2006年〜2007年 冬

このシーズンは半端に残ってる毛糸の処分に燃え?小物をいっぱい編みました。
しかも?同じ作品を毛糸や模様を変えて大量に(笑)直ぐに編めちゃうのが楽しかったです。

シュシュ

編み始め:9月4日

毛糸:並太程度

ツール;かぎ針

製作日数:数時間





手芸ショップで作品を見て一目惚れ。
毛糸を買ってレシピを頂きました

 
 最初の作品はお嫁い入り前提でした。


ハンドウォーマー

編み始め:10月22日



毛糸:並太程度

ツール: ダブルアフガン針



製作日数:4日

アフガン編みは初挑戦でした。



簡単なツールが出てたのでチャンレジしました。

でも、ようは2重編みなので…意外と時間がかかる〜
一定の編み方なので飽きる〜

編地はしっかりしてるので伸縮が少なく
作品によってはとっても良いかも?!

ハンドウォーマー

編み始め:10月26日 



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:4日


全く違う色に見えます(?_?)



最初にはまったのがこのハンドウォーマー


結局はお嫁入り

ハンドウォーマー

編み始め:10月30日
 


毛糸:並太程度

ツール: かぎ針

製作日数:1日

2色で編んでます。


ちょっと長めで、お嫁入りしました。

ハンドウォーマ&帽子

編み始め:10月31日 

毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:1日


お嫁入り目的


ふわふわの毛糸で手触り最高!

色違いの模様ショール

編み始め:10月31日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:9日

半端な残り毛糸を大量に使用。

微妙に足りなかった色もあるけど
何とか誤魔化して?

編む方向を変え
色んな表情で使えそうです。


お嫁入りしちゃいました。



エコタワシ 第一弾!

編み始め:11月10日

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:数時間

アームウォーマー

編み始め:11月11日 



毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:3日

お嫁入り


腕までのウォーマー、ノースリーブのときに良いかも?!

プチマフラー

編み始め:11月14日



毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:1日


に編んだ2点と一緒にお嫁入りしました。

襟飾り2点

編み始め:11月14日 



毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:2日


お世話になってる方のお孫さんへお嫁入りしました。



残り糸でハンドウィーマーを編んじゃった。


ツール:かぎ針

製作日数:数時間



ハンドウォーマー

編み始め:11月16日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:2日

甲のところがモチーフになってます。
この画像だと解らないけど…

ミニマフラーと帽子

編み始め:8月18日 


毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:2日くらい



ほわほわ毛糸

ハンドウォーマー3点でお嫁入り




エコタワシ 第二弾!

編み始め:12月始めくらい

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:各数時間

今期、見事にハマりました
  

我が家にはアクリルの毛糸の在庫って無いのでわざわざ購入!
それぞれが数センチになるまで編み続けました(笑)

携帯ケース

編み始め:11月終わりくらい

毛糸:並太程度

ツール:ダブルアフガン針

製作日数:1日くらい


見事にハマったエコタワシとアフガン編みの携帯ケースは友を巻き込んでプレゼント企画をしました。
夢眠の日常ブログ記事「限定プレゼント?」
お陰で殆どが無事にお嫁入りしちゃった、ご協力ありがとうございました。

ミニマフラーと帽子



編み始め:12月10日

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:1日くらい


この毛糸もほわほわ

お嫁入り用



リバーシブルのマフラー

編み始め:12月20日

毛糸:並太程度

ツール:棒針&かぎ針

製作日数:1日


一色で編む予定が足りませんでした。
2重だとは思わず判断ミス^^;
ちゃんと編む前にレシピを読みましょう(笑)


久々にクマさんモデルの登場

ベビー用帽子とシューズ



編み始め:12月27日

毛糸:中細程度

ツール:かぎ針

製作日数:1日



ベビー用なんて始めて!
小さくってこれで大丈夫?って
不安になっちゃった。

近所のお孫さんへ

レシピ本なんて持ってる訳も無く…
ネットでダウンロードしました。

なんて便利な時代なんでしょう♪




セーター

編み始め:12月20日 



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:8日



今期、初めてで唯一の大物?

セパレートショール

編み始め:12月28日

毛糸:極太・並太程度

ツール:棒針

製作日数:6日



 

ボタンでジョイント 間に挟んでベストのような着こなしもOK!
もちろん、別々にも使える優れもの?!

ショールケープ

編み始め:1月3日 



毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:6日


 

ショールにもケープにもあります。
紐の先には小さなポンポンをつけて♪


ショールでもケープでも使えて便利

ストール

編み始め:1月5日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:6日



編んだんだ…と言うくらい記憶に無い^^;

ふんわりショール

編み始め:1月11日 



毛糸:中細程度

ツール:かぎ針

製作日数:9日


トーションレース8mm



レースとの組み合わせは初めて!
仕上げは緊張したけど
それなりに出来たので嬉しい♪


使い方もさまざま。
   

 


襟付きケープ

編み始め:1月21日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:3日


縁編みだけ毛糸が足りませんでした(T_T)

三日月形ショール

編み始め:1月25日 



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:6日
 

自然と体に沿うので使いやすいです。   

アレンジストール

編み始め:1月31日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:6日

アレンジ例
 





色々なアレンジがあるけど…これじゃ全く解りませんね。

ケープ

編み始め:2月6日 



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:5日





モチーフで止めると
表情も変わります。


この毛糸はセーターを解いたものが
大量にあったので使いきり作戦?!




かぶりのマフラー

編み始め:2月11日



毛糸:並太程度

ツール:棒針

製作日数:2日


ポコポコ模様が可愛いけど使い勝手悪いの^^;


マフラー

編み始め:2月14日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:2日



大きなポンポンをつけて出来上がり

リング編みのネックレス

編み始め:2月17日

毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:4日



残り毛糸

レシピはネットからDLし
後は適当にアレンジ
 

 

ポンポン

編み始め:2月

毛糸:色々

ツール:ぽんぽんメーカー



製作日数:数分



100円ショップで買ったケースを
アレンジして作ったメーカー入れ

 

 

 

数Mしか残ってなかった毛糸も
これでいっせいに使い切りました(^^)v

でも…何に使うか迷いました(笑)

シュシュ

編み始め:2月

毛糸:色々

ツール:かぎ針

製作日数:数時間〜1日


1点ずつ見たい方は
 

今期も編みまくりました!

でも・・・?殆ど残ってません。


巾着

編み始め:2月

毛糸:色々

ツール:かぎ針

製作日数:数時間

この巾着もハマっちゃった。
編み始めると止まらないって言うか^^;
同じ作品をひたすら編んでしまう癖が?

巾着とシュシュで無事に?ボンボンは使い切りました。


ストール

編み始め:3月14日



毛糸:合太程度

ツール:かぎ針

製作日数:3日



春を意識して編みました。

シュシュ

編み始め:3月17日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:4日


後ろで交差させて使います。


モチーフのストール

編み始め:3月21日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:14日



モチーフは面倒だから…
手を出さない予定だったけど
つい…編み始めちゃった。


第一段階から小さなモチーフで穴埋め


色合いがイマイチ気に入らないのですが、在庫の毛糸利用。


モノトーンのマフラー

編み始め:4月4日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:7日


白と黒の毛糸って意外と残っても使い勝手悪いので
この模様なら良いかな?と思って編みました。


モチーフのストール

編み始め:4月12日



毛糸:並太程度

ツール:かぎ針

製作日数:7日




編まない予定だったけど…


繋ぐと桜っぽくなったので満足


編み物のための付属品
  レシピ本 ボタン 皮の手持ち紐 毛糸
 



殆どネットで買ってます。




ニットには良い木ボタン
福袋で買っちゃった。


結局は使わなかった。
来シーズンこそは
利用したいです。



今シーズンはこれだけ
後、アクリル毛糸は
ちょっと買いました。


数年前は?何着もセーターを編んでましたが
箪笥の肥やしになることも多々?
それよりも簡単に編める小物が面白い!って思う日々?
だけど?大量に編んでしまう癖?ついちゃったかも(笑)
来期は何にハマるのかな?なんて自分でも未知数で楽しみです。

このシーズンに活躍したレシピ本↓

Amazon.co.jp ウィジェット