小京都
出石・ドライブ旅行
2007年11月

前編

新車をティーダを購入してから半年、高速道路を走って見なきゃ〜と思いつつチャンスも無く
やっと行けた!って感じです。
以前の車に比べたらコンパクトで後ろにトランクも無く前も短い
そしてシートが高いので見晴らしもよく本当に運転しやすい車です。

予算に限界がありETCもカーナビも取り付けてない!
なので頼りは地図のみです(笑)高速道路と分岐のJCTに降り口をまず覚え、
後は国道を号線を頼りに朝9時スタート

目的は赤い矢印の辺りです。

友達を迎えに行きガソリンを満タンにして走行距離を0でスタート。
中国自動車道・吹田で入り⇒吉川JCTで若狭・舞鶴道路に入りました。
実は初めて通る高速道路で中国自動車道もだけど更に山の中を走るって感じなんですよ〜
鮮やかに色づいてませんでしたが…霞が掛かったような色合いでしたがやっぱり五色って感じ!
西紀SAで撮影  
本当に山だけの景色なんだけど、秋の紅葉の時期に走るのは最高だと思いました。
山の間を縫って走る、久々に運転が楽しい♪なんて思いましたよ。
しかも愛車はスピード感が全く無く^_^; 運転技術は低いけど車の性能は高くなって行くんですね。
幸い?にもスピード狂ではないので、目指せ80`走行です。空いてるし思い切り追い抜かされて行きました(笑)

休憩を取りながら福知山ICで下りて国道9号線から国道426号線へ入り、目的付近に到着。
後はネットでプリントアウトした観光地図でまずはランチ場所を探す!
だって枚方(京都に近い)から3時間強、お昼も過ぎお腹が空いたんだもん〜

出石は皿蕎麦がとっても有名なんですよ。
歴史などは「出石まちづくり公社」のHPを見てください。
小さな街にお蕎麦屋さんはなんと50軒以上あります。
何処が良いのか全く解らず、とりあえずネットで検索(便利なのか現地での楽しみが無いのか?)
  
まずは「そば藤」に行って見ました。大きな駐車場があったから選んだんだけど
本当に大きくって大型観光バスなども停まってました。
団体さんは別の場所なので待つ事も無くテーブルに付きました。
出石焼きに入ったお出汁に薬味は山葵と葱、そして山芋に卵
蕎麦の量は3口くらい?が一皿で一人前で頼むと5皿来ます。
1皿ごとに追加でき、女性は15皿?男性で20皿?が普通に食べれるらしい…
皿を積んで箸の高さまで食べえると通だとか???
何軒か行きたいと思ったので5皿でストップ、配布されてる観光地図でプランを練る。

一番、街中の駐車場に車を停めました。料金は1回400円です。
小さな街なので何処に停めても大丈夫なんだけど…足が悪いので出来るだけ近くに〜って思っちゃうのよね。
元気なうちに登らなきゃ!って事で城跡から散策
 入り口には鮮やかな紅葉、記念撮影されてました。

 

 

手すりが無かったので中腹で断念(T_T) 上には稲荷大社とかあるようですね
遠く?でもなく周りは少し染まった山に眼下は町並みが見えました。 手前には大型観光バス(笑)
 少し歩くと黄色の絨毯を見つけ近づくと大きな銀杏の木がありました。かなり感動〜した。
 

そして出石の象徴「辰鼓楼」
 

ここらで雨が降り出しました〜

後は傘を差しながらの観光です。杖に傘…カメラを持つ手をください!

 
「明治館」出石出身の野球選手(巨人)とか偉業を成し遂げた方達の写真を展示。

小腹も空いたので雨宿りを兼ねて喫茶店へ 
雰囲気は良かったけど、ケーキはイマイチ^_^;
これパイだから温めてくれた方が美味しかったかも?コーヒーは好みのブレンドでした。
でも、ここで食べちゃったのでおやつに皿蕎麦!予定が出来なくなっちゃった。

雨足も強まり、とりあえずinしようって事になりホテルへ向かう。
観光地へも徒歩10分くらいだし、雨が上がればまた着ても良いね〜と言いつつ…
予約したホテルはとっても目立ってました。この辺りでは一番高い8階建ての建物です。
だけど、だけど…予約したはずのホテルの名前が無い 地図ではここだよ〜でも不安。
確認の電話をして無事に解決(笑)なんと12月1日からホテル名が変更になるんです!すでに看板が変わってたの〜焦った。
 
ここのホテルは天皇両陛下がお泊りにもなったことがあるそうです。
記念植樹がありました。
万葉の宿「コウノトリ・グランドホテル」(旧 出石ニューグランドホテル)
豊岡はコウノトリが有名なんですよ、関西のニュースでもよく取り上げられてます。
お土産も関連グッズが多々ありました。

お部屋は和室と洋室があり、今回はツインの洋室を指定しました。
   

 お部屋は広くってゆったりでした。ベットの奥には鏡台も、2箇所あると女性同士には嬉しいね。
冷蔵庫は空、自動販売機は至る所にあり、許せる値段(笑)
部屋はユニットバスで狭いかな〜段差が高く怖かった。 でも、お風呂は8階に大浴場は天然温泉「出石美人の湯」があり、
ホテル館内は作務衣のような部屋着とスリッパでウロウロ出来るのが良いですね。
温泉は小さめだったけどお湯は透明で少し滑りがありお肌がツルツルになっちゃいました♪

チェック・インのときに貰ったウエルカムドリンクのビールを車を出さなくて良い?って友達に聞いて早速、飲む。

温泉にゆっくり浸かって部屋に帰ってくると見事な虹に出会えました。
 このまま雨はあがらず更に降りだしましたけどね…
食事までに時間があったので?西紀SAで買ったプリンを食す(笑)
まったりしててゴマ豆腐を食べてる感じでした。好きな人は好きかも?!

さて、いよいよ楽しみのお食事タイム。和洋懐石を頂きました。
   

   ごめんなさい。ご飯はご辞退しました。
デザートはフルーツだったので食べたけど…お料理はだいぶ残しちゃった(^^ゞと言うのも…

今回のホテルはフリープラン…なんとアルコールを含み全て飲み放題なんですよ(^^)v
まずは生ビール、そして解禁になったばかりのボジョレーの赤と白を頂き、後はグラスワインと堪能させていただきました(^^)v
追加料金を気にしないで飲めるって最高〜嬉しい♪お酒をたくさん飲むと食べれなくなるんですよね(T_T)
友達はご飯とローストビーフ(嫌いなの)以外は完食してました!素晴らしい!

でもね〜団体さんは宴会場でしょ…なのでレストランも途中から貸切なんですよ。
なんだか居づらくって…お店の方は凄く気を使ってくれてたんだけど…お腹も膨れたので出ました。

雨も小降りなので酔い覚ましに外に出てみたらクリスマス仕様かしら? そしてラウンジも
 
はい!飲み放題は館内のレストランおよびラウンジ
食後のお酒を更に楽しみました(^^)v
 心地よく酔い、お部屋へ…おしゃべりを楽しんで気が付いたら寝てました。

後半へ