めまい発作時はどうしたらいいか?

めまい発作が起きたら・・・?
もうどうしようもありません。
じっと嵐が過ぎるのを待つしかないです。

楽になる姿勢があるという方もいますし、トラベルミンが効くという方もいます。
でも私はどんな姿勢でもダメですし、トラベルミンを飲んでもまったく効きませんでした。
1mmも頭を動かす事が出来ず、吐きました。
発作の時間が長いので、一番困ったのがトイレで、頭で床掃除しながら這って行き
動いた事で、また更に吐くという地獄のような時間でした。
とにかく早く時間が過ぎるのを、待つしかありませんでした。

発作時に少しでも楽に過ごす(のは不可能と思いますが)方法は何かないでしょうか?

まず、トラベルミンと安定剤、あれば眠剤などを飲みます
薬を飲んでも、吐き気で唸る事になります。
まず、無理にでも指を突っ込んで、胃液まですべて吐きましょう!断然吐き気だけでも楽になります。
とにかく胃液まですべて吐いてから、トラベルミンと安定剤飲んでアイスノン当てて、眠剤で眠ってしまう事です。
回転してても吐き気さえ強烈でなければ、眠って凌げますから、発作の時は吐いて即!眠るのが一番かも。

とにかく寝てしまわなければ、耐えられません。
うまくいけば、目が醒めると回転が治まったり、軽くなっている事もあります。

多くはトイレまで動けないので、袋にティッシュを入れたものを口に当て、横になったまま吐くのがいいです。
洗面器などでは頭を上げる事になりますし、汚物を見てしまいますから。




アイスノンを患部側の首筋にあてます。
カイロの先生に、とにかく「冷やせ」と言われていました。
東洋医学では「暖める」ので、逆のようですが、冷やすと「ポッポ」としてきて血行が良くなって来ます。
使い捨てカイロで温めた事もありますが、私は冷やす方が良かったです。
私の発作時は、まず薬、アイスノンしてひたすら眠る。
これしかありませんでした。

家族がいない時はアイスノンを取りに行く事もできませんでした。



 抗ウイルス剤を飲むへ

 メニエルと病気のメニューへ

 トップページへ