ニュース / レビュー
2005年

 
過去の書込みはコチラ
2003 2004

2005/12/20

これで最後と言ったら、ネタが出てくる。
そういうもんですかね。

真央ちゃん、すごいね。
オリンピック?出ていただくべきでしょう。
だいたい医学的根拠に基づく年齢制限ってのが全くもって胡散臭い。
厳しい練習が成長を妨げる?
5歳からやってんのよ、彼女は。
成長を妨げるってんならそこを制限しましょうよ。
競技を始める年齢自体を制限すべきでしょ。
でなきゃ練習量を制限するとかね。
今まで以上に厳しい練習をしないと4年後までトップではいられないでしょうよ?
きっとビッシリ練習しちゃうんぢゃないですかね?
だったら年齢で出場制限するなんてのは非常にナンセンス。
“年齢制限に抵触する選手が厳しい練習をしたら○○年出場停止”とかね、
そういう規定なら理解は出来る(納得は出来ないけど)。
先日の大会で世界一になったっていう事実だけでも凄い事だし、喜ばしい事だし、
当の本人がバンクーバーを目指すって言ってるくらいだから、
周りが騒いだってしょうがない事かもしれないとも思いますが。
ただ、国際スケート連盟や(特に)日本スケート連盟は
いろいろと考えてはいるんだろうとは思いますけど、
これだけの関心事になっているんだから、
否定的な事ばかり言うのはどうかと思いますよ。
ルールは改善していってより良いルールになっていくわけですよ。
当然守らなきゃいけないものだと思います。
が、それは誰もが納得するルールの上に成り立っていることだとも思いますね。
今回の件を布石として、改正するくらいのことは言ってもらわないと納得しないでしょう。
そうなったらそうなったで、今度は4年後に真央ちゃんが15歳の新星にとって食われたりしてね。
そういう皮肉が起こらないような環境を作って欲しいものです。
当事者が一番悲しい目に遭うんですからね。
熱弁しすぎましたね。
ものすごい行数だな。

木製物置が2種類増えました。
今までのタイプA、タイプCよりもひと回り大きい、
タイプA2、タイプC2という商品です。
相変わらず良い匂いのする商品です。(2021年廃盤)


2005/12/16

すっかり真冬です。
どうもここ数年、砂川・滝川界わいの降雪量が
尋常ではないと思っております。
まだ軽い雪なのでそこだけは救いですけども。
喜ぶのはウチの犬とスキー場関係者くらいではないでしょうか?
年が明けて降らないでくれる事を願うばかりです。

たぶん年内最後の更新になるかと思います。
今年も道内から九州まで、たくさんの方々からご注文頂きました。
ありがとうございました。
今年の目標は確か『品数を増やす』だったと記憶していますが、
それなりに達成出来たかと思っています。
来年は質の良いものを増やせるように、
特にDIYで使えそうなものを増やせればと思っております。

洗面化粧台を追加しました。
今までは松下電工のホワイトのみを特値で販売していましたが、
TOTOの同等品で、カラーも4色あるものに変更致しました。
納期に多少のお時間を頂く様になりますが、良い商品です。(削除済み)


2005/12/1

気付けば12月。
気付けば2ヶ月更新無し。
この2ヶ月、いろいろありましたね。
・ディープインパクト無敗の3冠達成 (感激!)
・ナリタトップロード心不全で急逝 (がっくり・・・)
・デュランダル引退 (まだやれるだろ?)
・ヘヴンリーロマンス天覧競争で優勝 (びっくり)
全部競馬・・・

ポリフィルム類の値段が上がります。
石油製品ですのでいずれは上がると思ってましたが、
当社には、12月から値上げということで連絡が来ております。
しかし、ガソリンが値下げしだした頃に値上げだもんなぁ・・・

トイレとかキッチンとか、ベッドの頭の上とかに
ちょっとした棚が欲しいなぁ、などと思ったことはないでしょうか?
アルミ製の良い感じのがありましたので、
近いうちに載せたいなと思ってます。
でもちょっと値が張るのが痛い・・・


2005/10/5

いつの間にか20,000アクセスに到達してました。
だいたい年10,000ペースですね。
『サイディング』での検索が2割前後と最も多いようです。
サイディングの通販というのはなかなか難しいものがあるので、
サイディングに関する情報を沢山発信しつつ、
そこから他の分野、項目に派生させていく事が、これからは重要になってくるのかな、と
この結果からは読み取れます、一般論からすれば。
でも、それをやってみたところで大した効果は得られない(だろう)と思いますね。
一番大切なものは、一般論よりも『 発想・ひらめき 』だとつくづく感じます。
どうやって飛躍させていくか・・・。
これだから難しい。


2005/9/19


容量の都合上で、サイトを引っ越しました。
トップにも書きましたが、
http://www1.ocn.ne.jp/~maru2bs/
http://www14.plala.or.jp/maru2bs/
という事になりました。
今までのOCNさんですと10メガまで無料、
Plalaさんですと本来有料なんですが、
『 フリーチケット 』という、
ウチの契約(フレッツADSLセット)ですと、
最大100メガまで無料で使えるという、
何ともすばらしいサービスがあるんです。
100メガも使わないですけど、
これで容量を気にする必要が無くなりましたので、
もうちょっと画像を大きくしたりしつつ、
見やすいサイトにしていこうと思います。

それに際しまして、
買い物かご等で不具合が生じるかもしれませんので、
もしエラーが出るようでしたら、
メールでもTELでも構いませんので、
ご連絡頂ければと思います。


2005/9/5

選挙寸評(個人的ランク順)
1.民主党・・・良いんだけどパンチ不足
2.国民新党・・・綿貫さんは良い人そうだけど、次代の旗手としては・・・
3.共産党・・・たくさん候補擁立しといて、『確かな野党』って事はないんぢゃない?
以下、4.新党日本、5.新党大地、6.社民党、7.自民党、8.公明党
と続きます。

趣味から何か発展させられないかなと思い、
只今趣味のページを作ろうかと考えています。
当サイトの入口が別に建築資材じゃなくてもいいよな・・・
その後トップでも見てくれて、あらっと思ってくれる人がいてくれたらいいかな・・・
なんて思ったりしています。
当たらない競馬予想なんかいいかな・・・

構造用金物とコンクリート混和剤、それと防腐剤を1つ追加しました。
構造用金物 Go!!
コンクリート混和剤(マノール)
防腐剤(エコロフェン) Go!!


2005/8/27

にわかに盛り上がる衆院選挙。
今回ほど面白い選挙は過去になかったんではないでしょうか。
当事者にとってみればひどく大変でしょうけど。
我が北海道10区にも今を時めく刺客とやらが送り込まれたようですね。
何を以って刺客足らしめるのか。
個人的には、政策云々よりも、
とにかく相当な知名度、人気というものを持ってないと、
『刺客の資格無し』という事になってしまうと思うのですが。
しかも若者の少ない地域性を考えると、
年配の方々に絶大な知名度を誇る、例えば・・・
そう、ヨン様クラスの候補を立てないと、
『刺客に死角無し』という様にはいかないと思いますが・・・

相互リンクのご案内です。
『とうしんエステート』さんでございます。
札幌にて不動産業を運営されていらっしゃるようです。
興味のある方はご覧下さい。Go!!


2005/8/3

もうすぐお盆です。
今年はゴルフに勤しもうと今から張り切っていますが、
『打ちっ放しプロ』の域を脱しないのが現状(要するに下手って事ね)。
今年も昨年に続き元上司と対決ですが、先方はかなりレベルアップしている模様。
内なる劇的変化をあと10日で期待しています。
まず無理ですけど(ーー;)

HPを公開していると、いろいろとお問い合わせなどを頂きます。
中には数回のキャッチボールとなる事もございまして、
そういう中での一言二言の言葉の重みと言うんでしょうか、
非常に大切だな、と最近つくづく思います。
お問い合わせの場合、定型文なんてものはありませんので、
その都度回答文を作ります。
ボクとしては、頂いた文面だけで相手の印象を判断する(してしまう)わけですから、
逆にボクの印象も文面で判断されてしまう。
とっても慎重になります。
ビジネスですので、あまり砕けた言葉を使うわけにもいかないし、
あまりカチカチなのもどうかなと。
ただ、あれこれと考えてから回答できるのがメールの良い所で、
そこで、回答を作成したあとに、私見を添えるようにしています。
CDやDVDを買う時に参考にするレヴューみたいなものですね。
ビシッとした回答の後にレヴュー。
ボクがよく利用する○mazonや○MVのようですけど、
実際に逆の立場だとその方が参考になるし、
また何かあったらそこに聞いてみよう、そこで調べてみようという気になります。
自分なりのレヴューをきちっと書く。
それを読んで感謝のお言葉を一言でも頂ける。
この上なくうれしいです。
そんな感じで今後もやっていきたいなと。

まだ8月ですが来月くらいにはストーブなんて話もちらほら出てくるかなと思いますので、
そろそろネタを練ろうかなと思っています。
昨シーズンは台数ばかり増やして、
どれがお買い得なんだかわかんないヘンテコなページだったので、
今回は台数を絞って載せたいと思ってます。
その方が容量も小さくてすむし r(^^;)


2005/7/20

女子バレーは見ていて楽しいですよね。
ラリーが続きますからね。
男子は一撃必殺ですからね。
マスコミの付けるヘンテコなキャッチコピーがまたおかしいですよね。
そう言えば今回は出てなかったけど、
『パワフル・カナ』はちょっとかわいそうだったなぁ・・・

給湯器を安く提供出来るようになりましたので、
新たにページを追加しました。
ノーリツの最普及タイプの3機種です。
取付に関しては滝川・砂川近辺の方は有償にて行います。
それ以外の地域の方は、お客様手配にてお願い致します。


2005/7/4

NBAもついに終わりました。
サンアントニオ・スパーズが優勝という事ですが、
どっちが勝ってもいい内容だったようです。
一昔前と違ってディフェンシヴな戦略が主流になってきたという事で
視聴率的にはイマイチだったかもしれませんが、
日本人には良いお手本になったのではないでしょうか?

暑い・・・。
今年は冬も一味違いましたが、
夏も例年にない猛暑になってしまうんでしょうか?
ところで、『平年並み』って何なんでしょう。
毎日の様に思うことですが、ではいつの年を『平年』としてるんでしょう。
広辞苑で調べてみると、3項目ありました。
@閏(うるう)年でない年。すなわち日数365日の年。
A普通の年。特に農作物の収穫が豊年でも凶年でもなく普通の年。「−並みの収穫」
B天候の状況が普通の年。
となっています。
@とAはこの場合関係無い。
問題はB。
天候の状況が普通の年って、最近だと何年のこと?
ちょっとおかしいよね〜。
そんな年ないもんね〜。
だったらCとして、『過去○○年間の平均の値』
とでもしておけば、平年並みの気温というように使ってもおかしくないでしょ。
どうでもいい話でしたね。失礼しました。

前々回、魔法美.NETさんと相互リンクを張らせて頂きました、
という事で更新したんですが、
先方はどうもリンクを張ってくれないようなので削除しました。
忘れてるだけかもしれませんが、
『リンク貼りましたよ』って連絡入れても返事も無いし。
こういうのはちょっと残念でなりません。
自分から言い出しといて、ねぇ。

天井収納はしごの大きい方(TH-208)を削除しました。
大抵2,500mmあれば用が足りると思いますので。
随分と割高にもなってしまいますし・・・。
実際に、今のところ小さい方(TH-209)しか販売実績がありませんので、
もしどうしても、という方はご連絡下さい。

ゴムチップの施工をもう1件アップしました。
個人的にはこの色が一番好きです。


2005/6/13

どうしても斬らずにはいられない、『クール・ビズ』。
一部の国会議員の先生方までYシャツ・ノーネクタイ。
見慣れないせいもあり、どうも異端に見える。
『革命家が異端児に見られることはよくあったようですが、
異端児の全てが革命家という訳ではない』
と昔見たTV番組でこんなような事を言っていたのを思い出します。
革命家か、それとも単なる異端児か。
その昔、田中真紀子先生は彼を『変人』と評しました。
ぼくなんかは革命家であって欲しいと願って止まない?のですが、
それは彼の事を変人だと思っているからなのでしょうかね?
話題がクール・ビズから大先生にずれてしまいました。

ゴムチップ。
久々に施工しました。
やはり暖かい時期の施工が間違いなく良いです。
ボンドがしっかり効いてくれます。
施工も断然し易いです。
でも、悲しいかな冬のほうが注文が多い。残念。
黒板五郎じゃないですが、
やるなら今のうちの方がいいですよ。

外壁の張替が1物件完了しました。
とても良くなりましたので載せておきます。
ノダのサイディングの中で、1番好きな柄です。


2005/6/7

・日本ダービー回顧
ディープインパクト アドマイヤフジ
アドマイヤジャパン
インティライミ
ブレーヴハート

予想は当たったものの、予想通りに買わずに撃沈。
ディープの凄さを再確認。100点満点。
インティライミは素晴らしいレースっぷりでした。佐藤哲騎手が素晴らしい。
前めの競馬は本当にうまい。
タップで見られるように、逃げ・先行をさせると巧みに馬を導いている様に見えます。
馬の状態もとてもよかったのでしょう。
ただ・・・ただただ相手が悪かっただけ。

相互リンク先が増えました。魔法美.NETさんです。
タイからサプリや美容グッズを輸入・販売しているそうです。


2005/5/27

・SSSミーティング
先日、SSSミーティング(札幌スポーツスターストリートミーティングの略のようです)という、
イベントに参加してきました。
スポーツスターという最も小振りなハーレーのオーナーが一堂に会し、
集まった車を見ては、あーでもないこーでもないと語り合うetc...というものでして、
初めてそういった類のものに参加しましたが、なかなか有意義な時間を過ごせました。
『同じバイク乗り』っていう共通項があるだけで、
初対面でも結構和やかに話が出来たりするものですよね。
次の機会も出来ればまた参加したいものです。

・日本ダービー予想
ディープインパクト アドマイヤフジ
アドマイヤジャパン
インティライミ
ブレーヴハート

クリナップさんの展示会が6月4日(土)5日(日)に開催という事で、アナウンスがきております。
トップメーカーだけあってモノは間違いなく良いです。
ぜひ足を運んでみてください。
タカラスタンダードさんの展示会は明日です。


2005/5/10

事故以上にその後のまずさで信用を失墜させたJR西日本。
事故直後の迅速な対応で、被害者の方々に大変な感謝をされ、
それでも決しておごらない、事故現場周辺の企業の方々。
両極端を垣間見た事故でした。
裁判でもそうですが、日本は時間が掛かりすぎるので、
可及的速やかに、且つ徹底的に、真相を究明して頂きたいと思います。

水廻りメーカーのタカラスタンダードさんが
滝川にて新製品発表会を開催します。
水廻りのリフォームをお考えの方は参考にいかがでしょうか?


2005/4/29

・天皇賞予想
◎ ハーツクライ
○ サンライズペガサス
▲ ヒシミラクル
武豊騎手も今回ばかりはムリでしょう。
調子の良さそうなハーツ・横山ノリ騎手に期待。
好きだった世代の生き残り・ペガサスにも期待。
競馬歴8年で最も嫌いな馬・ミラクルが来たらがっかりするので一応押さえ。


2005/4/15

皐月賞予想
◎ ディープインパクト
○ ヴァーミリアン
▲ アドマイヤジャパン
どうも武豊騎手が過去に騎乗した馬2頭で決まる気がします。
他にもいっぱいいますけど・・・

エコ電球なる商品があるようなので載せてみました。
ユニークな形状ですが、
電気代約75%カット、寿命は通常の約8倍という事で、
長時間点灯する場所での使用に良いかと思います。(削除済み)!

暖かくなってきましたので、ストーブページを一旦打ち切ります。
また時期が来ましたらニューモデルと共に復活させようと思っています。
ご購入頂いたお客様、ありがとうございました。


2005/4/5

やっぱり松井選手は凄い。
今年もいい場面で、インパクトのある仕事をして欲しい。
古巣がつまづいただけに、良い成績を期待してます。

木製物置シリーズに新たに2タイプが追加になっています。
片流れタイプとバーベキューハウスです。
使用部材は以前のものと同等ですので、
芳香杉の良い香りがします。(2021年廃盤)


2005/4/1

ようやく道路の雪も解け、もう少し気温が上がれば、
バイクに跨れる季節が到来、と言うことで、
2005仕様に着々とカスタム中です。
ただ、バイクって乗るよりもカスタムやメンテをしてる時のほうが
面白かったりもするんですよね。
なもんで乗ってても疲れない感じにしてガンガン乗ろうかと。
今年こそはサンデーサイレンスのお墓参りに行きたいものです。

サイディングの張替をしましたので、施工例に載せておきました。
21o厚のサイディングはさすがに豪華です。
見栄えもとってもよく、お客様にも大変満足して頂き、
とってもうれしく思います。


2005/3/9

雪国で大好評のカスケードガレージですが、
本年4月より設計価格が10%前後アップします。
もし、今年ガレージを建てようとお考えでしたら、3月中のご成約がお得です。
数十万円の品物ですから、単純に数万円の違いが出てきますので。


2005/3/5

3月3日、巨人対日ハムのオープン戦を見てきました。
両チームに似つかわしくない投手戦で、
見ている側としては物足りない内容でした。
今年のミラバルは間違いなく良い。
巨人はシコースキーと林、それと番長。
彼らは試合前の過ごし方が本当に素晴らしい。
応援してます。

格安の手摺部材を載せておきます。
取り付けもさほど難しくないので、
休みの日にチャチャッと付けれます。
手摺用丸棒の切売も始めました(1m単位)ので、
ちょっと手を掛けたいという所に付けてみて下さい。Go!!


2005/2/23

先日、トステム・INAX展示会を見学に札幌ドームへ行ってきました。
大手メーカー2社なだけあって、品数も凄いし入場者数も凄い。
そして何より凄かったのは、帰りに立ち寄った岩見沢の某お寿司屋さん。
月曜日の朝のニュースでそこの店長が出てました。
一緒に映ってたウォータークーラーで
しっかり2杯の水を頂いたのを記憶しています。
店長気の毒そうでした。何も悪くないのにねぇ。
人体に大した影響が無いとしても、気分が悪いですよね。
もう少ししっかりした対応をしてもらいたいもんです。

融雪電力を使ったオイルパネルヒーターを扱いはじめました。
イニシャルコストは少々高くつくかもしれませんが、
ランニングコストはグッと抑えることが出来ると思います。
なんせ耐用年数20〜30年ですから。
火災の心配もありません。
今シーズン、ストーブがイカれたという方、御一考を。Go!!(削除済み)


2005/2/7

HPを様変わりさせ10日ほど経ちましたが思いのほか好評?のようで、
アクセス数に少しずつではありますが反映されてきているようです。
有り難い話ですが実際まだまだ足りないはずなんです、お店的には。
もっといろんな物を載せないと、と思ってます。

建材展示会がありますので、興味のある方、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

トステム
INAX
2 19
20
10〜17時 札幌ドーム
ジャパン建材 3 9
10
9〜18時
9〜17時
アクセスサッポロ
キムラ 3 9
10
10〜18時
9〜17時
月寒グリーンドーム
ニヘイ 3 15
16
10〜17時 アクセスサッポロ


2005/1/28

年が明けて早1ヶ月。
その間1度も更新せず、あたかもサボっていたかの様に思えるかもしれませんが、
実はコツコツとリニューアルをしていたわけです。
“来年の目標は、『 品数を増やす 』でいこう”と、昨年末に決意し、
ではまず、商品を置く棚を作らないといかん、
それもなるべく見やすく陳列出来る物でなくてはいかん、ということでやっておったわけです。
そして出来上がった棚がこんな感じです。
ひとまずはこれをベースにいきたいと思います。
中身を整えるまでとなるとまだまだかかりそうなので、
ぼちぼちとやって、その都度更新していきます。
今年もあと11ヶ月ですが、宜しくお願いします。

 
copyright(C) 2003 丸二物産株式会社