タイに行ってきました。(ついでにユニバーサルジャパンも・・・)
2004/10/21-25

JALPackさんのI'LLツアーベストコレクション黄昏のアユタヤ遺跡とバンコク5日間(ザ・オリエンタルホテル)に参加
福岡発の方がよかったのだが福岡発の分はなくホテルを変えるとありますよといわれたが
ホテルだけは譲れず関空発に参加
福岡→関空はバーゲンフェアのチケットゲット!!おかげでよかった。
帰りは関空に朝着くので乗り換えの飛行機の時間までたっぷりとあるということで
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。ジャパンは初めて
一番おもしろかったのはスパイダーマン!!
楽しいタイだったけど行くまで大変だった・・・台風さえこなければ
ちょっと読みにくいかもれませんがよかたっら見てください。

10月20日 本当はこの日出発だったしかしあの台風ですべて中止
初めは福岡→関空
整備不良のため待たされた。結局欠航。
しかしJalpackさんはツアーはまだ中止になってないと・・・
このまま関空にいけなければ旅行に行かないのにお金はらわなきゃと
あせってJALカウンターへ
そしたら関空→バンコクも欠航
ホット安心・・・・
それから電話してすべて1日ずらしでお願いして
バーゲンフェアの分もちゃんと日をずらしてもらいました。
でも次の日の福岡→関空の飛行機は満席
キャンセルできるということでキャンセルしたらなんと普通運賃で戻ってきた。
バーゲンフェアで購入したのにとたずねたら決まりで普通運賃戻すようになってるそうです。
ラッキー
すぐにANAさんで予約11500円と安いチケット購入
家に帰る
10月21日
天気いいよ〜〜
再出発
関空発19:20→バンコク23:00
空港で現地の係員さんにあう 最終日まで私達だけのガイドさんです。
ノイさんと言ってタイ人の日本語がすごく上手な女の子(私より年下なので)
すごく笑顔が素敵であとで特に感じたのですがモテる!!

ホテルチェックイン
すごくお花がたくさんでとてもきれいでした。
ウエルカムドリンクとお花のレイもらった。
ホテルの部屋はすごいきれい!!さすがいいホテル
枕元にはお花・フルーツも(毎日フルーツのサービスありました。)

10月22日 バンコク市内観光
暁の寺院・王宮・エメラルド寺院
すごくきれいなとこでしたがどこがどこだかわからなくなった
名前もタイ語で聞いてもむずかし〜〜カタカナ苦手
ワットポーでは涅槃像が・・・・ワット=寺
お寺の入り口などにはお供え物が売ってありました。
黄色いバケツに缶詰や薬など・・・・
また初日にもらったレイはお供え物として木にかけてあったり・・・

昼食 タイスキ おいしかったけどはじめてのパクチー(コリアンダー)
もういい!っていうくらい苦手。それにお店の人次から次につぐので
困った〜〜
それからレモンジュース注文したらすごい!!甘すぎ!!それからオレンジばかり
これはおいしい!!タイの人はデザートなどは甘いのがすきだそうです。
午後から自由行動
トュクトュク(乗り物)に乗ってマーケットへ
トュクトュクに乗るときはガイドさんに相場を聞いておいた方が・・・すごい高い金額言われたりするみたい
お店でも必ず値切っていいみたいですよ!私も何度も言ってお買い物しました。
でもそれも楽しいお買い物でした
マーケットは迷子になりそうでした。一度言行った店に戻るのは大変。
ホテルまではスカイトレイン(モノレール)きれいで便利です
それからホテル専用の船でホテルまで・・・
夜 タイ古典舞踊を鑑賞しながらタイ料理
またパクチーの味それにココナツミルク 食べれなかった
ニューハーフショー
すごくきれいでした。それにおもしろい!さすがタイ
でも近くで見ると・・・・・・・
音楽は美空ひばりさんの歌も流れてました
10月23日 朝から自由行動
かごやさんまで地図見ていきました。すごく素敵でした。
マーケットに売ってあるのより高いけど作りはきれいです。
マクドナルドで食事
タイの子たちは勉強してました。
ドナルドはタイバージョン。入り口のドナルドは手を合わせてました。
アユタヤ
ゾウに乗ってアユタヤ遺跡めぐりとバンパイン宮殿
はじめて乗ったぞう。すごくゆれるので怖い
他の人は平気そうなの。私達のぞうさん気持ち小さいような・・・・
ゾウのおじさんはぞうさんの歌うたいながら・・・・
そこのお店にはゾウのうんこをつかってカードやノートなど作ってありました。
その売り上げはぞうさんのために・・・・
アユタヤ遺跡これはやはりすごい。傾きながらも残っていたり
像もたくさんあったが首が切られてその首は盗まれヨーロッパなどに
なんかすごく痛々しく感じた。
それから犬もおおい。あちこちに寝てる。夜になると屋台にごはんもらいに
行くそうです。
バンパイン宮殿
中国風の建物とヨーロッパ調の建物が同じ場所にありました。
ヨーロッパ調の建物はラマ5世がヨーロッパが好きでこの時代の建物はすべてヨーロッパ調
それに23日はラマ5世の命日 ラマ5世の好きなバラがたくさんでした。
夕食またタイ料理野菜いためだけ食べた。やはり苦手。
またアユタヤ遺跡夜景鑑賞
屋台散策。
10月24日 塩田を眺めながらココナツファームへ
たくさんココナツの木がありました。
途中道端に魚が売ってありました。金魚すくいをした時みたいに
袋にいれておいてあります。
何にするかというと落ち込んだりしたとき自分の気持ちをなぐさめたりするためにも
買って川に逃がしてやるそうです。
水上マーケット
たくさんの人船。メインのところは混雑して動かない状態・・・
一人のおばあちゃんはバナナの揚げ物を売ってたけどよくあの船で油のせて
揚げ物してるなぁ〜と・・・危なくないのかしら・・・・
でも水の上かっ・・・
バナナの揚げ物・ココナツのパンケーキ・ざぼん・そしてドリアン
どれもおいしかったですよ〜
ドリアンはにおいがそんななくガイドさんに聞いたらくさくないのもあるよと・・・
ドリアンチップはカシュナッツみたいでお勧め。
世界最大の仏塔があるナコンパトム観光
たくさんの人がお参りに来てました。
お賽銭は棒のようなものにさしておくんですよ・・・
それからその仏塔の周りを時計回りにまわるといいそうです。
ローズガーデン
タイの文化を紹介してあるショーと象さんのショー
音楽にあわせて踊るぞうさんがかわいかった!!
スーパーマーケット
日本の物もありました。わさびとか・・・
夜日本食
てんぷらなど・・・おいしかった。特においしく感じたのかも・・・
ナイトマーケット
ガイドさんにお願いして連れて行ってもらいました。
とてもにぎやかでした。
夜空港へ
ガイドさんとお別れ・・・・・あっという間のタイ滞在でした。
10月25日 朝 関空到着
無事かえってきました。飛行機の中では空席が多く一人で3席使えたので
しっかり寝てました。
荷物置いてすぐにユニバーサルスタジオジャパンへ
元気あるなぁ〜〜と思いながらもバスの中では熟睡でした。
平日のせいかアトラクションもあまり並ばずはいれました。


最後まで読んでくれた人ありがとう!!
なんか歴史的なことなど何も紹介できずですみません。
そのときはガイドさんに説明受けふんふんと聞いていたけど帰ってくると
ここどこだったけ?といった始末。
今になってネットで調べたりしてました。
今度はどこにいこうかなぁ〜〜
バリもいいけどフランスもイギリスもオーストラリアも行きた〜〜い
宝くじ買わなきゃ・・・・・