね〜。
スローな流れで抑えて抑えて体力を消耗したって、楽に勝てる能力があるんだから。
だったら抑えることを学習させる一番いいレース展開だったように思います。
ディープも凱旋門賞では行きたがって行きたがって、結局最後伸びなかった。
凱旋門賞に行く前にどこかのレースで教えないと、ディープと同じことになっちゃうかも。
粗削りなところも魅力ではある。
だけど、本番でこういうのだけはやめてほしい。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/3/15

サッカー五輪代表、見ました?
年々レベルは上がっていくのでしょうが、今の選手のレベルがハッキリと上がっているのが分かる年代ではないでしょうか。
個々の技術も高いし、チームとして練習もそれほど出来ていないにも関わらず、それなりに機能している。
フル代表と試合をしても、いい試合をしてしまうんじゃないかと思うと、頼もしいというのか、フル代表が不甲斐ないというか。
フル代表の状態が思わしくないだけに、そんな風に思ってもしまいます。
この世代がなでしことともに日本のカンフル剤となってほしいですね。
次の、もしくはその次のW杯では、ベスト4を狙うくらいのチームになってほしいものです。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/2/23

一転暖気、道路も雪解けでべちゃべちゃ。
夕方以降にツルツルになるので、こういう季節が危ないんです(昨日突っ込みそうになりました)。
気を付けましょう。

キムラさんの展示会に行ってきました。
木製物置の新機種が何点か展示されていました。
今までと趣の違う感じで、これはこれで良かったです。
既成機種の単なるサイズ違いだけではなく、こういう発想で展開していくのもいいかもしれませんね。
ちょっと予想外でした。
あとは、震災の影響もあってか、太陽光パネルのブースが多かったように思います。
製品価格や国や地域の補助が拡充されれば、どんどん普及していくんでしょうね。
1畳弱の単体で直置きするパネルの展示もされていました。
エコという観点からすれば、どんどん導入されるべきなんでしょうけどね、費用対効果という点ではなかなか踏み切れない部分があるように思います。
今後の性能向上と低価格化に期待しています。

ちなみに、当日のラーメンは銀波露ではなく、山嵐に行きました。
極太麺に背油がっしりのこってり感満載。
千葉・南行徳に住んでいる頃によく食べに行ったラーメン屋と麺がそっくりなんです。
名前忘れたけど、東西線・浦安駅から県道6号を行徳方面に歩いていくと、左手前にローソン、右奥にファミマ、左奥にセブンイレブンていう交差点があって、その交差点の右手前にあるそば屋の隣の隣?のラーメン屋さん(調べてみたら、横浜げんき亭というラーメン屋さんでした)。
懐かしく感じます。
昔の音楽を聴くと、その当時のことを思い出したりしますが、どうやらラーメンもそうらしいです。
でも今食べると、けっこう胃に重たい感じ。
歳のせいでしょうか・・・。
もう一度食べたいなぁ、横浜げんき亭。
チェーン店らしいので、今度東京行った時に食べてみようと思います。

キムラ展示会 木製物置

ちょっとした物入れに。
出来がいいので、
外に置くときは盗難対策が必要かも。


今までの流れを受け継いだタイプ。
片流れ屋根で窓2か所。


こんな変わり種も。
遊び心があっていいんじゃないでしょうか。
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/2/21

昨晩から風がスゴイです。
ドラマ 『 南極大陸 』 の一場面みたいです。
ひとまず今日までみたいですので、屋根の雪下ろしは明日以降にした方が良さそうですね。

明日からは、キムラさんの展示会が北翔クロテック月寒ドームで2日間開催されます。
今年はどんな商品が展示されるのでしょうか。
チラッと聞いた話だと、当社でも販売している木製物置のさらに小さいモデルが展示されるらしいとのこと。
多分価格も今までの物よりグッと抑えられるはずです。
そんなに大きなものは要らないんだけどカッコいいのがない、とか、気に入ったものはデカすぎて余してしまうし金額的にも・・・、といった方には良いんじゃないかと思っています。
まだ現物を見ていないけど・・・。
見てきた感想をまた書きたいと思います。

キムラさんの展示会に行った帰りに寄るのが、銀波露(ぎんぱろう)さんです。
月寒ドームの近くに出来て以来、まず寄るようになりました。
店内のにおいが何とも独特な感じで、嫌な人は結構いるでしょうね。
醤油が売りみたいですが、クセがありすぎてボクにはせいぜい平均点。
かえって塩の方が平均点以上で美味いと思います。
ポイントカードを発行してくれるのも、地味に嬉しい(10回で1杯無料)。
たぶん今年も寄るでしょう。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/2/20

雪のニュース続きでウンザリしますが、砂川のお客さんを訪問したところ、その場所では今までに見たことのないような雪の山が。
山というか、山脈ですね。
30年ここにいるけど、こんなのは初めてだわ、と嘆いてました。
L字に50mくらい、高さにして4、5mはあるのかな。
上砂川は例年よりもまぁ多いかなくらいでね、数キロでこんなに違うものかと。
例年より少ないわぁ、という地方はあるのでしょうか?
先日行った千歳は、こちらから比べたらだいぶ少なかったですけどね、それでも例年よりは多いというお話。

その千歳に行った帰りに寄った、長沼町の 『 我夢舎楽 (がむしゃら) 』 というラーメン屋さん。
すこぶる美味しいというので食べてきました。
結果、美味しいです。
ボクの好きな中太縮れ麺。
イチオシが塩というのも嬉しい。
チャーシューと味玉は特に美味しい。
札幌で美味しい美味しいと言われるラーメン屋さんに並んで食べた結果、そこそこの味だけど並んでまでして食ったんだから美味いってことにしておこう、ってくらいのラーメン屋に行くくらいなら、120%こちらに行った方がいいと思います。
食べログの評価は3.20で、しょっぱいなんて意見が多いんですが、食えないほどしょっぱくするラーメン屋なんてない。
ラーメンの薄味なんて間違いなくウマかない。
サッパリでもいいから、しっかりした味がないとウマかない。
これが持論です。
なので、ここは美味しいです。
レラに買い物に行った時、これからはここに寄ることになると思います。

我夢舎楽(がむしゃら)
北海道夕張郡長沼町旭町南1丁目12-9

1月から愛犬に与えている、ちょっと(だいぶ?)お高いドッグフード・オリジン。
2、3か月後には筋肉がスゴイつくから、と言われ、期待して早ひと月が経過しました。
もうすでに左後ろ脚のお尻辺りが、モリモリのマッチョになっております。
これはビックリ。
本当にビックリなくらいの筋肉の盛り上がり。
ケンタッキーのCMに出てきそうな骨付き肉に近い感じでしょうか。
これ、あと1、2か月したらどうなっちゃうんだろ?
ぼくの頭の中に描いていたトイプー像は、どこを触ってもプニプニしてて、毛がフカフカな感じでしたが、実際には触ってみたら筋肉隆々、しかも触ると怒られ、しまいには噛みつかれるっていう、非常に侘びしい現実を突きつけられています。
甘やかしているつもりもないんですがね。
しばらくは流血覚悟でしつけないとダメなのかな〜。
今までここまで性格のキツイ子を飼ったことがなかったので、少々面喰っている今日この頃です。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/2/13

雪がホントにすごいですね。
特にニュースでも取り上げられている、岩見沢近辺。
先日、札幌まで車で行きましたが、道路脇の雪の高さが違います。
屋根の積雪量もハンパない。
ホントにそのままほっといたら、家が潰れそうな印象を受けました。
なので、自宅の屋根の雪下ろしを敢行。
とは言うものの、実は先週、先々週と2週連続で週末にそこそこやってはいたんです。
なのに、いざやってみると、10時スタートで昼食を挟んで終わったのは17時。
それでもほぼ半分。
やってみると、とんでもない量です。
下ろした雪が学校の築山みたいになっていました。
それだもの、家への負担も大きくなってしまいます。
(引戸が開けづらいなど建物に歪みが出てくる)
こういう状況で、どこにも歪みのない家というのは、柱や梁の配置が適切にされていたり、建物全体で荷重を均等に受け止めるような構造になっていると思われます。
良い家ですね。
だからと言って、放っておくのもいけません。
人間と一緒で、いくら骨がしっかりしていても、太り過ぎては百害あって一利なしです。
なので、頃合いを見て少しずつ雪下ろしをするのがベターでしょうね。
我が家も来シーズンはチョビチョビやりたいと思います。

愛犬が病気に?
脚のびっこがいっこうに治らないので、再度病院へ。
すると、『レッグ・ペルテス病』の疑いがあるとのこと。
なんじゃそりゃ?とよくよく聞いてみると、骨が壊死する病気らしい。
ガーン・・・
と凹んでも良くはならないので、まずは経過を見て、それからですね。
まだ疑いだし。
最悪でも、手術をすれば普通に歩けるようになるって話だし。
それにしても、手術が必要な犬とは思えない走りをいつもするんだけど、どうなってるんでしょう、この子。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/2/3

今年の日ハムは、ダルが抜けて指揮官が変わるという、大きな変革の年。
そのことを選手一人一人が自覚しているようで、ずいぶんと大人なチームだなと感心しています。
毎日のキャンプ情報を欠かさずチェックしていますが、栗山監督の姿勢にはホントに感心させられます。
キャンプイン前日のグラウンドに塩をまく姿。
連敗が続いた時に、ベンチに盛り塩をしてある光景は目にしたことありますが、キャンプの前はたぶん見たことないな。
それと、ファンの質問に答える、即席の会見。
ああいうのってその場にいるファンの人たちにとってみれば、嬉しいと思いますよ。
『 寄せつけないオーラ 』っていうのもプロっぽくていいと思いますが、『 受け入れる寛容さ 』っていうのもスゴイと思いますね。
『 主役は選手 』 『 ファンの為に 』
そのことをよく理解している監督だと思います。
期待しましょう。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/1/30

パッシブ・ハウス。
ここ最近、聞くようになった言葉ですけど、あまり馴染みのない言葉です。
要するに、ものすご〜く断熱して、家の中の熱を逃がさない。
太陽さんの輻射熱やら、料理や家電から発する熱で家の中全体を暖かく保ちましょう。
ザックリ言うとそんな感じのようです。
先日見たテレビでは、壁厚がなんと600mm(通常は100mm程度)という家が紹介されてました。
施工会社の方のHPを見ると、北海道では300mm以上の壁断熱厚さが必要とのこと。
詳しい資料を読んだわけではないのですが、感覚的にそこまで必要なのかな〜と。
窓の高断熱化はとても効果が高いと思います。
換気における熱交換システムの高効率化も効果大。
問題は壁・床・天井の断熱。
ブローイング工法で600mmよりもう少しいい方法がないのかな、と。
同等の性能を有する他の断熱材、もしくは断熱材の組み合わせを考えた方がいいんじゃないかと。
大工さんの手間も大変、ブローイングの施工費もかなりアップ。
良いのは分かっても、金銭的な問題だって必ずあるわけですよね。
ローコスト化をもっと図っていかないと、なかなか普及には至らない仕様だと思います。
ハイブリッドカーに乗りたいけど、軽に乗る人だっているんです。
一生の買い物だしいい物にしたい、という気持ちよりも、あ〜あ〜これじゃ無理無理〜、という一歩引いちゃう感じを第一印象で抱いちゃうと思います。
もう少し時間はかかるのかな。
というのがボクの感想です。
太陽光発電も震災の影響もあってか、だいぶ注目を集めるようにはなってきたものの、一方では今後どんどん普及することによって、低価格化が進むだろうから今はまだ買い時ではない、なんていう論評も目にしました。
難しいですね。
なので、まずは金額なんて何も気にする必要のない、富裕層の方々にこういった先進技術を買って頂いかないことには、普及に時間がかかってしまうよ、って話だったのかな。

パッシブハウス →富裕層に買ってもらう→世の中に普及する

というお話でした。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/1/27

マー君こと田中将大投手が結婚を発表しました。
お相手も札幌出身のタレントさんで、北海道民としてはまた一段と北海道とのパイプも太くなったのかなと二重の喜びです。
ダルがいなくなった日本プロ野球界を引っ張る投手は、マー君が一番手。
身体も強いし、毎年安定した成績を残すことでしょう。
となれば、遅かれ早かれメジャーという選択肢が見え隠れするのでは。
そうなればそうなったでいいのですが、行くならばできればレンジャーズに行ってもらいたい。
日本を代表するピッチャーが二人。
二人で35〜40勝、貯金も20以上は出来るんじゃないかと、決して大げさではなく計算できると思います。
そうなると、ダルの言う通り、日本人の評価がグンと上がり、メジャーも日本人選手を獲得しようと積極的に動くようになる。
そこで、レンジャーズに頑張ってもらって、有能な日本人選手をよそのチームに行かないように獲得してもらう。
二人に働きかけられたら、球団もその気になるかも。
そうなったら占めたもの。
日米の技術が上手く融合出来れば、それはそれは良いチームになると思う。
HCはもちろん、トレイ・ヒルマン。
桑田氏も投手コーチとしてどうでしょう。
ジャパンテイスト満載のテキサス・レンジャーズ。
日本からの観光客も激増。
都市も潤い、ますます優良球団に。
ドンドン良い選手を獲得。
可能なら、日本とレンジャーズの間でトレードなんてのもありかも。
とうとうワールドチャンピオン。
選手の年棒も急騰。
日本人選手以外はどんどんトレードへ。
活きのいい有望な若手選手を獲得し、放出された選手は、新天地で更なるスター選手へ。
獲得した若手を、パワーと技術の両方を備えた選手に。
浮いたお金でまたもや日本人獲得。
これのループ。
そして、日本人選手はある程度の肉体的な余力のあるうちに、日本球界に復帰。
現役生活を日本で終える。
ダルは、日ハム→レンジャーズ→日ハム。
マー君は、楽天→レンジャーズ→日ハム?
夢が膨らみます。
そうなる為には、まずダルに成績を残してもらわねば。
勝つ事にこだわったダルのピッチングはどうなるんだろう。
今から楽しみです。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/1/17

かなりな寒波でした。
寒さだけは厳しかったんですが、岩見沢のニュースを目にするたびに、こっちの雪なんて大したことないな〜って思ってました(現に苦になるほど降らなかったし)が、どれだけ降ったのかな〜と気になって調べてみたんです。
滝川市では平年の累積降雪深882cmに対して、1月12日現在で262cmしか降ってなかったんですが、17日には496cmにもなってました。(雪センター発表)
この1週間足らずで、234cmも降ってたんですね。
へぇ〜。
これよりも岩見沢では降っていますからね。
そりゃ交通網もマヒしてしまいます。
明日からはグッと緩むそうですので、落雪には注意して下さい。

デジカメを買おうと思っています。
スマホや携帯で簡単に撮れるのに、なぜ今さら?
デジタル一眼レフ(デジイチ)なんていう高価な商品が結構売れてたりするでしょ。
もっと言えば、銀塩の一眼レフを愛用する人も根強くいるし。
カメラど素人のボクが思うに、撮れる写真のクオリティが全然違うわけですね、きっと。
そして、そのクオリティに達するまでの面倒臭さというか技術。
そこに魅せられるんですかね。
と言いつつ、ボクはデジイチを狙っているわけではないんです。
写真の質よりも、デカいし操作が面倒臭そうという方が勝ってしまうんですね、ボクの場合。
なので、コンパクトで性能の良さげな、特にフォーカスの早さとシャッターを押した後の記録する早さ。
そこに絞って色々カタログを見てみると、ありました。
カシオのEX-ZR200
誰でも使えそうでいて、それでいて高品質。
ジッとしない愛犬を撮っても、これならシャッターチャンスを逃さずに済みそう。
昔から見ると、高スペックのわりにずいぶん値下がりしたんだな〜と思うものの、2万オーバーだと考えちゃいます。

カーペットを敷こうかと思っています。
やはり、股関節炎に悩む愛犬のため。
今までも敷いてはあったものの、それでも5割程度。
何とか犬動線すべてを網羅してやろうと思ったんですが、全面敷くにはなかなかトリッキーな形状なので、タイルカーペットなんぞを敷き詰めてやろうかと。
床暖と、値段と、デザイン。
鋭意検討中。

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

2012/1/11

2012年も10日目となりました。
あけましておめでとうございます、というには遅すぎますが、本年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は雪もそれほど降らなかったので、のんびりと過ごすことが出来ました。

のんびり過ごす中、昨年イッキ見しようと録りためた『南極大陸』を、2日間で見ました。
あんまり視聴率よくなかったみたいでしたけど、ボクは結構泣きました。
昔見た健さんの映画の印象が強かったので、タロ・ジロ・リキ・風連のクマあたりはすんなり出てきましたね。
“リキ”フィーチャーの仕方が、ちょっと作り過ぎ感があるものの、やられちゃったかな〜。
シャチと戦うと思っていたんだけど、まぁあれはあれでよかったんでしょうか。
愛犬に対する意識が少し変わりましたね。
犬好きにはグッとくるドラマだったと思います。

ということで、たまたま行った温泉『ぴぱの湯 ゆーりん館』で、≪犬の食事、どうしてますか?≫的なことが書いてあるパンフを見つけ、愛犬が12月から股関節炎に悩んでいた(病院に通ってもなかなか治らない)ので、1枚家に持って帰り読んでみると、要は食生活で身体が全然違ってくるっていう話で、ウチのはまだ1歳にも満たない幼犬だし、ひょっとしたらの期待を抱いて行ってみました。
奈井江町の 『 DOG-ACE 』さん。
親身になって犬のことを考えているラブラドールのブリーダーで、ドッグフードなども扱っているショップでした。
なので、勧めて頂いたドッグフードとサプリを購入(こんなに値の張るドッグフードあるんだ〜と衝撃)。
2,3ヶ月で筋肉の付き方が全然違ってきますよ、って事でしたので、雪が解けた頃には元気に走り回れるんじゃないかと期待しております。
それまではビール代がドッグフード代へと費やされます。
犬と一緒に飼い主も我慢、ですね。

昨日は江別まで配送に行ってきましたが、岩見沢や三笠辺りはやはり雪が多いですね。
滝川から岩見沢までは日本一の直線でつながっているのに、端から端までいく間にずいぶん景色が違うもんだな〜と例年同様思ってしまいます。
といっても、滝川・砂川辺りも雪は多いですけど・・・。

昨年の1月の出来事を見てみると、
・高梨沙羅(スキージャンプ女子)
・間寛平(アースマラソン)
・サッカーアジア大会
といった話題がありましたが、高梨沙羅選手はW杯で2位と、1年経って順調に成長しているようです。
10代で世界で活躍する姿には、自然と顔がほころびます。
石川遼も負けじと頑張ってほしいけど、そろそろ意識的にメディアへの露出を減らして、ゴルフに専念した方が良い時期に来たんじゃないかな〜と個人的には思います(本人よりマネジメントの問題か)。
全てシャットアウトではなくて、絞るという意味ね。
なかなか難しいとは思いますけど、バラエティの特番ではなく、試合でいい笑顔を見せてほしいと思います。
そっちの方がファンはうれしいぞ。

いろいろ書いて長くなってしましたが、今年はどんな年になるのでしょうか。
『 ROMANCE DAWN (冒険の夜明け) 』という言葉がワンピースの尾田先生は好きらしいですが、色んな意味で日本の夜明けになってほしいと思います。
今年も1年、宜しくお願い致します。

だいぶ増えたフィギュア(笑)

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
========================================
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

↓過去の書き込みはコチラ↓
2003 2004 2005 2006 2007
2008 2009 2010 2011