2006年〜2007年 冬

いい加減?飽きるかな?と思ってた編み物ですが、順調に楽しんでます。
今シーズンはセーターを一着も編まず、簡単な作品ばかりでした。

ブックカバー&カバン
(キット)

編み始め:10月21日

毛糸:並太程度

ツール;かぎ針

製作日数:7日



バーゲンで買ってたキットが
今シーズンの編み始め。

モチーフつなぎです。

 
 

ブックカバーの表裏
 

ちょっとイメージと違ったけど…
使ってません^_^;

肩掛け

編み始め:10月31日



毛糸:極太程度(ファー)

ツール: 棒針

製作日数:9日くらい

2着編んでそれぞれお嫁入り
1着はお礼の気持ちを込めて編みました。

モヘアのストール

編み始め:11月8日 


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:1日




とっても女の子らしいストールの
仕上がりに幸せ気分。
お嫁入りしました。



フリルのマフラー
(昨年も編みました)

編み始め:11月9日
 

毛糸:並太程度

ツール: かぎ針

製作日数:3〜4時間


色違い、フリルの数も変えて2本編み


↑お嫁入りしました。

↑ゴージャス過ぎて…
誰か欲しい人手を上げて(笑)

フラワーマフラー

編み始め:11月15日 


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:2〜3時間


お礼の気持ちを込めて編みました。



マフラー

編み始め:11月15日


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:1〜2時間

定番のマフラーだけど段染めモヘアなので
面白い症状を見せてくれます。
お嫁入りしました。

プチ・ショール

編み始め:11月16日


毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1〜2時間

お嫁入り
 
 プレゼントしたけど使い勝ってってどうだったのだろう?

モチーフつなぎのポンチョ

編み始め:11月16日 


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:2日くらい?





大き目のモチーフ27枚


お嫁入りしました


ボタンを外せばストールにもなります。

プチ・ショール

編み始め:11月20日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1日


コサージュがポイント。
お嫁入りしました。

マフラーとシュシュ

編み始め:11月24日 

毛糸:極太程度

ツール:棒針

製作日数:1日





小学生の姉妹へ



ケープ

編み始め:11月24日


毛糸:極太程度

ツール:棒針

製作日数:7日

自分用
今冬は大活躍してくれました。

プチ・ショール

編み始め:11月29日 

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1〜2時間


お嫁入り

三角ショール

編み始め:12月1日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:9日

春先まで活躍してくれました。



ポンチョ

編み始め:12月9日 


毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:13日




実は毛糸が足りなくなり急遽、ふち編みを色違いに
 裾はモチーフ繋ぎです。

メビウス編みの肩掛け
(今シーズン初体験)

編み始め:12月21日

毛糸:並太程度

ツール:メビウス棒針

製作日数:6日

自分用

特殊な棒針を使って作り目で編み進めると
自然にメビウスになっちゃうの。
肩から絶対に落ちないので撫肩さんには良いですね。

ポンチョ?ボレロ?

編み始め:12月26日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:5日



横に使うとポンチョ
縦に使うとボレロだったりします。

配色が派手でした。
何せ?残り毛糸ですので…

ポンチョ

編み始め:12月30日

輪針で丸く編み始めました。

毛糸:極太程度

ツール:棒針

製作日数:5日

これも今シーズン大活躍してくれました。

ビックショール

編み始め:1月3日 


毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:4日




これも糸が足りなくって
フチ編みは別色の
2色使いになりました。





ケープ
(ニットリング)

編み始め:1月7日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:6日


ニットリングは今シーズが
初めてのチャレンジ。
モチーフの芯に使用。

春先まで使いました。

ニットリング、楽しかった♪




帽子

編み始め:1月12日 


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:2日



自分用

長く編んで絞るタイプ

ポンチョ
(ニットリング)

編み始め:1月19日

まずは四角のニットリングを使ってモチーフ繋ぎ。

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:12日


複雑に編み繋いでから小さなモチーフで穴埋め



ポンチョだけどお袖あります。

帽子

編み始め:1月26日 


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:7日

気分が乗らなくって
思いのほか日数がかかっちゃった。


自分用

ポンチョの残った糸で編みました。


大きななコサージュが…
目立つよね〜



ポンチョ

編み始め:2月6日


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:15日


それぞれにパーツを編み



フード付きマフラー

編み始め:2月16日 


毛糸:並太程度

ツール:棒針・棒針

製作日数:7日


自分用


暖かそう〜だったけど…今シーズンは使わずでした。

マフラー

編み始め:2月22日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:7日



フリンジがコロコロで可愛い

これも気に入って貰えたので
お嫁に行きました〜

編み方が面白かったので
来シーズンも
編んでみたいです。



メビウス編みの肩掛け

編み始め:3月6日 


毛糸:並太程度

ツール:メビウス棒針

製作日数:15日
途中で飽きて^_^;
間にシュシュを大量に編んでました。

シュシュ

編み始め:3月6日〜11日の間 

毛糸:残り糸

ツール:かぎ針

製作日数:30分〜5時間


手持ちのゴムだけでは
足りなくって100円ショップに走りました。


最初に編んだのは職場の髪の長い女性に配りました。
残念な事に一個ずつの写真が無い(T_T)


リクエストがあったので更に編み続け
巾着も編んで中に入るだけ詰めて?送りました。
一個ずつ↓の写真はクリックで大きくなります。

ストール

編み始め:2月22日


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1日

自分用

かなりロングになっちゃった^_^;

そして黒ってなんで?
こんなに写真写りが悪いの〜



フラワーストール

編み始め:2月22日 


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:7日

自分用


これ、結構気に入ってます。



ロングストール

編み始め:3月28日


毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:11日

気に入って貰えたので嫁に出しました。


ロングベスト

編み始め:4月7日 


毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:21日
編み始めたのはよいけど…
ぜんぜん気分が乗らなくって(^^ゞ

まだ手元にあるけど、
実は嫁入り先が決まってます。

脇のボタンを外せばストールでも使えそう〜

バック
(キット)

編み始め:4月29日

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1日

自分用

シーズンラストの破格値で購入

ストール
(キット)

破格値でした…

編み始め:4月29日 

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:4日





モチーフを編みこむのが複雑でした。


今シーズンはブログでお友達になったヤッコさんから
大量に毛糸、夏糸を送っていただいたので俄然?張り切っちゃった。
手を出さないような糸もあり楽しかったです。
送っていただいたのは夏糸が多いので合間無しに今も編み進んでますよ。

そして今シーズンはニットリングとかメビウス編みとか初チャレンジして少しだけ成長しました。
編み物って一本の糸が色んな形に変身していくが不思議です。