2024/4/22

笑いイチ in 苫小牧
久しぶりのお笑いライブ。
前はサンドの単独ライブでしたが、今回はグレープカンパニーのライブってことで、テンポよく沢山の芸人さんを見ることが出来ました。
テレビと違って、場の空気とかで爆笑が起きたり、放送禁止になりそうなネタもあったりで、ライブの良さをしみじみ感じました。
さすがグレープカンパニー、みんな面白かった。
TCクラクション、恥ずかしながら知りませんでしたが、とっても面白かった。
M-1決勝行ってほしいな。
ロケット団も面白かった。
また行きたいライブですね。
お笑いサミット(サンド・中川家・ナイツ)も見たいけど、北海道来てくれるかな。
そのうち来てほしいな。

先週、35キロのロング走をしました。
ゆっくり長く走るのが苦手なので、3時間30分をどんなペースでも走り切れる体力・脚力を身に着けるべく、敢行した練習でした。
結果としては、そこそこのダメージは残ったものの、いい練習になりました。
毎週はキツイけど中1週でやれれば、フルマラソン仕様に身体が変化していくんじゃないのかな、と期待しています。

1週休んだので、28日はまたロング走。
35〜40キロくらいをEペースで走ろうと思います。
翌日が祝日なので、ある程度強度高くても大丈夫かな。
さて、どこを走ろうか。

2024年に目星を付けている大会↓
(開催日 ※( )は2023年)
開催日   大会名 距離
4/21 × 伊達ハーフマラソン 21
5/3 × なよろ憲法記念ハーフマラソン 21
5/19 × 洞爺湖マラソン 42
5/26 × カムイの杜トレイルラン 10
6/2 千歳JAL国際マラソン 17
6/9 × びえいヘルシーマラソン 21
6/9 × Fビレッジハーフマラソン 21
6/16 おたる運河ロードレース 10
6/23 すながわマラソン 10
6/30 函館マラソン 42
(7/2) ふらのへそマラソン 10
(7/2) ピンネシリ登山マラソン 15
(7/9) 夕張バリバリメロンマラソン 10
(7/9) なまらトレイル 10
(7/22) 札幌30K 30
(7/23) 士別ハーフマラソン 21
(7/30) 釧路湿原マラソン 30
(8/20) 北商ロードレース 10
8/25 北海道マラソン 42
(9/3) わっかない平和マラソン 42
(9/24) 旭川マラソン 21
(9/24) オホーツク網走マラソン 42
(10/1) 札幌マラソン 10
(10/1) ひがしかぐらBBQマラソン 15
(10/8) くりやまハーフマラソン 21
(10/29) フードバレーとかちマラソン  21
 

2024/4/1

新年度です。
今年はどんな年になるでしょうか。
良い1年になるといいのですが果たして。。。

千歳JAL国際マラソンと北海道マラソンにエントリーしました。
先日エントリーした函館マラソンと合わせて3大会全てフルマラソン。
あくまで、道マラがターゲット。
一人で42キロのロング走っていうのをやったことないので、大会に参加がてらの練習という位置づけですが、最近は故障しがちなこの身体。
大丈夫なのでしょうか。
しっかり、且つまったりと走れればと思っています。

2024年に目星を付けている大会↓
(開催日 ※( )は2023年)
開催日   大会名 距離
4/21 × 伊達ハーフマラソン 21
5/3 × なよろ憲法記念ハーフマラソン 21
5/19 × 洞爺湖マラソン 42
5/26 × カムイの杜トレイルラン 10
6/2 千歳JAL国際マラソン 17
6/9 × びえいヘルシーマラソン 21
6/9 × Fビレッジハーフマラソン 21
6/16 おたる運河ロードレース 10
6/30 函館マラソン 42
(6/25) すながわマラソン 10
(7/2) ふらのへそマラソン 10
(7/2) ピンネシリ登山マラソン 15
(7/9) 夕張バリバリメロンマラソン 10
(7/9) なまらトレイル 10
(7/22) 札幌30K 30
(7/23) 士別ハーフマラソン 21
(7/30) 釧路湿原マラソン 30
(8/20) 北商ロードレース 10
8/25 北海道マラソン 42
(9/3) わっかない平和マラソン 42
(9/24) 旭川マラソン 21
(9/24) オホーツク網走マラソン 42
(10/1) 札幌マラソン 10
(10/1) ひがしかぐらBBQマラソン 15
(10/8) くりやまハーフマラソン 21
(10/29) フードバレーとかちマラソン  21
 

2024/3/9

先日、函館マラソンにエントリーしました。
遠いから迷った挙句、ファンラン気分で行こうという結論に至りました。
フルマラソンは道マラ、千歳、洞爺湖の3大会に出た経験がありますが、道マラ以外は良いのか悪いのか、あまり景気の変わらないコースなので、函館のフルは景色を楽しみながら、エイドを楽しみながら、4時間くらいでまったり走ろうと思っています。
良い練習にはなるはず。
千歳JAL(フル)も検討中。
当初は短い距離の大会をたくさん出るつもりだったけど、完全に真逆の路線にシフトしてしまいました笑
どこかで身体が破綻しなければいいのですが。。。

2024年に目星を付けている大会↓
(開催日 ※( )は2023年)
開催日   大会名 距離
4/21 × 伊達ハーフマラソン 21
5/3 なよろ憲法記念ハーフマラソン 21
5/19 × 洞爺湖マラソン 42
5/26 カムイの杜トレイルラン 10
6/2 千歳JAL国際マラソン 17
6/9 びえいヘルシーマラソン 21
6/9 Fビレッジハーフマラソン 21
6/16 おたる運河ロードレース 10
6/30 函館マラソン 42
(6/25) すながわマラソン 10
(7/2) ふらのへそマラソン 10
(7/2) ピンネシリ登山マラソン 15
(7/9) 夕張バリバリメロンマラソン 10
(7/9) なまらトレイル 10
(7/22) 札幌30K 30
(7/23) 士別ハーフマラソン 21
(7/30) 釧路湿原マラソン 30
(8/20) 北商ロードレース 10
8/25 北海道マラソン 42
(9/3) わっかない平和マラソン 42
(9/24) 旭川マラソン 21
(9/24) オホーツク網走マラソン 42
(10/1) 札幌マラソン 10
(10/1) ひがしかぐらBBQマラソン 15
(10/8) くりやまハーフマラソン 21
(10/29) フードバレーとかちマラソン  21
 

2024/1/19

先進的窓リノベ2024
昨年好評を博した補助金制度が、中身を見直して今年も継続することが決定しています。
内窓や外窓はつり工法は減額されましたが、外窓カバー工法は増額。
ただ、カバー工法はそもそもが高いのと、先々の外壁張替に影響がありそうなのであまりお勧めはしたくない、というのが個人的な考え。
昨年はなかった玄関ドアもデザインはかなり限定的ですが補助があるとの事なので、もしお考えの方はこの機会に。
いつまで続くかわかりませんので。

春一番伊達ハーフマラソンの募集要項が新聞に出ていました。

4月21日 11:20〜(ハーフ)

笑いイチ in 苫小牧
4月21日 12:00〜

サンドウィッチマンでおなじみグレープカンパニー主催のお笑いライブと完全にバッティング。
初参戦ならず。

名寄に行こうかな。。。

2024年に目星を付けている大会↓
(開催日 ※( )は2023年)
開催日   大会名 距離
4/21 × 伊達ハーフマラソン 21
5/3 なよろ憲法記念ハーフマラソン 21
5/19 洞爺湖マラソン 42
(5/28) カムイの杜トレイルラン 10
6/2 千歳JAL国際マラソン 17
(6/11) びえいヘルシーマラソン 21
6/9 Fビレッジハーフマラソン 21
(6/18) おたる運河ロードレース 10
6/30 函館マラソン 42
(6/25) すながわマラソン 10
(7/2) ふらのへそマラソン 10
(7/2) ピンネシリ登山マラソン 15
(7/9) 夕張バリバリメロンマラソン 10
(7/9) なまらトレイル 10
(7/22) 札幌30K 30
(7/23) 士別ハーフマラソン 21
(7/30) 釧路湿原マラソン 30
(8/20) 北商ロードレース 10
8/25 北海道マラソン 42
(9/3) わっかない平和マラソン 42
(9/24) 旭川マラソン 21
(9/24) オホーツク網走マラソン 42
(10/1) 札幌マラソン 10
(10/1) ひがしかぐらBBQマラソン 15
(10/8) くりやまハーフマラソン 21
(10/29) フードバレーとかちマラソン  21
 

2024/1/18

1月も半ばを過ぎました。
遅ればせながら、本年も何卒宜しくお願い致します。

年明け早々、立て続けに悲しい出来事がありました。
今のところ寄付くらいしか出来ることはないのでしょうが、被災した方々や救援に行かれた方々のお役に立てることを少しでもしていきたいと思っています。

例年通りお正月は毎日10キロ走る予定が、3日くらい走ったところで違和感が。
1時間も走っているとねんざした時のような痛みが両足首に。
負荷の少ないはずのトレッドミルでも同様。
屋根の雪下ろしをしている時にも。
何かあるなと思い、今月もランはセーブしています。
この時季に無理して頑張っても、どうにもならないし。
様子を見ながら、今年はスロースタートでじっくり行こうと思います。

そんなこともあり、今年は楽しんで走る方向に少し舵を切っていこうかとも思っています。
タイムばかりじゃなく、コースの景色や大会の雰囲気などを満喫できるような参加の仕方もいいかなと思ってます。
なので、たくさんの大会に参加したい。
その中で1つか2つ、調子の良い時にタイムを狙う。
そんな感じでいいかな。
毎回根詰めてやってたら、楽しくなくなっちゃう。
となると、ボクの場合長くてもハーフ。
そうなると、道マラでまた地獄を味わう。
いや、ひょっとしたら良い感じに脚が出来上がるかも知れない。
今年も暗中模索です。

2024年に目星を付けている大会↓
(開催日 ※( )は2023年)
開催日   大会名 距離
(4/16) 伊達ハーフマラソン 21
(5/3) なよろ憲法記念ハーフマラソン 21
(5/21) 洞爺湖マラソン 42
(6/4) 千歳JAL国際マラソン 42
(6/11) びえいヘルシーマラソン 21
(6/18) Fビレッジハーフマラソン 21
(6/25) 函館マラソン 42
(6/25) すながわマラソン 10
(7/2) ふらのへそマラソン 10
(7/9) 夕張バリバリメロンマラソン 10
(7/22) 札幌30K 30
(7/23) 士別ハーフマラソン 21
(7/30) 釧路湿原マラソン 30
(8/20) 北商ロードレース 10
(8/27) 北海道マラソン 42
(9/3) わっかない平和マラソン 42
(9/24) 旭川マラソン 21
(9/24) オホーツク網走マラソン 42
(10/1) 札幌マラソン 10
(10/1) ひがしかぐらBBQマラソン 15
(10/8) くりやまハーフマラソン 21
(10/29) フードバレーとかちマラソン  21
 

↓過去の書き込みはコチラ↓
2003 2004 2005 2006 2007
2008 2009 2010 2011 2012
2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022
2023