宮崎市が中国遼寧省葫芦市と友好都市締結を行う

記念式典前夜祭   宮崎市は市制80周年を迎え、平成16年5月15日(土)、中国遼寧省葫芦島市やアメリカバージニア州及び橿原市などの市長などが参加して記念式典が行われた。
  5月14日に前夜祭が橘公園で開催され、津村宮崎市長や赤木議長及び招待された張葫芦島市長、オーバンドーフVB市長、安曽田橿原市長などが鏡割りを行い市制80周年を祝った。会場には中国コーナーやアメリカコーナーもつくられ、それぞれの姉妹都市を紹介していました。また、花火3500発も打ちあげられた。
市制80周年記念式典での両市長と横断幕   宮崎市は、中国遼寧省葫芦市と友好都市締結をこの市制80周年にあわせて行うことにしていたもので、張市長など9名の代表団を招待した。
  市制80周年記念式典に参加した中国代表団は、葫芦市実験中学校の生徒達が宮崎市と葫芦市との永遠の友好を願って描いた縦1,2m横5,0m程の横断幕を贈呈しました。
  横断幕は式典会場のホワイエに飾られ、式典に参加した来場者が見入っていました。写真は津村市長、張市長、趙人大委副主任
市制80周年祝賀会   式典後に開催された祝賀会には、知事をはじめ自治体首長や文化、経済界などの多数の関係者が懇談した。
  代表団は懇談会の後、宮崎市の生目の杜運動公園や大淀川学習館などを視察した。市民の生命とも言える大淀川の環境保護に努めている宮崎市の取り組みに代表団は興味を示していた。張市長は、このような面でも宮崎市から学ぶものが多いと述べられていました。写真は津村市長をはじめ、張葫芦島市訪問団やオーバンドーフVB市長安曽田橿原市長など
宮崎市役所玄関で歓迎式   平成16年5月16日(日)、中国友好都市締結訪問団は宮崎市役所での歓迎式典や友好都市調印式及び記念祝賀会、記念植樹などの各行事に参加しました
  訪問団は宮崎市役所玄関で、宮崎市消防音楽隊の演奏する中を津村市長、赤木議長などの出迎えを受けた。
  張市長など一行は、津村市長と赤木議長を表敬訪問し、宮崎市と葫芦市の今後の青少年交流などについてお互いに思いを語られた。
写真は宮崎市役所玄関での歓迎式
姉妹都市調印式   友好都市調印式は、宮崎市市民プラザオルブライトホールで開催され、宮崎市民など約300名が見入る中で、津村市長と張市長が協定書にサインし議定書を交換した。
  また、記念品の交換が行われ、宮崎市からは宮崎市の民芸品である大島漆器のお盆が、葫芦市からは中国初の有人宇宙船を形取ったレプリカが送られた。
  このレプリカは中国政府が初の有人飛行成功を記念して作成した大変貴重なもので、宇宙飛行士の楊利偉が葫芦市の出身だったことから宮崎市へ贈られたものです。
写真は津村市長と張市長が堅い握手を行う
調印式であいさつする張市長   張市長は、「今後、宮崎市と青少年交流をはじめ、スポーツ、文化、経済など様々な交流が行われることになるでしょう。宮崎市民の皆さん、是非、葫芦市を訪問し相互理解に努めましょう。」と述べられた。
写真はあいさつする張市長
記念植樹の両市長   この後、友好都市締結記念祝賀会が開催され、議会や日中友好協会などの関係者が参加して友好都市締結を祝した。
  更に、宮崎市阿波岐原森林公園「フローランテ宮崎」の一角に、津村市長と張市長が友好都市締結を記念して記念植樹を行った。
  植樹したのは、中国原産のチャンチン(香椿)で、中国の人達はチャンチンの葉を、よく香辛料として料理に使う親しまれている木だそうです。
写真は津村市長と張市長
友好校締結式の両校長   平成16年5月17日(月)、葫芦市実験中学校の田暁頴校長他は、宮崎市住吉中学校を訪問し、葫芦市実験中学校との姉妹友好校調印式に臨み、530名の生徒の暖かい歓迎を受けました。
  荒木校長と田校長は、堅い握手を交わしながら相互理解を更に深めましょうと述べられていました。
  住吉中の生徒は、吹奏楽部による両国の「国歌」や「昴」の演奏、和楽器による「さくら」などの演奏を披露し友好交流を深めました。
  また、実験小5年の趙陽くんが数種類の笛の演奏を披露し、聴き入っていた住吉中の生徒たちは、その見事な演奏に感激した様子だった。
写真は荒木校長と田校長
二胡の演奏会   同日の午後は、宮崎市民プラザオルブライトホールで、宮崎市日中友好協会主催による「中国伝統音楽の調べ」を開催した。
  同音楽のしらべは、市民へ中国の文化を紹介すると共に中国への理解と相互交流を目的に開催したもので、日本で活躍している二胡演奏家の劉福君、琵琶奏者の費堅蓉、楊琴奏者の沈兵さんをメインゲストに迎えて開催された。
写真は二胡演奏家の劉福君、琵琶奏者の費堅蓉、楊琴奏者の沈兵さん
笛演奏の趙陽くん   更に、当協会は葫芦市実験小5年の趙陽くんを特別ゲストとして、招聘し今回の企画を行った。
  超満員で開幕した中国伝統音楽のしらべは、趙陽くんの美しい音色の笛で始まり、その音色に訪れた市民は瞬く間に魅了され、惜しまない拍手が鳴り響いた。
  また、二胡の劉福君さんは宮崎市あーふクラブの二胡グループを師事するなど二胡の魅力を遺憾なく発揮させ、「シルクロードのテーマ曲や自由」などを演奏し、観客を雄大な中国大地へと誘ってくれました。
写真は8種類の笛を使って演奏する趙陽くん
為山婦人   市制80周年の記念すべきこの年に、中国との友好都市締結が実現し、日中友好協会として大変意義深いものがあります。
  当協会は、記念行事の締めくくりとして、訪問団を交えて友好交流の夕べを開催しました。
  友好交流には中国留学生など100名あまりが参加し、獅子舞や日本舞踊などにより日中友好の輪を広げました。
  また、この宮崎市の友好都市締結を機に日中友好に尽力した、故為山県協会事務局長に感謝状を贈りました。
写真は故為山事務局長の婦人

トップへ