ニュース / レビュー
2008年

 
過去の書込みはコチラ
2003 2004 2005 2006 2007

2008/12/27

今年ももう残りわずか。
今年最後の更新でしょう。
色々書いていたらちょい長めになったので、見出しを付けてみます。
気になるものだけ読んでください。
 ・視力矯正手術(レーシック)
 ・2週間使い捨てコンタクトレンズ 『 エアオプティクス 』
 ・プロスポーツ大賞
 ・有馬記念
 ・更新頻度を考察(単なる言い訳)
 ・世相を斬ってみる


・視力矯正手術(レーシック)
前々から予定していた、『 視力矯正手術 』を今月、
行う寸前まで行きましたが、
どうも珍しい目(眼球?角膜?)の持ち主らしく、
あえなく手術不適応と診断されてしまいました。
期待していただけに、がっくり・・・
一応、他院もあたってみようかと思っていますが、
来年以降へ持越し決定・・・。
半ばもういいか・・・と。


・2週間使い捨てコンタクトレンズ 『 エアオプティクス 』
その代わり、2ウィークのコンタクトを新調。
アキュビューオアシス(以下アキュ) 』から『 エアオプティクス(以下エア) 』へ
以下はインプレ。

 ・「エアはヌルヌルして扱いづらいですよ」と店員さんに言われたが、
  コンタクト歴17,8年のボクには無問題。と言うか、ヌルヌルしてるか・・・
 ・エアの方が形がしっかりしていて、指にくっつきにくい。0.01mmの厚さの差か?
 ・アキュは1日で破れた事があったが、エアは丈夫そう(まだ判らんが)。これも厚さの差か?
 ・装用感は遜色なし。朝から晩まで使用しても乾く感じはそんなに無い。
 ・装用したまま寝たことはないので、朝起きてどうなるかはわかりません。
 ・値段はエアが\300/箱くらい安かったかな。
 ・UVカットがアキュにあってエアは無し。
総合的に見て、ボクにとってエアオプティクスは買いです。


・プロスポーツ大賞
史上最年少のプロスポーツ大賞受賞。
期待通りのプレーをするのがスター、
期待を超えるプレーをするのがスーパースター、
確かこんなニュアンスで論じたトップアスリートがいましたが、
果たして石川遼はどっち・・・。


・有馬記念
さあ、有馬記念。
今のところ、こんな感じ。
あとは馬体重を見て微調整。
マツリダゴッホ 中山実績がハンパ無い。ブレ無し。
ダイワスカーレット コース・距離不問。逆転十分有。
スクリーンヒーロー 父産駒今秋絶好調。勢いNo.1。
アルナスライン 実績東京、重賞未勝利。穴にはもってこいだが・・・。
× メイショウサムソン 勝たせてあげたい気持ちはあるが・・・。
エアシェイディ 連下なら・・・。
上位人気が予想される馬に、陰りが見られない。
今年は荒れないと思うが・・・。
2頭軸で3連複、もしくは3連単か、◎−○へ大きく1点買い。


・更新頻度を考察(単なる言い訳と、拝啓・プラザ(仮名)さん)
今年は今回を含めて、10回の更新です。
月1ペースを完全に下回っていますね・・・。

そりゃあ、
「 プラザ(仮名)さんが 『あの人、更新全然してませんよねぇ・・・』 などと仰られておりましたよ 」、
とブルさん(仮名)を介して聞いちゃったりしました。

しっかり耳に入ってます、プラザさん。
来年こそ、頻繁に更新します。
来年こそ、ちゃんと勉強します。
来年こそ、ラウンドしましょう。

一応目指すべき、参考にしようと思うサイトはありまして、
それは、武豊さんのそれなんですけど、
まず週1ペースで更新していて、
大体がその日の調教の様子・レースに向けての抱負であったりするわけですが、
文章の書き方に人柄が出ている内容だと思います。
当然競馬に関する有用な情報も得られますし。
それがメインか・・・。

有用な情報が得られる、と言うのも重要な要素で、
それを週1ペースで更新する、それこそが目標という事です。
それができんのです、プラザ(仮名)さん・・・。


・世相を斬ってみる
渡辺喜美元行革相が造反、衆院の解散決議採決に賛成
造反ですか。
自民党側から見れば造反でしょうが、
国民側から見れば、
民意を得ていない党内にあって造反してるんだから、
国民側に立っているってこと、ですよね?
裏の裏は表。
何か動き出すきっかけになってくれればと思います。

内閣支持率。
過去にどのくらい低空飛行をした内閣があったのか、
気になって調べて見ましたら、ココにありました。
4.4%だって。
3.9%って話も。
消費税以下ですよ。
うぃっしゅ(wish・希望)もなにもないですね。
こういうところを見てるから、まだまだ辞めようとしないのかな、ミゾーユーの人は。


今回で年内の更新は終了です。
今年も昨年以上のご注文を頂きました。
大変有難く、感謝致しております。

年明け8日より通常業務を行います。
ご注文、その他のメールは休み中でも出来る限りチェックしますので、
なるべく返信したいと思っております。

来年も本年同様ご愛顧の程、宜しくお願い致します。
それでは、よいお年を!!


2008/12/8

毎度毎度、時間が空いてしまいますが、
毎度毎度、色々あり過ぎますよ。
ありすぎて逆に思いつかん。

・首相、福田さん→麻生さんへ
代わってもっと酷くなっちゃったかも。

>福田首相本人の適性不足だったことは、紛れもない事実ですが、
>この人を担ぎ上げた人たちにこそ、責任を感じてほしいし、
>まぁ、それがないから今の自民党は良くならないわけです。
>ある程度期待した方がいけなかったということかな。

前回、こうやって書いたものの、
今回の麻生って人がこんな人だとは思いもよらなかったのは、ボクだけでしょうか?
担いだ方もこれじゃお手上げですわな。

口を開けば失言、読み間違い?の連続。
ホントに『ミゾーユー(未曾有)』な首相です。
首相辞任どころか、早いトコ政界から身を引いた方が良いと思いますが・・・。
渡辺喜美さんはボロボロの自民党にあって、ズバズバ言いますよね。
良いと思いますよ〜。
『首相を盛り立てんでどうする!』的なことを言う重鎮もいらっしゃるようですが、
廻りの言う事を聞かないような人に、リーダーは無理、それは無理。
安倍、福田、麻生ときて、さて次は。
善し悪しは別にして、アメリカを追従する日本ならば、『CHANGE』でしょうが・・・

・石川遼選手、大活躍
あの謙虚さが素晴らしい。
『家ではダラダラ』、『普通の高校生です』、的なことをお母様が雑誌だったかな、
インタビューで答えていましたけど、
それは人前に出た時にスイッチを切り替えられている証拠。
あれだけきちんとした受け答えができる、
自分をわきまえてる、
連日メディアに登場する高校生っていました?
そして実力は日本トップクラス。
まさに、ミゾーユーな存在です。
来年のマスターズ、タイガーとラウンドしている姿を想像してしまいます。

火災警報機を2機種追加しました。
いまや音声式が主流ですから。
MAXのは今までのものが音声式になって、安くなった感じ。
日本フェンオールは初めて扱うメーカーですが、
小さくて、押しピンでの取り付けも可能な商品です。(削除済み)


2008/9/5

今日はこの事について。

福田首相辞任。

この人は相当ひどいですね。
2代続けての投げ出しなだけになおのこと。
自民党員ですら擁護しないんだから・・・。

ただ、この人のドイヒ〜っぷりは、首相になる前から判りきっていたんですね。

 >福田さんはどうなるのか。
 >ハッキリ物言うタイプではないので、安倍さんのようにならなければいいなと思いますが・・・。

昨年の10月6日に、この場で、こういう風に書いてました。
あの頃からすでにこうなるのが見え隠れしていた、
と言うかミエミエだったんです。

『自分の力不足でした』っていう類の発言を絶対にしない人。
『××のせいでこうなった』的な発言ばかりの人なんです。

最後の逆ギレも、官房長官を辞めた時となんら変わらない。
成長もしてないって事ですね。
自分の株を下げるために、総理になったようなモノです。

福田首相本人の適性不足だったことは、紛れもない事実ですが、
この人を担ぎ上げた人たちにこそ、責任を感じてほしいし、
まぁ、それがないから今の自民党は良くならないわけです。

だから、今回ばかりは政権交代すべきですね。
それでもダメなら政界再編。

それともう一つ。
総理大臣経験者は総理辞任後、国会議員になれないような法律を作ってほしい。

こんな中途半端で投げ出すような人(達)が、
国会に今なお顔を出しているという事が我慢ならない。
もし、抜群のリーダーシップを発揮した人が出てきたとしても、
首相を下りたら、やはり政界から退くべき。

それくらいの覚悟を持って、この職責に就いてもらいたい、
そう思いました。

相互リンクを2件ほど追加。
弁護士さんと、ゲルマニウム関連商品のサイトです。
ゲルマニウムってホントに体に良いんですかね?
ちょっと試してみたい気にはなりますが・・・。Go!!


2008/8/26

北京五輪が終わりました。
なかなかの悲喜交々っぷりでしたが、いかがお感じになられたでしょうか。

野球に関しては、皆さん色々あると思いますが、
プレッシャーの中で結果を出すことは、本当に難しい事です。
ただ、それを鑑みても、
今回の大会を通じての戦略・戦術は、褒められるものではなかった、
と個人的には思います。
選手(特に投手陣)の能力の半分も見せられなかったのではないかとも思います。
選手自身がプレッシャーで最高のパフォーマンスを出せなかった、
そういう風には見えなかっただけに、残念でなりませんし、
選手も不完全燃焼だと思いますが、
今回の結果がこの後のペナントレースにどう影響が出るか、
昨日早速出場した選手もなかにはいるようですが、
そこにこそ星野監督の最大の責任が出てくるかもしれない、
と思いますが、いかがでしょうか。
潰れてしまうような選手がでなければいいと思いますが、
せめてその辺りの状況を見極めてから、WBCでの続投云々を論じるべきだし、
それに関しての本人の自覚・配慮も、
今回ばかりは足りなかったと思えてなりません。
星野監督はプロ野球関係の方々を見渡しても好きな部類の方だし、
それだけに次回のWBC監督にはならないでほしい、と個人的には思います。

サザンオールスターズ。
一応の活動休止という事で、
たくさんのファンがラストライヴに酔いしれたとの事ですが、
活動30年は凄い事ですね。
出すぎず引っ込まずではなく、出っ張ったまま30年。
30年前の曲を聴いても、それほど古さを感じない。
良い曲を書かなければならないプレッシャーもあったでしょう。
それをモノともしない桑田圭祐という人のの感性。
凄いですね。
基本的にアメリカかぶれのボクは、サザンファンではないので、
それほど曲数を知っているわけではないですが、
『真夏の果実』と『希望の轍』は本当にいい曲だと思います。
アルバム『稲村ジェーン』ですね。
映画見てないけど(苦笑)。


2008/8/9

昨日、北京五輪が開幕しましたが、
どーも北京を取り巻く環境に、
ネガティブなイメージを持ってしまっている為、
無事最後までやり遂げられるのか、
そちらばかりに注意がいってしまいます。
何事もなければいいのですがね・・・

駒大岩見沢が初戦を突破し、本日2試合目。
高校野球も五輪同様、過度の期待をせずに見てますが、
2回も勝ってしまうとなると、
道民として応援しないわけにはいかんですよね。
とりあえず、今日の試合までは、
いい試合を、
この位の感じで観たいと思います。

漫画家の赤塚不二夫先生が先日お亡くなりになられました。
才気溢れる人というのは、
ともすると変人に見られがちではありますが、
この方もきっとそうだったんでしょうね。
ただ、タモリさんの弔辞や報道を聞く限り、
底抜けにポジティブな変人だったようではありますが。
知らないうちに触れていた漫画ばかりでしたので、
その凄さというのが判らないままでしたが、
亡くなった後に理解するっていうのが、
故人の奥深さなのでしょうか。
R.I.P.


2008/7/24

トップページの更新窓をふと見てみると、
1月17日から更新してない事になっていました。

確かに、価格変更以外は殆どタッチしておりませんね。
なかなか嬉しい情報が無いのも確かです。

でも何かないかな〜と思って考えて見ると・・・

今日は7月24日。

病魔と闘う愛犬・ランさんの誕生日でした。

今日で15歳。
病気が判明して早4ヶ月、
ハッキリ言ってもうダメだと思いましたが、
獣医さんも愕然、
今や何の病気持ち?と聞きたくなるほどまでに回復。
シェルティという犬種は長寿の部類らしいですけど、
動物の生命力って凄いですね。

ただただ健やかに、と願うばかりです。


2008/6/10

例のごとく、間が空いてしまいましたので、
今回は長文でご機嫌を伺おうかと思います。

この場は、一応何かしらの更新や情報があった場合に、
同時に私見をダラダラと書き連ねている場であって、
閲覧した方のコメントも付けられないですし、別途掲示板も設けていないので、
最近ではかなりの方がやられている『ブログ』とは
一線を画していると、自分では思っています。

ボクも競馬やゴルフ、バイクなどの情報収集に
個人サイトやブログ、掲示板なんかをかなり閲覧していますが、
有用な情報以上に、がっかりする内容のものが多いですね。
見なきゃいいじゃん、て話なんですが、ぶち当たってしまうんです。
特に掲示板あたりは、酷い書き込みが必ずと言っていいほどありますよね。

放っときゃいいじゃん、て思うんですが、
放っとけなくて書き込んじゃう人もいるんですね。
いい加減にせい、と一喝したい気持ちも分かりますよ、ホント。
でも、火に油なんですね、残念ながら。
そこから繰り広げられるは、如何ともし難い泥試合。
そういう類のヤリトリも、検索サイトでヒットする事があるんですよね。

何でもかんでも規制するのはどうかとは思いますが、
これはマズイな、と思われるような内容のものは、
第3者でも簡単に削除できるようなシステムにできないかなぁ、と
そんな風に思ったりしますが、いかがでしょうか。

ですので、この場に関してはなるべく当たり触りのないように、
マルッとお伝えする感じにしているつもりです。

マルッとお伝えするには、色々と考察しなければなりません。
考察するには、時間が必要になってきます。
時間が経つと、旬ではなくなります。
旬ではないと、見る人もいません。
見る人がいないと、やる気が出ません。
やる気が出ないと、更新されません。
更新されないと、何となくヤバくなります。
ヤバくなってくると、そのうち平気になってきます。
平気になるには、キビ酢を飲むんです(さまぁ〜ずの大竹さんがモヤさまで言ってました)。
キビ酢を飲むと、二日酔いに良いんです。
二日酔いになるには、酒をタップリ飲むんです。

と言う事で、
マルッとお伝えするには、酒をタップリ飲む、
みんなが酒をタップリ飲めば、表現がマルッとなって、
ブログ炎上、なんて事にはならない、
と言う結論に達しましたが、よろしいでしょうか。

こういうのが検索サイトでヒットしてしまうと、
がっかりしてしまうんだよね・・・。

インフレが止まりません。
どうしましょう。
ちょくちょく連絡がくるわけです、メーカーや仕入先から。
随時値段の更新をしているので、
もし気になる商品があればお早めに、
もしくはご連絡頂ければ、何かしらいい方法を取れるかもしれませんので、
どちらにしてもお早めにお願い致します。


2008/3/22

2ヶ月も空けてしまいました。
この間というもの、いろいろありまして、
最大の出来事は、人生初の入院生活を約2週間ほどした事でしょうか。
早く日常生活に支障がないくらいにもっていきたいんですけども、
なかなか難しいものです。
のんびりやります。

入院生活で大活躍したのが、ワンセグ携帯。
21時消灯ではいくらなんでも寝付けず、そこで大活躍したのがワンセグ。
普段使うかと言われれば、『まず使いません』でしょうが、
ああいう時には非常にありがたいアイテムでした。

雪解けもだいぶ進み、もう少しでゴルフシーズン到来。
ただ、ボクのシーズン到来は1ヶ月ほど先延ばしかなぁ・・・。
練習も出来ないですからねぇ。
シーズンオフに手術して、開幕に間に合わないプロ野球選手の心境が、
今ならよくわかります。

今日から春の甲子園が始まります。
我が北海道代表は、地元・空知の駒大岩見沢。
しかもオープニングゲームって事で、
何とか初戦突破をしてもらいたいところです。

日ハムはダルさまさまの開幕戦から、今日が2戦目。
今日は打って勝てれば非常に良いのですが、はたして・・・。

真央ちゃんの優勝は立派でした。
あれだけのど派手な転び方は、なかなか見た事がありませんよ。
そこから立て直したんだから、これは立派です。
金ヨナ選手が今後巻き返してくるでしょうし、
二人ともまだ17歳って事で、
この対決がまだまだフィギュア界を引っ張っていくんでしょうね。

今年は、黄砂の影響か、花粉の影響か、フィルターがずいぶん売れています。
こういう細かいものでも、あるとないとではエライ違いですからね。
換気口がキョーワナスタの製品をお使いの方は、
取り付けてみてはいかがでしょうか。Go!!

MAX製品を値上げします。
仕入先の方で今まで値上げせずに、吸収してくれていたのですが、
残念ながら対応しきれない状況のようです。


2008/1/17

今年は北京オリンピック。
個人的に注目してるのは野球かな。
予選からすでに盛り上がってましたからね。
その盛り上がった予選のメンバーで行ってほしいなと思っていますが、
好不調の波もあるし、一概に言えないと思いますけども、
大幅な変更は無しにしてもらいたいです。
結果にも内容にも期待してます。

例年通り、今年も建材展示会が催されます。

ニヘイ 3 5
6
10〜17時 アクセスサッポロ
ジャパン建材 3 12
13
9〜18時
9〜17時
アクセスサッポロ
キムラ 3 12
13
10〜18時
9〜17時
月寒アルファコートドーム

ジャパンさんからはアナウンスが来てないので“たぶん”なのですが、
例年通りだとキムラさんと同日なので、12、13日ではなかろうかと思います。
東京モーターショーのコンセプトカーのような、
市販されていないようなものは展示してませんので、
良い物を見てしまうと、購買意欲が湧いて来るかもしれませんね。

1/18追記
ジャパンさんもやはり12、13日でした。


2008/1/1

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこのネット販売ももうそろそろ横這いかなー、と悲観的な予測をしていたものの、
大幅に前年を上回るお客様にご購入頂きました。
本当にありがとうございました。
本年もまた、変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します。

今年の大目標は、まず『太らない』ことですかね。
せっかく昨年末以来継続しているダイエットも、
ようやく目標が近づいてきたことだし、
もう少し減量して、何とか一年維持して健康的な生活を送りたいものです。
60〜65kgの間くらいで。
増減が激しいからなー、いつもいつも・・・。

昨年から、ちょっと楽しく思い始めたゴルフ。
今年は70台なんて大それた目標をぶち上げ、
どれだけ近づけるか、楽しみです。
早く春になってほしいですね。

商品数を増やそう増やそう、と常々思いながら当サイトも運営していますが、
想いとは裏腹に、機能・金額等全て含めてなかなか良い商品に出会わないのも事実です。
あまり他に出回っていない、良さげな商品なんてな都合の良い物がそうゴロゴロあるはずもなく、
それでもアンテナはビシッと張ってますので、
良品を見つけた暁には、逐一アップしたいと思ってます。

 
copyright(C) 2003 丸二物産株式会社