駅からハイキング
(岩瀬駅から)地図リンク

コース:岩瀬駅→山王神社→不動の滝→御嶽山→雨引山→雨引観音→千勝神社→
リンリンロード雨引休憩所→リンリンロード岩瀬休憩所→岩瀬駅

                                                      お便りはこちら

  6月22日(日)雨
  天気予報では雨のマークだったが地元岩瀬駅からのハイキングなので誘われるままに歩く。受付は9時開始だったが用事があり
10時近くになる。Sさんと一緒だ。他のメンバーはすでに出発している。
 この天候では参加者は少ないのでは、と思っていたが結構歩いている人は多い。我々にとっては歩きなれた道なので登山口まではハイペースで歩く。登山口から5分ほどのところに不動の滝があるが、ここからは急な階段が続く。雨で滑りやすくなっているのでスピードを山歩きモードに切り替えて慎重に歩く。このコースは御嶽山までの上りと雨引山への最後の階段がきつい。

 10時32分頃
に御嶽山を通過する。何組かのハイカーに「お先ごめんなさい。」といいながら追い越して鉄塔(ドコモのアンテナ)に来ると、湯茶の接待があるという。甘酒があるというので一杯ご馳走になる。とても美味しい。
 ここから山頂までの急な階段が、何回登ってもきつい。毎日登っている知人もいるがやはりきついという。何回登っても楽に登れるようにはならないものだという。なるほどと頷ける。
 山頂に着くとたくさんのハイカーが休んでいて座る場所はない。もっとも細かい雨が降り続いていてベンチは濡れている。座れるのは東屋の中だけだ。Sさんのくれた豆大福を立ったまま頬張り、水分を補給して雨引観音を目指す。時刻は
11時10分だ。汗で内側からも濡れているがここから傘をさして歩くことにする。
 雨引観音(
地図リンク)には11時42分に着く。アジサイはまだ少し早いのか。白色が目立つ。それにしても人の多いことに驚く。駐車場には車があふれ、境内は人があふれているといった感じだ。この雨の中を、何かあるのかと目を凝らしたが特にイベントらしきものはない。ハイカーの姿など探すのが大変だ。コースはここから千勝神社(地図リンク)に下り、旧筑波鉄道の雨引駅に出てスターと地点の岩瀬駅に向かう。旧雨引駅(地図リンク)から岩瀬休憩所まではリンリンロードを歩く。
 弱い雨だが依然として降り続いている。途中で麦茶をいただき、ひたすらリンリンロードを歩いて岩瀬休憩所には
12時40分ごろ到着する。岩瀬町ソバ打ち名人会の打ったソバをご馳走になり家に13時20分に戻る。天候は良くなかったがSさんと一緒におしゃべりを楽しみながら歩くことができた。唯一雨で写真が撮れなかったのが残念だった。今度は防水のカメラを買うことにしよう。


                 戻る  TOP  次へ