秩父観音山を歩く

2月25日(土)は小鹿野町の秩父観音山を歩く。市民会館前を7時に出発し299号線から少し入った秩父31番札所の観音院駐車場に10時12分に到着する。支度をし仁王門をくぐって300段ほどの急な階段を上ると本堂に10時44分に到着する。ものすごい岩盤の下にある。
← 
観音院本堂
コース案内はしっかりしている。今から歩こうとしているコースは牛首峠回りコースと言うらしい。東奥の院を通り牛首峠への分岐点から山頂を目指し、再度分岐点まで戻り日尾城址へ向かうことになる。
← 東奥の院への案内
日本一の仁王尊と言われる仁王尊を細工した跡か。仁王尊を加工する岩盤を採取したという場所もあった。山全体が岩盤でできている感じだ。
← 仁王尊細工場跡

12時08分山頂に到着する。ちょっとしたスペースがありすぐに昼食にする。楽しいひと時だ。食事の後、少し休憩を取り下山する。牛首への分岐点まで戻り日尾城址へ向かう。
← 観音山山頂

       
日尾城址。時刻は13時14分だ。さらに牛首峠を経て林道に出る。林道を少し行くと仁王門の前に出る。林道に出るまでのコースは少し荒れ気味だ。判然としない個所もあって苦労する。駐車場には13時50分に到着する。観音院手前の地蔵寺には14000体もの水子地蔵が祀られているという。バスの窓からの眺めがすごい。
← 日尾城址の碑
                                                             戻る    TOP        次へ