地獄の大発作が連発・・・

2003.11.8 耳がおかしくなる
せっかく3ヶ月ほど安定していたのに、徹夜したり感情的になって泣いたりしてしまいました。
一気に耳鳴りが酷くなり、耳が詰まって来て、一気に不調の気配が・・・

2003.11.15 ついに大発作が再発 
医大でMRI検査。
音で誘発されたのか、帰りに車の中でついにひどいグルグル発作が起きてしまいました。
鍼灸師の友達に治療してもらう約束だったのですが、キャンセル。
帰っても動けず、玄関まで運んでもらって、そこで数時間1mmたりとも動けず倒れていました。

この日から3ヶ月ほど、週に3回〜4回の大発作を起こすようになりました。。゜゜(´□`。)°゜。
薬はもちろん、鍼灸も、漢方も、メイロン注射も、吐き気止めの点滴も、何をしても発作は治まらず、
めまいは一度起きると半日くらい続き、あまりの凄さに救急車を呼ぼうかと何度も思いましたが、
動く事を考えると、それも怖くてできませんでした。

左)MRI検査の後のオージオ。

この帰りに、ひどいめまい発作を起こしました。

それから3ヶ月間の発作の頻発でした。


寝起きはグルグルが多い。
良く吐き気で目が醒めると、グルグル天井が回っている事も良くあり、そんな日は1日寝込みました
トイレに行くのにも頭を上げられないので、床につけたまま数十分かかって這って行き、
動いた為に吐き気が更に酷くなりました。その場で動けるようになるまで数時間倒れていました。
あまりのめまいの凄さに恐怖で、一人では一歩も外に出られなくなりました。

2003.12.22 他の病院のめまい外来へ
近くの総合病院に、めまい専門医が来ていたので行ってみました。
こんなにひどいのはメニエルじゃないかもしれない、 ここでは設備もないので検査も出来ないから大学病院へ来るようにだって・・・
メニエルじゃなければ何なんだろう??と更に不安に・・・
合いそうにない先生だったので行かなかったけど。

2004.1.21 耳鼻科専門の○○記念病院へ行ってみる
難治性のメニエール病のスキルのある先生でなければ、どこへ行っても治療は投薬で同じです。
私はとにかく何とかしたい、何か治療はないのか??焦って、ドクターショッピングになってしまいました。
ネットでは評判が良かったこの病院へも、藁にもすがる思いで行きました。
当たった初診担当の医師が有り得ない最悪の医師で・・・超後悔でした。

診察もなく、まず検査をして来いと、オージオやティンパノ、レントゲンを撮られました。
今までの検査結果や処方薬のデータも渡しましたが、見もしないで検査へ回され・・・

この時、ちょうど患側の耳下腺が腫れて痛かったので、ついでに聞いたら「そんな性格だからメニエルになるんだよ!」だと言われ・・・
どうして、メニエールってこういう神経症的な扱いをされるんでしょう?
何度かこういう医師に当たると、医者の方に「メニエール病はこういう人がなる」という先入観があるように思うんですけど本当に不快です。
私は俗に言われるメニエールになりやすい性格とはまるで反対なぐらいなのですから。

今日はカロリックテスト等、数種の検査の予約して帰れって・・・しかも1日では終わらず、何回も来ないとならないシステムです。
検査をしてからでないと、薬も出せないのだそうです。
何の為にはるばるここまで来たのか・・・病院内で大泣きしてしまいました。

どうせもう二度と来ないんだから、説明もなく検査をされた事や医師の失礼な発言について猛抗議をしたのでした。
「そんな事言ってない」と水掛け論になり、私はその部屋にいた看護婦さんに「言いましたよね?看護婦さんも聞いてたでしょ?」とせまり、慌てて医師は家族だけを別室に呼んで長時間言い訳をしたそうです。
私はなぜか看護師に外に連れ出されて、何だかんだと説得されていました。(他にもっといい先生がいるから次回は他の先生にしましょうね、とか検査は受けておきましょうね。とか。)
家族は医師にうまく言いくるめられ、検査の予約をさせられて出て来たのですが・・・

ネットで魅力を感じて(私もそう)遠方から行く方もいるでしょうが、こういう病院は医師は複数いるわけで、病院の評判では判断出来ませんね。。
(この医師は現在はこの病院にはいません、退職し都内で開業しています。)
病院ではなく医者で選ぶべき!!まぁ、これが難しいけどめまいの先生はそうたくさんはいないから探しやすいかも。

2004.1.24  どこ行っても同じ・・・(´・ω・`)S医大へ戻る
もうどこ行っても同じなら、専門医がマシなのだろうと、3ヶ月ぶりにS医大に戻り、初診からしばらく主治医だった教授に戻してもらいました。
ここの教授はとても優しくて、頼りにならないけど少なくとも不愉快な思いをする事はないです。

この日の医大でのオージオ。

めまい発作の頻発だけど、聴力の大きな低下がないので
何の処置もなく、薬の処方だけ。

めまい発作より聴力を重視しているようです。

めまい発作については、トラベルミンを飲むしかないとの事・・・
え〜〜廃人状態なんですけど・・・なんとか出来ないの??

 

この日の処方薬
イソバイド
アデホスコーワ
セファドール
コンスタンorデパス(坑不安剤)
トラベルミン(発作時頓服)

この後もめまい発作は続き、北海道の先生がめまい患者8割に効いたと発表している
ゾビラックスをダメでもいいから試してみようと思いました。

 発作時はどうしたらいいか?

 メニエル闘病記メニューへ

 トップページへ