2013/12/26

今年も残すところあとわずか。
この時期になると、今年も色々あったな〜と思うわりに何があったか覚えていない、という記憶力の衰えを感じます。
本当に色々あり過ぎて覚えていないのか、まるでインパクトの無い事がいくつもあったのか、それすらわかんない。
そういう日々を振り返る為に人は日記を書くんでしょうか。
今だとフェイスブックやらツイッターになるのかな。
だとすると、ボクはフェイスブックに日記を書く気にはなれないです。
だって自分の日記、読まれたくないじゃん、って思いません?
仕事だとか、家族、趣味・・・
何かに特化して日々綴るっていう手法ならまぁいいのかなとも思いますが。
まぁでもやっぱりノートに書くのが王道でしょう。
でもそれだと後から読み返すのが面倒臭い。
なので、スケジュールなんかを書き込む大き目のカレンダーがあるでしょ。
あれに一言二言書く。
それでいいんじゃないでしょうか。
視覚的にもどこに何を書いたかって記憶に残ると思うんです。
来年はそれで行ってみましょう。

今年も1年大変お世話になりました。
来年はどんな年になるでしょうか。
高望みはしませんが、良い年になればいいなというのはいつも変わりません。
年末年始にしっかり英気を養い、来年またゴリゴリ働きたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/12/13

男子ゴルフ最終戦、日本シリーズを勝った宮里優作選手、本当におめでとうございました。
劇的な勝ち方でね〜、図らずも涙が出てしまいました。
正直、2日目くらいまでだろうって思ってました。
最終日、最終組でラウンドしててTV中継に全然映らないなんてことも今まではあったので、本当に期待していませんでした。
朝からCSで前半9ホールのTV中継があったので、期待と不安と半々で観てましたが、案の定スタートホールのティーショットでやらかす始末。
でも、何とか前半を2打差だったかな、乗り切ったので、今回こそはあるかも、と期待8割不安2割で後半の中継を待ちました。
で、なんやかんやで最終ホールで3打差。
そこからの連続ミスでカッコ悪い初優勝かと思いきや、まさかのチップインパー。
ビックリでした。
そして本当にごめんなさい。

個人的に、スイングがカッコいいな〜、キレイだな〜と思うのは、海外ではタイガー・ウッズ。
国内だと間違いなく優作選手です。
タイガーはカッコいいけど、素人がマネできるようなスイングじゃないです。
でも、優作選手のスイングは無駄な力感もないし、身体も柔らかいし、非常にキレイ。
こういう選手が活躍してくれると、アマチュアゴルファーにも良いお手本になると思いますけどね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/12/7

昨日、亀田戦3試合を振り返ったと思ったら、その夜に井上、村田、八重樫と3試合TV中継がありました。
すっかりボクシング熱も冷めきったところで、それでも期待を持って見ましたけど、昨日の3試合は良かった。
非常に良かった。
次も見たいと思わせる試合でした。
3人とも自分の持ち味を出していたんだな〜というのが伝わってくる内容でした。
良いトコも悪いトコも出していたんだと思います。
井上選手は大楽勝でしたが、1発も貰わないで勝てるポテンシャルを持っていそう。
ベルトを獲って井岡選手と統一戦となれば、見応えのある試合が期待できます。
弟もかなりの逸材らしいし、この兄弟は本当に今後が楽しみ。
村田選手は途中体力的に厳しいのかなと思う場面もありましたが、最終ラウンドでTKOまでもっていくあたりはさすが金メダリスト。
今後の課題もかなり見えたんではないでしょうか。
八重樫選手は判定ではあったものの、スピードで完全に圧倒。
打ち合いにも応じるし、見ていて気持ちのいい試合でした。
強い挑戦者をはね返すっていうのがまたカッコいい。

話題性だけで選手を追っかけるんじゃなくて、こういう良い試合を見せてくれる選手をどんどん放送してくれれば、ボクシングを含め格闘技全般の人気も再燃するんじゃないでしょうか。
興行ありきじゃもう喰いつかないですよ。
ボクのようなド素人でも、一時の格闘技ブームですっかり目だけは肥えましたから。

テレビ中継に関して言うと、全く必要のないVTRが多すぎる。
某俳優さんのコメントなんかも要らないんですよ。
どうせ録画なんだから、試合のど頭から最後までをノーカットで放送してくれればそれでいいと思うんです。
12ラウンドまでいったって、
3分×12 + 1分×11 = 47分
で、多少のロスを見たって50分くらいで終わるわけだし、3試合全て放送しようと思うなら150分必要なわけだけど、そこは2時間枠で最大30分延長でいいんじゃないかと思うんですよね。
今回のような、名のある選手がみんな良い試合をすると難しいけど、メーン以外は試合内容によってはかい摘んでもいいと思うし。
全部が全部最終ラウンドまでもつれるわけでもないし、そもそも12ラウンドまであるわけでもないし。
放送時間の頭からほどなく試合開始で、試合間もほどほどにどんどん放送していけば、だいたいいいとこ2時間枠に納まるんじゃないでしょうか。
十分すぎると思うけどな〜。
ただ、無理矢理納めようとすると、放送時間の残り具合で試合結果が読めてしまうゴルフ中継のようになってしまう恐れもありますが、ボクシングの場合は何ラウンドくらいで決着かな〜くらいしかわからないだろうし、それこそ1発で逆転というのもあるし、なのでフワッと10分程度の延長もあるかもよ、くらい匂わせつつ、結局時間内に終わるっていうスタイルで十分いけると思うんですけどね。
とにかく、無駄をそぎ落としたシュッとした放送を目指してほしいんですよね。
ボクサーに体重制限あるのに、放送はブクブクって。
テレビの制作サイドのまさに腕っぷしの見せ所だと思うのですが、地上波だとこういうのは難しいんでしょうか。
CSなのかな、こういう発想は。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/12/6

『 ごちそうさん 』はおもしろい。
『 あまちゃん 』が終わって、どうなる事かと思ってましたが(実際幼少期の1週間ほどはヤバいかも、と思いましたが)、3ヶ月ほど経ってすっかりハマってしまってます。
ちょっと納得いかないキャラや配役も数人いますが、概ね、というよりこれは成功の部類に入る作品です。
最近の作品と比較していくと(あくまで主観です)、

『 どんど晴れ 』 主役だけは良かった
『 ちりとてちん 』 過去最高の出来
『 瞳 』 ちりロス
『 だんだん 』 下り坂
『 つばさ 』 まるで飛べず
『 ウェルかめ 』 グッドバイ
『 ゲゲゲの女房 』 かなり面白かった
『 てっぱん 』 期待以上
『 おひさま 』 まるで輝かない
『 カーネーション 』 まるで咲かない
『 梅ちゃん先生 』 堀北さんの良さがボクには?
『 純と愛 』 そんなでもない
『 あまちゃん 』 最高峰
『 ごちそうさん 』 ???

なので、ランキングにすると、
@ あまちゃん
A ちりとてちん
B ゲゲゲの女房
C てっぱん
D その他大勢
となります。
はたして、『 ごちそうさん 』はどこまで食い込めるか(というか、3位は確定してますが)。


先日、亀田長男の試合があったと思ったら、今度は弟二人の試合。
次男は論外。
結果は負けだったけど、もしあの内容で勝ってたって胸張れるかい?って話ですよ。
統一王者があんなもん?っていう事ですよね。
長男の試合も何だか腑に落ちない判定勝ちだったわけで。
それを踏まえた上で、今回の負けという結果は良かったと思いますが、ベルトが手元に残ってるっていうのはよく分かりません。
???
三男は大差の判定勝ちだけど、プロって考えると物足りない。
速いし上手いんでしょうけど、もう一つ上のレベルに上がってほしい。
ポイント取って勝ちって、なんかアマチュアのボクシングのように感じてしまう。
井岡一翔や山中慎介は、相手関係は別にして連続KOしてるし、長谷川穂積も良かったころは連続KOしてました。
『 プロ = 魅せる 』っていう事だと思うんです。
特に格闘技っていうものは。
今回の亀田兄弟の試合は、『 魅せる 』じゃなく『 見せる 』なんですよ。
ただただテレビで放送して、『 見せてる 』だけなんです。
そうじゃないんじゃないか、って感じてるのが僕らのような一般視聴者なわけです。
なもんだから、ネット上でもある事ない事おもしろおかしく書かれたりするわけです。
それ(ネットの書き込み)がいいとは決して思いませんが。
見事な一発KOであったり、顔ボコボコに腫らして精根尽き果てましたってところまで打ち合っての判定なら、訴えかけるものもあるんでしょうが、キレイな顔でただ汗かかれたって、ねぇ。
努力してることを否定はしないけど、努力した結果を試合で出せていない。
それじゃ視聴者には伝わらない。
伝わらなければプロじゃない。
アンチも含めて観る人間がいないと、スポンサーもつかない。
必然的にギャランティーも減る。
プロは稼いでこそなんだから、どんな形であれ勝っていればいいっていう考え方なら、それはちょっと違うかもしれない。
次男は弁慶の格好で入場したり、魅せるってことを分かってるはずなんだけど、そこじゃないんだよ。
試合の中身なんだよ、大事なのは。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/11/20

先日のオランダ戦、今朝のベルギー戦と、サッカー日本代表は非常に満足のいく内容の試合をしたと思います。
試合結果より内容重視だとか、何より結果が欲しいとか、まぁ人それぞれですけども、ボクは試合内容がとっても良かったという結果に満足しています。
どちらも先制されてからの得点で、しかもアウェーで格上となれば、今までならそのまま何事もなく負け。それを引き分けと勝ちにもって行ったわけですから、ただただ黙って拍手でいいと思います。
オランダ戦の本田選手が決めた2点目は、ここ数年でベストゴールじゃなかったでしょうか。
ああいう小気味いいパスサッカーなら見ていても気持ちいいです。
ショートパスでどんどんゴールへ迫っていく感じは、チームとして成熟してきたということなのか、個々の能力が上がってきたということなのか、まぁどちらにしてもプラスに働いていますよね。
オランダ戦で出来たっていうのが素晴らしい。
本戦までもう少しレベルアップして、セルジオ越後氏を沈黙させちゃって下さい。

素晴らしい試合の後でなんですが、昨夜のボクシングは酷かった。
試合内容もさることながら、放送するTBSもお粗末。
判定待ってる間に中継終わるって、そんなことあります?
いつもは試合始まるまでにどんだけ時間かかるのよってくらい前の試合のVTRをこれでもかと流すくせに、今度はアウェーだからって放送時間ギリギリでしか押さえてないのかい!
ボクはアンチ亀田なので、こりゃ負けただろ〜なと思って観てたところでこれですもの。
しまいには、あの内容で勝ったっていうし。
ガッカリなことだらけ。
あの挑戦者もガッカリだろうな。
とてもじゃないけど、王者になれる技術を持ち合わせているとは思えなかったし、ただただ体力と気力でぶん回すってだけのボクシング。
それでも、勝つチャンスがあった試合だったんだからね〜。
次の挑戦がいつになるか知らんけど、今回の試合ほど王者になれる好条件が整った試合はなかなかないんじゃないかな〜。
劣る技術を気力と体力で埋めようとしてるのか分かんないけど、あんなにも必死に頑張ってる姿を見ると、ああいう王者がいてもいいような気すらしてくる。
少なくとも、亀田選手よりは好感を持てたかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/11/13

先日のフィリピン台風は、かつてないほど甚大な被害を及ぼしました。
テレビで見る限りですが、東日本大震災を思い起こさせるような惨状でした。
日本と比べてまだまだ発展途上の国。
防災対策もされていたのかいないのか。
現地の状況を想像すると、本当にいたたまれない気持ちになります。
日本人は、世界中のどの国の人々と比べても負けない、思いやりのある人種だと思います。
東日本大震災を経験した今だからこそ、近隣国の、特にまだまだ貧しい国が危機の時に、市民レベルから少しでも応援しよう、っていう気概を日本人の一人一人が持ってくれたら、こんな素晴らしいことはないんじゃないでしょうか。
テレビで義援金受付の告知を見てそんな風に感じたので、僅かばかり寄付しました。
こんな事、いちいち発表することじゃないと思いますけど、これを読んで募金するか、ってなる人も中にはいるかと思いますし。
ヘソクリの中からの1000円でも、道で拾った50円でもいいと思います。
何か感じたら、ほっとかずに、感じたままに行動する。
そう、ブルース・リー先生の精神。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/9/30

昨日29日、マキシマムザホルモンのライブチケットが一般販売されるということで、開始1時間前の午前9時からPCを2台用意し、万全の態勢でその時を待ちました。
そして、電波時計の秒針を10分前からガン見し、そのタイミングを完璧に身体にしみ込ませ、10秒前からのカウントダウンに合わせた渾身のワンクリックはものの見事に的を外れ、 『 すでに残席がありません 』 的なコメントが表示されました。

すぐそこまで来るのに・・・
生で観られる気がしない。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/9/27

東北楽天ゴールデンイーグルス、
リーグ優勝おめでとうございます。
日ハムが優勝した時の北海道を想像すると、地元のファンはさぞかし大喜びだろうと想像に難くありません。
まして、楽天ですからね。
経済効果たるやモノ凄いものです。
他の球団が優勝するよりも、恩恵にあやかる人が多いのでしょうね。
ネット関連で言えばソフトバンクもそうか。
日ハムが優勝した場合は、日ハム商品と道内各企業で優勝セールっていうところですが、ネットを絡めていくともう日本どころか世界規模と言っても過言ではないかもしれません。

それにしてもマー君はスゴイですね。
ボクは野球素人ですが、素人でもわかる凄みというか気迫というか、他のピッチャーとは明らかに何かが違いますね。
『 明らかに何か 』 って変か・・・。
『 明らかではない何か 』 を持ってるって事ですかね。

駒苫の時からそうだったような気がします。
今年の日ハムは全然ダメだったけど、優勝が楽天で良かったし、その原動力がマー君で本当に良かったと思います。
この勢いで、CS、日本シリーズと勝ち進んでほしいと願っています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/9/14

【 重 要 】 送料に関して

HP開設以来、商品の発送に関しては、

代金引換 → 当社から
銀行振込 → 当社もしくはメーカーから直送

というスタンスで行ってきました。
ガラの大きな、宅急便では到底発送出来ないような商品は、メーカーから直送するような形で対応していました。

今回問題になるのは、160サイズで納まらないけど手で運べる程度の荷物。
200とか220サイズ。
今まではどうしていたかというと、運送会社さんのご厚意で宅急便扱いで配送してもらってました。
しかし、サイズの厳格化といいましょうか、160サイズを超える荷物に関しては、宅急便では扱えません、ということになってしまいました。
ヤマト運輸でいくと、『 ヤマト便 』というカテゴリーがあるのですが、要は宅急便で扱えない商品の配送をする部門ですね。
当然料金体系が変わってしまう(上がってしまう)ので、お客様にとってはご負担が増える形になってしまい、大変心苦しい限りです。
ですので、当社としましては、その時々の状況に応じて、なるべくご負担の少ない形で発送出来るようにしていきたいと思っております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/6/6

・MTH

とうとうマキシマムザホルモンのアルバムが7月末にドロップされるようです。
先日、ニコニコ動画で発表されましたね。
先行で聴ける曲も、らしさ満点でいやがおうにも昂ぶります。
そして今年のサマーソニック。
メタリカがヘッドライナーで同じステージにホルモンやリンキンパークが登場するんですね。
是が非でも行きたいが・・・
どうしよう・・・
嫁さんはミスチルファン。
メタ・ホルとは入れ違い・・・
そしてここは北海道。
・・・
やはり無理か・・・
でも、行きたいな〜。
でも、無理か・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/5/22

・首痛

ビリーを始めて1週間ほどたった頃、謎の首痛に襲われました。
寝違えたかと思い、その日は我慢したものの、翌日はさらに悪化。
1週間経っても治らず、たまりかねて病院に行ったところ、別段何がどうこう言うものでもなく、寝違えっぽいと。
発症から10日ほど経って、ようやく治りかけた頃に調子に乗ってゴルフへ行ったところ、やはり翌日に首痛再発。
時間を掛けなさいって事でしょうか。


・歯痛
突然謎の歯痛に見舞われました。
10年近く音波歯ブラシを使って以降、虫歯にはほとんどならず、なってもすぐに処置していたので、こんなに痛むのはおかしいと。
で、やむなく歯医者へ行くと、歯自体は何も悪くないと。
神経が死んでいると言われました。
・・・
そんなことあるんですね〜。
以前の治療で、神経にストレスがかかり、それが長い時間かけて悪さをしたのか、神経が死んじゃったみたいです。
首痛とは違って、時間を掛けて悪くなるものもあるようです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/5/10

・ビリーズブートキャンプ

仕事で体を頻繁に動かしている時期と、事務作業が続くときとの差がある為(特に冬はあまり動かない)、
身体を一定のコンディションに保つのが日常生活だけではなかなか難しい。
何か解消する手立てはないかと、犬と散歩してみたりするのですが、それほどの運動強度でもない。
そんな折、嫁さんがTRFのEZ DO DANCEをPCを見ながらやっていました。
まぁ、ダンスをする気にはならなかったのですが、それを見て、ビリーでもやろっかな〜などと軽い気持ちで言ってみたところ、『 持ってるよ 』との返答が。
『 持ってんのかよ 』と思いつつも、とりあえず1枚目をやってみました。
だいぶ効きました。
かなりしんどかった。
時間も1時間弱で適度、ギリギリ気持ちをつなげられるくらいの、上手な作りでした。
1日おきにやっていますが、どの程度の効果が出るのか、5月中は頑張って続けてみようと思います。
体が締まるのと、ショットの安定感が増すのと、この2点がクリアできれば申し分なし。
まずは、この筋肉痛地獄を脱するまで。
そこが第1目標です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/5/7

国民栄誉賞
初ゴルフ

アラフォーの僕らにとって、テレビ中継のあるプロスポーツと言えば、野球。
相撲ではなく野球。
小学生の頃は今の子たちのようなおしゃれキャップではなく、ほとんどが野球帽。
野球帽こそ周りの友達とカブらないように、色んな球団のものを選んでいましたが、北海道民のほとんどが巨人ファン。
だって中継が巨人戦しかないんだから。
今でこそ、日ハムが根付きましたが。
そんな環境で、歳も近い松井選手というのは、現役生活のすべてをずぅーっと見続けた初めての選手です。
思い入れが一番ある選手かも知れません。
5日に向けて色んな特番が放送されましたが、どれを見ててもグッときちゃうんです。
それだもの、5日のセレモニーは何回見たかな、毎回泣いてましたね〜。
長嶋さんもそうだけど、人格者っていうオーラがにじみ出ているような気がします。
誰に対しても、トゲがまるでない。
色んなスポーツ選手を見ても、こういう方々はなかなかいません。
他では桑田投手、陸上の為末選手、ゴルフの宮里藍選手あたりかな。
なお且つ抜きん出た成績、記憶に残るプレーとなると、一握りどころか一つまみってところじゃないですかね。
まだ早い、っていう人もいたようですが、ボクは最初っから大賛成でした。
セレモニーを見た後にはその思いに間違いはなかったと確信しました。
今回の授与に関しては、安倍内閣の大ファインプレーだったと思います。

今年初ゴルフへ行きました。
家の中で2〜3mのアプローチの練習を4月になってから暇があればやっていたのですが、その成果?か初ラウンドのわりに凡ミスが少なかったように思います。
その代り、ひたすら練習したグリーン廻りのアプローチがパッとせず。
練習はウソをつかないというのか、何というか・・・。
一緒に行った叔父も、今年初で練習なしのぶっつけ本番にも関わらず、今まで見た中で一番いいゴルフをしてました。
素人には本当に不思議なスポーツです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/5/2

歳を取って感じること。
それは、
 ・夜がめっぽう弱くなった(昼型人間になった)
 ・お酒がめっぽう弱くなった
 ・ケガの治りがめっぽう遅くなった
 ・物忘れがめっぽう激しくなった
 ・乾燥と寒さにめっぽう弱くなった
同級生と飲んでいると、昔と変わらずパクパクと飲むし、2時3時まで平気で飲んでるし、みんなスゴイな〜と感心してしまいます。
もう眠くて眠くてついてけないし、その前にベロンベロンになっちゃうし(それは昔からだが)、飲みすぎないようにある程度の緊張感を持って飲まないと、大変なことになってしまいます。
ケガも本当に治りません。
2月に捻挫した右足首がいまだに完治しません。
こんな記憶があります。
小学3、4年生の頃に通っていたそろばん塾の教室の前室で遊んでいる時に、豪快に転んで足を捻挫しました。
翌日はボンボンに腫れて、松葉杖で学校に行ったのですが、その翌日にはもうすでに松葉杖なしで普通に学校に行っていました。
松葉杖をつかなきゃならないほどの捻挫が全治2日とは。
いま考えると、子供の治癒力って素晴らしいなと思うと同時に、初老の治癒力もスゴイなと実感しております。
物忘れも徐々に徐々に酷くなっています。
何かしたことは覚えてるけど、何をしたかまでは覚えていない。
そんな感じです。
昔から、鍵を掛けたか思い出せず戻ることはしょっちゅうありました(それはただの心配性か)。
物忘れというより、集中していないと頭に入らない、と言った方がいいのかもしれません。
ということは、集中力が足りなくなったって事なんでしょうか。
こんな記憶があります。
小学2年生、下校前のHRで起立・整列して先生の話を聞いている時のこと、隣の友達とひそひそとおしゃべりしているところを先生に見つかり、
『 二橋、いま先生が何を話していたか、言ってみろ 』
と言われるやいなや、返す刀で即答し、先生も振り上げたコブシを下ろさざるを得ない状況に追い込んだ、っていう嫌〜な学童だったな〜と思い出しました。
それくらい、周りの音とか景色っていうのがスーッと頭に入ってきたんですけどね。
いまは全くないですもね・・・。
全くないと言えば乾燥に対する耐性。
とにかく乾燥していると喉がやられ、肌がやられ、やがて寝たきりのカッサカサ初老の出来上がり。
乾燥の時期、つまり冬。
ということでめっきり冬が、というか寒さが苦手になりました。
本来ならこの時期は身体的に過ごしやすくなっいるはずなんですが、今年は寒すぎ。
加湿とクリームがやめられない・・・。
なので、GWも家でぬくぬくとまったりです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/4/24

とうとうスマホに変えました。
と言っても2月の話で、だいぶ使い慣れてきたところです。
使ってみた感想は、
・PCみたい
・とっても便利なアプリがけっこうある
・大きくて邪魔
といったところ。
LINEやdropboxなんていうのは、非常に便利。
チャット風に表示されるLINEトークは、見やすくてやりとりの流れを把握しやすい。
facebookとかgoogle+はそんなに興味はないけど、インターネットもしやすいし、エクセルも思ったより使えるので、外出先でも閲覧できるし、簡単な編集も出来るっていうのは感動。
難点はデカいってことくらい。
みんなどうやって持ち歩いているんだろ?
仕事中は作業着の内ポケットにインしとけばいいけど、プライベートだと・・・
ジーンズのポケットだとパンパンで座れないし、かといってバッグ的なものは出来るだけ持ちたくない。
なので、先日ユニクロでカーゴパンツを買いました。
同じものを色違いで2着。

ユニクロと言えば、アダム・スコット。
契約して間もなくマスターズ優勝ということで、ユニクロの知名度もさらにアップ。
ボクはもともとユニクロ信者で、下着は確実に全部ユニクロ。
ゴルフにもユニクロで行くことがあったので(ポロシャツとごく当たり前なパンツなら別にいいじゃんという考え)、別に高いゴルフウェアじゃなくてもいいんだっていう安堵感と、これからユニクロ・ゴルファーが増えるんじゃないか(同じ柄のポロを着てたり)というそわそわ感。
ゴルフはしたいけど、金はかけたくない。
なので結局、ユニクロ・ゴルファーで今年も1年頑張ろうと思います。
別にかぶったっていいじゃないですか。
マスターズの、ガルシアやダスティン・ジョンソン、J・デイ当たりの来ていたポロシャツは、高確率でかぶっていたし。
プロでもそういう事あるんだから。
と言いつつ、あんまりユニクロとわからなそうなデザインをチョイスするようにしようと思います。

さて、GW。
今年はなかなか長期休暇にしづらいカレンダーですが、中には10連休という方もいるんでしょうね。
休みがあるのは嬉しいですが、そんなに休んでも支障がないっていうのが羨ましい。
ただの日曜日にダラッとしていても、こんなんでいいのかな〜と思うようになってきたところを考えると、リフレッシュできてないんですかね。

リフレッシュ休暇っていうのを取らせてくれる企業は近年結構ありますよね。
何にも考えずに好きなように時間を使って、頭の中をクリアーにしなさい、っていうのが本来の狙いなのかな〜と思ったりしますが、好きなように使うはずの時間の中で仕事のことを考えてたら、それはもう病気なんですかね。
気を付けよう。
そもそも、リフレッシュ休暇無いし(苦笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/3/12

・3.11
早いもので、もう2年ですか。
テレビや新聞を見ていると、鮮明に思い出します。
当事者の心境たるや、ボクには計り知れないものがありますが、今出来る事、今からでも出来る事っていうのを考えながら生活したいと思いました。

・WBC
始まる前はピリッとしない感じでしたが、試合をこなすに従いチーム力が上がったような気がします。
井端選手の貢献度、凄いな〜。
仕事をする、貢献する、っていうのがどういうことか、まざまざと見せつけてくれました。
好不調の波があるのは仕方がない。
不調の選手はどういう貢献の仕方があるのか、そういう事を考えながらプレーしてもらいたいものです。
ああいう選手がいるっていうのが日本の強みなんでしょう。
アメリカへ行って、ぜひ優勝して帰ってきてもらいたいですね。

・ジョジョ
先日、流れる文字のところにも書いたんですが、とにかくジョジョのアニメが面白い。
この面白さは口で伝えられないんです。
第1部なので、たぶん25年くらい前ですかね。
ボクは3部までしか読んでいませんが(4部で急に面白味がなくなった気がして)、3部まではすごく好きで、当時読んだきりですが今でもアニメを見ていると、登場人物やセリフを覚えていたりします。
そのセリフや効果音の活かし方が、まぁ最高。
展開が早いのも最高。
エンディングテーマのYESの曲も最高。
こういう曲を持ってくるあたり、製作に携わっている方々のセンス、最高。
あれは地上波のゴールデンでもいいと思う、個人的には。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/1/30

あっという間に1月も終わり。
今年の上砂川は積雪も少なく、非常に助かっています。
ただ、毎年降る量というものは大体同じくらいなので、この後の豪雪にビビっています。

先日、犬のしつけ教室なるものに行ってきました。
できた時にはとにかく言葉でほめる、ご褒美は少しの量で回数を多く、ダメな時には無視。
とにかく家族全員が徹底して下さい、と言われました。
愚直に守り続けているつもりですが、うちのキカン坊もだいぶ言う事を聞くようになってきたように思います。
イラッときたらすぐ噛みつく、そのイラッとレベルがだいぶ低くなってきたような。
でも噛みます(笑)
ヤツの場合、噛みつくことと指示通りに動くことは別の事と捉えてるんでしょうか、一般的な指示にはスムーズに従いますが、嫌なことは嫌っていう方が勝ってしまうようです。
ボールを持ってくるとか、大嫌いだったお出かけ用のケージに入るだとか、そういったことは1つずつ出来るようになったり、解消出来たりするんですが、足を触る、お風呂に入る、乾かす、外泊時の無駄吠えなどは、まだまだです。
物覚えの良さからして、頭は良いはず。
ということは、教える方がダメだということ。
地道に、焦らずただ地道に接していくしかないんでしょうね。
ちなみに、ドッグフードを替えたことによる精神面への好影響は今のところなさそうです(笑)
今後、効果が現れるのか。

実家になぜか置いてあった、スレンダートーンをやっています。
腰に巻いてビリビリくる、アレです。
バカにしてたけど、あれスゴイ。
直接腹筋に効いてくる感じです。
負荷掛けまくってやってやろうと思いましたが、99段階中40でギブアップ。
筋肉痛とまではいかないので、多少は鍛えられてそうな感覚です。
ただ、脂肪が燃焼している感じはないような・・・。
脂肪が落ちないまま、その下の筋肉がモリモリになってくると、とどのつまり、レスラー体形になるってことですが、その辺はどうなんでしょうか。
ヒョロヒョロしているよりはまぁいいか。
1か月後には80くらいまでいけるかな。

そんな冬期体力強化キャンペーン中に、なんとタニタ社製の体組成計が日本ハムの懸賞で当たりました。
日本ハムさん、ありがとうございます。
1万円位するのかな。
個人データを入力しておけば、体脂肪や筋肉量、基礎代謝なんかも分かってしまうという優れものですよ。
ちなみに、届いた日に計測してみたところ、実年齢よりも1歳老けてみられました。
一般的な人よりも体は動かしているつもりだったので、ちょっとショック。
でも、自分の身体を数値で見られるというのは、基準にもなるし目標にもなるし、良い事だと思います。
運動と食生活を整えれば20代までもっていけるのか、チャレンジしてみます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/1/21

気付けば今年も3週間が過ぎました。
相変わらず正月は体重アップしてしまうので、家の中で出来る軽度な運動を毎日するようにしています。
今年は、
 ・フラフープ
 ・レッグマジックX
 ・セラチューブ
この3本立てで飽きないように、どれか一つはやるようにしています。
フラフープはこの歳まで出来た例がなかったのですが、やれば出来るもんです。
連続で5分もやろうものならヘロヘロ。
レッグマジックXは従兄弟の借り物ですが、結構効きます。
これは連続2分持ちません。
セラチューブ。
これが一番効果的かもしれません。
使い方次第で色んなところを鍛えられるので、背筋を中心に鍛えてます。
これにウォーキングを加えたいところですが、寒くてなかなか・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013/1/7

2013年となりました。
あけましておめでとうございます、というには遅すぎますが、本年も宜しくお願い致します。

今年も激しく雪が降りました。
旭川へ行った3日は、深川から旭川にかけて絶望的な降り方でしたね。
旭川沈没、くらいの勢いでした。
実家周辺に車がすれ違える道路がないんですから。
4日は雪こそそれほどでもなかったものの、交通機関が混乱しちゃってて、電車はほぼ運休。
なので義弟を千歳まで送ることに。
高速もストップだから、下道もほぼ渋滞。
旭川〜千歳〜上砂川で、7時間強。
これが正月休みのハイライトでした。


毎年この時期だけ、1年前を振り返ってみるのですが、

・愛犬がレッグペルテス病(骨が壊死する病気)の疑い
・南極大陸イッキ見
・あまり行かない温泉に行ってみる
・ドッグフードを替えてみる
・結構な大雪

な、お正月だったようです。
愛犬の脚も1年経ってたまにケンケンする程度になりました。
手術にならなくて本当に良かった。
ただし、哀しくなるほど性格がキツ過ぎる。
トリミングに連れて行っても噛みつくし、家でお風呂に入れても噛みつくし。
未だに手が傷だらけ・・・。
来年の今頃、ウチのわがままボーイはどうなっているのでしょうか。
昨年のいま時期に筋肉隆々になるっていうドッグフードに替えて、見事病気を克服したので、今年は気性が穏やかになる?と噂のドッグフードを年末から与えている効果が出てくれるんじゃないかと楽しみに1年間過ごしたいと思います。


昨年は、初めて海外旅行なんて身の丈に合わない事をしてしまいましたが、これが行ってみると非常に楽しいですね。
何なんでしょう、何かをしたくてもどうしたらいいのか分からないあの無力感(笑)
楽しい高揚感のフワッフワと、田舎者丸出しの緊張感でフワッフワなのとが入り混じったあの感じ(笑)
国内もろくすっぽ回ってないのに何が海外か、と思っていたけど、国内よりも異国文化に触れることの方が魅力的に感じてしまいました。
なので今年の目標は、

・500円玉貯金で20万貯める
・スマホに機種交換(万が一の時に翻訳ツールとして使えるので)

が目標ですかね。
シンガポールかグァムあたりかな〜。
タイもいいかな〜。
インドもいいな〜。
中国と韓国は別にいいかな〜。
夢は広がるけど、20万まで500円玉400枚か。
月々33枚って、毎日1枚か?
夢ってお金が掛かるもんですね(苦笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
***************************************
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓過去の書き込みはコチラ↓
2003 2004 2005 2006 2007
2008 2009 2010 2011 2012