ニュース / レビュー
2010年

 
※灰色文字はレビュー、日記、覚え書、コラムなど、独り言的内容です

過去の書込みはコチラ
2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009

2010/12/28

・有馬記念

終わってみると、1,2番人気で決まるという、
馬券的にはおいしくもなんともない結果でしたが、
ヴィクトワールの早仕掛け、ブエナの最後の直線の追い込み、
非常に見応えのあるレースでした。
ああいうレース内容であれば、結果は二の次。
あそこに直線番長、ローキンがいればなお面白かったのですが。
結局、馬券も元返し。
でも非常にいいレースでした。


・M-1

今年で最後ということもあり、残念というか、頃合いというか。
決勝のネタは、個人的にはスリムクラブだったかな。
民主党が出た時点で、完全にやられたな、と。
笑い飯も良かったけど、やはり1発目のネタの方がインパクト大。
パンクブーブーはネタ切れだったのかな。
でもまぁ最後にして、いいM-1だったと思います。


・今年も・・・

残すところ、あと1週間。
時間の経過が、年々早くなっていくんですもの、
今年の1月にあったことなんて、遠い昔のように感じてしまいます。

1月 日ハム・小林繁投手コーチ急逝
2月 バンクーバー五輪
3月 韓国の哨戒艦沈没
4月 阪神・金本選手の連続フルイニング出場途切れる
5月 上海万博開催
6月 鳩山総理辞任
7月 サッカーW杯南ア大会・スペイン優勝で幕
8月 チリ鉱山落盤事故で閉じ込められた作業員の生存が確認
9月 尖閣諸島で中国漁船が巡視船に衝突
10月 ノーベル化学賞に北大の鈴木教授
11月 ロッテがリーグ3位から初の日本一
12月 民主党内ごたごた

個人的に気になった出来事を、ざっと調べてみるとこんな感じでしょうか。
バンクーバーは遠い昔の大会のような気がするし、
哨戒艦の沈没も今年だったか、と思います。
上海のテーマソングを丸ごとパクっていたのは、凄かったですねぇ。
先日も同じようなことがありましたが。
チリの救出劇は、いつ映画になるんでしょうか。

やはり、今年1年総括すると、
政治の不安定ばかりが目立ってしょうがない。
民主党がこんなにダメだと思わなかったなぁ。
M-1のネタになっちゃうんだから。
だからと言って、自民党もハッキリ言って気に入らない。
じゃドコ?ってなると・・・
みんなの党はもう少し成熟してからの方がいいと思うし、
その他はほんとにその他でしかないし。
年が明けても、まだまだ混乱は続くんだろうなぁ。


今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
ネット運営もトラブルなく1年を終えられそうです。
来年で9年目。
9年を経てこれかぁ、って思いと、
ここまでなったかぁ、って思いと、
いろいろです。
来年は
『 当たり前のことを今まで以上に丁寧に 』
という感じでやっていきたいなぁ、と思っています。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
1年間のご愛顧、誠にありがとうございました。

年明けは7日からの営業です。
電話は通じないと思いますが、
メールでのお問い合わせには、出来るだけお応えしたいと思っています。



2010/12/17

・高速道路

無料化の恩恵を痛感した一日でございます。
今後どうなるんでしょうか。
実験結果を検証して、プラス効果が認められるのであれば、
本来は継続なり、無料区間の拡大といった方向へ進むのでしょうが、
お金がないない言ってる中での実験的無料化ですから、
結局は1年限りで打ち切ってしまうのかな〜とネガティブに考えています。
ぬか喜びさせるくらいなら、こんな大風呂敷を広げないでほしい、
と思えてなりません。
検証した結果、効果がない、と結論付けちゃうかも・・・
一番真っ当な止める理由になるし。


・相互リンク

『 ホームページの参考デザイン集 』なるサイトと相互リンク致しました。
こういう風にまとめてくれているサイトがあると、
確かに参考にするのにありがたいんですが、
掲載されているサイトの多くが、大企業のサイトなので、
個人でやっているような、手作り感のある、
見やすかったり、アイディアが満載で趣向を凝らしたサイトなんかを
増やしてもらえると、
手前どものような弱小企業にはありがたいと思います。Go!!



2010/12/16

・松井秀喜

メジャー3チーム目、アスレチックスへ。
個人的には、健康でいられれば、まだまだトップレベルでプレー出来ると思うし、
そうであってほしい選手です。
ケガからくるものなのか、
ここ最近は一度スランプに陥ると、抜け出すまでに時間が掛かっているので、
とにかく体調、成績の維持を心掛けて、
最高のシーズンにしてほしいと思います。
エンゼルスよりもユニホームが似合いそう。


・壁掛式収納システム

『 ガレージ ソリューション 』という商品ですが、
こんなのガレージにあったらかっこいいなぁという、
実に男心、カスタム魂に火を付けるような商品です。
ガラガラッとシャッターを開けた時に、こんな光景が広がっていると・・・
非常に憧れます。Go!!



2010/12/13

ハリーポッターを観る

どうしても観たくなって観たものの、
パート2が出てからにすればよかったと思ってます。
『 24 』なんかと同じで、熱を上げているうちに一気に観たいですよね。
内容的にもちょっと薄い感じ。
ただただ長編だから、2部構成にするか、
っていう、それの前半てだけな気もします。
その前半部分に、大した山がなかった、と。
一気に観れば、何も問題ないと思います。
それは、パート2が濃い内容であれば、という条件付きではありますが。


・すごくいい塗壁材

『 北のやすらぎ 』という塗壁材を載せました。
稚内珪藻土を主原料にした、調湿効果に優れた商品です。
消臭、調湿、化学物質の吸着、耐火、保湿といった性能を持つ、
素晴らしい商品だと思います。
水を加えて混ぜ合わせるだけで使えますので、
左官屋さんはもとより、一般の方でも簡単に施工出来るそうです。
10kgからの販売です。
まずはトイレや玄関など、
臭いや湿気のある小スペースで試してみてはいかがでしょうか。Go!(削除済み)


2010/12/1

・住宅エコポイントの拡充

下記3点について、1戸当たり20,000ポイントが発行されます。
(ただし、窓や外壁・屋根・天井・床の断熱改修と併せて実施することが必要です)

 ・太陽熱利用システム
 ・節水型トイレ
 ・高断熱浴槽

例えば、お風呂のリフォームをする場合、

@ 内窓(小)の新設 7,000ポイント
A 手すりの設置 5,000ポイント
B 段差解消 5,000ポイント
C 出入口の幅 25,000ポイント
D 高断熱浴槽 20,000ポイント


これで、合計62,000ポイントを得られることになります。
最近のユニットバスの仕様でいくと、
ほぼ標準で手すり1本は付いているし、
出入口の段差も無く、幅も600mm以上あるので、
金額的な負担もなく、A・B・Cはクリア。
内窓をつけて、高断熱浴槽にだけ仕様変更すれば、
ドサッとポイント獲得、となるわけです。
高断熱浴槽はT社の場合、定価で+40000円アップのオプションですので、
おつりが十分くる計算です。
当然、即時交換も出来るので、
他の工事に充当してもいいと思います。
(風呂をリフォームするついでに脱衣室の壁紙を張り替える、など)

2011年1月以降着工の物件ですので、
近々に工事しようと思ってた方は、年明けまで待てるのであれば、
待った方がお徳です。
家電エコポイントは終わってしまいましたが、
住宅エコポイントは2012年3月31日まで延長となりました。
ですので、爆発的に申請者が増えて、予算がなくならない限りは、
再来年3月までは問題無く発行されると思います。
あるものは有効利用しちゃいましょう。



2010/11/26

・広州アジア大会

連日、各選手が頑張っていますが、
とりわけ、福島選手にはびっくりです。
速さもさることながら、あのお腹。
あの中に内臓が納まるのかってほどの細さと薄さ。
一度、トレーニングをしている様子をテレビで見ましたが、
宙吊りになって腹筋運動をしてました。
追及していった究極の形が、ああなんでしょうね。
結果が出て、本当に良かったです。



2010/11/19

・国土交通省より

住宅エコポイントの拡充、ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業について
オフレがありました。

エコポイントに関しては、1年間の延長と、
『 節水型トイレ 』 と 『 高断熱浴槽 』に係る工事も
ポイント対象となるようです。
今まででは、得たポイントを利用して行っていた追加工事が、
ポイントを貰える工事となる為、
更なるポイントの有効利用が望まれます。
トイレ・浴槽とも、単独で工事した場合には、
ポイントは付与されませんのでお気をつけて。

住宅セーフティネットは、
借家に対してのリフォーム用資金の補助で、
補助を受けるには、いろいろ条件がありますが、
工事費用の1/3もしくは100万までを限度としています。

どちらも利用したい制度ですね。



2010/11/8

・日本シリーズ

とりあえず、ロッテが勝ってよかったです。
延長2試合連続は疲れたでしょう。
中日の選手(特に和田と浅尾)も頑張っていたけども、
アンチ落合なので、結果には大満足です。
謙虚・西村監督が胴上げされて本当によかった。
3位からの日本一、立派です。


・続・ブリーダーズカップ

世界の壁が厚いのか、馬場が違いすぎるのか。
こんなに負けるとは思いもしませんでした。
日本のダート馬がアメリカへ出て活躍するには、
日本の砂を向こうと同じものにしないとダメなのかな。
向こうで走る馬は、大抵日本でも走るけど、
日本で走る馬は、向こうじゃどう出るかわからない。
野球のボールも国際仕様に近いものにするように、
競馬もワールドスタンダードに近い砂質にすべきなのか(といっても各地で違う)、
今の状態で挑戦し続けるべきなのか、
日本と海外とは別と捉えるべきなのか。
ボクとしては、
海外ビッグレースの行われる競馬場に近い馬場を
日本のどこか1か所でも作ったらいいんでないかな〜と思います。
もしくはトレセンにでも。
無理でしょうけどね。



2010/11/5

・尖閣問題とか北方領土問題とか・・・

何とかなりませんかね。
『 火の鳥ジャパン 』 とか 『 侍ジャパン 』 とか
『 なでしこジャパン 』 とか色々ありますが、
今の内閣は、
『 内弁慶ジャパン 』
これに尽きるのでは…
内政はこれでもかってくらいの仕分け、
外交はビックリするくらいの弱腰(柳腰?)。
野党の時の勢いって、何処ぞ吹き飛ぶんですかね。
与党になった途端これじゃ、
どこが政権を取ろうが、結局一緒なんじゃない?
て思えるから、政治離れが進んでしまうのではないでしょうか。
みんなの党は、すごく真っ当な事を常に言っていると思うけど、
どうせ政権取ったら、変わっちゃうんでしょ?
ていう風に思う人が少しでも出てきてしまったのなら、
民主党のこの1年でやってきたことは、
とんでもない事だろうな、と思います。
若くて有能な人材はたくさんいると思うんです。
そういう人達を使い切れていない。
使い切れないなら、任せて引っ込んじゃえば?
て思えて仕方がありませんが、いかがでしょうか。


・菊花賞を

取りました。
新聞を当日昼にサラッと見ただけで当たるのって、
競馬を知らないってことなんでしょうか。
それとも単なるラッキー?
競馬の醍醐味から外れていっている気がする・・・
(翌週、秋天は見事に惨敗)


・競馬ついでに・・・

ブリーダーズカップがいよいよ。
レッドディザイアは勝ち負けは当たり前だと思ってます。
問題はエスポワール。
ゼニヤッタとどういう勝負になるのか、非常に楽しみ。
これだけの世界的名馬と海外のビッグレースで対戦する日本馬。
ハリケーンラン。
シロッコ。
エレクトロキューショニスト。
ファンタスティックライト。
モンジュー。
過去に日本馬と走った名馬より、
今のゼニヤッタはそれ以上だと思ってます。
そんな馬とどこまで張り合えるのか。
状態はどうなんだろう。
向こうの馬場への適応は。
叩かなくって良かったのか。
陣営を信じて、あとは願うばかり。
期待してます。



2010/9/22

・JUNK!JUNK!JUNK! 2010

観て参りました。
倶知安、遠かった。
タイトなタイムテーブルだったようで、
それぞれ5、6曲演って、はい次、はい次、
といった感じ。
収穫は、『 DETROIT 7 』を観れたこと。
全く知らなかったけど、かな〜りのイカレっぷり。
あのGt&Voのおねぇさん、ニルヴァーナを聴いて音楽を始めたんだろうか?
影響を受けてるのはすぐに分かったけど、
左利きだし、サマになりすぎてて、かなり良かったです。
わざわざ練習したのかな?


・『BECK』を観る

楽しみにしてて、楽しめました。
キャスティングもほぼ○(一人だけ、気になる人物が…)。
ただ、2時間半に無理矢理詰め込んだ感がどうしてもあって、
もう少し長くして、脚本を練れなかったかな〜と思います。
(4時間にして、2時間・2時間で休憩を挟むっていう前代未聞の手はないのかな)
コユキの声、どうするのかな〜と思ってましたが、
ああいうのが一番いいんだろうな。
演奏シーンも皆さん上手に演じてたし、
『evolution』て曲も非常に良かったかな。
観る前から思ってた通り、千葉・平くんがハマリ役で違和感がまるでない。
チョイチョイ泣ける映画でした。

品川は何で出たんだろう?
本編に関係ないところで芸能人を出すのは、
映画的に良いことではないと思う。
出るなら完全なエキストラ。
ホルモンのように。


・『ONE PIECE ストロングワールド』を観る

DVDが発売されたので、観てみました。
正直、2時間程度じゃ短いんですよ。
2時間でやっつけれる敵ったら、初期の頃の敵より弱くなっちゃう。
ですので、これももう少し長くして、
結果はハッピーエンドでいいですけども、
たまたま勝った的な、ラッキー勝利的な要素で終わらせる、
ていうのはダメだったかな〜。
ロジャー、白ひげと肩を並べる海賊にしてはどうも・・・
零巻見る限りでは、もっと強そうだったけどな。
キャラ的には良いですけどね。




2010/9/6

・民主党代表選

菅 対 小沢。
どっちが勝つやらさっぱりわかりませんが、
ボク的にはどっちも不適任な気がします。
鳩山前首相が任期を満了して、菅さんが出てきたなら
菅さん支持だったけども、
この3ヶ月をみてると、どうも無理なのかな〜、て気がします。
一方、小沢さんはどうもグレーな部分が・・・
民主党の若手には、素晴らしい人材が沢山いると思うんだけど、
なかなか出てこれないからなぁ。
どうなるんでしょうか。
なんぼ演説されても、投票権がないですから、
傍観者にしかなれませんよねぇ。
どっちが勝っても、この選挙で演説したことを忘れるんでねぇ、
とだけ言いたいですね。

それにしても、鳩山前首相の行動は一体・・・
あの人が総理になった時も、散々期待したけど結果があれだし、
今回もまた・・・



・アンケート

当店にてご購入頂いたお客様に、
簡単なアンケートをお願いしています(回答は任意)。
項目は4点ほど。
 ・当サイトについて
 ・品数
 ・価格
 ・今後充実させてほしい項目
で、回答がある度に、当HPに反映させるべく検討するのですが、
この度回答結果を集計してみました。

・当サイトについて(見やすさ)
第1位 普通 47%
この項目は、その都度改良を重ねてきたので、概ね好感触でした。

・品数
第1位 少ないが他店にない品が多い 47%
少ない中でも面白いものをご紹介出来れば、と思ってやっているので、
その通りの結果が半数です。
なかなかビビッとくる商品ってないんです。
なので、一向に増えていきません。

・価格
第1位 満足 58%
著しく不満であれば買いませんものね。
質問が間違ってますよね。

・今後充実させてほしい項目
これは、多岐にわたっていました。

見やすさはそれなりに改善しているし、
価格もさほど利潤を追及していないので、
ネガティヴな回答は少なかったように思います。
一番は品数。
品数を充実させれれば、
『今後充実させてほしい項目』にも繋がってくるはずなんですが、
『送る』ことを考えると、載せられない商品も出てきますし、
なかなかうまくはいかないのが現状です。
長年のジレンマ・・・



2010/8/17

・お盆休み

は、
ゴルフ・お墓参り・打ちっ放し・花火・映画・ワンピース
とこんな感じで終わっちゃいました。


・『インセプション』を観る

観る前から難解なイメージを持って臨んだものの、
何かと連日の疲労が影響したかしないか、
序盤で熟睡。
10分程度とは思うも、人物相関がイマイチ掴めないまま、
何となくフィニッシュ。
レンタルでもう一度観ようと思いますが、
たぶん星3.5くらいかな。
『告白』の方が個人的には面白かった。


・『ワンピース59巻』を読む

大号泣。


ついでに、ちょっと前ですが、

・札幌山の手が初優勝

凄いです。
おめでとうございます。
これが北海道のバスケにどういった影響をもたらすのか。
女子の北海道バスケは、一極集中も甚だしい状況で、
この現状に拍車がかからないように、
他の学校も頑張ってレベルアップしてほしいです。


2010/8/10

・元上司とゴルフ

毎年恒例。
今年はいつもよりちょっと早めに。
急なアポでしたが、例年通り、2ラウンド行いました。
最後のパットが入れば、2勝1分けだったのにな〜、
結局2勝1敗ということで、
と悔しさちょこっと、ほぼ満足てことで、
楽しく廻れました。
たいそう忙しいようですが、
精神的にやられる人ではないと思っていますので、
お体には重々留意して。
そろそろタバコは止めた方がいいですね。
また来年、廻りましょう。

今回の言葉遺産
『 エース! 』
『 フォローを大きく 』


・お盆休み

今年の夏季休業は、
8月13日(金)〜16日(月)です。
その前後は、メーカーさんも休業に入りますので
(メーカーさんの休みはいつも長い)、
お取り寄せ商品は発送が遅くなると思います。
どうしてもすぐに欲しい、
という商品がございましたら、
その旨ご連絡頂ければ、最善は尽くします。
どうにもならないものは、どうにもならないので、悪しからず・・・。


2010/7/12

・映画を観る

『告白』
なかなかの内容。
たしかにR15な映画です。
誰もがまともじゃない感じがグイグイきます。
もう1回観たい映画です。
本年、『板尾創路の脱獄王』の次に面白い映画でした。

『踊る大捜査線3』
誰が観ても楽しめる映画。
『告白』が深く狭い映画なら、
『踊る』は浅く広く、て感じでしょうか。


・ウレタンフォーム

保存のできるタイプです(1ヶ月程度)。
期間は短くても、使い切りよりはいいですよね。Go!!


2010/6/25

・まずは予選突破

おめでとうございます。
岡田監督が一番嬉しいんだろうな。
テストマッチで負け続けて、散々臭された挙句、
本人の言動もチグハグだった開幕直前のことを思うと、
よくぞ立て直したと。
選手も素晴らしい。
体力面で完全にデンマークを上回ってました。
デンマークは前半の前半でガス欠。
そこへきて2点ビハインドは厳しかったでしょう。

さて、パラグアイ。
にわかファンのボクにはピンとこないチームですが、
今大会は南米勢の調子がすこぶる良いので、
気を引き締めて頑張ってほしいです。


・さて、宝塚記念

レッドディザイアの回避が痛いところで、
馬券的にも悩まされることに・・・

◎ ブエナビスタ (父スペシャルウィーク)
○ アーネストリー (父グラスワンダー)
▲ セイウンワンダー (父グラスワンダー)

ボクが競馬を始めたころのスターホース、
グラスワンダーとスペシャルウィーク。
この2頭の宝塚をどうしても思い出してしまいます。
ガチガチの鉄板馬券(馬連で2.0倍)を買った記憶があります。
(土曜の昼休みに錦糸町のウィンズで買いました)
今回は2.0倍ってことはないと思いますが、
大したオッズのつかない馬券を買ってしまいそうです。
思い入れ馬券というのは大抵当たらない・・・


2010/5/28

・今年もダービー

◎ ヴィクトワールピサ
○ ペルーサ
▲ ヒルノダムール

他には、ダノンシャンティ、ルーラーシップ、ローズキングダムと
空前のハイレベルと言われておりますが、
結果、抜けてるのは1、2頭なんです。
無理やりな消去法でいくと、残ったのが上記3頭かなと。
今年は馬券的にはそこそこ好調だし、
いいレースが見られれば、それでいいかなと。


・続・パソコンを購入

新ノートPCが来たのが4月8日。
それ以来、全くのノートラブルで現在に至っております。
価格.comには、かなり買いたくなくなるような口コミが
ゴッサリと書き込まれていましたが、
参考にもならなかった、というのが今のところ。
故障があった人は、それは当たりが悪かったんでしょうけど・・・
DELLの対応が悪い、とかよく聞きますが、
ノートラブルだから連絡もしないので、対応が悪いも何もないですし。
ああいう書き込みってのは、
大満足ってよりも、不満爆発って人の方が圧倒的に多いんでしょうね。
そういう意味では、とても参考になる買い物でした。


2010/3/31

・高松宮記念回顧

◎ キンシャサノキセキ 1着
○ エイシンフォワード 3着
▲ ビービーガルダン 2着
久しぶりの1〜3着のBOX買いで、馬券をゲット。
前日の飲み会での支払い分を補てん出来ました。
レース自体も素晴らしい内容で、大変満足しております。


・ついでにドバイ

レッドディザイアはなんだったんだろうな。
あれだけ安定していただけに、残念でならないな。
その代わりにブエナビスタが2着。
ただ、普通に勝つと思ってたんだよな。
そう考えると2着に頑張った、
というよりも、
2着に負けた、
と言った方が正解かな。


・パソコンを購入

ストレス満点の我がパソコンもどうやら基盤の故障らしく、
機嫌が悪いと使えなくなる始末。
なので、とうとう購入に踏み切る事に。
ほぼ全ての条件を満たしてくれたのが、
DELLのstudio17でした。
vostro3700の方が外観は好みだったのですが、
同じくらいのスペックにすると、どうしてもお高くなってしまうので。
あとは故障・トラブルのない事を祈るばかり。
ネット上ではあまり良く書かれていないので、
そこだけが心配。


2010/2/26

・展示会のお知らせ

ニヘイ 3 3
4
10:00〜18:00 アクセスサッポロ
ジャパン建材 3 10
11
10:00〜17:00 アクセスサッポロ
キムラ 3 10
11
10:00〜18:00
9:00〜17:00
月寒アルファコートドーム

変わらずのスケジュールで。
他の問屋さんでは、すでに開催したところも。
今年は何か目新しいものがあるのでしょうか。


・住宅エコポイントとは・・・

何ぞや、
と思っている方も多いと思います。
やるよやるよ、
が先行、あまりにも先行し過ぎている感も否めない、
というのが実感です。
周知徹底がなされていないし、
そもそもシステムが確立していないのでは、
と思っています。
どうも現政権は期待したいけど、
?がつくのはこういうところなのかな、
と思ったりもしてしまいますが。
ですので、
ボク自身ももう少し勉強をして、
しっかり把握した上で、
当社で出来ることは何なのか、
を探っていきたいと思っています。
ガラス交換や外壁張替で
どこまでの範囲で工事をすればいいのか、
どのグレードまですればいいのか、
そういうのをパッと見でわかるくらいの、
噛み砕いた説明を
政府には期待したいです。


2010/2/22

・オリンピックより・・・

宮里藍。
最終日は凄かった。
ミスをする雰囲気がまるで無い。
何なんでしょう、あの安心感というか安定感。
常に優勝争いしそうな、
それ程素晴らしい状態に見えました。
1シーズン持続出来れば・・・


・素晴らしい状態といえば・・・

エスポワールシチー。
個人的には、
クロフネ以来の期待感。
ぜひドバイに行ってもらいたいが、
はたしてオーナーの判断は・・・


・期待感といえば・・・

カーリング。
あの、最後の1投はミラクル。
この流れで何とか決勝Tに残ってもらいたいが、
今日の結果、がけっぷち・・・
まだまだここからです。


・がけっぷちと言えば・・・

高橋由伸。
今の巨人の外野手層は極めて厚い。
すこぶるぶ厚い。
ラミレスは打だけで価値があるので、一塁コンバート。
亀井・松本は当確。
残る一枠を4人で争うわけだが、
スーパールーキー・長野を使わない手は無いだろう。
鈴木は代走要因。
谷と由伸は代打で結果を出し続けるしか道は無い。
矢野あたりも復活してくると、更に競争激化。
と、普通に考えればこんな感じになると思いますが、
果たしてフタを開くと・・・


・フタを開けば・・・

最下位だった15歳の美帆ちゃん。
でも、いいんです。
特別な雰囲気を経験したことで、
今後の飛躍に期待しましょう。


2010/2/1

・朝青龍問題

というこのタイミングで、理事選挙。
この問題、何せ理事長の対応が良くない。
なぜこの人が理事長になれたのか?
この人じゃなかったら、もっと迅速な対応が出来たのでは?
と思うと、
今までの理事選挙のあり方が良くなかったから、この問題がダラダラと長引いた、
というのが根本にあるのかな、と一連の報道を観ていると思います。
この問題を解決するには、

 @ 理事候補を親方全員にする。
 A 投票権を拡大する。


@は、今回は貴乃花親方が無理矢理立候補しましたが、
そういう事がないように、親方全員に理事候補になってもらう。
常日頃からお互いに接しているわけだから、誰が理事にふさわしいか、なんて事は、
各々がよくわかっていると思うので、今よりも、より良い人選が出来ると思う。
現理事長や前理事長あたりは、普通に落ちるかも。

Aは、横審メンバーや相撲ジャーナリスト、スポーツライター、新聞記者などの方々にも
選挙に参加してもらい、外からの目で内部の理事を選出して頂こうという魂胆。
現在総数111票を500票くらいまで拡大すれば、
当選ラインは50票前後。
一門での談合的な票の分配も、意味を為さなくなるでしょう。

とまあ、こんな勝手な事を思いつきましたが、
協会内部からこんな改革を期待しても、
それは無理でしょうな。


2010/1/23

・続・クローム

すごくお気に入り、と前回評しましたが、
使うと色々と不具合があったりする。
HPのテコ入れを行っているので、
IEとクロームで確認をしながら作業していると、
どうもクロームだと変てこな見え方になってたりする。
難しい・・・


・小林繁

日ハムの投手コーチだったし、
何人かの投手がサイドスローに転向しているのを見ると、
影響力のあった人だったんだろうなとは思っていました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


・続・ホームページビルダー

重くてしょうがない、と不満を述べてからというもの、
HPBの設定をチョイチョイいじくった結果、
だいぶマシになりました。
よほど使わない機能が備わっているって事なのでしょうか。
初期設定の段階で、10ある機能の8をONではなく、
0から必要なものだけONにする、
インストール時にそんな設定があっても良いんじゃないか、
そう思います。


・HPのテコ入れ

ある、お気に入りのブログを見ていて、
サクサク表示されないことにイラッとしている自分に気付き、
じゃあ自分とこのHPはどうなんだ、と思って検証してみたところ、
もっと酷かった、
というのがテコ入れのきっかけ。
あれこれ調べながら、
indexページを1/3にすることが出来ました。
今の知識ではこれが限界ですが、
テコ入れ後、すぐに注文がポンポンと入ってきたので、
効果あったのかな〜と、
嬉しく思っています。


2010/1/15

・間寛平さん

ニュースを見て驚きました。
アースマラソンを知った時も驚きましたが、
今回も驚きました。
当HPにもバナーを貼らせて貰って以降、
チョイチョイ動向を気にしていました。
幸いにもマラソン続行出来るようで、
応援しています。


・クローム

PCがどうにも不調で、
何とか軽く出来やしないかと試行錯誤の末、
出来るだけ不要なものは消し、
且つ辿り着いた方法の1つが、グーグル・クローム
インターネット閲覧ソフトなんですが、
触れ込みとしては、とにかく速い。
て事で、早速導入してみました。
ビックリはしませんが、確かに速い。
ミテクレも非常にシンプル。
個人的には、すごくお気に入り。
JWORDのプラグイン?っていうのがあってくれると、最高ですね。


・ホームページビルダー

PCを使っていて、最もストレスを感じていたのが、
実は、このソフトを使っているとき。
トンでもなく遅くなってしまいます。
なので、遅くなったら再起動、
という運用にてごまかしながら使っていたわけで、
ただ、再起動がスンナリ出来無くなった現状では、
このスローテンポに、ほとほとウンザリしていまして、
打開策はないかと、苦慮しています。
使っているうちにだんだん重くなっていくので、
HPの構成に問題があったりするのではと思い、
要らない記述なんかを探っていくと、まぁ色々とあるモンですね。
ただ、作る上で重くなるのと関係があるのか、
それはわかりません(苦笑)
調べていくと、知らない知識や使い方がたくさんある、
という事だけはよーくわかりました。
ゼロから作り直したら、
もっとシンプルに、スマートに、
サッと出来るんでしょうね。


2010/1/12

・パソコンがドイヒ〜

昨年末より我がPCがひどく調子が悪い。
かなり以前からスピードにストレスを感じてはいたものの、
その都度再起動して、ごまかしながら使用していましたが、
いつからか、再起動するとなぜか電源が切れ、
尚且つしばらく立ち上がらない、
という状況に。
しばらく放置すると立ち上がるようにはなるものの、
小1時間程度は覚悟しないとならず、
いよいよ買い換え時かと悩んでいます。
使い始めてもう7、8年。
パソコンの寿命ってこんなもの?
そこで、色々市場調査をしてみると、
国産もずいぶん安価になったんですね。
迷ってしまう。
迷った時には手を出さないという、
結局買わないパターンか・・・


・競馬もドイヒ〜

9頭落馬はひどい。
よりによって、加害者が皇成くん、重傷が昨年リーディングのウチパクさんとは。
未来のあるジョッキーと、最もあぶらの乗っているジョッキー。
大目にみてとはいえないけども、
へこたれずにガンバレ、
と皇成Jには言いたいです。


2010/1/8

遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

過去を振り返ってみると、
2003年8月31日にHPを立ち上げたんですね。
6年と4ヶ月ほどが経ちました。
とにかく出来るだけ長くやりたいと思い、
人に頼まず自分でやろうと、
何の知識もない状態から何とか製作し、
当然ながら、大きなショッピングサイトには敵わないものの、
そんな中で、少しでも売れた時には、
本当にありがたく、うれしく思いました。
今では、年に複数回購入して頂くお客様も増えました。
そういった方々を大切にしつつ、
新規のお客様にも買って頂けるように、
努力していきたいと思っています。


今年はオリンピックイヤーです。
個人的に楽しみにしている競技ですが、
期待度1位は、アルペンの皆川選手。
前回、相当惜しかったので、今回こそはぜひメダルを。
第2位はカーリング。
今回は何とかメダルを獲ってきてもらいたい。
第3位はフィギュア。
キム・ヨナは強いけど、真央ちゃんに最高の滑りを見せてもらって、金メダルなら最高。
あとは、スケートの中学生かな、芸能人と同じ名前の。
結果より内容でいいと思います、若いんだから。
そんなこと言っといてメダルを取ろうものなら、それはそれで最高。

W杯も今年か。
今回の優勝は?
こちらも個人的期待ですが、
ポルトガル・スペイン・イングランド。
スペインとイングランドは予選は大丈夫だと思いますが、
ポルトガルが結構厳しいグループかな。
日本はまず厳しいでしょう。
毎回厳しいんですが・・・。
初戦カメルーンにスゥーっと引き分けて、
第2戦オランダにビシィーっと引き分けてくれると、
第3戦デンマークは面白いだろな〜。
良くて1勝2分け、悪ければ3敗。
2勝したら奇跡。
最終戦、リアルタイムで観られたら、
それもまた奇跡(午前3時半試合開始)。

今年はMLBも面白い。
松井選手がFAでエンゼルスに移籍し、
松井対イチローなんて盛り上がってるようですが、
ボクは断然松井派なので、
暖かい土地での松井選手の活躍に期待しています。

12年ぶりの同窓会がありました。
変わった・変わらないより、
わからないの方が多いというのが、現実。
哀しいかな・・・
ミテクレよりも記憶力が老化してるんですね。
こんなモンなのかな・・・
でも、
みんな元気そうで、楽しい時間でした。

アバターを3Dで観ました。
感想は、
3Dの必要はなかったかな〜
と言ったところです。
3D映画って、
インデペンデンス・デイとかデイ・アフター・トゥモローとか
迫力ある映像ありきの映画になってしまう気がする。
内容自体はB-くらい。
ハリーポッターシリーズあたりが3Dなら
見応えあると思いますが。
ただ、
シナリオが良ければ、3Dの必要無し、
と言うのが率直な感想です。
 
copyright(C) 2003 丸二物産株式会社