平標山を歩く                       

8月27日(土)は会員15名で新潟県湯沢町の平標山を歩く。湯沢町に着いた頃から雨が降り出す最悪の山歩きとなる。
市民会館前を5時に出発し関越道で一路湯沢を目指す。登山口のある県営駐車場には8時18分に到着する。支度をしてすぐに出発する。新道経由で山頂を目指す予定だったが、雨天のため松手山経由に変更する。
← 
県営駐車場の登山口

駐車場から少し歩くと松手山経由の登山口に出る。こちらは急坂が多く下山にと考えていたが雨天では滑りやすいので登りに変更した。新道経由なら山小屋もあり休憩もできるしなんといっても景観が素晴らしいのだが。
← 松手山経由の登山口

雨の中の急坂を四苦八苦しながら登るうち松手山手前の鉄塔が見えてきた。ホッとする。雨はますます強くなり何組かのハイカーはUターンしていく。せめて松手山までと考え進む。
← 松手山手前の鉄塔
松手山に到着する。ここでUターンする。時刻は10時38分だ。残念だが次の機会に譲ることにする。滑りやすくなっているので注意しながら下山する。雨の中黙々と。登山口には14時07分に到着する。バスの中で昼食を取り日帰り温泉に向かう。
← 松手山

                               
                                                             戻る    TOP        次へ