宮 崎 の メ モ リ ー         ノエル(黄嘉尉)
  宮崎の研修はもうすぐ終わります。この2週間はとてもいい経験です。
私たちは宮崎の人のうちにホームスティをしています。私のホストファミリーは4人います。お父さんの菊池さんは元気で中国語が上手です。時々、中国語でわからない言葉を説明してくれます。お母さんは猫が大好きです。姉は22歳できれいな先生です。兄は他の所に住んでいますから、あまり彼に会う機会がありません。リンという猫もいます。
  週末に、ホストファミリーに色々な所へ連れて行ってもらいました。綾の吊り橋はすばらしかったです。但し、私は橋の上を歩く時、橋が揺れると思いました。でも、揺れなかったので、ちょっと残念でした。そして、最近、雨があまり降りませんでしたから、関の尾滝は水が少なかったです。残念だと思いました。
  青島や高千穂牧場やえびの高原などへも行きました。宮崎の景色は、山も海もきれいだと思います。そして、宮崎の空は青くて素敵でした。私たちは西都の博物館でまが玉を作りました。とても良いお土産だと思います。宮崎の見学もおもしろかったです。私たちは宮崎八幡宮の夏越祭に参加したり、浴衣を着たり、和紙ちぎり絵を作ったりしました。そして、オーシャンドームにも行きました。そこで泳いだことはとても楽しかったです。NHKとサンシャインエフエムに行ったこともいい経験でした。
  私たちは宮崎市の市長さんと宮崎公立大学の学生たちに会いました。市役所の人がみんなアロハシャツを着ていたのはおもしろかったと思います。公立大学の学生たちと話す時間はちょっと短かったですが、嬉しかったです。
  この2週間、色々な食べ物を食べました。宮崎のラーメンは塩辛かったですけど、おいしかったです。22日は土用の丑でした。私たちはうなぎを食べました。宮崎のチキン南蛮も特別な食べ物だと思います。
  今度の研修はとてもいい経験だと思います。絶対に忘れられません。

宮 崎 見 学 の 感 受       ティン(黎天恩)
  二〇〇四年七月十日香港から飛行機で日本へ来ました。今度の宮崎見学ではじめて日本へ来ました。それから、はじめてホストファミリーの家で過ごしました。この経験はとても楽しかったです。ホストファミリーの前田さんとお母さんはとてもやさしかったです。いつも一緒にスーパーやコンビニなどで沢山買い物をしました。また毎週四回ぐらいいろいろなレストランで日本料理を食べました。例えばチキン南蛮、ラーメン、焼肉、すしや天ぷらなどです。その料理は本当においしかったです。そして毎晩前田さんとお母さんと話しました。でもいつも言葉がわかりませんでした。それから、毎晩テレビを見て、ラジオを聞いて日本語を勉強しました。
  そして、暇な時前田さんは私に色々な所に連れて行ってくれました。例えば日南海岸や綾城や吊り橋や西都古墳群などです。その景色はとてもきれいで偉大でした。それから、宮崎八幡宮の夏まつりに初めて参加しました。感じはとても新鮮でした。
  そして毎日市民プラザへ日本語の勉強に行きました。授業のせんせいはとても親切でやさしかったです。それから、国際交流センターで中国やケニア人に会っていろいろなことを話しました。そして県婦人会館で体験学習をしました。例えば浴衣着付けと和紙ちぎり絵です。その体験学習で私は日本の文化をもっと知ることができました。
  最後に宮崎の人達はとてもやさしです。また宮崎は一番きれいな町です。私は大すきです。私はもうすぐ香港へ帰ります。でも宮崎のいろいろなことをわすれません。

宮崎夏期セミナーのメモリー       ケニー(劉漢)
  夏休みが始まってから、私は宮崎にきました。今回、日本語の勉強のために、宮崎にきました。実は、今回は私にとって初めての日本旅行です。本当に緊張しました。
  宮崎について、ホストファミリーと会った時、心の中は本当に緊張しました。でも、お母さんとおとうととおばあさんとおじいさんも優しくて、親切な人です。話して、わからない時、お母さんとおとうとはいつも辞書を持って、感じの意味を私に見せてくれました。暑い時、お母さんとおばさんは自動販売機で飲み物を買いました。そして、私にもくれました。
  暇な時、お母さんは私を色々な所に連れて行ってくれました。例えば、綾町、西都市の酒泉の杜など。どこも綺麗な所です。特に、酒泉の杜で、お母さんとおばさんと一緒にお酒を試飲した時、とてもおもしろかったです。
  お母さんとおばさんは料理をつくることが得意です。毎朝毎晩のごはんは大変おいしかったです。おとうとは元気な人です。毎晩一緒にテレビを見たり、勉強をしたりしました。おじいさんは毎朝早く起きます。そして仕事をします。私の家族はいつも微笑を忘れません。
  宮崎は静かで、綺麗な所です。吊り橋と古墳と鵜戸神宮など。どこも素晴らしかったです。宮崎の人はやさしくて、親切な人達です。私は宮崎が大好きです。この夏の見学のことは絶対忘れないでしょう。チャンスがあれば、私はぜひもう一度宮崎にきたいです。

宮崎夏季セミナーの感想      エスラ(関承浩)
  二〇〇四七月は大切な月でした。その時、初めて日本へきました。全てこのことは新しかったです。子供の時はいつも日本へ来たかったです。今やっと来ました。とても楽しかったですが緊張しました。
  ホストファミリーは親切です。お父さんとお母さんはとても優しい人です。お父さんは私に野球やゴルフや碁など教えてくれました。お母さんは私に美味しい料理を作ってくれました。お母さんも毎日冷たいタオルを準備してくれました。おとうとは今東京で勉強しています。会ったことがありません。
  宮崎での見学は楽しかったです。宮崎の自然景色や綾町の吊り橋、日南海岸の景色などはすごかったです。私は自然景色が好きですから、そのところを見学したのはとても楽しかったです。私も歴史文化が好きですから、平和台公園と西都原古墳群の参観は嬉しかったです。
  宮崎の食べ物はとても美味しかったです。チキン南蛮やラーメン、カレーライスなどが大好きでした。いつもたくさん食べました。
  授業は役に立ちました。授業でたくさん日本語を話しました。それから、日本語で発表しました。その発表は難しかったが面白かったです。その上にNHK放送局視察と大学訪問と市長表敬も楽しかったです。
  宮崎のみなさんは親切です。もしチャンスがあったら、ぜひもう一度宮崎にきたいです。

トップへ