
谷川岳を歩く
お便りはこちら
7月25日(水)曇り
7月の山歩会で予定していたが、都合で行かなくなったので数年ぶりに歩いてみる。家を5時05分に出て、前橋のコンビニで買い物をし渋川から高速で水上を目指す。水上ICで国道291号線に入り土合に向かう。8時44分に駐車場に入りすぐに支度をしてロープウェイに乗り込む。約10分で天神平だ。今回は時間もないので天神平からの往復にする。
← 天神平からの登山口
リフトは天神峠へのものだ。
案内に沿って歩き始める。
9時18分
← 登山道から見る谷川岳
いくつもの山が連なりどれが目指す谷川岳か迷う。
← 熊穴沢避難小屋
最初のポイントだ。いい休憩場所だ。
20名ぐらいは収容できそうだ。
9時57分
← 天狗の溜まり場
ネットで見ると天狗の腰掛岩などとあるが、
実際はご覧のとおりだ。だが腰掛岩のほうが、
ピンとくる。左手に大きな岩があるのだ。
10時25分
← 近くで見る谷川岳
ガスが出てはっきりしないが肩ノ小屋も見える。
← 眼下に見える天神平
右上が天神峠だ。
群馬県山岳会の女性の方と一緒になり教えを請う。
← 先ほどの天狗の云々
大きな岩と岩の上の人影がはっきり見える。
すごく立派な岩だ。やはり天狗が腰掛けたのかも。
← 天神ザンゲ岩
こちらも立派な大岩だ。
この山はもともと岩だらけの荒々しい山なのだ。
大岩がいくらあってもおかしくはないのだ。
← 山頂への最後の階段
前回歩いたときは雨で滑りやすかったことを
思い出す。ここを上り詰めれば肩ノ広場だ。
12時57分
← 肩ノ小屋
有人で売店もあり宿泊もできるようだ。宿泊した
という高校生と下山時一緒になる。
11時09分
← トマの耳
どこに行ってもたくさんのハイカーで、シャッターを
切って貰うのには事欠かない。皆気持ちよく引き受け
てくれる。
11時18分
← オキの耳
トマの耳から見るオキの耳。ガスで霞んでいるが。
← オキの耳
トマの耳から15分の距離だ。一緒に登ってきた山岳会
の方はトマの耳から引き返すといって分かれる。私が
茨城から一人で来たというといろいろ親切にしてくれた。
11時33分
← 奥の院
オキの耳でシャッターを切ってくれたハイカーが、
後5分も行くと奥の院があると教えてくれたので
来てみた。初めて見る。新しいのかも。
← 一の倉沢
ガスで霞んでいるが荒々しい岩場が感じ取れる。
← 下山道
今から下山する道がどこまでも続く。
← 西黒尾根コース
このコースを使うと土合まで下山できる。
← 鎖場
こんな鎖場もあった。
下山時は都内の高校生のグループと一緒になる。若さを分けてもらった感じがした。結局天神平に13時52分に着く。お土産を買ってロープウェイに乗り込む。土合には14時18分に到着し、準備をして14時25分に出発する。帰りは急ぐこともないので沼田に出て、17号線から50号線を使って帰宅する。
戻る TOP 次へ