エピローグ 拝啓、じぃさん、元気ですか?




拝啓


じぃさん

元気ですか?

死んじゃってる人に「元気ですか」もクソもありませんが、

とりあえず

元気ですか?

俺は元気です。



2回の海外放浪を終え、

無事に富山に帰ってきました。



ビルマではじぃさんの戦友たちに線香あげてきました。

パプアでは、じぃさんの好きだったという黒鯛のオバケをやっつけました。


とりあえず報告まで。



じぃさんたちが鉄砲を握って過ごした青春時代

おかげで、兵役で青春を無駄にしないでいい、

そんな幸せな時代となりました。

俺はそんな大切な時間を、自由を

釣竿片手にいろんなものを見てこようと思います

銃ではなく、釣竿片手に世界を見てこようと思います。



孫は残念ながらタバコをすうようになってしまいました。

じぃさんが作ったという、形見の牛角のパイプをもらっていきます。



次、報告に戻るときには、

俺はもうハタチです。


お土産として、線香代わりにパプアのタバコを添えときます。



夏にはまた旅に出ます

御加護の程、よろしくお願いします。