2001年ミニひまわり号 初めてのバス旅行

日程:10月7日(土)
行程:鳥取駅南口出発 9:00 → 倉吉パークスクエア到着 10:30

記念撮影

昼食会(パークスクエア内の万翠さんでバイキング)

鳥取二十世紀梨記念館を見学

環境フェスタ21&ほうきリサイクルフェアを見学

白壁土蔵群へ移動

白壁土蔵群出発15:30 → 鳥取駅南口到着 17:00

参加者:46名

 
 初めてのバス利用で名称も「ミニひまわり号」として実施しました。リフト付きのマイクロバスを利用し、列車とは違った雰囲気でこれもまたよかったです。車内ではとんち文字を当てるゲームをみんなで楽しみながら行きました。ひまわり号で西へ向かって走るときはいつも天気がよく、今年も素晴らしい青空でした。
 到着後すぐの11時からは、パークスクエアの2階にある万翠さんのバイキングを楽しみました。ここのバイキングは1、000円札でおつりがくる値段です。これでお腹いっぱい食べられるのですから絶対お得です。
 食後は梨の記念館を見学しました。日本一の二十世紀梨の産地、鳥取県民としては一度は見ておかなくてはなりません。
 この日はたまたま環境フェスタ21&ほうきリサイクルフェアが開催されていました。リサイクルのトイレットペーパーやノートなどがもらえてラッキーでした。屋外ではエコロジーカーである電気自動車、天然ガス車、ハイブリッドカーなどの展示もありました。フリーマーケットも大変なにぎわいで、参加者のみなさんも十二分に楽しんでいらっしゃいました。
 倉吉には白壁土蔵群という観光地があります。赤瓦の店が並び昔の様子を思い出す町並みです。しかし、車椅子の方にはバリアの多いところです。昔のまま残すということと、バリアを取り除くということはここでは相反することになってしまうようです。ここで車椅子の方、目の不自由な方に気をつけていただきたいことは

1.道路幅が狭く(2m)、時々車がきます。
2.道路と川との柵がありません。
3.道路から建物にはいるのに狭い柵のない橋を渡らなければならないところがあります。
4.建物の中は段差が多く、車椅子でまわるには狭い状況です。
というところです。この町並みの公園のところでは、以前、寅さんの映画のロケで使用された場所です。
休日ともなると、次から次へと観光客のある場所です。


ひまわり号を走らせる全国連絡会

 〒300-11 茨城県土浦市荒川沖町南区1-40


リンク

山口ひまわり号

日本育英会           育英友の会             育英友の会中国支部
日本レクリエーション協会   八頭郡レクリエーション協会   鳥取市レクリエーション協会
ひまわり号を走らせるふれあい鳥取実行委員会          まっちゃんの紹介


このページに関する問い合わせは amatsukawa@ma2.justnet.ne.jp までご連絡ください